ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.18

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/07/02 01:13[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】半透明の月 途中まで その11
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新情報も出てくるものの、ヒロインイベントがなかなか進まず苦労しています
PL(敬称略):じゅんなま、クルス、SEL

【所感】
・未だ行方不明中のヒロインを探して島の各地を回りますが、なかなか当たりを引けません
・そんな中、ついにヒロインを発見。しかし無理矢理危険な場所に踏み込んだことが原因で倒れるはめに
・水鉄砲を買ってくれと言うヒロインに水鉄砲をプレゼントしたら魔改造されました
・水族館に昨日のお礼を言いつつヒロインの様子をうかがいに。これといって新しい情報はありませんでしたが、顔通しはできました
・そして夜に再度事情説明コーナー。海に沈んだかもしれない謎のアイテムを回収することはできるのか……
・翌日にヒロインの立ち読みをやんわり止めたところで中断。そろそろ事態が動く……かな?
いいね! 9
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/07/02 01:24[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー第5話その1
セーブ!
今回はオープニングからミドルフェイズ最後くらいまで。

ついに姿を現した全ての黒幕を打倒するべく、PC達は島を調査して行きます。
今回割と皆シーンインが走り気味で、5話自体のシーン数は多くないものの、クライマックス行くと100超えるPCが多そうだなという感じに。
まあ最終話だし、全て表示するセーブ!
今回はオープニングからミドルフェイズ最後くらいまで。

ついに姿を現した全ての黒幕を打倒するべく、PC達は島を調査して行きます。
今回割と皆シーンインが走り気味で、5話自体のシーン数は多くないものの、クライマックス行くと100超えるPCが多そうだなという感じに。
まあ最終話だし、100超えないと使えない制限エフェクトなんかはばんばん使ってもらいたいところなんですが、やりすぎると帰って来れなくなる可能性もあるので慎重に調整したい。
行動自体は全員できそうなんだけどね、最終話のボス。

次回はミドル最終シーンを挟んでクライマックスフェイズへ。
このクライマックスが結構長くなりそうな予感なので、グランドエンディングを合わせるとここも全4回にはなるかなーという予感。



次回の予定はSW名称未定キャンペーン。
第1話の後半をやっていきます。
皆強いから安心して見ていられるね、ボスは何だろうなー。
いいね! 12
にわとり
にわとり日記
2025/06/24 20:16[web全体で公開]
😍 初めてのフタリソウサ!(ネタバレ無し)
昨日、初めて『フタリソウサ』のセッションに参加させて頂きました!
いや~もう・・・本当に楽しかったですね!やはりバディ物は良い・・・!

狐目京言葉な助手(オサレな死神ではない)で、ポンコツでとっても可愛く素敵な探偵さんを思いっきりサポートさせて貰っちゃいました。助手のサポートが必要なよう、ド全て表示する昨日、初めて『フタリソウサ』のセッションに参加させて頂きました!
いや~もう・・・本当に楽しかったですね!やはりバディ物は良い・・・!

狐目京言葉な助手(オサレな死神ではない)で、ポンコツでとっても可愛く素敵な探偵さんを思いっきりサポートさせて貰っちゃいました。助手のサポートが必要なよう、ドンドンとアクションを起こして頂けたので、すごくやりやすかったです!
普段はポンコツですが、推理の際、そして告白シーンで一気にかっこよくなるのが、本当に素敵でしたね。うわぁ、急に名探偵になった!

そしてそして!お部屋がきれいなこともさることながら、セッション中もGM様の細やかな配慮がとても行き届いておりました!フタリソウサ、基本ルルブが新書版と大判の二つあるのですが、勿論ながらルールの記載がある場所が違うんですね。(新書は100p、大判は70p・・・みたいな)
ですが、ルール説明の際には、新書版大判両方のページ数を記載して頂き・・・。何気ないかもしれませんが、これ結構な手間だと思います。わざわざ二冊確認しないといけませんからね・・・。
手間を惜しまず、分かりやすくルールをお伝えしてくれたこと、感謝しかないですね。お蔭様で、初プレイにしてはそれなりにスムーズに理解できたなと思います!

つまるところ、とても楽しいセッションでございました!次は探偵もやってみたいですね・・・!
ご同卓して頂きましたお二方!楽しいセッションをありがとうございました!

・・・最後に駄文を少しだけ。
実は私、自分のPCのイメージソングとかを選んじゃうタイプの人間です。(漫画の作者様とかでもおられますよね、BL○ACHとか)
とはいえ、誰も興味は無いかなと思いつつも・・・!今回使用した助手クンのイメージソングは、ゆず 『伏線回収』です。アップテンポながらも意外としっとりした歌詞がマッチした名曲ですので、良かったら是非!
いいね! 20
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/24 21:07[web全体で公開]
😢 やっとちょっと落ち着いた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の日記のあと。
わかる人にはわかるけれど、開催中のキャンペーンのメンバーさんを、
おひとり除名処分しなくちゃいけなくなって、補充メンバーさんを募ったところ、
善意で申し出てくださったプレイヤーさんがいらっしゃって、無事キャンペーンは続投できる形となりました。

まずは、申し出てくださったプレイヤーさんに感謝を。
本当にありがとうございます。おかげさまで、私の心は救われました。




問題は除名しなくちゃいけなかったプレイヤーさんのほう。
んー・・・なんというか。
理由としては、当方のセッションは、セッション中の情報開示の方法の関係でスマホによる参加を基本的には不可とさせていただいているんですよね。中にはレスポンス早い方とか、工夫されていたりだとか。対応いただける方もいらっしゃるので、そういった場合にはご相談をお受けする形で許可することもないわけじゃないのですが、「基本的にはスマホ参加は不可」という姿勢でさせていただいてるんです。

それが、当人からの開示はなかったんですが、よそ卓でのトラブルから(ちょうどサイト様のドメイン関係のアレがあったタイミングを挟んだ形だったのですが)スマホ参加だったことが判明いたしまして。それらに関して私のほうには弁明も開示もなく、ご本人曰く「見落としていた」とのことなのですが、うーん…ネット上のあれこれって自己申告しない限りは自己責任なので、「見落としていたから問題ない」わけじゃないんですよね。

おひとりだけ見逃すというわけにもいかず。またセッション中に反応がなくなることもたびたびあり(入力している旨が表示されたりもしてなかったので)、他のタスクを見てらっしゃるか、スマホから離れていらっしゃるか、ルルブ読んでた可能性もなくはなかったけれど。要はセッション開催における参加状況(あるいは態度)に問題があると感じていたこともあり、また、スマホ参加を(見落としていた、とはいえ)隠ぺいしていたわけなので、除名処分とせざるを得ませんでした。



セッションの状況はディスコード上にサーバーを用意していたのですが、そちらへの反応も低浮上という感じだったし。
後からわかったこととしては、未成年のプレイヤーさんだったことも関係してそうですね。当方のCPはR15+指定なので、ぶっちゃけ学生さんの参加を想定してません。セッション詳細に明記されているので、それを見ずに参加されていたというのは正直怖いなぁと感じましたね。
べつに、R18卓を開催するわけじゃないから、R15+レーティングとはいえ、描写内容にはある程度気を付けているつもりです。性的な描写はなるべく避けるし、やるとしてもコメディタッチで冗談で済ませるような程度ですし。グロ要素に関しても私自身があんまり得意じゃないので、そんなに描写することはないのですが、演出として流血描写をしないわけじゃないですし、蛮族のNPCが人族のNPCに暴力を振るうといった、教育上よろしくないシーンは、システムと物語の都合上どうしても描かれてしまいます。

今度からは未成年お断りって書かないといけないのかな。R15+を覚悟のうえで参加してもらうなら大丈夫かもだけれど、訴えられたりとか怖すぎるし。でも書いてても「見落としてました!」って言われたら終わりだから都度確認する必要があるのかな?
・未成年じゃないか?
・スマホじゃないか?
そんなことに労力割きたくないし、そんなリスク負ってまでGMしたくないんだけれども。
完全にやりたくてやってるから、善意? でやってるだけなとこもある。
べつに仕事じゃないんだよね…GMするの。そんなんでリスク抱えたくないなぁ。
いいね! 11
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/24 21:39[web全体で公開]
😶 6/24(火)の日記
あと数時間でジークアクス最終回ですね
ジークアクス見てる皆さん一緒に楽しみましょうね!!!
レッツ!キラキラ!
レッツ!ゼクノヴァ!
レッツ!メビウスの輪!
いいね! 4
パスタ
パスタ日記
2025/06/24 22:02[web全体で公開]
😶 イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/24【TRPG関係薄味】
何とか今日も絵を発信できました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1937488380805435866
今月の1日から続いていたイラストを描くモチベーションが、今日になってガクっと落ちました。
モチベーションに頼るのは継続性によろしくないのですが、筆を持全て表示する何とか今日も絵を発信できました。

今月の1日から続いていたイラストを描くモチベーションが、今日になってガクっと落ちました。
モチベーションに頼るのは継続性によろしくないのですが、筆を持つこと自体がしんどくなるのはもっと良くないと思ってます。

最近、誰かとコミュニケーションをとると創作意欲が高まる気がしているので、こないだ入ったsw2.5のdiscordファンコミュニティで悩みを吐露しました。すると、私の話に付き合ってくれる方が複数名現れ、色々と会話をすることができました。そうしたら、イラストのアイデアが浮かんできて、雑談をしつつ絵を描き始める事ができたのです。そして完成したのが上のイラストです。
そんなに描き込んでいるわけではありませんが、アウトプットを今日も続けられたということで自分を褒めてあげたいです。
私の悩みに付き合って頂いたdiscordのメンバーの皆さんにも感謝します。ありがとうございました!
いいね! 24
ナツル
ナツル日記
2025/06/24 22:41[web全体で公開]
😶 嬉しさ
現在、新しい卓の準備中なのですが、とてもPLさん達のレスポンスが早くまた打ち合わせや相談が活発でGMとしては嬉しい限りです。

レスポンスが早いのはシンプルに色んな作業に影響しますしなによりちゃんと応答をしていただけるんだな、前向きに参加しようとしてもらえているんだなという安心感につながります。全て表示する現在、新しい卓の準備中なのですが、とてもPLさん達のレスポンスが早くまた打ち合わせや相談が活発でGMとしては嬉しい限りです。

レスポンスが早いのはシンプルに色んな作業に影響しますしなによりちゃんと応答をしていただけるんだな、前向きに参加しようとしてもらえているんだなという安心感につながります。
勿論常に即レス完答を求めているというわけではなく、時間の空いた時に一旦スタンプで反応する、今忙しいので後程連絡しますと一言告げていただけたり、いつ頃分かる予定なのでまたそのころに連絡しますという意思表示があるだけでかなり違ういますしね。
正直ちゃんとレスポンスを返していただける方だなというだけで好感度と信頼度がぐんぐん上がってしまう。単純なので。
いや、過去に一週間以上何の反応もいただけず再度メッセージを送ってもリアクションがないということも何度かあったので…

勿論それぞれ都合や時間があるのは理解しているのでもし反応などに時間がかかる場合は最初に伝えていただけるとそうなんだなと安心できていいです。はい。
ただまあ事前にそういうのがない場合は一週間以内くらいの内には何かしら反応してもらえたら(私は)嬉しいです。急いでるときは言うので…。

まあそれはそれとして、今回相談もたくさんしていただいて何なら自分もたまに突っ込ませていただいたりとああ、卓を楽しみにしてもらえているんだなと思えてモチベーションも上がるというものですね。

ついでに色々あれをやりたいこれができたらいいねとお話していただいているのを見るとこちらも「お、ならこういうギミック入れてみるか」とか「ほなNPCはこういう感じで…」とか助かります。
特に今回は最初のテストプレイなのでこれでかなり方向性が決まってくるのでね。
わたしは大枠しか決まっていないあらすじをテストプレイと称して回して細かいところを詰めていくタイプのGM…

考えてみたらあのシナリオのあのNPCも最初の要望に合わせて生やしたしあのギミックも追加したしあのクエストもでっち上げたし…
そして最終的に実装されるという( ˘ω˘ )
取り合えず今回は弾薬庫周りに関する特殊ルールが搭載される見込みです。どうなるかな~、ちゃんと考えよ!

自分も今回らせていただく予定の卓があるので日程とか決まったらまた同卓者さんと打ち合わせさせてもらおうっと。
嫌がられない範囲で……

自分もGMや同卓者さんに対していいPLでありたいなと思う卓への抱負です。

卓仲間を増やしたいとかそういう場合はしっかりレスポンスをする、お勧めです
いいね! 39
tougo
tougo日記
2025/06/25 00:19[web全体で公開]
😊 『七伏ケープタワー_地上118メートル西風強し』に参加させて頂いて
KPやいんさんの『七伏ケープタワー_地上118メートル西風強し』に参加させて頂きました。
前回参加したいなー、と思いながら参加できなかったので今回参加出来て非常に嬉しかったです。
中盤から提案が軌道に乗ってスムーズに卓が進んだことにはホッとしました。
御一緒頂いた、パープルヘイズ@花さん、KPやいんさん、ありがとうございましたっ。
いいね! 10
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/06/25 00:33[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー第4話その4
クリア!
今回はクライマックス途中からエンディングまで一気に。

インフィニットルーベウスでも思ったんだけど、バロエグってホントガード型として優秀だよねって。
範囲縮小・ガード・カバー・拒否と求められるものは大体揃ってて、ないのはガー不対策くらい?
HP増強は異形の刻印積んどけばいいし。
全て表示するクリア!
今回はクライマックス途中からエンディングまで一気に。

インフィニットルーベウスでも思ったんだけど、バロエグってホントガード型として優秀だよねって。
範囲縮小・ガード・カバー・拒否と求められるものは大体揃ってて、ないのはガー不対策くらい?
HP増強は異形の刻印積んどけばいいし。
というわけでボスのHPが割といい感じに残り、PC①の賢者の石アタックによって決着。
ギミックについても問題なく突破して、いよいよ最終決戦への布石が整ったのでした。

次回からは第5話。
2月から始まったキャンペーンもようやく最終話に突入です。
エネミーデータの調整とかに結構神経を使ったので、これが終わったらしばらくGM休息期間を設けたい。
でもGMするの楽しいんだよな、PCがわちゃわちゃしてるのを特等席で眺められるから。



次回の予定はSW。
人間のキルヒア神官で支援役をやってきます。SWでも支援やっとるわたし。
PC作成の相談中に色々あった結果、色々な理由で投獄された他PCの監察官を任されることになった自PCの未来はどっちだ。
実はまだ立ち絵ができてないから今のうちに完成させなければ。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2025/06/25 00:34[web全体で公開]
😊 CoC6『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』駆け抜けました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エンドA 全生還にて閉幕いたしました!
とにかくもう楽しかったです…!


ジェイドくんの「連絡するだけならできるかもしれません」の冷静沈着な話し方が、この土壇場でもそうなのとても好きです。けれど、その後の焦って駆け出したり、揉めている雰囲気のシーンだったり、NPCへのスタンスが現れるところだったり、苛烈な部分もあるの助かる。ってなっていました。

シカモアくんの「しつけのなってねぇ犬だなぁ!」好きすぎるんですが~?!!!!!!そしてたぬき派だったりしたの可愛くてにっこり。
「禁酒法とお前が死ぬのどっちが早いかな」は最高すぎました。これぞシカモアくんだぁ~!!!!ってPLは大興奮です。

クランキー、本当にずっと最高で大好きです!!!「俺がわかるかよ…」とか言いつつも一緒に考えてくれて、めちゃくちゃいい人だ…って感激でした。イリーナとは一緒にバカやってそうなやりとりが多くて、それもとっても楽しくて嬉しかったです!

KPさんには結構無茶な提案を聞いていただいたりして、ほんっとうにイリーナでウィルマゼア急行に乗れてよかったなぁとなりました…!!!
イリーナが最後にも「『不可能を可能にする女』だからね!」と言えたのも、柔軟に対応いただいたからこそだなと思っています!

ルアルさんのところで、はなつきさんと晶さんとご一緒できて、最高の旅路になりました。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!!!!!
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/06/25 01:07[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】半透明の月 途中まで その10
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとなんと! ついに折り返し地点通過です!(マジで)
PL(敬称略):じゅんなま、クルス、SEL

【所感】
・ヒロイン暴走回。ついでに先生も暴走し、PCも暴走に付き合いました
・その結果戦闘が発生しましたが、一人逃走成功。まあ、ちょうどいいのでどのタイミングで起こそうか悩んでいたヒロインイベントを起こすことに
・おおう、頑張って調べてくれないとこっちも進められんのじゃ……
・まあ成功しないかなーと思っていた判定にまさかの成功。おかげで好感度を予想以上に稼げました
・そして救出に向かったところで合流し強制イベント
・そして隠されていた真のルールが公開され、PC達も再度買い物に行ってBBQを食べたところで中断
・ここからどうハッピーエンドに持っていくのか、まだ行方不明のままのヒロインの行方やいかに
いいね! 9
HUD
HUD日記
2025/06/25 02:50[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPGのサンプルキャラクター
修正が入ったけど制作アイテムって余暇でしか手に入らないんじゃないんだ……ってなった
あと材料に入ってないパーツも好きに組み込んでいいのかね
呪奏楽器の材料にはAバッテリーが無いけどサンプルキャラクターの呪奏楽器(制作)には魔煌充填付いてるし
それと制作したアイテムは元の材料が魔導スロットを占有しなければ、刻印を入れなければスロットを占有しないっぽい?
なら身に着ける装備は全部制作アイテムにしてAバッテリー付けるのが一般的になりそう
いいね! 12
B
しらたま
しらたま日記
2025/06/25 07:44[web全体で公開]
😷 【雑記】体は大切に
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近あまり喉の調子が優れず、ちょっとしょんぼりしています。
私は主に完テキ勢ゆえ、このくらいなら TRPG を遊ぶうえで全く支障ありませんが、
こういうときボイセ勢の方は一大事だろうなと。

しかしこちらもこちらで黙々と文字を打つ都合上、
指を壊してしまっては大変ですし、
なんであれ体を労わる必要があるのは変わりありませんね。
皆さまもどうかお体を大切に。
いいね! 29
はるるん
はるるん日記
2025/06/25 11:45[web全体で公開]
🤔 キャラは変わる、想いは変わらない
おっはるか〜♪ はるるんだよ♪
最近のセッションを振り返りながら、ふと思ったんだ。
「僕って、どんなキャラを演じても、最終的に“あれ”をやってるな」って──

◆どんなキャラでも、僕は──
『透明となった君へ』。
だらしなくて、過去の栄光にすがる男・真宮寺 司が、幽霊の少女・詩月と出会っ全て表示するおっはるか〜♪ はるるんだよ♪
最近のセッションを振り返りながら、ふと思ったんだ。
「僕って、どんなキャラを演じても、最終的に“あれ”をやってるな」って──

◆どんなキャラでも、僕は──
『透明となった君へ』。
だらしなくて、過去の栄光にすがる男・真宮寺 司が、幽霊の少女・詩月と出会って変わっていく話。

最後の選択で、彼は叫んだ。
「ふざけんなよ!ここまで好きにさせて逝くんじゃねぇよ!」
「俺の健康管理……誰がするんだよ? 長生きしてほしいなら、最後まで面倒見やがれ!」

情けないくらい必死で、“好き”をさらけ出していた。

過去のセッションを振り返ってみると──
ヒカリは、クライネやエリスの心を救おうとした。
アオイは孤独な魔動機に「一緒においで」と未来を語った。
レッカは「護るために強くなってきた」と叫んだ。

みんな、目の前の“誰かの心”を救おうとしていた。


◆救いたい。それが、僕の核
よく言われるよね、「自分の価値観に、演じるキャラが引っ張られる」って。
僕もそうで、いろんな性格を試してみても、結局は「誰かを救いたい」に帰っていく。

冷酷な正義や、非情な判断。
そういうキャラも興味はあるけど──
僕は、その行動に共感できないから、言葉が出てこない。

だから無理はしない。
僕のロールプレイの根幹は、「救いたい」という本音。
それがあるなら、あとは仮面をかぶればいい。


◆“仮面”を使いこなす
ロールプレイって、“本音を仮面で飾る”ことだと思う。
熱血、無口、毒舌、ツンデレ。見た目も口調も属性も、全部が“仮面”。

たとえば……
・一人称を「オイラ」「ワシ」に変えてみる
・喋り方や立ち振る舞いにキャラ性をのせる
・意図的に“ズレ”を演出して、ギャップを生み出す

仮面が違えば、物語も違う。
でもその奥にある「救いたい」が変わらないなら、どの仮面も、僕にとって“本物”なんだ。


◆そして、また旅に出る
TRPGって、「誰かになりきる遊び」って言われるけど──
僕にとってはむしろ、「なりたかったかもしれない自分」や「どこかで生きていたかもしれない自分」に出会う時間。

そのキャラは僕じゃない。
でも、どこかで僕と同じ想いを抱いている。
そしてまた──誰かの心を救おうとしている。

仮面の数だけ、物語がある。
そのどれもに、僕の“本音”が息づいている。
だから僕は、またキャラをつくって旅に出るんだ。
いいね! 24
HUD
HUD日記
2025/06/25 13:38[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPG自作PC
マジックパンクTRPG、とりあえずキャラを試作してみた
アイテム制作の可否はよくわからないので今回は無しで

15、4、6、15
重装、射撃戦、狙撃M
兵士、十区、兵舎
訓練室、倉庫、瞑想室
自警活動、スキル訓練、丁寧な暮らし、能力訓練:魔力
IDチップ、M-Phone、ソリッドスナイパーライフル、アウターウェア、アームガード、Ma-GEARアイ(未来視、霊視)

魔導スロットをけっこう占有するので、ゆくゆくはバッテリーウェアを着たい
いいね! 12
imo
imo日記
2025/06/25 16:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ハンドアウト付きのシナリオに挑戦
次に立てようと思っているsw2.5の卓は、ハンドアウト付きのシナリオ。sw2.5では個人的に初の試みになります。
ハンドアウト付きといってもガッツリ組み込んでいるわけではなく、PC①とその他しかなく、誰もPC①選ばなくてもいいようにNPCも用意しているんですけどね。
PC①は事件の当事者かつ他P全て表示する次に立てようと思っているsw2.5の卓は、ハンドアウト付きのシナリオ。sw2.5では個人的に初の試みになります。
ハンドアウト付きといってもガッツリ組み込んでいるわけではなく、PC①とその他しかなく、誰もPC①選ばなくてもいいようにNPCも用意しているんですけどね。
PC①は事件の当事者かつ他PC冒険者へ依頼をもっていく役柄になります。
GMとしてはオープニングをPC①に丸投げできるのでらくちんですね。
あとはうまく回せるか祈るのみ。
7/6(日)の13時から4時間半ぐらいを考えています。もしご予定が合えばチェックしていただけると大変ありがたいです。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2025/06/25 18:52[web全体で公開]
😶 ホントよく分かりますね〜
健康マジ大事です。

最近セッション数を減らしていますが、その理由が体調不良です。
コロナ罹患以降、ちょっと風邪をひくと肺炎みたいに咳が止まりません。なので『龍角散タブレット』が手放せません。

しかも喋るのが仕事なので、ちょっとでも無理をすると夜は声がほとんど出なくなります。

ボイ全て表示する健康マジ大事です。

最近セッション数を減らしていますが、その理由が体調不良です。
コロナ罹患以降、ちょっと風邪をひくと肺炎みたいに咳が止まりません。なので『龍角散タブレット』が手放せません。

しかも喋るのが仕事なので、ちょっとでも無理をすると夜は声がほとんど出なくなります。

ボイセGMとしては致命的ですね。


「じゃあテキセに移籍すればいいじゃん」ってなるかもしれませんが、オフセの軽快なテンポに慣れると、テキセって眠くなるんですよ…。


そんな訳で卓募集画面でレアキャラになっていますが、TRPGを辞めた訳ではないのでご安心を!!
心残りは初心者向けの【キャラ作成会】をやってくれる人が増えないかな~ぐらいですwww

(コミュにノウハウ残してあるので、気になる人は探してみてね)
いいね! 32
とびっこわさび
とびっこわさび日記
2025/06/25 18:53[web全体で公開]
😶 求む、ソドワコミュ
ソドワって中毒性高くていっぱい遊びたくなるんだけどコミュ探しに苦労する。
遊ぶ場所求む
いいね! 25
れすぽん
れすぽん日記
2025/06/25 19:21[web全体で公開]
😶 データ的な貢献
「TRPGの戦闘においての貢献」について少し考えさせられる事があったので記載します。
戦闘における貢献は、ダメージを出す、デバフをかける、バフをかける、盤面の状況を変える、味方への被害を防ぐダメージコントロールなど色々あると思えますが
ダブルクロスにおいては圧倒的に「相手のHPを減らす」事が求め全て表示する「TRPGの戦闘においての貢献」について少し考えさせられる事があったので記載します。
戦闘における貢献は、ダメージを出す、デバフをかける、バフをかける、盤面の状況を変える、味方への被害を防ぐダメージコントロールなど色々あると思えますが
ダブルクロスにおいては圧倒的に「相手のHPを減らす」事が求められていると言えます。
良くネットで「支援役は不要なのでダメージを与えるキャラを増やせ」などの言説を見かけますし
「どうせ当たるのだから命中を稼ぐ必要はない」から始まり
「相手の回避が高いのはロストに繋がりかねないから高い回避の敵を出すGMはハズレ」となって
「高い回避は無いのが正道なのだから命中を高くするより攻撃力だけ盛ったダメージディーラーを増やすのが最適解」と極化している面はあるかなと思われます。

これ自体色々言いたい事はあるのですが一旦今回は置いておきます。

今回「ちょっとこれはな」と思った事がありまして
「敵を倒した時にダメージバフを逆算してみたけれど無くても倒せる範囲のダメージを与えていたから、ダメージバフは不要だった。つまりバッファーは仕事をしていないも同然だった」
と言う言説を見かけた事です。
一見確かにそうとも言えると言えなくもないのですが、これには大分危険な問題があります。
まずは結果論で物事を見ている事。
行きつくところは「どうせ敵はPCに倒されるんだから戦闘無くても変わらない」と言う事になりますね。
次にこの逆算してデータを見る事について
「PCAが相手を一撃で倒しきれなかったがPCBの追撃で倒した」敵がいたとして、PCBのダメージが大きくPCAが削っていなくても倒せるダメージだったとした場合、この理屈だとPCAも何も仕事をしていないと言う事になってしまいます。
ただでさえダイスの出目による振れ幅が大きいこのゲームで結果論で「これは仕事をしていない」など決めつけられてはたまったものではありませんね。
最後に、TRPGはあくまでゲームで「効率」を求めすぎるとつまらなくなると言う点が挙げられます。
スマホゲーなどに毒されているのではないかと勘繰ってしまいますが「一確」で敵を倒せると経験値稼ぎや素材稼ぎなどの周回プレイが捗る、と言うのはあるかと思いますが
周回する訳でも無いTRPGの戦闘で効率を求めてって、それは意味が無いのではと思ってしまうんですよね。
有効打だった、そうでは無かった、で「仕事をしている、していない」と断じるのは全くナンセンスで
PLとGMが仕事をしているからTRPGの卓と言うものが成り立つのですから、その中の一要素の戦闘と言う部分で、しかも結果論で「仕事をしている、していない」を判断するべきではない、と思いました。
いいね! 28