パスタさんがいいね!した日記/コメント page.104

パスタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記
2026/02/01 15:04[web全体で公開]
😶 26年1月のPL参加セッション
AFF『冒険者たちの実力検定』
GM:ポール・ブリッツさん
アドバンストファイティングファンタジーの
体験卓に参加させていただきました
短気なドワーフで悠長なエルフの相棒と冒険!

CoC『七剣聖ハイド、見参!!』
KP:ナウいヤングマンさん
セールスマン滝、7度目の事件はヒーローシ全て表示するAFF『冒険者たちの実力検定』
GM:ポール・ブリッツさん
アドバンストファイティングファンタジーの
体験卓に参加させていただきました
短気なドワーフで悠長なエルフの相棒と冒険!

CoC『七剣聖ハイド、見参!!』
KP:ナウいヤングマンさん
セールスマン滝、7度目の事件はヒーローショー。
七伏市のご当地ヒーローに機材を届けました。

CoC『と或る女の絵』
KP:ナウいヤングマンさん
セールスマン滝、8度目の事件は絵画探し。
売り損ないましたねぇ。


1月は新規のPL予定が無かったところに
突発で3回遊ばせていただきました。

キャンペーンは続けていますし
GMはガンガンやっております。

2月はT&TとBBTの予定がありますね。
GM予定も盛り沢山。
いいね! 8
ツナわさび
ツナわさび日記
2026/02/01 14:59[web全体で公開]
😶 ふと思い立ったので卓報告(1カ月分)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書いてなかったなと思ったので忘備録的にメモっていきます。

【1/3 トワイライトドーン/正念場】
今月初にして今年初のセッション。
システマチックに処理できつつもRPの要素も十分にあり、なかなかいいバランスのシステムでした。
終末世界を生き残ることを目的としたサバイバルTRPGであり、この会は戦闘もなくシナリオクリア。
終末スローライフ困窮ファンタジーといった雰囲気であり、独特な緩さを楽しめました。

【1/8 プレシャスデイズ/王城での出会い】
KADOKAWAさんより3ヶ月前に出たばかりの新作TRPG。
GM1-PL1のタイマンであり、1セッション中にショートショートシナリオを何度も行うショートショート集のようなシステム。
この回はGMさんの持ち込んだ師匠キャラが『元・魔王のスパイ』という事と、PCの設定ダイスで出たものが『レジェンドの弟子』という事が組み合わさって『本来敵対し合うはずの2人が何も知らずに仲睦まじく旅をする』という流れに。
ムシウタというライトノベルからキャッチコピーを拝借し、最高で最悪のボーイミーツガールを謳ってキャラメイクさせてもらいました。
バッドエンドフラグを乱立しながらセッションするのも中々面白かったですね。

【1/10 異世界召喚ガンダムTRPG/白刃、炎に焼かれて】
こちらは公開されたばかりの同人TRPG、テストプレイ卓以来の2回目となります。
開発者さんもまだまだ手探りでシナリオを作っており、どうしようかこうしようかとPL同士でかなり相談しながらセッションした記憶。
最終的に、PC3人がそれぞれの得意分野を押し付ける形でクリアとなりました。

【1/11 虚構侵蝕TRPG/SIGNAL BLUE】
1カ月前に行った卓がラストバトル直前で時間となってしまったため、ラストバトルから先だけをやることになった会。
高難易度シナリオという事もあってヤバい敵がズンズンと進軍してきましたが、ギリギリの所でなんとかクリア……しかし侵蝕度は下げきれず現実乖離は上昇することに。
エネミーデータ全部わかってから改めてみると、最適ムーブをすればもう少し簡単にクリアできそうなので、立ち回りの問題でしたね……。
慧眼、取ろうかなぁ……。

【1/17 SW2.5/巡る輪廻と最後の願い】
新規作成したフェンサーでの参加。
あえて必殺攻撃を搭載しない形にしましたが、中々悪くはなかったかな……?
セッションでは仲間の神官2人のRPが光る会でした。
まだまだラクシアにわかなのでRPをぶん回せずにいますが、慣れてきたらあんな感じにやってみたいものですね。

【1/23,27 SW2.5/子猫がいなくなった】
ダンジョン探索型のシナリオ。そして多分これまでやった中で初めてのデカめのダンジョン。
RPサイドでかなりの自由度が認められており、やれることが多いゆえにかなりあたふたしてしまった覚えがあります。
NPCの言動のどこを拾おうか、描写のどの部分を活用しようかとPCたちで凄いRP相談会やってました。
他のPLさんたちにたくさん助けてもらいました。

【1/25 ブルアカ二次創作TRPGエクストラ・バレット】
今月唯一のGM回。
元々は年末に忘年会セッションやろうぜということになり、約2週間でシナリオやルームを仕立て上げるという突貫工事で出来上がった物。
それを外部に一般公募して行いました。
仕込んでいたネタにしっかりと反応してもらえて、GMとしては凄く楽しかったです。



というわけで、全部で6システム7セッションでした。
厳密には昨日今日でやってる卓もあるのだけども、そちらは2月カウントで。

これからも、余裕があれば色々なTRPGシステムに触ってみたいものですね。
いいね! 11
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/02/01 14:25[web全体で公開]
😶 新天下繚乱「化政時代の百鬼夜行」エンディングフェイズまで終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最後まで参加してくださったPLおふたりに感謝を。
エンディングフェイズは1時間未満で幕引きに。

・三四六さん(PL阿仁丸さん)
渡世人の伝承者な人情派。
軽妙な語り口と”仁義を切る”ときのセリフ回しがかっこよかったです。
誰とでも友達になれそうな優しいお人柄で場の空気を和ませてくれていました。
村雨丸の写しと噂された『ななし』と良い雰囲気に。
(噂されていただけで写しではないのですけど…と説明不足でした)

・からくり幾三郎さん(PLミドリガニさん)
からくり人の力士で三四六さんをかばい続けていたのが印象的。
三四六さんのサポートをし、戦闘時のギミックを取っ払う役目を率先してされていました。
難敵の災雲と相打ちになるも、御前さまが蘭学者に依頼して体の修復はなりました。
記憶のほうは残念ながら御前さまのことだけ覚えているという形に。
たたくと治るんじゃないかとは百鬼夜行の弁。
(昔のブラウン管テレビの治し方ですね)

久しぶりのGMで、新天下繚乱がどういうスタイルだったのかを思い出せました。
シナリオに対してリアクションを返すタイプだなぁと。
綿密にシナリオを書いていても大丈夫な感じ。
そこらへん意識してシナリオ作成しておいたほうがいいのかもです。
いいね! 9
セス
セス日記
2026/02/01 13:59[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2026年1月のまとめと振り返り その1
 どうも、セスです。


 さて、現時点2026年2月一日から見た先月2026年1月のまとめと振り返りとなります。  
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。

 今年の抱負からw
2026/01/03 [TRPG生活] 2026年の抱負
htt全て表示する どうも、セスです。


 さて、現時点2026年2月一日から見た先月2026年1月のまとめと振り返りとなります。  
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。

 今年の抱負からw
2026/01/03 [TRPG生活] 2026年の抱負
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176737767007/

 前々月のまとめと振り返り。

2026/01/01  [オンセンSNS活動] 2025年12月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176719347266/

2026/01/02 [オンセンSNS活動] 2025年12月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176728501382/

実用系  
無し

StarFinder1
GM/PL活動
無し

PathFinder 2eR
GM活動
2026/01/19 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176882302779/

2026/01/25 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176933817999/

PL参加
無し

TRPG全般
2026/01/05 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176760479523/

2026/01/06 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176769297776/

2026/01/07  [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? その3
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176777773666/

2026/01/08 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? その4
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176786545733/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/13 [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・ その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176827474194/

2026/01/14 [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・ その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176838754466/

2026/01/15 [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・ その3
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176847373432/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

2026/01/21 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176898787421/

2026/01/22 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176907415895/

2026/01/23 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その3
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176917013329/

2026/01/24 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その4
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176924361252/

2026/01/27 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その5
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176950573548/

2026/01/28 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけどまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176959228994/

2026/01/29 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176968471479/

2026/01/30 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176976479646/

2026/01/31 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その3
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176983929403/

健康系  
無し

ツール系全般  
無し

Live配信系
無し

紹介  
無し

卓上系全般  
無し

余談  
無し

その他 
無し


 以下、振り返りとなります。

 今月は今年の抱負にあるように、
「過去2019年から遊び散らして来たこととかの整理!」
ということで、
「まずはTRPGって遊びは、
 キャラクターさんたちで遊んで楽しん行くもの!」
ってことで、
「あくまで、なにが楽しいのか?」
って系で、
「あくまでセス個人的な、
 TRPGのキャラクターさんたちを遊んでいる楽しみってナニ?
 的な序文みたいな何か?」
を、ダラダラと書いてみました!って感じでしょうかね(草)

 当前に、
「TRPGを遊んだ人たち分だけのTRPGの楽しみがある」
わけでして、
「それそれの楽しみはそれそれの勝手でしょう!」
ってことではあるのですが(大草原)


 ということで、
「寒いですがも皆様も健康に十分に気をつけて」
ですね、
「当前に元気だったらなんでもできる!」
ってことで、
「これので通りに健康維持が最優先!」
で、
「TRPG生活を楽しんでいきたい」
です(笑)


 では、明日の「その2」へ続きます。


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年2月8日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR2月8日冬補給#70
https://trpgsession.com/session/176223526934Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月21日(土)  [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

===

いいね! 5
いな
いな日記
2026/02/01 06:00[web全体で公開]
😶 芸術は今日も首をつるに参加(クトゥルフ神話TRPG 6版)
ギヤーさんKPによる芸術は今日も首をつるに参加させて頂きました。
最初、私のマイクの設定がうまくいかなくて皆さんに大変なご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
今後、オンセの練習をさらに行っていく予定です。
-------------------------------
さて全て表示するギヤーさんKPによる芸術は今日も首をつるに参加させて頂きました。
最初、私のマイクの設定がうまくいかなくて皆さんに大変なご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
今後、オンセの練習をさらに行っていく予定です。
-------------------------------
さて、実際のセッションの方ですが、私のキャラクターは新米精神科医を使用しました。
そして、最後には華麗に発狂しました。
セッション中も楽しく、素晴らしいプレイを楽しむ事が出来ました。
同卓して頂いた皆様、大変ありがとうございました。
いつか私のキャラクターも復活出来ればいいなーと思っています。
初期SAN値の3分の1も失ったので、結構な重症かと思っています。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/31 23:10[web全体で公開]
😊 【新天下繚乱】化政時代の百鬼夜行【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:水無月彦丸さんによる卓感想です。
わたしのPC、からくり幾三郎はボス戦闘にて死亡してしまいましたが、そこをうまく拾って下さり、蘭学者に組み上げられた上で御前さまにより復活を果たす(但し記憶は大半を失う)というエンディングを迎えました。
阿仁丸さんのPC、三四六さんは村雨丸の写しとされる『ななし』とエンディングでちょっといい雰囲気に。
幾三郎が復活したことを知らずとも、「心の中で生きている」とまで云って頂けて光栄でした。

GMを務められました水無月彦丸さんは勿論のこと、プレイヤーの阿仁丸さんに最大の感謝を。
そしてあなたにも、最後までお読み頂きありがとうございました!!

時代劇TRPG新天下繚乱はいいぞ!!
いいね! 17
べいろす
べいろす日記
2026/01/31 22:40[web全体で公開]
😶 救出作戦!!!!
昨日、プレイヤー2名が敵さんに敗北して捕虜に!!!

その後、ディスコードサーバーにて救出作戦シナリオの人員を募集!!!!

なんと6人ものプレイヤーが名乗りを上げた!!!!!!

捕虜になった2名と縁のある6人のPCがパーティを結成!!!!
敵のアジトに討ち入りを開始!!!!!

しょっぱなからボス戦バトル!!!!

2名を倒したボスを6人がかりで爆破!!!!

捕虜を救出して~happi-enndo~!!!!

おつかれさまでした!!!!!!!
いいね! 25
Kei
Kei日記
2026/01/31 22:35[web全体で公開]
😶 準備をしていたら準備ができなかったお話
ご機嫌よう。

明日も卓なのですが、来週の卓の準備もしなければならず。
明日の卓:部屋とキャラシはできていますし、とりあえず読めばなんとかなりそう
来週の卓:部屋もキャラシもまだですし、キャラシは圧倒的に複雑ですし、説明などのための用意もしないと

それで、平日に時間が取れないかもしれな全て表示するご機嫌よう。

明日も卓なのですが、来週の卓の準備もしなければならず。
明日の卓:部屋とキャラシはできていますし、とりあえず読めばなんとかなりそう
来週の卓:部屋もキャラシもまだですし、キャラシは圧倒的に複雑ですし、説明などのための用意もしないと

それで、平日に時間が取れないかもしれないことと、それなりに準備がしなければならないことが多いことから、今日はとりあえず来週の卓の準備をしていたのですが……もうこんな時間ですの?! 説明しなければならないこと等を洗い出してキャラシを作っていただけで一日終わったのですけれど?!(キャラシを作るというのはキャラクターを作るという意味ではなく、PL と共有して記入していただく Google Spreadsheet の準備をするということです。簡単なものですが計算式やドロップダウン、関数で参照するデータなどもろもろ詰め込まれています。その他不足していた訳の確認などもございました)
明日の卓も読めばなんとかなりそうと言いつつ、まだ全然読んでいないのですけれど?! 両方とも初めて遊ぶタイトルですし、どうしましょ。
などと言ってもどうにかするしかないのですけれど。

明日の卓が楽しみですわ♪
いいね! 6
ゆき
ゆき日記
2026/01/31 20:01[web全体で公開]
😊 エモクロア『夢追い人のロマン』のDLしました!
ED:A 両生還にて閉幕いたしました。

落ち着いたベテラン刑事さんと、若さ溢れる元気な刑事さんのコンビ、とっても優しさにあふれていて素敵なお二人でした!

漫田さんの格好良さが、意志の強さや行動に出ていてとても素敵でした。捜査中もさすがベテラン!の行動が多々ありました!
みんな仲良くした全て表示するED:A 両生還にて閉幕いたしました。

落ち着いたベテラン刑事さんと、若さ溢れる元気な刑事さんのコンビ、とっても優しさにあふれていて素敵なお二人でした!

漫田さんの格好良さが、意志の強さや行動に出ていてとても素敵でした。捜査中もさすがベテラン!の行動が多々ありました!
みんな仲良くしたいからこそ、人を傷つけたくない神頭さんは、色んな人の気持ちに寄り添ってくださっていたのが印象的でした。だからこそのラストだなぁと思ってじんとします。

RPだけでなく、PLさんたちのやりとりが楽しくって、途中でめちゃくちゃ笑ってしまっておりました…DLは笑いを堪えきれなかった…。とっても楽しい卓でした!
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
河辺文
河辺文日記
2026/01/31 16:27[web全体で公開]
😶 生還報告
お久し振りです、河辺文です。
他のSNSにかまけてて長いことこちらに来れてませんでしたがTRPG熱が再燃してきましたので戻って参りました~
とりあえず新規sw25CP卓とか募集してないかな……?とか考えてます💦
あれこれ放置してたくせに厚顔無恥でスミマセン……!!
いいね! 14
セス
セス日記
2026/01/31 15:01[web全体で公開]
😆 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その3
 どうも、セスです。
 今年1月最後の日の日記w

 直近の過去日記。
2026/01/30 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176976479646/

全て表示する どうも、セスです。
 今年1月最後の日の日記w

 直近の過去日記。
2026/01/30 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176976479646/

 上の過去日記では、
「TRPGオンセの遊び方の一つとして、
 キャラクターさんたちの声をテキスト文ボイス化アプリでアテレコする/してみるために、
 所謂Windowsパソコンで色々と仕込んでましだが、
 なかなか1発では上手く行かなかった!」
と書きました(草)

 今回の日記では、
「その上手く行かなかった点について、
 対策とかも含めてちょっと考えみよう」
って日記となります(大草原)


 最初に、
「まだ上手く行ってない点である、
 テキスト文ボイス化アプリからのキャラクターさんたちの声が、
 Discordへ流すと同時に、
 その個々の参加者さんたち自身のヘッドセットで聞こえたり聞こえなかったりする現象」
は、
「現時点では対策が無い状態のまま」
です(惨)

 理由としては、
「ズバリ、
 その個々の参加者さんたち自身のヘッドセット毎のこの辺の固有機能が謎」
というこですね(爆)

 当前に、
「所謂パソコン環境で、
 それぞれの参加者さんたち間で一番違っている部分は、
 その個々で使用しているヘッドセット一式」
ということなんですよね(草)

 ならば、
「そのパソコンやモニターに付いているスピーカーから音出して、
 そのパソコンに繋げたマイクでオンセすればいい社ないか?」
という、
「素朴な疑問」
がありますか、
「その環境だとオンセ中にスピーカーからで音が、
 そのマイクに入ってしまい、
 参加者全員でハウリング音状態になってしまって、
(全員の音が追っかけ追っかけ重なってキーンとかになって行くw)
 全員が何を喋っているか?全くわからない状態、
 つまり、オンセにならない状態になってしまう(走召糸色木亥火暴)」
ために、
「オンセの参加者さんたち全員が、
 それぞれの所謂ヘッドセットを使用して、
 スピーカーの音がマイクに入らないように、
 ヘッドセットのイヤホーンで音を聞いている」
というワケなんですよね(大草原)

 勿論、
「参加者さんたちの中にはヘッドセットは使用せず、
 パソコンにマイクとヘッドホーンを個別に繋げて、
 オンセを遊んでいる方々も多い」
ですが、
「マイクとヘッドホーンを個別にしていると、 
 またまたパソコン側のDiscord接続した時などの
 設定が複雑になる」
ので、
「所謂マイクとヘッドホーンが一体型になっている、
 所謂ヘッドセット1組のみを使用して、
 できるだけパソコン側の設定とかを簡単にしている」
というワケなんですね(簡単が一番!)


 いということで、
「一つのパソコン環境で、
 テキスト文ボイス化アプリ
 と、
 Discord
 と、
 ヘッドセット
 の三つを上手く使って、
 TRPGオンセを遊びたいだけ!」
なんですが、
「その最後のヘッドセットが個々にそれぞれ曲者!」
で、
「色々とパソコン側とかテキスト文ボイス化アプリ側とか、
 Discord側とかの設定を色々と組み合わせて試してみても、
 なかなか上手く行ってない!」
という現状という感じです(元々パソコンに音声は後付けなのでw)


 もし、
「これで上手く行っているよ!」
って方々がいれば、
「是非にコメントでそれとなく教えて欲しい」
です(笑)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年2月8日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR2月8日冬補給#70
https://trpgsession.com/session/176223526934Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月21日(土)  [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

2026/01/28 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけどまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176959228994/

===


いいね! 4
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/01/31 01:47[web全体で公開]
😶 やらないと忘れる
久々にSWをやりましたが、もうルールが色々とすっぽ抜けてました。
ダイス運がないのは脇に置くとして、

・魔法職なのに戦闘開始時までターゲッティングの存在を忘れていた(つまりターゲッティングなし)
・抵抗半減のダメージの出し方を忘れていた
・乱戦エリアの処理を(基本戦闘なのに)忘れていた
全て表示する久々にSWをやりましたが、もうルールが色々とすっぽ抜けてました。
ダイス運がないのは脇に置くとして、

・魔法職なのに戦闘開始時までターゲッティングの存在を忘れていた(つまりターゲッティングなし)
・抵抗半減のダメージの出し方を忘れていた
・乱戦エリアの処理を(基本戦闘なのに)忘れていた

その他にも細かいところがすっぽ抜けてて、ずっとルルブとにらめっこしていました。基本+ETのシンプルな卓でよかったぜ……。

なお上級戦闘は未だに乱戦ルールがくぁwせdrftgyふじこ
もう上級すっとばして熟練戦闘に逃げようかとかいう考えも湧いてきています。スクウェアマップならまだ無印でなじみがある……。
SWもちゃんと卓1つ回してみないと覚えられないですかねえ……なんか作るか……。
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2026/01/31 01:09[web全体で公開]
😆 CoC『Nu11:Reca11/ヌル:リコール』駆け抜けました!
END1 全生還にてシナリオエンドとなりました。

皆さんでわいわいしながら卓ができて本当に楽しかったです~!
色々興奮冷めやらぬままなので、感想もまとまっていないですが、盛りだくさんのシナリオ+いつものメンバーに会えて嬉しかったです…!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
けいさん
けいさん日記
2026/01/30 23:52[web全体で公開]
😶 番長学園!!大吟醸
ルルブ「番長学園!!大吟醸」を入手。いやー、安く手に入って良かった。尼でやたら高額なんだよコレ。

正義の心を持つ番長たちが「番長学園」に集い、悪の高校帝国「豪厳帝国」に立ち向かう!
高めよ番長力!唸れ必殺技!な、エクスクラメーションマーク溢れる世界です。

ルールはサマリーにして3ページ全て表示するルルブ「番長学園!!大吟醸」を入手。いやー、安く手に入って良かった。尼でやたら高額なんだよコレ。

正義の心を持つ番長たちが「番長学園」に集い、悪の高校帝国「豪厳帝国」に立ち向かう!
高めよ番長力!唸れ必殺技!な、エクスクラメーションマーク溢れる世界です。

ルールはサマリーにして3ページ。その冒頭に、「羞恥心を持ってゲームに挑むことは禁止されています」と書いてあるのがおステキ。
能力(の一部)は自由に作り、判定はこじつけという点が、個人的にお気に入りです。創造性と節度、場を楽しませたいというプレイングが同時に試されますね。私は無印の番長学園(この「大吟醸」の前の版)では、ベルばらオスカルめいた番長で遊んだことがあるのですが…

「能力『少女マンガ』を使って隠れてる相手を探します。」(コロコロ、成功)
「そこだああ!!と指差すと集中線が走り、次のコマで奴が潜む場所がアップになる!」

とかやってました。でも万能なお便利能力にすると冷める。まずはピンチに陥ることが大切、強いだけのヒーローは格好よくも何ともないと記すこのシステムは、ただバカなだけでなくTRPGに大切なものを示していると思います。
熱血専用!と言い、こういうの好きですね私。問題はこれをどうオンラインで(かつ、私の場合はテキセで)遊ぶかだよな。

それっぽい音楽を口ずさみ「番長学園!!」とタイトルコールをすることで番長力をもらえる、なんてルールがあるし(笑)。
いいね! 14
巴
日記
2026/01/30 23:26[web全体で公開]
🤔 SNSをオンセ/オフセと分けた方がよいのかな?
  今年のTRPG卓始めは、「ピーカーブ~」のオフラインセッションでした。

  久しぶりの ぴかぶ(おまけにオバケ)♪たのしかったわん。
 まさか、オンラインで知り合った方々とオフセとはお釈迦様でも アッ!思うめえ!!
(注意 このオンセンSNSとは別の方たちです)


  今年の目全て表示する  今年のTRPG卓始めは、「ピーカーブ~」のオフラインセッションでした。

  久しぶりの ぴかぶ(おまけにオバケ)♪たのしかったわん。
 まさか、オンラインで知り合った方々とオフセとはお釈迦様でも アッ!思うめえ!!
(注意 このオンセンSNSとは別の方たちです)


  今年の目標は、積極的にセッションを楽しみ かつGMにも挑戦する!!

 ・・・なのですが、ここまでオンセとオフセを繰り返しているので、日記も分けた方がよいかと思い

 オンセでの報告日記を こちらのオンセンSNSさんにて

 オフセでの日記報告や紹介をどこにしようかと検討中です。


 どこかお奨め、ありますか?




 ー蛇足の話ー

 遠方のTRPG仲間「巴さん、スカイノーツのオンセをするんだけど、遊びませんか?」
 わたくし「行く行く!オンセ環境も整えたし(←でもココフォやゆと操作等は危うい)でも平日の夜は仕事柄怪しいかも」
 仲魔「日程厳しい?じゃあ週末の朝に『オフセ』しますから♪伝助いれてくださいね」
 わたくし「あいよぅ♪」(伝助に書き込む)

 …巴は気がつかなかった! それは6県も隔てた場所への召喚契約に応じたというサインなのだと!!

 みんなも契約内容はしっかり読んでおこうね♪ 巴お兄さんとのおやくそく♪

 仲魔「おにいさんでなくて、おぢさんでは?」


 
 召喚された悪魔が常に不機嫌で、隙あれば召喚主の妖術師や魔術師を56そうとする気持ちわかった気がする。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2026/01/30 21:59[web全体で公開]
😶 PC全滅!!!
GMとしてPCを全滅させてしまいました:(

執行・・・
執行ってことですよ・・・!
もはや
やるべきことを
粛々と・・・!

執行・・・!
つまりその・・・

ということでそのPCたちは捕虜になりまして。
急遽救出作戦セッションが生成!!身内サーバーから続々と参加名乗り出!!!!
いいね! 29
たこ
たこ日記
2026/01/30 20:59[web全体で公開]
😶 【雑記】ネコとの縁
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちのお隣さんはネコを飼っています名前は『とらじろう』
とらじろうは窓際で日向ぼっこをするのが好きで、私が出かけるときに見かけることがあります
とらじろうに見送ってもらえると一日ハッピーな気分になります

こんなにネコが好きなのに…なぜ…
なぜネコになるTRPGと縁がないんだ!!

以前『夜のあしあと』の卓募集があった時、おお急ぎで車を二時間走らせてルルブを買いに行き、応募をしたのに人が集まらなくて流卓

CoCの『キャットルフ』の体験卓を立ててもらって、待ちきれず『クトゥルフフラグメント』を買いキャラシも作って準備万端、というのに家族の都合で参加を辞退

参加コミュで『夜のあしあとやるよ~』と卓が立ったのにボイセのみ…(テキセしかできない)

そして今回もまた、先約が入っている日に限って夜のあしあとの募集が!

とことんネコと縁がない…
前世で何かネコと因縁があるのだろうか
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2026/01/30 20:24[web全体で公開]
😍 会いたかったぜ!! コンチクショウ
探して3日目、ようやく買えた
いいね! 26
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2026/01/30 18:48[web全体で公開]
😶 自分への誕生日プレゼントに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)川犬さんが出した、エモクロアTRPG&CoC6版のどちらでも遊べる【遺魂ポスト】買ったー!✨️

今日まで20%OFFだったから、怖そうだし回せるか自信は無いけど、試し読みしたら楽しそうだったから、買ってみた!

有料シナリオを買う事が初めてだから、僕からしたら立派な誕生日プレゼントなのです(`・ω・´)ふんすっ!

いや、どんなシナリオでも、回せるかとか、好みがとかってなると、中々お財布の紐が緩くならなくてですね……(ケチとも言う)

でも、大好きなGMの川犬さんのシナリオって、基本CoCが多いイメージだから、エモクロアで内容も面白そうで、僕でも回せそうなのは有難いのよ!(笑)

今は、来月やる予定の卓の準備があるから出来ないけど、落ち着いたらやる!!

ホラー平気な人、自鯖にいるし、遊んでくれたら良いなぁ。

ひとまず本編読むぞ〜!
楽しみだ〜✨️
いいね! 18
Nekuronomiko
Nekuronomiko日記
2026/01/30 18:38[web全体で公開]
😆 「ネジクレネジマキ」流行って欲しいなぁの気持ち02!
こんにちは!
1/31(明日)の13時から遂に、「ネジクレネジマキ」のシナリオを回します!
シナリオという、しっかりとした形式で回すのは初なので、緊張しますが楽しみです!

ネジクレネジマキの立ち絵第二弾もシレっと出しました…
自由に使って、みんなでネジクレネジマキ回し合いましょう!
https://nekuronomiko.booth.pm/items/7927132

オンセンでも募集を見掛けるようになって欲しい!
私がPLとして回りたいから!!!
いいね! 17