電光さんがいいね!した日記/コメント page.60

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ROSE
ROSE日記
2023/06/19 23:33[web全体で公開]
😶 立ち絵描こうとして挫折しそうなやつ
折角誘って頂いたし、ケダモノオペラ用に立ち絵描こうと思ったのですが、なんか目を描いて満足しちゃって挫折しそうです。

一応本体と疑似餌ばらせるようにレイヤーグループ分けて描いてるけど本当にばらせるかは知らない。
https://twitter.com/ROSE_H_1012/status/1670795116477313026ツイートを表示する折角誘って頂いたし、ケダモノオペラ用に立ち絵描こうと思ったのですが、なんか目を描いて満足しちゃって挫折しそうです。

一応本体と疑似餌ばらせるようにレイヤーグループ分けて描いてるけど本当にばらせるかは知らない。
いいね! 10
なごみ
なごみ日記
2023/06/19 15:06[web全体で公開]
😆 セッション合宿! ※長いのでたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰が言ったかわからないけど、セッション合宿してきました!!

合宿って言っても、リア友のお泊まり会なので合宿感0なんですが💦
ずっとTRPG会やりたいねーって言ってたのですが、
友人の結婚・出産、感染症などで予定が合わず全く出来なかったのですが、遂に予定が合ったため実現することとなりました!

家庭持ちの友人は夜からの参戦でしたが、みんなで自作シナリオ持ち寄ってセッションするの楽しかったです!

友人のひとりが
こうやって、全員集まるの7年ぶりだよね。
って言っていたのがとても印象に残っています。
7年経つと変わってることの方が多くて、PCの性格とか、考え方とか、RPの仕方や、
ハスター信者だった友人が結婚後、ハスター様は過去の人。と言っていたり…

でも変わらないものも確かにあって
なんか、こういう時間って幸せだなって思いました。
いいね! 28
ハク
ハク日記
2023/06/19 14:28[web全体で公開]
🤔 いい部屋が作れない(_・ω・)_バァン…
ココフォリアを準備する時…
配置は決まってないから毎回1週間とかかかってしまうҨ(´-ω-`)
悩んで捻り出したところでセンスもないので毎回これじゃない感満載の部屋ができる。

KPとしても未熟で部屋も微妙…
素材なんかも揃えてやるけどイメージと何かズレが生じるのか違和感は付きまとっていて

PCをやってる時になんで楽しいんだろう?こんなに世界に溶け込めるんだろう?と考えるんだけれどやっぱりKPのさじ加減と経験の差だと思う。

ちょっと凹んだので独白みたいに書いてしまった💦
いいね! 14
散ノ(ちるの)
散ノ(ちるの)日記
2023/06/17 23:03[web全体で公開]
😊 星の吸血鬼にさよならを の感想(ネタバレ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「星の吸血鬼にさよならを」楽しかった〜!これはいいシナリオだった...一本道なシナリオでラブコメが出来るとはびっくらこいた、自PC男の娘だけど りなちゃん と上手くやって欲しいなぁ〜
いいね! 6
たすく
たすく日記
2023/06/17 18:05[web全体で公開]
😶 巷で噂の古代魚…
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、サカバンバスピス。

の、シナリオを昨日入手致しました‼︎作者様お仕事がお早い‼︎
セッション時間も1〜2時間ほど&戦闘アリのシナリオとのことで、ダウンロードさせていただき絶賛部屋作り中です…。

BGMの設定が終われば、回せそうな感じに!
まだ戦闘のハウスルール練ってないので、その辺り決まったらぼちぼち募集をかけようかなと思案中です。

私はBGM選びが大層苦手なのでいつ完成するんやというレベルですが…‼︎
いいね! 15
たすく
たすく日記
2023/06/16 12:41[web全体で公開]
🤔 久し振りのセッションの無い土日
今月は割と空いてる日にセッション予定いただいてましたが、久し振りに土日どちらもセッション予定が無い‼︎

セッションするのも楽しいですが、別の予定…映画見たりお買い物したりも大事なので、とりあえずこのままセッション予定入れずにゆっくり過ごすことにします。


絶対回したいと去年から強く願ってるシナリオ、「魔法少女は死を唄え」の読み込みもしていきたいし、来週のセッションのキャラシも練らねばですし!


適度な空き時間は大事にしていきたいたすくでした‼︎
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2023/06/16 08:29[web全体で公開]
😶 不意なあれこれで
―――決めていた予定は急に変わることも多い。
リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。
だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。
つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞ま全て表示する―――決めていた予定は急に変わることも多い。
リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。
だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。
つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞まる(笑)。

が。
が~~。

それが何回も続くとさすがにちょっと「え…」とはなるのだ。
特に自分は割と変な時間の勤務形態の仕事についているので、実は卓に参加しようとすると意図的に休みを取るか、シフトの偶然を祈るしかない。
特に「この日卓だな!よし、シフト希望前だし休みを取ろう!!」で休みを取った時に流卓になると「(´・ω・‘)」な気持ちに……。
遊びだからね、リアル優先なのは当たり前。
それでもそのリアルの都合を色々考えて遊ぶ日程を作っている人もいる。
「何回も続く」というのはリアルの都合とはいえ、さすがにスケジュールの見直しを考えて欲しかったりもする。
あと「無断で」はなんであろうとやめよう!
今の時代、交通事故に巻き込まれでもしない限り「連絡できない」ということはない。
なによりきちんと連絡をする実績があれば信用もされるのだ。
自分は前に一度だけ、仕事がどうしても片付かない+現場にスマホを忘れて「間に合わない連絡」ができないことがあったが、
「どうじょうさんが連絡を入れないなんておかしい。なにかあったんだろうね」
と皆が言ってくれていたのを後でログで見た。
些細な事だがその信用はありがたいと思ったのだ。

いいね! 47
ROSE
ROSE日記
2023/06/15 16:11[web全体で公開]
😊 超突発で遊んでいただきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 初ボイセKPです。
 超突発でCoC6「少女は嘲る」を遊んで頂きました。見開きシナリオですね。
 シナリオ所要時間10分って書かれてたけど、たぶんDiscordとかの準備時間含めて10分くらいで終わって、雑談楽しんだ感じだったような?
 
 ボイセって、こないだの怪談白物語が初めてだったので雰囲気が分からなかったのですが、仕事で休日の遊園地に一人で来た男性二人の挨拶RPがすごく、自然な感じで面白かったです。

 シナリオ速攻終わった(そーゆーシナリオだけど)のが残念です。

 それにしても、こんな超突発で遊んでくれる人がいたのに驚きましたね。
 味を占めたのでまた超突発するかも。

 ボイセってハードル高いなーって思ってたのですが、やっぱり一度オフセを経験したからかハードルががくっと下がった感じがしますね。
 回し慣れたシナリオとかだとボイセいけるかな?
 読みながらでもいるかな?(え?)

 テキセKPだとわりと読みながらでもクトゥルフ回す系KPのROSEさんでした。

 開始直前にシナリオ渡される→流し読み→とりあえず始める→あ、これBLシナリオだったわ ってことが結構前に起きたことがあります。というくらい雑KPをやってたのでGM回数が異常に多いです。
いいね! 9
B
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/06/13 11:55[web全体で公開]
😢 要領がとにかく悪い
ココフォリアで部屋を作る。
何せ不慣れ(というか初挑戦)なので、公式から素材をDLしてネットで調べて、
スクリーンパネルの設定をして。

その機能がなければないで困るんだけど、至極個人的にココフォリアの
(どどんとふもそうだったような記憶もあるけど)盤やコマ類を些細なマウス操作で
ちょい全て表示するココフォリアで部屋を作る。
何せ不慣れ(というか初挑戦)なので、公式から素材をDLしてネットで調べて、
スクリーンパネルの設定をして。

その機能がなければないで困るんだけど、至極個人的にココフォリアの
(どどんとふもそうだったような記憶もあるけど)盤やコマ類を些細なマウス操作で
ちょいちょい動かしてしまったり意図せずサイズをいじってしまったりするのが
いつまで経っても落ち着かなくて、それで素材の配置に手間取る。
多分、セッションルーム作成の手順を知っている人が見たら
こいつは何にいつまでもまごついてるんだろうと思うこと必至。

やり直しや妥協を繰り返して何とか部屋を作り終えて、そこで気づいたこと。

公式の素材を圧縮展開もせず、ただそのままドロップすればそれだけで部屋ができていた


展開してからドロップしたからなんかうまくいかなかったんだね…
zipファイルのタイトルは「このままドラッグ&ドロップしてね」だったんだよね…

zipファイルはとりあえず初手展開するものだと思い込んでいた。
部屋作りの勉強にはなったから決して無駄ではないはずだけど、めっちゃ回り道をしていた。
説明書は始めに読む方なんだけど、この手の要領の悪さをしょっちゅうやらかす。

完全に仕事ができない人のムーブで凹む_(´ཀ‘」 ∠)_
うあー。

いいね! 19
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/06/12 20:04[web全体で公開]
😆 昔「TRICK」というドラマが面白かったんですよ(訳:フタリソウサ遊んできました
昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。
やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから)
今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。

遊んでみて思ったのは、ファースト全て表示する昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。
やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから)
今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。

遊んでみて思ったのは、ファーストインプレッションと違うな?? という感覚。
謎解きはあるし、シナリオの核では間違いなくあるんだけども、どちらかというと
探偵と助手でほのぼのやらいちゃいちゃやら喧嘩ップルRPを楽しむ方が恐らくメインの印象を受けました。
(それと、探偵役が持つ情報量の多さから来る名探偵RP)(なお自分には無理だった模様)
何で探偵役はそんなことが分かるんだろう?→システムで開示されているからです、という
なかなかシステマチックな感がある前半戦は冒険企画局あるあるなのか、昨今はそういうシステムが
主流なのかどうなのか?? システム的な処理進行の方がGMの負担が軽くなるのかなとか、
セッション時間が読みやすくなるのかな…などなど、プラスの面も多いのかな。


今回はこれまた個人的には初の試みで、他システム用に作ったPCをフタリソウサ用にコンバートした
持ち越しも体験してきました。 元の世界では色々つらい目に遭ったPCたちだったので、
常時ほっこりな空間で救われたように思います。 バディ役の助手さんは小悪魔どころか
魔性の女になれる素質の持ち主だったよ…! これは絶対強い、勝てない。
惜しむらくは、コンバートした自PCの893がフタリソウサで想定されている探偵役のイメージと合わず
システムにある「異常な癖」との親和性があまり高くなかったこと。
本来このシステムにはシャーロック・ホームズとワトソン博士のような天才かつ変人&常識人コンビの方が
よく似合うのだろうなあ。 どう考えても頭いいPCじゃないもんな、うちの893...

さておき、長らくの待望だったシステムで遊ぶことができて達成感もひとしお。
GMさんも相棒さんも本当に有難うございましたー!
今回は手触りを確かめながらのプレイだけど、流れがつかめてシステムに沿ったPCが用意できたら
また違った味わいや楽しみがあるシステムだと思います。
いいね! 20
Mch
Mch日記
2023/06/12 06:43[web全体で公開]
😶 言葉と責任
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自戒を込めて


いいね! 18
れすぽん
れすぽん日記
2023/06/11 18:15[web全体で公開]
😶 ボイスセッションの疲労について
あまりオンセに慣れていない友人達とボイスでのオンラインセッションをしていたのですが
オフセに比べてなのか、それとも普段の生活で積み重なった疲労のせいなのか
昼休憩抜きで計算すると約5時間で凄まじい疲労感に襲われてしまったれすぽんです。

ボイセの後の疲労感、皆さんどうされていますか?
8時間シナリオや10時間シナリオなど長時間のプレイした時、翌日に疲れを持ち越さない良い方法などありますか?

それとも僕の老い(これ以上は認めたくない)
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/06/11 11:17[web全体で公開]
😆 一番好きなRP
皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。
やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。
PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。
あまり全て表示する皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。
やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。
PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。
あまりにも楽しそうにするので、「テンション上がっているでしょ!!」と、よく指摘されたりされたり。


………間違ってはいないんですよね。


情け容赦不要の敵に関しては清々しい気持ちで殴ってほしい。
そして死ぬ時は三下っぽい台詞を吐いて命を尽きさせたい。
ついでにPCの情緒を巻き込まされるRPもしておきたい。

こういう事を考える所が「とまとを鍋にしてやろう会」が生まれる所以なのですかねぇ。
ちなみに同じことをされたら?

>>>勿論、そのKPを鍋に入れて具材にしますけどね!!!!<<<
いいね! 28
B
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/10 18:19[web全体で公開]
😢 ウィィィィィィス!どうも~miniで~す
今日は、セッション当日ですけども~
KPは、誰一人……いませんでした………

てことで流卓だよ★
当日0時にいきなり「セッション開始時間を10時間ズラします」ってなんの相談も無しにKPに言われた時点で「おっ?」とはなったけど
まあ家事とかしたりして時間を潰しつつ10時間後に参加。
他のP全て表示する今日は、セッション当日ですけども~
KPは、誰一人……いませんでした………

てことで流卓だよ★
当日0時にいきなり「セッション開始時間を10時間ズラします」ってなんの相談も無しにKPに言われた時点で「おっ?」とはなったけど
まあ家事とかしたりして時間を潰しつつ10時間後に参加。
他のPLお二人も入ってきて………
ココフォリア工事モード、DiscordではKPオフライン!
これはどうしようか~と他PLさんとも軽く談笑しつつ更に30分待ったけど一向に連絡はなし!無断欠席!流石に今回は無理かなとPL全員解散しました。
秘匿HOでキャラも前々から作ってたし、推奨8~10時間シナリオだったから休日全部あけて色々と予定も調整はしてたんだけどなぁ。
うん、まあそんなこともある。一つ良いことがあったとすれば、他お二人のPLさんとは割と楽しく雑談出来て、次同卓した時もよろしくね~って感じになったので、お会いできればいいなぁ、と思います。

あと書こう書こうと思ってたんですけど、今更ながら祝、友達250人突破です。つまりこれは高校1学年全員以上とお友達になった様な規模って事。そう考えると多いなぁ。また会えたらいいなぁと思える人が沢山いる事は非常に良い事です。
もし同卓する事があれば、皆様よろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 11
たすく
たすく日記
2023/06/10 17:51[web全体で公開]
😆 なわばり回してきました…‼︎
なわばり初回しさせていただきました…‼︎お付き合いくださったPL様に感謝です😭

オンセンご縁では初めて、KP経験は8ヶ月ぶり3回目(テキセ1ボイセ2)で、まあ噛みましたしちょいちょいミスりましたがなんとか回せました…‼︎

改善点が色々ありますが、なんとか…なんとか今後も回せるはず…。
全て表示するなわばり初回しさせていただきました…‼︎お付き合いくださったPL様に感謝です😭

オンセンご縁では初めて、KP経験は8ヶ月ぶり3回目(テキセ1ボイセ2)で、まあ噛みましたしちょいちょいミスりましたがなんとか回せました…‼︎

改善点が色々ありますが、なんとか…なんとか今後も回せるはず…。
元がテキセシナリオとは言え、描写で舌回らなくなって来てもう…いつもKPしてくださる方ありがとうございますのお気持ちでいっぱいです…_:(´ω‘」 ∠):_

どこまでKP助言入れて良いのか迷いますね…。もうこれが私のやり方!で貫き通せば良いんでは無いかと思いつつも…。

KP難しい‼︎楽しいけど難しい‼︎
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/06/10 11:50[web全体で公開]
😶 最近の事
シナリオ案
流れも大分できている
そこで、私の前に立ちはだかる問題

イケメンを作らねばならない

これ――………
魅力的な敵キャラあるある
外見イケメンという、あれ。
イケメンを少なくとも3人作らねばならない。
私…私にイケメンが出来るのか……?
イケメンを…作れるのか……?
あと、外見年齢に気を使う――…!
高校生か、それとも大人か……
めちゃくちゃ…悩む……
イケメンを作るのって難しいな…!
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/06/10 09:06[web全体で公開]
😶 人間は中2ぐらいが一番外からの影響を受けやすいらしい
陰謀論なんかは14歳ぐらいが一番ハマりやすく、抜け出しづらいという研究があるらしい。

それに近いので、音楽とかゲームの趣味もそんぐらいのが一番長続きするとか。中二病って揶揄されたりもするけど、人間が進化の過程で獲得したある種の性質かなんかなのだろうな。中二病でハマった物を活かして成功した人なん全て表示する陰謀論なんかは14歳ぐらいが一番ハマりやすく、抜け出しづらいという研究があるらしい。

それに近いので、音楽とかゲームの趣味もそんぐらいのが一番長続きするとか。中二病って揶揄されたりもするけど、人間が進化の過程で獲得したある種の性質かなんかなのだろうな。中二病でハマった物を活かして成功した人なんてたくさんいるし。

そういう観点で言うと、私への影響がデカかったのは8月に新作が出るアーマードコア、ダークソウル、ワールドトリガーだろうか、どれも中学生くらいにハマってた。
アーマードコアとダクソはカスタマイズ性やゲーム性もそうだけど、音楽の趣味への影響がでかい、シリーズ通してほとんど好みの曲で構成されている。というよりはこういう曲を聴いて好きになったのだろう。卵が先か鶏が先かみたいな感じだけど。
ワールドトリガーも、大きな組織に属してる方のが好きだし、戦略と同時にビルド構築も好き。

ある方のご好意でワートリTRPGに参加させていただけることになったので楽しみたいわね。

TRPGを始めたのは大人になってからだけど、アーマードコアやダークソウルでビルドを通してロールプレイをするのはやってたので、これもそこから来てるのだろうな。
いいね! 21
ふなよいヲリ
ふなよいヲリ日記
2023/06/10 00:22[web全体で公開]
😲 [navigator]楽しすぎました!!
皆さんこんばんは!ふなよい ヲリです!
最近は1週間に1回ぐらいの頻度でPLをやらせてもらいありがたい限りです。

昨日の21:00開始のセッションに参加させてもらい新規キャラを作成後、セッションを行ったんですが、、、!

シナリオ上のカッコイイシーンと良いタイミングでの2連クリティカルが全て表示する皆さんこんばんは!ふなよい ヲリです!
最近は1週間に1回ぐらいの頻度でPLをやらせてもらいありがたい限りです。

昨日の21:00開始のセッションに参加させてもらい新規キャラを作成後、セッションを行ったんですが、、、!

シナリオ上のカッコイイシーンと良いタイミングでの2連クリティカルが炸裂!!!

その後KPの素晴らしい描写で映画の一幕のような激アツな展開が実現し、思わず息を呑んでしまう程でした!

全てにおいて神が宿っているセッションでセッション終了後の成長判定までおかしく再計算したらSAN値回復含めて合計54%と面白おかしいセッションでした!
非常に楽しかったです!お疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))
いいね! 10