かもめさんがいいね!した日記/コメント page.73

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2023/09/19 12:10[web全体で公開]
😆 みんなで叶える物語 ※独り言に近いので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「みんなで叶える物語」たしか、ラブライブのコンセプトだったよね?
僕も「みんなで作る(叶える)物語」というコンセプトは好きだったりします

なんだろう?
GMやってると、めちゃシンドい状況が何度もやってくるんよね?(自分だけ?
-参加者集まるかな?
-キャラシ提出まだかな?
-当日までにキャンセル出ないかな?
-このシナリオ楽しんでくれるかな?
たまに、なんでこんなシンドい想いしてまでGMやらなきゃいけないんだろう?って自問自答…。

それでも、そもそも始めたのも、”やる”と決めたのは僕自身
『自分がやりたいってはじめたことに、周りの人も面白そうって共感してくれた物語』

自分の募集条件に書いてある「マナーを守って周りのみんなと楽しく遊ぶ」が、きっと僕の卓のバリュー(価値観)
なので、”マナーを守って周りのみんなと楽しく遊びたい”と思ったメンバーが揃っていると信じて、
この仲間としか綴れない「みんなで作る(叶える)物語」を紡いでいけたらいいなって思うんだ♪

ほんと…何を言ってるのかわからないけど、僕自身の原点を見つめ直すために書き綴ってみた独り言でした(汗
いいね! 23
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2023/09/17 00:14[web全体で公開]
😟 最近寝落ちが多い…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近寝落ちしてしまうことが多いと思う。
寝落ちといってもがっつり寝るのではなく20分~30分間寝てしまうというものだ。寝てしまう前に眠気などはなく気付いたら寝てたことが多い。
他のPLさんやGMさんにも迷惑をかけてしまうし、何とかしたいと思っているがどうしたものやら。一応眠気覚ましにコーヒーや紅茶などのカフェインがある飲み物を飲んでいるが効いているかどうかは分からない。いっそ深夜12時を過ぎる卓は参加しない方が良いのか…?
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/09/16 21:24[web全体で公開]
😶 最近GMがうまくなった気がするが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近セッションがうまくいってGMがうまくなった気がするけど
単に良いPLに恵まれててセッションがいい具合に回っているだけである
まぁ、良いPLを引く豪運もGMの実量のうちといえば実力のうちか
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/15 18:26[web全体で公開]
😶 敵を褒めるとなんとなくカッコよくなるのでおすすめです
私はよく敵を褒める。
褒められる相手と言うか、褒めたことを認識して理解できて恥じらったり突き返したりする相手ならだ。それから、キャラクターとして敵との因縁を考えて、不自然でない場合。
さすがにミ=ゴさんやショゴスさんは褒めるどころではない。勘弁願いたい。ニャルラトホテプさんは時折言葉は通じるが、全て表示する私はよく敵を褒める。
褒められる相手と言うか、褒めたことを認識して理解できて恥じらったり突き返したりする相手ならだ。それから、キャラクターとして敵との因縁を考えて、不自然でない場合。
さすがにミ=ゴさんやショゴスさんは褒めるどころではない。勘弁願いたい。ニャルラトホテプさんは時折言葉は通じるが、往々にして話は通じないタイプなのでこれも勘弁願いたい。

実は「褒める」という行為は、ロールプレイとしては超軽率に自分のキャラにアドバンテージを与える行為の一つであると思っている。
相手を褒めるだけで余裕があるように見せることができるし(実際余裕があるかどうかは別問題として)、褒めた相手に勝つことで、アドバンテージを与えた相手のさらに上のステージに立つことができる。
……善行に対して非常に打算的だとか、言ってはいけない。

実際相手をけなすというロールプレイだってサマにはなるが、下手をうつと三下演技になってしまう危険性もはらんでいる。
はたから見れば三枚目だなあ……と思うようなロールプレイも、リプレイなどで見かけることはある。
これを、敵をあえて褒めるという行動にすることにより、互いに能力を認め合った強者同士の戦場を軽率に演出することができるし、ロールプレイ越しにGMの気分を多少上げる効果も見込めるかもしれない。これは必要な打算だ。

褒めるという行為も扱いを誤ればただの博愛主義者なので、キャラクター性と相談と言ったところだが。
うまく取り入れれば、ロールプレイの幅も広がると思われる。
いいね! 37
はるるん
はるるん日記
2023/09/15 12:49[web全体で公開]
😊 chatGPTに一分間スピーチの原稿を作らせてみた ※長いので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
ダークはるるんが出てきそうなときは、とっとと寝てリセットするに限ると思っているはるるんです♪

僕の好きな言葉に「やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう」があるんだけど、これをテーマにchatGPTに一分間スピーチの原稿を作らせてみたら、そこそこ良く出来てたので、ここで紹介しちゃうね♪

-------------
皆さん、こんにちは。
今日は「やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう」ということについてお話ししたいと思います。

私たちは、何か新しいことに挑戦する際に、不安や恐怖を感じることがあります。
しかし、それでも「やってみなくちゃわからない」という言葉があるように、
実際に行動してみなければ、そのことがどのような結果をもたらすのかは分かりません。

例えば、スポーツを始める前は、「自分にはできるのかな」と不安を感じることがあります。
しかし、実際にスポーツを始めてみると、自分の限界を超えることができたり、新たな友達を作ったりすることができます。

また、仕事や学業においても、「わからなかったらやってみよう」という姿勢が重要です。
新しいプロジェクトや課題に取り組む際には、まずは行動に移してみることが大切です。
失敗することもあるかもしれませんが、その失敗から学びを得ることができると同時に、成功することもできるかもしれません。

「やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう」という言葉は、
私たちに新たな可能性を開かせ、成長するチャンスを与えてくれるものです。

今日から、自分に新たな挑戦をしてみることで、自己成長の道を切り開いていきましょう。
ありがとうございました。
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2023/09/15 00:02[web全体で公開]
😆 🎨約1年経ちました!🎨
https://drive.google.com/drive/folders/1juYEYTsj0Fnx8Ou-28_jYCQ07A4bCznH

『自キャラの立ち絵を自作してみたい!』
そんな天啓から、液タブでお絵描きを始めて約1年。
折角なので、去年描いた初自作立ち絵(DLHハービンジャー)をリメイクしてみた!
少しは成長できた…んだと思いたいっ!
いいね! 40
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/14 19:14[web全体で公開]
😶 CoCで親族PCを作っていて
――――なにかに似ているなぁと思っていた。
頭の隅にある既視感。
元ネタありのPCもいるからそのせいかと思っていたが。

( ゚Д゚)ハッ!!!!
これパタリロ一族じゃねーかッッッ!!!!

気付いてしまったsanチェックである。


(注)魔夜峰央先生代表作の「パタリロ!」は主人公パタリロの従兄弟が増殖して登場している。
いいね! 18
ROSE
ROSE日記
2023/09/14 10:04[web全体で公開]
😶 はじめてのリプレイ動画
先日オンセンのリプレイにも投稿した「インスタント殺人事件」の動画を投稿しました。

「はじめてにしては上出来だっちゃ!」(n回目)
KYOのexVOICE、棒読み過ぎて使えそうな素材少ない……(それでも使いたい。せっかく付いてきたんだから)(存在忘れてたくせに)

インスタント殺人事件、周全て表示する先日オンセンのリプレイにも投稿した「インスタント殺人事件」の動画を投稿しました。

「はじめてにしては上出来だっちゃ!」(n回目)
KYOのexVOICE、棒読み過ぎて使えそうな素材少ない……(それでも使いたい。せっかく付いてきたんだから)(存在忘れてたくせに)

インスタント殺人事件、周回可能シナリオですが、ネタバレが含まれております。
合成音声オタクだから合成音声いっぱい使ったよ。(調声甘いけど)
動画編集ソフトから音声調声する方法がよくわからなくて区切り方変えたりくらいしかしてないです。

GM:A.I.VOICE KYO
探索者:VOICEPEAK 男性2
NPC:VOICEPEAK 東北ずん子 CeVIO タカハシ


ケダモノオペラの方はログまとめる作業がまだ終わってません……雑談楽しかったぁ(削る思い切りがまだ足りてない)
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/09/14 08:12[web全体で公開]
😶 本格的なシノビガミデビュー
クトゥルフ7版のシナリオデータ吹っ飛んでモチベが消えていた俺の目に写ったのは、買って手を付けていなかったシノビガミルルブ改訂版とハグレモノ流派ブックであった
ということでコツコツシナリオデータを復旧させていく一方で、シノビガミの方もやっていこうかと。
ということでシノビガミオンセプレイヤーさんはこれからよろしく!
いいね! 10
たすく
たすく日記
2023/09/13 08:35[web全体で公開]
😶 いきつく先に君がいた、通過しました‼︎
「優しい世界の呼吸法」のスピンオフシナリオ、「いきつく先に君がいた」を通過して参りました‼︎KPさんありがとうございました!
久し振りにセッションして楽しかった…‼︎


「優しい世界の呼吸法」を通過してから約2ヶ月空いてたので、アァアアあの日の記憶が蘇るゥウウってなってました。
KPさんの采配がもう…セッション後のトークであっ辛い好き‼︎と沢山余韻を噛み締める事が出来ました…🙏



今回も素敵なセッションに感謝、KPさんに感謝‼︎
いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2023/09/13 00:08[web全体で公開]
😆 ボイセ『ワンルーム・ディスコン』一日目セーブ!
ワンルームでどんちゃかするってトレーラーがすごく気になっていたシナリオだったので、回れて嬉しいです!

どんどこ不穏になっていく…けどまだ平和かな? の絶妙なラインにいるので、明日以降どうなるのかすごく楽しみです。
自PCの強谷がおかあさんて呼ばれてだしたの、すごく笑っていますし、設定しているときにもそういうキャラだなぁって思っていたので普通に嬉しかった笑

明日も頑張るぞ~!
いいね! 12
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/12 02:04[web全体で公開]
😶 フラッシュガール 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何か人数多いけど、まあ大丈夫でしょ
PL(敬称略):どうじょう、かもめ、スプリーム、晴瑠、ハク

【所感】
・面白いくらいに年齢が階段に! 特に年齢違いを指定したわけではないのですが
・すげえ、筋肉モリモリマッチョマンにNPCがドン引きだぁ!
・何故か出てきたニャル様は怖がりさんを煽るためだけの存在なので、シナリオには関係ないですw 煽るのたのしーw
・何か煽り運転をしようとする人がいますねえ……キャンピングカーでやることじゃないw
・なお後に飲酒運転もする模様w まあ、ゆるい島なので事故らなければ取り締まられないでしょうw
・海の家でご飯とレジャーを満喫して観光を楽しんだ一行。そうそう、これは観光シナリオなんです
・どうしてみんな温泉があると思い込むんだ……(困惑)
・このPL陣でこのルートはちょっと予想外でしたが、シナリオ的には問題ないか
・翌日ものんびりまったり観光ですよー皆さん! 行動ミスったら死ぬけど!
いいね! 9
COBRA
COBRA日記
2023/09/11 22:46[web全体で公開]
😶 寺沢武一先生が亡くなった。
https://twitter.com/BuichiGuild/status/1701226587021037596

私のハンドル名の元キャラの生みの親。ご冥福を。ツイートを表示する

私のハンドル名の元キャラの生みの親。ご冥福を。
いいね! 16
ROSE
ROSE日記
2023/09/11 11:25[web全体で公開]
😶 呪印感染 夜行さま PLさん募集中です
やや突発気味ですが呪印感染のPLさん募集中です。
2名から立卓します。

初心者さん歓迎! るるぶのみ必須。
布教動画も貼っておきますね!

https://www.youtube.com/watch?v=jI-r333wMps

日程
9月19日(火)21:00~24:00or2全て表示するやや突発気味ですが呪印感染のPLさん募集中です。
2名から立卓します。

初心者さん歓迎! るるぶのみ必須。
布教動画も貼っておきますね!



日程
9月19日(火)21:00~24:00or25:00
9月25日(月)21:00~24:00or25:00
予備日は相談でお願いします。

詳細は募集ページをご確認ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169439884833ROSEH1012
いいね! 7
ROSE
ROSE日記
2023/09/10 22:08[web全体で公開]
😶 オンセンのリプレイはじめて使用しました。
先月かもめさんとあそんで頂いた「インスタント殺人事件」の探索者がインパクトあったのでリプレイにしたいなと、まずはオンセンのリプレイにまとめさせて頂きました。

そのうち動画にします。たぶん。

クトゥルフのKP80回くらいやってるんですけど、五本の指に入るくらいのインパクトある探索者でした。
今後も強かに生き残って欲しいです。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169435070850
いいね! 14
チキンヘッド
チキンヘッド日記
2023/09/10 19:14[web全体で公開]
😆 ナイスバルク![初回し]感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2か月ぶりのセッションをしました。なんと、とうとう「コーヒー一杯分の恐怖」以外のシナリオを回したんです!
クトゥルフのアプリに掲載されている「ナイスバルク!」というシナリオなのですが、これが読んでて結構面白く、ぜひ回したいなと思い準備を進めていました。
実際回してみて、まだまだ「これも用意した方がよかったなー」っと思うことは多々ありましたが、なんやかんや盛り上がって楽しかったですね!
個人的には、戦闘開始前の口上が皆さんから結構好評だったのが嬉しかったです。
面白かったシーンも結構あるのですが、その中でもやはり、まさかの3人出場権を得たのが凄かったですねw
実はみんなボディービル大会に出れるほどの筋肉を持っていたとは……。
最後の局面でほとんど全員が狂気に陥ってしまった時は「初回から全滅あるか……?」っと思われたんですが、みんな力を合わせて乗り切れてよかったです。(末永さんから目を逸らしながら)
笑いあり、ホラー有り、エモ有りの良いシナリオでした!参加者の皆さん、同卓ありがとうございました!






全く関係ない話ですが、大事な場面で噛みまくってしまうのって皆どうやって対処してるんですかね……(遠い目)
読み間違いもどうやって防いでいるんだ。いや、そもそも「ナイスバル【ク】!」を「ナイスバル【グ】!」と間違えてた私が不注意すぎるのか……?
いいね! 11
crono
crono日記
2023/09/09 22:09[web全体で公開]
😰 シナリオ制作中・・・・
昨日のクトゥルフのシナリオ制作中
「あ~NPCの性格決まらないな~・・・あ、そうだ!今日やるセッションに参加させて、RPしながら性格を決めよ!」

セッション後
(SAN値が30も減ったんだが?え・・・・どうしよ?)

本当にどうしよう
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2023/09/09 15:32[web全体で公開]
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか?

きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。


私の場合は、ズバリっ!!!!
『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!!

『この人とまた一緒に遊びたい!』
『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』
『この人となら、安心して遊べる!』

そんな風に思ってもらえる人…ですねっ!


そう思われるのは、むつかしい事ですが……
例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。
平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。
分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。

そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。

テーブルトークロールプレイングゲーム。
トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。
業の深い遊びだなって、時折思います。
いいね! 69
フルフル
フルフル日記
2023/09/08 23:28[web全体で公開]
😟 ボイセ慣れしないとなぁ
今まで、テキセ中心だったせいかボイセでのロールプレイがうまくできないです。
どうやったら、こう滑らかに喋れるんでしょうね。場数をこなすしかないのか…。
ロールプレイの前に、メモ機能とかで一回書き出したほうがいいのかなぁ…。
明日は金髪縦ロールお嬢様のロールプレイが…どうしましょ。
追記 シリアスなロールプレイが苦手ということが分かった。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/08 08:14[web全体で公開]
🤔 蛙の墓【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、庭で1匹の蛙が死んでいた。
死因は分からない。
だが、その翌日になると、死体の在った辺りに、こんもりと小さな土山が出来ていた。
よくよく見ると微小な蟻が数匹見えたので、蛙の死骸の分解にメリットの在るものだったのだろう。
だが、わたしにはそれが『蛙の墓』に見えた。

今日のような大雨では、それはもう流されてしまったかもしれず、最早遺骸も残ってはいまい。
そんな小さな哀しみと共にノスタルジヰを感じた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 32