ミミ子さんの日記 「うつ病でもセッションしていいのか」

ミミ子さんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

ミミ子
ミミ子日記
2026/05/15 16:20[web全体で公開]
😟 うつ病でもセッションしていいのか
当方、20年近くのうつ病です。精神科に通院して薬は飲んでます。
最近思うのがこの状態で卓に参加していいのだろうか、ということ。
今のところ、普段は薬のおかげで安定してますが何かきっかけがあると崩れます。
卓が生きがいで、励みにもなるんですが周りに迷惑をかけてしまったら…という思いがあります。

ご意見・アドバイスお待ちしております。
いいね! いいね!29

レスポンス

お賽銭入れ
お賽銭入れミミ子
2026/05/16 11:44[web全体で公開]
> 日記:うつ病でもセッションしていいのか
その時の精神状態にもよりますが、基本的に”精神疾患があるからTRPGをしてはいけない”ということはないはずです。
他の方も仰るように、メンタルがきつかったり特に不安定だったりする時は控えておいたり、リスクの高い野良卓はなるべく避ける、信用できる卓にのみ参加する、など気を付ければ問題ないと思います。
また、参加者に自分の状態を伝えておくことも大事でしょう。

野良卓はおすすめしません。変な人と遭遇するリスクの高さもありますし、野良卓っていうのは元々TRPGとしてはイレギュラーな遊び方なので(オンセが普及してから可能になった想定型の立卓方式です)。
また、知っている人と囲む卓のほうが幾分気が楽だと思います。
寿
寿ミミ子
2026/05/15 22:25[web全体で公開]
> 日記:うつ病でもセッションしていいのか
 
こんにちは。趣味は大事ですよね。大いに楽しむべきです。

ただ、ジョギングや釣り、読書などの一人きりで自己完結できる趣味と違って、
他人との交流があるセッションの場合は、注意が必要ですね。

特にクトゥルフは玉石混交で、モラルに問題があるKPやPLもたくさんいます。
趣味を楽しもうと思ってセッションしたら変な人と当たって、ストレス貯めるとか逆効果ですし。
野良卓は注意が必要ですね。
気の合う人たちを見つけて固定メンバーで遊んでいくのがいいと思います。
ホウ
ホウミミ子
2026/05/15 20:18[web全体で公開]
> 日記:うつ病でもセッションしていいのか
セッションしても大丈夫だと思います!

私事で恐縮ですが、ミミ子さんと同卓をさせていただいた時はすごく楽しいセッションになったと思っていますし、ミミ子さんがTRPGをして楽しいと思えるのであれば、これからも続けていいんじゃないかなと。
木魚
木魚ミミ子
2026/05/15 19:21[web全体で公開]
> 日記:うつ病でもセッションしていいのか
辻コメしつれいします。

オイラは、セッションしてもいいと考えてます。
※心療内科通い X年 

あまりにも、うつの症状がひどい時だと、
ちょっとした言葉1つが響いて、
精神にダメージに入ってしまう恐れがあるので
控えといた方が無難なときも多々ありますが。

セッションができずとも、
誰かと趣味の話に興じることは、
癒しになるんじゃないかしら?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ミミ子
2026/05/15 17:02[web全体で公開]
> 日記:うつ病でもセッションしていいのか

わたしも精神的に不安定になって早15年くらいです。そしてきっかけがあると崩れます。
でも身内は二つあります。二つともわたしによくしてくださっています。
そして、野良でも一応やっていってます。

落ちもなく、うまいことは言えませんが、
お互い、いいセッションができますように。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。