鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.20

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

よろず
よろず日記
2023/07/10 00:34[web全体で公開]
😶 雑記 Amazonのしもべ
電子書籍も紙の本もほとんどAmazonで買っています。もちろんルルブ類も。
他の電子書籍サービスに比べるとセールはほとんどありませんがポイントも多少つくので、本以外のものを買う時に使えるのは他にはないメリットですね。
さらに、Amazonの電子書籍には(他にもあるかもしれませんが)自動購読という全て表示する電子書籍も紙の本もほとんどAmazonで買っています。もちろんルルブ類も。
他の電子書籍サービスに比べるとセールはほとんどありませんがポイントも多少つくので、本以外のものを買う時に使えるのは他にはないメリットですね。
さらに、Amazonの電子書籍には(他にもあるかもしれませんが)自動購読というものがありまして、シリーズの新刊が発売されると自動で買っておいてくれるのです。
漫画で使うことが多い機能だと思いますが、SW2.5のサプリもすべて1つのシリーズとして設定されているので、自動購読を設定しておけば意識しなくても買っておいてくれるのでとても便利。反面、SW2.5のリプレイはシリーズ設定されていないので対象外ではありますが…。
紙の本でもやってくれないかなあ。
いいね! 9
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/10 00:30[web全体で公開]
😆 東京ゴーストリサーチ
東京ゴーストリサーチ
https://story-engine.org/ghost/index.html

遊んできました!公式シナリオのMGをやってきました。
ショートカットが発生して非常に短いセッションになっちゃったんですが、各社員キャラが立ってて濃厚なストーリーになったと思います。あと全て表示する東京ゴーストリサーチ
https://story-engine.org/ghost/index.html

遊んできました!公式シナリオのMGをやってきました。
ショートカットが発生して非常に短いセッションになっちゃったんですが、各社員キャラが立ってて濃厚なストーリーになったと思います。あと自分がショートカットにちゃんと対応できたのも嬉しい。

東京ゴーストリサーチのキャラクターの要素を起点にロールプレイと判定を行うシステム、軽くてスピーディでロールプレイしやすくてとても楽しいです。
人が集められれば全3回くらいのミニキャンペーンとかやってみたい!けど、そこまで欲張らなくてもまた遊びたい!
いいね! 6
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2023/07/08 09:58[web全体で公開]
😶 リプレイ動画
この前回ったネタシのリプレイ動画を投稿しました。
サメです
↓You Tube版↓

↓ニコニコ動画版↓
いいね! 13
B
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/07/08 09:20[web全体で公開]
😶 今夜はD&D5e視聴者参加型配信
今夜22時からYoutubeでD&D5eの視聴者参加型配信をします。
コメント欄でPCの行動を指示して、そのとおりにキャラクターを動かしてゲームを遊ぶというスタイルです
お時間のある方は遊びに来ていただけると幸いです!
https://youtube.com/live/1B3XFtL8PtM
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/08 07:27[web全体で公開]
😶 動画更新(SW2.5)
――――しますた!
物語の起に入りましたね。こっから加速するはずですが、ストック0です。やばいです!
お暇な方は是非視聴してください。



そりゃそうと明日明後日空いてるので突発卓ないか期待する自分~!
いいね! 19
けもの
けもの日記
2023/07/08 06:50[web全体で公開]
😶 終幕・1
ダブルクロスの自作シナリオキャンペーン、昨晩完走しました!
3/12に開始して週に1-3回ペースで約4ヶ月、付き合っていただいたPLの皆様には頭が上がらないね!本当にね!
しかしこのシナリオキャンペーンってテストプレイ名目でやっていたんですよね。
内容や立ち回りを改善して多少は時間を短縮できる全て表示するダブルクロスの自作シナリオキャンペーン、昨晩完走しました!
3/12に開始して週に1-3回ペースで約4ヶ月、付き合っていただいたPLの皆様には頭が上がらないね!本当にね!
しかしこのシナリオキャンペーンってテストプレイ名目でやっていたんですよね。
内容や立ち回りを改善して多少は時間を短縮できるとは思うのですが、それにしても2,3ヶ月はかかりそうで、もう1度回す機会が訪れるだろうか、今の私にはわからないかな……。

1話では丸々一話をヒロインとの合流に費やして。
2話では交流回として今後も出てくるNPCを出して。
3話ではPCにあった設定、双子キャラの片割れや前話で交流したNPCが大変な事になったり。
4話ではボタンの掛け違いからバッドエンドになり。
4.1話ではバッドエンドの先、デッドエンドと称したものを見せて。
4.2話ではその記憶を引き継がせたまま再起させて。
5話そして最終話では因縁の総決算を行なって、最後にはPCたちの勝ち取った未来を見せて。

ひたすらGMからPLに色んなシチュエーションをぶつけて行く日々でした。
GMはだいぶ大変だったし、PC/PLの負担もだいぶ大きかったと思うけど、思い返せば楽しかったのだろうと思う。
今になってそう思うのは、最中は楽しいとか思う余裕なかったんだなって……。





さて次は何をしようかな。当分予定が空白なんだよね。
またダブルクロスで1話完結の何か……ルルブや付属サプリのシナリオでも1回やろうかな。
欲を言えば、GM持ち回りのリレーキャンペーンとかやりたいよね。
また別口になるけどログホラTRPGの布教卓もやりたいし、SWで1回GMやってみたくもある。

まぁ何をするにしても、やるよって人がいないと火が付かないタイプのGMみたいなので、声をかけるところから始めていかないとね。
いいね! 11
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/08 01:10[web全体で公開]
😶 途中経過~~~
166回目、現在【全室事故物件!(略)】というシナリオに参加中ですが、なんとか生きております。
備考に「生存に関しては期待しないで」との事なので敢えてINT9EDU10のキャラで突撃してるけどおバカキャラってすっごいロールプレイやりやすいね!理屈で物事考えないし、死にそうな場面でも簡単に突撃できる全て表示する166回目、現在【全室事故物件!(略)】というシナリオに参加中ですが、なんとか生きております。
備考に「生存に関しては期待しないで」との事なので敢えてINT9EDU10のキャラで突撃してるけどおバカキャラってすっごいロールプレイやりやすいね!理屈で物事考えないし、死にそうな場面でも簡単に突撃できるし頭空っぽで楽しんでおりますわよ。しかも予想に反して出目が凄くいい子。使い捨てにするくらいの気持ちでしたが段々愛着湧いてきました。これもまたTRPGの醍醐味ですね…………!

ネタバレさけるためにフワッとしかいえないですが、探索者のキャラがみんな濃い!相席食堂だったら自己紹介だけで「ちょっとまてぃ!」ボタン10回くらい押されてる。全裸になりたがる監督、自称天才カメラマン、比較的常識ポジだけど偶に発言が過激なアシスタント、そして女優志望ですが実際はおバカタレント扱いな私のPC。
登場人物に一切個性負けしない。

よってロールプレイも割とはっちゃけた感じなんですが、その一方でPL達の素が出ているのか探索は割と堅実にこなしております。潜在的にみんな死にたくないと思っているのでしょうか。割れ蓋に綴蓋というわけではないですが、なぜか全員上手い事噛み合っております。

はてさてこのままヤバい奴らしかないマンションでしっかりと取れ高を稼いで帰れるのか、それとも全員ロストか、なんとか全員生き残るぞーーーーー!!!

それとこれは完全に私事ですが、以前同卓したKPさんからオフ会にお誘いいただきました。オフ会…………初めての経験ですがとりあえず飛び込んでみる!!人生何事も経験です!!10人くらい参加するそうですが今から楽しみにしております。
最近はクトゥルフ神話だけでなくエモクロアやマダミス、Fiascoと色んな新しい物にチャレンジしておりますが、実に楽しい。一つに拘らずに一歩踏み出すと面白さが増えるといういい学びを得ているので、今年はこのまま挑戦の年にしたいですね。
いいね! 9
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/07/07 23:53[web全体で公開]
😶 デドヒロの貴重なセッションだよー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168874147506senasan0508
ヒーローしたい人はぜひどうぞ。
他にはないセッションが出来ます。
いいね! 18
B
巴
日記
2023/07/07 23:14[web全体で公開]
😟 一年以上も オンセしていないと…
   昨日は 普段お世話になっているコミュの
座談会部屋に 聞き専門として 入らせていただいた🎵

   Discordにログインし、ココフォリアに跳び   さあ拝聴と思いきや 司会者さん達の声が聞こえない?

   あらあら と焦っているなか 『雑談』では 同じ聞き専の方々が 笑っていた全て表示する   昨日は 普段お世話になっているコミュの
座談会部屋に 聞き専門として 入らせていただいた🎵

   Discordにログインし、ココフォリアに跳び   さあ拝聴と思いきや 司会者さん達の声が聞こえない?

   あらあら と焦っているなか 『雑談』では 同じ聞き専の方々が 笑っていたり 突っ込んだりしていて 更に焦る⁉️

   3分ほどで思い出し、無事に拝聴することが出来たが はぁー 焦った!

   最後に ココフォリアでオンセしたの 去年の5月だもんな………
(クトゥルフの『誰がロックを56すのか』でした🎵)



   しかし、座談会は楽しかった!

   司会者さん達とインタビュー受ける参加者さん達の掛け合いが面白かった🎵

   質問内容もダイスで決めて、それをインタビュアーが応える、という感じなのだが、質問品目が どれも絶品❤️
   よくもまあ 沢山考えたなあ…と主催者さんに脱帽‼️ナイスです❤️

   答えられる皆さんも イケボで しっかりした考えをお持ちで なおかつイケボ(2回言った?)  なるほどなー!!とか、わかる分かる🎵とか、そうこなくては!とか、スマホ片手に 一人うなずきあっていた一時間だった。

   仕事柄、早朝出勤の為 途中離席したが また機会があれば 参加したいなあ🎵
   と、思った次第。


   ともあれ 司会者さん 参加した皆さん 
おつかれちゃんでした🎵


   追伸  ココフォリアの使い方メモ、探さないと😏
いいね! 11
明日平
明日平日記
2023/07/07 22:59[web全体で公開]
😶 少しづつ(MAR1日卓キャンペーン進捗)
マージナルヒーローズ1日テキセ×3のキャンペーンの準備は少しづつ進んでいるけどなかなか終わらない

一応ストーリー部分は2話までできて3話目のトレーラーハンドアウトまでできた

ストーリー部分は今週末で終わりそうだけど
データ部分とココフォリアの部屋作りが全く手を付けてないので
後1~2全て表示するマージナルヒーローズ1日テキセ×3のキャンペーンの準備は少しづつ進んでいるけどなかなか終わらない

一応ストーリー部分は2話までできて3話目のトレーラーハンドアウトまでできた

ストーリー部分は今週末で終わりそうだけど
データ部分とココフォリアの部屋作りが全く手を付けてないので
後1~2週間といったところか
そこから行くと募集は7/27(木)が目標になるかな

質問なんですが、ココフォリアでテキセキャンペーンやるときって
・1話ごと部屋を変える
・全部同じ部屋でやる
のどちらがいいんでしょう?

1話が短いから同じ部屋でできないか?と考えているんですがどうなんでしょう?
いいね! 6
sin
sin日記
2023/07/07 22:55[web全体で公開]
😶 ありがたい・・・
コミュニティに2人目来てくれました・・・ありがたい・・・
2人用シナリオならできちゃいます!
いや、ありがたいです。。。
もっと増えてほしいですね!
目標10人、来てくれた方がサーバーでお互いに募集したりするとか
雑談とかで盛り上がってくれたら嬉しいですね!

そして明日はKPもPLもできちゃいます。
いいね! 10
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/07/07 22:55[web全体で公開]
😶 灼熱
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は隣人さんなど他の人に声を聞かれると嫌なので、窓を締め切ってTRPGをするのですが、最近はほんとに暑いです。クーラーは電気代節約、扇風機は雑音がマイクに入ってしまうため稼働させていないので、セッション終了時には体中汗まみれになってしまっています。本当に1時間が限界です。

そろそろクーラーをつけた方がいい季節なのでしょうか。でもまだマスタリングに支障が出ない限りはつけたくありません。
いいね! 10
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/07 22:17[web全体で公開]
😶 いろいろやってみたけど
慣れないことは夜にするもんじゃない。。。
気付いたらこんな時間でした_(:3 」∠ ) - 
そろそろ寝ないと明日に響く…

おやすみなさい💤
いいね! 8
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/07/07 20:39[web全体で公開]
😶 ナラティブに関するメモ。
> ナラティブ(narrative)とは、物語、話術、語り口といった意味を持っています。
> 映画やドラマでの語りをあらわす「ナレーション」もナラティブと同様の語源を持った言葉です。
(スマカン→https://smartcompany.jp/column/narrative/より引用)

全て表示する> ナラティブ(narrative)とは、物語、話術、語り口といった意味を持っています。
> 映画やドラマでの語りをあらわす「ナレーション」もナラティブと同様の語源を持った言葉です。
(スマカン→https://smartcompany.jp/column/narrative/より引用)

>ストーリーは、物語の筋書きや内容を指す。主人公や登場人物を中心に起承転結が展開されるため、
>聞き手はもちろん語り手も介在しない。一方ナラティブは、語り手自身が紡いでいく物語とされている。
>主人公は語り手となる私たち自身であり、物語は変化し続け、終わりが存在しない。
(ELEMINIST→https://eleminist.com/article/788より引用)

サウンドノベル、特に推理物では「多分これを選んだらバッドエンド直結する」と思われる選択肢が時々ある。
犯人を選ぶ場面で、

A:犯人はY田T郎だ。
B:犯人はS木H子だ。
C:僕だ。

みたいなやつ。
この時、人がCを選ぶ心理としてはエンディングコンプや全選択肢コンプがあるのだと思うけれど、
もうひとつ「これを選んだらどうなるかと思って」的な好奇心もきっとあると思う。 自分もある。
その結果、案の定ゲームオーバーを迎えたりして、ああこういう展開になるのかと納得したりする…はず。

強引に当てはめると、ナラティブの場合は「これを選んだらどうなる」ではなく、
「これを選んだからこうする」になる、と思われる。 主体はあくまでもそれを選んだ自分であり、
であるならば責任も自分に帰結する…と結論づけられる。
断言できる自信はあんまりないけど。




ところで、ガンダムナラティブのナラティブはどういう意味合いでナラティブなんだろう。
UCは何だかんだで全部見たしトータルで考えても割と好きだけど、NTは見てないんだよね…
いいね! 9
ROSE
ROSE日記
2023/07/06 10:14[web全体で公開]
😶 優先的に消費したい積み
積みが多すぎるから優先的に消費したい積みを考えました。

・箱庭双世
・インセイン
・ダークデイズドライブ
・ネバーレイトナイターズ
・フィアスコ
・デッドラインヒーローズ


この辺りですかね。
箱庭双世は2人からできるからワンチャンありそう。
インセインはさぁっぱりわから全て表示する積みが多すぎるから優先的に消費したい積みを考えました。

・箱庭双世
・インセイン
・ダークデイズドライブ
・ネバーレイトナイターズ
・フィアスコ
・デッドラインヒーローズ


この辺りですかね。
箱庭双世は2人からできるからワンチャンありそう。
インセインはさぁっぱりわからんからちょっとPLやりたいかも。
ダークデイズドライブ、どっちかっていうとイケメンやりたい。でも主人に無茶振りするシステムらしいから主人もやりたいかも? でもイケメンやりたい。

ネレナイはなんかやらなきゃいけない(使命感)みたいなの感じるけどサンプルシナリオ苦手っぽいからどうしようかなってところです。
フィアスコは昔誘われたけど行けなかったやつでちょっと気になってるやつです。
デッドラインヒーローズは……ハルクみたいなヒーローやりたいですねぇ。

まあ、(仕事で)日程がそんなに確保できないんですけどね……。
つら……
雇用形態変わるとほんと休み取れなくなるのね……


いいね! 12
B
キノミ
キノミ日記
2023/07/06 01:01[web全体で公開]
😶 シナリオ『世界が捨てた君の墓場』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今シナリオは前半がKPCとのイチャイチャ時間で、後半は怒涛の探索&真相解明パートで詰まることなくサクサク進めることができました。初心者に優しいシナリオかもしれない。

実はシナリオ開始時点でどうしようもないという罠
怪しい邪教集団同士のいざこざに巻き込まれるピーチ姫ポジションのPC
PCを助けるために世界も敵に回すイケメンKPC(女性)

結果PCは滅んだ世界を永遠とさまようことになりましたが『可愛くて強い恋人(KPC)と一緒だし最高じゃん!』となる

めでたしめでたし(当社比)
いいね! 9
B