電光さんがいいね!した日記/コメント page.28
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 橋本 | |
| 2024/08/09 19:34[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2024/08/07 21:08[web全体で公開] |
😶 優等生キャラはつまらない? TRPGをしていて、世界観設定に沿った行動様式ってありますよね。 COCであれば「探索者」として怪事件や怪異に関わり、やがて神話生物・神話的事象と遭遇する。 ダブルクロスであれば「オーヴァード」として日常を守る。 ソードワールドであれば「冒険者」として冒険に出る。 たぶんプレイヤーをやる全て表示するTRPGをしていて、世界観設定に沿った行動様式ってありますよね。 COCであれば「探索者」として怪事件や怪異に関わり、やがて神話生物・神話的事象と遭遇する。 ダブルクロスであれば「オーヴァード」として日常を守る。 ソードワールドであれば「冒険者」として冒険に出る。 たぶんプレイヤーをやる方は最初のうちは意識的にそのシステムで推奨されるキャラクター設定や そのシステムで提供されるシナリオに関わりやすい、 もっと言えばGMが望んでいるであろう行動様式や設定を持ったキャラクターを作ると思います。 その後慣れて来るに従って使命に反抗したり、やる気が無かったり、 もしくは世界観と相性があまり良くないかも知れないタイプのキャラクターを作ってみたりする場合もあるかと思います。 慣れてきた人が時々、システムの世界観に沿っており、GMが誘導しやすいようなキャラを「つまらない優等生ちゃん」のような言い方で言う事があります。 なんとなく言いたい事は分かるかと思います。 「シナリオの通りにやるんじゃなくって個性の強いPC同士をぶつけた化学変化を楽しみたい!」と言う気持ちも良く分かります。 導入部の依頼を断って、それでも参加する理由を他のPLと一緒に考えたり、KPやGMのアドリブを楽しむ、と言った楽しみ方もあると思います。 ただ、僕個人としてはそう言ったPCがいるとありがたいと思いますね。 「全員が全員優等生で、GMの思惑通りに進めて欲しい」ではありません。 あくまでそう言ったPCがいてくれる方が全くいないよりは良いと言う感覚です。 しかし時折これはGMもしくは僕個人としての我儘かも知れないな、とも思います。 やっぱりやりたい放題やるのって楽しいと言う声もありますし 倫理観やシステムの都合なんか捨て去って好きにやりたい、という声も良く目にします。 「正解は卓ごとにある」 この言葉は勿論そうなんですけれども、大まかな傾向として皆さんの方向性を知ってみたくはありますね。 皆さんはどっち寄り、と言う指針のようなものはありますか?
| 散弾銃 | |
| 2024/08/07 19:05[web全体で公開] |
😶 みんな居場所を求めてる 久々にマーダーミステリーやって来ました。 割と楽しかったんですが、何だろう? 何となく、居心地の悪さが拭えない。 正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。 特に犯人引いたらアウト。 もう、絶対絶対バレます。 今回は犯人全て表示する久々にマーダーミステリーやって来ました。 割と楽しかったんですが、何だろう? 何となく、居心地の悪さが拭えない。 正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。 特に犯人引いたらアウト。 もう、絶対絶対バレます。 今回は犯人も引かなくて良かった。でも何だかモヤモヤ。何がだろう? その時ちょっと不思議で羨ましく見えたのが。 GMを回してくれた方が、「自分はこのシナリオ嫌いだった」ってはっきり言ってた事なんですよね。 なんかそれがいいなあ、って思って。 私も今までモヤついてたとき、自分これ楽しくなかった、って言いたかったなあ。 何なら、今もちょっと言いたい。 まあ楽しくもあったけどなんか違う。 でもなんか違うってわざわざ指摘するのもなんか違う。 そこで思い当たる。 マダミス終わった後、感想戦の熱量が他の人と噛み合わないことが多いなあって。 いつもいつも、これが嫌なんじゃない? 推理したりお話の登場人物になること自体が嫌いじゃないのに、なんだか皆と感じてる楽しさが違うみたい。 私の楽しいはどこいっちゃったんだろ? みんなの思う「凄い」とか「上手い」とかにかき消されて味がしなくなっちゃった。 頑張ったり分かったりした事あったけど誰も褒めてくれないし、私、なんもわかってないっぽい? 何だか場違い。 序でに私の「好き」の部分まで否定されてるみたい。 ああこれかあ。 薄々気づいてたけど向き合えてなかったなあ。 多分ここに来て、TRPGが楽しくて、卓によって勿論「どれくらい自分にハマったか」は差がない訳では無いけど、熱そのものが分からない、ついていけない、追い出されてるみたいに思うことはなくて。 つまり居心地が良い。 自分にも周りにも自分が上手くやれない理由を見つけようとするけど、どれもそれが答えなようで答えじゃないんだなあ。 結局居心地の悪さが全てだなあ。 これから卓を重ねていけばTRPGでもそういう事はあるだろうなあ。 その時いじけずに上手く受け止められるだろうか。 楽しいことをしてるはずなのに寂しい時、誰かにわかって欲しくて、お気持ち表明するしかないんだよなあ。 一人くらい分かってくれるかもしれないし、少なくとも自分は無かったことにしないであげられるし。 ここで「自分にはTRPGが合ってるな」を結論にするのは良くない気がした。 そんな日。 さて、今日中に立ち絵の彩色しちゃいますか!
| あにきのやつ | |
| 2024/08/07 18:14[web全体で公開] |
😟 RPって難しいなぁ… 自分はかれこれ一年程クトゥルフ神話trpgのセッションをやっていますが、今までやってきたシナリオを通して一番苦労したのは”RP”(ロールプレイ)です。(´・ω・`) trpgって自由度が高いので、どういう場面でどういった行動をするのかはプレイヤー次第なんですが…。 ただ、ダイスロールをする場全て表示する 自分はかれこれ一年程クトゥルフ神話trpgのセッションをやっていますが、今までやってきたシナリオを通して一番苦労したのは”RP”(ロールプレイ)です。(´・ω・`) trpgって自由度が高いので、どういう場面でどういった行動をするのかはプレイヤー次第なんですが…。 ただ、ダイスロールをする場面。例えば探索だったら、KPから探索出来る箇所が提示されてそこで目星などの探索技能を振ったり、戦闘だったら主に戦闘技能を振って敵を倒したりなど、ある程度やる事が決まってると思うんですよ。 ですが、RPに関しては決まり事なんて何にも無いんですよね〜。 なので、仮に「NPCから情報を引き出す」という目的があったとしても、どのように引き出すかは完全にその人次第。 地道に聞き出す人もいれば、取引を持ちかける人もいるでしょうし、はたまた暴力に走る人もいるかもしれません。(見たこと無いけど笑) とにかくRPって自由なんですよ。PCの性格、気質、職業もしくはPLのその時の気分とかでも全く変わってきますし。今までの自分も、他のPCと違う行動をしたり、ネタに走ったり、あえて死地に飛び込んでみたりなど、本当に自由にやってきましたからね。 まぁそれが吉と出たか凶と出たかは置いといて…。 それで何が言いたいかといえば、「RPって難しいなぁ…」です。一応自分はRPの大前提として、 ・シナリオを壊さないこと ・他のPL,KPに迷惑をかけないこと を心掛けてはいますが、これはあくまで自分が勝手に決めていることですし、本当にRPにルールなんて無いんですよ。だからRPって難しいんですよね、本当に。まぁそれがtrpgに深みを出しているのかもしれませんが。 あまり難しく考える事でも無いかもですけど、RPについては自分もまだまだ突き詰めていく必要がありますな。(`・ω・´)
| youkey | |
| 2024/08/04 11:34[web全体で公開] |
😶 こんなRPやっちゃうことあるよね 先日の卓で「このRPどうでした?」的な雑談をしていて、悪意無くやっちゃうことあるよなぁと思ったので、自戒の意味も込めて注意RPをいくつか抜粋。決して、やってはいけないというのではなく、あくまでやりすぎ注意なのでゆるく見てください。 ・マウントとり エリートやお金持ちなど、他よりも優れた能力を全て表示する先日の卓で「このRPどうでした?」的な雑談をしていて、悪意無くやっちゃうことあるよなぁと思ったので、自戒の意味も込めて注意RPをいくつか抜粋。決して、やってはいけないというのではなく、あくまでやりすぎ注意なのでゆるく見てください。 ・マウントとり エリートやお金持ちなど、他よりも優れた能力を持っているという設定のキャラ。長所をアピールしようとして、他のキャラのその部分を潰してしまう、なんてことがたまにあります。 ・攻撃的絡み ディスリだったり暴力だったり、もちろん本気で傷つけたい訳ではなくネタとしてやっているし、仲のいい間柄でPLさんいじりという場合もあるかと思います。ただ、行き過ぎると「いじめじゃなくていじりですー」になってしまい、見ている側が不快になることもあるし、後述する地蔵と合わさると誰も幸せになりません。 ・地蔵 受け身主体のRP。これをやったら嫌じゃないだろうか、あれをやったら邪魔じゃないだろうか、いろいろと考えすぎた末にこうなってしまう人もよくいます。 相手を思いやるのはとても良いことですが、あなたも一緒に楽しんでくれるのが一番喜ばれます。 ・カットイン TRPGにもRPにも慣れてくると、あれを聞いておきたい、これをやっておきたいなどPL的にもキャラ的にもたくさん出てきます。それを発言してるうちに、自分ばかりしゃべっていたり、他の人の発現を遮ってしまったりなど経験は無いでしょうか。 とくにテキセだと相手の様子が分からないので、連投は控えてすこし待つのも大事です。 余談。戦闘狂RPでやたらと相手を格下扱いする人が目立つという話がでたのですが、そういう人の中で戦闘狂のイメージがダイの大冒険のフレイザードみたいな、戦闘そのものじゃなくて勝利やいたぶるのが好きという認識なんでしょうね。
| 夏みかん | |
| 2024/08/03 12:49[web全体で公開] |
😭 ゴーストトリッククリアしました とても良かった…。ありがとう5年程前に勧めてくれた人。 当然ではあるのですが、言い回しやキャラの名前が逆転裁判っぽい。逆転裁判好きの方も是非やってほしいです。サクッと遊べて良いですよ!みんなもやりましょう!
| 日の国 | |
| 2024/08/02 20:57[web全体で公開] |
😶 セッションに参加したいのに 土日に仕事が入っていて面白そうなシナリオに参加出来なくてとても悲しい。 定休日も無いし、4交代制だしで自分で選んだ仕事とはいえ、オンセとの相性が悪すぎる……! お金が100億あれば仕事を選り好み出来るのになー!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/01 20:59[web全体で公開] |
😶 APPロールへの個人的偏見 どこから流行ったのか厳密には私も知らないが、困ったらとりあえず「APP(容姿、魅力)×5ロールで説得ないしは情報を聞き出します」というのは確かに流行った時期があったと記憶している。最近、CoCの野良卓には参加していないので、そういう良く言えば積極的な宣言が未だに使われていたのかと少し興味深く思って全て表示する どこから流行ったのか厳密には私も知らないが、困ったらとりあえず「APP(容姿、魅力)×5ロールで説得ないしは情報を聞き出します」というのは確かに流行った時期があったと記憶している。最近、CoCの野良卓には参加していないので、そういう良く言えば積極的な宣言が未だに使われていたのかと少し興味深く思っている。 すでに絶滅して久しいと思っていた。歴史は繰り返すものなのか……。 私はルッキズムやら容姿の良し悪しによる優位性に関しては全くもって分からないが、要するに、「自分のプレイヤーキャラクターは特別な存在なので、小説の主人公のように容姿に訴えるだけで無条件に情報は手に入るのだ」と思っている、ということなのか。 私は、それとはまた異なり、あるいは両立する理由として、APPロールを宣言するのは、「どうやって問題を解決するか想像できない初心者が、とにかく現状を何とかする方法として頼る方法だから」だと思っている。初心者特有のはしかのようなやつだと。 経験が長いと分かるのだが、容姿の良し悪しや姿の魅力などでゴリ押し解決するのは、正直面白くない。最初のうち1回や2回は優越感を感じるかもしれないが、間もなく飽きると思う。 そんなことをするよりか、NPCが情報を出し渋る理由を推理しつつ、しかるべき対等な交渉によって情報を聞き出す「ロールプレイ」でもした方が楽しいと思うだろう。 だが。そこまでを初心者に求めるのは、おそらく酷なのだ。 「NPCから重要情報を聞き出すの? じゃああなたは“どうやって”説得する?」なんて言葉、経験者は聞きなれているだろうが、TRPGが初めてで、とりあえず何をどうしたらいいのか右往左往しながら必死について行っている初心者はどうだろう。 「どうやって? “説得”? 分からないよ!」……となるのが関の山ではないだろうか。 目の前にご丁寧に選択肢が箇条書きにされたダイアログも出てこないのに、NPCが納得いく説得の仕方なんて分かるわけがない。なので、たぶん、一番分かりやすい「見た目、内面の魅力」で勝負しようとするのではないか。 ……まあ私が言いたいのは、何にせよそういう人の多くはTRPGを何度もプレイしていくうちに、ゴリ押しに飽きると同時に、特別な容姿に訴えるのではなく、上手く口車に乗せたり、かまをかけたりする“ロールプレイ”の魅力に気付いて、成長していくと思うので、多くの場合時間が解決するだろう、ということだ。 娯楽溢れるこのご時世、TRPGの世界にわざわざ足を踏み入れたということは、カッコイイ台詞を言ったり、上手く情報を引き出すように誘導するといったロールプレイを愛する土台はどこかにできているはずである。芽が出るのはだいぶ先かもしれないが……。 なお、私が知っている「APPロール」の亜種として、「交渉(脅迫)」というやり方もある。とにかく情報を握っていそうなNPCを捕まえて銃やナイフを突きつけ、武力で脅して情報を得ようとする。 「それやる前に何かやることあるだろ……」と思われる案件だ。 もし、NPCとの関わりを容姿(APP)やら脅迫で乗り越えようとしているのなら、おそらくそのやり方で情報を出してくれるGMは滅多にいないので、そんなことをする前に、とりあえず「自分の知りたいことをとにかく聞いてみる」ことから実践すればよい。「その聞き方じゃ出せないな」「うーん、良かったんだけど、もうちょっと頑張って欲しい」など、何か反応が返ってくると思うので、あとは自分の中で情報を整理しながら、核心に迫っていく過程を楽しめると思う。
| ぱむだ | |
| 2024/08/01 13:50[web全体で公開] |
😶 ルッキズムとリアリティ TRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。 回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなり全て表示するTRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。 回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなりませんか?」と真顔で言いだす感じです。 現実に生活していて、綺麗な人を目にすることはしばしばあると思います。 綺麗な人は綺麗であることで確かに得をしていると思いますが、その利点が常にその人本人のコントロール下にあるかというと疑問です。 それに関しても「(生まれつき可愛いから)自分の可愛さをよく知ってる」という設定を山ほど見てきましたが(これなんでみんな同じ書き方するのか不思議なんですが元ネタかなんかあるのかな)、それはかなり一元的な……つまり、可愛くない人から可愛い人を見たときの、可愛い人への偏見を含んでいる物の見方だと思います。人はどこまで行っても自分であり、自分から逃れることは出来ませんが、だからと言って知り尽くし、使いこなしているということにはならないはずです。 容貌について明確なデータがあるゲームであるGURPSでも書かれているように、美しい容姿であれば人さらいに目をつけられたり、あるいは顔を怪我してせっかく支払ったCPをむざむざ失う危険が常に付きまといます。そうでなくても、単純に顔を覚えられやすくなることがゲーム的に不利に働くこともあるでしょう。 こういったゲーム的な要素を一旦抜きにして考えるとしても、現実社会で「大した交流もないのに顔がいいからえこひいきして便宜を払ってくるやつ」はたいていろくな人間ではありません。そのえこひいきに乗ってうまい汁を吸えば、いずれそれ以上の代償の支払いを求められるでしょう。 以前、学校の先生や用務員さんとの交渉を、容姿の良さでなんとか通したい、と言われたことがありました。 そもそもシナリオではこのNPCたちとの交渉は想定されていないのですが、この時点で知ってることに対して隠す必要があるわけでもなく、敵対もしていないので、先生たちは生徒の疑問には答えられる範囲で答えるはずです。 ダイスを振る必要はなく、何を聞きたいかを具体的に口頭で伝えてくれれば、NPCがどんなふうに反応するかわかりますよ、と返したのですが…… PL「でも、顔が良かったら態度は変わりますよね?」 私「確かにあなたは可愛いですが、可愛いからと言って態度を変える先生ではなかったようですね」 PL「普段見せない可愛い顔を見せて誘惑する!本人にはその気はないけど誘惑してる!」 私「先生はごく普通の先生なので、生徒の悪ふざけにはいちいち取り合わないですよ」 PL「でもふつう、特上の美少女が身近にいたら……」 私「いたら、その可愛さにもすぐに慣れっこになって、普通の反応をするようになるでしょうね」 ちょっとした押し問答になって、結局他のPLが質問する形になったんですが…… もちろんこれ、PLの気持ちも分からないではないです。「NPCに聞くことを具体的に言う」というのは、部外者に言うべきでないことを言ってしまって不利な状況を引き起こすトリガーになりかねないからです。先生を篭絡して黙らせ、自分に都合の良いことしかしない状態にしたいというのは、まあ自然な心理である気もします。先生は敵対してないから答えられることには答えてくれるよ、とここまで言えばPLの疑心暗鬼を引き起こすことにはならなかったかもしれません。 ただ、私としては意地悪をしたつもりはありませんでした。他者との情報のやりとりには常にリスクが存在するし、絶対的な安全圏から情報だけを獲得できる権利なんてどんなビルドをしたPCにもありません。単に「質問したいことを口頭で具体的に明言する」というのは、ゲームを冗長にするほどのリスクとは言えないでしょう。 容貌がいいことが有利に働くことはもちろん現実にありますが、ゲーム的な利点として常に活用できるほど有利かというと、様々な要素から疑問があります。 しかし、上の例でもあったように、容貌が良いことにこだわるPLは「こんな美人がそばにいたらふつう~」という言い方をよくします。 対人的な場においては、常に美人が理不尽なほど得をするのがリアリティがある、というわけですね。 正直、今の若い世代にとってはそれがリアルなのかもしれない、とは思っています。 様々なメディアの普及からごく普通の中高生まで容姿を常に評価され、見定められる時代になり、ルッキズムは苛烈で極端なものになっています。顔さえよければ全部うまくいってるのに、あいつ顔だけなのにうまくやりやがって、と思いながら生きてる若いPLが実は多いのかもしれません。 しかし、ある程度生きてきた大人からすると、そんなことはないから大丈夫だよ、と言いたくなります。 少なくとも、ゲームの中ではその極端なルッキズム世界観で生きて行かなくていいんだよ。 容貌のデータがあるゲームでも、それが判定に影響するかどうかはGM(KP)が決められるから、常に容姿で評価されることに怯えなくていいんだよ。 美形も不細工も、化け物はみんな頭からぺろりといったりぐずぐずに溶解させたりひき肉にしたりしてくれるから大丈夫だよ。 ゲームの中の世界で、その報われなかった世界の「ふつう」にこだわらなくていいんだよ。 リアリティというのは、生きる世界によって異なると思います。 人は見たいものしか見ないので、全く事実ではないことを「ふつう、こうだ」と思い込むこともありえます。 たまに、その「リアリティ」に、その人が抱えている傷が見えた気がして、ちょっと胸が痛むことも……
| あきづ | |
| 2024/07/31 14:48[web全体で公開] |
😶 オンセン初のKPを終えて 2024年3月にオンセンのアカウントを作成して以降、いまいち温度感が掴めず手持ち無沙汰になっていましたが、6月にはじめてKPとして募集をかけ、そこで集まった方々と7月にセッションを行いました。 せめて遊んで貰うPLの方達に少しでも楽しんで貰えるようにと、自分の中でいちばんKP経験のあるシナリオを持全て表示する2024年3月にオンセンのアカウントを作成して以降、いまいち温度感が掴めず手持ち無沙汰になっていましたが、6月にはじめてKPとして募集をかけ、そこで集まった方々と7月にセッションを行いました。 せめて遊んで貰うPLの方達に少しでも楽しんで貰えるようにと、自分の中でいちばんKP経験のあるシナリオを持って挑みましたが、正直想像以上の反響・感想をいただけて感無量です。ありがとうございました。 今まで身内卓を中心に、PLもKPも半々くらいで遊んでいましたがそれでも自分のまったく知らない初見の方達と卓を囲む、と言うのはとてつもないハードルの高さで、その中で更にKPを務めるのは口から心臓が飛び出そうな程の緊張感でした。 しかし、そんな自分の緊張感を吹き飛ばすように、PLの皆様はとても丁寧に準備やスケジュール調整に付き合っていただけて、卓の空気も終始良くてほっこりしてしまいました笑 オンセンを通じて「またKPをやりたーい!」と言う大きなモチベーションに繋がったので本当に感謝しています。この場をお借りして、改めて御礼させて下さい。 いずれこの記事を見たそこのあなたとも卓を囲むような機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/07/29 01:37[web全体で公開] |
😶 快適と簡単は違う お疲れ様です。きりんうさぎです。 土曜日にクトゥルフのシナリオのテストプレイを行ったのですが、久しぶりにシナリオを作ったのもあって自分としてはあまり褒められたような出来ではありませんでした。 そこで思ったのはプレイヤーに快適にプレイしてもらうことと難易度そのものを簡単にするあるいは簡易に全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 土曜日にクトゥルフのシナリオのテストプレイを行ったのですが、久しぶりにシナリオを作ったのもあって自分としてはあまり褒められたような出来ではありませんでした。 そこで思ったのはプレイヤーに快適にプレイしてもらうことと難易度そのものを簡単にするあるいは簡易にするのは違うという事です。クトゥルフは基本的には謎解きがメインになって、戦闘と言うのは一要素に過ぎません。いわばフレーバーです。 今回は戦闘の快適さに思考が割かれてしまい、悪い意味でクトゥルフらしくない。つまりは考える要素があまりないシナリオを作ってしまった、という形になります。 冗長にならず、謎解きと考察要素を残しつつ、ホラーさを取り入れて不快にならない程度の理不尽さ、そして味変としての戦闘。このバランスを取りながらシナリオを作るべきだなと改めて思いました。あと戦闘が本当に居るかどうかもきちんと考えないとですね。
| かみもっちぃ | |
| 2024/07/28 23:26[web全体で公開] |
😲 ANOMALIA 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・何度も言わせてもらったのですが、久しぶりに緊張した卓でした。HPやSAN値が結構削れてそれがずっーと続いて冷や冷やしました。 ・後は常識がひっくり返される感じがあったのもより楽しめました。 反省点としましては、NPC及び他探索者ともっと絡みをやりたかったなぁと思いました。 状況と推理に結構手一杯だったかなと それとタイミングを伺ってやりたいプレイを逃したのはちょっと後悔してました。 やると自分だけになりそうな雰囲気で他の人にとってその時間がつまらないと感じる人がいると思うと少しやりにくいと考えてしまいます。 どうすればいいんでしょうね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下について少しネタバレとなります。 未通過または参加予定の方はブラウザバックを推奨します あとは久しぶりに結構リアルのINTを使って推理も楽しかったです。分からなかった部分もあって最後ら辺に色々あって、あー最初あれそうなのかと納得した自分がいました。 今回は無かったですが、説得のシーンがもしあったとしたら自分は出来たのかなとKP様の解説を聞いて想像してました。 やはり、相手の何が何をどう思い、どうしたいのか、というのを理解し、地雷を踏まないこと、これは自分にとって推測するのが苦手で過去失敗したことが多々あり、相手に理解して貰う難しさというのが身に沁みます。 探索者の中で地雷があるのが分かり説得は避けるといった行動をする方がおり、確かにシナリオによったり、またはキャラにとってはそれが一番なのかなというのも思い考えさせられました。自分はどのキャラでも説得出来そうであればするのでそこは良くないといいますか、ちょっと考えどころかなと… 色々と改善点はあるのですが直せていければと思います。 ということでこれ以上は長くなりそうなので失礼します。ご清聴有難うございました。
| タマミ | |
| 2024/07/28 22:11[web全体で公開] |
😶 昼卓PLさんのマイク事情 シナリオ序盤 PC「今の影は一体なんだ?(ミ~ンミンミンミ~)」 タマミ(めっちゃセミ鳴いとる…) シナリオ終盤 PC「俺もそろそろ帰るとするか(カナカナカナカナ)」 タマミ(夕暮れを感じる…) 夏ですねえ~
| sisoku | |
| 2024/07/25 19:55[web全体で公開] |
😶 KPをやる為に KPをやる為にCoC6版のルルブに見出しごとに付箋を貼り、読み始めたまではいいんですがどこまで頭に入っていればいいのかさっぱりわかりません… PLの時は自分に関わる技能だけで良かったんですけど…うぅむ
| とまと | |
| 2024/07/24 20:39[web全体で公開] |
😶 多忙じゃないと思ったら多忙だった ようやく仕事落ち着いた~~~と、前に日記へ書いたのですが…何故か、楽だった時期が過ぎ去っていた。 新しい事業を立ち上げるらしく、会議オブ会議。みんなで、どうする?ね、これは???という話し合いを進め、 新しくやってきたベトナム研修生の教育、見学や仕事体験にやってきた学生達の指導や案内…… 職場全て表示するようやく仕事落ち着いた~~~と、前に日記へ書いたのですが…何故か、楽だった時期が過ぎ去っていた。 新しい事業を立ち上げるらしく、会議オブ会議。みんなで、どうする?ね、これは???という話し合いを進め、 新しくやってきたベトナム研修生の教育、見学や仕事体験にやってきた学生達の指導や案内…… 職場のバーベキュー準備、畑、地域の清掃活動等をしていたら、手が離せなくなっていました。うおおおおおん。 だけどTRPGはやりたいので、遅刻するギリギリの瀬戸際で参加していたお陰で…返事がおろそかになっていました。 すまねぇ……コミュ立てたのによ!!!!!!俺が参加できねぇ!!!!反応かえせねぇぇぇぇ!!! と、言う気持ちをふつふつと湧き上がりながら、土下座スタイルを決め込んでいる私です。 あと、TPRGに誘ってくれる人も時間帯取れなくてごめんな。来年の卓予定が10卓以上決まっている時点で、 気軽にホイホイいえーーーすと答えられないのです。最近。でも、いつまでも待ってくれているのなら、 絶対に未来日程で会えるように調整する…するから待っていて欲しい(切実) とはいえ、来年はKP7割、PL3割を目指したい所存。 理由としては、私が気になり過ぎて…手が取れていないシナリオが数多くあるので…消化したい為ですね。 って言うよりも…持っているシナリオ数が1500越えているのですが……読んでいるのが200ほどという事に気付き、 頭を抱えていたんです。どれが自分の好きなタイプが分からずに…「あっ。これは誰も回さないだろうし読もう」→「ひぎゃあああああっ。好き~~~~。回ればよかった!!!!」という絶望感に襲われることが多々ありまして…。 のたうち回りまくったお陰で…下手にシナリオを読むことが出来ないと言う……。 (まあ、我慢できなくなったら読みますけどね!) 涙では語れない私の欲求がマシマシになり、諦めかけていたのですが…… 最近、KP知り合いが多い方と話することが多くなり、ありがたいことに、 ありがたいことに…PLとして参加させて頂く機会が増えました。 中にはボロ泣きしたシナリオもありました。 が、自分自身…PLとして回っていて気付いたことがあります。 私が泣きたくなるポイントってここなんだな~~~~、これされたら弱いな~~~というのを再認識しました。 普段は、「とまと鍋!ぶちこむぞ」や「人の心がない」と言われていますが、 ……確かにされた側は「くっそ~~~~」となりますね。私はなりました。 でも、そうやって心を揺さぶられるのが大好きなので…最高っすね。 ちなみに私がKPしている理由の中に、人のRPで泣きたいという願望も秘めていたりします。 なのでシナリオ選びが…人を選ぶものになってしまうのはご愛敬頂きたい。 あっ。マジで実際に泣いた卓もありました。参加者は多分…気付いてない…と、思いたいなぁー。 もし気付いたとしても、スルーして欲しい。だって、恥ずかしいじゃないいいいいいっ!!!! と、叫びながらも……また、どこかでひょっこりと募集をかけているのを見掛けたら遊んで下さいな。
| どうじょう | |
| 2024/07/24 12:01[web全体で公開] |
😶 たったひとつのさえたやりかた ――――はあるのだろうか? オンセンの日記では「TRPGのプレイに関して」さまざまな意見を拝見する。 頷くこともあれば疑うこともある。 それはどうなんだ!?と拒絶を感じることもある。 しかし正解はどこにもないのだろうと同時に思う。 例えばCoCの話なら、 「高いスキルを保持する必要は全て表示する――――はあるのだろうか? オンセンの日記では「TRPGのプレイに関して」さまざまな意見を拝見する。 頷くこともあれば疑うこともある。 それはどうなんだ!?と拒絶を感じることもある。 しかし正解はどこにもないのだろうと同時に思う。 例えばCoCの話なら、 「高いスキルを保持する必要はない。一般人が恐怖を前に足掻いて、時には死ぬこともプレイとしては楽しい!」 という人もいれば 「ルールの範囲内なら高いスキルを保持したい。恐怖を前に足掻いて生き延びたい。死ぬのは避けたい!」 という人もいるだろう。 どちらも否定できないし、否定するものでもない。 もちろん遊ぶためのルールを厳守するという前提はあるが。 たった一つのさえたやり方は、自分のプレイスタイルに噛み合う「人」を見つけることかもしれないね。
| 灰 | |
| 2024/07/24 11:07[web全体で公開] |
🤔 推奨技能って…… 目星さえあればクリアできるシナリオとかならともかく、推奨技能が3、4以上あるシナリオに、推奨技能全部カバーしようと極端な技能の振り方をするキャラシをたまに見かけるんですが、役割分担とかはあまり考えないのかな。他システムはSW2.5しか経験ないですけど、あれなんかは冒険者間で明確に役割分担してますも全て表示する 目星さえあればクリアできるシナリオとかならともかく、推奨技能が3、4以上あるシナリオに、推奨技能全部カバーしようと極端な技能の振り方をするキャラシをたまに見かけるんですが、役割分担とかはあまり考えないのかな。他システムはSW2.5しか経験ないですけど、あれなんかは冒険者間で明確に役割分担してますもんね、まぁ元々そういうシステムだし、万能なキャラを作ろうと思っても器用貧乏になってむしろ全然活躍できなくなるわけですが。 技能ロールはRPの上手い下手、リアルINTやCoCの経験値問わず、探索者が一番簡単に活躍できる機会だと思ってるので、むしろ隙があった方が他の探索者がいることのありがたみも、自分が活躍できる機会も感じられていいと思ってるんですがどうなんだろう。探索者全員その技能値80超えとかだと「だれか成功するでしょ」という考えがよぎって緊張感失われないでしょうか。 失敗が不安だったりするかもだけど、KPってクリアや進行に必須の技能ロールは全員ファンブルしようが最低限の情報を出すと思う……というか出さざるを得ないと思うので、あまり心配しなくていいと思うんですけどね。情報出さなくて一番困るのはPLではなくKPですからね。 自分は推奨技能をかなり細かく書きますが、むしろ戦闘の有無とか、全員が持っておいた方がいい技能だけ公開して、推奨技能なんかは書かない方がいい気もしてきた。
| べいろす | |
| 2024/07/23 19:44[web全体で公開] |
😶 ゲームマスターに愛されないPCは不幸 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵のお話。 GMや他PLから見て許容できない立ち絵である場合、「気にしないフリ」をしつつプレーするのが理想ではありますが、 その場合、GMや他PLだけ我慢を強いるということになります。 GMの考える世界に対して「異物」として見られるPCは不幸です。 不利に扱うことはよくないですが、GMも人間ですから。 GMがやんわり「それは世界観やルールに照らしてどうかな〜〜」と言った時、それは多分最終警告なのでちゃんと従いましょう。
