みずほさんがいいね!した日記/コメント page.99
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2026/02/08 18:43[web全体で公開] |
| あずきち | |
| 2026/02/08 19:01[web全体で公開] |
🤔 あずきち卓ハウスルール(仮)覚書 ・クリファン適用、スペシャルなし ・技能値上限90 ☆頭突き技能=攻撃対象と近距離にいた場合、2回攻撃可能(成功した回数D4+db)。よってダメージ最小値と最大値がキックより高くなる場合も。(空気と化している頭突きが活躍しているところを見たかった……) ・能力値の降り直しは基本1回でお願いした全て表示する・クリファン適用、スペシャルなし ・技能値上限90 ☆頭突き技能=攻撃対象と近距離にいた場合、2回攻撃可能(成功した回数D4+db)。よってダメージ最小値と最大値がキックより高くなる場合も。(空気と化している頭突きが活躍しているところを見たかった……) ・能力値の降り直しは基本1回でお願いしたい……(入れ換えはアリ)。 ・生還後、技能成長あり(クリファン、初期値成功) ・セッション開始前に発狂表を[ルルブ/半オリジナルネタ発狂表]から選んでもらう ・ファンブルによるHP減少は応急手当不可(?) ・まだ初心者なので細かくルールを決めすぎない。ネタに走ってもPvPが始まっても多少のメタ発言が出てしまっても、基準は「PL全員が楽しめる」こととする。 あと何か思い付いたら追加。いざまとめようとしたら自分がどうやって卓を回してたかわからん(´Д`)
| カモシカ | |
| 2026/02/08 19:40[web全体で公開] |
😆 マダミス【狂気山脈シリーズ】感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:ミニ丸語 様 【マーダーミステリー『狂気山脈 陰謀の分水嶺』】 【マダミス狂気山脈2.0『星ふる天辺』】 【マダミス狂気山脈3.0『薄明三角点』】に参加しました〜🎉 マダミス三部作完走! 一緒にプレイしていだいた、GMと4人のPLに感謝ッッッ!! どうも迷探偵カモシカです。 PL5人、ギリギリで集まった陰謀の分水嶺から、大変嬉しいことに予定がトントン決まりまして、同じ面子で走り抜けることができました。本当にありがとうございました。 3回も同卓するとPLの方向性がわかってきて楽しいですね。RP重視、頭がキレる人、HOに忠実… かくいう私はそれぞれに得のあるエンディングを迎えてほしくて、色々頑張ってました。 マダミスではHOによって正反対だったり二者択一なエンディングが多い印象ですが、それでも自分のHOから逸れないよう、でも他者の利益を損なわぬよう、最大多数の最大幸福(?)を目指しました。結果はまあ、努力賞ですね。 TRPGは一期一会な世界ですが、またどこかで同卓できたらいいですね。私も色々磨いて円陣組めるような歴戦の猛者目指します💪 さて、狂気山脈のシナリオの感想です。 ギミックがおもしろい!!これに尽きます。 毎回な、なんだってぇ!?どういうことだってばよ??となっていました。アイデアぢから、すげぇ… そもそも狂気山脈はCoC版もあるんですよ。なのに毎回違う。そして、おもしろい。すごい。 回を重ねるごとに前世が蓄積されていくのでメタ的思考をどうしてもしてしまうのですが、それでもなお先が読めない。本当に楽しい。 毎秒疑心暗鬼になりながら黒じゃないです、吊らないで〜と言う気持ちで白置きされるよう動いていました。※狂気山脈は人狼ではない 信用はたぶん取れたと思います。たぶん。 そんな狂気山脈ですが、なんと、2.5が存在します。2.5なのに三部作全部プレイ済じゃないと遊べない。いったい何が起きるんだ… プレイ条件が条件なだけにウルトラ狭き門ですが、気長にチャンスを待つとします。 最近は寒くて卓を入れる腰が重いですが、あったかくなってきたら活動的になると思います。色々遊びたいなぁ 以上、日記でした〜
| しらたま | |
| 2026/02/08 19:23[web全体で公開] |
😆 【PL感想】エモクロア『深海展』※ネタバレなし かなりお久しぶり(5か月ぶり)な感想日記✍️ って約3か月前に完結したセッションですって!?!? この流れ以前の感想日記でもやったよ。遅筆で申し訳ないッ…! ________________________ ◆シナリオ『深海展』 いつもお世話になってる方が募集かけてたので、 つい衝動全て表示するかなりお久しぶり(5か月ぶり)な感想日記✍️ って約3か月前に完結したセッションですって!?!? この流れ以前の感想日記でもやったよ。遅筆で申し訳ないッ…! ________________________ ◆シナリオ『深海展』 いつもお世話になってる方が募集かけてたので、 つい衝動のままに飛び込んじゃったよね!ズサーッ💨 オモロかった!所感としてはちょっとした謎解き系に当たるのかな?🤔 PLの知能が🌵サボテン🌵未満なのでめっちゃドキドキしたんですけど、 蓋を開けてみれば同卓者の皆さまのおかげで気兼ねなく楽しめた! とある方法を用いたギミックが好きで「おお… (感嘆) 」となってた。 たまには馴染みないタイプのシナリオで遊ぶのも良きですな🙂↕️ ________________________ ◆PCについて ❶自PCはハイテンションな女子高生🪼 このGMさんと(私が)ご一緒する時は【GMボイス /PLテキスト】 という混合形式なので、発生する待ち時間を少しでも減らすため手癖100%で作成📝 NPCさんの一人と特に相性が良くてニコニコしちゃってた!☺️ ❷2人目はすっごく頼もしい探偵さん🔍 PC内で唯一の男性(3人なので基本2/1構図になるのも有る)& 最年長&探偵というご職業もあってリーダー的ポジションになってもらったね。 小心者なわたしはこういう皆の先頭に立つ役目が苦手なので憧れるの…!✨ ❸3人目は物腰柔らかな女子大生さん🪸 落ち着いてて…でもその中から確かに窺える芯の強さが素敵だった! 印象としては皆から一歩引いた所で穏やかに支えていただいてるカンジ。 継続らしいので、節々から感じ取れる過去の体験が興味深かったな👀 ________________________ 以下は余談ですが…PCカラーが上から青・赤・緑系で、 バランスの良さに「光の三原色やん!」ってテンアゲしてた😎 単純なのでこういうのでもカンタンに心躍っちゃう! ご一緒してくださったGM・PLの皆さま、 ここまで読んでくださった方。本当にありがとうございましたっ!
| あずきち | |
| 2026/02/08 17:51[web全体で公開] |
😆 アカウント作成 雪で休日なのに外出れない……というわけで初めてTRPG仲間をネットで募集。 超寝不足→マダミス2本からの謎行動力と謎フィジカルに自分でも笑う。どーなるか分からんけどぼちぼちやります(笑)そろそろファンブラーではないと自信を持って言いたい
| 巴 | |
| 2026/02/08 15:42[web全体で公開] |
😶 投票してきた 情報弱者と周りから言われる身だが それでも頑張って頭絞って 一番「マシ」そうな候補者と政党に票を入れてきたよ! TRPGは政治批判だからダメ!けしからん!! みたいな国にしたいのかな?君たち。
| いな | |
| 2026/02/08 16:11[web全体で公開] |
😶 散歩(日常) 散歩に出掛けたら、道路に雪は積もっていなかったです。 だから足が濡れる事もなく歩けました。 ちなみに選挙には期日前に行っておきました。 町内の一区画を散歩するだけで40分。 どんだけ田舎なんでしょう、ここは?w
| はるるん | |
| 2026/02/08 13:55[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】夜逃げ畑 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は 2/7(土) に参加した Dagon先生GM のSW2.5セッション 「夜逃げ畑」 に参加してきたお話だよ~♪ ◆シナリオ傾向 「畑が夜逃げした」という出オチ全開なタイトルから始まりつつ、中身はきっちり筋道の通った構成になっていて、かなり好印象なシナリオでした♪ 戦闘は2回、テキセで約3時間ほど。 LV3~4帯ということもあり、戦闘はサクサク進行。 探索フェイズもテンポが良く、RPがメインで進むタイプの卓だったのが個人的に嬉しかったかな。 ◆GMについて Dagon先生のマスタリングは、比較的オーソドックスでどことなく公式リプレイ感のある安定したテイスト。 描写はくどくなく、NPCの受け答えが軽妙で分かりやすい。 裁定も柔らかく、全体的に「安心して身を委ねられるGM」という印象でした♪ SW2.5初心者でも遊びやすそうだな~、というタイプ。 ◆マイキャラ紹介 今回のPCは、ティエンス魔解種/デーモンルーラーのチグサ。 [設定] 約100年前、魔神との戦いに備えて訓練を重ねていたが、ある大きな失敗をきっかけに心を折り、長い眠りについた。 そして現代、何者かによって目覚めさせられた―― という、なかなか重めの過去持ち……なんだけど、実際の立ち振る舞いは 地方弁ツッコミ気質なゆるキャラ。 最近はツッコミ役というより「めんどくさがり屋」「隙あらば酒を飲んでサボる」が前面に出てるかな💦 もっとも、この辺の性格は、同卓PCにかなり影響された感じ。 当初は「おとなしめ後衛」で行くつもりだったんだけど、引っ張っていくタイプのPCがいなかった卓では、自然と前に出る役回りに。 逆に、元気な前衛が多い卓では「ほな任せるわ~」と一歩引くポジションに収まる感じ。 今回も元気なワンワンが 2匹 もいたので、あえて一歩引きつつ―― ・前に出すぎない ・後ろに引きすぎない ・判断が必要な時だけ、スッと口を出す そんな “場が一番おいしく回る位置” を意識して動いていたよ。 あとは酒飲んで、もらったツマミを味見して終わるだけの簡単なお仕事や~♪ さておき…冒頭で、酒混じりに放ったこの一言。 チグサ :「ガランドはんみたいにゴーレムに畑でも作っとんたんちゃうか?」 結果的に…… 当たらずとも遠からずな展開になったのは面白かった💦 今月は仕事や体力の都合で卓は控えめだけど、久々のPL参加でとても楽しかったです♪ それじゃ、チャオ~!
| ぎんじょー | |
| 2026/02/08 13:31[web全体で公開] |
😶 (雑記につきたたみます)パラノマサイトの続編が出るらしいとか https://youtu.be/adCBiAdENs4?si=d-oIvli1qRHhVtFZ 発売日に買うかは分からないけど(時間がなくて罪庫だらけなので)楽しみー! 登場人物は総入れ替えなのかな、だとしたらもったいないな、でも新キャラもみんないい味してるんだろうな! そんな感じでそわ全て表示する 発売日に買うかは分からないけど(時間がなくて罪庫だらけなので)楽しみー! 登場人物は総入れ替えなのかな、だとしたらもったいないな、でも新キャラもみんないい味してるんだろうな! そんな感じでそわそわしています。 ◆◆◆ 先日GMに挑戦した話。 これまでにケダモノオペラのGMしかやったことがなかったので、2重の意味での初システムGMでした。 そのケダモノ~にしても片手で数える程度なんですが、気に入ってDLはさせていただいていたものの 雰囲気的に合わないかもと使えずにいたBGMが使えて楽しかったなあ…! もっとも、その差し替えに手間取ってお待たせしてしまっては本末転倒なんですけども。 楽しさの種というものはあちこちにあって、どこでそれに気づくかはその時まで分からないので 色々チャレンジしてみるものだなあ。
| シュウ友生 | |
| 2026/02/08 12:48[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「メグ・ガネキラ」 システム:ガンダムTRPG メグ・ガネキラ 乗機:ザクF2型 学徒動員で駆り出された新兵。 真面目で素直な愛国者。 その地味な外見と真面目な性格に合わず、MS訓練のシミュレーターでは優秀な成績を収め、対人格闘においても優れた適性を示す。また、敵を撃つ事に一切の躊躇いを持たない、あ全て表示するシステム:ガンダムTRPG メグ・ガネキラ 乗機:ザクF2型 学徒動員で駆り出された新兵。 真面目で素直な愛国者。 その地味な外見と真面目な性格に合わず、MS訓練のシミュレーターでは優秀な成績を収め、対人格闘においても優れた適性を示す。また、敵を撃つ事に一切の躊躇いを持たない、ある種のサイコパスでもある。軍人向けとはいえる。 趣味は格闘ゲームと料理。ジオニズムをあまり理解していないが、凄く立派な事だと信じている。 「私みたいな若輩に、貴重なMSを任せていただいて、光栄です! しかもザク! ジオンの魂!」 今度やらせてもらうガンダムTRPGで使うキャラ。 中身はあるVTuberさんがモデルで、見た目はメタスラのフィオがモデルw あくまでモデルなので、あんな風にできるかはわからないが。
| れすぽん | |
| 2026/02/08 12:59[web全体で公開] |
😶 ポジティブな感想の長文を書ける人の凄さ 気づくと日記の記載の感覚が空いてしまいますね。 卓の感想、ここオンセンでもそうですしXで伏せを使って長文の感想書ける人、凄いと思っています。 僕は結構ネガティブな感想は多めに書けてしまう(のでだいぶ自制しています)のですが ポジティブな感想、あまり感情を込めた長文で書けずにどうしても短い感全て表示する気づくと日記の記載の感覚が空いてしまいますね。 卓の感想、ここオンセンでもそうですしXで伏せを使って長文の感想書ける人、凄いと思っています。 僕は結構ネガティブな感想は多めに書けてしまう(のでだいぶ自制しています)のですが ポジティブな感想、あまり感情を込めた長文で書けずにどうしても短い感想になってしまいがちです。 そうなると同卓の方が長文感想書いていると「あまり楽しんでいなかったのかな」と思われるんじゃないか、みたいな余計な事まで気にかかったりもして。 難しいですねえ、ポジティブ感想。 書ける方はどの辺りを注意して書かれていますか?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2026/02/08 12:04[web全体で公開] |
😶 【雑談】雪ですね マイバイクが雪まみれになったので除雪してました。 単純に寒すぎてもう外に出たくありません() 某風に乗りて歩むものでも招来されたんですかね...?
| Gilt Lily | |
| 2026/02/08 02:33[web全体で公開] |
😶 マウスを買い換えました 1月末にモニターが片方死んで買い替えたばかりですが、今度はマウスがダブルクリック暴発やら何やらの不具合を出すようになり、抜き差し等も試しましたがだめで、仕方なく買い替えることにしました。 新しいマウスにしてからそういうことはなくなったので、やはりマウスが古かったのが原因なんだろうなあとは思いますが全て表示する1月末にモニターが片方死んで買い替えたばかりですが、今度はマウスがダブルクリック暴発やら何やらの不具合を出すようになり、抜き差し等も試しましたがだめで、仕方なく買い替えることにしました。 新しいマウスにしてからそういうことはなくなったので、やはりマウスが古かったのが原因なんだろうなあとは思いますが、ただ1つ誤算だったのが、新しいマウスが静音タイプだったということです。別に選んだわけではなく、必要な仕様(5ボタンで有線で親指のレストがあって等)を満たしていてそこそこのお値段だったものを選んだ結果静音タイプだったというだけなんですけどね。まあいいことじゃんと思っていたのですが、本当に静かなんです。ボタンを押したときのかすかな感触しかないものだから、クリックしたかどうかが分からなくてついついカチカチしてしまうという。 まあ、使いながら慣れていくしかないですね……。
| いな | |
| 2026/02/08 11:07[web全体で公開] |
😶 あ あれは?(妄想) 現場からです。 本日は猛吹雪で前もよく見えないくらいです。 気温も-50度で凄く寒いです。 あっ! 吹雪の合間に何か見えたような? あれは あれは 。。。
| 笹パンダ | |
| 2026/02/08 00:09[web全体で公開] |
😆 セッション感想 2/7(KP) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は昼にボイセ、夜にボイテキセという充実したセッション日和でした! 軽く振り返ろう。 『オペレーションミッドナイト』 KP:笹パンダ 北条柊人/PLバルバトスさん 石垣昭/PL竹槍兵装さん オリジナルの医師とドライバーバディシナリオ。 元々ソロシだったものをバディものに調整中のテストプレイに近いもの。 まずPL名にツッコミを入れさせてもらいましたw バルバトスと竹槍兵装で挟んでくるのなに!? キャー蛮族! って。 これにはPLも苦笑い。お二人は以前別シナリオで同卓経験があったとの事でスムーズに連携されてましたね。 キレやすい天才肌の外科医である北条さんと俺バカだからよ~とコワモテの石垣さん。 若さゆえに怖い者しらず、知識欲旺盛な北条さんはとにかくNPC相手の熱いRPと医学の成功が強かった。患者を救う邪魔をすんなって感じが伝わってきた。 医師と違って血とかでSANチェック多めだった石垣さん、悲鳴を上げつつも運転自信ニキでワゴンでドリフトも決め戦闘も一発で完勝。その大きな体でサポートする頼れる大人ムーブがカッコ良い。機械苦手なのはご愛嬌w 2人とも初心者みたいな事を言ってましたが、とにかくPC、PL間のチームワークが良くて全然不安じゃなかったです。困った時はまず叫んで相手を呼ぶのとかホントにナイスでしたよ! 余裕を持ってトゥルーエンド達成。お疲れさまでした。また同卓致しましょう! 『寝台特急プレアデスの悪夢』 KP:笹パンダ 白銀結葉/PLゆめの。さん 東郷楓/PLはりゅーさん 公式シナリオ。先日前半を終え、今回は続きから。 気絶したNPCの処遇を決めるところから、相談、実行。 医者の白銀さん、応急手当、100ファン! NPCにダメージw おっと様子がおかしいぞ。落ち着かせよう。 白銀さん、精神分析、100ファン! おかしいのは自分かもしれない……w なかなかのホットスタートであった。 戦闘でついに拳銃を抜いた東郷さん、迷いなく発泡! 二発命中! はい、相手は死にました。 この麻薬カルテルの幹部が強すぎる。だがそれがカッコイイ。ロングコートを脱ぐとホルスターに拳銃とナイフぶら下げてる美女とかさ。 怪物目撃で発狂、動けなくなった白銀さんを護り、更には運ぼうとして手こずる東郷さん 「ちと重いぜ?」 「す、すみません///」 女の子同士のこういうロールはみんな笑顔になれますね! 帰る前のやり取りも、本来出会うはずのない2人がたまたま出会って出来た縁って感じでエモかった。 無事生還。 敵も含めNPCともたくさんRPしてくれて楽しかったです! お疲れさまでした! さて…… 公式シナリオをKPしてないから、俺はクトゥルフKP素人だ! という言い訳が通用しなくなってきた昨今。 むしろもっと公式シナリオを回した方がいいのかもしれないね。 情報が散らばっていて難しいと思えるが、やっぱりサポートが手厚いので助かるのも事実で。 これも慣れ、ですかね。もっと公式もやるかぁ。あははー。
| シュウ友生 | |
| 2026/02/08 00:15[web全体で公開] |
😆 光砕のリヴァルチャー体験卓「婚約者と記憶を失くした騎士」を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どっぷりRPして燃え尽き気味だが、約束したし印象が鮮やかな内に感想をば。 マンツーマンで騎士と婚約者という間柄のゲームと聞いて、もっと甘いものを想像していたのだが、戦闘は割と本格的な空戦シミュレーションになっていた。戦略性がものをいう、きちんと先読みとリソース管理が必要な戦闘で、やり応えがあった。非常にわずかなパラメータでよく表現しているもんだと感心する。扱う数値が少ないので、慣れてしまえばそんなに難しくもない。 そして、マンツーマンのセッションならではの、濃ゆいキャラの演出が許されるのも嬉しかった。他のPLの出番を気にせずに思う存分RPできるのもいいものね。勿論他の人のRPや掛け合いも楽しいのだが、自分の考えたキャラを存分に演出できるのも非常に楽しいものだ。 今回連れて行ったリルエルは、能天気なアホの子に見えて、悲劇を背負った人外娘という、個人的に非常にツボなキャラなのだが、大勢の中に連れていくには少し躊躇われるものがある。…いや、同じくらい濃いのを毎回連れて行ってる気もするな…? お相手のニコラスに子犬の様について行って、思う存分転がしてもらったw ニコラス、終始ニコニコと穏やかに接してくれてリルエルはほとんど何も疑念を抱かずに懐いていたが、汚れたPLは腹に何か一物抱えているのではと勘ぐってしまっていたw ごめんなさいw 悲劇が似合う設定なので、負けた場合の演出も妄想していたのだが、割と危なげなく勝利する事ができた。主人の為に特攻するロボ娘、浪漫だよなあ…いや、せずに済んで良かったんだけど!w リルエルが気に入り過ぎて、続けてプレイしたい気はあるのだが、この子をRPするの凄いエネルギーを使うのよな…。気に入ってる分気合が入るのと、自分とあまりにも違う所為でw まあそれも、TRPGの変身願望を満たす良いところではあるけども。 フィアンセ側からは、リルエルはどう映っていたんだろうか?
| キノミ | |
| 2026/02/08 00:43[web全体で公開] |
😶 シリアス6、コメディ4(たぶん)のCoC『レプリカントの葬列』chapter2 お馬鹿な怪盗とツッコミを放棄した贋作師。ちなみに私が怪盗です。 前半は考察しながらシリアスをこなし、気が付きゃ贋作師もろともコメディ路線。 怪盗「なぜ争わなければ!(暴力無双)」KP「言動が一致してないですね」 怪盗「あ、贋作師の仕事道具に紅茶が」贋作師「何やってんですか!」 怪盗「『た全て表示するお馬鹿な怪盗とツッコミを放棄した贋作師。ちなみに私が怪盗です。 前半は考察しながらシリアスをこなし、気が付きゃ贋作師もろともコメディ路線。 怪盗「なぜ争わなければ!(暴力無双)」KP「言動が一致してないですね」 怪盗「あ、贋作師の仕事道具に紅茶が」贋作師「何やってんですか!」 怪盗「『たのも~!』て叫びながら扉開けるか」贋作師「怪盗なら忍んで?」 怪盗「朝に食うバナナは旨いな」贋作師「本当ですね」NPC「状況考えろ?」 肝が据わるどころか優雅にティータイムしてるコンビ。 怪盗は当然として、贋作師もおかしいと知った回でした。
| ルファ | |
| 2026/02/08 01:41[web全体で公開] |
😟 D&Dって難しい オンセではないからオンセンで書く話ではないかもしれないけど、今日はオフでD&Dをプレイしました。自分にとっては、かなり難しくハードルの高いゲームだなと思いました。 私はドラゴンボーンという種族を選んで鱗の色を赤にしたら「赤色は悪いやつ」って言われてしまって困惑した。私の中で赤はカッコいいドラゴ全て表示するオンセではないからオンセンで書く話ではないかもしれないけど、今日はオフでD&Dをプレイしました。自分にとっては、かなり難しくハードルの高いゲームだなと思いました。 私はドラゴンボーンという種族を選んで鱗の色を赤にしたら「赤色は悪いやつ」って言われてしまって困惑した。私の中で赤はカッコいいドラゴンなんだけどな。 ルルブをお借りしたのですが、ドラゴンボーンの説明のところにそんなこと書いてなかったと思う。赤に悪いイメージがあるなら選ばない方がいいって書いて欲しかったなぁ。 あと世界観によってはドラゴンボーンは悪役だと言われてしまった。良いキャラにしたかったんだけど、他の卓で使わない方がいいのかな。 なんかD&Dってルール以外に世界観をちゃんと知らないとできないゲームみたいで難しいな。
| らびおり(兎檻) | |
| 2026/02/08 01:43[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】眠れる竜の目覚め5【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回からまたあたらしいクエストです。山賊が「根城にしている塔から商人を襲っている」ということで、討伐に向かいます。 道中、綺麗に横一列に並んだゾンビたちが走ってくるのが見えました。 その向こうには男女の姿があり、「ゾンビを止めて!」と叫んでいます。 ……はて、止める……? 自PCはイニシアチブで20を出し、一番手を取ったので、綺麗に並んでいるゾンビを、ウォール・オヴ・フォースの壁で囲みました。 上(天井)を開けておけば、空を飛べる仲間たちは問題なく攻撃できます。 これで「足止め」条件は満たせたから、理由を聞こうかなと。 次ラウンドに、ゾンビを追いかけていた男女がマップに現れ(追いつき)、PCたちに対して敵対的な言葉を掛けてきました。 どうやら、山賊の一味のようです。 うーん、じゃあ叩くかぁ…… 山賊はあまり強くなく、あっという間に片付きました(ゾンビは力場の壁に囲まれたまま、ランディアのムーンビームに焼かれていくコンボでナレ死)。 山賊の片方を生け捕りにしたので、尋問して塔の情報を吐かせます。 それによると、ボスはキマイラを手なづけている模様。塔の見取り図も書いてもらい、いざ移動~。 胸壁上には見張りがたくさんいました。全員空を飛べるので、2階から入るのが良いだろうということで、隠密。 出目が良く、全員成功ーー! ところがここで「南東の壊れた塔」と、「北東の見張り塔」に、パーティが分かれそうになってしまう! 壊れた塔の屋上はカラスの群れがいるとのことだったので、カラスに変身できるランディアがまず内部を偵察しようとしたのですが、上手く伝わっていなかったのか、アイラとオーウェインはさっさと見張り塔の方に行こうとしてしまいました。 メッセージ呪文を使える自PCが、カラスの姿で偵察しているランディアと、その他のPCとの間で情報共有できればと思ったのですが、さてどうなるかー?(返答を待っている間に時間になってしまいました) 動物に変身して偵察! なんてシーンは、ドルイドPC(ランディア)の見せ場だと思うので、みんなで活躍を見守りたいものです。
