鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.24
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明地 | |
| 2023/06/27 21:20[web全体で公開] |
| よっしぃぃぃい | |
| 2023/06/27 20:47[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ2010を買ったよ これでキーパーを上手く出来る! 前まではラッシュとかそういうの上手く処理できなかったので。 これで沼男とかネームレスカルトみたいな現代設定のも出来るぜー
![]() | エルトン |
| 2023/06/27 20:32[web全体で公開] |
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作15 リアルで18日~25日ぐらいまでばたばたしてて投稿が遅れてしまった… ■5月の目標結果 目標①ヴィランシステム ・ヴィランシステムを実装しました。特殊なルールということでアドバンスルールブック記載です 目標②コスト取得改変 ・コストの取得について改変をしました。今まではコストの取得全て表示するリアルで18日~25日ぐらいまでばたばたしてて投稿が遅れてしまった… ■5月の目標結果 目標①ヴィランシステム ・ヴィランシステムを実装しました。特殊なルールということでアドバンスルールブック記載です 目標②コスト取得改変 ・コストの取得について改変をしました。今まではコストの取得が固定値だっため、これをダイスを使ってランダムに変更するようにしました。戦闘テンポに影響しないのかを危惧しててここは慎重に変更を試したのですが、さほど影響せず済みました 目標③スキル追加 ・スキルは結構追加しました。現状では各能力のスキルでスキル数が100未満なのは残すところ知識だけですね。現状でも知識は非常に強力なので無理に追加する必要もないかもしれない。そして特殊スキルを除いたスキル数もいつのまにか600を超えていました。 ■6月の目標 6月はスキルがだいぶ増えてきた影響でスキル表が見にくくなったので、絞り込み機能の追加やページングで利便性を向上させる予定です。また更新が止まり気味だったワールドガイドの追加をしていきます。6月では千妖理、土の葦を解説を追加する予定です。 ■余談 最近はアールズ・エージェントの卓をたくさん建ててくれる方達がいて嬉しい限りです。アールズ・エージェントは無料で公開していますので興味があれば是非参加してみてください。 アールズ・エージェント ルールブック https://arldsagent.com/player_handbook/about
| ナズナ | |
| 2023/06/27 18:24[web全体で公開] |
😶 身内でやった時の話(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ある日、pixivで見つけたCoCのネタシナリオを 身内でやろうと言うことになりました。 全員初心者なので最初は悩みながらも ちゃんと進んでいたのですが…… そのシナリオの料理のシーン PCがキッチンを爆破させました……。 どうして料理でファンブルするんですかね…w そして完成したダークマター 食べた神話生物がお亡くなりになってしまい その場のノリでAFと認定されました。 ……なんなんこれ?
| 一匹の死んだヌタウナギ(元祖) | |
| 2023/06/27 05:39[web全体で公開] |
😶 極めて遺憾ですが… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Twitter認証が復活していることに気づきました… つまり、このオンセンSNSでは一匹の死んだヌタウナギが2人存在するということです… これ…どうしたもんかねぇ?w 一匹の死んだヌタウナギ(表) 一匹の死んだヌタウナギ(裏) とかにしましょうか? それとも 一匹の死んだヌタウナギ 一匹の死んだ三葉虫 とかにしましょうか? 新しいやつ削除すればええやんって言う意見もあるけど、Twitter認証できなくなったことを考えると少し及び腰なんですよねぇ… さて困った困った… あ、TRPG作成は少しずつやってますよん
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/06/27 00:17[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドル達のファンミーティング【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168770635891 会場は大盛り上がり。あとアイドル衣装もまた凝ったのを用意してくれました。 過去登場したNPCもちゃっかり会場に紛れ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168770635891 会場は大盛り上がり。あとアイドル衣装もまた凝ったのを用意してくれました。 過去登場したNPCもちゃっかり会場に紛れ込んでいました。 ファンたちにアピールを色々行い、アイドル技能を全て振った音楽で〆。 なお私は50以上の技能がすべて失敗しました。どうして。 会場から帰ると貸し切り宿泊場所の変更で大いに盛り上がりました。 リフレッシュでSAN回復で振ったら最低値の1。どうして。 全体的にほかの皆さんが良判定でしたが、 そのあとスポーツで勝てました。 続きはまた次回。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/27 00:09[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者向け卓だから、初心者には即死トラップなしの大サービスしちゃうよ! PL(敬称略):たくらく 【所感】 ・昔のRPGやったことあります? というくらいの初心者らしからぬ慎重な動き。11フィート先に罠仕掛けたろうかと思いましたw ・まあ、あの分かりやすい彫像を見て特に反応しなかったので、CoC初心者であることは間違いないでしょう。 ・メタ発言で拾い残しまできっちりあさろうとするその姿勢、嫌いじゃないし好きだよ ・求めよ、さらば与えられん。聞いてくれればあげられるだけのものはあげちゃいますよ。だめなものはだめですが。 ・せっかく拳銃持たせてやったのに、普通にこぶしのがダメージ与えてたというw ・御大は目撃チャンス逃したか……チッ ・ラストはまさかのリスクを顧みないハッピーエンド狙い。判定きっちり成功されたらそりゃ認めるしかないじゃないですかヤダー ・ちょっとしたお土産もあげたので、次回も大逆転からの大団円となるか、粉砕☆玉砕☆大喝采となるかは運しだいですね。まあ、ギャンブラーらしくていいんじゃないでしょうか ・プレイ時間は2~3時間でいい感じですかね。多分、よほどのことがない限り死人は出ないはず(そう言って死人出した初心者向けシナリオから目をそらしつつ)
| みやこ | |
| 2023/06/27 00:01[web全体で公開] |
😶 1ページ目 日記というものがあることを知り、何か書いてみようかと。 というわけで、はじめの1ページは...自分の中でTRPGの価値観が変わったきっかけの一つを記そうと思う。 あるセッションのことだった。 自PCは、戦闘は強いが、内心は臆病で、最初は保身的な考えを心の中で呟いていたようなキャラだった全て表示する日記というものがあることを知り、何か書いてみようかと。 というわけで、はじめの1ページは...自分の中でTRPGの価値観が変わったきっかけの一つを記そうと思う。 あるセッションのことだった。 自PCは、戦闘は強いが、内心は臆病で、最初は保身的な考えを心の中で呟いていたようなキャラだった。 そのシナリオの難易度は高く、かなりの危機的状況にさらされることが多かった。 何度も窮地を乗り越え、いよいよ大詰めとなった時...PCが一人気絶し、それを敵が狙い続けるといった状況に陥った。 その時、自PCが気絶したPCを、所持品を盾として使い、庇い続けることになった。 そこで思った。「なんで自PCは、臆病なのにこんな行動に出たのだろう」と。 しかし、そこに不自然さは感じなかった。 危機的状況を乗り越えてきた仲間を...守りたい、全員で生きて帰りたい。 臆病だった彼が、最後に勇気を振り絞った。PLとPCの想いが、重なったように思えた。 結論を言えば、自PCはロストした。だが、彼の行動は多くの者を救うことになった。 自分の死よりも大切なものを貫いた彼を見て、後悔はまったくなかった。 シナリオ、PC、ダイス、彼らが歩んだ過程と結末...全てが”噛み合った”と感じた。 PCがPLを離れて一人歩きしたような...まるで、PCそのものに意思が宿ったかのように思えた。 ロストは悲しいが、死があるからこそ彼らは生きている。 PCもNPCも、意思があり、信念がある...物語の中で、彼らは魂をもっていることを、心で感じた。 それは、自分の中でTPRGの価値観が変わったきっかけの一つになった。 今までTRPGをやってきて、そういった経験をしたのは数回ほどだろうか。 それでも、運がいい方だと自分は思っている。そうそう、意図してできるものではないのだから。 あの感覚を知ることができるセッションは、本当に貴重で、運命的なものだと、自分は信じている。
| himagami(暇神) | |
| 2023/06/26 23:52[web全体で公開] |
😶 ちょっと語りたいこと SW2.5にはメリアという植物から人族になった種族がいます 長命種と短命種がいるんですが、短命種の寿命は10年なんですよね エルフ筆頭に2,300年普通に生きる種族が結構いる世界で10年ですよ、儚すぎませんか? 特に短命種メリアの明るく活発な女の子、でも自分が長くは生きられないことを知っていて、何かを残したくて冒険者に、みたいな妄想が膨らんでしまうんですよね 剣持たせて魔法撃たせたら完璧です(この辺りが前言ってたメリアフェンサラーの話に繋がる) 皆さんはどう思います?
| ぱとたく | |
| 2023/06/26 23:38[web全体で公開] |
😶 ヒロインとまた増えたルルブ(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつか使うときのために、記憶喪失独り身イメージのヒロインの名前を考えてました(^_^;) 鰤出 真依(ぶりで まい)です。 名字が…たぶん誰も考えないような名前が好きだからこんな名前に(^_^;) 家族だったら変わった名字の人間がさらに増えるんだろうな…読みにくそうだから使うなら自分だけですね(^_^;) あと、デモンスパイクTRPGのルルブをゲットしてしまいました( ^∀^) イラストが綺麗ですし、世界観が刹那的ですごいスケールですね( ^∀^) 皆さん、良いセッションを( ^∀^)
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/26 23:35[web全体で公開] |
😶 これ以上にないくらいのJokerムーブ フハハハハハハハハハハハハ! ミッションフルコンプリーーーーーーーーーーーーーーーーーーット!!! マダミス5回目にしてやってやったぜーーーーーーーーーーーー!!! ごほん。嘘つくの楽しいですわねオホホホ。 ノーガード戦法と見せかけて切り札を何枚も隠し持つ。これが上手くかみ合った時マジで脳汁ドバドバですわよ。 まあ調子に乗り過ぎないように自重しますわ。このスタイル事故った時はマジで大事故起こすので
| こんちゃ | |
| 2023/06/26 23:22[web全体で公開] |
😶 お礼と雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずは前回の日記にて悩んでいたことに対して、真摯に回答をしてくださった方々。ありがとうございます! 公式シナリオを回すことが多かったので、自作シナリオに組み込む際は、どういう判定をさせたら良かったんだろう?と悩んでおりました。 こうして教えていただいて、改めて実感したことでありますが、やはり、人によって判定のやり方が変わるのだなと。 状況と場所によって活かせる技能があるという話に対して『なるほどなぁ!』と思わずパソコンの前で大袈裟に手を打ってしましたw こうして意見をいただくと、私はまだまだGMとしては未熟だなぁと実感をしてしまいます。その分数をこなして、成長をしたいものだと思っています。 自分がGMをする時、シナリオを回すのが優先にしてしまい、初心者さんへSW2.5のルールの説明を、参加者であるPLさんに任せてしまう形にしてしまうことが度々多く起こってしまうので、まだまだ初心者GMのレッテルは剥がせないなぁ……。 ……とこんな話はここまでにして! 最近の日常話をちょこっと。 我が家には猫が2匹います。 そのうちの1匹は、人見知りをするタイプで、昼だと、どんな人間(飼い主)でも距離をとって逃げてしまう子なのですが、ある場所だけはどんなことをしても逃げません。 そこはどこか? ……なんと! 私のPC使う際、座る椅子の上なんですよねぇ。(笑) まぁ、最近長時間座っても体を痛めないように座布団を新調したのがきっかけでしょうか? 普段のGMの準備の際とかでしたらそれほど慌てずに離れるまで放っておいたらいいんですが。 卓がある日はそうはいかない。 こんちゃ「どーいて!」 猫「みぃ〜」(あざとい腹見せポーズ) こんちゃ「かわいい(即答)……いやいやいや『みぃ〜』じゃないよ!今日はダメダメ!卓がある!流石に立ちっぱなしで卓回すのは私も辛いんだよ。」猫を持ち上げる 猫「シャー!」(座布団に爪を立てながら威嚇) こんちゃ「なんでこんな時にシャーいうの!?何に心が惹かれてるんだい!?いやいや、君には君のベッドがあるでしょ?しかも夏用に涼しいタイプ。君が今寝てる座布団はそれより暑いんだよ?」 猫「にぎぃ〜」(一度おろしてもすぐに椅子に座る) こんちゃ「どうしてもどかないというのか……」 ふふ…だが、飼い主(どっちかというと同居人かな)とて、このまま黙っているわけでもない。そう!長年の付き合いだからこそ、どうすればどいてくれるのかは分かっているのだよ! 私には、最終兵器があるのだ!そう! こんちゃ「そこにいるんなら、それでいいよ」 こんちゃ「その間にシャンプータオルで『全身』洗わせてもらうだけだk」 ぴゅ〜〜〜〜〜〜〜ん(速攻椅子から降りて部屋を出て行った。) こんちゃ「ふっ。文明の勝利…ですな。って、そんなことを言ってないで電源電源!!」 卓の準備とは……色々なバトルが繰り広げられるのだ(猫と争うのは私ぐらいだろうなぁw)
| べいろす | |
| 2023/06/26 23:21[web全体で公開] |
😶 大昔、play by mailでTRPGをしたことがあるんですけども ・展開が遅い ・何をすればいいのかわからない ・ノウハウが蓄積されていない などなどの理由で途中でエターナルしてしまいました・・・。 ディスコードなどの別のツールで相談などをしつつ、また、遂行速度の確保のためX日にYレス推奨、などのもろもろは必要ですね。 この「置きセッション」をマスターすれば、V:tRとも相性良さそうだしプレーできるかも・・・?
| よっしぃぃぃい | |
| 2023/06/26 22:04[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG現代版ルルブについて 結局全部買った方がいいとは思うんですが先に買った方がよいのは2010と2015版どちらの方がよいんですかね?
| なまずちゃん | |
| 2023/06/26 22:02[web全体で公開] |
😊 SW2.5 卓募集中! なんだか、オンセン全体の動きが緩やかに感じますね。 かくいう自分も、向こう数週間の卓予定がゼロになってしまったわけですが… そんな折、なまず印のトンチキシナリオシリーズ第2弾が絶賛募集中です。 今回はシリーズ化予定の「神より旧き神話亭」セッション。 【SW2.5×CoC】神より旧き神全て表示するなんだか、オンセン全体の動きが緩やかに感じますね。 かくいう自分も、向こう数週間の卓予定がゼロになってしまったわけですが… そんな折、なまず印のトンチキシナリオシリーズ第2弾が絶賛募集中です。 今回はシリーズ化予定の「神より旧き神話亭」セッション。 【SW2.5×CoC】神より旧き神話亭CASE01 ~「毒入りスープ」編~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168771056810BoiledNamazu 日時:7/19(水)、7/21(金) 人数:4人 Lv:3~4 オリジナルルールはありますが使用するルールブックは少なめ、レベルも低めで(おそらく)とっつきやすい募集内容となっております。 クトゥ〇フ神話TRPGのパロディといいますか、あちらで有名なシナリオを元にお話を組んでいます。 どうせならということで、特別ルールとしてS〇Nチェックも用意してみました。 ちょっと珍しい、戦闘より探索メインのセッションです。 今回のシナリオ原作は「毒入りスープ(泥紳士様作・6版)」。 リプレイ動画や改変シナリオも山ほどある初心者KP向けシナリオの鉄板のやつです。 やったことある人も、やったことないって人も、クトゥルフはあんまり知らないって人も、大歓迎!(原作のネタバレにはなってしまうかもしれませんが…) クトゥルフとソードワールド、両方やった気になれてお得感満載(?) ただし、基本的にはSW2.5です。ルールブックは、SW2.5のものをご用意ください! そんなわけで、「神より旧き神話亭」をよろしくお願いします( *´艸`) …こういうクロスオーバーシナリオ、どんな感じで受け取られるのかちょっと不安なんですよねえ。
| フルフル | |
| 2023/06/26 21:48[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオの現状 前日譚的なの① ・これは問題ない。初心者KP(初KP)でどんな感じかを見るためにかハンドアウトもシステムも入れず、戦闘も入らないよう配慮されてるから。というかSAN値回復シナリオなのだ。あとは、基本的な描写と会話を入れるだけ。つまりは終わってない。 ココフォリアの部屋も平行して作業中なのだ。 全て表示する前日譚的なの① ・これは問題ない。初心者KP(初KP)でどんな感じかを見るためにかハンドアウトもシステムも入れず、戦闘も入らないよう配慮されてるから。というかSAN値回復シナリオなのだ。あとは、基本的な描写と会話を入れるだけ。つまりは終わってない。 ココフォリアの部屋も平行して作業中なのだ。 前日譚的なの② ・これが問題。何も決まってない。本編の伏線張るところ(メインは①)なのに何も決まってない。 本編 ・大問題。システム、ハンドアウト、バランス調整そこの構想も終わってない。ルートは全部設定してないし、しかもボリュームも多くなる。 最後に、これ最初は6版想定してたらしいんだぜ(キャラも中も最初は6版で作ってた)。アプリで7版のほうが安いから7版にしたという、見通しの甘さ
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2023/06/26 21:20[web全体で公開] |
🤔 新規卓入れる回数がめっきり減ったなぁ 最近新規で卓入れる回数がめっきり減った、無くなった訳では無いけど、つい半年くらい前までは1日1卓入っててもおかしくなかったのに今は新規卓で言えば無に等しい、CPに参加し始めたって言うのもあるのかな、結果的に1週間にやる卓の回数は増えたけど新規卓は結果めっきり減ったなぁ、それ以外にも他のゲームに力入れたりしてたからって言うのもあるからそれも関係ありそう、何はともあれTRPGは楽しい

