電光さんがいいね!した日記/コメント page.23

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
猫っち
猫っち日記
2024/11/06 20:53[web全体で公開]
🤔 TRPGを遊ぶときに必要なことを考えてみる
まず当たり前のことだが、TRPGは人とやるゲームであるということ
そのため最低限の敬意や気遣いというものは必要だと私は考えます

例えば敬語。これは相手を気持ちよくすることと礼儀正しさとかそういうので使うべきなんじゃないかと私は思ってます

時間を守ること
これも重要ですよね
人とやる全て表示するまず当たり前のことだが、TRPGは人とやるゲームであるということ
そのため最低限の敬意や気遣いというものは必要だと私は考えます

例えば敬語。これは相手を気持ちよくすることと礼儀正しさとかそういうので使うべきなんじゃないかと私は思ってます

時間を守ること
これも重要ですよね
人とやるゲームですのでお互いの時間を使っています。
時間を守ることは重要でしょう
遅れる場合は事前連絡を入れるべき、ですよね

相手を不快にさせるような言葉も避けるべきでしょう
まあこれは敬語をなるべく使うことで解決できますね。
もちろんPCまでそうするべきとは考えておりません。そういうRPもあると思いますし

とりあえず私が最低限気をつけてるのはこの辺りなのですが、他に気をつけるべきことは勿論色々あると思います

というひとりごとでした。
いいね! 25
海洋鳥類
海洋鳥類日記
2024/11/05 07:43[web全体で公開]
😆 オンセンSNS、始めます
大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。

社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。

そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集ま全て表示する大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。

社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。

そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集まらないと楽しくないなと感じ、日々を無為に過ごしていた。

TRPGやりたいな……このルルブ面白そうだな……。オンラインという手もあるのか……。

そこで見つけた「TRPGオンセンSNS」。オンラインセッションはあまりやったことがないけど、とにかくTRPGがやりたかった私は飢えた犬のように飛びつき、登録をした。

なにせ3年のブランク。粗相をするかもしれない。社畜故、流行りも知らない。そもそも人見知りの私が初対面の相手に上手く話せるだろうか……そんな不安は、TRPGやれなかった3年の、溜まりに溜まった欲求不満には勝てなかった。

これから上手くやっていけるかはわからない。ここでも予定が合わないかもしれない。そんな不安もあるが、まあ始めてしまったものは仕方ない。なるようになる。

とにかくTRPGがやりたい。ロールプレイがしたい。戦闘もしたい。可愛いキャラ、格好良いキャラが活躍する姿が見たい。誰かと格好良いやり取りがしたい。昔は好きなシステムは自分自身でGMをやらなければ卓が立たなかったけれど、今度こそPLで楽しみたい。

不安もあるが、楽しめたらいいな、と希望を持っていることにする。

ということで、
TRPGオンセンSNS、始めます。
いいね! 62
たすく
たすく日記
2024/11/04 23:12[web全体で公開]
😶 君を土に埋める日、回してまいりました!
君を土に埋める日、初陣なんとか無事に終わりました!回ってくださったPL様ありがとうございました!

初陣かつソロシナリオなので、めちゃ緊張でした・・・。
部屋を作ってから何回か見返してはいたのですが、ちょこちょこシーンの設定ミスやらクリックアクション・BGMの設定ミスでピィイイイしてましたが全て表示する君を土に埋める日、初陣なんとか無事に終わりました!回ってくださったPL様ありがとうございました!

初陣かつソロシナリオなので、めちゃ緊張でした・・・。
部屋を作ってから何回か見返してはいたのですが、ちょこちょこシーンの設定ミスやらクリックアクション・BGMの設定ミスでピィイイイしてましたがなんとか無事に楽しんでいただけました!
前に回していただいて、いつかいつかと思っていたシナリオだったので、PLさんに喜んでもらえてほっとしました。
頑張ってもっと回数を重ねたいところ!ただソロシナリオは初めましての方に回すのはドキドキするので、同卓回数踏んだ方向けになりそうだなぁ・・・と。

前に回した惨機一は今月中のどこかで募集をかけたいですね!平日夜21時~の二晩で初陣が終わったので!!
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/11/04 22:26[web全体で公開]
😶 卓募集のジレンマ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ募集やGM募集に回してください!!って見かけると、思わず内容を読んでしまいます。

・システム … 普通に回せる
・シナリオ … 作者さんのファンだから持ってる
・日程   … 問題なし
・回せるか … 回せるが期待に答えられるかわからない

その結果、手を挙げずに1~2ヶ月後のほとぼりが冷めた頃に身内卓やコミュ向けに卓を行ってしまいます。
野良卓で手を挙げて『期待外れ』って思われたくないのでね…
シナリオは一度しか回れないので余計に考えてしまいます。

こんなGMって私だけでは無いはず。この気持ち、分かってくれる人いるかなぁ~
いいね! 43
えそらつき
えそらつき日記
2024/11/02 16:49[web全体で公開]
😊 やり切ったよってお話
いつかしたい事ってタイトルの日記に書いてた事やってきました
お世話になったKP様をお誘いしてとあるシナリオ回しました
2PLシナリオだったのでKP様のお知り合いを誘っていただき
そのお誘いされたPL様が私がお世話になった別KP様だったんですよね
びっくりしたよね
まさかお世話になったKP2全て表示するいつかしたい事ってタイトルの日記に書いてた事やってきました
お世話になったKP様をお誘いしてとあるシナリオ回しました
2PLシナリオだったのでKP様のお知り合いを誘っていただき
そのお誘いされたPL様が私がお世話になった別KP様だったんですよね
びっくりしたよね
まさかお世話になったKP2人に回すことになるとは思わんよね
心臓が過労死するぐらい緊張して挑みました
楽しかったです
めっちゃ笑わせてもらいました

ちなみに誘ったKP様本人に前の日記(いつかしたい事)読んでくださっていました
ご丁寧にいいねまで貰ってました
恥ずかしい通り越して宇宙まで行きました

色んな感情がぐるぐるしてるけどセッション楽しかったKP
えそらつきでした
いいね! 15
那緒
那緒日記
2024/11/02 10:32[web全体で公開]
😆 CoC「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」6回目ですわ~~~!
 今回も一切ネタバレなし!ですわ〜!
・面接に続き第2の試練!今度は戦闘!お嬢様シナリオなのに、なぜか3人が持っているマーシャルアーツが輝きますわね!(え?)
私のターン!マーシャルパンチ!マーシャルアーツ→1クリ!こぶし→90!失敗!
……今回も出目が荒ぶっておりますわ~~~!
・他の方の全て表示する 今回も一切ネタバレなし!ですわ〜!
・面接に続き第2の試練!今度は戦闘!お嬢様シナリオなのに、なぜか3人が持っているマーシャルアーツが輝きますわね!(え?)
私のターン!マーシャルパンチ!マーシャルアーツ→1クリ!こぶし→90!失敗!
……今回も出目が荒ぶっておりますわ~~~!
・他の方のターン!ロケラン装填!その音を皆で聞き耳!→一人クリティカル!
・2ラウンド目開始!今までずっと覇王みたいな性格でいたPCが奇妙な奇跡を!マーシャルキック!
マーシャル→クリティカル!キック→1クリ!
……え?これ相手粉微塵になりません事?(焦)まぁ、覇王ならそれくらい致しますわよね!(感覚麻痺)
回避不可でダメージ4d6+1D4+1!最大値29!こんなの神格の一撃でしか見た事ございませんわ~~~!
・速攻で戦闘終了!では情報収集RP後、カッコよく立ち去りますわね!何か相応しい技能を振りますわ!→1番技能値が高い方がファンブル!
今回のダイスの女神様も荒ぶっておりますのね!?
・一応、今までのファンブル分の揺り戻し……かも?となるくらいには、クリティカル連発でしたわ~~~!
・推測するに、多分進捗度は60%ほど!RPも楽しかったし、結構進んだ(?)しで、言う事なしですわ~~~!
いいね! 10
パスタ
パスタ日記
2024/11/01 17:21[web全体で公開]
🤔 もしTRPGがメジャーな趣味になったとしたら…?
TRPGを今よりもっと社会に浸透させたい!という趣旨(と私は解釈しました)の日記がちらほら見かけますが、電源ゲーやアニメ、漫画など、既に(比較的)大衆文化と化した文化の現状を見るといいことばかりではないような気がしてきます。
真っ先に思い浮かぶのが「”誰も”傷つかない遊びにしよう」という機運です。全て表示するTRPGを今よりもっと社会に浸透させたい!という趣旨(と私は解釈しました)の日記がちらほら見かけますが、電源ゲーやアニメ、漫画など、既に(比較的)大衆文化と化した文化の現状を見るといいことばかりではないような気がしてきます。
真っ先に思い浮かぶのが「”誰も”傷つかない遊びにしよう」という機運です。この”誰も”はそれぞれの卓のメンツのみならず、志の高い活動家みたいな方々や獲物を日夜探し求める荒らしなども含まれて来るのかな~、と。
仮令、身内では楽しかった卓も、その内容が外に漏れだすと非難の的になり集中砲火を浴びる…、なんてことも出てくるのだろうかと妄想してしまいます。
聞いた話によると、現在のダンジョン&ドラゴンは種族ごとの個体差が以前の版より大分薄らいだらしいとのことで、世界観やデータを突き詰めると「差別だ!」と叩かれる可能性が出てくのかもしれません。

無論、TRPG業界に一定以上の経済活動が起きるのは私も望んではいますが、メジャーになったらメジャーになったでデメリットもあるんだろうな~、と思ってます。
いいね! 32
だーさん3
だーさん3日記
2024/10/31 17:39[web全体で公開]
😶 お気持ち表明
体調不良をおしてまで卓につく必要ないです。
楽しめないでしょ。
休んでいいよ。
むしろ休んで回復してください。
それはそれ。これはこれ。
楽しみにしてくれるのはうれしいですが体調万全で遊んでくれたほうがこちらも楽しいですよ。
お気持ち表明です。
いいね! 46
匿名希望
匿名希望日記
2024/10/29 13:09[web全体で公開]
😊 オンセンはじめました
オンセン始めてみました!
あんまりTRPGわかんないけどきっと大丈夫だよね…
初心者マークぶら下げてどこへ行こうか
とりあえずは流れをつかむために深淵に潜ってみようかな
それともぶっつけ本番で行っちゃう?さすがにやめておきます
まぁ流れに身を任せれば何とかなるでしょう
これからよろしくお願いします、オンセンとそこに浸かるみなさまへ
いいね! 35
えそらつき
えそらつき日記
2024/10/27 18:49[web全体で公開]
🤔 回りたいシナリオが長時間ばっかって話
狂気山脈とかレプリカントの葬列,カノヨ街
まぁ推定6〜8時間はかかるシナリオ達 (推定なのでもっとかかる可能性を秘めている)
回りたい欲はあるんですけど…一気に走り抜けられないの!!
分割じゃなきゃ都合上回れない!テキセなら一日中でも行けるかもだけど,ボイセで楽しみたいの!
13時から始めて全て表示する狂気山脈とかレプリカントの葬列,カノヨ街
まぁ推定6〜8時間はかかるシナリオ達 (推定なのでもっとかかる可能性を秘めている)
回りたい欲はあるんですけど…一気に走り抜けられないの!!
分割じゃなきゃ都合上回れない!テキセなら一日中でも行けるかもだけど,ボイセで楽しみたいの!
13時から始めて18時くらいに終わって,シナリオ終わってなかったら分割する募集なんて
なかなか見ないのです (まぁ当たり前だし私が見逃してるだけ説あります)
それに有名シナリオ達&有料シナリオだったりするのでそもそも募集自体見かけにくい
狂気山脈はちらほら見かけますがね
こうして回りたい欲だけ膨らみ続けるのはあるあるだと信じたいです

ついでに最近急に寒くなったので風邪引いてました
熱はないのに体がしんどいし喉が痛い,この休日まるまる潰れてました
お鍋は良いぞ,白菜と豚肉入れてポン酢かけるだけで美味しい😋
はい,急によく分からん雑談入りましたね

以上,上記のシナリオ回してくれるKP様と一緒に回ってくれる未通過のPL様が現れて欲しい我儘PL
えそらつきでした
いいね! 10
那緒
那緒日記
2024/10/26 02:06[web全体で公開]
😆 CoC「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」4回目ですわ~~~!(一応ネタバレ配慮!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)満を持して4回目から日記を書きますわ!
今回のダイスの女神様はだーーーーいぶ適当なご様子!ファンブル!クリティカル!数値最大!数値最低!
ちゅ、中間は……中間は無いんですの~~~!?(実際にはありましたわ!ごく少数でしたが!)

しかもこの効力は卓全体に及んでおり、「特殊ルールにてポイントを1番稼いだ方がミニゲーム優勝!」と言うルールにて、初期値(1)+補正のNPCがクリティカル!そのままポイント戦で大大大逆転を決めましたわ~~~!それでこそ主人公ですわ~~~!(違います)
私から言いたい事は、取り合えず、「決まった!」ってレベルの全力RPの後の判定ファンブルは、みんな辛くなるのでやめて下さいまし、女神様~~~!!!

今回のお気に入りポイント
PC「NPC様、ここはもしかしたら、貴方の非常識が沢山起きているかもしれませんわ。でも、ここで逃げたら、貴方は今日の事を『あんな莫迦げた事』と思ってしまうでしょう。……最後まで、面接を続けてみませんか?もしかしたら、自分でも予期せぬ可能性が芽生えるかもしれませんわよ?」で説得!→ファンブル!→他のPC様が説得(武力)成功!→NPC様の判定!→クリティカル!→獲得ポイント大!ミニゲーム優勝!
いいね! 9
モリクニ
モリクニ日記
2024/10/24 00:07[web全体で公開]
😶 1人反省会
TRPGに限らずなんですけど、人と話して解散した後に1人反省会をしちゃう時ってありません?
あのRPこうだったなぁとか、ああいうこと言えばよかったなぁとか。まあ次の日には忘れてたり、大したこと無かったなとか思いがちなんですけどね。
ヤンヨグのセッションもナルシストキャラでいってるんですが迷惑をかけてないといいなぁ
いいね! 27
えそらつき
えそらつき日記
2024/10/23 20:17[web全体で公開]
😊 dropout despair(茶々丸様作)回ったのでPLとしての感想を書く
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLとしての感想を今まで書いた事なかったのですが,今回はマジで誰かに聞いてほしい欲が強過ぎたので書きます
それでは此処からオタクの哀れな姿が出て来ます
(セリフとかボイスで回ったのでうろ覚えです)

スゥー〜ーー最高かよ!

マジシナリオ神なのはもちろん,相方さんのPCも最高なのね
うちの子HO2の殺し人でHO1に依存してる設定で行ったんですよ
相方さんまじうちの子の設定許可してくれてありがとう,最高です
うちの子色々あってHO1以外の人間に懐かないし,信用もしてなくて
他人が何言おうとHO1の言う事第一なんですよね
RPも大分私のしたい事が出来て大満足
まじでKPと相方に頭も上がらないし,足向けて寝れません

まぁ全部語りたいけど長すぎるので省略はしていくんだが
まず最初,HO1がディスパイアに潰される
これSAN値最大減りましたね,うちの子のSAN値を真っ先に削りに来る
黒い塊が相方に覆い被さって何やかんややってやがってるので
情報とかそっちのけで黒い塊引き剥がそうと躍起になってRPしました
「HO1…HO1,…〜」泣きながらHO1のお名前呼ぶ
実際は *泣きながら名前呼ぶと思います* だけだったんですが
無事KPの心を締め付ける事に成功しました(誇れることではないです)

場面はめっちゃ飛んで廃教会になるんですが
教会入る前にRPしたんですけど,そこでHO1から
1「そういえば誕生日ないよな」
2「うん,ないよぉ?」
1「…今日が誕生日にしよう,帰ったら誕生日会するか。」
2「…え⁈良いの!本当に?嬉しいなぁ!」
2「早く終わらせなきゃね!」
みたいなRPして,相方さんがうちの子の設定使ってRPしてくれたのが最高でした
うちの子,両親が毒親で熱湯かけられるわご飯もろくに食わせないわ,もちろん誕生日も祝わないし名前も呼ばない
だから名前と誕生日を知らないんですよ
名前は自分でつけてるんですけどね
そこ使ってくれて個人的にめっちゃ嬉しかったですね
裏社会の人間ならではじゃないかなとも思います

クライマックスの選択ですね
親は発狂&不定入りながら無事退散させました
(不定はマニアでしたが,もうすでにHO1マニアなのでほぼ効果無しにしてもらいました)
問題はイゴ様ですね
HO1のディスパイアをどうにかするからHO2の体よこせ って奴
HO2は道中でディスパイアの情報とか全く見なかったんです(PL同意)
じゃなきゃうちの子精神壊れかねないので
イゴ様から全て暴露されてHO1このままじゃ死ぬよって
もちろんうちの子はすぐに体あげようとしました
けどHO1此処で神RPしてくれました
1「情報は頭にあるんだよな?…HO2,殺していいぞ」みたいな感じ
もちろんうちの子HO1依存なんでその言葉聞いてすぐに切り掛かったんですよ
2「うん,わかった」(了解 だったかな?)
無事奇襲攻撃でイゴ様攻撃
猶予は7ターンで最大でした
ですが,イゴ様がちょっと変態でHO1ばっか狙うんですよ
イゴ様がHO1に対して3とか4ダメージ出してくるんで
HO1まぁまぁ瀕死
うちの子は途中からディレイして庇う選択してたんです
なのにイゴ様,うちの子(女の子)に対して1ダメージしか出しやがらねぇ
まぁターン数に余裕がなくなって来て
PL(自分)『ヤベェ,これ悠長にしてらんねぇ。攻撃しねぇとやばいわ』(現在6ラウンド)
庇うのやめて持ってるcチケ1枚使って攻撃したんです(ボーナスダイス2個)

cc2<=80 【近接戦闘(格闘)】
21,91,*1 決定的成功/クリティカル!
回避不可,ダメージ二倍の効果がつき,18ダメージ

さすがうちの子,HO1殺されかけて黙って見てる子じゃなかった
まじで女神が降臨された瞬間ですね
イゴ様に無事トドメさせてディスパイア退散の呪文探しになり
HO1が目星成功させて2人とも生還しました
帰りにHO2がケーキ買ってもらってます(きっと)
いやぁ誕生日プレゼントの話も出て来たんですが,うちの子いらないって言ったんです
2「(今が幸せで,プレゼントいらないくらいだもん)」
1「じゃあ,来年はちゃんと欲しい物考えとけよ」
2「…来年も一緒にいてくれるんだね」
1「あぁ」(肯定🙂‍↕️)
2「…そっかぁ」ニッコニコ
まじイケメンって思いました
その言葉サラッと出るの最高かよ
このコンビ,なんだかんだ言って両思いなんすよ(恋愛感情ではない)
互いがいない生活なんて多分考えられません
片ロストで遺書公開エンド行かなくてまじでよかったと思います
さてこんなところですが,一体何回最高って言ったんでしょうね…引くぐらい言った気がする
KP様がいつかドロディスの番外編回してくれるそうなので楽しみに待ちます

以上気持ちが抑えられずに長々と日記に書き殴ったPL
えそらつきでした
いいね! 9
ナギ
ナギ日記
2024/10/22 19:58[web全体で公開]
😶 (COC7版)カタシロはいいぞ(勝手に宣伝)
昨日カタシロを通過しました!
配信界隈で有名なシナリオですし、いまでも作者はゲストを招いてこのシナリオを配信しています

好きな配信者がカタシロプレイしているから見たい!でもまだ未プレイなんですよという方に朗報
私がやったカタシロのKPさんが追い募集をしております
全て表示する昨日カタシロを通過しました!
配信界隈で有名なシナリオですし、いまでも作者はゲストを招いてこのシナリオを配信しています

好きな配信者がカタシロプレイしているから見たい!でもまだ未プレイなんですよという方に朗報
私がやったカタシロのKPさんが追い募集をしております
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172844208608GAX19105795
しかも、テキセ・半テキ・ボイセ全対応!のKPさんは珍しい

新規で募集じゃなく追加募集で、TOPページに表示されていないので勝手に宣伝しておきます
いいね! 11
にゃるらとぽとふ
にゃるらとぽとふ日記
2024/10/21 20:00[web全体で公開]
😶 通過した・する・したいシナリオ
通過済み
・少女戦線ラグナロク(HO1)
・VOID(HO3)

通過予定
・四季送り(HO3)

通過したい
・ラプクォ
・ソープスクール
・泥人形のメイド
・彼方からの君に捧ぐ
・崩壊した都市構造に生きる僕ら
・MAIDS AND WEAPONS
・聖なるテロリスタ
・狂気山脈
・誰ロク
・魔法少女は死を唄え
・花冷え
・カタシロ
・片鱗
・豪華客船と怪盗団
・浅草デリストゥラ
・とある幸せな家族の話
・嗤う人間師
・同居人
いいね! 6
ねむみ
ねむみ日記
2024/10/21 16:19[web全体で公開]
😊 身構えているときには死神はこないものだ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つまり身構えてないときはくるのだ。

薄幸!元高級娼婦!シーン信仰!!
でも君案外いい性格してるね!?

ということで身構えていないときにどストライクのキャラを投げ込まれてしまって
描かずにはいられなかったイリスちゃん(PLはるるんさん)のファンアート落書きです。
へへ……これだからTRPGはやめらんねぇぜ……



追伸
ほしGMのSW2.5セッション【オルソドクシアの夜明け】、大変面白かったのでおすすめです(ネタバレできずに我慢する顔
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2024/10/21 11:39[web全体で公開]
😶 なぜGMするのかって?
GMでしか得られない楽しさがあるからですよ。

PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。
GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww

難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいの全て表示するGMでしか得られない楽しさがあるからですよ。

PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。
GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww

難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいのです。
GMが間違っていてもその場はゴールデンルールで通して、次のセッションで直せばいいのです。
好きに日程を決められます。
遊びたいシステム・やりたいシナリオを自由に選べます。

GM楽しいぞ~
いいね! 50
Mch
Mch日記
2024/10/20 06:27[web全体で公開]
😶 誠意を感じない人に誠意を尽くす必要は無い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

いいね! 14
柊 音緒(ひいらぎ ねお)
柊 音緒(ひいらぎ ねお)日記
2024/10/19 20:37[web全体で公開]
😊 いわひら行きたい!!
少し前にカタシロまわしてあげた子とまた何かTRPGやりたいねって話をしてて、それなら気になってたいわひら行きたいって言ったら行きましょう!って言ってくれた!!ありがとう!優しすぎ!

GM探して11月中に行きたい!!
いいね! 9