りんりん丸 GT(仮)さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「りんりん丸 GT(仮)」さんのプロフィール紹介ページです。

りんりん丸 GT(仮)さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

2021年から登録していましたが、パスワードを無くしてログイン出来なくなったため新規登録しました。

立ち絵制作をして、イラスト練習とセッションを楽しむという遊び方をしています。

最近はあまりプレイはしてません。

GM・PL傾向

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
燃え展開
R15+
キャラロスト
PvP
茶番
過程を楽しみたい

スケジュール

060606070707070707070707070707070707070707070707070707070707070707070808080808080808080808080808080808080808080808080808
282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526
(曜)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (0)

まだ所持するルールブックがありません。

タイムライン

りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)日記
2026/06/28 09:24[web全体で公開]
😆 D&D5e レイディアント・シタデル『絡み合う合う根の中で』プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&Dレイディアント・シタデル「絡み合う根の中で」をプレイしてきました。
今回は第9章の冒険で、全4回のセッションでした。

舞台はソード・コーストなどのフォーゴトン・レルムとは違う次元に存在する世界。従来のD&Dとは一味違い、白人文化圏ではなく、アジアや中南米、アフリカ諸国をモチーフにした独特の世界観で遊んでいます。

今回の舞台は、フィリピンをモデルにしたダイヨーロンゴン。島々を結ぶ橋が多いフィリピンの風景から着想を得たような場所で、空に架かる橋を渡りながら移動する楽しいシナリオでした。

自分のバードはLv10になり、さらにパワーアップ。昔はバードでヘイストをよく使っていましたが、5版ではなんとヘイストがバード呪文に無い。魔法の秘密で何を習得するかかなり悩みました。今回はヘイストは諦めテレキネスを選択。今後どれだけ活躍できるかはまだ未知数です。

物語は伝説のドラゴンが関わる内容で、最終戦闘ではドラゴンを正気に戻すため、4つの物体を破壊する必要がありました。

こういうギミックは昔から好きですね。古いD&DシナリオやD&D Onlineでも似たような戦闘が多くありましたが、今回はDMが伏線を張り、仕掛けの情報が丁寧に記載されていました。

自分は移動困難地形に置かれた物体のコマをテレキネシスで倉庫番(古い)のように集め、まとめたところを味方の範囲攻撃で一気に破壊してもらう作戦を考えていました。しかし、やはり思い描いた通りに進まないのがD&Dですね。

結局、ドラゴンの攻撃を受け続けるのは危険だったこともあり、ファイターがそのままドラゴンを撃破してしまいましたw
確かに物体を壊して回るより、その方が結果的には効率的でしたが…シナリオとしては本来のギミックを攻略して正気に戻す流れも体験してみたかった気持ちはあります。

また、前回に続いて時間を見つけて新しい立ち絵を描きました。最近は全身絵に挑戦していますが、これが本当に難しい。ラフというより設計図を描くような感覚で少しずつ作業を進め、トータルでは20時間以上かかりました。

描けば描くほど画力は上がっている実感がありますが、初期の頃と比べると顔つきもかなり変わりました。ただ、その分まだ絵柄が安定せず、毎回試行錯誤しています。もっと上手くなりたいものです。

今回もDMらびおりさんの卓準備は本当に素晴らしく、シーン演出やMAPの作成だけでなく、BGMまでオリジナルで用意されていました。ユドナリウムリリィが使えないトラブルもあったようですが、それを感じさせないほどセッション全体の演出は素晴らしく、とても満足できる内容でした。

またこの世界で遊べる日を楽しみにしています。
いいね! 2
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)日記
2026/06/15 12:53[web全体で公開]
😶 W杯とTRPG
昨日は早朝からW杯のブラジル対モロッコを観戦し、その後はスコットランド対ハイチ、さらにNBAファイナルを同時視聴。午後はプロ野球交流戦の阪神対オリックスを観ながら、途中で宝塚記念もチェックした。

夜はオーストラリア対トルコを観つつ、新日本プロレス大阪城ホール大会を観戦。振り返ると、とてつもなく充実したスポーツ三昧な一日だった。

そして今朝は4時起床で日本対オランダを観戦。非常に良い試合だった。昼休みにこの日記を書いているが、スマホではスウェーデン対チュニジアを流してます。

自分はスポーツ観戦が好きです。一見するとTRPGとは無関係ですが…しかし実は意外な共通点がある。

それは選手の名前だ。

サッカーの国際大会ともなると、欧州、アジア、アフリカ、北中南米と世界中の選手が集まる。そのため、キャラクター名を考える際の良いヒントになる。

名前そのものだけでなく、各国の命名文化や言語の違いも面白い。例えば同じ名前でも、英語ならマイケル、フランス語ならミシェル、ドイツ語ならミハエルになる。オグルとオーガー、サイクロプスとキュクロプスみたいな。

綴りや発音の法則も国によって異なり、イタリア語とかスペイン語では「J」の扱いが違ったり、英語圏の姓にある「Mc」が「~の息子」を意味していたりする。マクドナルドはドナルドの息子って意味ですね。サッカー雑誌とNHKでは同じ選手でも名前がまったく違ったりします。

TRPGで何となく西洋風の名前を付けていると、それらしく見えても実際には現地の人からすると不自然なこともあるのかもしれない。そんなことを考えながら試合を観るのも、またTRPG脳なんだろうな。

今のところ、チュニジアのハンニバル・メイブリが名前も見た目も気に入りました。
いいね! 8
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)らびおり(兎檻)
2026/03/17 08:30[web全体で公開]
らびおりさんコメントありがとうございます。  
DMは頑張ってるなぁと感じます。ヒンディー語のような細かいところまでこだわる遊び心は、創作をする人にとって大事ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧  

自分は D&D Online のBGMをそのまま使っていました。素材を探すだけでも結構大変ですよね。  

ユドナリウムのことはあまり詳しくないのですが、気長に次のセッションを楽しみにしています。参加できるといいなぁ😁
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸 GT(仮)
2026/03/16 20:45[web全体で公開]
> 日記:D&D5e『モニヴァーシャの霧の中で』プレイ感想

りんりん丸さん、ご参加と感想をありがとうございます!
皆さんがいつもとても褒めてくださるので、毎回「よーし! 次はもっとがんばるぞ!」と気合が入ります。
準備の時間も楽しいので、ついつい「こんなこと出来ないかな? あんなこと出来ないかな?」と色々詰め込んでしまいます。アッと驚いてもらえるのがとても嬉しいですね~
今回は音楽も、インド風のものをチョイスして半分くらい入れてみました! アマニシャのダンスのシーン、実はあれは、ヒンディー語の歌だったのですよ~

レイディアント・シタデルのシナリオは、なかなか趣深いシナリオが多いですよね。
リンダリンダさんが生き生きと動いていて、仲間たちと掛け合いをしているのを見るのは、私もとても楽しいです。

次回のシナリオの準備も着々と進んでおります。ユドナリウムリリィの更新がどうなるかわからないので、開催がちょっと先になりそうですが、また楽しみにしていてください!
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)日記
2026/03/16 15:09[web全体で公開]
😆 D&D5e『モニヴァーシャの霧の中で』プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)公式シナリオ『レイディアント・シタデル:光の城塞より』の「モニヴァーシャの霧の中で」をプレイしてきました。
全4回のセッション。今年初の卓ということもあり、しっかり楽しませてもらいました。

今回でこのシナリオも第8章。思えば長く遊ばせてもらっています。感謝しかないですね。
自分のキャラクターであるバードも、気がつけばLv9。当初は別のキャラクターも構想に入れて、このキャラを試しに使ってみた程度だったのですが、まさかここまで続くとは思っていませんでした。

気合いを入れて作ったキャラクターより、こういうキャラクターのほうが長く活躍したりするものですね。もちろん愛着も湧いているので問題なし。卓がこれだけだったりするので、立ち絵も描き直したりしてますが…なかなか安定しません。

今回の舞台はインド風。ベンガル地方をモデルにしたエリアだそうです。
ナーガやトラなど、インドらしいモンスターも登場し、雰囲気もばっちり。エンカウントも多く、おそらくガンジス川水系をイメージしたウィルダネス・アドベンチャーでした。

内容には深く触れませんが、仲間のプレイスタイルや得意分野もだいぶ見えてきて、面白いプレイが多かった回でした。最終戦では仲間のロールプレイとダイス目が冴えていて、見ていて楽しかったですね。

自キャラは交渉要員なので、毎回それなりに活躍の場はあるのですが、戦闘では仲間に任せて声援を送るのみ。
基本的には積極攻撃よりも戦場をコントロールしたいが、最近はサイキック・ランスがよく活躍しています。
ただ、これは自分のバードのイメージとは少し違うので……そこはちょっとした葛藤もあります。とはいえ、使い勝手のいい呪文です。

D&Dでは、想定していたプレイが必ず成功するわけでもありません。
思い通りにいかないからこそ、いろいろ試すことになります。難しくもあり、同時に楽しいところでもあります。

そして何より、この卓のすごいところはシナリオだけではありません。
DMらびおりさんの演出と準備が本当に素晴らしく、回を重ねるごとにクオリティが上がっていっています。毎回、ただただ感心するばかりです。

公式シナリオは持っていないので細かい部分までは分かりませんが、雰囲気作りや世界観へのリスペクトが感じられるのが嬉しいところですね。
損得ではなくキャラクターの決断した結果をどう考えるかが毎回のポイントになってる気がします。

次はいよいよ大台のLv10。
またこの卓で冒険できることを楽しみにしています。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸 GT(仮)
2026/02/08 20:11[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
恐れ入ります。
素人目だと素敵と思うばかりで、鎖骨の位置は気にも止めませんでした💦

あらら、どうか養生なさって下さいませ。ヾ(・ω・‘*)
ルファ
ルファりんりん丸 GT(仮)
2026/02/08 12:54[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

赤いドラゴンボーンはかっこいいと思うのでこれからも続けて使っていこうと思います。
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)お賽銭入れ
2026/02/08 11:34[web全体で公開]
お賽銭入れさん、お久しぶりです。お元気ですか?

去年は体調不良と忙しいこともあり、TRPGもそんなに出来ませんでした。
今のところは暇ですが、3月末から忙しくなりそうですね。当たり前なんですけど。

直ったら遊びましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)ミドリガニ
2026/02/08 11:28[web全体で公開]
立ち絵を使ってもらってありがとうございます😊
今見ると鎖骨の位置がおかしいですね😅 暇を見て直してみます。

術後の経過は問題なんだけど、昨日は強烈な痛みの発作が出てしんどかったです。これは治るまでは仕方がないようです😢
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)ルファ
2026/02/08 11:21[web全体で公開]
> 日記:D&Dって難しい

コメント失礼します。

D&Dの赤いドラゴンは悪いやつです。
でも、ドラゴンボーンの属性はその血脈どおりとは限りません。体がそういう色ってだけですよ。正義のレッド・ドラゴンボーンとかいいじゃないですか。
公式の設定や種族の指標はありますが、PCの属性はどんなでもあり得ます。

それを言い出すとドワーフは全員秩序、ティーフリングは悪になっちゃいますよ。
お賽銭入れ
お賽銭入れりんりん丸 GT(仮)
2026/02/08 02:17[web全体で公開]
> 日記:入院中
ああ、やっぱり、りんりん丸さんだったのね・・・。
色々と大変そうですが、頑張ってください。
・・・本当、ここの管理人は使えない。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸 GT(仮)
2026/02/07 08:51[web全体で公開]
りんりん丸さん、お早うございます。

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=mDCrBy

りんりん丸さんに描いて頂いたカミラはお陰さまでSW2.5では上限の15レベルに到達しました。
今はラスボス戦目前です。
本当にありがとうございます!!

手術で麻酔が効くとビックリするくらい意識が消えますよね💦
ありがとうございます、気を付けます。
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)ミドリガニ
2026/02/07 07:39[web全体で公開]
ミドリガニさん、しばらくです。
初めて全身麻酔で気管挿管というのをやりましたね。手術室はドラマで見るような状況で、ビビりましたが、寝ている間に一瞬で終わりました。実際には3時間ほどかかったようです。

年をとってくると、病院に世話になることが増えそうです。お互い、気をつけましょう。(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸 GT(仮)
2026/02/07 00:49[web全体で公開]
> 日記:入院中

りんりん丸さん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。
お帰りなさいませ!!
わたしも先日、大腸内視鏡検査でポリープを1つばかり切って貰いました。
どうかお大事にどうぞ。
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)日記
2026/02/06 20:35[web全体で公開]
😟 入院中
現在入院中で、昨日手術を受けました。
本当は去年の年末に行う予定だったのですが、月をまたぐと医療費が高くなる可能性があったため、念のため月初にしました。

手術は無事に終わりましたが、まだ痛みはあります。ただ、退院は近い予定です。

病院は思ったより暇ですね。時間があるのでイラストを描いたり、画風を見直したりしています。
これまではグラデーションの強い塗りでしたが、コントラストが気になっていたので、いまはアニメ塗りを勉強中です。練習でサムネも描いてみました。

ディフォルメが苦手でつい描き込みすぎてしまうので、もっとシンプルに描けるようになりたいです。

体調が落ち着いたら、またセッションにも参加したいですね。
いいね! 15
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)日記
2026/02/06 19:13[web全体で公開]
😶 ログイン出来なくなったから新規登録しました。
お久しぶりです。りんりん丸と申します。

5か月ほど前までこちらのサイトを利用していたのですが、ある日ログインできなくなってしまいました。昨年6月の不正アクセス騒ぎの際にパスワードを変更したものの、変更後のパスワードを忘れてしまい、念のためのメールアドレスも削除していたため再設定ができませんでした。

お問い合わせにも連絡してみたのですが返信がなく、私自身も忙しかったためそのまま放置していました。

年が明けて、今日はすごく暇だったので、新しくアカウントを作り直しました。

以前まで仲良くしてくれた方や友達登録してくれた方、コミュニティの方など、私の古いアカウントは復旧出来るかわからないので、少し経ったら消してもらっても構いません。

新アカウントでどれくらい活動できるかはまだ分かりませんが、改めてよろしくお願いいたします。
友達申請をいただければ、「いいね」を付けてお受けします。
いいね! 14

過去のタイムラインを見る