電光さんがいいね!した日記/コメント page.64

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぷももも
ぷももも日記
2023/05/17 11:39[web全体で公開]
😶 旧支配者のキャロル
色んなところで使い倒されてきたせいで実セッションで流れても怖くない説~!!(水曜日のダウンタウン風)


事実私はこれが流れた後神話生物が爆破されたりするリプレイばかり見てきたせいで、恐怖よりも「あ!これ進研ゼミで見たやつだ!!」って感情が先に来てしまいますねぇ...
いいね! 13
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/05/17 10:21[web全体で公開]
😆 アイディアが湧き出てくるわ!
0→1を出力するのが致命的な迄に苦手で真っ白いキャンバスやら部屋を見るたびに「こっから作るのかぁ...」と萎えてたがこの度カフェインとPLの要望でシナリオを1から作りついでに『基礎部屋』を作り終えた...!

後はこれにシナリオを継ぎ足して作れば完成...ククク、アイディアが湧き出て止まらぬわっ!(時間は無い)
いいね! 11
たすく
たすく日記
2023/05/16 22:33[web全体で公開]
😆 反鏡 通過して来ました!
ネタバレなしの感想をば‼︎

反鏡はサクッと程よくヒヤヒヤホラシでした!むしろ自分のダイス運にヒヤヒヤでした(笑)
いや本当に、序盤何振ってもずっと真っ赤っか‼︎SAN値チェックだけ何故か成功続き、失敗でも1減少のみだったり。
雫ちゃん、SAN値チェックだけは強いんだ…メンタルセラピストだか全て表示するネタバレなしの感想をば‼︎

反鏡はサクッと程よくヒヤヒヤホラシでした!むしろ自分のダイス運にヒヤヒヤでした(笑)
いや本当に、序盤何振ってもずっと真っ赤っか‼︎SAN値チェックだけ何故か成功続き、失敗でも1減少のみだったり。
雫ちゃん、SAN値チェックだけは強いんだ…メンタルセラピストだからか…

(アイコンの雨宮 雫は本当にまだtrpg初めて3回目、ここでは初めて作成した子なので職業技能ハッチャメチャですがRPしやすくてお気に入りの子です)


セッション時間よりも終わった後のKPさんとのお話時間が長くて、それも沢山別シナリオのお話聞けて楽しかったです‼︎

ホラシ、ビビりの私はここは開けちゃいかん気がするを連発しちゃいますけどね…でもるるぶにも戦闘は避けるべしって書いてたし間違ってません(`・ω・´)フンスッ!
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2023/05/16 17:08[web全体で公開]
😶 初心者PL向け:ココフォリアの使い方
Q. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくっ全て表示するQ. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくってあそべる画像メーカー】がオススメです。
簡単に立ち絵が作れます。ぜひ検索してみてください。


--------------------

① GMが指定したココフォリアに入ります

今回はコミュのページを張っておきます。
 ↓
自由気ままにダイス振る部屋(クトゥルフ6版)
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


--------------------

② キャラクターの作成しましょう

画面上の『マイキャラクター一覧』という『顔マーク』を選択します。
 ↓
『マイキャラクター一覧』という窓がでてくるので『+マーク』を押します。
 ↓
キャラクター編集画面が出てきます。
 ↓
キャラクター編集画面の名前の左側に『顔マーク』があるので、選択します。
画像選択画面が出てくるので、立ち絵を入れましょう。
パソコンならドラックすると画像が入ります。
 ↓
キャラクターの名前、HPの現在値と最大値、SAN値の現在値と最大値、イニシアティブ(DEXの値、名前に右にあります)を入れます。
今回はHP:10、10、SAN値:60、60、イニシアティブ:7を入れておきます。
 ↓
チャットパレットは以下をコピペしておきます。

---- クトゥルフ神話TRPGの場合【6版】----
CCB<=  技能名
CCB<={SAN} SAN値チェック

---- 新クトゥルフ神話TRPGの場合【7版】----
CC<=  技能名
CC<={SAN} 【SAN値チェック】
 ↓
一番下にある『盤面に追加』ボタンを押します。

これでキャラクターが置けました。


【いあきゃら】を使っている人は『コマの出力』機能を使えばすぐ終わります。
20分で作れる【クトゥルフのキャラ作成】で解説しています。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre168321578028


--------------------

③ ダイスを振ろう

画面右側にチャット欄があります。
その中に『顔マーク』があるので、選択します。
 ↓
『②で作ったキャラクターの名前』がありますので、選択します。
作ったキャラクターでダイスが振れるようになりました。
 ↓
『メッセージを入力』と書いてあるチャット欄でダイスを振ります。

2D6  :6面ダイス2個
3D6  :6面ダイス3個
1D100  :100面ダイス1個
CCB<=50  :50の技能値で判定【6版】
CCB<=25 目星  :技能値25の目星判定【6版】
CC<=50  :50の技能値で判定【7版】
CC<=25 目星  :技能値25の目星判定【7版】


--------------------

④ チャットパレットを使おう

チャット欄に『メモマーク』の『チャットパレット』を選択します。
 ↓
登録してあるチャットパレットが開きます。
 ↓
CCB<={SAN} SAN値チェック を選択します。
これで簡単にSAN値チェックができます。

【いあきゃら】が人気な理由は、このチャットパレットを自動で入れてくれます。とても便利です。


--------------------

⑤ 発言の色を変えよう

チャット欄に 『パレットマーク』の『キャラクターカラー変更』を選択します。
 ↓
カラーパレットで『好きな色』を選択して、他の場所を選択するとパレットが閉じます。
 ↓
1D100とダイスを振ってみてください。キャラクターの名前が選択した色になっています。


--------------------

⑥ 作ったキャラクターを消そう

セッション終了後、部屋を退出する時に使ったキャラクターを消して帰るのがマナーです。
 ↓
パソコンの場合は、自分のキャラクターを『右クリック → 削除』
スマホの場合は、自分のキャラクターを『ロングタップ → 削除』

【注意点】他人が作ったキャラクターも消せます。絶対に間違えないように注意してください【注意点】


--------------------


これで気軽に遊べます。
わからないことは、コミュニティで気軽に聞いてみてください。みんなが優しく答えれくれますよ。
いいね! 50
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/05/16 15:34[web全体で公開]
😶 【報告】ココフォリアpro加入【月500】
まだまだ初心者なココフォリア(むずくね?)。
そんな僕も、本日からproになりました。(腕前はカス手前)
BGMのテンプレみたいなのが置いてあったの見て感動したよね。
proすげぇ!って
いいね! 34
rere
rere日記
2023/05/15 00:03[web全体で公開]
😆 公開した...!
 結婚記念日にテスプしたシナリオをTALTOで公開しました( *´ω‘* )/
 CoC7版で戦闘楽しめないかなーと考え...とにかく楽しく遊ぶために頑張って考えて作ったので楽しんでほしーです!

 遊んでみたいなという方がいらっしゃったらKPします!が、何人かで遊んだほうが楽しいと思います(*´ω`*)
 長くなっても良ければテキセでも是非...!

 プロテラ:https://talto.cc/projects/y5Q05WT_aJlLfZ41_V5XG
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/14 16:26[web全体で公開]
😊 感謝されると嬉しい
ついったーで参加セッションの感想を書いたらシナリオ制作者がいいねしてくれました!

トラウマと妄想のコンボでついったーはログみたいな使い方しかしてないですが、
これは無関心ではいられない。

ひとまずいいね返ししました。

未だに無名のシナリオ制作者で止まってますが、こういう繋がり良いですね。
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2023/05/14 08:48[web全体で公開]
😊 ふっかーつ!
 高熱出てきて、職場でもインフルがちらほら出てたなぁ…と思って診察受けたらまさかのコロナ。
 ( ゚Д゚)<え!? と思う暇もなく布団から起き上がれませんでした。ぎっくり腰クラスのダメージが腰に来るとは思わなかったよぉ。
 妻がいなかったらほぼ死んでたぞマジで。なにも5類相当になった直後にコロナ全て表示する 高熱出てきて、職場でもインフルがちらほら出てたなぁ…と思って診察受けたらまさかのコロナ。
 ( ゚Д゚)<え!? と思う暇もなく布団から起き上がれませんでした。ぎっくり腰クラスのダメージが腰に来るとは思わなかったよぉ。
 妻がいなかったらほぼ死んでたぞマジで。なにも5類相当になった直後にコロナかからんでもいいじゃんねえ!?
 あ、今はもうほぼ復活しました。腰もだいじょぶ熱もない。ただ、お仕事はまだも~ちょっとお休みな。週明けに積まれた仕事の山が怖い…。
 せ、せめてこっちの書きためてる分は挙げちゃおう! SW2.0/SW2.5総合コミュニティの6周年イベント中にウタカゼ書くのもどうかと思って置いてた卓日記―!

★2/23(木・祝)・3/4(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ
 トトとイヌワシをめぐる冒険 第3話「あたらしい歌と風の物語」(GM:俺)

 どんな物語にも始まりがあれば終わりがあり。
 そして終わりはまた、あたらしい始まりとなる。
 
 ウタカゼの「基本ルールブック」と「サプリ:ウタカゼレベルアップ」をつなぐ、ミッシングリンクなこのキャンペーン。
 冒険の結末はちょっぴりビター。でも、それを楽しめるPLの皆さんと一緒に体験できたことがとっっっても嬉しい!
 
 ……とはいえ、絵面はめちゃ可愛いんですけどね!w
 今回の舞台は大半が空中戦。そう、ウタカゼたちは乗りカモの背中に乗って、時に蝶のように華麗に舞い、時に矢のように突き進む!
 そのためにウタカゼ一人につき1羽ずつ、乗りカモをダイスで振って用意してもらったのですが……。

 緑の首に茶色の羽根、GMの用意したフリー絵にドンピシャな特徴のカモの女の子、グリン!
 白い羽で小柄、なんとPLさんがカラーイラスト描いて持ってきた!?こちらも女子カモ、ケルシュ!
 茶色の羽根にもっと小柄、乗っけるウタカゼは一番デカいのに!ドイツ語由来のネーミングが素敵な紳士カモ、ベン!
 真っ黒&めちゃビッグ、自作絵で、首が埋まってるぽっちゃり男子カモ、おこげ!
 
 ウタカゼ4人に、乗りカモ4羽加わると、一気に画面が賑やかになりました!ww
 
 グリン:「がー」(報酬は今日のおやつ10%UPで)
 ケルシュ:「がーがー!!(ありがたいっす)」
 ベン:「ガァ……」(あ、そこにいたんすかの顔)
 おこげ:「ぐあっぐあっ」(俺は今、風になってる)
 
 絵だけじゃなくてチャット欄まで本当に賑やか。というかPLさん達がノリノリすぎるw自PCであるウタカゼと乗りカモの一人二役を嬉々として演じるから、賑やかさ5割増しといった感じ。キャンペーンのクライマックスとしては申し分ないぜ!
 
 序盤の戦闘やクライマックスのギミックも上手く切り抜け、物語はついに終局へ。
 一人の少女に向けて、感極まったウタカゼたちが走りだすのが、またカッコよくて。マスタリングしながらウルッと目頭が熱くなりました。
 キャンペーン完走お疲れ様でした! 楽しかったですありがとうございました―――――!



★6周年イベント後アンケート(集計期間:2023/5/8(月) ~ 2022/5/21(日) 24時) 
 来年度に向けての参考にさせていただきます。イベントに参加された方でなくてもご回答できますので、よろしくお願いしまーす。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdm3InNSvZGUfP5fnHGeMyQPFsPi0TX6zb4yPXEV293k2IHTQ/viewform?usp=sf_link
いいね! 39
焼き芋大好き
焼き芋大好き日記
2023/05/14 02:26[web全体で公開]
😊 支点の碑進捗
9割完成したといっても過言ではない。
残りは細かい描写と、部屋の準備である。
勢いだけで完成させたので矛盾点はある程度出るかもしれんが、とりあえず成し遂げたぜ
いいね! 5
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/13 23:40[web全体で公開]
😶 10か月ぶりに戻ってみると(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まだ卓復帰はリアル事情で無理なんですけど、代わりにオンセンを見て慰める。
 10か月たつと日記によく書き込んでる人が変わってたり、相変わらず日記を積極的に利用している見覚えのいる方がいてなんだか久々に帰還した実家周辺が変わってないのをみて安心する感じでホッとしたり
 友達の欄みて「あーこの人懐かしいなぁ」とかログインが開いてるのを見てリアルが忙しいのか、やめてしまったのか少しきになったり。記憶に残るような良いロールプレイをしていた方のログイン期間が開いているのを見ると少し切なかったり。
けどそれ以上に、私の卓で初めてTRPGやります!って応募した人がまだ続けていたりするのを見ると、本当にうれしいです。
 初心者向けの卓ばかり立ててましたが、TRPGってちょっとスタートの敷居の高い趣味なのでできるだけ多くの人に続けて欲しくて、自分がその一番のスタートで出迎えるのって正直緊張します。ここで楽しいと思えるか、思えないかでTRPGを続けるかどうか決まる。一番最初ってやっぱり思い出深いと思うんですよね皆さん。
 実際私も一番初めての卓で、初めてお会いした方なのに、お互い初心者なのにまるで打ち合わせしたかのように息ピッタリのロールプレイができて無事シナリオをクリアした時の経験、まだしっかり記憶に残ってます。正直あれ以上の以心伝心な感じ、100以上卓やってもまだ味わってないかもレベル。TRPG動画で見る人は気心知れた身内卓で、本当にあんな感じで楽しめるのかと半信半疑で始めたのに、初めて会う人でもこんなに楽しめるんだな、と1番最初に知れたのは本当にいい経験でした。それくらい一番最初の体験って重要だと思うんですよね。
 だからこそ、「初めてTRPGやります」って言って同卓した方が続けてくれているのを見ると本当にうれしいんです。「ああ、良かった。これからも遊ぼうって思えるぐらいには、一緒に楽しめたんだな」と。「私は門戸として失敗はしなかったのだな」と、思えるのです。
 コミュニケーションが肝のゲームだし、ルールでさえもKP(GM)ごとに少々のアレンジの多い界隈なので、この界隈独特のトラブルが起きる事もあるでしょう。一期一会な卓が多いので、気の合わない方にも当然いつかは出会います。けど、それでもTRPGって楽しい。初めて会う人なのに、数時間も同じ時間を共にして、終わった後も数時間以上あーでもないこーでもないと駄弁ったりとか。そんなイレギュラーってオンセンでしかほんとにないと思うんです。街でばったりあったと人と10時間話し込むとか普通無いのに、ネットで偶然同卓しただけで10時間は話すのが特に珍しく感じなくなるのがこの界隈ですからね。
 100人いると100通りの考え方があって、それが更に各PLがロールするキャラによって形を変える。私はTRPGを本を読む感覚でいつも楽しんでいますが、そのシナリオ進行に自分が干渉出来て、更にはダイスによってKPやシナリオライターの予想すら飛び越える様な展開に遭遇しやすいのも、それこそTRPGくらいだと思うんです。
 TRPGは他のゲームと比べると寿命が凄い長いはずなのにマイナーなジャンルです。TRPGについて他人に説明する時、ドラクエの元ネタの元ネタだよ~実はサイコロとペンと紙でやってたんだよ~って説明するたびに、マジで知られてないんだなぁ、と思います。けど、きっとこれから色んなジャンルが生まれて消えていっても、TRPGってジャンルはなんだかんだ生き延びてくれると思います。けど欲を言えばもっと多くの人に知ってほしい。だからこそ多くの人に続けて欲しいなぁ、と思う所存でした(そんな自分が1年近い放浪を二度かましているわけですが)。

 補足
 もしこの日記を見て、やめたくなるぐらい嫌な事があって、そろそろTRPGやめちゃおうか。そんな迷いを抱いている人が居たら、別にやめてもいいんですよ。本音では続けて欲しいけど、無理に引き留めません。適度に冷却期間を置くのも大事です。なんかやっぱり戻って見よっかな~ぐらいの気軽さで戻ってきていいんです。きっとみんなだって楽しむためにTRPGをやっているんです。嫌な事に遭遇する事があっても、数えれば楽しかった時の方が断然多いはず。その気持ちを忘れないで欲しいです。なんか思ってたことと異なったりとか、なんか馴染めないとか、そんな時もあります。けど、それ以上に分かり合えた時が面白いのがTRPGという界隈だと思うんです。言語野フル回転させて、感受性オーバーヒートさせて、語り尽くしてキャラに入り込んでこそのTRPGなんですよ。普通のゲームじゃここまでキャラに思い入れを作れないんですよ。みんなが主人公をマジで実現できることなんて本当に難しいことをTRPGなら簡単に実現してくれるんですよ。唯一無二の要素をTRPGは沢山持っているんです。

 この日記みてやっぱりTRPG続けようかなぁって人が一人でも思ってくれたら、幸いです。もし同卓する事があったら宜しくお願い致します(多分ずっとCoC沼にいますが)

 夏ごろには絶対戻ってやる…………!まってろ神話生物共!
いいね! 15
みずほ
みずほ日記
2023/05/13 10:11[本人にのみ公開]
💀 伝助だったりCSだったり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フルテキスト勢のボヤキで、グチで、弱音はきなので、たたむことにします。
基本的に、バック推奨。
ご覧になる場合自己責任です。





















































































































































































































――ミニキャンペーン式シナリオの、伝助が揃わなくて参っています。
一部の方が、本当、伝助出してくれないのです。
……とは言え、ほかの方とのセッション日程はどんどこ、入っている様子。
その方々は。ボイス勢で、更には所謂卓修羅さん。
要するに、後回しにされてるのだろうなあ、と。
テキストセッションは時間がかかるし。
時間がかかってるので、興味なくしてるのかもしれないですし。
(日程合わず、セッション間が一か月も空けば、そうなるかなあとも思います)
この世には、他に楽しいことはたくさんありますし。
私のマスタリングが至らないんだろうなと……凹み中です。

ある方のお話を聞きましたら。
最初から曜日を決定して「終了まで。この曜日は私に下さい」と、宣言する。
……とのことなのですが。私も最初からそれで行ったらよかったのかなと……。
まあ、今となっては、後の祭りですけれども。

更には、キャラシートを中々出して下さらない方々も。
早めに出して下さる方は、有難くも見えるし、大体皆様そうなのですが。
一応、締め切りをお願いしてるのに、過ぎても無反応な方も、一部見えるのです。
皆様、お忙しいのだから、仕方がないことなのでしょう……。
これも、締め切りの日に、一報入れなかった私が悪いのかもしれません。

これも、ある方の手法ですが。
「明確に最終期限を決定しておき、それを過ぎればセッションを流す」
……と、言うもの。
事情でキャラシートを作れないと言う事は大いにあるので。
その事情を話してくれれば待つ、みたいなお話でした。

いずれにせよ、お仕事が忙しいとか。卓修羅さんとか。
リアルのプライベートな生活が充実されているとか、あるいはアクシデントに満ちているとか。
PLの皆様それぞれに、様々な事情を抱えて見えるわけですし。

私が我慢すれば、万事、解決するのだろうなあ、とは思うのですが…。
色々気になって、誰にも相談できないのはしんどいですね。
いいね! 26
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/05/12 12:39[web全体で公開]
🤔 【クトゥルフ神話TRPG】シナリオの進捗①
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日思いついた、シナリオ案
ひとまずは簡単にプロットを建てて。

必要なルールとHOを現在考え中です。
ストーリーは後でも作れるからね。

お昼ご飯に家帰ろうとしたら鍵忘れた。
いいね! 11
有馬山
有馬山日記
2023/05/12 08:17[web全体で公開]
😶 TRPGが遊べると嬉しい
タイトル通りです。
久しぶりで慣れないことを含めた己の至らなさをしみじみ感じていますが、それ以上にTRPGないしインセインが遊べて嬉しい気持ちがあります。
GMの用意した卓の中に入ること、同卓PCのRPを見ること、他者の上手い話運びや演出を見ておお〜と思うことなど、どれも1人では得られないものな全て表示するタイトル通りです。
久しぶりで慣れないことを含めた己の至らなさをしみじみ感じていますが、それ以上にTRPGないしインセインが遊べて嬉しい気持ちがあります。
GMの用意した卓の中に入ること、同卓PCのRPを見ること、他者の上手い話運びや演出を見ておお〜と思うことなど、どれも1人では得られないものなので感謝しています。
日記では浮かれきった人間性をなるべく抑制していますが、本来浅慮で感嘆符ばかりつけて喋る……と言うより、それが許される場に甘えていた経験が長いため、馴染みのある「友好的なしぐさ」が場にあっているかを考えず、反射でやってしまっている気がします。気を付けたいです。

いいね! 30
海猫
海猫日記
2023/05/11 18:25[web全体で公開]
😶 アプリ版
クトゥルフ神話TRPGのるるぶをアプリ版で手に入れました。6版と7版とクイックスタートが閲覧できるプランのやつです。
とりあえず数か月お試しで入れてみて、書籍版を買うかアプリ版を継続するかになりそう。
いいね! 13
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/05/11 12:34[web全体で公開]
😶 やりたいことが多すぎて……
ココフォリアの表現とか、どうしたら綺麗な感じになるのかとか
YouTubeやBOOTH見つつ、自分でも作りたいなとか考えてて、、
それとは別に、シナリオも作りたいなぁって思いながら、メモばかりが溜まってって
リプレイもやらなきゃってセッション見返してて

なんやかんや気づいたら寝落ちてたのが昨日の自分です
いいね! 12
KAL666
KAL666日記
2023/05/11 00:31[web全体で公開]
😶 ちからとは
知を空にしてこそ、ちからである。
INTなんて飾りですw

筋力、STR全振りだぜ!

ちなみに恥空はダメだぜ。
いいね! 13
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/05/10 15:21[web全体で公開]
😶 【discord】メンバー募集
TRPGを楽しみたい方だったら是非に参加して欲しいですが。

テキストセッションを中心にオフセやボイセと活動しています。

年齢層は学生〜成人くらい。
性別比は男女7:3ほど…。

直近だと怪談白物語を良くやっていますね。あとはクトゥルフ神話TRPG、ウマ娘TRPGテーブルダービー2、おまじな大饗宴に載っているTRPG等です。
ソドワも導入予定ではございます。

今回の募集は5〜10人ほどを予定していますので、参加してみたい、見学だけでもという方はコメントしてください。
いいね! 9
こたつ
こたつ日記
2023/05/10 01:45[web全体で公開]
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。

参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。

私がよくやるSW2.5で一般的なのは
「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。

面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。

だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが……

①参加条件を満たしているかどうか確認したい
一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。
「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」
はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。

②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい
文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。

③コミュニケーションのやる気があるか確認したい
募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。



そうは言っても、
実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。
そういうご意見もあるかもしれません。

これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。
「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」
ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。
そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります
というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない


と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
いいね! 81
蝉丸
蝉丸日記
2023/05/09 11:28[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMは楽しい
GM歴4年くらいですが、
未だにプレイヤーの心理が読めません。

GMはほぼ全ての情報を持っているので、
「この人はきっとこう動くだろう。」
「この人はこういう心理に違いない。」
そんな予測をするのですが、
結構はずれます(汗)

だからどう進行すべきかはセッションの度に考え直す必要が有ります。

だからこそGMってのは楽しいというか、
私に合っているのかもしれません。

想定通りの結果がきてもつまらないし、
想定外を良い感じに進行できた時は達成感があります。
いいね! 32
たすく
たすく日記
2023/05/07 20:43[web全体で公開]
😶 軽率にポチってしまった…
ついやってしまいました。

某通販サイトで、クトゥルフ2015をポチッとしてしまいました…。
アプリから初めて購入される方宛にと1000円引きクーポンをいただいてしまったので!これはもう買っちまうかと!

去年るるぶ7版やらマレモンやら意気揚々と買って、その直後にTRPGと聞くだけでもうし全て表示するついやってしまいました。

某通販サイトで、クトゥルフ2015をポチッとしてしまいました…。
アプリから初めて購入される方宛にと1000円引きクーポンをいただいてしまったので!これはもう買っちまうかと!

去年るるぶ7版やらマレモンやら意気揚々と買って、その直後にTRPGと聞くだけでもうしんどいくらいになったので、今度は慎重にするぞ!と思っていたのに…ッ‼︎


まだまだおっかなびっくり、でも勇気を出してお声がけしたりしてご予定いただけているので、きっと…きっと活かせるはず…‼︎

なおKPするならキーパーコンパニオンもいるのか?と思いつつ、まだKPやる勇気も無いのでそれはそっと押し留めました。

それより私は、推理面におけるリアルINTをどうにかせんといかん…。
いいね! 14