鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.18
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ちゃんちゃか | |
| 2023/07/15 18:00[web全体で公開] |
| nal | |
| 2023/07/15 17:15[web全体で公開] |
😶 現在入院二ヶ月 脳出血で入院しております。左半身まひです。さまざまなな環境がT R PGを不可能にしています。キーボードすら電波もなく、トイレすら自力で行けません。復帰はしたいが退院の目処すらまだです。連絡が遅れ申し訳ない。
| タッツー | |
| 2023/07/15 16:41[web全体で公開] |
😶 クリックアクション?! なんか変なのふえてるーっ!!(変なのとは失礼な) ということでユドナリウムリリィとココフォリアにそれぞれの足を突っ込み始めた浦島太郎だよ。 いやぁ、これなかなかおもしろいですね。 リリィで標準的に実装されている点呼のボタンができちゃうのもそうだけど、あれだね。 あれができるね! 赤い薬と青い薬どっち飲むーって聞いて全PLが青い薬飲むとか!!(物語が進まなくなる) ほかにも「代表者は〇d〇振って」が「このアイコンをクリックしてください」で済んじゃうわけだ ぐへへ
| ぴくるす | |
| 2023/07/15 16:21[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアの背景などにどの画像生成AIが使えるか? ココフォリア部屋を作る際に、背景とかで画像生成AIを使おうと思っているのですが、以下の要件を満たす画像生成AIご存じの方がいれば教えてほしいです……! ・設置物は指定したら適切に生成できる(書いたのに出てない、とかが少ない。場所は問わない) ・生成した画像は生成者のものです、みたいな表記があ全て表示するココフォリア部屋を作る際に、背景とかで画像生成AIを使おうと思っているのですが、以下の要件を満たす画像生成AIご存じの方がいれば教えてほしいです……! ・設置物は指定したら適切に生成できる(書いたのに出てない、とかが少ない。場所は問わない) ・生成した画像は生成者のものです、みたいな表記がある(法律面が不明瞭なことはおいておいて、ひとまず表記がある方が使いやすくはあるかなと思ったりするので……) ひと昔前にmidjourneyやSDなどいろいろ使っていたので、とりあえず名前を挙げてもらえれば、あとは頑張って慣れて使おうと思うのでもし活用している方がいれば教えてもらいたいです……!
| 四季 | |
| 2023/07/15 14:52[web全体で公開] |
😶 アーケインレリック環境でエンシェントブルーやろうと思うんだけど DLcpでコロッサスポーンと戦闘なう うん、弱体化ギミックなしで丁度いいや そうなると、自分主催の企画が終わりがみえてくるわけだがキャラクターを育成したい、何か企画を回したい衝動が押さえられんのだ。 進行役ともろもろの処理はこっちでやるから各エリア固定の魔物の操作とコマの用意だけ持ち回りでタノミマス。 と言ったら手を上げる人はいる? いやさすがに、百種類越える魔物コマを一人で用意するのは無理だよ。
| himagami(暇神) | |
| 2023/07/15 14:30[web全体で公開] |
😶 キャラ持ち込みについて 何回か突発卓などに参加させていただいて、何人かキャラクターも作成したのですが、作ったからにはたくさん使って、じっくり育ててみたいというのが親心(?) ですが、突発卓にどんどん持ち込んでいいものか悩んでいます レギュレーション近かったら、聞くだけ聞いてみる感じでもいいのかな…?
| 夏風 | |
| 2023/07/15 14:25[web全体で公開] |
😶 歪アカ『祈り囁きル・クラージュ』 自作システム「歪みのアカシック」 ルールブック掲載シナリオ 『祈り囁きル・クラージュ』の 基本情報を公開! PCは受信してしまった過去の誰かの記憶に抗う 抵抗者として強大な敵の陰謀に立ち向かう。 それが歪みのアカシックです。 ハンドアウトでは 受信してしまった記憶の一部が提示全て表示する自作システム「歪みのアカシック」 ルールブック掲載シナリオ 『祈り囁きル・クラージュ』の 基本情報を公開! PCは受信してしまった過去の誰かの記憶に抗う 抵抗者として強大な敵の陰謀に立ち向かう。 それが歪みのアカシックです。 ハンドアウトでは 受信してしまった記憶の一部が提示されます。 舞台は現代ですが過去の一場面が再現される ヴィジョンという現象の中で 超常の力、秘術を用いて戦います。 ――――――――――――――――――― 15世紀―― イングランドとフランスが戦い続けた 百年戦争の末期。 風前の灯のフランス王家を救ったのは 天使の啓示を受けたと自称する 一介の田舎娘だった。 魔女か聖女かなど些細なこと。 重要なのは少女が戦局を動かした事実。 大人たちの思惑は巡り回る。 乙女の想いを置き去りにして。 秘術抗戦RPG 歪みのアカシック 『祈り囁きル・クラージュ』 勇気と祈りは誰のために―― ――――――――――――――――――― 【共通ハンドアウト】 キミたちは同じ街に暮らす抵抗者だ。元々知り合いかどうかは任意。 イングランドとフランスの間で戦われた百年戦争のヴィジョンを見て、「ジャンヌ・ダルク」と関わる人物のメモリーを得ることになる。 その後、大規模ヴィジョンに囚われ、巻き込まれた少女「時谷 芽衣(ときたに めい)」と共に事態の終息を試みる。 【HO1】 シナリオメモリー:名もなきイングランド兵 キミの思い出した“記憶”は百年戦争末期にフランスで戦った一介のイングランド兵士のものだ。はっきり覚えているのは恐怖心。戦場で突撃の号令を繰り返す魔女の姿が忘れられない。ジャンヌ・ダルク、あれは本物の魔女だ。祖国イングランドに災いをもたらすに違いない。 【HO2】 シナリオメモリー:ブルターニュ公アルテュール3世 キミの思い出した“記憶”は百年戦争をフランスの勝利に導いたリシュモン元帥のものだ。はっきり覚えているのは、若い頃に囚われていたイングランド宮廷も、実質的な舵取りを任されたフランス宮廷も腐り切っているという憤り。ジャンヌ・ダルクという異物が世界を変えてくれる可能性に賭けた。 【HO3】 シナリオメモリー:フランス王シャルル7世 キミの思い出した“記憶”は百年戦争を終結させフランスを復興した国王シャルル7世のものだ。はっきり覚えているのは突然現れた田舎娘が自分を肯定してくれたこと。狂王と毒婦の子として生まれた自分を心から王として認めてくれた最初の存在。それがジャンヌ・ダルクだ。 【公開NPC】 時谷 芽衣(ときたに めい) 17歳の女子高校生。元々抵抗者と知り合いであるとしても良い。性格は良く言えばおおらか、悪く言えば怠惰。のんびりとしていながらも要領のいい憎めない少女。抵抗者たちと共に大規模ヴィジョンに迷い込み、メモリーを得てしまう。 ――――――――――――――――――― 【シナリオメモリー詳細】 名前:不詳(名もなきイングランド兵) ネフェス:アメジスト 時代:百年戦争末期 性別:男性 年齢:不詳 容姿:不祥 記憶:百年戦争末期にフランスで戦った一介のイングランド兵士。戦場で指揮を執る少女の姿に強い恐怖心を抱いた。「魔女だ! あの女は戦争の魔女だ! 神よ我々を救いたまえ!」 名前:アルテュール・ド・リシュモン ネフェス:ルビー 時代:百年戦争末期 性別:男性 年齢:四十前後 容姿:頑固な風貌 記憶:ブルターニュ公。百年戦争をフランスの勝利へと導いた政治家にして軍人。ジャンヌ・ダルクの支持者のひとり。「田舎娘の方がよほど使えるとは嘆かわしい! 恥を知れ宮廷の臆病者ども!」 名前:シャルル7世 ネフェス:サファイア 時代:百年戦争末期 性別:男性 年齢:三十前後 容姿:繊細そうな痩せ型 記憶:フランス王。父は狂人、母は売国奴。宮廷に居ながらにして貧窮を経験した王子は田舎娘の尽力で王位に就いた。「違う、あの清らかな少女は他の女たちとは明らかに違う。私に手を差し伸べてくれた天の御使いなんだ」 ―――――――――――――――――――
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/07/15 14:00[web全体で公開] |
😶 妙なこだわり エグザイルとキュマイラの変形・変身芸 これは、一度ハマると止まらない差分芸人のサガである。 時には美少女に、時には美青年に、時にはアー■ンに、時にはアザラシに この2つのシンドロームには夢やロマンが詰まっているのである。 結果、私はエネミー用素材に手を出していた… だってさぁー化け物に全て表示するエグザイルとキュマイラの変形・変身芸 これは、一度ハマると止まらない差分芸人のサガである。 時には美少女に、時には美青年に、時にはアー■ンに、時にはアザラシに この2つのシンドロームには夢やロマンが詰まっているのである。 結果、私はエネミー用素材に手を出していた… だってさぁー化け物になりたいじゃんー…(’ω’) 次は完全な化け物になろうよ、ねっハムたr…… レネビなら一発で化け物になれるじゃないか、よっしゃ。(目的を見失っている) 追伸: 「データ面ではどれぐらいオススメ」かというと 装甲とガードの上からタイマンでパワーで殴りつけるキュマイラ 地味なところに手が届いてるエグザイル、というイメージですね。 初心者で火力やりたい!という方はキュマイラ・エンジェルハイロゥ・サラマンダー このあたりをオススメしております。でも、デバフ受けたりの計算とか面倒だから支援が楽なんだ…。
| セス | |
| 2023/07/15 12:59[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括 どうも、セスです。 お昼の素麺、つけ汁も全部飲んで塩分補給!w 最初に、 「ここまで2021年12月〜2023年6月間のTwitch Live配信活動を、 以下のようにまとめと振り返りをしてきましたw」 ですw 2023/07/10 [TRPG] 2021年12月〜2全て表示する どうも、セスです。 お昼の素麺、つけ汁も全部飲んで塩分補給!w 最初に、 「ここまで2021年12月〜2023年6月間のTwitch Live配信活動を、 以下のようにまとめと振り返りをしてきましたw」 ですw 2023/07/10 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168898371626 2023/07/11 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168906729031 2023/07/11 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り その3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168916399887 2023/07/13 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り その4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168925092331 2023/07/14 [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り その5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168932608537 でわ続けて、以下、 「2021年12月〜2023年6月間のTwitch Live配信活動の、 まとめと振り返りの総括!」 となりますw 一つ目は、 「2022年の1年間のTwitch本体からの評価!」 この辺ですね、 「商業配信系の成功している所のCriticalRollさんやRoll4itさんとかを抜いた、 個人配信だけだと、 上位5%に入ってます!」 ってことなんですよね(走召糸色木亥火暴) つまり、 「個人配信で定期的に月2回とかで、 一年間やれば上位5%!」 という、 「Live配信環境!」 なんですよ(本当に狭いwww) 実態としては、 「最高位1%と残り99%が段違いに違う!」 ってことですね(合掌) 全体のお金的と視聴者総数とかでの総価値比較だと、 「最高位1%だけでの残り99%の100倍以上はある!」 って感じでしょうかねwww 二つ目は、 「やっとここから本日記の本題」 ですが、 「まずは総論的感想」 からです。 Live配自体について感じたこと。 1 当前に卓上セッションでもオンラインセッションでも無い、 全く別なモノだと、やっと気付いて実感した!w 2 当前にTVとかラジオとか映画などの制作のように、 すごく沢山の分担すべき多くの作業があるコト!! 3 しかし、やっばし参加者全員でワイワイと実際に遊んで楽しむモノだと、 分かったコト!!! まぁ、 「1と3は、分かればどうにかなるコト」 ですが、 「2はあくまで個人の余暇の娯楽として遊び楽しむ」 なので、 「職業=仕事のように作業分担とかしてやる必要も無い!」 ってことですね(大草原) そして、 「Live配信者としては、 マスターさんやプレイヤーさんたちの参加者さんたち全員がLive配信者である!」 ということに、 「やっと気づきました!(走召糸色木亥火暴)」<今ここ!w 本当に、 「これが一番大きな気付き!!」 ですねwww つまり、 「あるLive配信を視聴している他の視聴者さんたちから見たら、 当前に、 マスターさんやプレイヤーさんたちの参加者さんたち全員がLive配信者である!」 ってことですね(大草原) と言おうか、 「本来的なTRPGセッションとしては! 当前にマスターさんとプレイヤーさんたちが参加者さんたち」 なんですよね(ほとんどの人達が忘れますがwww) 多く盛ったTRPG系とかのリプレイ動画とか、 「マスターさんが何故か参加者さんから除外された、 謎の接待TRPGセッションとかのせい」 で、 「この辺の面倒臭い所をバッサリと省いたモノ!」 ってことで、 「そのリプレイ動画の作成者さんだけが配信者さんである」 「マスターさんが全責任を負っている!」 とかってことなっちゃてるんでよね(南無) 最後に、 「Live配信系でやっと気づいた、 やっておいた方が良いこと一覧メモ書きwww」 となります(まぁ、エチケットですねw) 1 毎回のLive配信本番開始前までに、 視聴者さんたち向け事前案内として、 視聴者さんたちがチャットできるLive配信側チャット欄に、 前回Live配信内容日記urlなどやPCs/NPCsパーティーのキャラシーurlとかを、 Live配信前にちゃんと貼っておくwww できれば、視聴者さんたちのチャットが増えて、 この案内が上へ流れてしまったら、 Live配信中に定期的にこの案内をチャットする! 2 毎回の Live配信開始冒頭では、 必ずマスター/プレイヤーさん/PCs/NPCsの自己紹介の時間を設ける。 できれば前回までの粗筋や経過紹介や、今回の意気込みや見所!などを、 視聴者さんたちへ向けて行う! 3 毎回の Live配信終わりには、必ず次回Live配信スケジュールの告知や予告を入れる! 初めからLive配信開始前の案内チャットの最後に入れておいてもOK! まぁ、 「丸々普通のTVとかでやっている番組構成!(走召糸色木亥火暴)」 ですが(それに気付くまでに時間はかかりましたがwww) ということで、 「皆様もどんどんLive配信を始めて、 みんなで一緒にワイワイとTRPGセッションライフを楽しんで欲しい!」 ので、 「以下のようなLive配信準備日記を紹介」 して、今回のこのまとめと振り返りの総括を終わります(草) 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 === 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2023/07/06 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168863785757 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・D&D 5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 ---
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/15 03:49[web全体で公開] |
😶 君たちはどう生きるか 人様のカッコいいロールプレイがしたいがために逆張りのロールプレイをします…………!(罪深) PLとしてやりたいことと、今までのロールプレイや設定の積み重ねでPCの考えが完全に真反対を向くのってすごく楽しい。私(のPC)を説得するために、私の言葉に対して皆がPCの持つ哲学を元に語ってくれることで全て表示する人様のカッコいいロールプレイがしたいがために逆張りのロールプレイをします…………!(罪深) PLとしてやりたいことと、今までのロールプレイや設定の積み重ねでPCの考えが完全に真反対を向くのってすごく楽しい。私(のPC)を説得するために、私の言葉に対して皆がPCの持つ哲学を元に語ってくれることでPCが生き生きとするんですよね。 昨日から引き続き、当たりメンツでやるCoCはやっぱり最高なのですわよ。 途中で素で自分がとある需要なアイテムを持っていることに気づかないという大ポカをし皆が終盤まで疑心暗鬼なるなどの事故が起きましたが気を付けます。オモイコミ、ヨクナイ。オレ、マナンダ。 因みに日記タイトルの映画に関しては原作を読んでしまったので金ローを待ちます。 あと完全に余談ですが献血してきました。なんかすごい看護師さんから、体調大丈夫ですか?と妙に心配されまくり、血の流れが弱いですねぇ…………とか言われたんですが、私のボディ何かよくないのか…………?別に血を取られても本人は滅茶苦茶ピンピンしてたしセッションもニコニコで参加しておりました。どっちかというと血を抜かれた事より外の熱さの方がヤバい。 令和チャン気温調整頑張って!エアコン台で家計がしんじゃうよ!
| 浅葱 | |
| 2023/07/15 01:37[web全体で公開] |
😊 一年ぶりのセッション復帰 去年4月にオンセンでTRPGデビューして2ヶ月ほど遊ばせていただいたんですが、せっかく色々教わったのに忙しくなり卓から足が遠のいてしまって… この度一年ぶりにTRPG復帰できました!わーい!! 復帰初回はオフでしたが、こちらでもまた遊べたらなと思ってます。同卓の機会があればよろしくお願いします! (昨年始める際に急遽付けた名前(鴨尾)だったのですが、再開するにあたって他で使用していた名前(浅葱)に変えています。)
| フルフル | |
| 2023/07/15 00:42[web全体で公開] |
😟 反省しないと、そして書かないと。(KP2回目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、セッションが終わりました。 参加してくれた方ありがとうございます。 無事ではありません。反省点が大盛りです。 反省点 ・システムの調整ミス ・描写 ・配慮(伏線の置き方) ・キーパリング ・演出 システムの調整ミス 今回、オリジナルシナリオを作るにあたって、あるシステムを導入しました。 その名も「明晰システム」 これは、簡単に言えばロールプレイが上手ければ上手いほどダイス目が良ければよいほど貯まるシステムですね。 これによって貯まる明晰値によって描写とエンドが分岐するようにしました。 問題点は、これのヒントを減らしすぎたのと増える量が多かったことですね。 例 ロールプレイにつき+1 レギュラー成功+10 失敗-10 増える量も問題ですが、シナリオにこの明晰値が下がるイベントを用意してなかったり、明晰値によって明らかに変わるものをもう少し低い値で入れておくなどです。 明晰値が下がるイベントはSANチェックのときですかね。 今回は、SANチェックを明晰値50以上のときだけあるようにしたので、その時入れればよかったです。 描写 今回、シナリオの舞台が「夢」ということで描写を基本曖昧な感じにしましたが、ここも明晰値をある程度高いなぁとかそういうのでアドリブで少し変えたり、ヒント的なの置けたらよかったですね。 配慮(伏線の置き方) これは、真相に少しでも近づける伏線ですね。 ここもあるにはありましたが、明晰システムが上手く邪魔しましたね。 なので、逆に明晰値が低いときの伏線を置けばよかったです。 キーパリング ここですね。アドリブで一番なんとかできたところなので。 明晰値がある程度高くなる前に無理やりシーンを変更すれば、まだ明晰になってないので、と使えたのに…。 演出 ここは、KPの唯一の取り柄みたいなところなのでできる限り頑張りましたけど、若干ホラー寄りになってしまいましたね。 ここは、哀愁漂う感じにしたかったんですけどねぇ。 今回の学び シナリオ制作にほもう少し時間をかけましょう。(特にシステムと伏線) あと、今回のシナリオは作った人も納得してないので、キャンペーンで上手く繋がるやつ書きます。 今抱えてる前日譚のオカルト部を書いて回したら、早くこっちも書いて回します。 追伸 しぬぅ
| ミドリガニ | |
| 2023/07/15 00:37[web全体で公開] |
😭 【DX3】情緒粉砕【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は感想を書いていない、昨晩のキャンペーンの卓感想などちらりと。 暴動を無事鎮圧してN市を救ったと思ったら、ムードメーカーだったマイヒロイン(UGNチルドレン)が〇害されていてわたしの情緒さんが死にました。つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。 ヒロインとマイPCとは死亡フラグを建てまくっていたので、予想していなかったと云えばうそになりますが、ほんと辛い、哀しい。。。 でも、別れの言葉を万葉集から和歌で引用したら、雑談chで直ぐに「万葉集だ」と成ったのはGMさまもプレイヤー諸氏も流石です。 ヒロインを喪ったマイPCの明日はどっちだ!? 願わくばジャーム化……は装備上無いので防具(に)吸収エンドだけは避けるべく、あとヒロイン〇した奴をぶち〇すべく残り1話、頑張ります!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 紺 | |
| 2023/07/14 23:52[web全体で公開] |
😆 楽しみが増えた リア友がルルブを買ってくれたから ちょっとはソード・ワールドをする数が増えそうで嬉しい GMを挑戦したいけど素材の集め方が分からなさすぎてやばいでも楽しい このサイトいいよーみたいなのあったら教えてください!! 今日はおやすみなさい!!
| 柿の森 | |
| 2023/07/14 23:21[web全体で公開] |
😊 D&D5版キャンペーンシナリオ 夜街英雄 第五回感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ、夜街英雄第五回やりました。 前回は冠を取り戻したので、受けとるという騎士に会うために待ち合わせ場所に着くも、同じ姿と名前の騎士が4人来たのでとりあえず全員やってしまおうといったところでした。 不意をついたウィザードのバーニングハンズやクレリックのブレスが活躍する中でファイターである自分は盾を使用した護衛で味方を守っていました。 相手のHPは意外と低くて、イニシアチブが2だった自分に回って来た時には残り一体さらにダメージもかなり溜まっているといういい感じの状況、そしてしっかり外してしまうという…。仲間がその後すぐにしっかり当ててくれたおかげで特に何かあるということもなかったですがなんともしまらない戦いに…。
| べいろす | |
| 2023/07/14 22:39[web全体で公開] |
😶 【SW1.0】暗闇戦闘 精霊魔法にはシェイドがあり、古代語魔法にはダークネスがあります。 どちらも暗闇をもたらす魔法です。 どうやら低レベルでは暗闇がフィーチャーされているようなのです。 シェイドの効果範囲が半径5mであるのに対し、ダークネスの効果範囲は半径10m。 そしてダークネスには「完全に闇に閉ざ全て表示する精霊魔法にはシェイドがあり、古代語魔法にはダークネスがあります。 どちらも暗闇をもたらす魔法です。 どうやら低レベルでは暗闇がフィーチャーされているようなのです。 シェイドの効果範囲が半径5mであるのに対し、ダークネスの効果範囲は半径10m。 そしてダークネスには「完全に闇に閉ざす」と記載されています。 完全。 パーフェクトです。 効果時間は12時間。ライトにはカンテラにかけておいて、シャッターの開閉で入り切りするというテクニックがありましたが、敷衍していくとダークネスでもできると考えられます。 さて、「完全に闇に閉ざす」とは一体どういうことなのでしょうか? 150pでは「暗闇。相手が見えない」と攻撃力・回避力双方にマイナス4の修正があります。 これは強い・・・! とはいえ・・・その状態の敵を殴るには暗闇空間に突入しなければならないので、こちらも攻撃力・回避力双方にマイナス4の修正がありますね・・・。 飛び道具を使おうにも、暗闇空間に向かって撃つわけなので、やはりマイナス4がかかるでしょうね。 本末転倒過ぎます。 これはなんとかして、相手にだけマイナス4を食らわせたいですね。 *ドワーフ:暗闇を見通すことができる。25p 強い。 <コモン・ルーン:ダークネス>を自分の武器にでもかけて敵陣に突撃です。 敵陣半径10mの敵は盲目状態です。 *シャーマン:インフラビジョン。93p 視覚に頼らない知覚能力ということで、マイナス2になりそうですね。 シェイドを連れたシャマーンシーフというのもありかもしれません。相手はマイナス4、自分はマイナス2。 ・・・ ダークネス、使った人はいいですが、やはり味方パーティも困惑しそうなのでやっぱり使い道が限られそうですね・・・。
| らいと | |
| 2023/07/14 22:23[web全体で公開] |
😶 2023年前期の振り返り※SEL様主催シナリオ『闇鍋』への一部言及アリ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年に入ってから速いことでもう7月の中旬へと入りました。 ということで反省を兼ねて前期の振り返りを書いていきます。 まず前期にやったことをピックアップしていくと ・高難易度ソロシナリオへの挑戦 ・探索者数の増加 ・闇鍋へ高頻度に参加 ・カラトーの復讐編完結 こんな具合ですね。下二つに関しては、私よりSELさんのほうがすごさが際立ってる気がする。 高難易度ソロシナリオは、作者様に迷惑をかけぬようシナリオ名を伏せますが、それはもう大変でした、えぇ・・・。 私の探索者の『神谷 ゆかり』って初期の頃は死にかけることが一種のアイデンティティとして成立してたんですけど、まさか同じ名前の別探索者が体力的にも精神的にも死にかけるときが来るとは思ってませんでしたね。 まぁ、代わりに未来に希望のある終わり方ができたので万々歳だと思ってます。『結月 ゆかり』もいつかまた使いたいね。 探索者数の増加に関しては、主な原因はキャライメージが固まってきたことと、合成音声界隈でここ数年でのキャラ数の急増加などがあります。 前期中に作成した探索者は『結月 ゆかり』『ユビキリヤ』『青山 龍星』『餅野 キョウコ』『弦巻 ミキ』『結月 悠』 計6人ですね。 去年(使えなかった探索者含めて)6人なのでだいぶハイペースで作ってますね。ボイロ系に限るなら3人なので本当に多いと思う。既に作ることが確定してる子が何人かいるので、今年の目標として10人以上作ることを目指したい。 闇鍋への参加はね、まぁ去年もそうだったのであまり語れることはないのですが、毎度の如く、楽しく参加しております。 ギャグもあれば、シリアスもあって、他にもいろんな要素がある闇鍋らしく何でもありなシナリオです。 常日頃思うことですが、やっぱりシナリオ作れる人ってすごい。これに関してはいつも十数分余りで作ってるので、色々と尊敬してます。 そして、カラトーの凡そ2年間くらい続いた復讐編がようやく終わったのでこれについてもSELさんには感謝しかないですね。 カラトーの復讐を通じて成長する姿や、意外な真相が判明したことにはこのキャラを長く見てくれていたSELさんのキャラ理解度があってこそだと思っています。 過去との決着をつけた彼女が次の『現在』との対決も他の探索者の皆さんと一緒にやれて行けたらいいなと思います。 カラトーの物語はまだ続く・・・。To be continue…。 ここまで起きたことをピックアップしてきましたが、ここからは反省点を書き連ねていこうと思います。 ・セッション中の同卓した皆さんへの失礼 ・成長放置しがち問題 同卓した皆さんへの失礼ということで、自分を律するという意味でも書いていくと ・セッション中に許可を取らずに御飯を作りに行く ・丸々半日寝てセッションに不参加 ・セッション開始時刻より遅れてルームを開く…etc いや、ほんと申し訳ないの一言に尽きます。 遅刻とかそういうのもそうなんですが、最初に挙げたやつに関しては迷惑になる事を言われるまで無自覚だったものなので、他の奴よりももっと申し訳なく思ってます。 以後は絶対に起こさないと心に誓うキッカケになりました。 ざっと振り返るとこんな感じです。色々あったなぁ、と思う反面、時間の流れの速さを如実に感じます。 最近はシノビガミを久しぶりにやりたいなと思ったり、一部の引退キャラ復活を目指してたりと色々と考えてはいますが、夏は私にとって鬼門になるのでTRPGできるかは不明・・・。 長くなりましたが、これを見てくださった方、見ていない方に関わらず残り半年もよろしくお願いします。
| ぱむだ | |
| 2023/07/12 04:29[web全体で公開] |
😶 インセインめっちゃいいゲーム 今まったりペースのテキセでインセイン遊んでるんですが、やっぱりすごい完成度だなあと感心しています。 何年も遊んでないシノビガミなんかもひさしぶりに遊んだらこれくらい感心するのかな。 ルールどうしの結びつきが緊密で無駄がなくて、余白がない感じ。ルールとシナリオが自然に作ってくれた枠の中で自由にロー全て表示する今まったりペースのテキセでインセイン遊んでるんですが、やっぱりすごい完成度だなあと感心しています。 何年も遊んでないシノビガミなんかもひさしぶりに遊んだらこれくらい感心するのかな。 ルールどうしの結びつきが緊密で無駄がなくて、余白がない感じ。ルールとシナリオが自然に作ってくれた枠の中で自由にロールプレイして、限られた選択肢を選ぶときにどうしてもキャラクターの生き様が滲んで、その決断すら意図しない形で裏切られることもある。 簡単に削れていく正気の危うさと、具体的なデメリットを伴う狂気がずっと傍で口を開けている存在感が常に付き纏うので、シナリオがそんなに怖い話じゃなくてもホラーなセッションが成立するようになってて、どんなシナリオでもこのシステムの持つ強烈な個性は消えないし。 ルール整理したら結構多い気もするんですが、いい感じにルール同士の連続性があって頭に入りやすいんですよね。 ほんとにいいゲームだなあと思います。今の本格的なセッションが終わっても、短めのシナリオサクッと遊んだりしたいな。
