電光さんがいいね!した日記/コメント page.18
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 大蔵 | |
| 2025/03/11 20:14[web全体で公開] |
| 激 | |
| 2025/03/02 23:08[web全体で公開] |
😶 初めまして 初めまして、CoCやっております激と申します。社会人です だいたい日曜が休日のため、のんびりと参加していきたいなと思ってます どうぞよろしくお願いします!
| 狐狗狸⑩ | |
| 2025/02/28 21:10[web全体で公開] |
😶 Boothショップ、オープン! 自作のシナリオを頒布してみようと思い立ちまして 色々と試行錯誤を重ね、ついに本日Boothにてショップをオープンしました! CoCがメインですがゆうこやもちょっとだけあります。 (CoC以外のシナリオの頒布予定は現状未定) 有料のも無料のも合わせて載せてあり、今後もシナリオ追加の予定はあるので お暇な時に覗いていっていただけたら幸いです。 https://m-kokkuri.booth.pm/
| やか | |
| 2025/02/26 00:33[web全体で公開] |
😍 日記 お久しぶりです! 卓報告の日記です。 クトゥルフ神話TRPG第6版 「(闇)リゾートバイトに行こう[海ver]」(作:小早川様) 電光さん主催の卓に参加させていただきました。 夏のリゾートが探索者同士の友情を育んでくれました🏖 楽しかったです!ありがとうございました✨
| ゆき | |
| 2025/02/25 23:15[web全体で公開] |
😆 CoC『春を呪うひとへ』を回りました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生還にてエンドをむかえました! なんというか、春のどことなく浮ついた空気感と、嫌な予感というか、なんとも言葉にできない不安感を覚えるシナリオを満喫させていただきました。 どの探索者で行こうか考えた時に、年齢がどんぴしゃで小説が好きな設定があった彼女でかけがえのない友人のことを辿ることができてよかったです。 本当に、大人になった今ではなくて、あの頃に一助になれたらよかったのにと寂しくなるお話でした。 後味はすっきりではない!ですがとても好きです。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| たこ | |
| 2025/02/25 09:43[web全体で公開] |
😶 TRPGと家族 オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『全て表示するオンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました 今は説明をしたので、 ・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい ・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい ・毎日集まるわけではないらしい ・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため) という理解のようです でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです 今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています 家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね 私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません 何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです 家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
| ずー | |
| 2025/02/22 17:50[web全体で公開] |
😶 初めてのうちよそ。 今日は家族揃ってダラダラするぞーの午後。 これ、それぞれ好きなことをするなら私はTRPGしてもいいのでは?と(一応許可を取った上で)突発卓を捜索。 X(旧Twitter)で見つけた「うちよそやりたいです」の文字。 うちよそかぁ……。気になるけどやったことない人間が急に手を上げてもいいものだ全て表示する今日は家族揃ってダラダラするぞーの午後。 これ、それぞれ好きなことをするなら私はTRPGしてもいいのでは?と(一応許可を取った上で)突発卓を捜索。 X(旧Twitter)で見つけた「うちよそやりたいです」の文字。 うちよそかぁ……。気になるけどやったことない人間が急に手を上げてもいいものだろうか……。 となりながらいいねだけ残したら秒でリアクションが返ってきまして。あれよあれよという間に初うちよそ。 『拝啓、碧海に溶ける君へ』というシナリオを回らせてもらいました。 結果。 うちよそ楽しいぃぃ❤️ 物書き同士だったのもあったのかもしれませんが、初めまして同士にしては良い感じだったのではないかとこちらは勝手に思いました。 なかなか人を選ぶものであるとはあるので『一緒にうちよそ行ってくれませんか?』は難しいのも認識しましたが、これ言われたらちよっと嬉しいかもしれない。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/21 04:17[web全体で公開] |
😲 え、もう金曜日…?! え、緊張する…!!! 募集当時よりも参加者様が増えてるの嬉しいけど、初めましての人だらけで緊張が…!!(笑) 主催者様含む今日ご一緒する皆々様、何卒よろしくお願いいたしますm(*_ _)m 話始めたら大丈夫なのかもだけど、最初はミュートで空気読みかな…挨拶だけ声出すかな…主催者様、凄いなぁ。 楽しみではある!!
| ぱるむ | |
| 2025/02/20 15:58[web全体で公開] |
😶 CoCない人って人権ないの?への皆様のご意見を見て 個々にお返事出来なくて大変申し訳ございません 本当に皆様ありがとうございました ほんとに野良で募集してたとこでたまたま身内が固まってった、そしてそのGMがRPで突破可能なタイプのGMだったのもありそれで無双が完成してしまったって感じなんですよね 宣言するタイプのもそれはそれでいいんですが、なんだろう、他人からああ言われると上手く出来てるだろうかとかそういう不安に駆られるんですよね これやっぱり当たっちゃった人が悪いのか私が下手なのが悪いのか……
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/21 12:54[web全体で公開] |
🤔 もしも辛くなったのなら… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でも起きうる問題ではありますが、野良卓と言うのはどうしても 「同卓者ガチャ」の側面があります。 勿論、殆どの卓は楽しく終われるので、過剰に恐れる必要は全く無いのですが、「ハズレ卓」に遭遇する可能性はあるんですよね。 プレイスタイルの不一致だって起こり得ますし、酷いときは例えば「同卓者を馬鹿にする、頭ごなしに否定する」と言うような人も紛れてしまう可能性はあります。 普段はそう言う人でなくても、偶々身内で固まってそこに外部の人が紛れた結果、気が大きくなってしまう、と言う事もあるでしょう。 もし、そう言った卓に遭遇して「PLレベルで不愉快、辛い。この卓は続けたくない」と感じてしまったのであれば。 私はたとえ卓の途中でも抜けて良い、と思っています。 これはGMの許可を取る必要もありません。 そもそも「不愉快な気持ち」の原因がGMである可能性だってありますし(そんなGMが居るとは考えたくないですが…)貴方に対する嫌がらせを目的としてやってるなら抜ける許可は下ろさない、と言う事になってしまうからです。 (無言落ちは流石にダメなので、最低限「申し出る」事は必要ですが) もしGM側でもPL側の態度があまりにも不愉快で卓を続けたくないと思うなら卓を畳んでも良いんです。 GMだって楽しくなければやってられないですから。 システムによっては「卓の途中で抜ける事はPLの権利、辛くなったら何時でも辞めて良い」とルルブに書かれている事もあります。 TRPGでは使い古された言葉ですが「TRPGは全員が楽しめれば全員が勝者、一人でもつまらないと思ってしまったら全員が敗者」です。 その勝利のための目的を達成出来なくなる時点でもうセッションは破綻していると思って良いでしょう。 セッションよりも自分の気持ちを大切に。 その方がTRPGという趣味は長く続けられると思いますよ。 (勿論、気持ちの問題ではなく「急に予定が入って参加できなくなった!」みたいな状況ならそれが分かった時点で連絡をしましょうね)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/20 21:52[web全体で公開] |
😶 【雑談】律儀なPL オンセンのPL様は基本的に律儀なので真面目にやってくれるし、セッション概要に「暴れていい」と書いたらしっかり暴れてくれます() 記憶に残るPC然りこういう所あるオンセン大好き
| いおろい | |
| 2025/02/15 18:01[web全体で公開] |
😶 CoC アンドラック終幕 GMをやっていると、いつも矛盾を抱えます。 特にというか、戦闘限定なのですが。 PLには勝ってもらいたい。負けるながんばれ。 でも、多少は苦戦して欲しい。ギリギリを生きてくれ。 この塩梅が難しい。 当たった時のダメージが大きいから、下手に当たると〇しかねない。 それで今回は危全て表示するGMをやっていると、いつも矛盾を抱えます。 特にというか、戦闘限定なのですが。 PLには勝ってもらいたい。負けるながんばれ。 でも、多少は苦戦して欲しい。ギリギリを生きてくれ。 この塩梅が難しい。 当たった時のダメージが大きいから、下手に当たると〇しかねない。 それで今回は危うくロストさせてしまうところでした…… あの時一番肝が冷えたのはGMです。 残耐久値ぴったりのダメージを出した時には頭が真っ白になりました。 本気でギリギリを生きてくれてありがとう。考察して、自分たちで最高の悪巧みをしてかっこいいRPをしてくれてありがとう。 新たに誕生した、お嬢様とボディガードのこれからに幸あれ!
| だーさん3 | |
| 2025/02/14 12:58[web全体で公開] |
😶 Xで流れてきたDMさんおつかれ様でした案件 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※個人的意見なので立場によって見解が違うことがありますが読む方はそれをわかったうえで読んでね。 野良卓で遊んでると「シナリオの破壊者」ってある一定数います。 ゲームのタイトル関係なく。 その方々は自分がそれをやってると自覚はありません。<体験から。 何故ならその方々はその方々のルール解釈で参加して遊んでらっしゃるからです。 サッカーやろうぜと集まったら超次元サッカーやろうとしてゲーム機持って集まった子だと思ってます。 サッカーは合ってる。 ボール使うかゲーム機使うかの差ですね。 この隔たり大きいですよ。 やりたいことが違うのでお話し通じません。 この方々はPCビルドにもこだわり派が多い傾向あります。 「わたしのキャラはそんなことしません」系プレイで進行を遅らせることありますね。 自分のキャラの設定も大事ですが、それは参加してるパーティメンバーも同じかと。 「譲る=負け」な思考されてるのかなと勝手に推察いたします。 シナリオにはその中にミッションがあると思うんですがキャラ優先で行動してそれをないがしろにして楽しいのはその方だけです。 単発シナリオなら次からおつかれさまできるのですがキャンペーンになるとねー。 コミュニケーション必要なゲームにコミュニケーションとれないのはいかがなものかと。 GMさんのメンタルからしたら他の参加メンバーさんに悪かったなぁと自己反省会で悩ましいことになってるんじゃないかな。 「んー、もういいか」と卓立て終了される可能性ありますね。 GMさんのその投稿を最後まで読んで心の中で 「マスタリングおつかれ様でした。心中お察し申し上ます。」 となりました。 明日は我が身。 モンスタープレイヤーかモンスターマスタリングか。 ならないように感謝と敬意は忘れずに遊んでいきたい。 良いアドベンチャーを。 ※モンハンは遊びじゃないんだ!いえ、遊びです派です。 お気持ち表明ですよ。
| いおろい | |
| 2025/02/14 20:23[web全体で公開] |
😶 私は戻ってきた 久しぶりに。 本当に久しぶりに、卓を開催させていただいております……。 我が推しシナリオ、 CoC Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック あんまり募集見ないけど、めちゃ面白いですよ? 謂わゆる、流行りのエモ系秘匿あり一本道ですけど、飽きさせない工夫がたくさんあって、よく出来てま全て表示する久しぶりに。 本当に久しぶりに、卓を開催させていただいております……。 我が推しシナリオ、 CoC Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック あんまり募集見ないけど、めちゃ面白いですよ? 謂わゆる、流行りのエモ系秘匿あり一本道ですけど、飽きさせない工夫がたくさんあって、よく出来てますよ。 どちらかと言えば女性ウケするシナリオかなと思ってたんですが、今回のPLさんは男性二人連れ。びっくりでも嬉しい。 振り回すお嬢様と振り回されるボディガードはいつ見てもこちらまで楽しいです。 順調に進んで、現在半分ほど。楽しいだけの時間は終わり。ここから、ハラハラさせて胸にグッと来るような、そんなキーパリングをしたい! がんばれ! 特殊ルールが面倒なだけでそこまで難しいシナリオではないから、もっと流行って欲しいなぁ……
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/14 21:19[web全体で公開] |
😲 いよいよ明日!! 日記で書いてたセッションが、いよいよ明日まで来た…!! 待たせた分、ハードル上がってないか、やる気が落ちてないか等杞憂してますが、自分も含めて楽しめたら良いな! でも、もしハードル上がってたら参加者はハードル下げといてくれ!!(笑) 上手く出来ない時は優しく一緒に笑ってくれ!(笑) 緊張するー!!!!!!(笑) 誰か見学に来て、メッセージで賑やかししてくれても良いんだよおおおおおおお!!!!!!(笑) (元々見学OKで募集してた)
| ササ | |
| 2025/02/14 21:38[web全体で公開] |
🤔 リアル目星に挑戦してみませんか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、色について考えるできごとがありました。 (自分の目は正しく色を認識できているかな?) 気になったので確かめる方法を探してみました。 そこでためしたのが『ColorCatchGame』です。 色の違うタイルをひとつ選ぶ簡単なゲームです。 お絵かき好きな方はハイスコアを目指せるかも。 ディスプレイの色を確認するのにも役立ちます。 もしよかったら挑戦してみてくださいませ🌈👀

