鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.12

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

海猫
海猫日記
2023/08/02 00:32[web全体で公開]
😶 7月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7月も終わったので7月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。

通過済みCoC
・ある学校の階段の怪談
・エルズ・コール
・franc
・傀逅
・実験体δは青に微笑む
・嗤う人間師/HO3
・ここで長く生きて
・毒吐

通過予定ありCoC
・灰になってよかった(8/11)
・片鱗/HO高校生(10月後半予定)
・カノヨ街/HO4(日時調整中)
・クイーンは殃禍の食卓の上(日時調整中)

今月(正確に言えば先月)はシナリオ同士がリンクしているシナリオに行く機会に恵まれた月でしたね。その機会は2回(A前提のBと、C前提のDといった感じ)あったのですが、2つともKPPL全員同じメンバーで行けたのは大変有難いことだったと思います。同卓し同じものを経験したたからこその感覚というのは筆舌に尽くしがたいですね。可能なら継続や通過前提シナリオは同卓面子で行って欲しい~~~~ってなりました。詳しくはネタバレになるので省きますが、通過済だからこそわかることが多くてとても感情が忙しかった。でもめちゃくちゃ楽しかったです。
そしてとうとうクトゥルフ神話TRPGにてKPデビューもしました。といっても1年くらい前に友人に2回程KPした経験があるのでまったくの初心者というわけではないんですけど、本格的にTRPGを始めてからは初だったのでデビューということで。マインドイーターを6月に通過して面白かったのでシナリオも購入しまして。私が見たいという理由でかなきみ継続でタイマンさせて頂きました。緊張は勿論したんですけど、同卓経験が何度もある方だったので徐々にリラックスしていきなんとか大きなミスもなく終わることができました。ココフォリア部屋作るの楽しかったのでまた何か作りたいですね。素材集めは大変だけどね!

7月はソロもしくはタイマンシナリオが多かった印象がありますね。自分1人で全部しなきゃいけないので頭フル回転してた記憶。でもそれが楽しいし醍醐味なんだなって思いました。もともと私自身割とおしゃべりなので喋るのは苦じゃないタイプですし。因みにタイマンシナリオの『毒吐』は気付いたら見学者が3人いらっしゃったんですけど、私も他の人がどういう結末にたどり着くのか見たいと思える結末でしたね。機会があれば見学したいシナリオが増えました。毒吐はいいぞ。

ということで7月もお世話になりました。今月もよろしくお願いいたします。皆様も熱中症などにお気を付けください。
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2023/08/01 23:18[web全体で公開]
😆 KPレスシナリオ「31LOCKERs」を開始してみた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCのKPレスで、8月の日付に連動して毎日進むシナリオらしく、とても興味をひかれたので始めてみました。
8月は公私ともに繁忙期なので、卓の頻度は落とさないといけないなと思っていたから嬉しいな。
できるかぎり毎日やってみたい。

今日は可愛い猫さんに出会いましたが、明日はどうなるのか楽しみ。
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2023/08/01 22:24[web全体で公開]
😶 【sw2.5】95回目のオンセ。そして、『叡智なる記憶在りし学び舎・Re』卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションはミッションを複数受け持ちながらランダムダンジョンに挑むというシナリオでした。ダンジョンの地形もイベントも遭遇する敵もすべてダイスで決め、思わぬ展開になるのが楽しみの一つでしょう。しかし、今回のセッションではPT全体の出目が良いのか、大きな痛手を受けることなく順調にダンジョンを進んでいきます。
 PC達ではとても太刀打ちのできない敵もランダムで出現するらしいというGM情報もあり、緊張感は残りますが今のところそのような敵に出くわさずに済んでいます。
 そんなこんなでマップを埋めていくと敵と遭遇、魔神のケルベルス2体です。ケルベルスは4部位ですがレベルはPC達より1つ上程度、そこまで脅威ではないはず。
 魔物知識も弱点まで抜き(衝撃属性ですが得意なPCがいませんでした!)先手もPC側が奪取。スカウト持ちが二人いて、ファストアクションによる手数ででケルベルス1体を圧倒します。範囲魔法で4部位全部を削り、前衛のバトルダンサーミストエルフが胴体と頭1部位を倒して、私のPCファイターのダークドワーフの薙ぎ払いで残った頭部をすべて沈めました。
 残りのケルベルスが接敵、ブレス攻撃と噛みつきが前衛陣を襲います。私のPCは頑強とタフネスを取っているので余裕はありましたが、バトルダンサーのミストエルフの方は、頑強を取っておらず、深手を負います。
 2R目はファストアクションがあった1R目と比べると爆発力は劣るものの胴体と頭部1部位を倒します。
残った頭部2部位がブレスを吐きます。このブレスによりダンジョンギミックが発動しますが、巻き込まれた全員が生命抵抗に成功してデバフを回避しました(私のPCは生命抵抗に1足りませんでしたが陽光の札+1を破って成功させました)。
 3R目残った頭部2部位に攻撃を集中して撃破、戦闘に勝利しました。

 ダンジョンでは一定時間ごとに区切って処理していくので、1人だけに剥ぎ取りをさせられません。手分けして剥ぎ取りを、残りのPCで薬草の回復、ダンジョンの探索をします。が、時間制限があるゆえに薬草の回復も充分にするわけにもいかず、優先順位をつけて、残りは次の時間にすることに。
 その後戦闘や厄介なギミックにも当たらなかったため、残りのPCの回復をして、探索を続けていきます。
 ダイス目が良かったのか、アイテムショップを引き当て、1割引きで薬草等を購入しました。
 そして、ここいらで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなりました。

 マップを埋めていくランダム形式のダンジョンアタックは時として冗長になりかねませんが、いつ出くわすか分からない強敵の存在が、緊張感を与え続けてくれていると感じます。果たしてPC達は無事に依頼を達成することは出来るのか?この先が楽しみです。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2023/08/01 04:02[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第23話「公都動乱」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄犯を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは私です!

脱獄犯を追うという目的を持たせた『放浪者を使ったCP』というのが本キャンペーンの当初のコンセプトでした。
そのためにPCの立場を悪くするために、スフバール聖鉄鎖公国の公王リジヤから宰相アランデルが実権を奪ったという話が過去になされたのです。
しかしそのときの政治劇を好んでいたGMは都合によりCPを抜けており、「え、この状況どうやって解消するの?」となっていたわけですね。
それを今回、私が解消しようというのが本シナリオの目的です。というわけで脱獄犯とは関係のない政治劇の後始末、ご覧あれ。

PCたちの上司である騎士グライフから、宰相アランデルが何者かと密会している怪しい動きをしているとの話があった。
同時に犯罪ギルド(脱獄犯のひとりが幹部をしていた悪質な犯罪者の巣窟)が周囲の盗賊ギルドを潰して回っており、支配領域を広げているという話もされた。
実はその広がった支配領域にある廃墟や倉庫で密談が行われており、どうやらふたつの事件は繋がっていると見ている騎士グライフ。
PCたちには裏社会についての調査が課されたのだった――。

まずは事前調査として現場検証や冒険者ギルドに行って前情報を集めた上で、本命の遺跡ギルドで話を聞くという流れに。
実際には具体的な情報は遺跡ギルドにしかなかったわけだが、ここで幾つかの事実が判明する。
犯罪ギルドの幹部である脱獄犯のひとりと同格の幹部ヨナスが公都にいること。及びその拠点の位置。
宰相アランデルと犯罪ギルドの幹部ヨナスの腹心が密会していること。及び次の密会予定場所。
重要な情報を得て、まずは犯罪ギルドの幹部ヨナスに会うべく、本拠地に乗り込むPCたち。

結果から言えばうまく会えた。
向こうからは幹部のひとりを始末した『組織の敵』であるPCたちにある種の敬意を払いつつ、宰相アランデルとの密会が過去に倒した脱獄犯の立てた犯罪計画に基づいているものだと分かった。
表舞台を宰相アランデルが、裏社会を犯罪ギルドが牛耳ることで、スフバール聖鉄鎖公国は平和を手にする、というのが宰相アランデルの思惑らしい。そしてそれに乗じて勢力の拡大をすることが犯罪ギルドの計画でもあった。

次に宰相アランデルと犯罪ギルドの一員との密会場所に向かったPCたち。
そこは大量の金塊を犯罪ギルドに渡す代わりに、大量のアビスシャードを宰相が受け取る取引現場だった。
その場を犯罪ギルドの面々が預かるという形で宰相アランデルは逃亡した。そして戦闘に。
高い命中で割りとあっさり雑魚を蹴散らし、幹部ヨナスの腹心を倒したPCたち。
騎士グライフは宰相アランデルが犯罪ギルドと取引していることを重く見て、公王リジヤにこのことを奏上すると告げた。

翌朝、城の謁見の間にて宰相の悪事を騎士グライフが公王リジヤに告発した。
宰相を問い詰める公王リジヤ。
しかしそのとき、凶弾が居並ぶ大臣の中から放たれた。
なんと公王リジヤに向けて放たれた弾丸は、――宰相アランデルが公王リジヤをかばい、宰相は倒れる。
いかに政治的な対立があろうと公王リジヤの存在はスフバール聖鉄鎖公国に必要である。それが宰相の政治的信条だったのだ。
かくして犯罪ギルドの工作員の思惑(宰相アランデルを次の公王にすること)は外れ、PCたちと工作員との戦闘になる。
工作員はマギシューでありかつ、戦闘アシストスーツによるランダムな2回の効果を発揮する攻撃的なデータ。
ミニマムリープで後衛に接敵して、範囲攻撃で前衛もろとも攻撃してくる厄介な相手だ。
回復の要である妖精神官が気絶する一幕もあったが、PCの攻撃力は高くなんとか5ラウンドかけて工作員を倒した。

血の海に沈む宰相アランデル。
蘇生で穢れを得ることは政治家にとっては致命的である。
かくして政治的な混乱は収束し、無事に公国の実権は公王リジヤの手に戻ったのである。

という感じで、なんとかやりきったよ!!GMとしてはシティアドベンチャーの雰囲気も出せたし、政治劇的な空気も醸すことに成功したと思う。これで後腐れなく脱獄犯を追うことに集中できるというもの。
PCたちは未だ放浪者という身分のままだが、キャンペーンが終わる頃には宰相アランデルが牛耳っていた騎士団の再編成も終わり、騎士に戻ることができる下地ができたわけだ。これで懸念だった政治劇の解消を終えたというわけ。
めでたしめでたし。
いいね! 15
テムタル
テムタル日記
2023/08/01 03:48[web全体で公開]
😆 眠れぬ夜に読むルルブはよいものだ
目が冴えて眠れないとき、ルルブを手に取って1時間くらい読んでみることがある。
そういうとき手に取るのは、しばらく遊んでいなかったりするシステムが多い。
データに添えられたフレーバーを読み、クラス説明のポエムに思いを馳せ、世界観のコラムに目を滑らせるだけで目の前にその世界が迫ってくるような、そんな全て表示する目が冴えて眠れないとき、ルルブを手に取って1時間くらい読んでみることがある。
そういうとき手に取るのは、しばらく遊んでいなかったりするシステムが多い。
データに添えられたフレーバーを読み、クラス説明のポエムに思いを馳せ、世界観のコラムに目を滑らせるだけで目の前にその世界が迫ってくるような、そんな感覚が味わえるのだ。
読み物向きとは言わないけれど、読み返すたびにわくわくさせてくれるからスキ。ルルブを読み返すのはいいぞ……!
今日はモノミュとビガミを読みましたが、仕事に疲れた時はネレナイのルルブがオススメ(?)です。
眠くなってきたので寝よう
いいね! 12
Kei
Kei日記
2023/08/01 03:07[web全体で公開]
😶 はじめてBANしようかと思ったお話(お気持ちのため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

眠れないのでちょっと吐き出させて頂きますわ。

先日のとあるセッションが、まあ、わたくしとしてはあまり上手にはできなかったのですけれど。まあ、それはそれとしまして。

ところで、ときどきTRPG疲れのような話題がございますわよね。それで正直、今回わたくしもちょっと疲れてしまいましたの。と申しましても、あまり上手にはできなかったということ自体に関してではございませんの。

参加されていた方の何に刺さってしまったのかまるで見当もつかないのですけれど、その後複数回にわたって卓とは全く関係ない場所で(卓と無関係の方々が大半の場所で)ネチネチと査問会のようなものが開かれ、そのたびにチクチクと責められましたので、そもそもそういった行為自体に対する反感もございますし、何が楽しくてTRPGなんか遊んでいるのかという気持ちにだってなるのですわ。

まあね、その方は安全ではないことが分かったので、もう二度とわたくしの卓には呼ばないのですけれど、わたくしは実はちょっとした病気を抱えているので、こういったこと受けるダメージが半端ではございませんの。
いいね! 32
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/08/01 01:24[web全体で公開]
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっと一周したよ……でもまだまだあるようorz
PL(敬称略):桜舞(オウブ)、式波@ロスト教、ぴくるす

【所感】
・まさかの霧の中突撃。まあそんなことしたらこうなるw
・まさかのサービスシーンw ハケットさんやたら人気だな?w
・探索がかなり迷走気味。ある程度進めないとキー情報出ないからそうなるんだけど
・まあ荒事はしてもいいのですが(そういう時用のデータも一応ある)、せめて初手から騒ぎ起こさずにやらないとだめでしょうよ……
・ノックアウト失敗(なぜかCON高め)からのノックアウト(HP3以下になったらねえ)w
・そしてついに神話生物が! って誰も発狂しないやん(´・ω・‘)
・まあ、最低限この段階までで渡す必要のある情報は渡せたかな。次回こうご期待!
いいね! 11
COBRA
COBRA日記
2023/08/01 01:00[web全体で公開]
😶 D&D「ウィッチライトの彼方へ」キャンペーン10回目
時間短縮を狙った作戦行動の為にPT分割し、オペレーションは割と速やかに進捗。場面転換用のフラグを立てた。
アイテムやNPCからの宿題が多くて情報収集の忘れ物はないかと彼方此方移動。
甘木さんが柔軟対応をしてくださるDMにて移動手段もバリエーションがある形に。
ところが移動中のワンダリングで、こ全て表示する時間短縮を狙った作戦行動の為にPT分割し、オペレーションは割と速やかに進捗。場面転換用のフラグを立てた。
アイテムやNPCからの宿題が多くて情報収集の忘れ物はないかと彼方此方移動。
甘木さんが柔軟対応をしてくださるDMにて移動手段もバリエーションがある形に。
ところが移動中のワンダリングで、このステージ最悪の存在と遭遇…こればっかりはランダムだから仕方ない。
なんとかhinoeさんの出目でやり過ごして事なきを得た。

場面転換してレベルアップ。情報収集をして、次のクリア目標の攻略作戦と移動計画を立てて、また来週。
いいね! 8
イサエギン
イサエギン日記
2023/08/01 00:56[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第4回エキスパートカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第4回エキスパートカップ、無事終了しました。
参加PLのワトソンさん、にわとりさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169064320573Isaegintrpg

1st:アドバンスドシールド#2/CG-004 ”Asm” Model S.S(イサエギン)
2nd:マッハツキカゲ/カンナヅキ・ミホ(ワトソン)
3rd:ホイール・オブ・エンドレス/ルチアーノ・ハムナッツ(にわとり)

コースは「エデンレーン」、アドバンスドシールド#2がレコードタイム(1:08:250)を更新しました。


■主な登場人物
□CG-004 ”Asm” Model S.S
過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「アスム」。AGSマシン「アドバンスドシールド」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。組織の命令で、マジックコーポレーションに恨みを抱くカンナヅキ・ミホを仲間に引き入れようと画策していた。

□カンナヅキ・ミホ
異能者や魔法使いをターゲットにしたメーカー「マジックコーポレーション」の重役の娘で、会社のPRのためにレースに参加させられた挙句、クラッシュで事故死した後も黒魔術で蘇生させられた幽霊。パイロットの魔力によってエンジン出力が上昇する「マッハツキカゲ」は、直線に強い典型的なパワーマシンである。ルチアーノ・ハムナッツの可愛らしい姿に癒されていた。

□ルチアーノ・ハムナッツ
ほとんどハムスターに近い知的生命体「ハ・ム族」の生まれで、同時に惑星ハ・ムを牛耳るマフィア「ハムナッツ・ファミリー」のワカ・ガシラ。彼の「ホイール・オブ・エンドレス」もまた奇抜な設計で、滑車状のベルトコンベアの上でパイロット自身が走ることで操縦する。寿命の短いハ・ム族の生まれである彼は、別人とはいえクローンとして蘇ったアスムのことを快く思っていなかった。


■レース
スタートダッシュでアドバンスドシールド#2が先行し、マッハツキカゲがやや遅れて後を追う形となる。ホイール・オブ・エンドレスはムサシプリースト2ndにしばらくブロックされていたが、執拗なプッシュによって状況を打開し、一時はツキカゲと並んだ。ムサシプリーストはその後クラッシュするも、全体の順位にはあまり変化がなく、序盤のリードを保ったままアドバンスドシールドが優勝を決めた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 13
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/08/01 00:36[web全体で公開]
😶 漂流海域 ~まさかの~
ボスエネミー、HP100もない

アポリオン様GM『漂流海域』に参加しておりました。登板するはお久しぶりのミィルズ神官戦士・ディオニシオ君です
とある国へ香辛料の取引をする船の護衛です
のんびり船旅をしていたら雲行きが怪しくなる事態発生。パーティーはトラブルの解決に挑みます
遭遇するはアン全て表示するボスエネミー、HP100もない

アポリオン様GM『漂流海域』に参加しておりました。登板するはお久しぶりのミィルズ神官戦士・ディオニシオ君です
とある国へ香辛料の取引をする船の護衛です
のんびり船旅をしていたら雲行きが怪しくなる事態発生。パーティーはトラブルの解決に挑みます
遭遇するはアンデッド、神官戦士ディオ君の行動がちょっと光ります
今回のサブタイトルは、今回のGMは最初の攻撃ダメージを倍加して正式にHPを確定させるのですが……まさかの初手ほとんど攻撃に回らない人が多かったため、ボスのHPが100を切ったという話でした。こんな状況もあるんだなぁ
無事勝利をおさめ、一行はくだんの国に到着、観光に至るのでした


今回の成長は精神(27→28)
技能の成長は特にありませんでした
いいね! 12
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/08/01 00:29[web全体で公開]
😶 放浪人リレーCP 「公都動乱」 ~すやる神官~
重い一撃がいっぱい来れば、そら倒れる

月曜定期開催、放浪者(と冒険者)による脱獄犯を追うリレーキャンペーン。今回のGMは伊吹様
不穏な動きが見える公都を調査する今回のセッション、宰相と犯罪ギルドが繋がっていたり、表と裏の支配とかただならぬお話がちらほらあり、何なら現場も目撃に成功。マギテック全て表示する重い一撃がいっぱい来れば、そら倒れる

月曜定期開催、放浪者(と冒険者)による脱獄犯を追うリレーキャンペーン。今回のGMは伊吹様
不穏な動きが見える公都を調査する今回のセッション、宰相と犯罪ギルドが繋がっていたり、表と裏の支配とかただならぬお話がちらほらあり、何なら現場も目撃に成功。マギテックがいたら写真撮影も出来たのかしらとぐぬぬする
証拠を揃えつつ翌朝城へ堂々とカチコミを決めていきます。すると陛下の暗殺を行おうと犯罪ギルドの一員が攻撃を仕掛け、それを宰相がかばう事態に
このセッションのクライマックス戦闘と相成ります

HP500ある、マギシュースタイルかつ装備で色々してくる今回のエネミー
ダイスに恵まれず重いダメージの攻撃がぽっこんぽっこんきた結果、自PC・ウィオラケウスは一回気絶です。メインヒーラーが倒れる、これはやばい
まぁ、無事起こしてもらって立て直しを図るんですが、今回は敵も味方も出目が荒れ模様でクリティカルとファンブルの乱舞が目立った印象でした
それでも5Rかけて無事勝利となり、宰相の逝去から事実上の陛下政権に戻ってエンドです
政治ものかぁ……ほほう、なるほど
私も次のシナリオはある意味一つの町盛大に巻き込むかもだからなぁ……早急にシナリオを仕上げたいが、登場フェローの立ち絵とキャラシが出来てないというね


今回の成長は生命が二回(20→22)
セージを12にするには微妙に足りなかったので技能成長は無し、お買い物も消耗した〈魔晶石〉を買い足したくらい
残り所持金7万ガメル、何やろうなぁ
いいね! 12
駄菓子
駄菓子日記
2023/08/01 00:28[web全体で公開]
😟 初ネクロニカでのテキストセッション!
募集していたネクロニカで初めてのテキストセッション!
テキストセッションでのNCは初めてのため、どんな感じになるのか楽しみです!

ボイスセッションとはまた全然違う感じがするので緊張しておりますが、楽しみたいと思います!

性格悪いNCとしてしっかり頑張ります(`・ω・´)
いいね! 16
めん
めん日記
2023/07/31 02:53[web全体で公開]
😊 アーケインレリックを手に入れたので感想!(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実はすこし時間は経ったんだけど、アーケインレリックを手に入れた! ので! 感想をね!!!(ほぼ種族の話)


まずは新種族の話から。

スプリガンはなかなか頭はこんがらがりそうだけど強そう! 肉体派大好きなのでね!
個人的な問題は通常姿が10歳児程度の見た目って点かなあ。基本的に高身長でムキムキのお姉様が好きなので。巨人使いたいけど、少女の姿のほうは思い浮かばない……10歳てのもほんとに子どもだし(15歳くらいになると20代あたりとそんなに変わらない見た目でもおかしくないけど。まあラクシアで15歳はほとんど大人だから子どもの姿って設定的にアカンか)
普段はほとんど顔の見えないようなローブ姿とかにするのが結構おもしろいかも?

アビスボーン、強そう。とっても強そう。いや全部強そうって言ってないかい自分。
どの種類もそれぞれ刺さるカンジのビジュアルでいいわねえ!
設定面はかなり出生が限定的になるカンジだけど、なんとなく考えたのは、両親が奈落の討伐隊みたいな集団(イーヴ神殿関係?)に属してて奈落に滞在してる時に生まれた、とかかな~。
しかしアビスカースがついてまわる以上、扱いはなかなか難しそうなのでまだ手は出しづらいかも。


ハイマンやフロウライトは2.0からの種族なんだっけ? 2.5からしかやってないので自分にとっては実質新種族みたいなものだけど。

ハイマン……かっこいいけど、髪も肌も真っ白でとなるとなかなかキャラのビジュアルが固定されてて考えるのが難しい気はする。自分の好みがわりと色素濃かったりコントラスト強かったりってカンジだし。
とはいえいろいろと魅力的な設定やデータだから、見た目が思いつき次第作りたいな~!

フロウライト! 石だ!!! 石だ!!! ティエンス以外にも石な種族が!!!……ただ、透明度が高い~って言われてるってことは基本的に石英的なのをイメージされてるのかな? 黒曜石とかいたらかっこいいけど書き方的にはないのかな。
ステータスや種族特徴がかなり好みなので、掲載種族のなかで真っ先に作りたい!! ってなった種族。前衛やりたいな~!!!


さて、最後は希少種の話! これはひとつひとつのレビューじゃなくて大雑把に注目点を連ねていく程度だけども。(数が多い!!)

スノウエルフはその名の通り豪雪地帯や高い山のイメージがわかりやすいけど、ミストエルフのほうはどんな雰囲気をイメージしてるんだろう? 自分は勝手に熱帯雨林のイメージを抱いてるんだけど……。
よく言われることで「一般的に森をイメージしがちなエルフだけどソドワだと湖や河川」みたいなのがあるから、むしろそういう一般的イメージな森の中に住むエルフってカンジなんだろうか。
あと希少種がこれってことはやっぱり基本ルルブのほうで言及されていた海に住むエルフは原種のほうに含まれるのね。

リカント原種の説明で、雑食系の動物になるのもいるっていうのが言及されてて、今まで判定に苦しんだ部分が一気にクリアになったカンジあるなあ。力が強いとか獰猛とかのイメージならだいたいOKなのかな? イノシシとかゴリラとか普通にいけそうだね。

でもって、メリア!!! 推し!!! メリア!!! ついに菌類になっちゃったよメリア!!!
……ただし。(別に自分は生物系ってワケではないんだけど……)教養程度には生物をかじってるのでちょーっと脳内が「???」になっている。
基本的にメリア、花っていうからには被子植物、そうでなくとも(マツの花とか言うしね)種子植物がルーツではあるんだろうと思ってるんだけど……菌類ってかなーりそういう植物から離れたところにいるんだよね。植物はバイコンタで、菌類は動物と同じオピストコンタ。菌類って実はなんなら植物より動物のほうが近い。
うーん、これはどう解釈するべきなのかなあ。個人的には「ラクシアの進化史では菌類は植物に近い」か「実は菌類から進化したわけではなく本質は原種通り植物で菌類と二次共生してるだけ(ミトコンドリアみたいに)」の二択かな~とは思ってるんだけど。どっちかというと後者かな?
まあ、どっちにしろキノコはめちゃくちゃ作りたかったのでとっても嬉しい!!! ヒャッホウ!!!
いいね! 19
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/07/31 00:46[web全体で公開]
😶 【招待のみ】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見学希望の方がいたので、どうせ一日卓だし見るくらいならやろうぜ! と立卓。
PL(敬称略):どうじょう

【所感】
・SAN99はすげえなあ……がっつり減るイベントを起こさなかったことも相まって、1しか減りませんでした
・なかなかにダイス目の荒ぶる回でした。女神様今日はご機嫌斜めだな?
・NPCを口説こうとしていましたが、すまんなこの子そういう話できる子じゃないんよ……
・ただ、戦闘前の会話では一番情報を引き出せていたと思います
・最後は、戦闘時の選択を遵守して一目散に逃走。ブレてくれたら御大と鉢合わせチャンスあったんだけどなーw
・なかなかに味のあるクトゥルフエンドを演出していただき、大変おいしゅうございました
いいね! 7
二代目童子
二代目童子日記
2023/07/31 00:45[web全体で公開]
😍 初KP挑戦した
めでたしさん、本当にありがとうございました!迷惑かけまくりましたが、これからKPとしても精進していきたいです。次は準備に時間かけてキーパリングに自信が持てるシナリオに招待して楽しませてやりますよ!
いいね! 20
アニエス
アニエス日記
2023/07/31 00:08[web全体で公開]
😶 GMは決して怖くない
GMをやるのも難しい訳じゃないです、そして決して怖くないです
GMだって初心者だもの、不格好だってうまく回せなくてもいいじゃない、参加者に助けてもらってもいいじゃない

何が言いたいかというと、とりあえずやってみよう、意外といけるもんだ
そして自分がやってるシステムの卓を立てる人が増えるようになーれ☆彡
いいね! 40
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/07/30 23:54[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラ:旧き遺産と王の子ら完走感想
面白かった…!! 仕事の方で色々あってちょっと間が空いてしまったんだけど、
寝る前にちょこちょこログを読み返して幸せな気分に浸ってみたりしていました。
めちゃくちゃ面白かった。

GMさんのお手によるオリジナルシナリオということでネタバレは避けますが、
順調に進んでも美味しい&波乱含みで進全て表示する面白かった…!! 仕事の方で色々あってちょっと間が空いてしまったんだけど、
寝る前にちょこちょこログを読み返して幸せな気分に浸ってみたりしていました。
めちゃくちゃ面白かった。

GMさんのお手によるオリジナルシナリオということでネタバレは避けますが、
順調に進んでも美味しい&波乱含みで進めても楽しい! という一粒で二度三度以上
楽しめること間違いなし、という物語の展開でした。
(ケダモノオペラはそのシステム上、通過済み勢による再チャレンジでも問題なく楽しめる構造になっています)
手に入れた選択肢からどう枝葉を生やそうか、あれこれ考えるのがまた楽しい。
ケダモノオペラの醍醐味である、PLの想像次第でエンディングの方向性を創造できる遊び幅に富んだ
大変に魅力的なシナリオでした。 どの辺りがどう面白かったのか、詳細に書きたいところですが…!
詳細に書くとネタバレになってしまうんだよなあ (´・ω・)という二律背反。
ネタバレは避けますが、面白かったので興味がある方はもしどこかでこのシナリオを見かけた時は
是非遊んでみてくださいと製作者様に断りもなく勝手にPRしてしまう所存。


そしてシナリオの面白さもさることながら、御一緒してくださいましたPCさんがもう素敵すぎて…!
相方さんと御一緒するケダモノオペラはこれで2戦目(戦?)になりますが、前回そして今回も
魅力的なPCさんすぎて自分のケダモノオペラの相方さん運はSSRなのでは?? と思う今日のこの頃。
どこまでも穏やかで、澄んだ深い湖のような佇まいと物腰が本当に素敵なPCさんでした。
システム面では今一つ絡め方が分からずにいた伝説の活かし方がまた美しくて、
真似して上手くフィードバックできるかは分かりませんが勉強になりました。
自PCが中の人的には自信家すぎてこんなんで大丈夫か系だったので負担になっていやしないか
危うい点も多かったのですが、いい意味できれいに転がしてくださったのは
間違いなくPL様の手腕だったと思います。 もう本当に頭が上がらない。


理知的で終始穏やかな賢者さまと前のめり自信家による飴と鞭(?)効果と、それぞれを
柔軟に解釈してくださったGMさんに助けられまして、大変に楽しいセッションでした。
面白かったなあ…!!!
ケダモノオペラ、大好きです。


全くの余談ですけども、楽しかったものを一点の曇りなく楽しかったと言えるのは
大変に幸せなことだなあと、ふと。

いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/30 22:36[web全体で公開]
😶 満足じゃ
TRPG熱がひと段落した。
あとはオフセとマダミス×2、飛び地で10月マダミス狂気山脈。
それだけやったら潜りましょう。
趣味に微かにでも義務感を感じたらやめる。それが私の鉄則です。
いきたかったセッションにも色々参加できたし、良い知り合いも沢山出会えた。非常に良い事です。
それではまたいつか。
いいね! 24
明日平
明日平日記
2023/07/30 20:12[web全体で公開]
😶 自信というものはない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも自信満々ぽく偉そうな日記を書いてる明日平です
偉そうな日記を書いてる割には、中の人は自信がなく自己肯定感が低い陰キャです

セッションの最中は自信満々で
「このセッションとシナリオは面白い。」って気でやってますが
セッション前やセッション後は自信喪失モードです

セッション前は「このキャラ・このシナリオでセッションは大丈夫だろうか」といらぬ心配ばかりしてますし
セッション後は「あそこはこうすればよかった、ここはああすればよかった」と自己反省モードです

オリジナルシナリオのGMやってる時(特にキャンペーン)がひどくて
「このシナリオでPLは楽しめてるだろうか?」
とセッションが始まるまで心配になりますし
終わってからは
「PLのみんなは本当に楽しんでいたんだろうか」
と心配になります

結局のところPLの皆さんが楽しんでくださったか、本当のところはわかりようはないし
心配したからと言って何かが変わるわけではないので
心配するだけ取り越し苦労だというのは頭ではわかっているけど、克服は難しいです

慣れである程度軽減するんでしょうが
10年来遊んでいる身内オフセでこんな感じだから
慣れろと言われても難しい

今書いてる新・天下繚乱のキャンペーンの続きのシナリオ面白いのかな
いいね! 29
B