セスさんの日記 「[TRPG] AI利用TRPGはTRPGと呼べるか? その2」
|
セス |
|
| 2026/05/13 18:13[web全体で公開] |
レスポンス
| 星屑⇒セス | |
| 2026/05/13 19:58[web全体で公開] |
> 日記:[TRPG] AI利用TRPGはTRPGと呼べるか? その2 こんばんは。唐突にお邪魔いたします。 実際それほどコストをかける事がTRPGにおいて一般的になりつつある、という事も側面の一つにあるように思います。 例えば立ち絵や背景、BGMやカットインなどがあるのは当たり前で、その上でアニメーションの含まれた総集編など動画的な映えみたいなものが考慮されたシナリオが公開されていたり、動画として実際に上がっている事でハードルが徐々に徐々に上がってきており、それに追いつくためにはお金か技術による押上が必要となってきています。 (昔の緩いサークル感であったように、既存の著作物の立ち絵を利用するなども最近の意識としてはタブーよりになってきていますし) その為、AIに頼らざるを得ないという側面が出て来たのではないか、と愚考します。 つまり使わざるを得ないと判断するKP,PLの割合が増えてきたとでも言うべきでしょうか。 (私もその一人ですが) なのでTRPGとよべるか、と言われると言えるとは思いますが、その本質ではない、というべきではないでしょうか。 全部AIに任せたTRPGがどうするんだって……? という問題に関しては正直頭をひねっている部分でもあります。どれくらい人力であれば、というよりどの部分が人類の聖域とするか、という問題をまず回答しなければならない上に、それが人によって異なるという悲しい前提がある為ですが…… もっとAIの生成能力が上がれば、これらの問題はやがて疑問視される事すらなくなるんだろうな、とも思います。
