鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.21
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たすく | |
| 2023/07/05 21:55[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/07/05 21:40[web全体で公開] |
😶 著作権のグレーゾーンについて読めば読むほど頭が内匠頭に なんというか、「素人の法解釈」ばかりが山ほどあっても事態がクリアになるのかといわれたら混迷を増すばかりではないかと考えるとTRPGと著作権法に詳しい法律顧問が欲しくなるが、「TRPGに詳しい」「無料で相談に乗る」「弁護士」という3要素はヤスパースがナチスに関していったジョークのごとく、そのうち2つし全て表示するなんというか、「素人の法解釈」ばかりが山ほどあっても事態がクリアになるのかといわれたら混迷を増すばかりではないかと考えるとTRPGと著作権法に詳しい法律顧問が欲しくなるが、「TRPGに詳しい」「無料で相談に乗る」「弁護士」という3要素はヤスパースがナチスに関していったジョークのごとく、そのうち2つしか同時に成立しえないので、「TRPGに詳しい弁護士は無料で相談に乗ってくれない」「無料で相談に乗る弁護士はTRPGに明るくない」「TRPGに詳しくて無料で相談に乗ってくれる、そんな弁護士は存在しない」というオチにしかならん予感ばかりがひしひしとするので、ああもう正確なことを言うだけの精度があるAI、AIはまだか。内蔵助はまだか。
| Kei | |
| 2023/07/05 20:44[web全体で公開] |
😶 トレーラー動画でエログロはどの程度許されるのかしら? ご機嫌よう。 個人的に興味のあるお話ですのでここに残しておきますわね。 わたくしの卓といえば注意を要するテーマのTRPGを取り上げることも多く、人の話をする前に我が身を振り返れというお話でもあるのですけれど。 とにかく、とある場所で雑談などしていたところ、ある方がいらっしゃいました全て表示するご機嫌よう。 個人的に興味のあるお話ですのでここに残しておきますわね。 わたくしの卓といえば注意を要するテーマのTRPGを取り上げることも多く、人の話をする前に我が身を振り返れというお話でもあるのですけれど。 とにかく、とある場所で雑談などしていたところ、ある方がいらっしゃいましたの。なんでもCoCの自作シナリオを書かれたとかで、ご自分のシナリオのお話をずいぶんと楽しそうにされていたのですわ。そのシナリオを公開するつもりだというだけでしたら、それで終わるところだったのですが、そこで彼女はおもむろにこう切り出しました……「トレーラー動画を作ったのですが、動画サイトにアップして良いか迷っています」 なんでも既にお知り合いの方には見せていて、どうも反応が「まずいんじゃない……?」という感じだったようです。それで問題の動画を見せていただいたのですが。 心が弱っている時には見てはいけない系でしたの。 それを見た一人の方は驚いたような声をあげて退出してしまい(この反応がなぜいけないかの説明の全てだと思うのですが)、わたくしとしても「良くないのではないかしら?」とお答えするしかなかったんですの。 ところが彼女の言い分はこうですの。「これはわたしの作品だし、他にもこの程度の動画ならある」と、彼女が主張するところの類似動画(主にボカロ作品)を上げ始めましたの。わたくしには、彼女の動画の方がずっとずっと直接的表現に見えましたけれど。 さてと。もちろん動画サイトにそのポリシーに反するような、たとえば暴力や性的表現などの動画がアップされることはあるでしょう。映画の予告編でしたり、ゲームのプレイ動画でしたり、ボカロ作品かもしれませんわね。それらのコンテンツには共通するコンテキストがあるかと存じます。翻ってTRPGのトレーラーはどうでしょう? そういうコンテキストにあるでしょうか? わたくしは違うかと存じますの。 「動画の冒頭にコンテンツワーニングを入れている」「わたしの作品を発表したい」と繰り返し主張されていましたけれど、どうかしら?
| あめふり | |
| 2023/07/05 20:10[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】7/7開催卓PL募集中+軽い近況報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、梅雨明けが待ち遠しいハムスターです🐹 それはそれとして、7月7日は七夕! 予定が空いていましたので急遽単発卓を立てました、ご興味ありましたら宜しくお願いいたします🎋 【セッションURL】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168851897153AmefuriRainy2 【シナリオ】WTH!! ~Case04~ from BURLIGHT Tanabata edition🎋 【開催】7/7(金) 20:30~24:30 【募集】PL3~4名(+GMPC) 【会場】ココフォリア/テキセ 【形式】上級戦闘/8~9キャップ 【概要】 ブルライト地方のとある冒険者ギルド。 ”幻の国”ミラージ共和連邦から君たちに与えられた依頼は、「1年に1度、同じ日に現れる魔域を討伐してほしい」というものだった。 オーロラに導かれ辿り着いた魔域にて、君たちは不思議な女性と出逢う。星に祈り続ける彼女の願い事とは──? 合わせて、以前体調不良が続いている旨を日記で書いていたので軽く近況報告。 検査の結果ですが、やはりあまり良い結果ではありませんでした…不養生が祟った結果です、不甲斐ない😅 とりあえず食事をしっかりとる&睡眠時間を確保するため、今後はリアルとの兼ね合いも考えて卓予定を少し控えるつもりです。 特にGM時は凝り性なので部屋作りに時間をかけてしまうのです…(それはそれで楽しいのですけどね!ただ夜中までやってるのは良くないという…) もちろん今後も無理のないペースでTRPGは楽しんでいきますし、快調に向かえるよう尽力します。 現在CPも佳境、自分も毎週楽しみにしてますしね…! とはいえ健康体でないと何事も思いっきり楽しめないと思うので、予定は詰めすぎないよう心がけたく思います。 皆様も梅雨のじめじめと夏バテにはお気をつけください~ではでは!ノシ
| wpeke | |
| 2023/07/05 19:52[web全体で公開] |
😶 「アンデッドガール マーダーファルス」アニメ! 業界のまわし者 ではないのですが、今夜から お気に入り小説のアニメがはじまります・・。 キャンペーンはいま頓挫しているのですが、原作小説はおもしろいので、興味があればぜひ。 『アンデッドガール・マーダーファルス』 2年前にアニメ化 されるだろな と思ってたら、今夜から放送。 小説版はキャ全て表示する業界のまわし者 ではないのですが、今夜から お気に入り小説のアニメがはじまります・・。 キャンペーンはいま頓挫しているのですが、原作小説はおもしろいので、興味があればぜひ。 『アンデッドガール・マーダーファルス』 2年前にアニメ化 されるだろな と思ってたら、今夜から放送。 小説版はキャラもいいので、アニメにも期待したいところ。 この機会に 19世紀末倫敦での 活劇をみんなでやりましょー。 以下2021年 書き込み・・ 『アンデッドガール・マーダーファルス』 青崎 有吾 ダブルクロスの『トワイライト』的展開で、19世紀欧州を舞台に実在・想像上含めたキャラをぶちこんだキャンペーンを 計画していて、海外・国産を問わず参考となりそうな小説を読みまくっています。 で、なかなか冒頭述べたような作品は無くて、オリジナリティあるかな・・と思っていたのですが、遂に突き当たってしまいましたw ルパンもホームズもモリアティも・・いわゆるザ・ワンも・・その他もろもろ出てきます。 しかも 主人公側のキャラ達もいいですね。 一応ミステリィなので、内容には触れませんが、お気に入りです。 アニメ化されたらパクリ! て言われそうなので、早くキャンペーンはじめないとw
| アーリング | |
| 2023/07/05 19:52[web全体で公開] |
😊 ワニの祭りから2か月も…? 7月になってしまいました。2023年もう半分過ぎたって嘘でしょ・・・・!? 何かと忙しかったり暑さにやられたりでプレイできる卓の数も減っちゃってますが、その分過去のセッションログを見返して楽しかったなーと思いを馳せることもできるわけで。 久々にまとまったので書き上げましょう卓日記っ! 全て表示する 7月になってしまいました。2023年もう半分過ぎたって嘘でしょ・・・・!? 何かと忙しかったり暑さにやられたりでプレイできる卓の数も減っちゃってますが、その分過去のセッションログを見返して楽しかったなーと思いを馳せることもできるわけで。 久々にまとまったので書き上げましょう卓日記っ! ★4/29(土)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!~はじめまして~」(GM:俺) フリー卓(野良卓とも言う)。そこは勝手知ったる友達PLさんとの卓と違い、どんな方とご一緒するのか分からない、ドキドキ卓。 一方で、まだ見ぬPLさんとご一緒することで、もっと色々な方と知り合うチャンス! 友達とも遊びたいし、もっといろんな人とも遊びたい。せっかくの6周年イベントだ、両方やっちゃえ―――――! というわけで、同じシナリオで2卓立てました。仔ワニ達を大量ゲットする「春のワニ祭」再び開催です。 こちらは、【GMであるアーリングと「オンセンSNSでセッションをしたことがない」方限定】の卓! 参加申請してくださったPLさん方は、TRPG経験もSW2.5のプレイ経験もある方ばかり。 しかも積極的にコミュニケーションをとっていただける方々で、俺が反応する間もなくキャラの希望一覧から調整から、設定のすり合わせまでどんどん進んでいく……!はっきり言って驚きでしたね。すごいPLさん達が集まったもんだぜ…! そして出そろったPC達がまた強い! 戦士のグランは、ただでさえ固い鱗を持つ種族、リルドラケン。そこに頑丈なプレートアーマーを着こんでいるためほとんど攻撃が通らない!道中、仔ワニに何度もかみつかれたけれど、ノーダメージ! 拳闘士のエノーは、ガッシリ体格のドワーフ。鍛えられた筋肉で、筋トレ冒険者から情報を聞きだしたり、ひび割れた大木の根を蹴り割って仔ワニを仕留めるなどの大活躍! 「ワニ肉は美味しい」と聞きつけて参加するエルフの少女エリスは、真語魔法使いとしてだけでなく、知恵と盗賊のテクニックで見事な落とし穴で仔ワニ達を大量捕獲! パーティ唯一の人間であるミラベルは、神官という立場をうまく使ってNPCの信用を勝ち取り、戦闘では回復に攻撃にと神聖魔法を的確に使い分ける! そしてこのパーティ、なぜかひたすら出目が良い! ちょっと出目が危ういタイミングもあったのですが、そういった時は大抵他の誰かが成功してればいい判定とか、サポートでどうにかなる判定ばっかりで、ほぼノーリスク。 中でも笑ったのはボス戦の先制判定。達成値で「7以上」という、決して高くはないけれど低すぎでもない、そんな数字に… PC全員:(ころころ×4人)成功! GM:誰よりも素早く動く真語魔法使い(達成値12) 続いて軽快に動くドワーフ(達成値11) 平目リルドラケンが同じスピードで動き(平目で達成値11)、 神官が負けじとワニを追い越す。(達成値10) なんだこのパーティ!w ボス戦でも襲い来る仔ワニ達をなぎ倒しまくり。結果、ワニ祭もライバル冒険者に2倍近くのポイント差をつけての大勝利! 「おぼえてやがれええええ!」と泣いて走り去るライバル冒険者に、「そう言えば名前を聞いていない…」と途方に暮れるPC達。GM咄嗟のアドリブで彼の名は「ラバイル」となったりもして。最後はワニ肉片手に大団円! こういうまだご一緒したことなかったPLさん方と「いえーい!」と盛り上がれると、やっぱりフリー卓もいいな、って思うんですよねえ。楽しかったー! 皆さんお疲れ様でした&ありがとうございましたーーー!
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/07/05 19:49[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 13L【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)竜カルトとの戦いを描いたキャンペーン、タイトル通りキャラクターは13レベルになっています。高レベルPCを扱えるチャンスはレアなので、とてもありがたい。毎回勉強になります! 今回の敵はメタリック・ドラゴンだと予告されていたので、ちょっとざわざわしました。 D&Dの世界において、メタリック・ドラゴンは善属性です。なぜ戦いになるのだろう? 或いは、戦いにはならないのかな? などと、セッション前からあれこれ考えを巡らせていました。 そして迎えたセッション当日。 どうやらカッパードラゴンとシルバードラゴンは、竜カルトの司祭に洗脳されてしまっているようです。ウォーターディープの町に攻め込んでくる予定だと捕虜から聞かされ、冒険者たちはやむなく(ヒーローズ・フィーストをしてから)洞窟へ向かいました。 滝の裏の入口から内部に侵入します。お宝の見当たらない、貧乏な洞窟。(←響きが好き) いよいよカッパードラゴンのコマがお目見…… ん? 古代銅竜。古代…… え……エンシェント・ドラゴンだとーーー!?!? アダルトドラゴンだとばかり思っていました。びっくり! 脅威度21!! 13レベルパーティで勝てるの、かーー!? 勝てました。 前衛は流石に無傷とは行きませんでしたが、小休憩を挟んで全快できる程度の怪我(酸のブレスをインディーゴーは抵抗成功、ミッドナイトはアブソーブ・エレメンツで半減)で済んだ。 トドメはインディーゴーのドラゴンスレイヤー+神聖なる一撃でした。 続けて古代銀竜とも戦います。 HPは銅竜よりもさらに100以上も高く、脅威度は堂々の23! ひえええ…… 自PCは味方全員にブレスを掛けたあとは、今回のために準備したRマジックアイテム「キューブ・オヴ・フォース」を発動させました。(ポチッとな!)(冒頭で同調切り替えを宣言するのを忘れてしまっていたので、小休憩の間に同調を付け替えた) なんとしてもブレス(祝福)の集中を維持したい&安全区画の提供&いざとなったらここからヒールやマス・キュア・ウーンズなどを飛ばす構え、です。 アラミルの放ったオットーズ・イレジスティブル・ダンスで銀竜が踊ったのが、最高に面白かったです(実は銅竜も踊っていた)。この呪文、問答無用で掛かるのが凄く強力ですね!(※アクションを消費して抵抗することは出来る) 全員が範囲に入る冷気のブレスを吐かれましたが、キューブ・オヴ・フォースに守られた自PC、ミッドナイト、ボップは無傷。フォースとともにあらんことを…… 敏捷力セーヴ難易度24は流石に厳しく、障壁の外にいた三人は抵抗失敗。しかしポートは身かわし、インディーゴーはブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズの冷気抵抗、アラミルはアブソーブ・エレメンツでそれぞれダメージ半減に。流石です! 結局それが銀竜唯一の攻撃となり、最後はインディーゴーのクリティカル・ドラゴンスレイヤー・神聖なる一撃アタック(84ダメージ!)で倒れたのでした。 今回、美味しいところをもれなく持っていったインディーゴー! 竜カルトとウォーターディープ政府との戦いも、どんどん激化しているようです。町の税率はなんと、75パーセントに達しているとか!(酷すぎ) キャンペーンも終盤にさしかかって参りました。あと三話。果たして竜カルトとの対決はどのような結末を迎えるのか……!? 次回も楽しみです。
| ぎんじょー | |
| 2023/07/05 19:09[web全体で公開] |
😶 記憶の中のネクロニカ 就寝前なんかにぽやぽやとこちらの新着日記を眺めていて、最近ネクロニカがちらほら上がっているようなので。 もう4~5年くらい前になるでしょうか、1度だけ体験シナリオで遊んだことがあります。 ネクロニカ。 多分NC(GMのことですね)の方だけがるるぶ所持でぎんじょーを含むPL4人未所持、 公式全て表示する就寝前なんかにぽやぽやとこちらの新着日記を眺めていて、最近ネクロニカがちらほら上がっているようなので。 もう4~5年くらい前になるでしょうか、1度だけ体験シナリオで遊んだことがあります。 ネクロニカ。 多分NC(GMのことですね)の方だけがるるぶ所持でぎんじょーを含むPL4人未所持、 公式サイトのDLキャラシやサンプルキャラを参考にドールを用意したんじゃなかったっけかなと思います。 肝心のログの方は、当時使っていたPCがクラッシュした為電子の藻屑と消えました。 キャラシのurlだけは別媒体に残っていたので、懐かしくなって見に行ったんですよ。 データが…データが多い…!!! サンプルキャラに多少手を加えただけとはいえ、よくキャラクリできたな当時の自分。 自分で自分にびっくりです。 というのも、ネクロニカはバトルがメインのシステムでPCは少女ゾンビたち。(少年も作れるけど 故にパーツという概念が存在していて、部位破壊も当然存在するわけです。 (確か)腕パーツを破壊されると持っている武器が使えなくなるし、足パーツが壊れると行動力が落ちたりする。 自分は遊んだことがないのですが、アーマードコア等のロボット系のアクションゲームを想像すると分かりやすいはず。 (実際最初はロボットものとして企画されていたとか何とか後にネットで読みました そして確か、当時の記憶を掘り返すにバトルでは行動力が結構大事で、スキルや武装によっては エネミーの行動力にデバフをかけたり自分や味方の行動力にバフをかけたりできたはず。 それらの処理は割り込みというか後出しが可能で、そのやりとりが多分肝だったんじゃないかと思います。 当時の自分はそこまで考えが回らなくて、毎ターンショットガンをぶっ放すだけのドールだった気がしますが。 その辺りの理解度を深めた上で、機会があったらもう一度遊んでみたいなあと思ったりはする。 その一方で、システム上必須な姉妹(PCたちのこと)同士の心の交流RPが苦手だな、下手だなと思いもする。 RPは楽しんでやる方のPLだと思っているのですけども、与えられるシチュエーションが得意じゃないと 手が止まったり言動が浮かばなかったりするんですよ…ね…(ざらざらと灰化しながら スキル構成を練りに練ったキャラビルド大好き、荒廃した世界観大好き、ゾンビ少女の疑似姉妹による ほのぼのだったり百合百合だったりするRPが得意! という方には多分きっとものすごく楽しいです。 そんな思い出のネクロニカ。 何より、「永い後日談」というワードが好きです。 ツボ。
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2023/07/05 10:18[web全体で公開] |
😶 ソドワ2.5の5周年サプリが出るらしい なんかGoogle漁ってたら出てきた、何やら新しい種族とか2.0から復活した種族がやってくるらしい、発売は7/20らしい
| ROSE | |
| 2023/07/05 10:01[web全体で公開] |
😶 体力きっついかも 昨日はじめて卓前から寝落ちの危機を感じました。まぁそのうち目が覚めるだろうと思ってみきり発車したらなんとか限界前に終了時刻まで生き延びたけど、自分思ってる程若くないってことですね。 雇用形態が変わって勤務時間がいつもより延びたというのもあるけど環境変わったばっかで疲労ってのもあるんだろうなと。 まぁ、来週には慣れるでしょと思いつつ、残業が客次第って環境ほんと困るなぁと。 やっぱ今後退勤後卓は危険かな? とりあえず今入れた卓以外の新規は日程考えないと組めなさそうですわ。
| UNKNOWN | |
| 2023/07/05 09:09[web全体で公開] |
😶 コミュニティ宣伝 「星の数だけ楽しいことがある!」ではクトゥルフ神話TRPGは勿論の事ながら、シノビガミ、ソード・ワールド2.5、Dx3rd、ネクロニカなど様々なシステムの人が集まったコミュニティとなっております!初心者も大歓迎です! やってみたいけど募集が見つからない。積んでしまってるルルブがあるけど回してく全て表示する「星の数だけ楽しいことがある!」ではクトゥルフ神話TRPGは勿論の事ながら、シノビガミ、ソード・ワールド2.5、Dx3rd、ネクロニカなど様々なシステムの人が集まったコミュニティとなっております!初心者も大歓迎です! やってみたいけど募集が見つからない。積んでしまってるルルブがあるけど回してくれる人がいるか分からない。是非是非相談してみてください! 興味のある方は下記URLまで! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162774833204
| 榊寿奈 | |
| 2023/07/05 00:38[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第3話前半 中断~。 今回はロールプレイ中心に。NPCと積極的に話してくれるようになってGM嬉しい。 何か喋っても反応ないとやっぱり寂しいからね……。 NPCはPCより目立たないように気をつけているけど、なまじステータスが優秀かつ今いる子達はシナリオとも深い関わりがあるメンバーばかりなので存在感が割と大きめなのはいかんともしがたき。 ただあまり喋らなすぎてもそれはそれで空気になるから難しいね。
| ゆき | |
| 2023/07/05 00:23[web全体で公開] |
😊 【備忘録】6/22ボイセ『終体験』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:終体験 作者:しゃも痔様 【シナリオ概要】 シナリオ形式:シティ プレイ人数:ソロ 推奨技能: 目星、図書館 プレイ時間:ボイスセッション約1時間 後遺症:可能性は低いが有 探索者について: 探索者には『大切な人』がいる。 【注意事項】 大切な人は「生きていること」が条件となる。その他は特に指定はない。他PLの探索者でも良いし、NPCでも良い。また、導入で外出しているため引きこもりではない探索者を選出してほしい。 【公開情報】 目を覚ますと、記憶を失っていた【貴方】。 覚えているのは『大切な人に会いたい』という記憶、その1つだけ。大切な人の名前ですら思い出せないのに。その思いだけが今の貴方に残されたものなのだ。 KP:ちべさん 自PC:新雪 まこと トレーラーの「奇跡とは、起きないからこそ奇跡なのだ」という一文に惹かれ、鳥肌が立つほど楽しい体験をさせてもらいました…! 怖い演出と後半のギミックに、どんどんお話にめり込んでいくのが楽しかったです。 前半はまるで推理物のような雰囲気なので、じゃんじゃん探索を進めていくんですが、書斎で手に入れた情報で少し状況が変わる感じがして、とある部屋で決定的に雰囲気が変容するのもあって、ぐいぐい引き込まれていきました。 KPのちべさんの語り口が、とても丁寧で静かなので、ホラーな演出でたんたんと語られるときがゾッとするほど怖いです。ひたひた忍び寄るような怖さが好きなので、余計に怖い。そして楽しい。 また、大切な人のいた部屋も、静かだからこそ、手が尽くせないのがわかるので、そこがまた、心にくるんですよね。歌が…。歌の印象が今もあります。 ここのシーンがあるからこそ、二階の部屋での覚悟が決まるというか。 二階のシーン、ここもすごく好きです。 瀕死で呼び出した相手に、願いは叶えるが叶え方は指定されてないとばかりに手紙を書かせる邪神。手紙に触れれば願いが叶うといいながら、部屋の壁に見つけられないように隠す。それを意識が途切れそうな中で行うんだから、絶望感しかない…。 ところで、この終盤だろう盛りあがり。実はシナリオの中盤なんです。このギミックが、もうめちゃくちゃに好きでした…! 追体験をもじったタイトルから、自分の終わりを追体験すると予想していたので、二階で意識が途切れた後、まことは家の外に立っている。この家が、あの惨劇の場所であることは実感としてわかっているわけです。 家に入る前に何かをしたいけど、何を…って考えていたときに、この家屋について調べられますって言われたときは思考が追いつかずに、どういうことだ…?となっていました。 調べたいことを調べられるっていうことだったので、とりあえず、前半の探索時に情報として入手していた精神病院について調べてみて、な、なるほどー!ってなりました。五年前の出来事、つまり、他人の追体験か…! ならやることはひとつ。 二階に向かって、手紙を探して、それを『大切な人』に触れさせるんだ、と。 奇しくも『大切な人』は、さきほど調べた精神病院にいることがわかっている。 無事に発見できたお手紙を渡しているときも、実体験としてあの場にいたPCの共感が強かったのもあって、ひっそり涙ぐみ…。大切な人を重ねずにはいられないギミックもそうですが、静謐で優しい雰囲気がとてもじんわり胸に染みました。 個人的に好きな要素がたくさん詰め込まれていて、とても一時間で終わったとは思えない充足感でした! 丁寧に導いていただいたのもあって、素敵なエンドに辿り着けたなと思います。 特に手紙を渡し終えて、帰路についたまことが独り言をつぶやいた直後、エンドタイトルが続いたときは鳥肌ものでした。最高な体験…これが脳汁がドバドバするということか…! 「奇跡は、稀に起きるからこそ『奇跡』なのよね」 「起きるからこそ奇跡と呼ぶ」 最高のエンドでした。 一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました…!
| ぱむだ | |
| 2023/07/05 00:02[web全体で公開] |
😆 大江戸ARC:doom 現在絶賛発売中の、破滅に立ち向かうRPG・ARC:doom。 https://arc-rpg.jp/ ファンタジー世界ということになっていますが、ワールドセクションがないためGMがある程度世界設定についての方向性を与える必要があります。 何かしらの破滅を食い止めるのがこのゲームのメインスト全て表示する現在絶賛発売中の、破滅に立ち向かうRPG・ARC:doom。 https://arc-rpg.jp/ ファンタジー世界ということになっていますが、ワールドセクションがないためGMがある程度世界設定についての方向性を与える必要があります。 何かしらの破滅を食い止めるのがこのゲームのメインストーリーなので、個性豊かで超人的な、いわゆる「英雄」がPCであることが前提のようです。 個性豊かで派手な登場人物たちが暴れ回って破滅に立ち向かう、みんなが想像しやすい舞台で繰り広げられるストーリー……。 これ、時代劇なんて向いてるのでは?と思案中です。 魔法のシステムがあるんですが(持ち物として持つというシンプルな管理法)、魔法を扱うのは南蛮からやってきた魔術師か、京の陰陽師か、密教の修行僧か……忍法の演出ということで忍者でもいい気がしますね。 ARC:doomだと全員が全員武器を持ってなくてもいいので、茶屋の看板娘とか花魁とかをPCに入れてもいい気がします。妖とかもいていい気がする。 江戸の街の破滅というのも色々想像しやすいし、歴史や時代劇を紐解けばいくらでもネタは拾えそう。悪い家老の企みを阻止したり、テロを防いだり。隕石とか落としてもいいですね。 デフォルトの設定っぽいファンタジー設定のシナリオを練りつつ、こっちのワールドセッティングもちょっと考えておきたいです。 ARC:doom、いいゲームですよ!
| べいろす | |
| 2023/07/04 23:57[web全体で公開] |
😶 【ストームブリンガー】をパラ見3 ダークファンタジーロールプレイング。 なにぶんむかしのTRPGですので能力値はサイコロをふってきめるのです。 ここで高い目を出すと、序盤・中盤・終盤で常に有利になり、 ここで低い目を出すと、序盤・中盤・終盤で常に不利になり、 その差は決して覆すことはできないのです。 つまりは遺伝子全て表示するダークファンタジーロールプレイング。 なにぶんむかしのTRPGですので能力値はサイコロをふってきめるのです。 ここで高い目を出すと、序盤・中盤・終盤で常に有利になり、 ここで低い目を出すと、序盤・中盤・終盤で常に不利になり、 その差は決して覆すことはできないのです。 つまりは遺伝子ガチャです。 しかし「気に入らなければ最初から振り直してください」とあるので、気にいるまで振り直して良いのです。 TASさんなら全能力最大値もできますね。数多くの犠牲の上にスーパーコーディネーターの誕生です。 サイコロ振ったあとはいずれかの能力値を3点減らして、いずれかの能力値を3点増やすとか、 POW値を1増やすために、他の能力値を2点減らせるとかあります。 POWは16あると魔法が使えるので、15と16の間に大きな壁があります。 POW値が低い場合は最初から振り直してください・・・。 その後、「肉体派」「技巧派」「策略派」「交渉派」の4つのスキルセットからひとつを取得。 その後、職業表からロールアンドチョイスします。職業によってスキル、所持金、呪文が得られます。 その後、250%を取得スキルに割り振ります。クトゥルフはよく知りませんが、クトゥルフと同じらしいです。 ただ、ストームブリンガーにおいては「武器技能を101%以上にしろ」とか「盾技能と回避技能を高くしておけ」と記載されているので、戦闘技能に偏重することが前提なのかもしれません。 自分的には戦闘技能に偏重した脳筋キャラクターを地の利か何かで嵌めて〆るのが好きです:)
| お賽銭入れ | |
| 2023/07/04 23:57[web全体で公開] |
😶 THE BEGINNING ザ・ビギニング セッション終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前からずっと回してみたいと思っていた、デドヒロのソロシナリオ「THE BEGINNING ザ・ビギニング -はじまりの物語-」、ようやく回すことができました。 中身見てこれは回しがいがありそうだと思ってずっとストックしていました。 今回のヒーローは才木 丈一郎/サイコジョーカー。 変身前はインテリ眼鏡風のイケメン。変身後はパワフルな印象スーツに身を包み、なかなかギャップがあります。 いやぁりんりん丸さんの画力素晴らしいですな。ちゃんと変身前後も描いてきてもらえて私はうれしいです。 割とシンプルにまとまった構成なのも強かったですが、ダメージロールが毎回高かった!! 初回しということもあって、あまり苦戦させれなかったのは無念・・・。 今回もほとんどのNPCは自作。キャラ絵も自作となっています。他の卓では見られない、ガチガチのヒーロー体験がここに! ラスボスは完全オリジナル。これでも元シナリオの設定よりだいぶ強くしたはずなんだけど・・・やっはりヒーローは強い。数値だけでは全く測れない! シナリオはかなりよくバランス調整されていて、とても回しやすくてよくできてると思います。非公開になってしまったのが悔やまれますな・・・。 このシナリオ、GMも遊べる。シナリオに入り込める点も魅力となっていまして、詳しくは語りませんが、楽しいと思います。 ここ最近TRPGできずフラストレーションたまっていましたが、少しでも発散出来てうれしいー。
| フォルライト | |
| 2023/07/04 23:44[web全体で公開] |
😶 何?希少種は1種族につき1種追加ではないのか!?(一応ネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)kadokawaグループ公式ホームページ内にあるアーケインレリックのトピックス (https://www.kadokawa.co.jp/topics/10072/)にて以下の一文が書かれていまして。 >エルフを例に挙げれば、深い森で暮らす「ミストエルフ」、厳しい寒冷地帯で暮らす「スノウエルフ」などが登場し スノウエルフとは別のエルフの希少種が書かれている・・・! 「などが登場し」と書かれているということは、エルフにまだ他の希少種がいるのだろうか? また、複数の希少種がある種族が他にもいるのだろうか?
| ぴくるす | |
| 2023/07/04 23:21[web全体で公開] |
🤔 テキセに注力しようかなー なんか、ボイセのKPをやった後からのどが復調しなくて自分ののどの脆弱さを実感しているwww もともと弱い自覚はあったけどよもやこれほどとはww どちらかというと今後はテキセに注力して色々やっていくか、それともいったんTRPG自体を少し頻度落とすか検討中ですw
