鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.15

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/25 00:32[web全体で公開]
😶 【社名変更】Twitter
なんと、イーロン・マスク氏が
Twitter社をX社に変えただけではなく、Twitterサービスをこれからは「X」に変更して運用するようです。

システム自体はそのままなのか、ある程度変更が加えられるかは不明です。
いいね! 10
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2023/07/25 00:15[web全体で公開]
😶 攻めた設定
ダブルクロスでまあまあ出すとこ憚られる攻めた設定作りがちだけど、やっぱどっかで使いたいって思うあれ
今日作ったのは転生してアイドルやってるどっかの独裁者

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=pHKKsq
いいね! 10
ROSE
ROSE日記
2023/07/24 23:40[web全体で公開]
😶 今日は順調!
なんと立ち絵が二つも完成したよ!(といっても人外&エネミーだけど)

なんか調子いいね。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2023/07/24 22:56[web全体で公開]
😶 クトゥルフ関連TRPGを比べてみるお話
ご機嫌よう。

クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。

■ クトゥルフ神話TRPG(CoC)
6版全て表示するご機嫌よう。

クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。

■ クトゥルフ神話TRPG(CoC)
6版にせよ7版にせよ、というか5版や2.5版でもいいのですけれど、クトゥルフ系どころかTRPG自体の代名詞になってしまっており、いまやここからTRPGを始めた方も多いでしょうし、もはや説明の必要はないでしょう。

さて、CoCに不満がないなら、これより先を読む必要はございませんの。

■ トレイル・オブ・クトゥルー(ToC)
ToCには能力値がなく、CoCにおける体力や正気度に当たるステータスも全て技能という扱いになっています。キャラクター作成はポイント割り振り制ですが、選択した職業によって選べる探索技能に違いがあります。技能一覧はまあCoCっぽいですわね。
探索技能というのは文字通り探索に役立つ技能ですが、ところで、CoCの何が嫌かって、第一にあの判定ルールですわね。先に進むためには情報が必要で、情報を得るためには判定が必要で、判定に失敗したので先に進まないというあの愚かしい……こほん。そういった事態を避けるために「必須技能」やら「推奨技能」やらが発明されたのだと思いますが、ToCの探索技能には判定がありません。この技能でこのように探索しますと宣言するだけでよく、GMがそれを認めれば情報は手に入ります。探索技能は持っているだけで良いですが、ポイントの割り振りはあり、技能を上げると何が起こるかというと、上げた分を消費することで追加の情報が得られたりします。
またToCでは探索技能の他に一般技能があります。体力や正気度に当たるもののほか、戦闘系技能や職業によらない一般的な技能があります。ToCでも一般技能には判定があります。判定に成功するためには、対応する技能に割り振ったポイントを消費する必要があるかもしれません。
つまり、ToCにおける技能は探索で消費するリソースであって、まさにこの概念により、PLが思うような探索者に一歩近づくのじゃないかしら。
そして、ToCでは正気の度合いを示すパラメータが<正気度>と<安定度>の二つになっています。これがどんな風に使われるかというと、正気ではないが一見普通だったり、普通に見えないけど正気というような表現です。PCもそういう状態に陥ります。
CoCからのコンバートガイドも付属していますし、ぜひお試しいただきたいですわ。

■ Kutulu
わたくし個人的には、このリストの中では Kutulu がいっとう好きですし、吟遊なシナリオを書かれる方とも相性が良いかと存じますが。
Kutuluでも基本的には判定はありませんが、判定が行われるとしたら常にアクティブ能力値で行われます。Kutuluにはアクティブ能力・パッシブ能力・専門分野があるのですが、判定するのはアクティブ能力のみですし、こんな狭い範囲で判定しなければならない状況に陥らないようにするというのが基本でしょう。ToCと同じく専門分野は持っているだけでよいですが、値によって指標があり、キャラクターを特徴づけるのにもRPするのにも、もちろん情報を得るのにも使えます。キャラクター作成はポイント割り振り制です。専門分野は最低限に絞られているかしら。
それよりもKutuluを特徴づけているのは狂気のルールでしょう。他のTRPGと違い、KutuluではPLにPCがどれくらい狂気に陥っているのかを知る術がありません。GMは単にPCが置かれた状況(とPCが信じているもの)を説明します。PCは狂気の原因あるいは狂気そのものを否認し、模索し、受容し、ついには適応しますが、PLはPCがどの段階にいるのか分かりません。GMの説明が現実なのか幻覚なのかも明かされることはありません。

■ クトゥルフの呼び声
CoCの旧版ではございませんの。
たいへんに紛らわしいことに Call of Cthulhu の日本語版が「クトゥルフ神話TRPG」で、Cthulhu Mythos の日本語版が「クトゥルフの呼び声TRPG」なのですが(なにやら権利の香りがしますわね?)、こちらはCoCの生みの親たるサンディおじさまの手による、OGLすなわちD&DでおなじみのD20システムのTRPGです。D&Dのキャラクターを持ち込むこともできます(5eに準拠しています)。ですから能力値や技能の表現は5eに準拠しています。D&Dをお持ちでない方もご安心あれ、バニラ5e(D&D5eからD&D固有の要素を除いた版)が書籍に付属するほかPDFも公開されています。
さて、これはまさしくD&Dでクトゥルフするものであって、判定などはD&Dに準じます。追加のクラス、既存クラス用の追加のオプション、追加の呪文、狂気に関する状態異常の拡張ルール、そしてクトゥルー関連の設定やデータなどが収められています。さすがサンディ先生の本と申しますか、ここに書かれた設定を眺めているだけで面白いですし、BRPよりもD20に慣れ親しんでいる方(そんな方がいらっしゃるかは疑問ですが)はぜひお試しあれ。

というわけで、どうせクトゥルフやるにしてもCoC以外がもっと流行ってほしいな、と思っているのですわ。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/24 08:51[web全体で公開]
😰 愛犬パイルドライバー!?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の出来事である。
愛犬がご飯を食べ終え、ドッグランめいた小庭に出たところで事件は起こった。
普段は閉じている庭への出入口……早い話がゲートが開いていたのだ。ウカツ!!
気付いた愛犬は即座に外へ。
たまたま一緒にいた母が呼んで一度戻ったので、その隙にわたしはゲートの外に出て閉めようとしたのだが、はしゃいだ愛犬はわたしに突進!!
すかさず股の間を潜り抜けようとする!!
即座にわたしは腰を落とし、愛犬の体を抑えて……ン?この体勢はパイルドライバーでは?Σ(’д゚ )
幸い愛犬は痛がることもなく取り押さえられた。

愛犬が豆柴としてはオーバーサイズ(8.3㎏)に育っていたお陰で怪我もなく済んで良かったが、みなさまもヒヤリハットにはご注意ください。💦
Thanks for reading!
いいね! 30
まるーや
まるーや日記
2023/07/23 23:07[web全体で公開]
😶 TRPG関係ないけどsnorlaxがやばい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)snorlax。カビゴン。やばい。
ポケモンスリープやばい。
寝る前にスマホいじらなくなる。やばい。
深夜卓で起きていられなくなる。健康にさせられる。やばい。
ポケモンの寝顔かわいい。睡眠がモチベになっちゃう。カビゴンやばい。電池もやばい。
健康第一。いやほんとうに。
オンラインセッションは健康あってこそ。

フレコは 3410-4291-9114 になるので気になったら登録お願いします。
いいね! 8
シキ
シキ日記
2023/07/23 22:45[web全体で公開]
😶 オススメのCoCシナリオ布教されたいなって思ってます…。
初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソ全て表示する初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソープスクールも好きでした)
涙腺崩壊させにくるシナリオが特に好きってことです。
でもドタバタ騒いで暴れるシナリオも好きだ(告白)
推理オンリーだとちょっと苦手です(要素としてあるのは平気)
とにもかくにも皆様僕に布教してくれ〜〜!!!
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2023/07/23 22:32[web全体で公開]
😶 【sw2.5】94回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第7話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団四天王の一人”悪逆騎士”スヴィーニと相対したところからスタートです。
 敵はスヴィーニ単体ですが、高い防護点と自らも巻き込む強力な範囲攻撃でPC達を圧倒します。スヴィーニのダイスが走り、前衛のロランのHPがちょうど1に。慌ててPC達はヒールスプレーを使い前衛を回復します。しかし、スヴィーニの体力も大分消耗しており、あと一撃で倒せそうという塩梅。ヒーラーのミスティアは回復をせずドルイドのコングスマッシュを放ちます。こちらの出目も回り、スヴィーニは倒れました。GMによるとスヴィーニは今回のボスではない模様。残りの未探索エリアを調べます。

 とりあえず、スヴィーニが上がってきた階段を降りて下のエリアを調べます。するとそこは他のエリアと異なる子供部屋のような空間でした。そしてそこには、幼いドワーフの少女がいたのです。探索して見つけた資料によるとどうやら推定シィルと同じ、魔神との融合実験用に育てられていた子どもらしいことが分かりました。子どもはミスティアになつき、連れていくことを決めます。

 スヴィーニを倒したエリアに戻ると、先ほどの戦闘の音を聞きつけた恐らくアジトの兵士達の声が聞こえてきます。急いで場を離れ上のエリアに進むPC達。何やら怪しげな魔法陣がある実験場らしきエリアにたどり着きますが、探索する時間の余裕はないとPC達は判断します。最後の未探索エリアに通じる昇降機を見つけ進む決心をしたところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 今回はPCが葛藤する場面が多かったセッションでした。シィルはPT内で唯一魔法文明語が読める為、魔法文明語で書かれた資料に載っていた、自分らしき情報を他のPC達に明かさずに抱え込んでいます。果たして彼女はこの悩みをどう扱っていくのか?闇落ちするんじゃないかと少しハラハラしながら見届けたいと思います。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 15
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/07/23 22:04[web全体で公開]
😶 一応コミュニティ仮稼働
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu165480618545
たまに動かしてないコミュニティについて聞かれたり参加希望があるので、コミュルールを作成し、とりあえず稼働状態にしてみました。
そんな活発に動かす予定はないですが・・・、私はがっつりヒーローものがしたいのですよ。
みんなのあこがれる強く格好いい正義のスーパーヒーローと、強く強大で格好いい凶悪怪人たちの姿が見たいのです。人間そのまんまとかノーセンキュー!
いいね! 17
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2023/07/23 20:44[web全体で公開]
😶 追加のPL募集
エモクロアのPL、1人欠員が出たのでHO4に入ってくださる方を募集しています
内容を読んで興味持つ方がいらしたらよろしくお願いいたします
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168948662314sarieruNoel
いいね! 10
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/07/23 19:43[web全体で公開]
😭 オンセン3回目のセッションで号泣
本日参加させていただいた
クトゥルフ神話TRPG
『ドッペルさん』
大号泣しました。
大切な人である師匠を亡くした探偵
千葉 当馬くんで参加しました。
やっと前を向けたね・・・。
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/20 12:10[web全体で公開]
😶 健康関連の便乗
――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくな全て表示する――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくなる、なんてことも結構あるんだ。
病は気から、とも言う。
遊ぶことで意外とポジティブ思考になったりもするもんだ。
だから自分は「ちょっと疲れてるけど卓はしたい」と誰かが言うなら「それでストレス発散になるならやろう」とよく返す。
もちろん「体調がまずくなったらちゃんと言ってな」と添えるけど。
とはいえその場合はだいたい条件はつける。
「参加者の合意」あるいは「途中中断はしないので体調不良で抜ける時も卓は続けるよ」とか。
臨機応変にやっていきゃなんとかなるだろうというゆる思考である。
いいね! 27
ろって
ろって日記
2023/07/20 11:23[web全体で公開]
😶 [とりとめなく]卓を囲む時に必要なもの
夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。
蝉すら昼間は鳴いている気配がない。
人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。

さて。
前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。
それは「健康であること」。
体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲し全て表示する夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。
蝉すら昼間は鳴いている気配がない。
人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。

さて。
前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。
それは「健康であること」。
体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲しいし、
心が疲れているならばゆっくり休んで回復させて欲しい。

今この時にしか参加できない卓ばかりと思うかもしれない。
周りの人はもっとやっているから自分はまだまだ、なんて
感じている人だっているだろう。
けれど、これから先も続けていくつもりなのであれば
ぎちぎちに詰め込むより、緩やかに余裕をもってやれると
もっと楽しめる卓になること間違い無しなのだ。

体調が悪い・心が疲れていると、そちらに力がとられる。
相手の声が聞こえなくなるし、話の繋がりが掴めなくなるし
自分の言っていることも乱れやすくなるのだ。
そうして卓が終わってから今日自分酷かったなと落ち込む。
負の連鎖とはこういうことを言うのだと思っている。

これはあくまで私の実体験に基づくもので、
自分はそうはならないって人の方が多いと思う。
ただ、人間誰しも体調や心の調子が悪いことはあるもの。
何らおかしなことではないし、そこで無理をする必要もない。
自分がそうなるのだから、相手だって同じようになるのだと
お互い思いやる気持ちを持てると素敵だ。


長々と書いたけれどようは不調の時に無理はせず、
健康な時にまたいつでも遊ぼう! ということ。
卓は義務ではない! 楽しくやるものなのだ!!
自分のペースで好きな時に好きなように。

観測できる範囲で疲れている人が多いので、
手触りのいいタオルケットを配って回りたいなあと思う
私でした。
(・e・)
いいね! 23
clover
clover日記
2023/07/20 10:22[web全体で公開]
😆 私は卓に飢えてしまったのだ!
今月後半の仕事の予定等がわかりセッション募集を確認する。
無い!無い!無い!セッションが無ぁい!!
ならば、致し方なし
私は己のTRPG欲を発散するため己自身で卓を立てることにしたのだった。


冷静に考えて
久しぶりに書いた日記がこれってどうなんだろうか
しかしTRPG欲を満たすためだ後悔はない。
いいね! 24
はむかぜ
はむかぜ日記
2023/07/20 10:09[web全体で公開]
😊 あーけいんれりっく
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新刊はいつ出てもうれしい
5周年サプリということで、見る側も気合い入っちゃうなあ
完全新種族のスプリガンとアビスボーンも適度に性能の良い、強い種族で安心感あるし、設定も好き

今やってる定期卓ではそれこそPCが死ぬか、設定摺り合わせない限り、種族だから使うの難しいなあ

あとPLとしても現在他のことに注力してるから、すぐ遊ぶのは難しい

でも遊びたくなるええ新刊だわこれ

やっぱ種族のあるゲームはええな
久しぶりにソドワのPC新造したくなってきた

みんなかおう!


























以下、具体的な内容の話

























小翼種のリルドラケン強すぎて草
こやつだけ、頭一つ抜けてるよ
説明不要な超パワーすぎてやばい
ドルイドもそうなんだけど、2年に一度くらいのペースでげきつよデータ増えるのはもはやノルマなのかもしれません
いやー、量産されないか心配な反面、メアと違って人っぽい見た目じゃないから増えないのかなあとも。
ある種のテコ入れだとしてもパワーやばい
いやーでも一日1回系はこれくらいやないと変転に負ける。。。。は言い過ぎかなあ

ルンフォは、HP変換に希少種の種族特徴どっちかついてもいいくらい、習得不可技能が重くはあるよなあ
だからこそ好き

希少種の中だと、食虫植物のメリアが一番好き
フレーバーが良すぎるし、種族特徴が適度に強い


タビットとレプラはかわいいね
かわいいね





みんなかおう!

いいね! 20
きいろマン
きいろマン日記
2023/07/20 08:59[web全体で公開]
😶 HOの傾向
COCの拙者が選んだHOの傾向改めて見てみました

幻夢課
:HO1

VOID
:HO2

楽園パラノイア
:HO4

名前のない怪物
:HO2

おきつね様
:HO1

星の神話エンドロール
:HO1

意外とHO1とか2に偏ってますわね 自分だと4~3あたりになってる気がしてましたが…
今度やる カノヨ街はHO4ですわ
いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記
2023/07/20 06:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】TRPGが仕事になりましたwww
昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。

本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。

お友達のご全て表示する昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。

本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。

お友達のご協力や、同人誌を購入して下さった方たちの感想などがまた宣伝になって。

予約開始の初日、50冊完売したり(ズドン!!!)

コミケ当日も50冊完売(ズドドン!!)

その後、2次創作の申請?許可みたいのもとれての電子版を発表(ズドドド・・・)

そしてイエローサブマリンで委託販売決定!!そして委託分25冊完売!!!(ズドドドドドドーン!!!!)

・・・・・実際コミケのは余分に用意してた分も売れてたので、58冊だったかな?

と。

全部無償で行っていたのですが、なんだかんだで洋服屋の方の宣伝にもなったみたいで。
結局アクセやお洋服がポコポコ売れてましたwww

今は書籍は作らずに電子版のみの販売。これは製作総指揮者の方のサイトになります。
自分の手からはいったん離れて、今年の夏はのんびりになるかな?と思っていたのですが。

他のサークルの方から。
「僕たちの同人誌をハリィさんのところで販売して頂けませんか?」と。
きちんとお金の話もして頂いて、本格的にお仕事で!!!?

関係性がしっかりある方たちだったので、きちんと引き受けて夏のコミケ前に色々とサポートしてます。
執筆者さんにインタビューしたりwww

でも、楽しいです。
sw2.5は5周年で、こういう形でゲームの盛り上げに関わることになるの面白いですね。

で、何が言いたいかというと。

今はTwitterがメインですが。
ここで、沢山遊んでた経験がほんとに色々と・・・・。
私の人生を楽しく戦うための、手数の一つになってるなと。

改めて、有り難うございます。
今年の夏も、良いTRPGライフを♪
いいね! 41
B
Undo
Undo日記
2023/07/20 02:30[web全体で公開]
😊 アーケインレリック 購入優先度的な評価のレビュー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍でいち早く購入したので、購入を悩んでいる方向けのレビューをなるべくネタバレにならないように書こうかと思います。

アーケインレリックの主な内容は以下の通りです。
①新種族 スプリガン、アビスボーン
②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ
③アウトロープロファイルからの再録種族
④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種
⑤秘宝
⑥トラップ・ギミック
⑦ボス級魔物

ここまでは殆どは事前に公開されている情報ですね
詳細を読みたい場合は、少し下に書きますのでスクロールしてください。




































































①新種族 スプリガン、アビスボーン
PLにとっては本書の大きな目玉といえます。
データ的にも大変特徴があって面白いデータであると言えるでしょう。
ざっくりとどのような種族かを紹介するとすれば……。
通常は軽戦士でありながら、状況によって重戦士に変身することのできるスプリガン。
耐久・与ダメージ・命中といった戦士に必要な3つの能力をキャラ作成時に選択してどれか1つに秀でることのできるアビスボーン。
といった感じでしょうか。
2種族とも、基本的には前衛戦士に向いた種族です。

②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ
ダークドワーフのみ、種族特徴[黒炎の遣い手]の使い勝手に大きな変化がありますが、その他の部分は基本的には2.0と同じです。
また、生まれによる初期技能・基礎能力値は2.5の新技能などを踏まえて多少変更があります。
GMが許せば、これらの種族のデータは2.0のサプリ「カルディアグレイス」や「イグニスブレイズ」でも代用可能としてもよいかもしれません。
詳細な種族の評価が知りたければ2.0の情報を探すとよいでしょう。

③アウトロープロファイルからの再録種族
内容はアウトロープロファイルと同一で、新しいものはありません。
本書とバトルマスタリーがあれば、データとしてはアウトロープロファイルは不要になると言っていいでしょう。
それでも、キャラの細かい経歴や背景設定などを決めるのにはアウトロープロファイルは有用な書ですので、ぜひ持っていてもらいたいサプリとは思います。

④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種
思ったより数が多いですが、基本的には原種族を無用のものとするようなものではなく、あくまでもマイナーチェンジです。
原種族が持つその種族を特徴付ける強力な能力……ではあるが使いどころが少し難しいといった種族特徴を、気軽に色々な場面で使っていける代わりに効果自体はマイルドなものか、別の局所的な場面で役立つ強力な効果に差し替えたといった印象を受けます。

⑤秘宝
逸話や伝承などの設定を持つ貴重なアイテムです。
殆どは非売品もしくは購入可能であっても超高額な品であり、基本的にはPLが自由にビルドに組み込むことはできず、GMがシナリオ中に登場させない限りは使えないものと考えてよいでしょう。
とはいえ、これらの秘宝にはまだ手の届く「下位性能の複製品」といったものがあるため、PLの立場で役に立たないデータばかりというわけではありません。

⑤秘宝補足:騎獣
秘宝の中には騎獣もあります。
詳細は伏せますが一言だけ……、モスピーダ!!

⑥トラップ・ギミック
GMにとってとても役立つデータです。
様々なトラップ・ギミックが、詳細にその内容やどう扱うかが書かれています。
適当に番号を振っておけば、ランダムダンジョンを作るデータとしても楽しめるでしょう。

⑦ボス級魔物
詳細にその設定がつづられた魔物データです。
数はかなり少なく、最も強い魔物でもルルブⅡの範囲で扱える程度の強さです。

〇総評
個人的にソード・ワールド2.5が2.0に比べて良いところは、サプリメントを揃えるのが必須ではなく、初心者やサプリにまで手の回らない方でも基本ルルブさえあればどんな環境でも満足なデータでキャラを組めるところだと思っています。
アーケインレリックも、サプリメントをどんどん購入できる方にはお勧めですが、必須と呼ばれるサプリではないといってよいでしょう。
なので買える方はどんどん買っていただき、買うのが厳しいという方でもそう気に病まずに気軽に新サプリ環境でも遊んでください。
いいね! 27
夏風
夏風日記
2023/07/20 01:57[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック進捗28
自作システム「歪みのアカシック」
ルールブック掲載シナリオ『祈り囁きル・クラージュ』
公開可能な形で完成しました。

あとは掲載リプレイを編集して
Adobe InDesignとの格闘を経て
簡易版リリース!

よく考えたら簡易版という呼び方
ルールを簡略したバージョンに見えるかもですね。

違う呼称を考えよう。
いいね! 11