鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.25

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

津具内
津具内日記
2023/06/26 21:18[web全体で公開]
😊 ネクロニカ 死人の初陣の成長吟味
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・昨日ミッドさん主催のネクロニカ回りました
終始雰囲気が良く皆さん方の対応が温かくて
データの溢れやアドバイス、作戦を考えるというPLやゲームマスターとしてのお話しや
RPや未練による関わりや戦闘の掛け合い、どのように動いて、どんな反応するか考えて打ち込んで
色々と聞いたり話したりして
充実した昨夜を過ごしましたね…😌語彙力がぁ


・NC(ミッドさん)から寵愛点12点もらいまして
どんなふうに強化するか考え中です
メイド服をイヤイヤ着つつもジョギリでぶん回す「ですます口調抜けれない」ホリックちゃんを想像してまして
「ほとけかずら」で頭を花やかにするのも楽しそうですし
「アサシンブレード」で相打ち覚悟カウンター
殴りも面白そうだなとも思いますね
「おとこのこ」に目が離れられない時もありますし…
うーん、当日まで悩むやつですねこれは笑

・NPCの未練獲得可能ですがこれは…うむ🫤
キャラシにエースに対してどう思ってるか
殴り書きしましたが
【ユカリはテレビでエースの存在をしった
自由で羨ましいなと遠目で応援していた
今の自分にとっては遠い昔のため特になんともないなと…】

もし未練取る場合は…うーん
「あれですね、英雄は過去の姿ですし…もし生きてるのならそれはそれはしぶとくてお強い方ですよ。まあ私たちみたいに中身も生きてたらの話ですがね…」
生前でしたら「憧憬」、死後でしたら特に結ばれないかなと、反転しちゃって自由に生きたがってますので。
そうですね…もし誰も未練繋げなかった場合
英雄さんについては掘り下げの材料として
ダイスで選んでみようかなと思います。
いいね! 9
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/06/26 21:03[web全体で公開]
😶 産業医に面談した
今年もストレスチェックに引っかかったので上司に相談し職場の産業医さんに相談した
メンタル弱ってるから心療内科に相談しておくすりもらって3ヶ月ぐらい休むのをすすめられた
ついでに今の仕事自体向いてない可能性があるので家計を支えたり介護したりする必要がなければ好きな仕事についたほうが良いのではないかともいわれた

GWに伺った占い師さんと言ってることほぼ同じじゃん?!?!
いいね! 10
めろち
めろち日記
2023/06/26 20:52[web全体で公開]
🤔 マギカロギアのハンドアウト……
なんとなく性癖をぶつけにぶつけたペアシナリオを作成中ではあるんですが
とりあえず、PCの二人どちらにもハンドアウトって言うか、秘密がある場合って、ありなんですかねぇ???
結構がっつり設定に食い込むような秘密で作ってるからありかどうかが気になってきたので、いろんな人の意見を聞いてみたいゾ
いいね! 6
ぷももも
ぷももも日記
2023/06/26 20:40[web全体で公開]
😆 オンセンに登録してあっという間に
TRPG配信を見漁って熱が最高潮に達した時に勢いで登録したオンセン。
登録したからには参加申請しなきゃと自分にしては珍しく能動的に動き申請した初セッション。

そんな日々から気づけばあっという間に4ヶ月が経とうとしています。

初申請にお腹が痛くなるレベルでドキドキしていた自分は以降あっと全て表示するTRPG配信を見漁って熱が最高潮に達した時に勢いで登録したオンセン。
登録したからには参加申請しなきゃと自分にしては珍しく能動的に動き申請した初セッション。

そんな日々から気づけばあっという間に4ヶ月が経とうとしています。

初申請にお腹が痛くなるレベルでドキドキしていた自分は以降あっという間に沼に沈み、シナリオや素材を買いKPをやるまで成長しました。見てますか、お父さん、お母さん。見るな!!!息子のこんな日記を!!!!!!

オンセンの方々はあったかい人が多くて、「初心者です」と、「経験が少ないです」と申告すると、手厚くサポートしてくれる人ばかりです。とてもでっかい一歩ですが、その一歩勇気を振り絞るだけで後は地の底まで沈めてもらえます。
沈んだ自分は毎回時間を忘れるぐらいセッションを楽しみ、睡眠時間が削れ顔にでっかい出来物ができました!!

何が言いたいかと言うと、楽しいってことです。
皆様も自分のお体と相談し、いいTRPGライフを!!!
いいね! 21
たすく
たすく日記
2023/06/26 20:10[web全体で公開]
😶 嗤う人間師通過して来ました…‼︎(ネタバレなし)
日曜日、嗤う人間師通過して来ました!同卓してくださったKPさんやPLの皆様ありがとうございました…‼︎

他の方がキャラ濃くて、どう絡んで行こうか頭真っ白なってましたが、なんとかどうにかなってよかった…いや本当にいけてたか…!?どっちかといえば他の方のRPでツボってただけでは!?

シナリオ全て表示する日曜日、嗤う人間師通過して来ました!同卓してくださったKPさんやPLの皆様ありがとうございました…‼︎

他の方がキャラ濃くて、どう絡んで行こうか頭真っ白なってましたが、なんとかどうにかなってよかった…いや本当にいけてたか…!?どっちかといえば他の方のRPでツボってただけでは!?

シナリオ凄く好きだ!と思いながら、私はNPCも基本大好きなのでどうにかこうにか絡めないかと画策してました‼︎
大概私はそれで自分の首を絞めるのですが、今回は割とPCとPL分けて挑めたかも…?

自探索者は色々背負うものが大きくなりました、純粋に作った子程そうなりがち…でもそういうの大好きなので仕方ないですね‼︎
継続する機会があったら、今回とキャラが凄く変わるだろうなぁと思いました!


毎度のことながら締めをどうしようかノープランのまま終わります…。
いいね! 12
明日平
明日平日記
2023/06/26 19:41[web全体で公開]
😶 個人的に好きなキャンペーン用の小ネタ その2
こちらもキャンペーン用の古典的なネタなんですが
「キャンペーンの1話と最終話で同じオープニングから同じ話をする」
がその2です

1話目が
「(敵にさらわれた)ヒロインを救う」という依頼を受けるというオープニング
最終話が
「(ラスボスとなって世界を滅ぼそうとする)ヒロインを救う」とい全て表示するこちらもキャンペーン用の古典的なネタなんですが
「キャンペーンの1話と最終話で同じオープニングから同じ話をする」
がその2です

1話目が
「(敵にさらわれた)ヒロインを救う」という依頼を受けるというオープニング
最終話が
「(ラスボスとなって世界を滅ぼそうとする)ヒロインを救う」という依頼を受ける
みたいなパターン
展開も1話目と最終話で基本的に同じでいいのがこちらのパターン

1話目と最終回で
PCやヒロイン等の立場が全然変わってしまったことを表す奴ですね

まあキャンペーンなんで最初はこのパターンを想定していても全く違った結末になることは稀によくあるんで
こちらもそんなに何度も使えないんですが好きなネタです

ちなみにこの連作日記は同じオープニングから違う展開で結末は同じという混合パターンです
いいね! 15
明日平
明日平日記
2023/06/26 19:12[web全体で公開]
😶 個人的に好きなキャンペーン用小ネタ
個人的に好きなキャンペーン専用の古典ネタに
同じ(orすごく似た)オープニングから全く違うシナリオ
というのを続けてやる
ってのがあります

例えば
あからさまに怪しい特徴的な姿をした依頼主が、すごくおいししい報酬の依頼を持ってくる(≒依頼の時点であからさまに依頼主が裏切りそう)
とい全て表示する個人的に好きなキャンペーン専用の古典ネタに
同じ(orすごく似た)オープニングから全く違うシナリオ
というのを続けてやる
ってのがあります

例えば
あからさまに怪しい特徴的な姿をした依頼主が、すごくおいししい報酬の依頼を持ってくる(≒依頼の時点であからさまに依頼主が裏切りそう)
というオープニングから
1本目、本当に依頼主が裏切るシティアドベンチャー
2本目、依頼主は裏切らない。まっとうなダンジョンもの
を続けて遊ぶみたいな具合です

ポイントは2本目のシナリオです
ほとんどのPLは1本目の内容に引きずられます

1本目に引きずられたPLの「絶対○○でしょ」といった発言に
「何のことかな~」とすっとぼけながらマスタリングするだけで大体ウケます
(できれば1本目から同じ言葉ですっとぼけておくのが吉)

ギミックというほどのことじゃないんで同じPLに何度も使える小ネタではないんですが
キャンペーンでしか使えない小ネタなんで、たまにやります
いいね! 14
はせピン
はせピン日記
2023/06/26 18:50[web全体で公開]
😆 ミニキャンペーン終了~
前日、PLで参加していたSW2.5のミニキャンペーン(外伝?)が終わりました。次回からは本編に戻るそうです。
命中してもダメージのダイスが全く奮いません……筋力上げて武器替えれたのにトホホ……
いいね! 8
柿の森
柿の森日記
2023/06/26 17:22[web全体で公開]
😆 ダブルクロス3rd知恵と工芸の女神から愛をこめて感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rd知恵と工芸の女神から愛をこめて、やりました!

今回使用したキャラはサラマンダーとキュマイラのクロスブリードでPC1、ペンギンの見た目をした小学生をやりました。一応人間のはずでしたが完全にペンギンとしてロールプレイしてました。

HOだと導入でオーヴァードに覚醒するキャラで、覚醒させたレネゲイドビーイングのミネルヴァが困惑するくらいペンギンとして学校に馴染んでいるという設定にしていて、GMも両親の立ち絵をこのキャラに合わせてペンギンっぽいものを用意していたのでさらに混沌としてました。

本編では、元々共生していた坂月那岐から家出した先でPC1を助けたミネルヴァがそのままPC1の家に住んでいました。
彼としては命を助けてもらっていたのでかなり好意的だったのですが、流石にペンギンすぎたその家に耐えられなかった彼女がまた家出をして…といった感じです。

エンディングでは無事に坂月那岐と和解したミネルヴァを見届けた後、ペンギン基準での小学生くらいの年齢は立派な大人というなかなか謎な理屈で旅に出て、ペンギン仲間たちから嫁を見つけるために南極に旅立ちました。PC曰く南極にゼノスのセルがあればミネルヴァからのコネでそこのお世話になるつもりのそうです。

自分としてはここまで普通の人から外れたキャラを使用するのは初めてでとても楽しめました。特に両親の立ち絵は完全に予想外で、このお陰でさらにロールプレイが深まり、エンディングなどもぶっ飛んだ内容にすることができました。この場でGMに感謝を申し上げます。
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2023/06/26 15:55[web全体で公開]
😶 リプレイの編集
1ヶ月以上放置してたネクロニカのリプレイにやっと手を入れた。
戦闘が終わってEDパートの部分。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168321125608

いつも通りと言えばそうなんだけど、終盤はNPCが色々喋るパートが多くなる全て表示する1ヶ月以上放置してたネクロニカのリプレイにやっと手を入れた。
戦闘が終わってEDパートの部分。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168321125608

いつも通りと言えばそうなんだけど、終盤はNPCが色々喋るパートが多くなる。
これ、プレイ中に聞いて(読んで)てもかなり理解できないけど、リプレイに残せば読み返しや参照しやすいので作っててよかったなぁと思います。

言うて読み返してもx0年前のキャンペーンのキャラとか出て来たりするけど。
いいね! 6
有馬山
有馬山日記
2023/06/26 01:07[web全体で公開]
😶 プロのネクロマンサー ネプロマンサー
夜中なので理性が大して働かず、よく考えればつまらない事を言うのを我慢できません。



とにかくすごかったという話です。今にも入眠しそうですがこれだけは残しておかねばならないと思い。
100の質問に記載している通りネクロニカに思い入れがあり、それ故これから遊ぼうとしている方を拝見して喜んだ全て表示する夜中なので理性が大して働かず、よく考えればつまらない事を言うのを我慢できません。



とにかくすごかったという話です。今にも入眠しそうですがこれだけは残しておかねばならないと思い。
100の質問に記載している通りネクロニカに思い入れがあり、それ故これから遊ぼうとしている方を拝見して喜んだり一助になれないかな?と周りをウロチョロしたりしていたのですが、様々な僥倖に預かった結果この世にはプロのネクロマンサーがいるのだと一夜で震撼する夜を体験させて頂きました。すごかったです。理性ある文章は理性ある時に書きます。

ちょっとでも楽しむ手助けができたらいいな♪と末席にお邪魔していたはずが、私自身がものすごく楽しい思いをさせていただいてしまいました。よく考えればセッションは皆で楽しむのが当たり前なのですが 私はなんて思い上がりを………(これは湯水のように流し込まれる楽しさに呆然としているだけでネガティブな気持ちではないです)

インセインにお誘い頂いてすごく楽しませて頂いたことと言い、突然こんないいことが降って湧くことってあるんですね。この世に生まれてきてよかったです。こんなことありますか?どれだけ前世でいい事をしたんだろう。現世でもいい事がしたいです。これにて眠い時の日記を終わります。
いいね! 11
フルフル
フルフル日記
2023/06/26 00:49[web全体で公開]
😆 最近、触った初めてのシステム
DC44

初めてでしたが、基本的なところはなんとかなりました。ただ、ルルブをよく読んでなかったのでスパート(ダイスの判定に+1)時のロールプレイを忘れてたりなどありました。
ロールプレイが好きな方は向いていると思います。

私は、ロールプレイは好きなのでまたやりたいですね。

アール全て表示するDC44

初めてでしたが、基本的なところはなんとかなりました。ただ、ルルブをよく読んでなかったのでスパート(ダイスの判定に+1)時のロールプレイを忘れてたりなどありました。
ロールプレイが好きな方は向いていると思います。

私は、ロールプレイは好きなのでまたやりたいですね。

アールズ・エージェント

初めてだったので、攻撃値の算出などは一緒にセッションした慣れている方にしてもらいました。

感想としては、スキル構成は練っておかないと危ないかもしれません(セッション時はうまい方がいたので)
あと、シノビガミをやったことがないのでなんとも言えませんが、システムは似ていると思います、よ。

戦闘、スキル構成が大事。ロールプレイは少め?まだ1回目なのでそこは判定怪しいです。
次、からはスキル構成に気をつけていこうとおもいます。
ロールプレイが面白くなりそうなキャラがいるのでしばらく同じキャラを使っていきますかね。
いいね! 9
Kei
Kei日記
2023/06/26 00:16[web全体で公開]
😶 ほっこりしてきましたの
ご機嫌よう。

そんなこんなで、今日はゆうこやを遊ばせていただきましたの。わたくし、ゆうこや自体は持ってはいたものの遊ぶのは初めて、ルルブは魑魅魍魎が住まう奥地に押しやられていましたし、妖怪か何かの類になって困っている人を助ける感じで、エモいRPとかをするとおはじきがもらえるくらいの解像度しかな全て表示するご機嫌よう。

そんなこんなで、今日はゆうこやを遊ばせていただきましたの。わたくし、ゆうこや自体は持ってはいたものの遊ぶのは初めて、ルルブは魑魅魍魎が住まう奥地に押しやられていましたし、妖怪か何かの類になって困っている人を助ける感じで、エモいRPとかをするとおはじきがもらえるくらいの解像度しかなかったのですが。

たいへんに素敵なセッションでしたわ。

今回は募集に応募したのではなく、GMの方に直接お願いしてセッションを開催していただき、わたくし自身がこれまで何度か遊ばせていただいた中で信頼できると信じているPLの方にご参加いただいたのですが、これなら無限に遊べると思いましたの。

引き受けてくださったGMの方、ご参加くださったPLの皆さま、ほんとうにありがとうございました。
いいね! 13
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/06/25 23:55[web全体で公開]
🤔 PDF
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオを投稿するようになって、気になりだしたことがあります。
制作したシナリオをPDFとして販売しているシナリオライターの方が結構いらっしゃると思うのですが、あれはどうやって作ってるんですか。
読みやすい書式やオシャレなデザインはどうやって作っているのですか。気になって調べてみたのですが、情報が全然出てきません。
というかどのようにして調べればいいのかが分かりません。 

ああいうのを1人で全部やっているシナリオライターさんは本当に凄いなと思います。
いいね! 12
ひとのこ
ひとのこ日記
2023/06/25 23:41[web全体で公開]
😆 回せるシナリオ(CoC6)、回したいシナリオメモ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【回せるシナリオ】部屋あり
・旅館の捕食者
→永遠に回したいシナリオ 機会があれば周回したいシナリオ
→本当に大好きなシナリオですが、人を選ぶため慎重~~
・蛾と踊る
→エセ霊能力者になろう!!!!
→ドタバタ群像劇とか、TRICKがすきなひとにはおすすめ。ただ長時間シナリオなので要日程確保。
・ねねね
→なぜか一番回しているシナリオ。なかよし2PLかタイマン。もっと仲良くなりたい子でいくと楽しい
・夢獄
→サクッと回れるがしっかりホラーな1PL。ホラー好きはぜひ。
・忌み子の贄
→和風ホラー、恋人持ちのオカルト研究会、何も起きないはずがなく…な4PL。
→なぜかPC内で恋人ができることが多い、高ロスシナリオ。
・ラズベリージャム
→オーソドックスだけどちょっと一捻りとグロのスパイスがあって楽しい。
→旅館の捕食者に生きたい人に事前に回したりしてた。

【回せるようになりたいシナリオ】部屋は全くない
CoC
・じょはりの惑
・クイーンは殃禍の食卓の上
・ベラドンナの箱庭
・Dの信仰
エモクロア
・狂ノ臨時放送
・食卓のドロテア
いいね! 9
ひとのこ
ひとのこ日記
2023/06/25 23:31[web全体で公開]
😍 食卓のドロテア 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ごくつぶしさんのシナリオが好きなのですがあまり機会がなかったのですが、飛びつく勢いで参加しましました。エモクロアはドドドド初心者にも関わらず、素敵な時間をありがとうございました。DLの有川かさねさん、同卓共鳴者のカマイタチさん、ありがとうございました…!

感想としては、本当に求めていた最高のゾゾゾがそこにありました…!!
直球の怖さというよりは、脳裏にこびりついて離れない、なんとも後ろ髪を引かれるような妖艶なお話でした。

自共鳴者は初心者のくせに尖った技能淵振りをしてしまい(出目のせい)、相方の瓶房さんに探索任せることが多く…勉強になりました…!だんだん安永の扱いが雑になる瓶房くん、めちゃ好きです
あとホラー好きすぎてメタぽいことを言ってしまい、これは気をつけなきゃなと思いました。

でもシナリオを進めていくうちに、なんだか『食卓のドロテア』を自分も見たことあるかのような刷り込みを感じて、本当にいい意味で嫌なシナリオだなあと…
本当に楽しいシナリオでした!いつか自分でも回せるようになりたいな~~と思った卓でした。
いいね! 5
豆
日記
2023/06/25 23:12[web全体で公開]
😟 シナリオ作りてえけどなあ……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)折角マレモン持ってんだしアフォーゴモンとか原ショゴスとかハロウィーンの男とかのくっそマイナーな神話生物使ったシナリオ作りてえんだけどなあ…文才がなぁ…あとKP向いてねえんだよなあ…ドリームランドのシナリオもやりてえなあ、あー、あー……欲が高まってきた
いいね! 9
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2023/06/25 22:55[web全体で公開]
😶 ルールブックについて
いやぁ〜本棚ってあるじゃないですか。
うちの本棚は雑多に、それこそ横に向けて山積みになっていまして。
その隣に去年から起きっぱなしのストーブがありまして。
そこにも本が山積みになっているんですよ「地震が起きたらどうするんだい?」と言われたら耳が痛いのですがね。
そんな大体30センチ物差し2個全て表示するいやぁ〜本棚ってあるじゃないですか。
うちの本棚は雑多に、それこそ横に向けて山積みになっていまして。
その隣に去年から起きっぱなしのストーブがありまして。
そこにも本が山積みになっているんですよ「地震が起きたらどうするんだい?」と言われたら耳が痛いのですがね。
そんな大体30センチ物差し2個分のてっぺんに、これまた、大きな辞典? のようなものがあるんですよ。
いや〜困ったことに不安定な足場だったもんで、ぐらっと、してしまったわけですよ。

さて、右足を怪我してしまったおアホな人は誰でしょう?
そう、私です。
いいね! 8
しば
しば日記
2023/06/25 21:06[web全体で公開]
😶 狂気山脈でのマダミス
狂気山脈マダミス編登ってきました〜!
いまの気持ちとしては甘い物が食べたいですww
今回もめちゃくちゃ頭を使った…。いやまじでマダミスって本当に面白いですね〜!制限時間内にどれだけ情報をかき集められるのか、どこまで相手を信用していいのか…。可能性が無限にあって頭がパンクしそうになるけども、とりあ全て表示する狂気山脈マダミス編登ってきました〜!
いまの気持ちとしては甘い物が食べたいですww
今回もめちゃくちゃ頭を使った…。いやまじでマダミスって本当に面白いですね〜!制限時間内にどれだけ情報をかき集められるのか、どこまで相手を信用していいのか…。可能性が無限にあって頭がパンクしそうになるけども、とりあえず楽しい!!!

今回の経験で学んだのが、壁打ちの大事さ( ˇωˇ )
この発言誰じゃっけ〜????次自分何するんだっけ???へけぇ?ってなってしまうことが自分の中でたたあったので、次回からは文章変でもいいからしようと思います…できるかといいな…。

本当に面白かったのでGM目線やりたいな〜!狂気山脈身内で回そうかな…!!(やる気湧いてこい)


今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/22 04:29[web全体で公開]
😍 【愛犬日記】2歳に成りました【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)愛犬が昨日、2歳の誕生日を迎えました。
犬用のケーキを買ってきてお祝いしたのですが、諸事情あって普段中々招けない本宅内で祝った為か、かえって食は進まず……。
いや、ケーキにはとても興味津々だったのだが、食べ慣れないものに慣れない環境が加わり、かつ慎重な性格が手伝って本当に少しづつ食べて、やっと完食してくれました。
おめでとう、愛犬。
これからもよろしくね。(*´▽`*)
Thanks for reading!

※草刈りの疲労でオフトゥンに倒れこんで気づいたらこの時間に。今日は出張なのでお仕事頑張るぞい❗
いいね! 31