パスタさんがいいね!した日記/コメント page.106
パスタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2026/01/29 20:05[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2026/01/29 18:11[web全体で公開] |
😶 もうすぐ、もうすぐ繁忙期が終わるハズ… 終わったらセッションするんだ!! 帰ってTRPGしたい… せめて22時までには帰りたい… ローソンの『盛りすぎ!プレミアムロールケーキ』がたべたい(実在するのか!?) 終わらない仕事の山を見ながら、現実逃避していますwww
| ノーマン | |
| 2026/01/29 17:42[web全体で公開] |
😶 CoC7版「K県警K課」1 KP:ノーマン PL:畑野レタスさん、Shiraorishikiさん、タコ邪神さん、明日猫さん 無法・外道・不道徳! あらゆるカスが詰まった全6話の異常ジェットコースター! 久しぶりに回す大型のシナリオ。昨年から着々と準備を進めてようやく開始できました。 第1回目は0話から、PLの皆さんも最初からアクセル全開のクズPCで挑んでくれてとても回し甲斐があります。
| ミニ丸語 | |
| 2026/01/29 04:35[web全体で公開] |
😶 【CoC】運転 「運」を「転」がすって書いてるから幸運で振ってヨシ! ってハウスルールを導入してもいい気がしてきた 実は産廃系技能の「経理」より運転って振らないしな!
| ゆき | |
| 2026/01/29 00:25[web全体で公開] |
😊 CoC『Nu11:Reca11/ヌル:リコール』の一日目セーブしました! パラクラ継続で一生笑っている勢いです。本当に皆さんありがとうございますの気持ち。 マシューさんの出目!!!とあることに関しての嗅覚がすごすぎる…。あと目が合った相手とラップバトルはじめたの本当に腹筋がさよならしました。ありがとうございます。 カエルラちゃん、可愛くてみんなに過保護にされている全て表示するパラクラ継続で一生笑っている勢いです。本当に皆さんありがとうございますの気持ち。 マシューさんの出目!!!とあることに関しての嗅覚がすごすぎる…。あと目が合った相手とラップバトルはじめたの本当に腹筋がさよならしました。ありがとうございます。 カエルラちゃん、可愛くてみんなに過保護にされているのを眺めているのが個人的に楽しいです。そんな時にも冷静にツッコミしてくださっているなくてはならない存在。ラップバトル時の「なにやってるんですか?」の冷静なツッコミ好きすぎて最高でした。 カイロくん、ごはん美味しくなくて悲しくなっているところ可愛くて大好き。そしてクラリスちゃんに対しての背後は任せてください!とか、ラップバトルは応援側に回ったの笑っちゃいました。 クラリスちゃん、とあるシーン心が苦しすぎて引きが最高だと思いつつそれはそれとして心臓掴まれた気持ちでした。あとラッパーとの会話がちゃんと信頼のおける人ムーブですんごいギャップが面白かったです。最高。 カランくん、いつも最高にご機嫌でいてくれるカランくんがラップバトルで勝利をおさめるのは必然でしたね。太陽教の教祖だもんね(?)本当にいつもムードメーカーで頼りになるし格好いいご愉快な人ですごいよカランくん! 冒頭のココフォリアの演出が素敵すぎる…! 次回はどうなるのかわからないのですが、現時点で明日も楽しいことだけは確定しているので大勝利です。ありがとうございます。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2026/01/29 00:06[web全体で公開] |
😶 昨日、1/28は、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日でした🎂 37になりました 中身は子供の頃から一切変わらず、これからもゲームとTRPG等趣味を満喫していきます。 良かったら、お付き合いくださいませm(*_ _)m 今日は短く。 ではでは〜🍀.*
| 犬そぼろ | |
| 2026/01/28 23:54[web全体で公開] |
😊 ゆうやけこやけのセッションに参加しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレありになってますが、大したネタバレはないです。 感想を簡潔に言えば、楽しかった〜〜〜!って感じです。ゆうやけこやけは戦闘のないほのぼのとした感じのシステムなので、ずっとPCたちでわちゃわちゃしていて、心が洗われました、、、! なんと言ってもキャラクターがかわいい!いたずら好きのやんちゃなタヌキ、しっかり者だけどちょびっと(?)可愛げのある狐、素直になれないツンデレのワタリガラス、神社に住むお姉さん的な狐。自分は世話焼きの犬で参加させていただきましたが、お互いのキャラクターが可愛いのなんの。まー本当に優しい時間が流れていました。もう殺伐とした現実には戻れないかもしれない、、、! という訳で、短いですがこんな感じで締めさせていただきます。とても楽しかったです!同卓してくださったGM、PLのみなさま、ありがとうございました!!
| 諸手で泡 | |
| 2026/01/28 23:47[web全体で公開] |
🤔 お菓子orツマミ セッション中(特にボイセ)では何かを食べるのは良くない派閥に所属しているんだけども、6時間以上とかぶっ通しでセッションするなら何か食べないのも空腹で腹が鳴るか。 口がネチャらなかったり咀嚼音だったりノドに張り付かなかったりするセッションに適したお菓子orツマミってなんだろうな。 やっぱ霞かな。
![]() | タイチ |
| 2026/01/28 22:54[web全体で公開] |
😶 バスターソードと言う誤記(ソード・ワールド2.5の話) キャラクターシートを見ていると、ランクBのバスタードソードを、バスターソードと誤記している人が結構いる。 バスタードソードは別名ハーフ・アンド・ハーフソード、片手でも両手でも扱える13世紀ごろから実在した剣。 バスターソードはFF7の主人公クラウドが使う架空の剣、おそらくは三浦健太郎作「ベルセルク」に登場するドラゴンころしに影響を受けた一つ。 リメイクもされているけど、30年経っても名前が定着しているのが恐ろしい。
| ミドリガニ | |
| 2026/01/28 21:40[web全体で公開] |
😰 【忍殺】久し振りのキャラクタービルド【書籍版】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、少しばかりご無沙汰しておりました、甲殻類です。 imoさんにお誘いを賜りまして、久しぶりに『ニンジャスレイヤー書籍版』にお邪魔することに成ったので、そのキャラクターを作成しました。 色々キャラクター像を捏ねていたら「”耳なし芳一”モデルなんてどうよ?」という声を脳髄から聞いて作成したのですが、るるぶのあっちこっちを開いて一所懸命に作ったものの、数字が合っている自信が全然ない!! 幸い、開催日まで期日があるのでGMさまに指導して頂いて直していく所存です。 使わない筋肉は衰える、というお話でした。 トホホ~(☍﹏⁰)
| シュウ友生 | |
| 2026/01/28 21:26[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「シスター・サジタリウス」 システム:メタリックガーディアン 「シスター・サジタリウス」ヴェロス・トクソ 乗機:アインヘリアル・スレープニル テラネシアの下部組織「黄道教会」から派遣された修道女。 アインヘリアル・スレープニルの適格者であり、普段は敬虔で真面目な大人しい女性だが、アインヘリアル搭乗時には戦闘人格全て表示するシステム:メタリックガーディアン 「シスター・サジタリウス」ヴェロス・トクソ 乗機:アインヘリアル・スレープニル テラネシアの下部組織「黄道教会」から派遣された修道女。 アインヘリアル・スレープニルの適格者であり、普段は敬虔で真面目な大人しい女性だが、アインヘリアル搭乗時には戦闘人格「シスター・サジタリウス」に切り替わり、高らかに笑いながら奈落から戦友を守る盾となって戦う。 時折コクピットで聞くエリス・ハート・アーガスの声を、天使の声と崇拝している。 「奈落による災いから遍く人々を守る為、このヴェロスは身を惜しみません」 「はははははははは、幸いなるかな! 奈落を浄滅し、神に身を捧ぐる歓びよ!」 ヴェロスのアインヘリアル・スレープニルは、純白で翼の意匠をあしらった神々しいデザイン。 アインヘリアルのカバー役を作ってみるテスト。 多重人格も好きなのかもしれないw シスター・サジタリウスは、長谷川先生の笑いながら戦う悪役みたいなイメージ。悪役ではないけどもw しかし、単語の一部にでも禁止用語が入ってたら駄目って、面倒臭いな。
| らい | |
| 2026/01/28 21:13[web全体で公開] |
😶 やりたいこと多すぎたもん勝ち いろんなシステムに慣れたい。 昔は先輩(同い年の友達)がいろんなこと教えてくれたけど今はもう居ないからよお… ざっと興味あるやつ ・アマデウス 1〜3回PLやった 楽しい。 ・キルデス GMやったけどおぼつかない。楽しい。ノリのいい人とやりたい。 ・ステラナイツ なんか素敵 セル全て表示するいろんなシステムに慣れたい。 昔は先輩(同い年の友達)がいろんなこと教えてくれたけど今はもう居ないからよお… ざっと興味あるやつ ・アマデウス 1〜3回PLやった 楽しい。 ・キルデス GMやったけどおぼつかない。楽しい。ノリのいい人とやりたい。 ・ステラナイツ なんか素敵 セルフうちよそ?みたいなのが出来るらしいこと以外なんも知らない ・ネクロニカ なんかこないだ日記に書いてる方がいらして惹かれた。pc女の子しかいないの?最高だぜ…(最悪のクラッシュ) ・D&D ちょっと手出したけどキャラクリがむずすぎて笑ったやつ ゲームだけはやってます ティーフリングかわいいよ ほかにもプロムンだのサイパンだのもう全部やりたすぎる。破産する。助けてくれ
| グランドトライン0 | |
| 2026/01/28 21:09[web全体で公開] |
😍 プレシャスデイズ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週末に念願のプレシャスデイズを初プレイ。GMが魔法使いの師匠、PLが魔法使いの弟子として演じる1対1のTRPGです。1シーンを1セッションにしたショートショートなのが特徴です。 今回のPCはフローレンス・ブラウン。サンプルキャラそのまま使った。12歳の闇属性エルフ魔法少女です。 師匠となるのはルーエ。女騎士のような姿の熱血女教師型の魔法使いです。 今回は3つのエピソードをプレイしました。 エピソード1「王城での出会い」 ルーエに呼ばれて弟子になるエピソード。何の因果かどちらも不死身の呪いを持っており、フローレンスはそのため災厄で唯一生き延びて、疫病神として疎まれたという悲しき過去持ちです。 ルーエ 「風の噂で、君が私と同じ存在だと聞いた。本当だろうか?」 フローレンス 「あなたも死にぞこないの疫病神?」 ルーエ 「そう、不死だと言うことだ。私の祖国は滅び、もはや伝承にすら語る者はいない。」 吟遊詩人の歌が好きで、自分も伝説を語りたい夢を持ちます。 ルーエ 「旅暮らしか。いろいろなものを目にした来たのだろうな。」 ルーエ 「旅の中で、君の心を踊らせるものはあったか?」 フローレンス「別に……あ…」 フローレンス「吟遊詩人の話とか…聞いていて楽しかった」少し微笑んだ気がする。 ルーエ 「唄か。私も好きだよ。彼らの物語には、失われてしまったものを伝える力がある。」同じく、微笑む。 その後、闇の魔法を発現させ、ルーエについて行くことを決めます。 フローレンス 「マナインフロー…」真似て言ってみる。 杖の先端に綺麗な紫光が灯ります。 フローレンス 「紫…闇の色…」 フローレンス「魔法の力…なんとなくわかる気がする…」 ルーエ 「さすがだ。きれいな色を灯したな、君には芸術家の才能もあるのかもしれない。」 ルーエ 「今日から、君のプレシャスデイズが始まる。ともに学んでゆこう。」 フローレンス 「…………」しばらく悩むが…… フローレンス 「どうせ他に行くところも、頼る者もいない……」 フローレンス 「よろしく…ルーエ…」 エピソード2「パンをこねる」 旅の途中でお世話になった農家のために魔法でパンを作ることになったフローレンスとルーエ。 魔法の力で生地をこねたり、生成したりします。 何故かルーエは猫にこだわりがあるようで、フローレンスにも伝染します。 ルーエ 「フローレンス、どんな形がいい? 猫ちゃんか?」 フローレンス 「何故猫なんですか?」不思議に思って尋ねる。 ルーエ 「いや、なんとなくな。フローレンスに雰囲気が似ている気がして。」 フローレンス「私、猫なんですか?」複雑な気持ちを持ちつつも。 フローレンス 「これで焼きます」とパン生地を猫のような何かの形に整える。 ルーエ 「凛々しくも可愛い猫だな。ふむ、私は例えるなら何だと思う?」 フローレンス 「…………」しばらく考えて。 フローレンス 「猫だと思います」 ルーエ 「お揃いか。それは嬉しい。」猫の形をもうひとつを整えて ちなみに今回は好きな能力で判定ということで、こねるのは【情熱】、生成は【優愛】で判定しました。 どちらも成功したようでよかったです。 エピソード3「要塞都市の闘技場」 最近魔法使いを舐めている女兵士「バルトロ」との模擬戦を行うことになったフローレンス。 バルトロの重い一撃をバリア魔法で何とか耐えた後、全力の魔法で反撃! 出目が良かったためバルトロは1発で降参するも、自分の魔法のすさまじさを目の当たりにしたフローレンスがトラウマを発症。 バルトロ 「……完敗だ。あんたの『魔術』ってやつ、すげえな。」 バルトロ 「武器を持ってねえからってナメてた俺が馬鹿だった。悪かったよ、謝らせてくれ。」 フローレンス 「あ…あ…これ…私がやったの……」 バルトロの賞賛など耳に入っておらず、かつて自分だけが生き延びた災厄を思い出して固まっていた。 バルトロ 「お、おい。大丈夫か?」と駆け寄ります。 ルーエが駆け寄ってきて、そっとフローレンスの肩に手を置きます。 ルーエ 「大丈夫だ、フローレンス。かつてと同じではないよ。君の魔術で、誰も失われてはいない。」 フローレンス「ほ、本当に…?」 ルーエ 「ああ。無作為に人を傷つける災厄と、君が操る魔法はちがう。」 ルーエ 「人々のために美味しいパンを焼き、美しい絵を描き、物語る、優しい君の魔法だからね。」といってバルトロを示します。 このシーンほんとエモい!! そんなわけでバルトロと共に食事をし、良き友人となりました。 フローレンス 「改めて魔法による戦闘行為がとてつもないことが分かりました」 フローレンス 「このことを今後の戒めにしようと思います」 そう言ってルーエとバルトロに礼を言う。 バルトロ 「俺も、剣の振り方には気を付けるようにするぜ。次に会う時は、戦いだけじゃなくて飯とか食おうぜ。」 バルトロ 「つーか、まだ時間あるし。このあと飯食いにいこーぜ。」 バルトロ 「あんたの魔法って他に何ができるのか、よかったら見せてくれよ。」たぶん応用でいろいろあるのでしょう。 フローレンス 「猫の形のパンとか作れます」そう言いながら飯に付き合うことにします。 ショートショートながらボリュームは十分でとてもエモい体験でした。 レベルアップや能力値計算がやや面倒だったけど。あと戦闘システムがFEAR系ではあるけど少し変則的であった。 まあこれはこれで楽しかった♪
| Nekuronomiko | |
| 2026/01/28 19:38[web全体で公開] |
😆 「ネジクレネジマキ」流行って欲しいなぁの気持ち! こんにちは!夜だけど! ネジクレネジマキ、流行って欲しいという願いを込めて「立ち絵素材」をBoothに出しました! クラン紹介の時などに使ってもらえると嬉しい限り… 卓の立ち絵としても、もちろん使ってください! よき、TRPGライフ送りましょう! https://booth.pm/ja/items/7923945
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/01/28 19:03[web全体で公開] |
😶 セッションが素材制作のモチベになってる 最近二次創作の立ち絵づくりしてます。 フリー素材を使えば早くて、手軽で、 何より安定してますが、たまたま触れているTRPGが二次創作並びに素材に寛容なだけです。 他のTRPG見渡すとラジオドラマのように素材無しで、イメージを脳内に頼るものもあります。 遊びなので無論そのやり方も尊ばれ全て表示する最近二次創作の立ち絵づくりしてます。 フリー素材を使えば早くて、手軽で、 何より安定してますが、たまたま触れているTRPGが二次創作並びに素材に寛容なだけです。 他のTRPG見渡すとラジオドラマのように素材無しで、イメージを脳内に頼るものもあります。 遊びなので無論そのやり方も尊ばれるべきですが、普段モチベを言い訳にして作らないものぐさクリエイターからすると良い機会になるわけです。 そんな感じで先週は背景を描き、 今週は立ち絵を描く予定です。 自作が増えれば拡張性が増すので、 別の作成意欲に繋がったりもします。 RP上手い人はセリフを組んでもいいし、 小説書ける人はシナリオ書いてもいいし、 曲を作れる人はBGM作ってもいい。 作ったものを使ってさらに自己表現できる遊びは、創造性に溢れた趣味だと改めて感じます。
| 藤木ナギサ | |
| 2026/01/28 13:08[web全体で公開] |
😶 mixiが流行っていた時代 TRPGのコンベンションに行ったら、 「TRPGとか興味ないけどナンパする為に来ました〜!女体女体女体!!」 とガナっている男がいた。 運営にあんな奴追い出せよと進言したが「彼にも人権はあるから…」とダンマリ。 ナンパされて迷惑する女性の人権は?と聞いたら「ここにくる女性は全員護衛(彼氏全て表示するTRPGのコンベンションに行ったら、 「TRPGとか興味ないけどナンパする為に来ました〜!女体女体女体!!」 とガナっている男がいた。 運営にあんな奴追い出せよと進言したが「彼にも人権はあるから…」とダンマリ。 ナンパされて迷惑する女性の人権は?と聞いたら「ここにくる女性は全員護衛(彼氏とか)つきできてますから」。 余りにも女体女体五月蝿いので、「TRPGに来る女性は彼氏持ちや既婚者がほとんど。99%男の界隈に1人でくるよーな女はガチで気が強いからナンパなんか応じないぞ」と事実を伝えたのだが、彼は 「従順で控えめで『どうせ私なんか』『貴方色に染まります』が口癖で、化粧品を買わず美容院も行かず、結婚式・結婚指輪無しでも我慢してくれて、男の趣味(鉄道ラジコンクレイジージャーニーごっこ)に我慢してつきあってくれて、男のプライドを傷付けない程度の仕事をして稼ぎは全額俺に渡してくれて、いつでもSEXさせてくれてサイゼや町中華の料理がご馳走だと思っている質素な女性」 がTRPG会場にいると信じて疑わない感じだった。 なんでそんな勘違いを?と思ったが、どうも彼は某書籍の絵(下図参照)を見たらしく、その絵のタイトルが「TRPG会場にいる女性の典型例」だったらしい。 いや小学生でも引っ掛からねーだろこんなデマ…。
| 或火 | |
| 2026/01/28 12:40[web全体で公開] |
🤔 復帰しての悩み 復帰して早々にクトゥルフ神話TRPGのルルブプラスを買おうか悩んでいるけど電子書籍の買い切りとどっちが得なんだろうか...? 機能的にはルルブプラスの方が良さそうだが...? 誰か教えて欲しいです。
| 那珂川紫苑 | |
| 2026/01/28 10:54[web全体で公開] |
😶 TRPGの専念行動概念 どうも、いつ振りか全くわからないですけれど 現在また膀胱がんの再発的なものがあり入院中の那珂川紫苑です。 抗がん剤の投与なんだったりいろいろして治療していく感じですね。 身の上話はこれ以上にしておいて、 メインでCoC7版をTRPGをやっているところで 戦闘をする際に、何ラウンドか生き全て表示するどうも、いつ振りか全くわからないですけれど 現在また膀胱がんの再発的なものがあり入院中の那珂川紫苑です。 抗がん剤の投与なんだったりいろいろして治療していく感じですね。 身の上話はこれ以上にしておいて、 メインでCoC7版をTRPGをやっているところで 戦闘をする際に、何ラウンドか生き残ればいいというような 特殊条件を付けて行うことが多いのですが、 その際に、生存率を上げるために、「回避専念」という概念を導入しています。 簡単に言えば、回避しかできなくなる代わりに、 回避判定においてボーナスダイスを1つ付けるとかそんな感じですね。 元々この判定においては7版において ボーナスダイスという便利な機能があり、 元々CoCで生存率を上げたい、特殊戦闘での生存率上昇を目的として 導入し始めたのが最初でした。 使ってからというもの、専念行動を使ってくださるPL様も多くいらっしゃって 個人的にはハウスルールとして導入してよかったルールだと思っています。 この「専念行動」について自作TRPGである 「アルカナ・シンフォニクス」でも実装しようかと思ったのですが、 現在デザインが固まりつつある中なので、なかなか記載場所の移動が難しかったりして 実装にこぎつけていない状態です。 それに「アルカナ・シンフォニクス」については ボーナスダイスという概念を導入していないので、どうしようかというところもあり 更に、ディレイでカウンター・防御スキルが自動成功になるというシステムなどもあるので そことの差別化という点でも難しくなかなか導入にこぎつけていない部分です。 単純に考えられることとしては、判定に1D6を足して、 ディレイではありえないカウンタークリティカルなどが発生させられればいいのかななんて思ったりします。 こうした特定の行動に専念することでボーナスがつくみたいなシステムを 詳しく見てみたいと思っていています。 そこから自分のシステムに落とし込むためにはどうすればいいかを研究してみたいです。
| Gilt Lily | |
| 2026/01/28 01:06[web全体で公開] |
😶 雑食にもほどがある 新しい卓を立てたり応募したりする時に自分の卓予定をチェックしているのですが、今入ってるのが ・CoC6版 ・CoC7版 ・SW2.5 ・ビーストバインドトリニティ ・DX3rd ・インセイン ・メタリックガーディアン ・光砕のリヴァルチャー とまあ、全部システムがバラバラと全て表示する新しい卓を立てたり応募したりする時に自分の卓予定をチェックしているのですが、今入ってるのが ・CoC6版 ・CoC7版 ・SW2.5 ・ビーストバインドトリニティ ・DX3rd ・インセイン ・メタリックガーディアン ・光砕のリヴァルチャー とまあ、全部システムがバラバラという。でもしょうがないじゃん、どれも楽しいんだもんw 皆さんも、食わず嫌いしないで知らないシステムを見たら一度はやってみるべきですよ。ラブクラフト読んだことなくてもCoCできるし、ガンダムとか知らんでもメタガできるし、予備知識がないならないで楽しみようはあります。 まあ、私のような電子書籍嫌い勢がそれやると、本棚が物理的にヤバいことになるんですけどね……。
| 藤木ナギサ | |
| 2026/01/28 01:02[web全体で公開] |
😶 新しいシステムで遊んだよ 今日は、新しく発売されたシステム「アフターグロー」の初セッションに参加してきました。 「伝説の勇者」として過去の冒険を振り返るTRPG。原則ハッピーエンドでキャラロストなしの平和なシステム! キャラメイクは簡単。4つのポジションから1つを選んで、2点の能力値を割り振るだけ! クエストパート全て表示する今日は、新しく発売されたシステム「アフターグロー」の初セッションに参加してきました。 「伝説の勇者」として過去の冒険を振り返るTRPG。原則ハッピーエンドでキャラロストなしの平和なシステム! キャラメイクは簡単。4つのポジションから1つを選んで、2点の能力値を割り振るだけ! クエストパートは能力値プラスダイス目で目標値以上を出すだけのサクサクルール♪ クエストに成功したらレアアイテムがもらえます。好きな設定を盛りまくろう!(私は『太陽属性を持つビキニアーマー』を作りました…) 「かっこいい冒険者」をやりたい方におすすめのシステムです! https://isaegin.booth.pm/items/7831515

