鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.13

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

チル
チル日記
2023/07/30 19:24[web全体で公開]
😆 初セッション
27日にはじめてセッションに参加した。
とても楽しかった!KPさんもplのみなさんも優しくていろいろ教えていただいたし、2次会みたいなのも楽しかった
高ロストシナリオだったけれど全員帰還できた!ウェイ(・∀・)ノ
鯖の塩焼きで白米3杯食べてやったぜ
いいね! 20
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/29 05:31[web全体で公開]
😶 ヲタクの悲鳴の続き。
たいへんでした悲伝。
もうね、たいへんでした。面白いとかそんな次元じゃねえ。たいへんでした。

このあともう1人の推しが登場するわけだけどまあ間が悪いというかなんというか。
推しと推し、基本的に相性最悪だからな…まあ一周回って相性抜群なんだけど。無双が一番平和だったな…


さてさて、話は変わって今度やるセッションのことだけど、準備は着々と進んでおります。
当日までになんとか世界観とルールをしっかり頭に叩き込んで、PCのキャラ付けもしっかりしなければ。
いいね! 11
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/29 02:45[web全体で公開]
😶 ハートフルな宇宙の旅へレッツゴー――!!
ロストじゃ――――!!
ハートフルっていってもHeartful(心温まる)の方じゃなくてHurtful(有害な、痛ましい、心が傷つく)の方だったねぇ。
舞台は近未来。最初はちょっとした宇宙船のパニックホラーかと思いきや人権のないレイバーというクローンが当たり前の様に存在するそんなデストピア。おま全て表示するロストじゃ――――!!
ハートフルっていってもHeartful(心温まる)の方じゃなくてHurtful(有害な、痛ましい、心が傷つく)の方だったねぇ。
舞台は近未来。最初はちょっとした宇宙船のパニックホラーかと思いきや人権のないレイバーというクローンが当たり前の様に存在するそんなデストピア。おまけに地球ではそこらじゅうで国でドンパチしてて核爆撃も当たり前。各地は荒廃し地球はその寿命を迎え地球の外に新たな居住地を求めるそんな限界状態。
その中で問われるほぼ人間と同一でありながら捨て駒の様に使われるレイバーの人権問題、環境汚染、戦争…………まさかここまで重いテーマのシナリオだとは。私達とは異なる価値観を持つレイバーたちとの会話はRPをしていて非常に楽しかった。
地球にとってもはや害虫でしか人間を滅ぼし楽園を築くか、それでも人間の可能性を信じ抗うか。ただ自分や仲間が生き残るかだけではなく、自分たちの判断が地球の命運を左右とする非常に重い決断を何度も迫られる。レイバーには表面的には優しくしていてもその本音は如何なるものかレイバーとの問答の中で暴かれていく。議論好きな私としては叶う事ならあれらをテーマに数時間議論してみたいところだった。

最終的に辿り着いたENDに関しても、PLを選ぶエンディングではあると思います。言ってしまえばどのEDでも全てがハッピーに終わることはありません。
PLが滅びるか、人類が滅びるか、人類の滅びを先のばしにするか。
種としての寿命を迎えた人間たちの足掻き。それは今の異常気象が当たり前になったり戦争なんだのというニュースが当たり前になってしまった現代を考えると全然笑えない事です。でもエアコンを付けないと死ぬのでエアコンを付けます。ごめんなさい地球さん。

今回はオリシテストプレイでしたが、非常に「クトゥルフ神話」として正しい在り方をしていたシナリオだと感じました。ふざけるのもいいですが、こうして真面目に哲学や倫理について問うのもCoCの楽しみですからね。
明日は10時から9時間卓なのでもう寝ます。寝なきゃヤバイ


いいね! 10
二代目童子
二代目童子日記
2023/07/29 02:17[web全体で公開]
😶 初めて死んだ。悔いはなかった。
KP隊長さんPLスライムさんミニ丸語さんシェタさんで「帰還不能」に参加した!うまいRPって存在するんだなあって。精神攻撃を仕掛けてくる鬼KP癖になりそう。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/07/29 01:42[web全体で公開]
😊 Cocで初KP(練習)してきたーーーーー
ココフォリアの部屋を一から作るのも初、クトゥルフ神話TRPGのKPをするのも初、という状態で付き合ってくれた友人に大感謝…

すごく楽しかった…

PCの榎月くんがとてもいいお兄さんキャラで、すごくまっすぐに行動してくれているのがとても良くて、悩んでくれる葛藤や頑張りがみえてくるキャラクター全て表示するココフォリアの部屋を一から作るのも初、クトゥルフ神話TRPGのKPをするのも初、という状態で付き合ってくれた友人に大感謝…

すごく楽しかった…

PCの榎月くんがとてもいいお兄さんキャラで、すごくまっすぐに行動してくれているのがとても良くて、悩んでくれる葛藤や頑張りがみえてくるキャラクターだったのも、シナリオとの親和性が高くてすごく感動しました。
約束した後、自分の足で歩きだすところ、とても鋼の意志も感じられて好きだった。

KPの練習に付き合ってくれた上、一緒に楽しんでくれて感謝しかない!
いいね! 17
帛蛙
帛蛙日記
2023/07/29 01:24[web全体で公開]
😶 通過セッション感想 めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」
めくるだけミステリー「ゆらぐオケアヌス」に参加しました。
皆さんRPも推理も上手でワイワイと話し合えてとても楽しかったです。面白いシナリオでした。参加者の皆さん本当にありがとうございました。
今回、全員【めくるだけミステリー】初プレイ、GMなしで開催しましたがうまくプレイできましたし楽しいセッションになったので本当にお勧めのゲームです。無料でダウンロード出来てルールもめくって話し合うだけなので皆さんに是非触れてみて欲しいと思いました。
いいね! 10
チャのん
チャのん日記
2023/07/29 00:08[web全体で公開]
😊 直近の2卓について
シナリオ制作を始めてからセッション参加頻度を減らしていた自分ですが、最近になってまた立卓や卓の参加をさせて頂いておりますので、直近2セッションの振り返りでもしようかなと思います。
長いです。それではどうぞ。

・新CoC自作シナリオ「Back To Vack」
なんとなしに書き始めたら収集が全て表示するシナリオ制作を始めてからセッション参加頻度を減らしていた自分ですが、最近になってまた立卓や卓の参加をさせて頂いておりますので、直近2セッションの振り返りでもしようかなと思います。
長いです。それではどうぞ。

・新CoC自作シナリオ「Back To Vack」
なんとなしに書き始めたら収集がつかなくなった自作シナリオを、ようやく回す事ができました!
半シティ形式のタイマンシナリオで、最初のお相手はいつもお世話になってるあの方です。(本当の意味での1卓目はリアル友人に頼みましたが、そこからかなり改変したので実質1卓目です。)
正直、制作に時間をかけすぎた影響か知りませんが、かなりこのシナリオを回すのに不安がありました。ですが、自分が予想していた何倍も楽しめていただけたみたいで、いつのまにか自分の不安はどっかに行ってましたね……
長時間(いやマジで)となりましたが、あらゆるシーンが楽しかったですし、終了後にシナリオに関するアドバイスまでいただけたので、とても充実したセッションでした。本当にありがとうございました!

・新CoC「かわらぬ挨拶」
ちょくちょくご一緒させていただいている方が突発で立卓されてたので、参加させていただきました。
普段自分は一週間くらいを目安に余裕を持って参加申請をする事が多いのですが、今回シナリオ開始5時間前に申請、キャラ提出をするという、自分の中ではかなりの暴挙に出てしまいました。その節は失礼しました……
ですが、個人的にシンプルかつ奥深いシナリオ形式といった感じで、自由度も高かったので考察、探索、RPなど全てにおいて充実した時間を過ごさせていただきました。
後は久しぶりに出目が悪い!!最後まで緊張感たっぷりで面白かったです笑
ありがとうございました!

TRPGは面白い反面、終了時の疲労感が半端ではないので、また適度なペースで遊んでいこうと思います。それでは、ご拝読ありがとうございました〜。

最近(といっても先月くらい)Switchでリマスター版ペルソナ3を買いました。めちゃくちゃ面白いです。
えっ、リメイク版が来年発売?そんな偶然ある??
いいね! 9
テムタル
テムタル日記
2023/07/29 00:04[web全体で公開]
😆 サイパンREDちょっと読んだ感想
倫理観をいい感じに飛ばせて面白そう
オープンワールドの方のサイパン(2077)と版上げ前は知らないけど、REDの感想としてはデータがより雑多になったサタスペって感じ
ドラッグもあるよ 乗り物もあるよ 武器とか近接の種類もザクザクだよ 治安はもちろんメッチャ悪いよ
たぶん2077の方やってる方は全て表示する倫理観をいい感じに飛ばせて面白そう
オープンワールドの方のサイパン(2077)と版上げ前は知らないけど、REDの感想としてはデータがより雑多になったサタスペって感じ
ドラッグもあるよ 乗り物もあるよ 武器とか近接の種類もザクザクだよ 治安はもちろんメッチャ悪いよ
たぶん2077の方やってる方は世界観分かってるからやりやすいと思う ワタクシはちょっとまだ掴めてない
肉体をサイバーに置き換えて強くしていけるのは面白いけど、キャラシのデータ詰めるのが重い(公式サイトのキャラシが1人分で3枚ある)&いい感じの非公式統一フォーマットがぱっと出てこないのが難点 海外産TRPGの定めか……?
少なくとも同志を集めてドンパチするのは楽しいと思う サタスペに慣れてる人をぶち込んで倫理観をぶっちして遊べば事故はあっても楽しめる(はず!)
ルルブ、値段高いけど分厚いし読み応えあるし重くて武器にもなるのでオススメ
いいね! 8
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/07/29 00:02[web全体で公開]
😊 日付は変わったけどついに!
クトゥルフ2020を買いました!
これで大体のクトゥルフサプリは揃ったー!
最近クトゥルフ熱が再燃してきてるのでね・・・
いいね! 21
苦労猫
苦労猫日記
2023/07/27 12:04[web全体で公開]
😶 【2回目】エルズ・コール
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ED:ハッピーエンド
4日目に行ったセッションですが今更ながら日記を
まず自分が回った分と含めて3回目のエルズ・コールになる訳ですがこのシナリオ
公式には6~9時間と言われてるけど8~10時間はかかるな?次の募集からはそう書こう……
そしてもう一つ思ったことがこのシナリオ積極的に事態解決に動くとハッピーorトゥルーにいけないの酷い罠だな(誉め言葉)

ご参加くださった方々
HO1(エル):佐藤 茂(ベルギクスさん)
HO2(八切六花):桜木 真希(ハイロさん)
HO3(探偵アル):小柳 雪菜(あいろさん)
HO4(占い師霧咲仁奈):Carol L.Walker(chroさん)

今回は比較的まともな方々が集まったかと思ったら初手で生まれた佐藤茂Mrk.Ⅱ(ニワトリ)
方向音ち(漢字NGだった)キャラはシティシナリオだと面白い行動をさせやすいですね
そして今回もアル担当になった方(犠牲とも言う)は非常にいいリアクションをしてくれました
そのリアクションが見たかった……!(ブレン風)
実際アル担当になった方の反応を楽しみたいがためにこのシナリオを回してると言っても過言ではない
それに皆様非常に話し合って推理されていたのでKPのやりがいがありました

皆様本当にご参加ありがとうございました!
いいね! 7
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/27 09:57[web全体で公開]
😶 なんかやりたい
暑さと仕事のサンドイッチでシニカケシェイク
いいね! 12
ソーキュー
ソーキュー日記
2023/07/27 08:39[web全体で公開]
😢 とはいえ……
確かにさっきの日記で「ブロック設定を厭うことはないと思う」とは言った。言ったけどさあ。いざ自分がブロックされると悲しいものです。

・私立探偵は<回避><マーシャルアーツ><ナイフ><隠れる><変装><信用>は、いずれか一つしか職業Pでの取得はできません。(基本ルールブックP48)
・ナイフの全て表示する確かにさっきの日記で「ブロック設定を厭うことはないと思う」とは言った。言ったけどさあ。いざ自分がブロックされると悲しいものです。

・私立探偵は<回避><マーシャルアーツ><ナイフ><隠れる><変装><信用>は、いずれか一つしか職業Pでの取得はできません。(基本ルールブックP48)
・ナイフの初期値は25です。また、催涙スプレーの初期値はDEX×5です。(基本ルールブックP70)
他の参加者との間に著しい不公平が生じること、継続キャラとして使用する際に他のKPにも迷惑をかけてしまうことから、ルールブックに基づいた能力値となっていない現状のキャラクターシートは不可です。

上記の文章は自分がKPをしたときに、とある方が全くルールブックに則らないキャラクターシートを出してきた際に返信した内容を、そのまま書き出したものです。
このように返信したところ、「このKPは怖いのでセッション参加をやめます」と大々的に言いふらされてしまい、さらにはブロックまでされてしまいました。

「不可です」は確かに少々強い言い方かもしれませんが、そもそもルールを守る気がない方に「KP怖い、ブロックする」とまでやられる筋合いはないだろう、と思ってしまうのですよね……。
いいね! 25
マット
マット日記
2023/07/27 08:37[web全体で公開]
🤔 アーケインレリックを読んだ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)希少種等で遊びの幅が増え、罠のテンプレでランダムダンジョンがやりやすくなった一方、明らかに既存のデータより二回り以上強い物(斧、フレイル、小翼リルドラ等)がある点が懸念点。

戦闘バランスだけならトレジャーポイントでの強化で十分対応出来るのだが、上記のデータを使うことを周囲から強く推奨される事、また、当該サプリを持っていない人が高レベル卓から排斥される事で、実質的に遊びの幅が狭くなる事が不安である。(SW2.0時代に実際に経験した事)

私の卓において、このサプリが使用制限をかける必要のある「壊れデータ集」になるか、遊びの幅を広げる積極的に導入したいモノになるかは、今後の卓次第か…



いいね! 14
ROSE
ROSE日記
2023/07/27 08:35[web全体で公開]
😢 みんな推しシステム紹介してもさ
みんないろいろ推しシステム紹介してもさ、結局遊んでくれる人見つかるシステムって限られてるよね(悲しい)


前にフタリソウサがなかなか立卓しないと言う話をされたことがあって、流卓したことないけどなんで? って思ったのですが、基本GMだからすぐ埋まるだけだよなってなりました。

インセインは全て表示するみんないろいろ推しシステム紹介してもさ、結局遊んでくれる人見つかるシステムって限られてるよね(悲しい)


前にフタリソウサがなかなか立卓しないと言う話をされたことがあって、流卓したことないけどなんで? って思ったのですが、基本GMだからすぐ埋まるだけだよなってなりました。

インセインはよく募集見るけど時間ハードル高いなーとか。
ダークデイズドライブやりたいけど募集見たことないなーとか思うんで未訳海外システムとかホントハードル高そう。

そんなことより呪印感染やりたい
ルルブのサンプル4やりたい。
いいね! 17
くずもっちー
くずもっちー日記
2023/07/27 08:04[web全体で公開]
😊 アーケインレリック購入しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通り、SW2.5新サプリアーケインレリックを購入しました!

既にセッションで何度か新種族にお会いしたことはあったのですが、やはり実際にデータを見ると違いますね〜。早速構想だけ練っていたキャラの種族を一部変更しました。

新種族だと、今は特にアビスボーンが気になっています。結構様々な構成ができそうでワクワクしてしまいます!

これからもTRPGライフを謳歌するぞ〜(*゚∀゚*)
いいね! 27
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/27 07:43[web全体で公開]
😶 アルマジロとカモノハシとアルパカ
なんかこの辺の動物をモチーフにしたモンスターや怪異、コミカルさと不気味さが出て楽しそうだな……とぼんやりこねくり回してます。
この中だと群れてるのが想像しやすいのはアルパカですが、アルパカの群れに襲われるシナリオ……うーん。アルパカは優しい顔をしているのがなんとなく不気味にも見えるので、ホラーが向全て表示するなんかこの辺の動物をモチーフにしたモンスターや怪異、コミカルさと不気味さが出て楽しそうだな……とぼんやりこねくり回してます。
この中だと群れてるのが想像しやすいのはアルパカですが、アルパカの群れに襲われるシナリオ……うーん。アルパカは優しい顔をしているのがなんとなく不気味にも見えるので、ホラーが向いてそうな気もしますね。
カモノハシを題材にした既存の面白いシナリオはこの前見つけたので、一度遊んでみたいな……あんまり次から次に入れるわけにもいかないし、やりたいセッションが多すぎて日程が追いつきません。
そういえば星のカービィディスカバリーに出てくるアルマジロモチーフの敵、「アルマパラパ」は不気味さと哀愁とコミカルさが絶妙なバランスで、とても魅力的な敵キャラでした。使い魔とかの設定で、人格的に大きな問題を抱えている喋るアルマジロはアリな気がします。
いいね! 10
ソーキュー
ソーキュー日記
2023/07/27 07:16[web全体で公開]
😶 ブロック設定に思うこと。
システムそのものに関する話ではないです。
何で私はブロック設定を使うのか、って話ね。

今から2年ほど前なんですが、ちょっと感性の合わないプレイヤーさんがいらっしゃったんですね。
PLとして同卓すると、こちらを一方的に無視して先に進み、自分と自分の親しいPLだけ満足して帰っていく。
KPと全て表示するシステムそのものに関する話ではないです。
何で私はブロック設定を使うのか、って話ね。

今から2年ほど前なんですが、ちょっと感性の合わないプレイヤーさんがいらっしゃったんですね。
PLとして同卓すると、こちらを一方的に無視して先に進み、自分と自分の親しいPLだけ満足して帰っていく。
KPとして同卓すると、物語を単に攻略するものとしか捉えてくださらない……空気感とか自然な展開だとか、そういったものを一切無視して自分のやりたいようにやる、自分の思い通りにならなければゴネる。シナリオ攻略のためならシナリオの雰囲気をぶち壊すプレイングを厭わない。

そういうところが非常に苦手で、2年ほど前にそっとブロックさせていただいて離れるようにしていたのですが、最近……というより1ヶ月くらい前に「何で私のことブロックしているんですか」とわざわざツイッター(Xって言ったほうがいいのかな?)に凸しに来られましてね、ご自身でされたことで不快感を覚える方がいるとは全く感じていないんだなこの人は……って少々もやもやした思いを感じたところでした。
(さらに悪いことに、「何でブロックされているか分からない、一方的にブロックされて悲しい」という日記を1ヶ月ほど前に投稿されているようでございます……悲しいのはこちらです)

自分自身と価値観が合わない方と遊んでも楽しめないでしょうから、そうした方と出くわしたらブロックすることを厭うことはないんじゃないかな、と私は思うのですが、皆様のお考えや如何に。
いいね! 27
ソーキュー
ソーキュー日記
2023/07/27 06:57[web全体で公開]
😟 CoC6版、PL募集の悩み
開催ギリギリになって参加を取り消される方、非常に多いのを何とかできないかなって思っています。
体感で2割くらいの参加者に途中辞退される。

これまでに多かったのは、

・ルール無視で作成されたキャラクターシートを期限ギリギリに提出してきた。修正をお願いしたところ、参加そのものを辞退された(全て表示する開催ギリギリになって参加を取り消される方、非常に多いのを何とかできないかなって思っています。
体感で2割くらいの参加者に途中辞退される。

これまでに多かったのは、

・ルール無視で作成されたキャラクターシートを期限ギリギリに提出してきた。修正をお願いしたところ、参加そのものを辞退された(そしてKPが悪いとどこかしらに悪口を書き込む。これが一番多い)

・そもそもキャラクターシートを期限までに提出せず、そのままフェードアウトする

・前々から日程が合わなくなったのを分かっていながら、セッション開催日ギリギリになって参加辞退の連絡をする(早めに伝えてくれれば流卓せずに他の参加者を探せたのに……)

・体調不良で当日辞退された(これは仕方ないと思います)

こういった行為ですかね。

参加辞退が全て悪とまでは言いませんが、辞退するなら早めに伝えていただかないと新しい参加者を探せず流卓となり、他のPLに迷惑がかかるんですよね。

他にも参加取り消しにまでは至りませんが、コミュニケーションをうまくとれない方(こちらからの要望等を無視して一方的にまくしたてる方など)もいらっしゃったりして、なかなかセッションそのものが上手くいかなくなってしまうこともあります。

対策としては、参加申請時にきちんとコミュニケーションがとれる方かどうかを確かめるために、シナリオ概要に「参加希望者は好きな〇〇を書いてください」みたいなことをするとか、参加申請時にキャラクターシートを提出してもらうとか、そういった手段があるかな……とは思うのですが、
それをやってしまうと参加希望者が減って、立卓そのものが危うくなってしまう可能性があるんですよね。

このあたりのバランス、どうやってとればいいのだろうか。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/07/27 06:56[web全体で公開]
😶 【電源ゲー】『RPGタイム!~ライトの伝説~』買った/【オンセ全般】体力
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々から気になってたので、インディセールで購入。
評判も悪くないしね。
このゲームを作った人は、TRPGも知ってるんだろうなと思いつつ、
せつめいしょまでプレイ。
リアルではこういう発想が奪われている教育や子供間の社会、許せないね(”蜘蛛の苦悩”はそういう気持でも書きました)と思いつつ、
こんな小学生がどこにいるのだと思いつつ、
ほんのさわりだけでも発想力が素晴らしい。
鑑賞・観賞ノートも作って、何度も大切に遊ぼうと思う。

~~~~~~

このごろオンセをする体力、という話がよく出てきましたが、
わたしの場合は生きてるだけで発生するストレスでの暴食癖が問題なんだよな。
大学院で始終食べ続けることでモチベーションと脳の回転を維持し続けたので、
その癖がまだ抜けないんです。
それで70kgから最大時97kgまで太ったからねえ。
まだ治りそうにない。認知行動でこういうのも治さないと、死んじゃう。

身内卓と茶番卓と雑談卓以外休止中なので、まあ早く寝ることを考えようと思う。
いいね! 5
豆腐半丁
豆腐半丁日記
2023/07/26 04:16[web全体で公開]
😟 TRPGをするために必要な体力
また寝落ちしてしまった……

GM、他PLの方々には申し訳ない。

普段そこまで運動をするタイプじゃないので、体力が足りてないんだろうな
深夜までTRPGをするために体力付けないと……ランニングとか始めてみるか
それまでは24時がTRPGやる限度かなぁ
いいね! 15