鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.28
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 団長 | |
| 2023/06/14 16:27[web全体で公開] |
| くずもっちー | |
| 2023/06/14 15:26[web全体で公開] |
🤔 新たな試み…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私がこのオンセンに入ってから、もう2年ほど経過したわけですが、その中で参加してきた数えきれない卓の中で、特に印象に残ってる卓があったなぁとふと思い出したので書いてみます。 正確には卓というより大会だったのですが、10数人が集まって、PC同士でバトルロワイアルをするというのがとても珍しく、楽しかったのを覚えております。 私も今最もハマってるシステムであるSW2.5でそんな大会を開けたら、と考えてみましたが…SW2.5というシステムは中々PvPに向いていないんですよね。 あるキャラクターが先手を取り、あるキャラクターが敵のデータを見抜き、前と後ろの戦場で分かれて支援や遠隔攻撃を行う…そういった戦い方がセオリーだと思います。一人で全部出来るのは高レベルで、そういった構成してるPCに限られてしまうのではないかなと。 さらに、その大会で個人的に醍醐味だと思っていたのが「PCが隠していたアイテム・切り札」なんですよね。初見で出てきて、なんだってー!?という驚きを味わえる、そういうのが好きなのです。 とはいえ、オリジナルアイテムやらルールを工夫すればできそうな気もして…?んん〜、もう少し温めてみることにします!
| 橋本 | |
| 2023/06/14 14:38[web全体で公開] |
😶 マギロギを遊ばせていただいた 5月30日からちょこちょこと遊ばせていただいていたマギロギが無事終了しました。三人分科会で人数的な不安はあったものの、結果的に危なげなく禁書編纂を終えられたのでよかったです。 今回は黄昏選書というサプリ掲載の異種族・龍種のメイドPCでプレイしました。自傷によってバフを起動する逆ギレアタッカー構全て表示する 5月30日からちょこちょこと遊ばせていただいていたマギロギが無事終了しました。三人分科会で人数的な不安はあったものの、結果的に危なげなく禁書編纂を終えられたのでよかったです。 今回は黄昏選書というサプリ掲載の異種族・龍種のメイドPCでプレイしました。自傷によってバフを起動する逆ギレアタッカー構成でした。まあ出目が酷かったんですけど。セッション中6個星魔素を出しました。ハハッ。星魔素6個はファンブル3回ってことです。うんち。救いは星魔素を使うキャラクターがいたことでしょうか。 お仲間は頼れる書警/学院の継続アタッカーにいるだけで安心感の強い司書/戸口の純サポーター。バランスも出目もよかったです。シナリオ中、残念ながら一手番及ばず死人が出たりもしましたが、メインフェイズの戦闘は割と安定して終わらせられてよかったです。クライマックスは出目が腐りまくって泣いてる中、安定した出目とアンカーの切り時を見極めた素晴らしい立ち回りでもって削りきっていただけたので助かりました。(自傷型なので魔力が割とピンチだった) そんな楽しかったマギロギ日記。GMの方PLの方は同卓ありがとうございました。
| りんりん丸 | |
| 2023/06/14 13:53[web全体で公開] |
😆 ファンダリンの夜明け 去年の10月から月2回のペースでやってきたD&D5版 初期スターターセットのキャンペーン「ファンデルヴァーの失われた鉱山」が終わりました。 倒れる前衛、ワシのクレリックも倒れ、絶体絶命の状況。 回復手段がない中で、倒れた前衛とワシの2人が死亡判定をアベックで20を出す快挙! 激戦全て表示する 去年の10月から月2回のペースでやってきたD&D5版 初期スターターセットのキャンペーン「ファンデルヴァーの失われた鉱山」が終わりました。 倒れる前衛、ワシのクレリックも倒れ、絶体絶命の状況。 回復手段がない中で、倒れた前衛とワシの2人が死亡判定をアベックで20を出す快挙! 激戦の中に生まれた奇跡により、敵を討ち果たしました。 かなり激アツな展開でありましたが、とうとう波音の洞窟の探索を終え、ファンダリンに戻ってきました。 パーティの2人のエルフ男女、この2人が結ばれるのを陰ながら見守ってきましたが、クールな女エルフ (リアル女性PLさん) は最後までデレることはありませんでした。残念… ワシのキャラは妻子持ちの40過ぎのハゲたおっさん設定だったので、恋愛要素0でしたが、若い2人 (エルフだけどな) をからかうのもこれで終わりです。感化されたので、ネヴァーウインターに帰ったら久々にカミさんを抱かねば。 などと、楽しいキャンペーンでした♪ 次回はおまけのエクストラステージとして、サンダーツリーでグリーンドラゴン討伐です。 これで本当に終了ですが、勝てるだろうか! ラスト1回あるので、もしかしたら女エルフさんはデレてくれるやも。非常に楽しみです。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/06/14 08:11[web全体で公開] |
😆 闘争を嗤う混沌(痛) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)厨二病をこじらせているのは元からだし、別に日記の内容が鬱だから畳んでいるんじゃありません()ただ、TRPGと全然関係ない話題だからというだけです。 最近の私は卓を囲む機会がなく、退屈で平坦な日々を過ごしております。そんな退屈を解消すべく、『ストリートファイター6』を買いました。 かつてスーファミと一緒に我が家にスト2が来た時に大ハマリし腕を磨き続け、持ちキャラのガイルであれば最高難易度の8で、それ以外のキャラでも難易度5までであればエンディングを見れる程度の腕前を身に着けました。実は私、すごく不器用で狙って技のコマンドが出せません()ガイルを持ちキャラにしていたのも、複雑なコマンド入力が必要ないからです。とはいえ、必殺技がなくてもタイミングさえ合えば通常技だけでも割となんとかなります。 その後もヴァンパイアシリーズやマヴカプシリーズ、鉄拳、ソウルキャリバー、そしてスマブラ……。色々と格ゲーを遊んできましたが、ストリートファイターシリーズに触れるのは2 以来。6では必殺技やスパコンを簡単に繰り出せる『モダン入力モード』が追加され、格ゲーが苦手な人でもド派手に戦えるようになっています。 そして『6』のもう一つの目玉『ワールドツアーモード』。自身の分身であるアバターキャラを作成し、真の強さの答えを求めてかつてコーディーやハガー達と犯罪組織マッドギアがそこら辺でどつき合っていたアメリカのメトロシティを中心に世界各地を行脚し、通行人にストリートファイトを挑んだりチンピラをしばき倒したり、ストリートファイターの大先輩たちに弟子入りして技を教えてもらったりして【真の強さとはなんぞや?】という難問の答えを探すのです。 前にもチラッと言いましたが、私はこういうキャラクリが大好物。悩みに悩んで、今回も会心のアバターを作成しました。今回もやっぱり低身長で胸部装甲の厚い美少女……ではなく、珍しく浅黒い肌の細マッチョ系高身長イケメンです。オールバックの白髪に、ルビーのような真紅の瞳、落ち着き払った低めのイケボ、へそを中心に太極図のタトゥーを施した彼の名は……『naiaru』……。そう。ナイアルです……。そして『浅黒い肌のイケメン』というのは、ニャル様が人間に化身したときの特徴でもあります。つまりはそういうことです……。 そして、弟子入りしたファイターたちのバトルスタイルは登録され、ステータス画面で切り替えることができます。例えばリュウのスタイルになると、空手やテコンドーなどの正拳突きや回し蹴りなどが基本技となり、ダルシムのスタイルになると手足が伸びます。そして必殺技やスパコンに関しては、そのキャラのスタイルで戦って経験を積むことで洗練させていき、スタイルの元となったキャラに話しかけることで新たに教えてもらえ、技のコマンドが被らない範囲で自由に組み替えることが出来ます。つまり、喧嘩殺法を使い、口から火を吹き、強烈なジャンプアッパーを放ち、弾丸のようにかっ飛びながら渾身の頭突きを見舞う……そんなナイアル君も作れてしまうワケです。まさに変幻自在。千変万化の貌の無い神にピッタリですね() とはいえ、まだまだ始めたばかり。気まぐれにストリートファイターの世界に降り立ったクトゥルフ神話世界No.1のトリックスターの旅はまだまだこれからです。『nyaru』のプレイヤーネームで活動していますので、もしバトルハブで見かけたらよろしくお願いします。
| 榊寿奈 | |
| 2023/06/14 00:02[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第2話前半 中断! やはり今後はセッションの途中で中断しなければならない長さになりそう。 ようやくこのシナリオキャンペーンのメインヒロイン(たぶん)が登場したので、GMの不用意な言葉で悪印象にならないように気をつけねば。 グリフォンロードはNPCとどう交流するかも大事なシナリオだと思ってるので、交流の機会は多めに用意しておかないと。 時間を気にし出すと巻き進行してしまう癖があるので、のんびり進行を心がけよう。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/13 23:58[web全体で公開] |
😶 11時間のバディセッション 3部作を一日で走り切るというのは、理想的な事ではありますが難しい事。それを今日やり通しました。 秘匿HO、知らない方とのバディセッション。ある意味大きな博打。それでもシナリオ内容に興味を引かれエントリーしました。 1部の出来事を引き継いで、相方との関係が少しずつ変わっていく。次の部での出来事を引全て表示する3部作を一日で走り切るというのは、理想的な事ではありますが難しい事。それを今日やり通しました。 秘匿HO、知らない方とのバディセッション。ある意味大きな博打。それでもシナリオ内容に興味を引かれエントリーしました。 1部の出来事を引き継いで、相方との関係が少しずつ変わっていく。次の部での出来事を引き継ぎ、そして全てを引き継いで最後の部へ。それこそ本当にシリーズものの映画をぶっ通しで見た時のような程よい疲労感と達成感。たった一度のセッションながら実質3セッション使っただけあってキャラにも愛着がわきましたし、最初に設定したキャラとは全然違うキャラで終わっていたのもシリーズの中で主人公が成長したみたいで自分で動かしていたのに非常に面白みがありました。 最近からだ壊れ気味なので卓はほどほどにしなければ…………
| ROSE | |
| 2023/06/13 23:19[web全体で公開] |
😆 念願の怪談白物語初GM! 怪談白物語、前に一度だけテキセでやったことがあって、その時自分だけGM回ってこなかったんですよね。 だからずっとGMやりたかったんですけど、やっとGMできました! そして、人生初ボイセが怪談白物語GM……。 あれ? 初を攻めすぎじゃない? 人生初TRPG:野良KP(テキ全て表示する 怪談白物語、前に一度だけテキセでやったことがあって、その時自分だけGM回ってこなかったんですよね。 だからずっとGMやりたかったんですけど、やっとGMできました! そして、人生初ボイセが怪談白物語GM……。 あれ? 初を攻めすぎじゃない? 人生初TRPG:野良KP(テキセ) 人生初オフセ:ゲスト参加GM 人生初ボイセ:怪談白物語GM なんかね、遊びのことになるとフットワークが軽いみたい。 今回はセッティングに手間取ったりしたのですが、PLさんがみなさん親切でとても楽しい時間でした。 それにしても、ゲラにはきついシステムですね。 読み上げる最中も笑っちゃう。 テキセでもお腹抱えるパターンなんですけどね。 今回は日本現代怪異事典で見つけた「ハサミ男」をベースに作ったオリジナルの話だったのですが、午前5時におじさんたちが集まって怪談(ロボットアニメ?)話をして、両手がハムスターの怪異に遭遇するという最初の話よりも怖い話になったのが面白かったです。 最終的に、怖いはなしを語り手に教えてくれたのはハムスターということになりました。 ハムスター語の初期値ってなんぼですかね? 意外とボイセもいけそうな感じでした(まあ、家族がいないときとかに限られますが)
| 甘夏 | |
| 2023/06/13 22:23[本人にのみ公開] |
😶 インセイン「ずっと、ずっと、ここで」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はインセイン「ずっと、ずっと、ここで」に参加させて頂きました。 ペアシナリオで、先日完走したソロCPでのPCと共演者で遊ばせて頂きましたが、とても楽しかったです…! この際に改めて前回のソロCPのログも見返しましたが、本当に楽しかったなと思い返せる物語で、またその時のPCの桐島と共演者の乃亜君と一緒に遊べるということでセッション前から楽しみにしてました。 継続PCということで、関係性が既にできあがってるのもまた楽しい。 前回のソロCPの出来事をひきずっててお互い気恥ずかしくもありますが、やっぱり長く続いてる男の子の友情っていいなあとしみじみ感じてました。 せっかくなのでお話するにあたってテーマ決めに雑談ダイスを複数振って決めたところ、何人に告白されたことがあるかがテーマに。 ダイスで決めたら共演者の乃亜君が女性9人に告白されたことのある猛者になってて笑いました。GMさんのダイスが全てを決める姿勢好きです笑 でも乃亜君大人っぽいし学生時代は特に可愛かったから若い女の子が惚れてしまうのも正直わかる。 それに比べてPCの桐島、お前は子供だな…前回CPの中でせっかくフラグが立ったような立ってないような女性に対しても煮え切らない態度。このコミュ障め…! 感情判定は事故ったら事故ったで面白そうでしたが、忠誠と憧憬で比較的まともな感情に落ち着いて助かりましたね……私の命が笑 セッション中も話してましたが、本気で愛情を演じるとなった場合、GMさんの演じる男性キャラクターが本当に魅力的なのでPC以上にPLの私の方が慌てちゃいそうだという……!笑 でもそれはそれとして、GMさんの技量的に本気で愛を語らせたらすごそう(語彙力…!)なので、語っているところは本当に見てみたいです。 シナリオも遊んでいて楽しかったです。見ている秘密は同じだけれど、マスターシーンがそれぞれあって、お互いの視点の事実で物語が補完されていく仕組みは面白かったですね。 疑心暗鬼の狂気カードを引いた時は、本当お前…!となりましたが、まあそれはそれでその時の運ですしインセインの狂気カードはいいアクセントになって楽しいですね。 そしてやっぱり乃亜君は乃亜君で、とても頼りになるヒーローでした。逢魔人なので2人色々なことに巻き込まれているけども、この2人ならお互い助け合って乗り越えられそうだなと思えてきて、爽やかな気分になってました。 GM兼共演者として遊んで頂いたちろるさん、色々お話させていただきながら遊ばせてもらってとても楽しかったです。ありがとうございました! また是非どこかで遊びましょう!
| パスタ | |
| 2023/06/13 22:12[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】91回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第7話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは砂漠にある邪龍教団のアジトへ出発するところからスタートです。 出発する前ににロランとリリーの日常表演出をします。リリーに関しては以前のセッションの日常表シーン演出と同じネタを擦ったのですが、GMもノリノリで応えて頂き大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。 そして、砂漠へ向けて出発する一同。PC達の先導役として森の騎士団の副団長であるキオナが同行します。砂漠を進んでいくと小高い丘を発見。そこで休憩しようとしたら蛮族の姿が。戦闘です! PC側の内4人が7レベルなのに対し、敵側4体(内1体は2部位)は全て9レベルの戦闘でしたが、PLのダイスのほとんどが上振れしててPC側が優勢で戦闘が進んでいきます。どんどん敵を撃破していくPC達。後衛にいるスコーピオンスナイパーは、PC達にでなく、近くで戦っているキオナを狙ってガンを打ちます。それを阻止するために、リリーは秘伝特技のアンチミサイルショットを発動。ここも出目が良く、キオナへの攻撃を阻止しました。 その後ロランの挑発攻撃でキオナへの攻撃を封じ、蛮族達を殲滅。PC達の勝利となりました。 剥ぎ取りと薬草による回復などを行ったのちに今回のセッションは終了。次回に持ち越しになります。 久しぶりの日常シーンで、結構遊べた回でした。戦闘でもリリーに取らせた秘伝を活かせたなど、活躍もでき、満足度がいつにもまして高かったです。出目が高めの今回でしたが、ボス戦で反動が来ないかちょっと心配ですね。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/06/13 20:32[web全体で公開] |
😶 【速報】映画を観てきました【ネタバレぬ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまご機嫌いかがでしょうか? 牡蠣食うか韓国料理食うかで悩んだ結果韓国料理店に行ったら、そこのおばちゃんに開口一番 「生牡蠣食べれる?」 って言われて勝利を確信した一匹の死んだヌタウナギです。 問題はあそこって量が半端ないんだよな… さて今日は映画を観てきたよって話 しかも2本 フリークスアウト ぼくたちの哲学教室 イタリア映画とアイルランドの映画だね とりあえず、観てきたよってだけの日記 レビューするにはちいと体力気力が足らんでのうw でもまぁ良かったっすよ レビューはまた後日ということで(TRPGとどう組み合わせてやろうかってのも含めてね) お次に本屋行って買った本なんだけど 心理的安全性 最強の教科書 https://amzn.asia/d/cos3462 これは辛辣ながらも当然だなと言われる内容で重要な内容 ただ専門書としてはボリュームが足らないとは思うので難しいところ でも使えると思うよセッションに(かなり本気で言ってる) こういうのを考慮に入れたうえでシステムやルールを作って レヴィ=ストロースやフーコーの構造主義的考えを理想主義的とも言える実存主義が打破する世界観だったら胸熱だろうなぁ〜 現実は実存主義を壊したのが構造主義だからねぇ というか多分、PCって実存主義っぽい立ち位置になりやすいんすよね 構造主義って構造が思考を規定するとするってやつなので、異世界になるほどPLの感覚とズレが生じるわけですな 例えば、奴隷制や生贄が当たり前の世界で生きてる人が奴隷制や生贄をよくないって気づく割合は確実に少なくなるわけだけど(それが当たり前の世界だもんね)でもPLならそれが可能なわけだ ここで奴隷制や生贄の是非は問わないよ 注目ポイントhsPLは世界を(自分の)常識的に考えて、おかしいって思える特権を持っているということ あ 話長くなりそうだからやめよw レビューは後ほど コミュニティのほうに書くかどうかはわからんけど ほなまた〜
| ROSE | |
| 2023/06/13 16:49[web全体で公開] |
😶 流卓の危機なので日記でも募集するよ なぜか助手希望が多すぎるシステムフタリソウサ。 シナリオ名:レシート 日時:6月14日(水)13:00~ 形式:ココフォリアでのテキストセッション 探偵PLさん募集中です。 助手さんがタイマンNGの方なので探偵さんが見つからなければ流卓です。 全て表示する なぜか助手希望が多すぎるシステムフタリソウサ。 シナリオ名:レシート 日時:6月14日(水)13:00~ 形式:ココフォリアでのテキストセッション 探偵PLさん募集中です。 助手さんがタイマンNGの方なので探偵さんが見つからなければ流卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168653827122ROSEH1012 もう一つ流卓の危機なのがクトゥルフ6版です。 こっちはHOが特殊なので募集要項見てください。 シナリオ名:ネコに捧げよ 日時:6月19日(月)、6月20日(火) 13:00~18:30くらい? 形式:ココフォリアでのテキストセッション ルルブ必須っていうか継続推奨シナリオです。 最悪HO1は狂信者新規作成で神話技能所持した教授とかでもいいかも。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168657280196ROSEH1012 よろしくお願いします。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/06/13 16:20[web全体で公開] |
😶 【詩の真似事】連投失礼します 書きたくなったから書いた。後悔はしない。 わたしの場合はPCエンジンですが。 多分もう今日は日記書かない。緊急事態が起きでもしない限り。 ~~~~~~ 我が家のスーパーファミコンの歌 おとうさんとあそんだ、スーパーファミコン。 おとうさんのひざのうえ、ゆうはんのあとに。 お全て表示する書きたくなったから書いた。後悔はしない。 わたしの場合はPCエンジンですが。 多分もう今日は日記書かない。緊急事態が起きでもしない限り。 ~~~~~~ 我が家のスーパーファミコンの歌 おとうさんとあそんだ、スーパーファミコン。 おとうさんのひざのうえ、ゆうはんのあとに。 おとうさんにときどき、むずかしいところを。 おとうさんはそのめんを、クリアしてくれる。 そのときのおとうさんはもういない。 まるでべつのひとのようだ。 そのときのスーパーファミコンはまだうごくかな。 あれだけつかいたおせばたぶんもうだめそうだけど。 おしいれのかなたからひろいあげて、 なんでもいいからカセットをいれて、 でんげんスイッチをいれてみたらね、 うごいた。 ~~~~~~ 電源ゲーとかそういうものじゃないと、たぶんこういう体験ってないだろうな。 そういえば、親とかがTRPGをやってて、子供がやらせてもらう、ってことはどれぐらいこの世界にあるのかしら。 本と紙とサイコロと、使う場合はフィギュアの世界で、 電源を入れれば動くようなものでは決してない。 相手がいる。遊ぶのに他の人間が必要。 それが最大の魅力なのだけど。 TRPGについてはとりあえず、楽しく遊ぶための準備中。長くかかってでも、また遊びたいから。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/06/13 16:06[web全体で公開] |
😶 【日常】調子が悪い時は/暑くなりました/汎用シナリオ構想 調子がすこぶる悪い時は、まったく別のことをして気分転換、 っていうのはよくある話ですが、 ついこの間までそれをしていて、その矢先に悪いことが起きて、 ということがあったのできつかった。 そういうときはどうするか。また別のことでもする?? とりあえず、回復したら、また考えることを考えたりしま全て表示する調子がすこぶる悪い時は、まったく別のことをして気分転換、 っていうのはよくある話ですが、 ついこの間までそれをしていて、その矢先に悪いことが起きて、 ということがあったのできつかった。 そういうときはどうするか。また別のことでもする?? とりあえず、回復したら、また考えることを考えたりしますが。 メンタルでは、夕食後のエビリファイを復活させたら、 夜の鬱は減りましたが、変な夢を夜によく見るように。 どうしたものかねえ、明日医者に相談しよう。 ~~~~~~ 前々からですが、晴れてるときは暑いですね。 パソコンやスマホに影響を与える可能性があるので、 オンセのとき、できれば空調がつけられるといいなって思ったり。 わたしの場合はたっかいPCがあるので、つけないといけないですが。 ~~~~~~ TRPGができないときに、TRPGに関わるには、 シナリオアイデアでも書き溜めておくしかないのかなあと。 『賢樹の森』をよそ様でも回せるようにするか? とはいえ、いろいろ書き換えないと。大昔のソースから変わってないところが多くって。 万一気が向いたら、がんばって書こう。推敲とか一人でやるの大変だけど。苦手。
| タタラ | |
| 2023/06/13 13:25[web全体で公開] |
😶 ネタ系のキャラシ使ってみたい ネタ系のキャラシ作りはしたんだけど…使える場面ってやっぱり少ないからなぁ…それに嘘ついたら死ぬっていう縛りつきだし…使いどころがないぜよ…
| ロウブリ | |
| 2023/06/13 11:57[web全体で公開] |
😶 ドラゴンライダーTRPG という妄想を急に思いついた。 プレイヤーはドラゴンライダーとドラゴン、データの違うPCふたりでやる。フタリソウサみたいな感じ。 お互いの特性はどうしようか。ドラゴンに知性がある関係上、上の人いる?ってならないように、ダメージディーラーのドラゴン、サポーターやヒーラーのライダーって感じだろうか。
