パスタさんがいいね!した日記/コメント page.110
パスタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 三好健朗 | |
| 2026/01/24 09:34[web全体で公開] |
| 三好健朗 | |
| 2026/01/24 07:43[web全体で公開] |
😶 新たなTRPGゲーマー誕生だZE!!・前半 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) パーキンソン病を抱える私。新年早々入院する羽目になりました。 どうせ退屈するだろうから、ソロプレイでルール把握に努めようと思い、持参したのが以下の品々。 ・『ウタカゼ』 ・ダイス30d6 ・ダイストレイ 枕元に置いていると、私の担当になった看護学校実習生の方が、興味津々な様子。 そこで私も、TRPGとは何か、『ウタカゼ』の世界観はどんなものかを説明。そして、実践に勝るものなしというわけで、タイマンプレイになだれ込みました。 シナリオは『スネーク狩り』。 惜しむらくは、用紙が無く、キャラメイクができなかったこと。やむを得ず、私のキャラを使い、いざ出発。 新規キャラしかもソロの悲しさ、ホタルを助けられなかったり、諸々のアイテム会得を諦めたりなど、彼女曰く「自分の無力を呪う」場面の連続。 どうにかグリン王子と合流、アオヘビと決戦。当然、大苦戦を強いられますが、王子のダイスが全てゾロ目を叩き出し、逆転勝利。 蛇の草笛もゲットし、ハッピーエンドと相成りました。 (後半へ続く)
| Gilt Lily | |
| 2026/01/24 00:30[web全体で公開] |
😶 【募集】初心者向けDX卓の参加者さん 初心者向けのダブルクロス卓の参加者さんを募集しています。 クイックスタートなので、ルルブがなくても参加可能。既プレイの方でも参加可能ですので、興味があればお気軽にご参加ください。 https://trpgsession.com/session/176858234835giltlily 2/10から毎週火曜日の開催となります。 あと1名で催行決定します。 1/27追記 無事3名そろいました。 あと2名まで入れますので、興味のある方は是非。
| 春南 | |
| 2026/01/23 22:46[web全体で公開] |
🤔 公開終了したシナリオって シナリオ作者さんの利用規約によると公開終了後も回していいとあるけど、それでもなんとなく「いいのかな……」という気持ちにはなる。
| 鴉山 響一 | |
| 2026/01/23 22:03[web全体で公開] |
😶 【指名募集】CoC<黄昏の天使>CPの追加PLを募集します 1988年にホビージャパン社から発売されたCoC2eの公式キャンペーン<黄昏の天使>をご存じですか? 以前はヤフオクなどで中古価格が過熱して、一時はかなり高額になっていたみたいですが、たまたまプレミアム価格が付く前に入手しています。 以下、Wikipediaより抜粋 黄昏の天使(著:有坂純全て表示する1988年にホビージャパン社から発売されたCoC2eの公式キャンペーン<黄昏の天使>をご存じですか? 以前はヤフオクなどで中古価格が過熱して、一時はかなり高額になっていたみたいですが、たまたまプレミアム価格が付く前に入手しています。 以下、Wikipediaより抜粋 黄昏の天使(著:有坂純) 日本オリジナルサプリメント(ボックス版)。1988年発売。日本神話をクトゥルフ神話とからめた、全八話からなる大規模かつ重厚なキャンペーンシナリオ集。探索者は、日本中を駆け回り、日本神話や民話、そして古代出雲王朝の謎に触れつつ、黄昏の天使の野望を阻止すべく奮闘する事になる。本作品は三部構成となる予定だった「夜叉姫伝説」の前日譚が作者の予想以上のボリュームとなったため単体で発売されたもので、「夜叉姫伝説第一部」とのサブタイトルがついているが、第二部「ローレライ=パルティータ」以降は発売されなかった。現代(発売当時の1988年)の日本を舞台にするための追加ルールおよび設定資料も付随している。1980年代の日本で登場する可能性のある車両、航空機、戦車などの他、暗視装置等、細かなガジェットデータも掲載されている。第一期においては唯一発売された日本製キャンペーンシナリオでもある。 ちょうど一年前からオンセ仲間とこのキャンペーンに取り掛かっていて、現在第二話が間もなく終わろうとしているところです。第三話以降、更に危険度が増しますので、途中参加者の募集をします。 ・完全テキストオンリー ・毎週木曜日21:30-23:00 ・原則として毎週参加(参加できるときだけは不可。頻繁に休むのもご遠慮願います) ・第三話の開始時期は2026年3月頃を想定 ・継続PLは3名。追加募集は1名 本来このCPはシナリオ通りに進めるとPCの死山血河を築くことになるのですが、そこはショーワではなく令和の御代。ある程度修正対応しています。つまり、PCは消耗品ではなく、できるならばCP完走まで継続使用していただきたいと考えています。ですのでキャラメイクはKPと事前にしっかりやります。いわゆる「第0回」ですね。 まずはこのあと心当たりのフォロワー(お友達)にお声がけさせていただきます。 メッセージが届いた方は是非ご検討ください。
| セス | |
| 2026/01/23 21:08[web全体で公開] |
😆 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その3 どうも、セスです。 直近の過去日記。 2026/01/22 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その2 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176907415895/ 上の過去日記以全て表示する どうも、セスです。 直近の過去日記。 2026/01/22 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その2 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176907415895/ 上の過去日記以下では、 「ほぼTRPGセッションは多人数で遊ぶのだから、 キャラクター作成としては、 一緒に遊ぶ他のキャラクターさんたちと一緒に遊べるように作成すると吉ですよ」 なんですが、 「まずはセッション募集内容や他のキャラクターさんたちを見るのが、 めんど臭いしウゼェーし、所謂コミュ障や所謂お地蔵さんだし」 と、 「色々とあって大変ですね〜(他人たちごとかな?w)」 と書きました(草) 今回の日記では、 「なんでそんなにめんど臭いしウゼェーし、所謂コミュ障害だしとかをあえて避けて、 セッション募集数は少ないですが、 できればポッチセッション、所謂マスターさんとタイマンセッションを遊んで楽しんでみたら・・・・・」 って話の1発目!となります(大草原) 最初に、 「セス的には実は所謂タイマン/ポッチセッション」 なんですが、 「ここ2019年末から2026年頭まで、 100数回以上は遊んで楽しんでおります!」 です(現在進行形) 主な理由としては、 「ちょっと1〜2時間程予定が空いたので、 突発でTRPGオンセを遊ぶのには、 マスターさん一人またはプレイヤーさん一人だけが居れば遊べる、 タイマンオンセがベスト!」 だからですね(一番に楽なオンセですねw) セスのタイマンセッションの内訳としては、大きく分けて、 以下のような4種類となってます(爆) 1 あるキャンペーンを始める前のお試し的なタイマンセッション」 2 キャンペーンの途中で参加者さんが1名しかいないタイマンセッション」 3 純粋なテストプレー的なタイマンセッション」 4 遊べる時間ができたので突発的なタイマンセッション 5 キャラクター作成タイマンセッション 正直ベース的には、 「そのセッションの都度に、 遊前遊了日記を書いてないかつLive配信も残してない、 かつ、 このオンセンSNSでのマスター回数にもカウントして無い」 ので、 「一番に回数が多いのは5のキャラクター作成タイマンセッション」 (多分50回以上はやっているようなw) で、 「残りはほぼ均等に1〜4」 って感じで、 「1と2以外は、確実にその時遊んでくれる参加者様1名居れば遊ぶ!」 って感じとなってます(草) 次に、 「タイマンセッションの良い所」 としては、 「当前に参加者様1名居れば手軽に遊べる」 かつ、 「セッション時間は1時間からせいぜい2時間程度で遊び終わる」 という、 「手軽さ!」 ですね(勿論、セッション後のおシャベルが3時間以上!とかありますがwww) まぁ、 「ネット環境の手軽さ!を最大限に生かして」 (卓上だとどうしても物理的に会場までの行き来などの移動が必須なので・・・) ですね、 「マスターさんから見たらタイマンセッション、 プレイヤーさんから見たらポッチセッション」 を、 「実はカウントしているセッション回数の1/4回ほどは、 遊んで楽しんでいる!」 という感じとなってます(突発的に空いた時間の使い方の一つですねwww) と言うことで、 「もしキャラクター作成であれこれ悩んでいる時間があれば」 かつ、 「突発で軽くポッチセッションを遊んでくれるようなマスターさんたちを、 うまく誘い出すようなネット環境に居れば」 ですね、 「ドシドシとポッチセッションを遊んで楽しんで」 ですね、 「キャラクター作成を実際のポッチセッションを遊びながらやって行く!」 という、 「ネット環境特有かつ贅沢なキャラクター作成ポッチセッション」 という、 「TRPG作品の遊び方、楽しみ方が、実はある!(走召糸色木亥火暴)」 という日記でした(笑) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆現クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69 https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回 https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764 2026年2月21日(土) [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回 https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7 2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回 https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/12/31 [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/ 2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/ 2026/01/16 [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/ ===
| ミドリガニ | |
| 2026/01/23 08:57[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】遠路遙々【ぷち旅】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、おばのお見舞いにイバールルルァキィー!! ……に行って来ました。 術後で未だ痛むそうではありましたが、おばは元気そうでお見舞いを喜んでいました。 折角目と鼻の先だったので、ついでに近くの海岸へ。 生憎、水族館は閉園時間でしたが、10数年越しに晴れやかな気分で潮騒を聴くことが出来ました。 1日運転は相応に疲れましたが貴重な体験でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミニ丸語 | |
| 2026/01/23 02:35[web全体で公開] |
😶 持ち込み許可されたAF:ミゴのグラビア 251回目PL、せいかーん。 今回の卓はおおむね謎も全部とけてスッキリ★ 芸術(蛇)に芸術(パンの耳)を獲得してご満悦 今回面白かったのは、おもしろAF:ミゴのグラビア(特に効果がない無害なAF。本来写真に写らないミゴが写真に写っているというのがミソ)があって、本来AF持ち込み禁止卓だ全て表示する251回目PL、せいかーん。 今回の卓はおおむね謎も全部とけてスッキリ★ 芸術(蛇)に芸術(パンの耳)を獲得してご満悦 今回面白かったのは、おもしろAF:ミゴのグラビア(特に効果がない無害なAF。本来写真に写らないミゴが写真に写っているというのがミソ)があって、本来AF持ち込み禁止卓だったのですけど このAF持ち込めませんか…………?と聞いてみたらKPさんが笑いながらOKをくださいました。 なんと聞けばそのAFを獲得したシナリオ、そのKPさんが昔に書いたシナリオだったのです。 そんな偶然あるぅ…………?? 運命のいたずらですね! こういうおもしろAFとかおもしろ芸術はあればあるだけいいですからね! 今回も芸術【蛇】と芸術【パンの耳】を獲得して私はご満悦です。 セッション後も自分たちのKP観とか話しまして、自分とは違った人とのお話するのはやはりたのしいなぁ~となりました。 自分とは違った価値観の人の話を聞くためにオンセンで非身内卓をやり続けているといっても過言
| ワイバーン | |
| 2026/01/23 02:35[web全体で公開] |
😶 【CoC】職業と職業は必ずしも一致させなければいけない訳じゃないのでは? 何を言ってるのか分からないと思うが、つまりは職業ptを取るために選んだ職業と探索者が現在働いている(所謂表向き)職業は別段一致させなくてもいいのでは?というお話。 例えば「元特殊部隊出身の新人メイド」(どっかで見たことあるようなやつ)って探索者を作ろうとする。 ここで本来なら職業を”メイド”全て表示する何を言ってるのか分からないと思うが、つまりは職業ptを取るために選んだ職業と探索者が現在働いている(所謂表向き)職業は別段一致させなくてもいいのでは?というお話。 例えば「元特殊部隊出身の新人メイド」(どっかで見たことあるようなやつ)って探索者を作ろうとする。 ここで本来なら職業を”メイド”で選ぶのが普通だけど、敢えて”兵士”を職業として選ぶ。 そして興味ptを使ってメイドに必要そうな技能を幾つか取っていく。 こうすることで元特殊部隊工作員だったが色々あって現在はとある屋敷に住み込みで働いているメイドという異色の経歴を持つ探索者が生まれる。という訳だ。 これを使いこなせば「元ビジネスマンの刑事」とか「戦争帰りのコック」とか探索者の作成に幅を広げられる。 7版ではあるがルールブックを確認してみたけど、少なくともゲーム上の職業として取ったら必ずしも表向きの職業と一致させなければいけないというルールは確認できなかった(一致させなくともいいとも書いてなかったけど) なので出来そうなものだがゲーム上の職業と表向きの職業が違う探索者は中々お目にかからない。 そもそもそんな探索者は基本的にKPが許可なんて出さない?それはそう。 まあでも使う機会はあるか兎も角探索者の幅を広げたいならテクニックとして頭の片隅にいれてもいいかも。
| 島風仁 | |
| 2026/01/23 02:34[web全体で公開] |
😊 久しぶりのKP 超久しぶりのKPでしかも日記を書くのも久しぶりです 今日は久しぶりに初めてKPしたシナリオを回しました 最初に比べKPとしての力量も上がりPL達を楽しませられてると実感した良いセッションだったと思います
| あにや。 | |
| 2026/01/23 01:41[web全体で公開] |
😭 意訳:本当に楽しい卓をありがとうございます クソッ、昨日の卓の余韻がいつまでも消えやがらねぇ!!! もうアレから丸一日経ってるってのに、 無限にログを読み返しちまう!!!!! これが… 生粋のロールプレイヤー達と卓を囲む弊害ッ……! まったく、これじゃあいつまで経っても寝らんねぇぜ全くよぉ〜〜〜〜〜ッッッ!!!!! またGMやりてぇなオイよォ〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!
| けいせん | |
| 2026/01/23 01:34[web全体で公開] |
😶 実質シナリオ価格とかいう世界で私以外使ってないであろう概念の話 最近立卓した際に思い出したので。 実質シナリオ価格というのは、シナリオ価格/回した回数で算出する私オリジナルの概念です。分かりやすく言うと、1000円のシナリオを10回回したら実質シナリオの価格って100円だよね。という話です。実に頭が悪い。 ですが、意外と的を得た話だと思いませんか?考えてみて全て表示する最近立卓した際に思い出したので。 実質シナリオ価格というのは、シナリオ価格/回した回数で算出する私オリジナルの概念です。分かりやすく言うと、1000円のシナリオを10回回したら実質シナリオの価格って100円だよね。という話です。実に頭が悪い。 ですが、意外と的を得た話だと思いませんか?考えてみてください。TRPGって回ったメンツや時期によって道中にかなりの違いが出るじゃないですか。つまり実質別ゲーなんですよ。じゃあ回せば回すほどシナリオの価格が下がっていきますよね?そんなことはない?そうですか……。 まぁ何が言いたいかと言うと、みんなもGMやろう。という話です。GMやる人が増えればPLやる人も増えますからね。
| バルサミコ | |
| 2026/01/22 21:34[web全体で公開] |
😶 愛犬とのお別れをしました【暗い話畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)21:04 最愛の子が天に召されました。チワワの15歳です。すんごい長生きしましたね。 最後の瞬間、私はお風呂に入ってて起こったことは見れませんでしたが、どうやら私がお風呂から上がってリビングに来たのと同時に眠ったようです。家族が看取ってくれました。もしかしてわたし避けられてたんか!? まだ心の整理はついていませんが、自分のメンタルのため、そして今日という日を忘れないためにも日記として綴らせて頂きました。 虹の橋で待っててな〜!!✋
| 水無月彦丸 | |
| 2026/01/22 20:32[web全体で公開] |
😶 プレシャスデイズの公式サイトが更新されてるのが嬉しいです 新しいサンプルシナリオの掲載に、世界観を知るための読み物まで~~~。 全6話中現在3話まである。 ありがたいです。 読んでみたらしっかりした世界観。 中世ヨーロッパ風といってもどれだけ調べればいいのやらと途方に暮れてたので助かります。 それに調べ始めると調べること自体が楽しくなってシナリオ書きを忘れるので。 私だけかも? 今はちょっとほかのシステムでGMしているので、後日GMなりPLなりしてみたいです。
| よろず | |
| 2026/01/22 19:54[web全体で公開] |
😶 SW2.5 アンブロシオの百迷宮読込中 アンブロシオの百迷宮を買ったので読み込んでいるところなのですが、これオンセでマップ作るのめっちゃ大変そう。 楽しそうなシステムなんだけど部屋作るの時間かかりますねこれは…。 テキストもある程度打ち込んでおきたい派なので、合間にいろいろ試してみようと思います。
| シュウ友生 | |
| 2026/01/22 13:44[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「幌場玻璃」 システム:メタリックガーディアン 幌場玻璃(ホロバ・ハリ) 乗機:ACV-GX00エクスペディション 連邦海軍に配備する為の、エンタープライズ級地上戦艦の開発に生涯をかけた幌場博士の一人娘。娘すらその為のパーツとして遺伝子強化処置を施したが、完成を見ずして病没する。 それでも父を愛し全て表示するシステム:メタリックガーディアン 幌場玻璃(ホロバ・ハリ) 乗機:ACV-GX00エクスペディション 連邦海軍に配備する為の、エンタープライズ級地上戦艦の開発に生涯をかけた幌場博士の一人娘。娘すらその為のパーツとして遺伝子強化処置を施したが、完成を見ずして病没する。 それでも父を愛していた玻璃は、父の遺業を宣揚する為軍人となり、父の開発した新型地上戦艦エクスペディションの艦長となる。 まだ年若い為義務として高校にも通っているが、小柄で妖精めいた見た目の為生徒会長のクリス・ヴェッセーラに度々オモチャにされている(ゴスロリ衣裳を強制されたり) 「エクスペディション、強攻形態。敵中枢を突破します。…恰好は気にしないでください」 エンタープライズで殲滅役を作ってみるテスト。 でもエンタープライズって、結局どう作っても大体同じ様な感じになる気がするな?
| hiromichi tanaka | |
| 2026/01/22 12:25[web全体で公開] |
😶 【卓感想】盗賊退治そのあとに【後編を終えて】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、あまりものをよく考えてないナマモノです 例によって折りたたみます 単発の後半といったな、あれは嘘だ というわけでキャンペーンの第三話を切り取った単発でございます PCが思いのほか慎重だったり無殺主義だったりで終始にやにやしておりました 見るからに怪しいNPCや随伴NPCにも役目をなんとか与えられていて及第点かなと 思ったり思わなかったり。 それはそれとして2月に短期セッションを募集することにしました お暇な方は是非どうぞよろしくお願いいたします https://trpgsession.com/make-session.php?s=176905109945gid2736 参加して頂いた方に最大限の感謝を込めて。
| はるるん | |
| 2026/01/22 11:13[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】参加者募集中 おっはるか~♪はるるんだよん♪ この時期になると出張が多くなり予定が立てづらくなるのがツラたん…。 そんなわけで、予定の合間を掻い潜ってセッションを立ててみました! ◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム― 1/27(火) 20:30-24:30 全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪ この時期になると出張が多くなり予定が立てづらくなるのがツラたん…。 そんなわけで、予定の合間を掻い潜ってセッションを立ててみました! ◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム― 1/27(火) 20:30-24:30 https://trpgsession.com/session/176899070282Harurun031215 猫探しの依頼から始まる「なんちゃって本格ミステリー風シナリオ」 探偵のようなRPが楽しみたい方や、ミステリーは苦手という方に楽しんでもらえるセッションとなります。 過去に3回ほど回したことがあり、すべて好評でした♪ あと1~2名募集中ですので、気軽にご参加ください! ◆【招待者のみ】虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を_リベンジ」(2日卓) https://trpgsession.com/session/176904709716Harurun031215 こちらは、招待者のみですが、参加状を送らせていただきました。 一応、GMの開催希望日は書いておりますが、日程は要調整としたいと思います。 よろしくお願いいたします。
