電光さんがいいね!した日記/コメント page.63
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/05/24 16:29[web全体で公開] |
| のいち | |
| 2023/05/24 08:21[web全体で公開] |
😶 復帰しました リアルが落ち着いたため戻って参りました いろいろと至らないところが多くて、ご迷惑をお掛けしたこともありましたが、またよろしくお願いします!
| たすく | |
| 2023/05/23 20:36[web全体で公開] |
😟 悩ましい… 回してみたいCoCシナリオは幾つかありますが、長編シナリオだったり秘匿シナリオだったり、まだちょっとやるには力量不足だなぁと言うものばかりで…。 最近、前に回していただいた短めのタイマンシナリオを購入して、近々回せないかなぁと思っているんですが。 HOがこども探索者、大体小学生くらい全て表示する回してみたいCoCシナリオは幾つかありますが、長編シナリオだったり秘匿シナリオだったり、まだちょっとやるには力量不足だなぁと言うものばかりで…。 最近、前に回していただいた短めのタイマンシナリオを購入して、近々回せないかなぁと思っているんですが。 HOがこども探索者、大体小学生くらいで。クトゥルフ2010持ってないので、作成の定義(?)を知らないんですよね…。 私が大体これくらいで、って指定しちゃっていいのか、ここはもう思い切って買ってしまうか!?と思ったり。2015は買ったんですけどね。 シナリオ通過後の継続条件もあったりするので万人向けでは無いのもあって、最近ずっと悩んでます…。 ビィイイ他に回しやすそうな短編シナリオ探すか!?
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/23 17:49[web全体で公開] |
😶 初めてメタ発言を自分からしたCoC 色々な意見はあると思いますが、私は継続キャラを使用しても「私はクトゥルフ神話に詳しいですよ」みたいな匂わせは正直好きではありません。何故なら他の探索者さんがロールプレイしにくくなるからです。 ホラー映画でいえば、アレは皆が異常事態に初めて遭遇したからこその恐怖感と共感性があって、全員の足並みが全て表示する 色々な意見はあると思いますが、私は継続キャラを使用しても「私はクトゥルフ神話に詳しいですよ」みたいな匂わせは正直好きではありません。何故なら他の探索者さんがロールプレイしにくくなるからです。 ホラー映画でいえば、アレは皆が異常事態に初めて遭遇したからこその恐怖感と共感性があって、全員の足並みが揃うのです。映画が進めばその登場人物の中で1人訳知り顔の奴が出てきたりするわけですが、それはNPC側というか、中盤に出てくるようなシナリオを進めるためのキャラで、最序盤から出てこられても観客もあんまり楽しくないと思うんですよね。世界観に入り込む前から「俺これ知ってるよ!」アピールされても困るというか。 なので、何回クトゥルフ神話でおなじみの白い部屋で目覚めようと「なにここ~?」って新鮮なリアクションをし、他の探索者たちと同じ目線で動いた方が、CoCは絶対に楽しいし、みんなも楽しめると思うんです。故に私は継続キャラを使っても滅多に「過去にこんな奴と出会って~」的な事は言いません。それは動きで魅せればいいのです。「アレ?なんか慣れてます?」って言われて初めて「あ~まぁ昔ちょっとね~」くらいの匂わせでいいと思うのです。或いは、発狂した時に初めて内に秘めていた物を発露させればいいと思うんです。 今回のセッションは、私以外は比較的初心者且つ新規探索者。一方で私のキャラは13回シナリオを生き延びた子。メタい発言はしようと思えばしまくれる。けど足並みを揃えるために、皆と同じ反応をする。これはいつもの事。 ですが締めのロールプレイでは諸事情で、初めて自分から「何回もクトゥルフ神話的事象を生き延びた探索者」としてロールプレイを行いました。探索者として沢山辛い事を経験して、沢山怖い物を見てきて、それでも前を向いて歩いてきた女の子。ロールプレイをしているうちに女の子が生き延びてきた色々なシナリオを思い出しました。 戦闘はできないけど交渉系技能は強く、探索技能も抑えている便利な子なので、きっとこれからも色々なシナリオに出向させられることでしょう。そこでも辛い目に合うでしょう。それでも前を向いて歩いてくれるこの子が、良い結末を迎えられるといいなぁ。 ってことで125回目のシナリオ、クリアです。
| ゆきゆき | |
| 2023/05/23 14:09[web全体で公開] |
😶 NPCのダイスの話 CoCで戦闘をする際、僕はNPC複数を携えて、探索者に挑む。 向こうはいい感じに成功してるんだけど、僕の方はというと、失敗、失敗ファンブル、ファンブル、失敗…と探索者に当たることがな出目の悪さ。極めつけは 残り一人になったNPCの、回避クリティカル、カウンタークリティカル。 いや、絶対全体の出目に回した方が、探索者苦しめられたやん…とか思いながら PC1人を沈めた、屈強Bでした。
| よーむ | |
| 2023/05/23 02:18[web全体で公開] |
😶 ココフォリア会場の作り方 題名通りですが、皆さまどう作られていますか? セッションに参加するとすごい丁寧で綺麗にまとめられててすごいなぁ、と思うことが度々あります。 僕が作る会場は大抵フリー素材はっつけた背景だけですので… とはいえどうやって情報アイコン作ったり、きれいなマップ用意したり、漫画調みたいな背景を用意されてるのかわからないので、誰かご教授お願いします…
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/05/22 14:56[web全体で公開] |
😶 Sirenをリスペクトしたシナリオを書きたいです お疲れ様です。きりんうさぎです。 私はSIEジャパンスタジオが作り上げた傑作ホラーゲーム「Siren」が大好きです。あのジメっとした感じの空気感、日本の山村特有の息の詰まるような閉塞感、あぁ終わったな感の伝わってくるプレイ体験、どうあがいても絶望なシナリオ、全部が好きです。 そこでおこが全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 私はSIEジャパンスタジオが作り上げた傑作ホラーゲーム「Siren」が大好きです。あのジメっとした感じの空気感、日本の山村特有の息の詰まるような閉塞感、あぁ終わったな感の伝わってくるプレイ体験、どうあがいても絶望なシナリオ、全部が好きです。 そこでおこがましいとは思っているのですが、Sirenをリスペクトしたシナリオを作って回したいと思っています。もちろん設定とかキャラクターとかは出しません。ただ、CoCのシステムでゲームをしている時に感じたあの感覚をPLの皆さんに味わって欲しいです。
| じゃあみん | |
| 2023/05/21 20:17[web全体で公開] |
😊 一週間クトゥルフの世界に飛び込んでみて この一週間、3つのシナリオに参加させていただきました。 自分は初心者であるがゆえに迷惑はかけてしまうだろう、それでも良ければ,,, というテンションで行くと驚くほどあったかくて最高のオンセンだった。 初心者であることを明記し、極力迷惑をかけないようにしよう、RPが邪魔にならないよう気を付け全て表示するこの一週間、3つのシナリオに参加させていただきました。 自分は初心者であるがゆえに迷惑はかけてしまうだろう、それでも良ければ,,, というテンションで行くと驚くほどあったかくて最高のオンセンだった。 初心者であることを明記し、極力迷惑をかけないようにしよう、RPが邪魔にならないよう気を付けよう、とか 色々考えた。何なら調べたし、セッショントラブル集なんかも見漁った。 どのセッションも入って最初のあいさつの瞬間までは吐くほど緊張した。 けど、どの卓もKPさんはもちろんのこと、PLさん達もみんな優しくてとても恵まれたTRPGデビューを果たすことができた。 これを見てる同卓だった方、そうあなたです。本当に感謝感謝です。 人間として未熟である自分なので、もしかしたらほかの方に迷惑をかけていたかもしれません。 そんな時はそっと教えていただけると助かります。 ココフォリアのシステムやルルブまだまだ覚えきれておらず拙い未熟者です。 そんな自分とまたセッションをしていただけると泣いて喜びます。 最後に、 情報タブにダイスロールしてしまい本当にごめんなさい。 何回もやってるのでいい加減直します。
| ROSE | |
| 2023/05/20 15:15[web全体で公開] |
😶 唐突に休みができてしまったので 来週唐突に2日ほど休みができてしまったので卓募集したいのですが、クラヤミクラインとか呪印感染やりたいけど、たぶんクトゥルフの方が集まるかな?とか思って悩み中。 フタリソウサもいいよねー って悩むから帰ったらなんか募集したいです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/20 12:32[web全体で公開] |
😶 権利の話 人間にはあらゆる権利があります。 弱音を吐く権利、休む権利、嫌だという権利 それらを「駄目だ」といって押さえつけるのが他者だったり 自分の理性的な何かであったりするんですが…… これ、「あらゆる権利」なんですよね 一応「てめーぼこぼこにしてやる」っていう権利もあるわけです 無論相手の全て表示する人間にはあらゆる権利があります。 弱音を吐く権利、休む権利、嫌だという権利 それらを「駄目だ」といって押さえつけるのが他者だったり 自分の理性的な何かであったりするんですが…… これ、「あらゆる権利」なんですよね 一応「てめーぼこぼこにしてやる」っていう権利もあるわけです 無論相手の方も「てめーかえりうちにしてやる」って権利があるから 正々堂々としたケンカが成り立つわけですね。 ケンカが出来ないのは真っ当な関係じゃないよねーと恋人と話すこと数度 さて、友人とか仲間とかに権利を取り上げられている人っていますよね。 「セッションを円滑に進めるために」って無理して、嫌がらせを受けながら頑張る人 「日記は明るい話題しか書いちゃいけない」って弱音を書いては自分を追い詰める人 誰かに無理して遊ばせるのって楽しくないから、無理なものは無理を主張してください 日記は日記です、弱音はいてもいいです。寄り添えない方が辛いことがあるんです。 よく他者が「〇〇なんだからやるな」という言葉を言われる事がありますが (※私も「可愛い〇〇ちゃん(PC)を褒めない異常者」とか言われました) 権利というものは、誰にでも等しく与えられるものであり セッションの中では「誰が偉い」というのは、本来ありません。 が、年齢によって上から目線になる方 GMだから、と強権を発動してくる方 ベテランだから、と従うように言う方 こういった方は消えることはありません。でも、そう言い出したりやらかすのも権利です。 そしてそういう人との縁を切る権利というのも、存在します。 自分を大切にしましょう。 あなたには、あらゆる権利があるのです。 なお、会社によっては権利を事前に決めているので上司に逆らえないことが多々ありますが 世の中退職届をたたきつける権利と訴える権利ってものがあるので そっと証拠を残しておきましょう。 パワハラ(社長による学生のようないじめ)でやめた子がいたので、ほんと……権利を行使しましょうね… 追記: 自分を粗末にする権利も、自分を大切にする権利も人は持ちます 自分を粗末にした人を見て悲しむ権利も、持っているのです。 権利についての話は二度目となりますが どうか、うまく生きていけることを願っています。 権利の主張をしすぎるのはどうか、という話もありますが 今は「権利が主張できない」人へのお話しと思ってくだされば幸いです。
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/20 03:09[web全体で公開] |
😶 全てに於いてKPを裏切っていくダイスの女神 次の一撃できまる!次これが成功したら…………!KPさんが助け舟を出すたび、ファンブルによって助け船は沈んでいく。 ファンブル!ファンブル!ファンブル!うーんこれはダメみたいですね。 ってことで122回目のセッション、無事クリアです!ええ、ファンブル祭りでしたが全員生還+ベストENDよ。KP様の恩全て表示する次の一撃できまる!次これが成功したら…………!KPさんが助け舟を出すたび、ファンブルによって助け船は沈んでいく。 ファンブル!ファンブル!ファンブル!うーんこれはダメみたいですね。 ってことで122回目のセッション、無事クリアです!ええ、ファンブル祭りでしたが全員生還+ベストENDよ。KP様の恩情に助けられました。 徹底して賢く立ち回るリスク管理の上手な記者! クトゥルフ神話のはずなのに悉く危ないところから離れた位置にいて、ただただバカンスを楽しんだ奇跡のニアミス男優! ここぞという時確実に出目を成功させ、皆を助け続けたMVPである後輩男優! そしてファンブル祭りを起こしKPさんを動揺させまくる警官!(私だ!) 足並みが揃っていないようで同じ方向を向いて歩いていた4人でしたが、過去一奇妙な面白さのある卓でした! ほんと土壇場で戦えるキャラに変更しておいてよかったぁ、と思える事が多かったですが、逆に今回使っていたキャラが呪われている可能性が微レ存…………?
| たすく | |
| 2023/05/20 01:29[web全体で公開] |
😊 「ある学校の階段の怪談」参加しました‼︎ ネタバレ無しで感想をば‼︎ まずはとても楽しい卓を囲ませてくださったKP様、PLの皆様ありがとうございました‼︎ ホラーシナリオですごくヒヤヒヤしたり、やたらRP盛り上がって私がずっと笑っていたり…‼︎ 個人的には菖蒲ちゃんもっとお淑やかになるはずだったんです…なんかすごいサイコ感出ち全て表示するネタバレ無しで感想をば‼︎ まずはとても楽しい卓を囲ませてくださったKP様、PLの皆様ありがとうございました‼︎ ホラーシナリオですごくヒヤヒヤしたり、やたらRP盛り上がって私がずっと笑っていたり…‼︎ 個人的には菖蒲ちゃんもっとお淑やかになるはずだったんです…なんかすごいサイコ感出ちゃったおかしいな(´-ω-)ウ-ム ラストにいたっては 「私の見せ場が欲しいッ‼︎」 でごり押しさせていただきただもう感謝しか無いです…。 本当にもうダイス運から何から楽しいセッションでした‼︎ただたすくホラー苦手なので寝られるか心配です、KP様が上手いことホラー要素入れてくださったので…‼︎
![]() | タユタウ |
| 2023/05/20 01:22[web全体で公開] |
😶 初の船出的なアレ 初めてルルブを取ってようやくセッション出来る場を見つけられた。 これからどうなるか分からないが、それ故に未知故に楽しみである。
| エクシア | |
| 2023/05/19 08:26[web全体で公開] |
😶 キャラシ制作について。 ダイス振ってあんまりにも強いと困惑しながら振り直す今日この頃。 前回は7版だったので今回ようやく6版の方のキャラシを仕上げられた。 あとは参加申請をするだけ。 …するだけなんだけどなぁ。 中々上手いこと時間が取れないせいでやれそうなのが見当たらないの本当に悲しい… 不定期に暇になるので当日にならないと分からなくて中々やれないの厳しいな…… 頑張って探すかぁ…… という話で〆
| れすぽん | |
| 2023/05/18 23:10[web全体で公開] |
😶 裁定の線引きについて 最近よく考えていて袋小路に嵌まっているかも知れません。 TRPGにおいては ルールブックに明確に「できない」と書かれていなければできるとする派 逆に「できる」と書かれていなければできないとする派 その間でグラデーションがあってだいたいの人は遊んでいるのではないかと思います。 一部「できない全て表示する最近よく考えていて袋小路に嵌まっているかも知れません。 TRPGにおいては ルールブックに明確に「できない」と書かれていなければできるとする派 逆に「できる」と書かれていなければできないとする派 その間でグラデーションがあってだいたいの人は遊んでいるのではないかと思います。 一部「できない」となっていてもハウスルールなどでできるようにする例外もおりますが一旦外します。 ウケとしては「できない」と書かれていなければできるとする派の方に偏った方が良いと言う事は体感としてはあります。 扱う数字が派手になったり厳しい所ではできない組み合わせができたり、と言ったものですね。 単発であればなおさら「できた方が面白い」に偏りがちになるのかも知れません。 僕に関しては「他の人の出番を無くしかねないのは却下」するスタンスなのですが、実はここの「やっていいとダメの境界」をどこに置くかに悩んでいます。 僕の卓について、そこで許可した本来であればGM判断になる事が、他のGMさんの卓でも「でもれすぽんGMの卓で許可された事だよ」と 他のGMへの説得材料にされてしまって、それが余所で影響出てしまったら?と考えてしまっています。 そんなに影響力ないよ、心配し過ぎだ、と言われるかも知れません。 それでも、他の卓に影響しかねない裁定を出すのは怖いな、とは思っています。 できると思っていた事ができなかった時の落胆と、できないと思っていた事が実はできた時の「早く言ってくれれば」と言うような憤りなど 裁定について細かく書くほど「面倒くさいな」となってしまい参加されなくなる可能性もあって 色々考えると難しいですね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/05/18 21:34[web全体で公開] |
🤔 久しぶりに6版へコンバートしてみて気づいたこと 6版の職業Pの計算どうなってるのだろう? 実際に6版キャラシ作成してみたら、単純にEDU(3-18)*20のみの計算なんですね。 7版は職業別にEDU(15~90)*2+指定ステータス*2なのでコンバートでずれてくるっていう。 あと、技能だけは付録見てざっくりコンバートできても、 本来は全て表示する6版の職業Pの計算どうなってるのだろう? 実際に6版キャラシ作成してみたら、単純にEDU(3-18)*20のみの計算なんですね。 7版は職業別にEDU(15~90)*2+指定ステータス*2なのでコンバートでずれてくるっていう。 あと、技能だけは付録見てざっくりコンバートできても、 本来は職業もコンバートが必要なんですね。 同じ職業名でしょと思ってたらなくてびっくりしました。 振替先無いから消失ってのもあんまりなので私の方で1つは振替先ができるよう技能コンバートページ更新してみました。 https://trpgsession.com/wiki.php?i=%E3%80%8CCall+Of+Cthulhu%E3%80%8D%E6%8A%80%E8%83%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/05/18 19:44[web全体で公開] |
😶 TALTOにシナリオをあげるために書き直しをしています お疲れ様です。きりんうさぎです。 TALTOというTRPGのシナリオ投稿サイトがあるのですが、そこに自作シナリオ「桜のまう頃に」をアップロードするために「桜のまう頃に」のシーン表を見直しております。一番最初に作ったので今のシーン表の書き方と作り方が異なっており、今後シナリオを回す際にシーン表を全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 TALTOというTRPGのシナリオ投稿サイトがあるのですが、そこに自作シナリオ「桜のまう頃に」をアップロードするために「桜のまう頃に」のシーン表を見直しております。一番最初に作ったので今のシーン表の書き方と作り方が異なっており、今後シナリオを回す際にシーン表を作り直した方が良いと思い、ついでにTALTOにもあげちゃおうと思いました。 実は一つ六時間シナリオを作ろうと思っているのですが、このシナリオがきちんと時間通りに仕上げられたら凍結していた「人桜乱舞」を作り直そうかなと思ったりしています。
| ナイ | |
| 2023/05/18 19:40[web全体で公開] |
😶 つぶやき 某方の日記を拝見させていただいて、久しぶりにオーダーメイド回してみたくなりましたね☺️ 素敵なタイマンシナリオです。オススメです。
| たすく | |
| 2023/05/17 23:16[web全体で公開] |
😆 一気にキャラシを2人分作成…ッ 微調整を合わせれば3人分、一気にキャラシを作成しました。 気付いたら色々予定いただいて、一気に予定が入るとこう、 「職業どうしよ!?(各KPのハウスルール、シナリオ概要確認」 「立ち絵どうしよう!?(ピクルーへ駆け込む)」 「名前!!!!!!!!」 一番名前が詰まるんですよね…。そ全て表示する微調整を合わせれば3人分、一気にキャラシを作成しました。 気付いたら色々予定いただいて、一気に予定が入るとこう、 「職業どうしよ!?(各KPのハウスルール、シナリオ概要確認」 「立ち絵どうしよう!?(ピクルーへ駆け込む)」 「名前!!!!!!!!」 一番名前が詰まるんですよね…。その次に職業かな…。 私は基本的にシナリオの雰囲気、立ち絵のイメージ、あとはフィーリング‼︎← 急に名前が降ってきたりするので、あとは使いたい漢字があればその字が入ってる名字や名前を検索したり。 キャラシ作成楽しいんですけどね! 職業指定の無いシナリオが続くと職業被らせたりしたく無いなぁとか思ってしまって、悩み過ぎて結果詰むと言う。 まずは明後日のキャラシ完成したので一安心です…‼︎ もう一つのセッション分もOKいただいて、あとはもう1人分をご確認いただくだけ…。 卓修羅まではいきませんが、ちょこちょこご予定いただけてるんるんのお気持ちたすくでした! ただキャラシ作成は計画的に…。

