鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.16

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

よろず
よろず日記
2023/07/20 00:18[web全体で公開]
😶 SW2.5 準備が追いついていない
日付見たらSW2.5の新サプリ「アーケインレリック」の発売日になってしまっていた。
まあ私の手元に届くのは数日後なのですが。

新サプリが発売されてからエンシェントブルーの卓を立てようと色々準備をしているのですが、まだ4~5割というところ。
来月までには募集かけられるといいなあ。
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/07/19 23:50[web全体で公開]
😆 【ドラゴン・ウォーリアーズ】寂れた村へやってきた【その5】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168917461820
夕日が差し込む廃教会で見つけた物。

遠くに見える廃教会に向かうため、
案内された騎士は不意打ちによるイベント全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168917461820
夕日が差し込む廃教会で見つけた物。

遠くに見える廃教会に向かうため、
案内された騎士は不意打ちによるイベントでロストしそうになりました。
援護の為、弓2発とブレスを撃ちましたが見事に判定が0未満。ノーコン過ぎない?

格好はつかなかったですが気はそらせたという裁定の下戦闘し、ダイスが回り今回は1ラウンド撃破。
辿り着いた先では崩れた廃屋、朽ちかけた教会は間もなく夜を迎えそうという段階でした。

そこで今回のメイン敵種族への対策をゲット。
本来霊能者が居て初めて分かる情報とGMがぼやいてましたが、
トライアンドエラーでいずれ気づいた効果だし多少はね?

ともかく、夜になればウォーロックのMPが全快、月が出れば水属性のMPが回復できます。
いいね! 8
ノルー
ノルー日記
2023/07/19 23:46[web全体で公開]
😶 17日目オンセン
23:31
少しだけ覗きに来たった。
とりあえずいつもの日記うろうろでもするか。
おお、ストリテラの自作シナリオを作ってらっしゃるのかな。
赤ずきんかー。気になるなあ。
ストリテラのシナリオ、そういえば作りかけていた気がするけど
そのメモどこにいったかな。
いや、たぶん大丈夫。ストリテ全て表示する23:31
少しだけ覗きに来たった。
とりあえずいつもの日記うろうろでもするか。
おお、ストリテラの自作シナリオを作ってらっしゃるのかな。
赤ずきんかー。気になるなあ。
ストリテラのシナリオ、そういえば作りかけていた気がするけど
そのメモどこにいったかな。
いや、たぶん大丈夫。ストリテラ専用ファイルの中にあるはず。
なんだっけな、どんなアイディアだったかも忘れてしもうた。
男子アイドル系だったような気がするんだがそれ以上思い出せん。

23:45
0時になる前にオンセン出なきゃなー。
でもついつい、なにか面白い情報はないかと居座ってしまうな。
……チャイナ、ようじょ?
ほう。
ほう………、ほう。
なるほど、チャイナの幼女か。なるほど。
このお方はチャイナ幼女がお好きなのかな。
いや、とりあえず、チャイナで、幼女……か………。
ツインテ幼女についてはよく考えているが、チャイナ幼女か。
どうなんだ。ありなのだろうか。ノルー的にはそいつはありなんだろうか。
考えたことがなかったな………。チャイナようじょ……。
音の響きがいいな、なんか、なんかすごく。
とりあえず、スタリィドールでチャイナ服着てる幼女の星人形を作ってみれば答えが出るのか?
答えが出ないまでも、何かが前進するのか?
どうなん……、あ、やっべえやい。
アホなこと考えていたらもうこんな時間かい。
52分か。ええ、えええ~…、キャラシ作りてえ、
でも……23時52分……とか言ってるうちに53分………。

23:54
それとも手に入れたてホヤホヤのダブルクロスでチャイナ幼女作ってみるか?
あ、なんかちょっと合いそうだな、意外に。
身体能力高そうだな、そのチャイナ幼女。
ソドワでチャイナようjy……、え、それやるってなるとまず
チャイナの人がいても良さそうな文化の大陸作る所から始めないといけないじゃんそれは。
ソドワは、手間かかるかな、ちょっと置く。
スカイノーツは……、いけそうだな。
そういう文化の歯車の塔を作ればいける。
すくなくともソドワの大陸作るよりはいける。
スカイノーツはまだ、各エリアの断絶っぷりが凄まじいからソドワよりいける。
ソドワだとまず、その大陸のマナの濃さから考えたくなっちゃうから手間かかる。
あっ、59分。
待ってくれ、あと少しだけ考えさせてくれ。
箱庭双世だと……、二人の神様(PC)をセットで作るから……、
ダブルチャイナ幼女?双子?
…………………、ん、いや、それはナシだな。違う、何かが違う。
俺の中の幼女がなんかちがう言ってる。それは違う。
可愛い幼女のチャイナが2人いればいいってもんじゃない。なんか違う。

0:03
おあ、やべえ。0時過ぎた。誓いが早々に破られた。
………………………、いいねが来ていると思ったら、たいへんだ、
ご本人がリアルタイムでご覧になっておった。
い、いや、気にしない、気にしないぞ俺は。
とりあえず、あと少しだけ猶予があると思って、俺は幼女について考えるんだ。
俺にとっての俺のための最適幼女について考えてキャラシ化するんだ。
よしよし、よーし。
まあ、まあまあ、とりあえず星人形で考えるんだ。
星人形なら生まれた時から幼女だし、
何なら永遠に幼女のままで何百年も存在しておっけーだし、
ちゃんと幼女が幼女卒業してしまったりする儚さも味わえる美しい仕様でもあるし、
さて………、チャイナ幼女か……。
とりあえず安易にツインテでチャイナで幼女にすべきじゃないし、
オーソドックスにツインお団子でチャイナな幼女かもしれないとは思うが、
だが、ショートでチャイナはいいんじゃないか?、とも言えるし、
つるぺたでチャイナでツインテはもちろんだと思う、
いやむしろ巨乳幼女は美味しくないんだ本当に、特に巨乳はツインテールの邪魔になるので
視野に入ると巨乳の方が勝ってしまうからやはりツインテを純粋に見たいならなくすべきだとか
オッドアイでチャイナで幼女とかいいかもな?でも盛りすぎか?危険か?とか
…………、うん、寝よう。
チャイナドレスの色何にしようとか考えながら寝よう。
いいね! 9
sin
sin日記
2023/07/19 23:37[web全体で公開]
😶 そういえば
最近というか、最初以降活動はあまりないですが、
こちらではあまり活動はないですが、
Discordではそれなりに活動してます!
多分….
いいね! 9
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/07/19 23:25[web全体で公開]
😶 Booth素材追加
https://daikaizyu-sena.booth.pm/
たまに増えます。
TRPGのエネミー用画像がメインです。やっぱりクトゥルフのモンスターが一番需要高いみたいですね。
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2023/07/19 23:20[web全体で公開]
😆 ボイセ『カノヨ街』を走り切りました
END4にて全員生還となりました。

色々なギミックが楽しいシナリオでした。
一緒に回った方々が楽しい面々で、ずっと笑いが絶えない卓でした!

少し苦い思いが残るエンドにはなりましたが、それも含めていい終わりでした。
詳しくはまた備忘録をまとめたいなと思います。

一緒に遊んでくださって、ありがとうございました!
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/07/19 11:45[web全体で公開]
😶 なるほど
夢の中の私(ダイスを振る…あ、命中……)
GM「定番のは?」
夢の中の私「…?あ、装甲無視でシーン攻撃です」

夢の中でなんで私は《サイレンの魔女》を定番ネタのように持っていたんだろう
夏の暑さのせいだな……?
ダメージ少ないけど、とかいってたけどそれ一般的には死に至るんだわ。
なにしてんだ私。こわ。(’ω’)(ただの夢日記)
いいね! 20
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2023/07/19 03:16[web全体で公開]
😊 シナリオ15個目通過生存
ふと思い立ち通過したシナリオ数えたらKPレスと周回シナリオも含めて15シナリオ通過してた
1人の探索者、しかも探索者1号がここまで生き残れたのはとても嬉しい
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/19 02:28[web全体で公開]
😟 AIさん……。【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは十数年前まではキャラ絵を手描きしていたのだが、今では全く描けないので日々ピクルー様などのご厚意で生かされているような甲殻類である。
そんなわたしも、AI絵とやらに興味が無いわけではなく、何枚か絵を描いて貰ったのだが……。

AIさん、隙在らば女体化しようとする!!
そうじゃない、わたしは『大柄で無精髭の生えたオッサンのカウボーイ(テンガロンハットには無数の弾痕)が葉巻を燻らせている』みたいなのが欲しかったのだ。
わたしの呪文の唱え方にも問題があるのだろうが、当分、おじさん絵の界隈(どんな界隈だ)でヒトの優位は揺るがない気がするのであった。
Thanks for reading!
いいね! 43
B
ゆき
ゆき日記
2023/07/19 01:07[web全体で公開]
😆 カノヨ街、二日目セーブ!
初日の違和感は取り払われた展開になりましたが、いよいよネタバレなしには語るのが難しくなってきました。
そんなこんなで、明日はどうなっちゃうの~?!ってところでセーブです。

緊張の展開……なのに背後では、ほのぼのが行われていたり、がっちゃがちゃなやりとりが面白いメンバーです。

続きも気を引き締めて行きたいと思います!
いいね! 9
十海
十海日記
2023/07/19 00:05[web全体で公開]
😶 ストリテラ5「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」流れ
暑さに溶けて作業が止まってます。
そんな中メインチャプターを見直して「かっこいいあらすじ」と「ざっくりした流れ」を分けて書こうと考えました。

雰囲気とか舞台に何があるかかっこつけて書くのとは別に、俳優が何をすればいいか、分かりやすくまとめます。

お芝居の脚本に寄せました。
ネタバレは全て表示する暑さに溶けて作業が止まってます。
そんな中メインチャプターを見直して「かっこいいあらすじ」と「ざっくりした流れ」を分けて書こうと考えました。

雰囲気とか舞台に何があるかかっこつけて書くのとは別に、俳優が何をすればいいか、分かりやすくまとめます。

お芝居の脚本に寄せました。
ネタバレはありません。参加者全員がシナリオを読んでセッションするのがストリテラ!
………

メインチャプター1のざっくりした流れ
❶夜の劇場で会う
❷戦いながら上へ上へ
❸屋根の上に出る
このチャプターの最後に俳優2は屋根から飛び下りて姿を消します。

メインチャプター2のざっくりした流れ
❶暗い森に入る
❷奥へと導く狼、追う赤ずきん。互いの姿は見えない
❸心細くなる。寂しくなる。
❹夕陽の中再会
このチャプターの最後に俳優1と2は10年前の廃墟にたどり着きます。

メインチャプター3のざっくりした流れ
❶10年前に焼け落ちた狩猟団の本拠地に入る
❷満月が昇る
❸狩りの決着をつける

以上です。
いいね! 10
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/07/19 00:02[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第4話前半
カット!
PC分割行動の可能性もある回だったけど、やっぱり安全を取るならひとまとめで行動するのが安全よね。
PL3人だとこの辺のリスクヘッジちょっと迷うよねー。

ただちょっとPC①に対してNPCをかっ飛ばしすぎてしまった……!
GMは当然ながらシナリオを1回プレイ済みでNPCの事情を把握済みなわけで、そこを踏まえてロールプレイするとこうなるんだなぁと。
このロールプレイが次回……いや、次次回にどう響くか。
いいね! 14
B
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/18 22:13[web全体で公開]
🤔 ギリギリの募集でも埋まる、やはり卓が足りていないのだ……
なんかセッション開始20分前に超突発で募集しても卓が埋まる、というのを見ていても、やはり卓の総数が足りていないような感じをひしひしと受けるな……。
PL専の皆さんも、卓がないなと思ったら積極的に卓を立てたらすぐできるよ!(
いいね! 21
れすぽん
れすぽん日記
2023/07/18 12:17[web全体で公開]
😶 アイテムアーカイブほか
ダブルクロス久々の大型サプリ、アイテムアーカイブ!そろそろ発売ですね!
楽しみ半々恐怖半々
「エフェクト使うより強い武器持って殴れ」のバランスにならない事を願ってやみません。
何にせよSSSが新しいものが出たり、リプレイが出たりと公式が盛り上がりがあるのは嬉しい限りです!
プレイする機会があるかはわからないのが社会人プレイヤーの悲しい所ですね!
いいね! 16
ノルー
ノルー日記
2023/07/18 11:16[web全体で公開]
😶 16日目オンセン
11:12
わはあ、前回の日記を書いてから4か月も経ってる。
色々あってせわしなくて、パソコンが開けなかったからなあ。
やっと積極的にTRPGについて考えていこうって気になってきたから、
また途切れないようにしたいなあ。
とりあえず、なにしようかな。
また他の人の日記でも覗いてみようか。全て表示する11:12
わはあ、前回の日記を書いてから4か月も経ってる。
色々あってせわしなくて、パソコンが開けなかったからなあ。
やっと積極的にTRPGについて考えていこうって気になってきたから、
また途切れないようにしたいなあ。
とりあえず、なにしようかな。
また他の人の日記でも覗いてみようか。

11:20
ん-、確かに、オフセの方がオンセよりもマイナーなシステムを遊びやすいのかな。

11:23
みんなこの猛暑に苦労しているようだ。うん、暑いよな、やばいよな。

11:33
おお~、トランプめくって旅や冒険・探索できるルール!
いいな~。ちょっと考えたことがあったけど早々に断念した覚えがある。
いいな~、いいなあ~~。
「Carta SRD」というのか。
この日記の方が翻訳されたってことは、元は英語なのか?ひょえぇ。
トランプも随分触ってないなあ。活用してえ。

11:37
とりあえずで読み始めたけど、4か月分の日記を流し見するだけでも一苦労だな。
ほほーん?picrew?そんなものもあるのか。
そういや、初めてオンセンに来た時は、
キャラアイコンメーカーなるものがこんなに使われてるって知ってびっくりしたよなあ。
ツイッターとかラインとかでもいっぱい使われてるのかな?
ゲーム開始時のキャラメイクみたいで面白そうだよなあ。
まあ、下手でも自分で描きたいプライドが邪魔して、全然試さないんだがあw
うーん、そうか。ソドワが盛り上がってるから
ファンタジー系のメーカーもいっぱいあると思ってたけど、
そうでもないのなあ。
おや?スタリィ投票、アメシストに1票って入ってたっけなあ。
ここもイラスト全種類そろえたいなあ。

11:54
腹減ってきたなー。食べないとなー。
あっ、そういや、新しいルルブ買ったのにプロフィールに書き入れてなかったや。
ダブルクロスと箱庭双世だ。
書いてこよう。
書いてきた。
一つのシステムを遊びつくしてから次を買いたい、とかソドワ買った時は思ってたのに、
最近はほいほい増やしてしまってるよなあ。くやしい。
箱庭双世はストリテラと同じで能力値がないロールプレイ重視のシステムだから、
もう、ほぼ、他の人と共同で小説の設定作って遊ぶノリなのだよなあ。
だからぼっちプレイがやり易くてしょうがない。ちょっと虚しいが。
でもやっぱり新しいシステムに触れるのは楽しい。
うーん…。箱庭双世…、難易度はめちゃめちゃ低いけど、
もしかしてすごく人を選ぶシステムかな…。
ストリテラはガチガチにキャラクター作らなくてもノリと勢いで遊べるけど、
箱庭双世は、キャラメイクとか世界観の設定めっちゃ練る以外にやることがほぼ無いからなあ。
技能が全てロールプレイ用のフレーバーだから
自作の技能とか種族とか施設とか作り放題なのはラクだが、
サイコロ振る機会がめちゃめちゃ少ないからなー…。
1回とか2回だもんな、基本。
5回以上振る機会を作ることももちろん出来るけれど、ルルブには、
1つのセッションを長くするより分けた方がいいって書いてあるから…、
そうなるとやはり、1セッションで1~3回しかダイス振らないんだよな。
いや、ストリテラも基本ダイス振らないけど。ダイス振るのは追加ルールとかフレーバーだけど。
うーーーーん…。
なんか、久しぶりに来たらつい、新ルルブの使い勝手について書いてしまったな。
楽しいなあ。
ここまで誰かが読んでくれているかは分からないけど、
でも、誰かにとっての何かの足しになればいいな。こういうのが。
やっぱり好きなんだよなあ。
こうして色んなシステムの長所短所を考えるのが。
似たような世界観のシステムでも、やっぱ、なんか、何かが違ってくるんだよなあ、面白さが。
新しいルルブで得た何かを、スタリィとかソドワとかで活用したいんだよなあ。逆もいいけど。

12:24
おおっ。箱庭双世、9人ルルブ所持者がいるぞ。
箱庭双世でかっちょいい狼ケモのキャラ作りたいなあ。

12:30
ぎゃあ。やべえ時間。
でも、もう少しだけ、あとちょっとだけ読ませてくれ。楽しいんじゃい、久々すぎて。
箱庭双世、属性をオリジナルで追加したいよなあ。
その前に今ある属性からまんべんなくキャラシ作って、
とりあえず世界をめっちゃ広げてみたいよなあ。

12:43
あ、このお方も同じことを考えていた。
箱庭双世と他のシステムのルールを混ぜて遊ぶ案。
ふーむ、なるほど。
私はソドワのルールと混ぜたいなって真っ先に思ったが、それについては言及されていないな。
もしかしたらお持ちじゃないのかもしれない。
いや、ああ、そうか。
ルールとしてじゃなくて、
世界観として箱庭双世の設定も混ぜて問題なさそうなシステムを挙げているのか。
ふーむ。
…スタリィと混ぜたらどうなるんだろうな。
いいね! 11
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/07/18 07:48[web全体で公開]
😍 もうネタがないからネタのちゃんぽん作ろう()
ネタがないので、タイトルの捻りもあったもんじゃねぇ!!()セッションがないとホントヒマなんですよねぇ()日記にするほどのネタが無いというか。

今回の話題は失語症とキャラクリエイションについて。失語症とは、心理的ショックや脳へのダメージなどで声が出なくなり話せなくなってしまう病気です。こちらが言全て表示するネタがないので、タイトルの捻りもあったもんじゃねぇ!!()セッションがないとホントヒマなんですよねぇ()日記にするほどのネタが無いというか。

今回の話題は失語症とキャラクリエイションについて。失語症とは、心理的ショックや脳へのダメージなどで声が出なくなり話せなくなってしまう病気です。こちらが言っていることがわかる場合であれば、手話や筆談でコミニュケーションを取ることができます。手話によるコミニュケーションは専門的な知識が必要なので、大抵の場合は筆談で会話することになると思います。

スケッチブックを取り出し、そこにあせあせしながら必死に文章を書く……。…………かわいい!!自分の気持ちを伝えるべく、渾身のジェスチャー!!揺れる揺れる!どことは言わないが揺れる揺れる!!…………いいッ!!そして気持ちが伝わらないと、どんどん悲しそうな顔になってくる!!…………かわいい!!

PC発言は筆談していると言う想定で進めれば問題はないですが、声による感情が相手に伝わらないので信用や言いくるめにマイナス補正が付きそうですが。危機的状況を伝えるのも難しいでしょうか。特に単独行動をしている時にピンチに陥ると致命的。ツーマンセル前提で動くことになるでしょうかね。SWだと魔法の詠唱は発声が不可欠なので、失語症設定をつけるとジョブが限定されちゃうのかな?まぁでもほら、かわいいは正義って言うじゃあないか!!()

続いてキャラクリエイトに関する話題に移っていきましょう。モンハンなどの狩りゲーや格ゲー最近のスマホゲーなんかでは、自分だけのオリジナルキャラを作れるゲームが増えています。キャラクリに対するスタンスって人それぞれだと思いますが、私の場合は理想の人物を体現したり、別の二次元キャラを再現したりはしますが『自分をモチーフにした』キャラは絶対に作りません。私は特別なお星さまの引き立て役Bであり、世界のために戦うだとかそんなだいそれたことは出来ませんからね()

理想の人物云々はともかく、いろんな二次元キャラのそっくりさんを作りましたねぇ。ラノベ『アブソリュート・デュオ』より穂高みやび、アクションRPG『イース』の赤毛のジゴロ……もとい赤毛の冒険家アドル、東方のうどんげとフランドール、オラオララッシュの申し子承太郎……。偉大なキャラへのリスペクトのため、あえて名前をちょっともじってパチモン感を出したりして()画像が掲載出来れば見せられたんですが、それは各人の妄想にお任せするといたしまして。今度ソウルキャリバー6を買う予定だから、今度はアスタリスクの綺燐ちゃんでも作ってみるか()PCを作るとき、別のキャラをモチーフにすることって結構あったりしませんかね?ある程度筋道が決まっている方が性格設定とか楽ですからね。

……え?パクり?ちちちちち違うよこれはリスペクトDAYO!!()
いいね! 13
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/07/18 07:38[web全体で公開]
😶 キャラ設定( ;´・ω・‘)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC1

夢鹿 駒智(ゆめか こまち)

輝明学園の魔剣使い。

通常はメガネをかけ、ウィザードとして戦う時はメガネを外す。

ほのぼのしているが、やや強欲な性格。

親の教育が厳しく、同年代の親友は戦友のウィザードしかいない。


PC2

麻利 栞(あさり しおり)

短気で口は悪いが、思いやりはあるらしい。

老け顔でふくよかだが、なぜかアイドルとして芸能活動をしている。

美女揃いの魔王憎しだが、女の子が好きなおまじないや占いなどもやや遠ざけるので世界結界も気に入らないらしい。

PC3

蓮田 圭児(はすだ けいご)

人造人間だが、度重なるウィザードの戦いで立場の入れ替わりが激しい少年。

戦いの中利用価値でもあったのか拾われ、侵魔の養子であったこともあったが、侵魔の勢力争いで親を失ってからは寄る辺もなくウィザードに拾われ戻っていた。

PC4

金尾 唯歩(かなお ゆほ)

連盟に所属する模範的ウィザード。

ただし、経験が足りないからか気弱だからかあまりこのパーティでは強く出ていない。


ヒロイン

鰤出 真依(ぶりで まい)

駒智が拾った少女。

記憶と感情が乏しいためか、はじめは駒智に好きな名前で呼ばれてしまう。

名前の由来は「僕のブリ大根」。

冬のような見た目と、彼が家庭的な女性が好みだからか冬の名物であるこの名前になったが誰も気にいっていない。



本作は、「菊池たけし、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ナイトウィザード The 3rd Edition」の二次創作物です。
いいね! 13
豆腐半丁
豆腐半丁日記
2023/07/18 04:32[web全体で公開]
😰 やってしまったあああああ
セッション中に寝落ちしてしまった……

僕はスマホを使ってセッションに参加しているのですけれども、「ちょっと夜も遅いし少し楽な姿勢をとるかな」と体勢を崩したが最後、あっさり寝落ちしてしまいました。

KP並びに他PL様方、本当に申し訳ない
いいね! 11