ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.16

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミミ子
ミミ子日記
2025/06/30 09:38[web全体で公開]
🤔 今、オリシ作ってるんですが
正直面白いのか分からない…。
完成したらオンセンで回そうかなーと思ってるんですが、オンセンでの繋がりだと正直に感想いいづらいってのはあると思います。
少し寝かせておくべきでしょうか…。
いいね! 17
Teika
Teika日記
2025/06/30 10:33[web全体で公開]
😶 TRPG初心者の備忘録
セスさん、PETRAさん、みゅらさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。
2025/06/29(日) [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4601AR6月29日キラッ☆十代の冒険#59
全て表示するセスさん、PETRAさん、みゅらさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。
2025/06/29(日) [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4601AR6月29日キラッ☆十代の冒険#59
https://trpgsession.com/topic/topic175118788418/

夏行軍達成でもらえるサンドポイントブロンズメダルをもらってないPCにゲットさせよう、という理由で前回に続いて夏行軍へ(思えばこの邪な動機からして、今回の苦戦のフラグだったのかもしれない😏)
今回は3レベルのリュルケ隊員で参加。前回よりも少し難易度の高い別ルートでの踏破を目指すことに。”まぁまぁ、言うて3レベルのリュルケさんがいるんだから大丈夫っしょ”とPLは思っていた(フラグ2)
最初の大蟻(またお前か!)x1は実際余裕だった。リュルケも”僕が見ててあげるから、君たちやってみなさい”みたいなノリだった。
次戦の”波濤の精霊”戦が大苦戦。物理が-10される上に範囲攻撃持ちなので、みんなでカイトしながら火炎瓶投擲作戦でいったんだけど、リュルケさんがまぁはずすはずす。0レベルのガレス君に指導(エイド)されて1発当てるのがやっとという、面目丸つぶれな感じだった😆 
それでもリュルケがタンクしている間に(この辺は仕事してたな、そういえば。地味だw)コツコツとみんなが削って倒し切ったところで今回は終了。妹に投球を教えてもらってこい。

、、、と言いつつ、実際は出目の下振れが結構影響したセッションだったかなと思う。個人的には結果よりこの出目でPCリュルケは何をPLに言いたかったのかな、とか考えたりする。
後もうちょっと他のPCとの連携というものをロールプレイとして挟みたい、というのがある。ただ自分はあまりこういうゲームの最適解を知らないし、ともすると指示厨みたいにもなってしまうし難しいところではあるなぁ🤔
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/30 10:44[web全体で公開]
😲 【雑記】最近の車【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、先日から車を修理に出していて代車のミニバンに乗っている甲殻類です。
最近の車は凄いですね。
ナビがタッチ式で反応も良く、渋滞などに関する細かな情報までお知らせしてくれます。
後部ドアは片側は開きませんが、もう片側はオートスライド式。
車内広々、視界も開けています。
今までセダン型にばかり乗ってきたわたしには青天の霹靂といいますか、ぶっちゃけ最高です。ヽ(*´∀`*)ノ
最近の車は良いぞ!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 31
べいろす
べいろす日記
2025/06/30 13:09[web全体で公開]
😶 2025年6月9日にログインされた方へ、パスワード変更をお願い致します。
ってずっと出ているんですけど、仕様ですかね・・・?
パスワード変更はしました。
いいね! 14
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/06/30 14:04[web全体で公開]
😶 「紀元前夜」の感想
最近オンセンで活動してないなぁ~ ということで、25日ぶりの日記です。(求められていないかもしれませんが。)

6/29(日)に「誰がロックを○すのか」の作者様である「角刈りジョニー」様作の【紀元前夜】をプレイさせて頂きました。KPのとうふさん、同卓して下さったへいむーさんには感謝でいっぱいです全て表示する最近オンセンで活動してないなぁ~ ということで、25日ぶりの日記です。(求められていないかもしれませんが。)

6/29(日)に「誰がロックを○すのか」の作者様である「角刈りジョニー」様作の【紀元前夜】をプレイさせて頂きました。KPのとうふさん、同卓して下さったへいむーさんには感謝でいっぱいです!素敵な卓をありがとう御座いました!

今回の卓で思ったことは、
・メモは取れ!(※毎回思っている)
・キャ虐(PCに対して)は程々に!(※毎回思 ry)

でした。悪癖って治らないんですかね?不治の病じゃんね。
ふせったーの覚書はいつか書こうと思います。いつか ... ね?

あと、KPさんのとうふさんには、私がKPを務める「鰯と柊」で、まぁ、イロイロ見て頂こうと思います。ふふふ ... 。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/06/30 17:13[web全体で公開]
😶 体調が悪い
夕べから鬱がひどく、今日は3時に内科に行くまで寝てました。
戻ってきてはいるんですが、やっぱりつらいものはつらい。
自分で蒔いた種をまた始末付けないといけなくなったし…
おまけに内科って言った通り、風邪もひいています。つらい。

まあ少し落ち着く時間が増えたので、ちょっと休んでからまた考えようかなと。
結局当然のようにできなかったオフセも準備万端だし。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/30 18:06[web全体で公開]
😶 【TRPG派生】動画制作するぞ
リプレイを元に1シーンを四コマ風に抽出して、そのコマにセリフ枠作って、
コマ枠に沿った絵を描いていくなんちゃって手描き動画を某日までに作ります。
BGMは作れないのでお借りします。

前回3日(の隙間時間)で描いたやつが小学生レベルでしたが今回18日(の隙間時間)目安で6倍時間あるので6倍上全て表示するリプレイを元に1シーンを四コマ風に抽出して、そのコマにセリフ枠作って、
コマ枠に沿った絵を描いていくなんちゃって手描き動画を某日までに作ります。
BGMは作れないのでお借りします。

前回3日(の隙間時間)で描いたやつが小学生レベルでしたが今回18日(の隙間時間)目安で6倍時間あるので6倍上手くなるということですね!(せやろか

特に誰にも求められてないのでもちろん無償です。正確には後評価で10ptくらいのアマゾンギフトカードポイントは入るかもしれんですね。

使ったらWPとJPが全快したら良いのに(◯マサガ2ネタ
いいね! 10
ホウ
ホウ日記
2025/06/30 19:26[web全体で公開]
🤔 セッションのお部屋作り
皆さん、ココフォリアのお部屋作ってどのくらい時間をかけて作られているんでしょう…?
掛けた時間=部屋のクオリティという訳じゃないのは重々承知なんですが…気になります。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/06/30 20:29[web全体で公開]
😆 【宣伝】SW2.5 激辛麻辣拉麺のような卓を一緒に遊びませんか!
おっはるか~♪
白石市から帰宅した、はるるんだよん♪

今日はちょっと宣伝をさせてね!
僕がPLとして参加予定の卓のご紹介だよ~♪

【R15+】草風亭アウトロー二日卓:舶来の呪物を追って
👉 全て表示するおっはるか~♪
白石市から帰宅した、はるるんだよん♪

今日はちょっと宣伝をさせてね!
僕がPLとして参加予定の卓のご紹介だよ~♪

【R15+】草風亭アウトロー二日卓:舶来の呪物を追って
👉 https://trpgsession.com/session/175102806672noohking

この卓を一言で表すなら、まるでサタスペのようなオーサカをSW2.5で再現したセッション!
殺人、クスリ、強盗・傷害、恋愛詐欺……この世のあらゆる犯罪が日常茶飯事、みたいな世界観だね。

僕のスラム街系シナリオを遊んだことがある人なら、きっと楽しめると思う!
というのも、僕のスラム街シナリオは、この草風亭アウトローを参考にしている部分も多いからね♪

日程は 7/4(金) 20:30 から 7/5の同時刻までの二日卓 だよ!
「お、ちょうど空いてるじゃん?」って人がいたら、ぜひ来てほしいな~!
だって……僕がPLとして参加できるチャンスって、そんなに多くないからさ!

なんちゃって!
それじゃ、よろしくー!
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/06/30 22:48[web全体で公開]
😶 夢枕獏先生の仰天和歌に
「書けぬ夜は妻を叩きておれを天才と呼べ」というDVそのものみたいな作品があるけど、自分のGMぶりを振り返る夜も、それに類するどうしようもない不安にかられることがあり、そして独り者の自分は当たる対象もないままひとり抱え込むのであった、と……。

人は弱いものよ とても弱いものよ
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2025/06/30 23:15[web全体で公開]
😶 【カラーラフ】毎日落書きチャレンジ2025/6/30【TRPG関係無し】
今日ブラシの透明度を下げてみました。

ラフで線を重ねるときに気持ちがいいですね。鉛筆ブラシみたいにズームするとぼやけるみたいなこともありませんし。

今回は一日で終わらせないで描いているので、カラーラフもやってみました。色を塗ると面の意識が出来るので、色々と直したい部分が出てくるのが分かります。
いいね! 23
四睡
四睡日記
2025/06/30 23:43[web全体で公開]
😆 DX3 ムーンレスナイト1日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分のクソ長感想あって恥ずかしいのでネタバレ処理。まだ何も始まってないのにこんなに書くな。

一日目が終了!はじめてのDX3でドキドキしてましたが、新鮮で楽しいー!!
勘違いダイスに操作ミスにと色々やらかしてしまいましたので、次からは二の舞を踏まないように気をつける!!
オープニングで少女NPCたちと戯れたの楽しかったな……。PLはあなたたち2人が心配ですよ、もっと2人でお話しして~~。ミドリガ二さんありがとうございました。両手に花で一瞬、三角百合!?って幻視しましたw
PCはもちろん、初心者過ぎてPLもこの先何が起こるかわかんないけど、大団円で終わってほしい~~。無理かな、無理かも……。全員生きてくれ。

全PCの登場シーンがすごく良かったな……。みんな違ってみんな良いキャラしてた最高。
花龍院くんとの会話がどうなるのか予想付かないので楽しみです。ぱっと見、爽やかモテイケメンに見えるけど、アルジャーノンくんしか友達いないんだもんね……。闇、あったりするんですか?俺が友達にならねば(使命)。慣れるかはわかんない……。
赤川さん金物屋と支部長を両方してるのマジでかっこよくないか?世を忍ぶ姿過ぎる。かっこよすぎるのでぜひ初登場には花龍院くんと天冬先生を引き連れて現れてくれ(願望)。PCがどんな反応するかはわかんないけど、PLはついて行く気満々。ついて行きやすぜ兄貴!
天冬先生は女性同士仲良ししたいな~。美人だし。美人だし。PCは美人だーい好き!もしかしたら先生に憧れを持つ可能性も……とか考えるとワクワクするね!ハム太郎。
火炎帝くんはおもしれー子すぎる。好きです。ちょっと心配なのが、PCが仲良くできるかどうか。哀れまれるのが大嫌いなので、わんちゃんギスる可能性があり。もしそうなってもクソガキムーブ好きなので、プロレスしてくれると嬉しいな。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2025/07/01 00:14[web全体で公開]
😆 CoC6『ムミョウサマ』を走り抜けました!
全生還にて閉幕いたしました!

幼馴染三人でたくさん話しながら、最後までたどりつくことができ、とっても楽しかったです。

こはるちゃんの「いいんちょうにはいいんちょうのできること、あるよ」が、とても優しくていいなとなりました!!!
さつきちゃんの「こけるなよ~」の言い方とっても好き!!!ってなっておりました!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 12
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/07/01 00:51[web全体で公開]
😶 今日のソード・ワールド2.5で
リカントのPCをやったら、獣化したときの姿がかわいいと大好評

いいね! 13
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/07/01 01:01[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス23【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハーツホロゥにて、NPCダレットから荒れ地に布陣するドラゴン軍の情報を得ます。
どうやら敵は、「失われた名の都市」を捜索するため、6部隊? 程に分かれているようです。
ダレットは、自らが率いるカラマン軍主力部隊を敵主力に当て、その間に銀剣小隊には北に抜けてほしい、と言います。

そのためには、6部隊のうち、どれが敵の主力部隊なのかを探らねばなりません。
ふむふむ。ミッション了解なのだ。

PC&NPCはそれぞれ、部隊を選んで、偵察に行きます。
中には、パープルワームとプレシオサウルスも混じっていました!(彼らはドラゴン軍ではなく、中立のモンスター)
プレシオのところには、シルヴァネスティエルフ達もいるようです。

パーティは相談の上、新たに得た「ルニタリの恩寵」を使って、ワームを味方につけ、プレシオ経由で精鋭部隊に当たることにします。
ワームを精鋭部隊にけしかけたら面白そう、と思ったため。

住処までやってくると、パープルワームはおなかをすかせていました!
自PCがワームを知っているかの<自然>判定で出目20を出し、DMから「かつて学校の飼育小屋で飼っていたことがある」のお言葉がww シルヴァネスティーー!?

脅威度15!? つ、つえええ!!
でも知力修正値が-5。さすがミミズ!!

仲間にするための判定の難易度は<動物使い>20でしたが、リルとドルバックが、保存食とグッドベリーを捧げ、16まで落とします。
ドルバックは有利+ガイダンス込みで25を出して、ワームと心を通わせることに成功しました! 猛獣使いだ~!!

PCたちはワームの背に乗って、ぼうや良い子だねんねしなモードで移動です。
続いてプレシオサウルスの巣!
周囲の空気はカラッカラに乾燥しているのですが、ここにはまだたっぷりと水があり、プレシオたちが泳いでいました。
そこで何かをしている謎のエルフ!
話しかけてみたら、噂のダラマールでした。

おわーー!! やっと会えましたね!(『伝説』キャラ! 感慨深い)
ワームの姿を見ると、ディメンジョン・ドアで逃げてしまいそうになりましたが、自PCがない魅力を絞って(+0の魅力能力値判定に15で成功)、友好的態度を勝ち得ます。

彼はシルヴァネスティ戦役で何やらやらかして、この辺に飛ばされてきたようです。そんなことが!!
近くで見つけたというアイテムを見せてくれたのですが、そ、それがなんと……

オーブ・オヴ・ドラゴンカインドやんけーー!?!?
あああああの、悲劇の原因になった……(詳しくは原作参照)
しかし現在割れているらしい。
これがダラマールの手によって直されて、ああなっちゃうのだろうか。裏でこのような経緯があったなんて、めちゃくちゃ面白いですね!

彼は、PCたちが今まで得てきた情報二つと引き換えに、失われた名の都市の場所を教えてくれると言います。
ちょっとね。この人、目的のためなら手段を選ばないとこあるから、ヤバそうな情報はなるべく教えたくないPLであった……
というわけで、比較的無難そうな、ブラックドラゴンの名前と、不死鳥の神殿の位置情報だけ教えておきます。
ダラマールはそこから軌道を計算し、失われた名の都市の場所を割り出して教えてくれました!
フラグ解禁!

あとは精鋭部隊を何とかすれば、先に進めそうです。
……というわけで、みんなで殴りこみ!!

DMの指示した初期位置が、リルPLさんには気に入らなかった様子で(1ターン目にリルの攻撃が誰にも届かないから)、初期位置を変更してほしいと談判していました。
その代わり、奇襲は不可になりましたけれど、自PCはイニシアチブ勝負に勝利(一番手)できたので結果オーライ!
あー、開幕ファイボは気持ちいいなァ~!(にっこにこPL)
範囲外だった敵と、生き延びた敵も、仲間によって順調に討ち取られていきました。
ワームの出番なしでしたね~!

次回、「風の果て」でバトルだそうです。
がんばりましょう~!!
いいね! 12
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/07/01 01:09[web全体で公開]
😶 フラッシュガール プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無防備ゆえに敵を招き入れてしまい、全滅となりました
PL(敬称略):joker、おもち、とっくん、ナスエイル

【所感】
・空き家を見て回るも大した情報はなく、夕飯を食べに戻ることに
・大学生コンビと話をしつつ夕飯。とうもろこしをかじるところまでは平和でした
・しかし、怪しい客が来たところから事態は一転
・何とか助けを呼ぶことに成功しましたが、色々グダグダしていたために一歩遅く一人が死にかけた状態で戦闘開始
・消防士が体を張って応急手当に行ったために何とか救助に成功
・しかし敵の多い場所に(戦闘技能持ちとはいえ)PCを一人残していたために、ダイスの女神の気まぐれで今度はこっちが袋叩きに会い瀕死に
・復帰して助けに行くも、色々と間に合わずに各個撃破。最後の恩情で幸運とCONロールを振ってもらうも失敗
・変なところに逃げ込んで絶望的だった最後の一人がまだ死亡確定ではなかったので幸運を振らせたところファンブル。女神の意思は示された……
・かくしてバッドエンドとなりました。全員、得意分野が全くかみ合わなかったなぁ……
いいね! 17
べいろす
べいろす日記
2025/07/01 01:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】裏切りの代償
ということで久しぶりにGMをやったのです。GM。
以前に「迷いの森横断」というウィルダネスアドベンチャー
「未完成の肖像」というシティアドベンチャーときたので、
今回はダンジョンアタックです。
フロアマップをつくって、フロアごとにイベントを配置して~というやつです。
今回も最後時間が押して全て表示するということで久しぶりにGMをやったのです。GM。
以前に「迷いの森横断」というウィルダネスアドベンチャー
「未完成の肖像」というシティアドベンチャーときたので、
今回はダンジョンアタックです。
フロアマップをつくって、フロアごとにイベントを配置して~というやつです。
今回も最後時間が押してきてましたが、つつがなく終了しました:)
================
NPCの生死をその場の勢いで決めたといいましたが、風呂入りながら少し考えました。

これは「話の通じる蛮族を生かすかころころするか問題」に通じるかと思います。

プレイヤーたちが生かす方向であれば、流れ的に生かす感じになるし、ころころする方向であれば、ころころする流れとなります。

今回のNPCはボスが「フェロー殺しビーム」を用意しており、死亡フラグも多数取り揃えておりました。

PL/PCがハードボイルド・シビア方向だったり、裏切者許さん的な雰囲気だった場合、NPCはPLの望み通り死に、
PL/PCがハートフル方向だったり、助けような雰囲気だった場合、NPCはPLの望み通り生きる。

話の流れとして面白い方向にて、自然な流れのままにて処理する。
こんな感じだったのではないかと思います。
いいね! 21
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/07/01 02:46[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】終末 その1
セーブ!
今回は3サイクル目まで。

とある学園で起こる生徒失踪事件を巡ってPC達が動き出すシナリオ。
前回の体験卓のメンバーが全員継続で参加しています。わたしも前回同様刀っ娘です、構成は変えましたが。
前回は皆ダイスの調子が良くてメインフェイズの失敗が全然なかったんですが、今回は失敗した全て表示するセーブ!
今回は3サイクル目まで。

とある学園で起こる生徒失踪事件を巡ってPC達が動き出すシナリオ。
前回の体験卓のメンバーが全員継続で参加しています。わたしも前回同様刀っ娘です、構成は変えましたが。
前回は皆ダイスの調子が良くてメインフェイズの失敗が全然なかったんですが、今回は失敗したりファンブルしたりが頻発してやや調子の悪いスタートに。
サイクルが進むごとに調子が戻ってきたので、この調子で最後まで行きたいところですが、どうなることやら。

次回で決着するはずですが、今見えてる情報だとどんな風に着地するのかわからなくてドキドキしますね。
前回と比べて行動の択も増えたので、どう行動しようか悩みどころ。



次回の予定はハートレスメモリーの続き。
いよいよ最終話に突入です。
謎の部分は大体明かされたはずなので、あとは最後まで駆け抜けるだけですね。
とりあえずPCの成長を踏まえてデータを再調整しておこう。
いいね! 11
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/01 06:20[web全体で公開]
😶 7月も
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m
いいね! 21
B