電光さんがいいね!した日記/コメント page.62

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/31 15:19[web全体で公開]
😶 初心者と中級者の間の概念、存在しない説
【輾転と町は】のセッションについて日記を書いた時にふと思ったのですが、卓募集の時に【初心者歓迎!】ってワードがありますよね。
しかし、「初心者」とはなんぞや?
初心者ってまだそのジャンルに1度も取り組んだことのない人も「初心者」ですし、やったことあってもまだまだ不慣れなら初心者でしょう。個人的に全て表示する【輾転と町は】のセッションについて日記を書いた時にふと思ったのですが、卓募集の時に【初心者歓迎!】ってワードがありますよね。
しかし、「初心者」とはなんぞや?
初心者ってまだそのジャンルに1度も取り組んだことのない人も「初心者」ですし、やったことあってもまだまだ不慣れなら初心者でしょう。個人的には、例えばCoCなら、Discordの使い方もわかるし、卓ごとの限定ルールやらにもすぐに適応し、ココフォリアの使い方も少し特殊な処理でも直ぐにコマンドで打てるし、あのクソぶ厚いルルブの話になっても直ぐについていけるし、何か思い出のセッションが1つ2つあればそれはもう自信をもって中級者を名乗って大丈夫だと思います。
無論、幾度行っても初心者を名乗ってもいいでしょう。私もそこそこやってますが、CoCに於けるナビゲートが心理学同様に本来はKPが振る技能だと極極最近しりました。リプレイでもPLがナビゲート振ってるからついPLが振るものかと思い込んでしまっていたようです。もしかすると、まだまだ勘違いしていることがあるかも。学ぶことはまだまだあります。

さて、ここで問題となるのが初心者と中級者の間を表す言葉が見当たらないって話。
「初めてではないけど、まだ不慣れな部分があります」みたいな人まで全部初心者に纏められてしまうのは日本語の欠陥な気がします。
「以下」に対する「未満」という言葉はあるのに、「以上」に対しては「未満」のような言葉が無い問題みたいな。今から作るべきな気がする。しいて言うなら「超過」…………?
話を戻して、初心者とはなんぞや?
「初心者」という言葉、使い勝手が良すぎるのがいけないのだな。私の語彙力ではなかなかいい言葉が思いつかなかったので、「初心者」以外で、「完全な初めて&1,2回やった程度」と「中級者」の間を表すワードがある場合、教えていただけると幸いです。
いいね! 14
しば
しば日記
2023/05/31 02:18[web全体で公開]
😶 うわぁぁぁぁ
めちゃくちゃ気になってたシナリオのセッションを見つけたんですけども、その日は別のセッションの予定がっっっ…!!!!!2日目なら参加できるのにっっっ!!!
くぅぅぅ〜〜〜!!!!

回る予定のシナリオもめっちゃ気になってたシナリオなので、その日はきっとなんかいい事が起こるんだろうなぁ…笑
また開催してくれることを願って今回は見送ります( ;꒳​;  )
いいね! 16
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/05/30 21:32[web全体で公開]
😟 6月の
予定がー。 予定が立たないー。

職場が現在絶賛人手不足らしいです。
長く勤務していた人が諸事情で辞め、新しく雇用した人が1週間で辞め、自分も含めて故障者もちらほら。
結果、本来休みのはずの曜日の前日に突然出勤を打診されたり、人員調整が難しいようで
5月も30日になってまだ6月の出勤状況が全て表示する予定がー。 予定が立たないー。

職場が現在絶賛人手不足らしいです。
長く勤務していた人が諸事情で辞め、新しく雇用した人が1週間で辞め、自分も含めて故障者もちらほら。
結果、本来休みのはずの曜日の前日に突然出勤を打診されたり、人員調整が難しいようで
5月も30日になってまだ6月の出勤状況が確定していなかったり。

もうね、日本の企業は最低限の人員で職場を回すのをあきらめようよ…
各部署にできれば2人、せめて1人増やせば結構変わると思うんですよ…
入ってきた人がすぐ辞めるような点は改められるものなら改めようよ…
面接して採用して書類作って研修始めて、直後に辞めますじゃ会社側も時間がもったいないでしょうよ…

…を連発しすぎてヒロシです…ヒロシです…ヒロシです…みたいになりつつ。

予定が不明すぎて、せっかくの卓募集に参加申請を押すに押せずうだうだもだもだしています。
ぐあー。
いいね! 17
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/05/30 21:26[web全体で公開]
😶 いのちあっての
毎度健康診断の時にメンタルで引っかかってるのに産業医面談につなげてもらえなかったのだが、最近飲んでないのにアル中みたいな動作になってきたのでマネージャーにこれ以上はぐらかさんで産業医との面談をさせてくれと頼んだ 今日は拠点のリーダー出張だから明日以降に返事するとのこと まあだめでも自腹でメンタルヘルス行こうと思ってるんですが……
いいね! 12
たすく
たすく日記
2023/05/30 19:21[web全体で公開]
😰 自分の地雷確認はとても大事
地雷チェックシート、今までに1回だけ使った事があるのですが。

自分が思ってる以上に、実際描写聞いてるとしんど過ぎて
「あ…これ以上は無理…」
ってなるものってありますね…。

シナリオ自体は凄く良くて楽しかったんです‼︎大満足で終わったので‼︎
ほんのちょっと、一部分の描写で
「お全て表示する地雷チェックシート、今までに1回だけ使った事があるのですが。

自分が思ってる以上に、実際描写聞いてるとしんど過ぎて
「あ…これ以上は無理…」
ってなるものってありますね…。

シナリオ自体は凄く良くて楽しかったんです‼︎大満足で終わったので‼︎
ほんのちょっと、一部分の描写で
「おぉう私このタイプの状況駄目ですね!?」
って自覚出来て、それもまた良かったです‼︎


・理不尽に罵倒される
・虐め系

は前から無理だなぁと思ってたんですが、ちょっとくらいなら耐えられるだろうと思っていた

・探索者が生きながら解剖されちゃうような感じの事細かい描写
(刺されるレベルはセーフ)

が、物によってはちょっとでも駄目だと言うことが判明しました。
多分私が物語にのめり込んじゃう(探索者やNPCへの感情移入がし始めるとすんごい)ので、余計に駄目なのかも…。

危なそうなシナリオは事前にKPさんに尋ねようと思いました!
いいね! 22
叢雲いざや
叢雲いざや日記
2023/05/29 09:12[web全体で公開]
😆 いつぶりのプレイ記録
忙しくて日記つける暇がなかったです💦
セッションも色々やったんですが記録とってないなあ。

以下は日記休んでる期間に投稿したシナリオです。

KPレスは増やしていきたいですね。
創作が私のストレス解消になってるのが一番の理由ですが、仲間うちでいつもKPな人とか、忙しいけどうちの子動かした全て表示する忙しくて日記つける暇がなかったです💦
セッションも色々やったんですが記録とってないなあ。

以下は日記休んでる期間に投稿したシナリオです。

KPレスは増やしていきたいですね。
創作が私のストレス解消になってるのが一番の理由ですが、仲間うちでいつもKPな人とか、忙しいけどうちの子動かしたい人とか、いっぱいいると思うので。

【KPレス】お父さんのパンツと一緒に洗わないで!!
https://talto.cc/projects/F_WJLHEvR0n_LW5Zhpk6k

【KPレス】メルティ・ラブ
https://talto.cc/projects/G5rGMsOD-Xkt_wXSkdWzR

【KPレス】わたしの王子様
https://talto.cc/projects/QNKCfRNBD-_QezAeocuC9

学校に立てこもってゾンビを迎撃するシナリオ
https://talto.cc/projects/jw_naXSOD1SPzc9y5PXFq
いいね! 12
crono
crono日記
2023/05/29 02:24[web全体で公開]
🤔 とあるコミュ障の反省会
TRPGしてて最近思うのは、自分のRPが無駄に長い。自分の参加するセッションが、基本的に予定時間を大幅に過ぎてしまうのは、大体私のせいな気がします。テキセログ見ると私しか話してない期間が多くてひく
幸い寛容なKPさんに当たることが非常に多く、上手いこと処理してくださるのですが、忙しい間をぬって参加全て表示するTRPGしてて最近思うのは、自分のRPが無駄に長い。自分の参加するセッションが、基本的に予定時間を大幅に過ぎてしまうのは、大体私のせいな気がします。テキセログ見ると私しか話してない期間が多くてひく
幸い寛容なKPさんに当たることが非常に多く、上手いこと処理してくださるのですが、忙しい間をぬって参加されるPLさんもいるでしょうし、他の方も話したいだろうしと頭を悩ましてます
自分なりに喋りすぎたなと思ったときは、一呼吸置いてから話したり、テキセなら他の方の入力時は自重したりしますが、コミュ障の私はタイミングが下手だったりそもそも気づけなかったりで散々です
後は癖として「いや、〜と思う」と表現してしまうことが多い。話の拍子を取りやすくてつい多用しますが、否定から入られていい気のする人間なんていないだろうし、気分を害してないか非常に心配(断言しますが、この表現に相手を傷つける意図は一切ありません)
今回は、喋るのを苦にしないタイプのコミュ障としては、色々直したい所が多すぎますね。って話でした
こんな私を捌かなければならないKP様と同卓してくださるPL様に常日頃の感謝を伝え、話をしめたいと思います
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/29 02:03[web全体で公開]
😶 TRPGでモヤッた事はTRPGでそそげばいいのだ(IQ3)
131回目のシナリオは超久しぶりのバディシナリオ。初心者かと思ったら4年も卓やってた先輩だったぜ★
探偵役と助手役のバディっていいよね。今回は最高指名率のキャバ嬢を探偵役として出向。卓ごとにINTがジェットコースターする子ですが、今回は非常に真面目に探偵をしていました。
このキャバ嬢が生き残れる全て表示する131回目のシナリオは超久しぶりのバディシナリオ。初心者かと思ったら4年も卓やってた先輩だったぜ★
探偵役と助手役のバディっていいよね。今回は最高指名率のキャバ嬢を探偵役として出向。卓ごとにINTがジェットコースターする子ですが、今回は非常に真面目に探偵をしていました。
このキャバ嬢が生き残れるのは、恐らく「自分がヒーローではない」と誰よりも自覚しているから。困ったらみんなに助けを直ぐに求めて、みんなの力でなんとかしようとする。だからこのキャバ嬢は色々な危険も乗り越えられた。それは現実でも周囲の人に頼るのが上手な人ほど楽しい人生を送ってるところに通づるところはあるのかも。
一個前の卓ではあまりロールプレイできなかったけど、この卓では満足のいくロールプレイができて満足ナリ。

金曜13時から6時間の卓、1時間の間をあけて後語り迄ふくめて7時間半卓、6時間寝て次の庭師は後語り含めて15時間、4時間寝て買い物行って爆速で食べて10時から20時半まで卓、そこから4時間卓。金曜から月曜未明まで合計42時間Discordで通話していたわけですな。ワハハハハハ、私は元気です。

月曜が辛い…………「お仕事なんかご~みばこに捨てちゃえ~♪」のノリで生きていたい。
いいね! 11
マカロン
マカロン日記
2023/05/28 20:46[web全体で公開]
😶 TRPGあるある
戦闘シーンで、かっこよくRPを決めてあとは成功するだけ……ってときに、「あいつ」はくる。
そう、ファンブルがね。(n敗)
そしてRPが台無しになるという。TRPGではよくある光景。
一言だけ。ダイスの女神は性格が悪い。
いいね! 28
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2023/05/28 18:22[web全体で公開]
😟 キャラシ作成
毎回、設定を凝っちゃうから
提出期限、ギリギリになる。
いろいろ、決めたいし詰め込みたい
だから、感情移入しちゃうし
ロストしたら、悲しい…
いいね! 10
たすく
たすく日記
2023/05/27 21:01[web全体で公開]
🤔 ココフォリア素材探し〜
久し振りにココフォリアのお部屋を作ることになりました‼︎なんと2部屋分‼︎

一部屋は前回日記で書いてたシナリオ用、もう一つはずーっと回したかったうちよそギャグシナリオ用!後者は、すんごいエモシを回してくださったKPさんにゴリ押ししました←

前者の方はまあまあなんとか悩んでた部分について決全て表示する久し振りにココフォリアのお部屋を作ることになりました‼︎なんと2部屋分‼︎

一部屋は前回日記で書いてたシナリオ用、もう一つはずーっと回したかったうちよそギャグシナリオ用!後者は、すんごいエモシを回してくださったKPさんにゴリ押ししました←

前者の方はまあまあなんとか悩んでた部分について決めていけそうなのですが、問題はお部屋素材とBGM。
BGMが特に探せば膨大で…なかなかコレ!って言うものに出会えず。
一回大袈裟すぎって言われた事がありまして…。私は結構気に入ってたんですけどね(´・ε・‘)

雰囲気大事にしたいシナリオなので、頑張って探すぞーッ‼︎
いいね! 12
晶
日記
2023/05/27 19:54[web全体で公開]
😶 ご無沙汰しております。
昨年末から本日まで、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はですね、とてもとてもTRPGを楽しんでいる毎日でございます。

最近はドロマイKPをいくつかさせていただいております。
ドロマイ大好き、めっちゃ楽しい、KPってこんなに楽しいんだ…!!って私の世界を広げてくれたシナリオでもありますので全て表示する昨年末から本日まで、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はですね、とてもとてもTRPGを楽しんでいる毎日でございます。

最近はドロマイKPをいくつかさせていただいております。
ドロマイ大好き、めっちゃ楽しい、KPってこんなに楽しいんだ…!!って私の世界を広げてくれたシナリオでもありますので、本当に大切にしております。
…その気持ちがお部屋の準備とかBGMとかSEとかに反映されるとは!言ってないんですけどね!!
お部屋に凝られる方はほんとすごい。尊敬します…。そんなかっこいい部屋作れへんよ…適当に前景とPC置き場作るだけなのよ……

なんですけど、いよいよロストPCを出してしまいそうで震えています。
自分のPCなら先日も先々日もロストしまくってるのであー…ってなるだけなのですが、KPとしてロストPCを出すのは未知の領域で、しかもここまで、KPとあれど一丸となって頑張ってきた感覚があるので、ロストを出してしまうことが恐ろしくてしょうがない…
やだな……生きてほしいな……

現在のそのセッションが終わればドロマイKP一段落します。
次は監獄館KP!
それが終わったらフリーになるので、もしドロマイ行きたい方がいらっしゃいましたらお声がけください。すげー時間かかるけど。
私の全力で回させていただけるかもしれませんので…!日程次第なのですが…!!
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/05/27 10:52[web全体で公開]
😊 「台風の目」買いました!
品口凸凹様のCoCシナリオ集「台風の目」を購入しました!
今度回します!
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2023/05/27 02:28[web全体で公開]
😶 招待枠って
――――憧れるやつ~!
招待されるほど仲が良い、信頼されてるってことだからのう…!
自分もそんな人になりたいものだ。
ムリカナー_(:3 」∠)ハードルタカソウ
いいね! 31
しば
しば日記
2023/05/27 02:16[web全体で公開]
😶 ついに本日
 本日の夜初の野良でCoCに参加します!凄く楽しみな気持ちと変なプレイしないか大丈夫か!?自分!?という不安な気持ちで、わぁぁぁってなっています笑笑
目標はシナリオクリアとみんなで楽しく出来ること!これを目指して頑張ります!!!
 あ、あと1番心配してるのは卓が流れることなんですが…。流れませんように…!😭
いいね! 19
じゃあみん
じゃあみん日記
2023/05/26 23:24[web全体で公開]
😆 PCのバックストーリーの密度ってさ(CoC6,7版)
まあタイトルにある通りなんですが、PCを構成する上での密度って結構埋まってる人の見ると
物語性というか、見ててめっちゃ面白いよねっていう話なわけです。7版だとバックストーリーっていうタブがあるから
半強制的というか「埋めなきゃ...」ていう使命感の人とかもいるのかもしれないのです。
けど、けど全て表示するまあタイトルにある通りなんですが、PCを構成する上での密度って結構埋まってる人の見ると
物語性というか、見ててめっちゃ面白いよねっていう話なわけです。7版だとバックストーリーっていうタブがあるから
半強制的というか「埋めなきゃ...」ていう使命感の人とかもいるのかもしれないのです。
けど、けどね、6版だとないんですよそのタブが。
つまり言ってしまえば完全に自由なわけなんですよ。
そんななかでPLさんのブワぁーって並べられたPCメモの中身を見れた時には「ニチャア」って
きもい顔になるわけですよ、私が。
なんならわざわざバックストーリータブ作ってる人もいるんですよ。
いやぁ最高ですね。セッション始まる前からたのしいですもん。

勿論、PC作る上でメモの中身は短くてもいいと思うんです。
きっとそのキャラクターにはその人にしかわからない内に秘めた魅力なんかがあるんです。
だからセッション始まってからそれをRP越しに見るのもまた楽しいんです。
そもそもキャラ作成してる段階から「どんな探索者にしようかな」って考えない人はいないんですから
PCに愛のないPLなんて存在しません。
ここで語尾に「断言します」とでもいえばかっこいいのかもしれませんが生憎私はこの世界に入って
まだ1ケ月経過してない初心者です。いままで良いKPさんPLさんとばかりセッションできている
リアル幸運高めの非力一般PLなのです。だから言う勇気はないです;;

なんか後半真面目になっちゃいましたが伝えたいことは前半部分です。
PCの背景を凝るのいいよねっていうだけです。
自分も影響を受けてか新規で作成する探索者は文章量が増えてる気がしないでもないです。
まあオンセン初めて1ケ月のガキの戯言のようなものだと思ってください。
ここまでこの長文を読んだそこのあなた、こんな駄文を読んでくれてありがとうございます。
今後も良きTRPGライフを~
いいね! 15
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/26 18:34[web全体で公開]
😊 嬉しい出来事
127回目のシナリオ、無事クリアです!
やっぱり探索者友人スタートってほんとロールプレイがしやすくて楽しい!TRPGってロールプレイしてなんぼですわ。
そんで同卓した中で意気投合して次の卓の予定が立ちました。これは自分がアホな事をしていない証明にもなりますし、同卓者全員が楽しめた、卓として成功した証です。こんな卓が増えていくといいなぁ。
いいね! 8
ROSE
ROSE日記
2023/05/26 11:58[web全体で公開]
😟 流卓に感謝する日が来るとは……

昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。

飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。
全て表示する
昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。

飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。
しかも時間外。
動物病院片っ端から電話かけまくって超ベテラン、半世紀以上獣医やってますなお兄さんに対応していただきました。

にぼさん、口触られるのいやがるけど噛まずに前足でやんやするのかわいい。
でも本気で焦ったから辞めて欲しい。

唐突にクトゥルフのルルブ1冊分の出費……でかい。でも無事でよかった。

と思ったのですが、膝が悪いことが判明して早めに手術しないと歩けなくなるよと。

るるぶ10冊分……すぐに用意するにはハードルの高い金額だけど年内にはなんとかしてあげたいなと。
ってか歩き方変な理由それだったんだと。

とにかく流卓だったのでPLさんに土下座せずに済みました。
昔一度だけ犬の火葬でリスケしてもらったことがあって……
いいね! 21
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/05/26 10:55[web全体で公開]
😶 アカシック13
現代日本を舞台とした短編シナリオが13本入ったクトゥルフ神話TRPG第6版用のシナリオ集をポチりました。
とりあえず、ここで長く生きては回したいです。
いいね! 14
くちーと
くちーと日記
2023/05/24 17:48[web全体で公開]
😶 お部屋がなくなった!?
最近CoCのKP熱が復活して、好きなシナリオ久し振り回そうかなーって思ってたんですが……
作っておいたココフォリアの部屋がいつの間にか消し飛んでたんですよね……

何故だ……消した覚えはないよ…?(´・ω・‘)
皆様もお部屋の管理にはご注意を…
いいね! 13