パスタさんがいいね!した日記/コメント page.107

パスタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

四睡
四睡日記
2026/01/28 00:55[web全体で公開]
😶 2月3月にたくさん卓を入れたい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳み。欲望のままに書き連ねる。グダグダ

CoCの話。

2月後半~3月で卓をたくさん入れたい。新年度になる前に楽しんで、新年度からは少なめにする予定。
いつもは1か月以上前は予定入れないけど、今回ばかりは自分に許しちゃう。KPもPLもたくさんやりたい(強欲)。
回したいけどいつもはいろいろ理由があって回せないシナリオあるから、それをメインに募集したいな。
特に20時間くらいかかる長いやつ。
テキセだとさすがに1陣だろうけど。ボイセはグダグダでもいいなら2陣くらいもありかも。
ここらへんすごい好きだけど、時間とかの理由でなかなか回せないやつ。まだ一回しか回したことない。
カテ祝→https://booth.pm/ja/items/3887348
THE CULT→https://booth.pm/ja/items/3386007
同居人→https://booth.pm/ja/items/1517249
正直な話、これだけ長いシナリオとなるとPL4人が土日の昼に3~4日予定合わせなきゃだから大変実現のハードルは高いんだよなあ。ワンチャン3月昼間かなあ。そう言えばオンセン登録してからもう一年になりそう。みんないつも遊んでくれてありがとう。

それとソロシ回したい。
君埋めとちてペとループ橋。ホラー回すの下手だけど。
君埋め→https://booth.pm/ja/items/3594829
ちてペ→https://booth.pm/ja/items/5496374
ループ橋→https://booth.pm/ja/items/3472076
こっちは久しぶりなので色々とガバなのが心配。というか、最近テキセが馴染みすぎてボイセKPは毎回おぼつかない気がする……。

あと、公式シナリオずっと回りたい。もうこの際、回すでもいい。
読んだら回れなくなると思って、始めたばかりの時の私は読まなかったけど、数年やってて公式シナリオになかなか巡り合えない。みんな勿体ないと思って読んでないのか、もうみんな遊んだと思って回す人がいないのか……。それとも私がたまたま見逃しているだけなのか……。

7版なんだかんだ初めて遊んだ時以来、全然触る余裕なかったからもう一回読み直したい。
PL参加するにしても、あやふやなままだと良くないと思って参加を先送りにしてきたからなあ……。
せっかくだからこの機会にちゃんと読もう。

色々とやりたい事書いたけど、ちょっと多すぎて普通に全部はできないな~。体が4つあればいいのに~。
ひとまずお誘いかけてみようかな。うーん、チキンな私が顔を出す~。
いいね! 13
べいろす
べいろす日記
2026/01/28 00:27[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】キャンペーン完結!!!
1年近く続いていたキャンペーンが完結しました!!!!!!!!

キャンペーン名は Cyber Cradle(サイバークレイドル)
カテドラルの戦いで人類が存続不能な状態になったので、
カテドラルの巨大サーバーを利用して仮想現実空間を作成。
生き残った人類は仮想現実空間で生活することに!!!全て表示する1年近く続いていたキャンペーンが完結しました!!!!!!!!

キャンペーン名は Cyber Cradle(サイバークレイドル)
カテドラルの戦いで人類が存続不能な状態になったので、
カテドラルの巨大サーバーを利用して仮想現実空間を作成。
生き残った人類は仮想現実空間で生活することに!!!!

しかしスタッフの一人が裏切り、管理者権限を奪って仮想現実空間の女王として君臨!!!!
PCたちはスタッフだったのだが、裏切りにより記憶を剥奪されて放置!!!!
仮想現実空間に発生するバグ(悪魔)を処理してまわることに!!!!

やがてここが仮想現実空間であることが、自分がスタッフだったことが明かされる!!!!
管理者権限を取り戻したPCたちは、仮想現実空間に残るか、それとも環境が回復した現実世界に戻るかを選択する!!!!

みたいなあらすじでした!!!!!!!!!
お疲れ様でした!!!!!!!!!!!
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2026/01/27 23:29[web全体で公開]
😆 ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編- 最終話――「穢れし者の純血」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
今回はちょっと真面目めに…1/25(日)に完結した「穢れし者の純血」のGMレポだよ♪

◆シナリオ概要
「24時間戦えますか!」と言った感じの滋養剤「ホーリーヴァーミル」を入手するため、研究者であるシルヴィアとともに”純白の峰”を訪れたホープズ一行。
しかし…雪に覆われた《純白の峰》は、その名とは裏腹に――あまりにも多くの闇を抱えていた。
…という導入から、「ホーリーヴァーミル」と《純白の峰》に隠された“選択の物語”へ踏み込んでいくシナリオ。

シナリオ自体は1年前に作成したシナリオを少し改変したもので、今まで内容が度難すぎて封印していたんだけど…
”はきだめ”の街から抜け出してきた少年少女たちのクライマックスに相応しいと思って封印を解いたんだよね♪
結果的には…ばっちりハマったって思うよ♪


◆頼れる大人:シルヴィア
このシナリオの肝はシルヴィアと後述するエレナのふたりに好印象を持ってもらうこと。
特に、PCたちがこの事件に関わる動機づけを担っていたのがシルヴィアさん。
なので、前話の「焚火」から、完璧じゃないけどいい大人であろうとする大人を意識したんだよね。

ルディアに対しては「なりたい私って…未来の自分の姿なんだから」と背中を押す。
グルントに良心に誓えるか?と問われれば「私が道を誤ったら、あなたが私を射抜くのでしょう?」と返す。
…もちろん、シナリオにはこんなセリフは載っていない。
でも…シルヴィアならこう言うだろうなと思って出てきた言葉だった。


◆ヒロイン:エレナ
このシナリオでもっとも繊細で、もっとも重要だった存在。
深層のお嬢様にして、ラスボス側の血族にして、クライマックスの鍵を握る少女。
エレナを好きになってもらわないとセッション自体が破綻する可能性すらあるデリケートな存在。
それ故に、動かすのには苦労したよ💦

僕のヒロインの特徴として、PCたちに同行させて印象付ける。
困難な目に合わせて、PLの感情を揺さぶっていくスタイル。

今回はPC1ポジションにあったトリュマーに好かれる必要があったので第一声は「お兄様?」と言い、生き別れになった兄の存在をほのめかす。
これは前話の「焚火」でトリュマーが「亡くなった妹がいる」と語ったから。
ズルいと言えばズルい。
でも、トリュマーが大切にしてきた“妹”という存在を、エレナという少女に重ねてくれると信じていた。

選択を奪うつもりはなかった。
ただ、トリュマーなら“助けたい”と思う場所に、エレナを立たせたかったんだ。

ちなみに1年前のセッションでは、絶対にロストするNPCだったけど、当時のPC1がショックを受けすぎていたので反省。
今回はダイス目によっては助けられる選択肢が表示されるように改変したよ。
結果的に…ラスボス戦途中から助っ人として参戦することになり、スムーズにエンディングを迎えられたよ!


◆最終回で好きなシーン
☆共同浴場
湯着があるとはいえ、混浴の浴場での調査シーン
・セレナに惚れているグルントがガン見していたので、セレナに気づかれないかを観察判定…結果、1ゾロで即バレ
・突如現れた”風呂好きのおっさん”の長話に付き合った後、のぼせたかの生命抵抗でガン見されていたセレナが1ゾロでダウン
・”風呂好きのおっさん”の「コーヒー牛乳派? 牛乳派?」論争に「フルーツ牛乳派」を唱えるルディア
・その後…「陽の目を見てはいけないルート」へ突入していくトリュマー
重い話が続いたけど、TRPGはこういうバカな時間があるから好き。

☆エンディング
・エレナを迎え入れて5人での旅立ち
・今度はちゃんと告白できたグルント
・ルディア : 「やっぱり、英雄目指してみるよっ!」

最高!最高!


最後に…エピローグをそのまま掲載して締めるね!

かつて“はきだめ”で暮らしていた、少年と少女たちがいた。
靴を磨き、身を売り、残飯を漁るだけの毎日。
未来なんて、あるはずもなかった。

けれど、あの日——君たちは選んだ。
立ち上がり、戦い、そして救おうとした。
誰にも褒められず、誰にも知られないまま、それでも——確かに、世界を変えたのだ。

これは、ひとりの少女との出会いと別れ。
そして、君たち自身が選び取った、未来への第一歩。

これからも、きっと数えきれない出会いと別れがあるだろう。
そのひとつひとつが、君たちを少しずつ、強くしていく。

空を見上げれば、雲が静かに流れていく。
その向こうに何があるのかは、まだ誰にもわからない。

でも、君が挫けそうなときには、手を差し伸べてくれる仲間がいる。
同じ気持ちで、明日へ向かってくれる者たちがいる。

そしていつか——
君たちは胸を張って言えるはずだ。

素晴らしい僕らだって


ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-

完

いいね! 12
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/01/27 19:34[web全体で公開]
😶 おかしなTRPGブロガー
前の日記で「おかしなTRPGブロガー」というスレッドがあると書いたが、私も「ヘッタクソな立ち絵を陳列しているブロガー」として晒される危険性が微レ存な件について。

いいね! 7
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/01/27 19:28[web全体で公開]
😶 TRPGのプロって何
5ちゃんねるを見てみたら、「おかしなTRPGブロガー」というスレッドがあってその中に「アマチュアを見下すTRPG企画制作者」というのがあった。

TRPGやってる人なんて九割がた、学生だったり本職を持ってたりする「アマチュア」で、TRPG制作者は「アマチュア」に買ってもらって遊んでもらってなんぼ全て表示する5ちゃんねるを見てみたら、「おかしなTRPGブロガー」というスレッドがあってその中に「アマチュアを見下すTRPG企画制作者」というのがあった。

TRPGやってる人なんて九割がた、学生だったり本職を持ってたりする「アマチュア」で、TRPG制作者は「アマチュア」に買ってもらって遊んでもらってなんぼのお商売だろうに、それを見下すのは確かにおかしいねえと思った。

(冒険企画局の『デブラプレ』みたいに有料でゲームマスターをやる例もあるがレアケースだろう。それにアマチュア(同人)でも面白いTRPG作ってる人はいる)
いいね! 14
モリクニ
モリクニ日記
2026/01/27 19:15[web全体で公開]
😶 ある程度放置することも大切
最近縁あって大学のサークルの大大大先輩(40代くらいの方)と月一くらいで遊んでまして、オフセでトーキョーN◎VAをよくやってます。
一昔前にめちゃくちゃ流行ったシステムらしいですね。僕と同期と大学の後輩らがPLで、大大大先輩の方がRLをやってくれています。
最初は僕とRL以外ルルブ未所持でしたが全て表示する最近縁あって大学のサークルの大大大先輩(40代くらいの方)と月一くらいで遊んでまして、オフセでトーキョーN◎VAをよくやってます。
一昔前にめちゃくちゃ流行ったシステムらしいですね。僕と同期と大学の後輩らがPLで、大大大先輩の方がRLをやってくれています。
最初は僕とRL以外ルルブ未所持でしたが、なんだかんだみんな楽しんでおりまして、この前のセッションではついに全員が基本ルルブを所持していました!大学生にとってはちょっと高い買い物だろうに、よく買ってくれたものです。
なんでこんなにみんなハマったのだろうと考えたのですが、やはり、程よく放置されていたのが一つの要因だと思います。
最初のセッションこそサンプルキャラを使っていましたが、その後のセッションではキャラ作成についての基本的なルールを教えてもらい、ビルドの強さなどのアドバイスはほとんどありませんでした。キャラシ提出時も、レギュレーション違反がないかの確認があるだけでした。
N◎VAは正直キャラビルドが初心者には難しいゲームだと思います。特に技能をどのくらい振ればいいか初見では分かりづらいし、実際みんな詰めの甘いキャラを持ち込んで、事故ってバッドエンドに終わってしまった回もありました()
ただそれで皆萎えていたかというとそうでもなくて、セッション後の飲み会では「いやー悔しい!もう一回やりてえな!」と口々にしていました。
ゲームの面白さとは、自分なりにそのゲームの理解を深め、トライアンドエラーを繰り返す過程にあると思います。
「この技能もうちょい取っとけばよかったな。」「あそこでああいう立ち回り出来たら強いんだな。」「これとこれ組み合わせたら強いだろ」
TRPGは勝利する快感がそこまで高いゲームではないと思います。むしろこういう思考↑を巡らせている時間の方が自分は楽しいと感じます。また、過度にアドバイスをすると、なんだか自分を否定された気持ちになる人も少なくありません。
RLの方も「あまりビルドにどうこう言われると萎えちゃうじゃん。自分で考えて作って、失敗を次のセッションに活かすのが楽しいんだよ。」とおっしゃっていました。
TRPGに限らずなんでも慣れてくるとついついアドバイスをしたくなるものですが、ある程度放置することも大切なのかなと思いました。
いいね! 28
有馬山
有馬山日記
2026/01/27 18:31[web全体で公開]
😶 シノビガミのオリシ 参加募集中です
https://trpgsession.com/session/176950587173cosmos24
立ててみました。
こちらで卓を立てるのは初めてであるため緊張しますが、やってみない事には始まらないぜの気持ちです。
拙いところは多々あると思いますが、もしよければご参加ください。

シナリオはオーソドックスな四人用協力型だと思います。
いいね! 7
セス
セス日記
2026/01/27 18:22[web全体で公開]
😆 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その5
 どうも、セスです。
  なんか昨日分の日記が消失してますがw(謎)

 直近の過去日記。
2026/01/24 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その4
全て表示する どうも、セスです。
  なんか昨日分の日記が消失してますがw(謎)

 直近の過去日記。
2026/01/24 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その4
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176924361252/

 上の過去日記以下では、
「無限にあるTRPG作品の遊び方と楽しみ方の一つとして、
 キャラクター作成とかも遊びながら、
 最低相手が1名入れば遊べるポッチ/タイマンオンセをもっと遊んで楽しみましょう!」
と書きました(草)


 今回の日記では、
「具体的にこんな感じで、
 二人でポッチ/タイマンオンセを遊んでましたよ!」
という話をしていきますです(草)


 まず、
「相手探し!から」
ですね(大草原)

 セス的には、
「ここオンセンSNSのセッション募集かコミュニティーで、
 その参加者さんたちに向けて、
 素直に突発のポッチ/タイマンオンセとかになりますが、
 複数の候補日時を上げてコメントします」
です(藁)

 そして、
「もし一名でもOK!という方が出たら、
 改めてこの日時でいいですよね?と
 ポッチ/タイマンオンセの日時を最終決定」
しますが、
「同時に突発参加有り!とかも併記しておきます」
です(大草原)


 そして、
「その突発ポッチ/タイマンオンセの日時になったら、
 普通のセッション募集と同様にユドナリウムリィリィや、
 ココフォリアで卓を立てて参加者さんへ連絡します」
です(ここは極々普通ですねw)


 では、
「オンセ本番!へ突入!」
となりますが、
「一応TRPGのオンセなので、
 ログインして来た参加者さんに挨拶や、
 初見ならば自己紹介などしてから、
 素直にどんな感じでキャラクター作成とか、
 持ち込みキャラさんとかいるならば、
 どんなシーンからセッションスタートしますか?とか聞きます」
です(草)

 当前のことなんですが、
「その参加者さんが一番イメージし易いことから、
 セッションを開始するのが一番良い!」
ということですね(大草原)

 セス的には、
「一番遊び易いのは、
 その参加者さんがちゃんととそれなりに、
 自分のキャラクターさんで遊びたいことをイメージしている事がある時」
なんですが、
「残念ながら、なかなかそういうことな無い(汗)」
ので、
「それなりに事前に遊び終わっているが、
 その参加者さんがまだ遊んでないシナリオを流用して、
 例えば交易路や地方の旅道にある小さな酒場!とか小さな砦とかを舞台にして、
 キャラクター作成とか持ち込みキャラクターさんで゜、
 そのシナリオノNPCsさんたちを使って、
 その参加者さんが遊びたいことと言おうか、
 そのキャラクターさんがやりたいこととかを、
 アドリブと言おうかある意味で適当に遊んで行く!」
って感じですね(草)

 うーん、
「一番多いのは酒場でのNPCsさんたちとのケンカ!(走召糸色木亥火暴)」
でしょうかね(藁)

 やはり、
「ケンカは一番に盛り上がる!」
しですかね、
「所謂冒険者的には日常!」
って感じがして、
「どんなTRPG作品でも、
 この酒場のケンカ系のセッションを、
 それなりにチャラッと遊べるようになれれば、
 とても良いマスターさんである(走召糸色木亥火暴)」
と、
「前世紀の40数年前の卓上セッションの時から言っている事」
となってます(大草原)

 勿論、
「最低1回でもマスターさんとか遊んでないと、
 突然に出せるシナリオが一個も無い(走召糸色木亥火暴)」
ってことで、
「最低1回はTRPGオンセマスター経験者である必要ある」
といことなんですが、
「プレイヤーさんでも最低一回でもTRPGオンセに参加していれば、
 その参加したTRPGオンセの公開ライセンスなどにもよりますが、
 流石に他のプレイヤーさんたちのキャラクターさんたちは使い回しできないですが、
 そのTRPGオンセのマスターさんがOGLやCCLなどの公開ライセンスで遊んでくれているならば、
 そのオンセでのNPCsさんたちやマップやシーン絵などをこんな突発オンセでも使い回してもOK!」
なので、
「そういうTRPGオンセ用の既存のデジタルコンテンツなど使い回して、
 突発ポッチ/タイマンオンセなどを遊んで楽しくでみましょう!」
ということですね(資源の再利用!www)


 最後に、
「極論になりますが、
 こういう突発ポッチ/タイマンオンセにはオチはいらない!」
ってことで、
「当前の最終目的としては、
 その時その時の参加者ささんたちで遊んで楽しめればOK!」
ということで、
「このキャラクターさんは今回はこんなだったね!で十分!!」
ってことですね(やるだけやったね!が最高ですがw)


 ということで、
「こういう突発ポッチ/タイマンオンセは山無し谷無しオチ無しでOK!
 そのキャラクターさんがやったことだけで十分!!」
ってことで、
「こんなTRPGの遊び方と楽しみ方がある!」
ということなんですね(笑)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年2月8日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR2月8日冬補給#70
https://trpgsession.com/session/176223526934Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月21日(土)  [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

===

いいね! 5
ゼル
ゼル日記
2026/01/27 16:30[web全体で公開]
😶 暇暇
シナリオ描かないといけたいけど暇。
モチベーションなくて暇
今日を楽しめることがなくて暇
暇を潰す暇がなくて暇
いいね! 6
タイチ
タイチ日記
2026/01/27 12:37[web全体で公開]
😶 同人TRPGって
数年前に某口笛と荒野の西部劇風CRPGをTRPGのルールブック化した同人誌をダウンロードサイトで購入して
実際、市販されているシステムと比べてもよくできていると思ったが
実際やろうとすると、たとえオンラインでも人集まるかわからなくて不安になる。
しかも同人と言う販売形態の性質上、持ってない人へ全て表示する数年前に某口笛と荒野の西部劇風CRPGをTRPGのルールブック化した同人誌をダウンロードサイトで購入して
実際、市販されているシステムと比べてもよくできていると思ったが
実際やろうとすると、たとえオンラインでも人集まるかわからなくて不安になる。
しかも同人と言う販売形態の性質上、持ってない人へのデータ共有が違法になりそうで怖い。
実際、そのRPGのシリーズ自体、最終作から20年近く経過してるし、原作者は歌で戦う美少女アニメにシフトして久しいけど、今でも国民的2大RPGより好きだと言えるが、愛だけではどうにもならないこともある。
いいね! 11
千変万化
千変万化日記
2026/01/27 02:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ゴブリン退治、その後で
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)hiromichi tanakaさんの卓にお邪魔させていただきました~!

タビットのコンジャラーで行かせて貰いましたがGMさんにいじって貰えるとは思ってなかった…( ˘ω˘ )
小さい子と戯れる小動物(1m)っていいよねぇ。もふもふは正義。にんじんおいしい。

一ヶ月ぶりに遊べて楽しかったなぁと思いつつまだまだテキセは不慣れなので経験を積んでいきたいなぁとも思いつつ

GMさんも一緒に遊んでくれた方々もありがとうございました!楽しかったです!
いいね! 17
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/01/27 01:36[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦闘にRPにと大忙しな回でした(なお通過シーン数は追加含めて3つの模様)
PL(敬称略):シュウ友生、あきら、東雲タイトⅡ、グランドトライン0、スノー

【所感】
・戦闘ではなんと合計25匹のザコ敵が出現。大量のダイスを振りまくった結果、放心さんは忘れられました()
・流石にまずいので舞台裏を追加。その傍らで天使と悪魔が体育館裏で密約を結んでいましたw
・そして感情判定はあっさりクリティカルで通過。なんか今日はやたらダイスがはねるな?
・RPシーンが欲しいとのことで、急遽シーンを追加。お嬢様が不良に絡むはずのシーンでしたが、逆に不良が人たらしぶりを発揮してお嬢様に反撃。いいぞもっとやれ
・最後の舞台裏も終えてクライマックスへ。ついにヒロインの前で魔獣化したPC1。ヒロインを助けることはできるのか
・残念、もふもふは敵サイドなのですw
・堕落判定を終えたところで中断。次回で最終回かな?
いいね! 11
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2026/01/27 01:12[web全体で公開]
😆 【2月・ルルブなしOK】光砕のリヴァルチャー「婚約者と記憶を失くした騎士」募集開始
最近、プレシャスデイズの初プレイを終えたばかりのグランドトライン0です。(そちらのプレイ感想は後程)

久しぶりにリヴァルチャーの入門シナリオを回そうと思います。
世界観の説明もあり、サンプルも用意していますので、ルルブなしでもOKです。
興味のある方はぜひ。

https://trpgsession.com/session/176942522055grandtrine0
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2026/01/27 00:18[web全体で公開]
😊 CPがふたつ一気に終わった…
ちゃんとした感想はいずれ書くとして…
1/25(日)に「ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-」全7話が完結。
翌1/26(月)に「烈火なる貴婦人短編集CP」全17話が完結。
偶然だけど2日連続でCPが終わってしまうと…ちょっと寂しいものだね💦

◆ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-
元全て表示するちゃんとした感想はいずれ書くとして…
1/25(日)に「ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-」全7話が完結。
翌1/26(月)に「烈火なる貴婦人短編集CP」全17話が完結。
偶然だけど2日連続でCPが終わってしまうと…ちょっと寂しいものだね💦

◆ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-
元々、単発から急遽はじまったショートCP
”はきだめ”のスラム街育ちの孤児が、ひょんな出来事から冒険者となり…。
それまで冷たい世界しか知らなかった少年少女が、色々な挫折や成功を通じて成長していく物語。
最終回は、シナリオ内容が度し難すぎて封印していた「穢れし者の純血」を採用。
ひどい現実の中でも挫けずに必死にあがいた結果、最高のHappyENDとなり、みんなで旅立っていったの…
マジ「旅立ち編」

◆烈火なる貴婦人短編集CP
短編でも17回繋げれば立派なCPになるというね!
個別回とか作る余裕がなかったので作らなかったけど、17回のセッションを通じてPCやNPCにも愛着が湧いていくのすごいよね♡
最終回ということで、引き算の美学?なにそれおいしいの???とばかりに、トッピング全部のせ!ってくらい盛り付けた!
正直…「やりきった」感がすごかった。

「やだー! まだ冒険したい!!(じたばた)」の声にお応えして…劇場版開催決定www
次回は「空島スカイランド2泊3日の大冒険」
暗い過去やセンチメンタル要素は控えめ。みんなでワイワイ楽しむ“お祭りセッション”
笑って、叫んで、ファンサして…?
ライブステージ、ライブバトルで盛り上がっていこう!

とりあえず、溢れ出る想いを言葉にしてみました!
お疲れ様でした!楽しい時間を…ありがとう!
いいね! 23
B
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/01/26 18:42[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「聖岳討」
システム:メタリックガーディアン

聖岳討(ヒジリ・ガクト)
乗機:ザクロイドRE(飛行型ユナイト級)
 かつて三機合体のスーパー級ザクロイド3のメインパイロットだった少年。
 5年前、ラーフ帝国の奈落獣軍団との戦闘で、大戦果を挙げつつもザクロイド3は大破。二人の仲間、仏海銀河(フツミ・ギ全て表示するシステム:メタリックガーディアン

聖岳討(ヒジリ・ガクト)
乗機:ザクロイドRE(飛行型ユナイト級)
 かつて三機合体のスーパー級ザクロイド3のメインパイロットだった少年。
 5年前、ラーフ帝国の奈落獣軍団との戦闘で、大戦果を挙げつつもザクロイド3は大破。二人の仲間、仏海銀河(フツミ・ギンガ)と仏南幸(フツナミ・サチ)は戦死する。
 暫くはそのトラウマから戦場を離れていたが、幸の妹賜(タマ)がザクロイド3の改修機ザクロイドREのリンケージとなって戦場に出たと聞き、賜を死なせない為に再びザクロイドに乗る。
 メインパイロットを奪われたと反発する賜に手を焼きながらも、死んだ戦友の戦いを無にしない為戦う。
 ぶっきらぼうだが、かつての無鉄砲さは鳴りを潜め、冷静な中にも静かに情熱を秘めているタイプ。
「ザクロイドには、銀河と幸の魂がこもっている。お前らなんぞに負けて堪るか…!」

 ザクロイドRE(リバイバー)はザクロイド3の残骸から改修されユニオン級として生まれ変わった機体で、単体でザクロイド3の機能を再現する事をコンセプトとしている。追加ユニットザクキャリバーと合体する事でそれが可能となり、最大武装ライトニングバスターが解放される。

 4レベルユニオンを作ってみるテスト。
 モチーフとしたイメージは、「ザ〇ボット3のその後」
 ユナイトはあんまり強くないという話をちらほら目にするが、ユナイトアトーニィってコストのかからない合体武装が単体で使い放題なら、そんなに悪くない気がするんだが。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/01/26 17:54[web全体で公開]
😶 素材提供者にお礼を送った【TRPG無関係のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連絡先不明も多くあり、
反応は2割ほどですがもらえて満足。

個人的な意見ですが、配布素材にも鮮度がある気がします。
その判断の一つがお礼を送って反応が返ってくるかです。
帰ってこない場合の理由は様々ですが、
持論としては管理の手を離すくらいにはその素材への愛着を失っていることが考えられます。

恥ずかしながら私も下手な部類の素材をニコニ・コモンズで配布してます。なぜかというと自分が使うからです。
だから期待してないのですが数多くある中から選んでくれる人も居て、さらには動画の親作品に登録の形での完成報告を見たら内容はともかく思わず見に行きます。
そこで学びを得られれば次へ活かせられます。

ただ、最近そういった素材を無断加工して、
ある意味自作発言かのように使うケースがあるようです。
AIによる無断学習に通じるものがありますね。
(取込範囲が明示されるタイプのAIなら肯定派です。)

その原因は一度人気になると使用範囲が広すぎて権利者も把握しきれない状況があります。

フリー素材は無償というだけで自由ではない。
さらに権利者自身が利用すらしなくなれば他人が思っているより価値を低く見積もっている可能性だってあります。

利用者の感謝度合いもまた一つの指標に感じます。
いいね! 11
サニーミルク
サニーミルク日記
2026/01/26 17:11[web全体で公開]
😶 D&Dの単発セッションは初期レベル3にして欲しい高校 校歌斉唱
(以下、歌詞全文)

D&Dにはいろんなクラスありますけれど、アーキタイプとか領域が出そろうのってレベル3ですよね。
レベル2以下でキャラクターを作成する単発セッションだと、使えるクラスに制限がかかってるように感じてしまうんですよね。熊になれないバーバリアンとか何物でもないバードとかモンクとか全て表示する(以下、歌詞全文)

D&Dにはいろんなクラスありますけれど、アーキタイプとか領域が出そろうのってレベル3ですよね。
レベル2以下でキャラクターを作成する単発セッションだと、使えるクラスに制限がかかってるように感じてしまうんですよね。熊になれないバーバリアンとか何物でもないバードとかモンクとか…

嗚呼~D&Dの単発セッションは初期レベル3にして欲しい高校~
D&Dの単発セッションは初期レベル3にして欲しい高校~

※自分で勝手に選択肢狭めてるだけなんですけどね、好きなクラス使おう!
いいね! 7
いな
いな日記
2026/01/26 06:41[web全体で公開]
😶 冬(クトゥルフ神話TRPG どの版、システムでも)
ただいまの気温は-7度
午前3時頃より気温が低いんですが

あまりに寒いと機器が正常に動作しない事があります
探索者の皆さん、ご注意下さい
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2026/01/26 04:18[web全体で公開]
😶 1月21日にやったオリシの話他
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言う事で、色々ダラダラやってたら、セッション終了してから5日も経ってる不思議🙄

本当にダラダラしてるだけで毎日が終わっていくね。
あ、仕事をして作業もした上での話ね(ダラダラとは)

さて、そんな事はさておき、タイトル通り、1月21日にやった、エモクロアTRPGキャラ作成用オリジナルシナリオ【Who am I?-失われた記憶‐】の話でもしますかね。

このシナリオを回させて頂くのも、早くも3回と言う、ありがたい事ですね。
感謝の言葉は何回でも言いましょうね。

で、面白いのは、全員女性PLだったんですが、全員男性キャラが出来たと言う事。
しかも、年齢も高め。
実際、そういうキャラを作って使ってる人もいれば、あんまりやらないという方もいて、本当に三者三様で面白いですね😊

前の2人は、まさかの同じ職業で同じ系統の仕事だったのにビックリして、3回目は流石に無いよなって思ったら、流石にありませんでした(笑)

その職業も、また幅広い職種なので、どんなのを選ぶのかなと思ったら、どんどん面白い感じになっていって、あれはあれで好きでしたね~。

人間関係なんかも聞いたりするんですが、それもまた三者三様で、なるほどなぁと。

僕自身は、あまり誘導したみたいにならない様に、アドバイスとして色々提案していく中で、PLさんが、こうかな?あーかもなって考えて、ストーリーを作っていくのを見てるのは、凄く楽しいですね☺️

後、やはりこのシナリオで一番面白いのは、共鳴感情を決める所ですかね。
ランダムで決めてもらうと、今まで使った事が無い感情が出てきて、それをベースに性格を考えていくのを見るのが楽しかったりします(*´ω`)

これ、マジで自鯖のメンバーにやって欲しいw
回す人は大変だけど、どういう風に作っていくのか、めっちゃ気になるw

とは言え、サクッと1時間ほどで終わって、そんな時間もかからないんですけど、僕は他のシナリオもやりたいんだ!(笑)

と言う事で、興味がある人は、無料でシナリオ配布してるので、是非回してみてください(笑)

1人はキャラを見せてくださったんですが、他の2人も、もし完成したら見せてくれたら嬉しいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、話は変わって、今月の日記で書いてた、自鯖の人、限定2名に新規キャラ用の立ち絵プレゼント企画の立ち絵が、お1人分だけですが、24日の日に無事に完成しました!!拍手!!

まぁ、大変だった(笑)
頭にあるイメージを出力する事の難しさよw

何回でもぶち当たりますね、この壁は(笑)

まぁ結局、没にした立ち絵も簡単に陰影付けて使える様にして、メインの立ち絵を細かく色々してからお渡ししました!

雰囲気とデザインが好きだと言っていただけたので、僕はニッコリです😊

どんなの描いたのか気になる人は、wickと言うアプリで、『ゆきおナマケモノ』を探してください。
そしたら、見れますのでね。
興味無い人は、スルーしてくださいませ~

残りは後1体!
あっちは、手癖で描いた記憶があるし、きっとそんなに苦戦しないはず!!

…服装が、また悩みそうだなとは思うんだけど…きっと気のせい!!

てことで、またこうやって気まぐれに日記書きにくるので、気が向いたらいいね押したり、コメントくださると嬉しいです!!

ではでは、本日もおやすみなさいませ~!


そういえば、のびのびTRPGって言うのを見かけて、ちょっと面白そうってなった、明け方なのでした~
おやすみ~
いいね! 8