電光さんがいいね!した日記/コメント page.26

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たこ
たこ日記
2024/09/07 10:44[web全体で公開]
😶 推奨技能と継続探索者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCをやってるとでてくる『推奨技能』
あれって何%ぐらいを想定しているんだろう

私は出目が悪いので70%ぐらい取ることが多いけど、
三大技能(目星、聞き耳、図書館)は別として、それ以外の技能を新規作成で70%取ろうとすると結構大変ですね

でも推奨技能ってわざわざKPが言うってことは、その技能を成功出来る人がいないとシナリオ進行に影響が出るんだろうし···

ただ推奨技能に合わせたキャラって、汎用性がなくて他のシナリオでは使えない、そのシナリオ専用になっちゃうような気がします

よく見かけるすごく成長したキャラの人って、どうやってるんだろう

キャラに強さを求めてないけど、一人くらいは継続探索者が欲しい気がしますね
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2024/09/07 01:04[web全体で公開]
😆 CoC『旅館の捕食者』二日目セーブです!
二日目も和気あいあい愉快なメンバーでNPCたちと交流していくぜ!

ふ、不穏~~~!!!!!!

雑談で飛び出した「探索者だから残っているけど、これリアルで起きていたらさっさと帰っているよ!」がすべての状況を物語っていて好きです。
ただ、まだその片鱗が見えず…といった感じなので、最終日どうなっていくのかわくわくです!
いいね! 12
k
k日記
2024/09/06 23:25[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGのクラシックシナリオだ~いすき
4人くらいで行くクラシックな協力シナリオだ~いすき!私がやりたかったクトゥルフ神話TRPG、これこれ~!
いいね! 17
アーク
アーク日記
2024/09/05 23:06[web全体で公開]
😶 とりあえず初めて一か月
このサイトでやったこととやりたいことまとめる
2回クトゥルフ神話TRPGした
アイコンとかプロフィールをやった(名前試しに変えたら戻せなくて次からやらないのを決意)

とりあえず機会を見つつもっとTRPG参加したい
ルルブは買おうか迷ってる(そもそもやる機会が少ないから、それとも買ってからやるほうがいいのかな?)
コミュニティとかも触ってないから気になる

今月は4,5回くらいTRPGやるの目標!
いいね! 13
ゆーせい
ゆーせい日記
2024/09/05 18:11[web全体で公開]
😶 GMで嬉しいこと
GMやり始めて個人的に嬉しいなーと思うことは、以前遊んでいただいた方が、また別シナリオでも参加申請して下さること!

あーまた私GMで遊んでいいと思って下さってるんだ〜嬉しい〜!と内心思ってます!
返信文章がお堅いので本当にそう思ってんのかよって思われそうなんですけど、ちゃんとありがとうと思ってますいつもホントありがとうございます......!これからもよろしくお願い致します!
もちろん初めましての方も機会がありましたら是非よろしくお願い致します!
いいね! 34
たすく
たすく日記
2024/09/03 22:46[web全体で公開]
😶 久しぶりにログイン・・・
と言っても数日ぶりなだけなのですが!

最近はひたすらXでのご縁でセッションすることが多くて、なかなかこちらに参加しておらず・・・。
異能警察は英雄じゃないが無事に終わり自陣に狂っていたり、バイサマや蹂躙に参加したり。
セッション後の雑談で、継続決まったりKP予定いただけたり。
素敵なご縁全て表示すると言っても数日ぶりなだけなのですが!

最近はひたすらXでのご縁でセッションすることが多くて、なかなかこちらに参加しておらず・・・。
異能警察は英雄じゃないが無事に終わり自陣に狂っていたり、バイサマや蹂躙に参加したり。
セッション後の雑談で、継続決まったりKP予定いただけたり。
素敵なご縁があってとても嬉しく思います!困ったこともちょこちょこありはしましたが。

こちらでご縁をいただいた方にもセッションお誘いいただいたり、始めたてのころに比べたら充実したセッション生活を送っております。
またここでもセッション参加したり募集かけたり、をしたいなと!したいなと思いつつ!
なかなか手が回っていないのが現状だったりします。

数日ぶりに覗きに来て懐かしさを感じてしまったたすくでした。
いいね! 15
無狼
無狼日記
2024/09/03 16:36[web全体で公開]
😶 数年ぶりに野良活動、復帰します
最近まで身内のみと遊んでいた為、こちらでTRPG活動を再開するだけの内容です。……新CoC読み込み中
いいね! 16
にーさん
にーさん日記
2024/09/02 22:49[web全体で公開]
😶 dropout despair(初回し)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)true endにて無事終了。
PLには楽しんでもらえただろうか。そうだったら幸いです。
私は楽しかった。あとこんな新米KPにお付き合いいただき誠に感謝!

相棒シナリオだが裏社会に属するPCたちなので気安い間柄ながらもどこか刹那的というか、死に対して達観しているというか・・・そういうRPが上手なPLたちでシナリオの雰囲気にマッチしていました。

クライマックスではKPのダイスもPLのダイスもなかなか強く、結構キワドイ戦いに・・・。
しかし最後の技能判定直前で私が「二人とも技能値高いから大丈夫そうですね」と見事にフラグを建設(ナニヤッテンダァ)
そして成功率70以上をまさかのそろって失敗するという・・・幸運採用していてヨカッタ。

後、意外とSAN値きついシナリオかもしれないということに今更気が付きました。
シナリオ概要には特にその旨記載はないが、こちらでキャラシ確認する時に気を付けた方が良いかもしれない。

基本1本道のシナリオのため、致命的なガバは無かったと思うけれど・・・本当か?
とりあえず、もう少し戦闘の処理は熟読しておくべき。それと6版シナリオを7版で回す都合、KP・PL双方が迷わず進行できるようハウスルールをもっと詳しく書いておかねば・・・反省です。

またシナリオ回してみたいが、同じのもう一度やるか、それとも別のにするか・・・獣のディーヴァとかにしようか・・・。
いいね! 10
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/09/01 20:50[web全体で公開]
😶 扱いにくいキャラクターの扱い方
 前の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172494053557)で、「協調性や積極性に欠けた扱いにくいキャラクター」について色々と述べたのだが、私自身のトラウマじみた偏見も含めてすこし偏った内容だ全て表示する 前の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172494053557)で、「協調性や積極性に欠けた扱いにくいキャラクター」について色々と述べたのだが、私自身のトラウマじみた偏見も含めてすこし偏った内容だったので、もう少し補足をすることにした。
 結局前の日記でも、「扱いにくいキャラクターを使ってはいけないわけではないとは思う。あ、でも『個人的には』普通にNOに近いなあ」に結論が移動していったので、フワフワしている。
 CoCをよくプレイしていた時、いわゆる「協調性や積極性に欠けたキャラクター」とやらのせいで散々辛酸を舐めてきたのもあって、私個人はトラウマ級に苦手な部類ではあるのだが……それでも、それは個人の話で、そういったキャラクターを扱うことを容認できる人もいることは知っているし、やってはいけないことではない。
 だが、他のキャラクターと合流しにくかったり、シナリオの本筋に関わりにくいなど、プレイヤー側からの補助を必要としてくる場面が多くなりがちなので、確かに「扱いづらい」し、キャラクターの態度うんぬんで不毛な事故を起こさないためには、扱いに注意が必要となってくるのは事実だと思うのだ。

 まず具体的に、私の言う「扱いにくいキャラクター」には主にどのようなキャラクターが居るのか……だが、これについては過去の日記でまとめたものをはてなブログに書き写している。
↓協力型TRPGで非推奨のキャラクターたち
https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2023/09/21/225146
 箇条書きにすると、
・無口 ・一般人(あるいはモブ) ・ツンデレ ・非協力的 ・ニヒリスト ・ルーニー
 が主に挙げられると思っていただきたい。それ以外にも、何がセッションに影響するかは分からない。要するに、「キャラクターシートの設定欄を見た時に、他キャラクターとの協調性や、シナリオへの積極的な参加が期待できない」キャラクターだと思っていただければだいたい大丈夫だ。
 ところ構わずケンカを吹っ掛けるキャラクターやら、男性や女性など、特定の属性の人を蔑視、差別視しているなどの赤信号設定もある。もうケンカっ早いとか差別主義者とか、扱いづらいという括りを超えてプレイヤーが何を考えているのか非常に理解に苦しむのだが、そういうキャラクターを見たことや聞いたことはある。X(旧Twitter)は広いものだ。

 で、今回は具体的に、「扱いにくいキャラクターを使用する際の『扱い方』」についての話に移っていこうと思う。
「どんなキャラクターだって“やっちゃいけないことはない”なら、いちいち『扱い方』を定めて縛る必要もないのでは?」という意見もあるだろう。こう言われると、私もちょっとなんと答えていいか迷うのだが……要するに、車を運転するにあたって事故を起こさないように、前もって雪の日はスタッドレスタイヤに変えるとか、交通規則をなるべく守って運転するということだと思っていただきたい。100%誰もがやっていることではないかもしれないが、私個人は持ち込むならやった方が良いと思う、程度の話だ。

 それから。扱いづらいキャラクターをあえて使うなら、手綱はしっかりと握っておいていただきたい。他者への配慮は、いついかなるときでも、例えキャラクターが「扱いづらい」キャラクターでなかろうと忘れてはならない。
「このキャラクター、私の制御を超えて暴走しちゃうかも」なんていうのは、キャラクターの設定が重厚なわけでも、キャラクターに魂が宿っているわけでもなんでもなく「私は未熟なので、このキャラクターを扱いきれません」と自ら宣言しているだけにすぎない。そんなことが許されるのは、ひとりでプレイするソロシナリオの中か、自分が書く小説だけだ。

◆ヴィジョンを明確にし、共有する。
 ヴィジョンとは、「理想像、展望、見通し」という意味である。扱いづらいとされるキャラクターでなくても誰しも、「そのシナリオで、そのキャラクターを使う理由」というのがあるはずだ。なぜそのハンドアウト(事前のキャラクター設定に関わる部分)を選び、どうしてその年齢で、なにゆえそういう性格にするのか……。そして、そのキャラクターで「何を」したいのか。
 幼気な子供たちから泣き縋られ、無償で依頼を受けるというハンドアウト(設定)を選び、ちょっと皮肉屋なジェ〇ソン・ス〇イサム系のキャラクターを作り、じゃあ何がしたいかと言うと、最初は酒のショットをあおりつつ冷たくあしらいながらも、泣き縋られて絆され、皮肉交じりに子供たちの要望を受け入れるクールな二枚目がやりたい。といったように。
 自分が参加するシナリオで、あえてやりたいキャラクターとして選んだヴィジョンというのがあるはずだ。まずはそれを明確にする。そしてできるなら、それを同卓者と共有してしまうのが良い。
「私のキャラクターは、最初はつんけんした面が見られますが、一緒に行動するうちに心の奥底の孤独や不安感を見せ、最後には仲間と心を通わせて、背中を預けて戦いたいです」と言えば、大体の人は、そのキャラクターがそのシナリオであえて連れてこられた意義を理解するだろう。そのヴィジョンの実現に協力してくれるかもしれない。

◆プレイヤーキャラクターは非協力的でも、プレイヤーは協力的に
 ……という言葉を発したのはどこの誰だったか覚えていないが、いわゆるツンデレ系キャラクターも、キャラクターはツンとしていても「実は照れている」とプレイヤーが説明を加えたり、一匹オオカミで馴れ合わないキャラクターも、プレイヤーが「後ほど合流し、通常通り情報を共有します」と宣言することで、マイルドに、かつ格段に扱いやすくすることができる。

◆相談は密に行う
 どのようなキャラクターでも、セッションで何をしたいのか、どういう関わり方をしたいのかについては、同卓者と密に話し合うことが、思わぬ事故を起こさないためにも重要だ。

◆「NO」は素直に受け入れる
 私のように、どうしてもどんなキャラクターも受け入れるとは言い難い人間も中には居る。それは持ち込む人を虐めたいのではない。トラウマだったり、個人の主義に反していたり、断る理由はさまざまである。
 「NO」と言われたら、素直に受け入れて欲しい。
 これは自戒でもあるが、「NO」と言う方は、耐えられないと感じたらサッサと言ったほうがいい。キャラクターひとり作るのだって手間なのだ。
いいね! 23
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/09/01 12:43[web全体で公開]
😶 卓についてのお気持ち【ちょっと更新:コメント感謝の意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気晴らしにゲームやってるうちにたくさんコメントをいただいて大変恐縮です……!
お優しい言葉ばかりで感謝しかありません……。
オンセンあったけぇ……。









こんなの人が見る場で書くなよって話なんですが、なんというか、どうしようもない気持ちになったので。
多分落ち着いたら消す。
めっちゃぐちってる。
日記書いてるのが女さんなので(明らかな性差別)感情マシマシで散文書くよ。
こんなこと言ってる人がまともなわけないのでね。
























もともと予定すり合わせの募集が8月頭にあってお盆が丸々空いてるからその辺でやりたいな~と思い応募。
ほかのメンバーはXの募集から応募された方(4PLシナリオ)。
事前の地雷シートやら予定の確認やらやってたんですが、なんか私以外全員返事しない人たちばかりで不安がよぎる。
そして伝助で予定を確認すると面白いくらい合わない。
私は比較的空いている日が多かったので他の方に合わせる感じだった。
お一人はお盆が全部だめ。
この辺りでなんだか雲行き怪しいな~と思い始め……。

(ここは蛇足):お一人テキセの民だったので半テキの提案が出る。
さすがにボイセ前半8時間、後半7時間をテキセにすると日程絶対決められないからボイセのままにしてほしいと懇願。
私だってボイセ初心者だから苦手意識は分かるけど、ボイセの募集に応募したんだからボイセしようよ。
KPが野良卓初めてだったそうで、一瞬流されそうになっていたので全力で止めた。
今の予定すり合ってなさでテキセなんてしたら1年かかる。

で、なんとか日程すり合わせて先週と今週に分けてやるってところまでこぎつけた。
秘匿HOが配られる。
一人抜ける。
この間、KPとやり取りがあったかもしれないけど、ディスコのグループにはほぼ反応なし。
まあ、理由があるなら仕方ないよな~。でも抜けるなら一言欲しかった。
その後代打の方が見つかる。
せめてこのメンバーでセッション出来たらいいな!!くらいの気持ちにはなってた。

また一人抜ける。
今度はセッション2日前。
いや、せめてグループに断り入れない??
何も言わないの流行ってるんですか??
KPが急遽代打の方を見つけてくださる。
これ奇跡だよ……。代打の方、一日半でHOに目を通してキャラシ提出してくれたんだよ……。感謝しかない……。

セッション当日(だと思っていた)、KPからお部屋のURLが届かないので日付の把握間違えたのかと思ってチャットに質問を投げる。
やるのは明日だよという回答。
ディスコのログ辿ったら今日って書いてたのに!?
あれ、知らないの私だけ……?
というか、多分初期メンバーさん日曜だめって伝助書いてない……?
でもKPからの回答に反応ないってことは参加されるんですよね……?

不安が残るまま翌日セッション開始。
代打の方々とは上手くコミュニケーションを取りつつ探索も出来てこれからどうなるんだ……!?となっているところで初期メンバーさんが寝落ち。
合流された時からお疲れだったみたいだし仕方ないよねってことで次回のセッションはちょっと早めに開始しようとなって解散。
私は内心平日お仕事の方だと思うから深夜帯のセッションは辛かっただろうな……とは思っていた。

昨日、初期メンバーさんが寝落ちしたことに関しての謝罪と次のセッションに参加できない旨の連絡が届く。
都合が悪いのは仕方ないし、社会人でマメに連絡とるのは大変だってことも分かってる。
隙あらば自分語りしますが、大昔別界隈で20人くらいの集まりの主催をしたことがあって、開催日の一か月前くらいに計画の進捗聞かれて仕事終わったら返信しようとしたら(スマホ持ち込み禁止職場)「返事が遅いので信用できません、さようなら(かなりオブラート)」って言われてマジで意味分からないくらい混乱したしキレた。返事が遅いって言っても9時間だぞ。私より年上で社会経験あるんだったら察してくれよ。2~3日放置ならそれくらい言われても仕方ないけど、9時間ちょっとで信用無くすとかどういう思考回路してんだ??って感じでした。今だから言える話だけどね。昔は本気で傷ついて本気で鬱になった。
↑これに対して「返事が遅くなるならちゃんと一言言っておけば?」って人いるかもしれないが、私が言いたいのは最低でも24時間返事なくても我慢してくれってことなんだよ。
緊急性のあるものなら仕事抜けてでも返事するだろうけど、ないじゃん緊急性。
本人は一か月前には知りたかった情報かも知れないけどさ。

だからね、自分は必要な連絡は24時間以内に返すよう気を付けている。
人に強要するつもりはないけど。
逆に相手からの返事は5日くらいまでは待てるようになった。
社会人大変だよね、落ち着いてから連絡してね。
でもセッションの前日・当日に連絡来ると怖いからちょっと早めが嬉しいかも。

KPさんは次の予定をすり合わせようとしてくれているものの、私はもう無理だろうなと思っている。
なんとなくね。




秘匿抱えて途中までやったセッションが流れるとどうしようもないなぁ。
最初から最後まで周りの予定に振り回された感じがしてもやもやしてるので今後予定すり合わせの卓は仲良くなった方以外とはやらないかも。

PLで参加して仕切るわけにもいかないから卓の根幹がひっくり返りそうなこと以外は最低限のことしか言ってないはずだけど、怖い人だと思われちゃったかなぁ。
改めて、反応も連絡もない人と同卓するのってコミュニケーション取れないから難しいなって思いました。

おわり。
いいね! 30
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/31 20:58[web全体で公開]
😶 ちくわ大明神
初めてのFIASCO、魘されるほどちくわ大明神でした。

途中の記憶が無い。
人間の想像力の限界とボーボボ世界の狭間くらいまでトリップしてた気がする。

うーんうーんちくわ……………
いいね! 12
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2024/08/31 19:26[web全体で公開]
😶 KPに初挑戦!
クトゥルフ神話trpgを始めてから早一年…。今までPLばかりやってきましたが、「これだとまだtrpgの楽しみの半分しか味わっていないな…せや!KPもやったろう!」という事で、実際にココフォリアを使ってセッションを作ってみました。
ただ!セッションをやる上で欠かせないのは”シナリオ”!
 なので、全て表示するクトゥルフ神話trpgを始めてから早一年…。今までPLばかりやってきましたが、「これだとまだtrpgの楽しみの半分しか味わっていないな…せや!KPもやったろう!」という事で、実際にココフォリアを使ってセッションを作ってみました。
ただ!セッションをやる上で欠かせないのは”シナリオ”!
 なので、ネットにある初心者kp向けのシナリオをある程度漁ってみましたが、ちょっと自分には難しそうに思えてしまったので、シナリオも自分自身で作ってしまいました。
_(:3 」∠)_
まぁ、習うより慣れろなのでまずはやってみますぜ!
(`・ω・´)
いいね! 32
ホウ
ホウ日記
2024/08/31 17:59[web全体で公開]
😶 文町さんのシナリオ
文町さんのシナリオ良いな...リピーターになりそうかも
いいね! 15
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/08/31 15:35[web全体で公開]
😆 【CoC7版コンバート】よたたとかすい
初めてボイセKPをやったぞ!!!
PLに合わせてシナリオの描写を変えてたのに、そのデータを全部保存しないままPCを閉じた!!当然!何も残ってない!!

というわけで、プルガトリウムの夜を一緒に通過した方と一緒に短めのセッションをしてまいりました。
ココフォリアの部屋を作ってBGM、シーン切り全て表示する初めてボイセKPをやったぞ!!!
PLに合わせてシナリオの描写を変えてたのに、そのデータを全部保存しないままPCを閉じた!!当然!何も残ってない!!

というわけで、プルガトリウムの夜を一緒に通過した方と一緒に短めのセッションをしてまいりました。
ココフォリアの部屋を作ってBGM、シーン切り替え、SEの設定もできたし、OBSでセッションログ残せるようにしたぞ!!

と意気込んだのまでは良かったものの、実際にやってみるとログ音声小さい!(でも聞き取れるって言ってくださって感謝😭😭)初ボイセKPだから「えーと」とか「ちょっと待ってくださいね……」が多い!アドリブしかないな??かつれる悪いよ!!!ダイスコマンド覚えてないの!?私KP!?状態。

実に反省点の多い内容となってしまいましたが、優しい言葉をいただいたので全然落ち込んでなかったりします。
次のシナリオ、行くのが楽しみだ~~!!




ちなみに、セッション自体は男女バディゆえ適切な距離を取りつつ、心配性KPCといい子に育ってくれた(?)PCで夜の街をちょっと探索といった感じ。
シナリオに関係ないのにKPCの部屋の間取りを作っていたのはいい思い出。




テキセだったらこうしたかった!みたいなものはあっても、じゃあテキセやるかと言われたらそうじゃないな~と。
ボイセはボイセのいいところがあって、それで作成した探索者をテキセに連れて行くのはなんか違うなって感じ。


今まで自分の声で話すことに抵抗感を持っていたんですが、本当に苦手意識がなくなりました。
あ、私全然話せるんだ~!?滑舌は歯科矯正の影響で悪いけど……。元々よかったっけ🤔



ボイセ楽しい!ってなるきっかけを作ってくれた親KPに改めて感謝……🙏
いいね! 10
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/30 03:00[web全体で公開]
😶 好きと嫌いは同じ事
と言うようなことを、昔言われたような気がするー。
気がする、というのは、腹落ちしすぎて逆にあんまり印象に残ってなかったからですね😊

物事って何でも裏表がありますよねー。
例えば私は戦闘がマジで下手!苦手!
でも裏を返せば、話し合いやシナリオの読み込み、謎解きで解決していく事や、或いはナラ全て表示すると言うようなことを、昔言われたような気がするー。
気がする、というのは、腹落ちしすぎて逆にあんまり印象に残ってなかったからですね😊

物事って何でも裏表がありますよねー。
例えば私は戦闘がマジで下手!苦手!
でも裏を返せば、話し合いやシナリオの読み込み、謎解きで解決していく事や、或いはナラティブ的に描写する事が好きだったり、(比較的)得意ってこと。

苦手があるだけ好きがあるんだねー。

みんな苦手があっていいんだよー。
だって好きがあるから嫌なものもあるんだものー。
でも苦手って気持ちばかりに集中しちゃうと、「苦手に出会ったら怖い」って悩みすぎちゃって、何だか勿体なくないー?

「みんながギスギスしてるのが苦手」な人は、平和な、みんなが幸せになれるハッピーエンドを全力で追いかけることを楽しめる人なんだよー。

「平坦に進んでしまうのが苦手」な人は、波乱万丈だったり、例え幸せになれなかったとしても、それもドラマだと味わえる人なんだよー。

そして「あまりそういうこだわりを持てない人」は、どんな物語もその場の空気で楽しみを見つけられる人なんだよー。

TRPGだけじゃないよー。
全部コインの裏表だよー。
どちらが裏で表で、どちらの自分に向き合って行きたいかは人それぞれ、その時のタイミングしだいだねー😊


でもさ、例えば「私みたいな『好き』を感じる人なんて、全体の1%だよね」って、「だから我慢、我慢」ていつも言ってたらー?

100人いて1%なら、自分一人しかいないよね。
でも400人、500人いたら?4、5人いるかもよ??そしたら、卓立てちゃえるよ??

好き!も嫌!も裏表で、どっちも思うことに悪いことなんてないよー。
それがどんなものでもー。
でもさ。
「こういうの好きだけど、あんま好きな人いなさそうだから普段はやらないようにしてますね」って、素敵な気遣いだと思うけど。
「こういうの好きなんです!なかなかやる機会ないけど、もし似てる人いたらいつかやりたいです!」って言ったら、自分とよく似た「楽しい」を感じられる人に、巡り会えそうな気がしない?

だって、折角ネットがあるんだよ!たくさんの人と繋がれるんだよ!
オンセなら遠くの人でも、趣味が合う人と遊べるかもしれないんだよ!

何事もポジティブに考えるのがいいなんて事は決して言えないよー。
自分の何だかモヤモヤする気持ちに向き合うのは大切だし、実際大荒れしてた私が何も言えないよー笑

でも、「これがやりたい」って気持ちに、みんながみんなもう少し胸を張っても、いいんじゃないかなー?

勿論、それで出会えたと思った結果「思ってたんと違った…似てなかった…」もあると思うよー。
仕方ないねー。

でもさ、いつか「一度はやってみたい!」ってセッションに辿り着く折角のチャンスを、自信が持てなくて遠ざけてしまう気持ちに陥ってしまう事、あると思うんだー。

それはどんなプレイが好きな人でもだよ。
みんな自分の苦手に、その裏にある好きとか得意とか願いにもっと夢を見てもいいんじゃないかな、って思うんだよー。

折角みんなみんな、「好き」って気持ちを持ってるから、その事を申し訳なく思う必要はないんじゃないかなー。

勿論さ、こんな風にSNSの形になって、色んな人と交流してたら、マナーや思いやりとか、線引きを考えなきゃ、ってなっちゃうのも仕方ないよー。
みんなTRPGが楽しい遊びでいられるために考えてる人達なんだなー、偉いなー、凄いなー😊

でも、自分が本当はやってみたい「好き」を、申し訳なさそうに語らなくてもいいんじゃないかなー?

自分一人だけでも、「こういうの、刺さるんです!」って楽しそうに話してたら、「実は私もです!」って出会えるかもしれないんだよー!



あなたが好きな事、やりたい事、誰かと一緒にやってみたい事。
勇気がいると思うけれど。
後ろめたさを振り切って、全力の「愛」を込めて語ってみませんか?

ひょっとしたら、同志ではなかった人でも、全然違う気持ちの人が、「そっか、そういう事に重点を置くと、そんな気持ちになれるんだ」って、興味を持ってくれるかもしれませんよ!
いいね! 18
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/27 01:09[web全体で公開]
😶 何のためにバックストーリーを作る?
特に面白みのないチラ裏ですが。
いい機会なので少し振り返ってみようと思います。
また続けるうちに変わる事もあるでしょう。
思い直す事もあるでしょう。
でも今はこれが私の気持ちなので、素直に綴ります。
重ね重ね書きますが、面白みの無い話です。


私はPCのバックストーリーを作るのが好全て表示する特に面白みのないチラ裏ですが。
いい機会なので少し振り返ってみようと思います。
また続けるうちに変わる事もあるでしょう。
思い直す事もあるでしょう。
でも今はこれが私の気持ちなので、素直に綴ります。
重ね重ね書きますが、面白みの無い話です。


私はPCのバックストーリーを作るのが好きです。大好きです。
人によっては、「みんな他のキャラのバックストーリーなんて読まない」なんて言いますが、同卓PCのバックストーリーを読むのも大好きです。

一度、「これで完成で良くない?」と読んでくれた友人に言われたことがあるのですが。
やっぱり、そのバックストーリーでは未完成なんです。

できる限り説得力のあるPC像を作りたい。
けれど、どんなに練り上げても、それだけでは彼らは「私一人の世界で作られた存在」に過ぎないのです。

私は悩みやコンプレックス、後悔や嫉妬、羞恥心や劣等感など、負の感情を抱えたPCを作るのが好きです。
一つは、私が感情移入できるから。
そしてもう一つは、これからシナリオや他PCと出会うことで、何らかの変化を期待できるから。
きっと「変わりたい」と願っているから。

人は人と関わることで変化していきます。
だから私は喧嘩が好きです。
負の感情に向き合った時の方が、破る殻も大きいのです。

そのドラマをセッションにも見出したいのです。
勿論自分一人で決めた世界ではありませんから、何処に流れるかは解りません。
ハッピーエンドにならないかもしれません。
苦渋の決断で、辛い現実を背負う事を選んだ子もいました。
思うよりも暖かい物語を紡ぐかもしれません。
あれほどシビアに生きていたのに、人への情を取り戻した子もいました。

現実においてその人がどんな問題を抱えているか。どんな過去をあゆみ、どんなものを背負っているか。
それは人それぞれ持つものです。

けれどその心がどんな風に導かれていくのかは、何を見て誰に出会って如何様に変化するのかは、未知で、そしていつでも、予想もしないものです。
いえ、そう信じることにしています。

私がとある人に言われた好きな言葉です。
「思い通りになる人生と、思った以上のことが起こる人生、どちらがいいですか?」

私はそんな人が生きる道の面白さに、血の通った物語に触れたくて、今日もPCに魂を分け与えています。

自分に似ているところと、自分が持っていないもの。
それを気まぐれな配分で混ぜながら。

セッションが始まる時に、その地に降り立つのもいいでしょう。
そもそもダイスの神様がいらっしゃる時点で、シナリオの製作者の方にすら運命は読めないのです。
動かして初めて彼らがどんなものか決まるという事は、心に留めずとも逆らえない事です。

ただ私は、そこから風景が始まるのではなく、今まで彼らが歩いてきた道の地続きに、そのシナリオが存在している光景を見たいのです。

人が何かを感じて変化する瞬間を目の当たりにしたい、彼らに与えたい、同じ視点で体験したい。
生きる全ての人がそうであるように。

だから過去を作るのです。
他者と交わったときのドラマが、一層奇跡的になるから。一層心に焼き付くから。

一言で言うならば、他者性の担保。
恐らく、それが私のキャラクターメイクの動機です。
いいね! 27
ちぽぽたす
ちぽぽたす日記
2024/08/24 18:58[web全体で公開]
😊 2年ぶりのクトゥルフ
久しぶりにやるクトゥルフは本当に面白かった!
ダイス目が腐ってたけど、いろいろ遊ぶ結果になってそれもまた面白かった!
同じセッションで遊んだ方々ありがとうございました!
いいね! 17
ただのミミッキュ好き
ただのミミッキュ好き日記
2024/08/22 01:12[web全体で公開]
😶 ガシャン!回し終わった
初オンセKP、大変だった…
自分がPLだった時のセッションを参考にして回しましたが、後半はほとんどアドリブでした。世のKPさんの苦労や努力がわかりましたよ、本当に…。今回使った表現やイベント、配慮しきれなかった部分は次回せば物に出来そうだし、結構楽しみ。問題は時間。予定時間を平気で超過しまくるの、普通に人のすることじゃない。対策を練らねば…。
いいね! 14
なんか
なんか日記
2024/08/20 02:17[web全体で公開]
😶 初KP
初めてKPして、KPって準備だけが大変じゃないんだと実感しました。今まで同卓していたKP様たちに改めて感謝と敬意を払います。
いいね! 58
B