みずほさんがいいね!した日記/コメント page.101

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/02/06 20:46[web全体で公開]
😶 「プレシャスデイズ」と「なにもない村」
「なにもない村」は読めば読むほど「プレシャスデイズ」と真逆ですね。
ルールブックを半分くらい読んで出てきた感想が、エピッククラスの『追放貴族』が好みすぎ。
データ量もかなりあるので読み込んでからじゃないとGMできそうもないですけどね。
PLがシナリオを読んでもOKな理由も読み進めるうちに理解で全て表示する「なにもない村」は読めば読むほど「プレシャスデイズ」と真逆ですね。
ルールブックを半分くらい読んで出てきた感想が、エピッククラスの『追放貴族』が好みすぎ。
データ量もかなりあるので読み込んでからじゃないとGMできそうもないですけどね。
PLがシナリオを読んでもOKな理由も読み進めるうちに理解できました。
PCの目的がわかりやすく二択になってるんですよね。
村に残るために地道にがんばるか、自分の強さを誇示して去るか。
後者の場合でもうまく立ち回らないと村壊滅しそうで寝覚めが悪い感じがする。
PCロストはあるのかな?と思ったら、そうならないエピッククラスもあるし。
あと、PCが最強設定のため成長ルールはないという。
珍しいタイプのTRPGかも?
GMもしてみたいけどPLがしたいなぁ。
『追放貴族』で悪役令嬢や悪役令息をプレイして改心してみたい。

「プレシャスデイズ」のセッション用のエネミーデータは用意できました。
ルールブック掲載のリプレイを読まれているなら、コアエネミーとリムエネミーを使って表現する、って言えばわかるかと。
バトルにおいて多人数表現でこの方法はいいなぁと思います。
「なにもない村」を読んでいたおかげで悩んでいた一部がふっきれました。
その後もプレシャスデイズの世界観で調味料はどのくらいあってもいいのやらと悩んでいますが。
『料理対決!』シナリオの肝でもあるので悩んで当然ですけど。
ネット検索でも調べると面白いです。
ギリギリまで悩んでみます。
いいね! 12
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)日記
2026/02/06 20:35[web全体で公開]
😟 入院中
現在入院中で、昨日手術を受けました。
本当は去年の年末に行う予定だったのですが、月をまたぐと医療費が高くなる可能性があったため、念のため月初にしました。

手術は無事に終わりましたが、まだ痛みはあります。ただ、退院は近い予定です。

病院は思ったより暇ですね。時間があるのでイラストを描いた全て表示する現在入院中で、昨日手術を受けました。
本当は去年の年末に行う予定だったのですが、月をまたぐと医療費が高くなる可能性があったため、念のため月初にしました。

手術は無事に終わりましたが、まだ痛みはあります。ただ、退院は近い予定です。

病院は思ったより暇ですね。時間があるのでイラストを描いたり、画風を見直したりしています。
これまではグラデーションの強い塗りでしたが、コントラストが気になっていたので、いまはアニメ塗りを勉強中です。練習でサムネも描いてみました。

ディフォルメが苦手でつい描き込みすぎてしまうので、もっとシンプルに描けるようになりたいです。

体調が落ち着いたら、またセッションにも参加したいですね。
いいね! 15
ましろ
ましろ日記
2026/02/06 12:52[web全体で公開]
🤔 ゆとシートのドメインが新しくなるみたいですね。
と、いうことは、オンセンSNSのキャラクターシートに登録されている外部リンクのURLも変えないといけないのかな?
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2026/02/06 13:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】敵さんのバランス考
素人なんで理解が浅いです!!!!!
まだまだ若いな!!!!みたいな感じで!!!!!!!!!!!
=========================
*敵さんの命中
回避型PCには重要な数字。
だいたいモンスターレベル+2+7(2d6分)

回避型PCさんは1~2レベル高い敵さん相手であ全て表示する素人なんで理解が浅いです!!!!!
まだまだ若いな!!!!みたいな感じで!!!!!!!!!!!
=========================
*敵さんの命中
回避型PCには重要な数字。
だいたいモンスターレベル+2+7(2d6分)

回避型PCさんは1~2レベル高い敵さん相手であっても、十分な回避力を用意しなければならない。
敏捷ボーナス、愛用バックラー、ガゼルフット、回避行動I、etc。

それらをそろえた回避型PCは、同格以下の敵さんからは「1ゾロ以外回避成功」とかになることも。
そんな超回避PCに攻撃を当てられるモンスターをリストから探すと、モンスターレベルがどんどん上がってしまうんですね。

自分は回避フェンサーを使うことが多くあるので、異様に命中が盛られたオリジナルモンスターが出てくると、「回避させてクレー!」とか心の中で叫ぶことになります。
=========================
*敵さんの回避
いっつもいっつも問題になるやつです。
だいたいモンスターレベル+2+7(2d6分)

敵さんの命中はアーマーで耐えたり、hpで耐えたり、回復魔法で耐えたりできますが、
こちらの攻撃が命中しないことは大問題です。
前衛PCさんは1~2レベル高い敵さん相手であっても、十分な命中力を用意しなければなりません。
「同達成値は防御側勝利」という原則のため、攻撃側は+1余分に必要になります。
敵さんの全力攻撃はむしろ有難かったりしますね。

器用ボーナス、愛用武器、キャッツアイ、ターゲットサイト、モラル、パラライズミスト、etc。
メイスワールド2.5! 最終奥義ファナティシズム!!

高回避のやつはダメージ魔法で倒す、という意図なのかもしれませんが、ダメージ魔法って抵抗だったりMP問題があったりしますからね。
=========================
*敵さんの打撃力
だいたいモンスターレベル・プラス1~3+2d6くらい。
タイプによって大きく変わりますが・・・

命中/回避と異なり、こちらは敵さん側のほうが少ないケースが発生します。
ボルグハイランダーさんはレベル4で、打撃力が2d6+5なんですね。
ダメージ幅は6~17。期待値11。

金属鎧着て、盾持って、ビートルスキン、バークメイル、フィールドプロテクションしたら防護点は10点くらいに到達し、ノーダメージも頻発します。

「1ゾロ以外回避」の超回避PC
「生半可なダメージはほぼ無効」の超装甲PC
これらのPCに有効なダメージを与えるにはモンスターレベルをガンガン上げる必要がありますが、
モンスターレベルを上げるということは敵さんの回避力も上がるってことで、
PC側の命中力問題がより深刻になるんですね。
=========================
*敵さんの防護点
だいたいモンスターレベルと同じくらいのアーマー値ですね。
命中難も深刻ですが、せっかく当ててもアーマーで止まるようでは目も当てられません。
敵さんのほとんどはビートルスキンやバークメイルしてきませんので、そこは助かりますね。
=========================
*敵さんの精神抵抗
だいたいモンスターレベル+1~3+7(2d6分)くらいですかね。
結構高い奴が多いなって印象です。
これに加えてかけら補正で+1~2までされていますからね。
知力ボーナス+4の人でも通るか通らないか・・・。
「抵抗/消滅」系の魔法は見向きもされませんね。
「抵抗/消滅」系ってMPも手番も時間も無駄になるんでゲーム体験として良くない。
=========================
*まとめ
敵さんは全体的に「防御面>攻撃面」なデータとなっているんですね。
とりあえず魔法連打したり、ブレスを吐いてPCを怖がらせましょう!!!
いいね! 20
たこ
たこ日記
2026/02/06 14:20[web全体で公開]
😶 【雑記】ねこネコ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネコの話をしていたら、お友達のコノハズクさんがSWのネコ卓を立ててくれました
PCは、単発シナリオ用キャラなのになぜかネコ絡みのシナリオしか通過してない、ネコ好き神官になりました
借金してまで買ったネコ型リュックがお気に入り

そして、前回日程が合わなくて参加できなかった『夜のあしあと』の卓がはやくも再上映されたので急いで参加!
ついにネコになれる!どんなネコにしようかな~、今から楽しみ!

・・・もう卓当日に何も起こらないよな?

P.S.ネコになったことがあった!
  にわとりさん、ゆうこやでは大変お世話になりました!
いいね! 23
セス
セス日記
2026/02/06 19:48[web全体で公開]
😆 [TRPGオンセ][RP] 2026年1月 テキスト文ボイス化オンセ まとめと振り返り
 どうも、セスです。
 鍋はまだまだ美味しいですねw


 まずは、まとめから!

2026/01/29 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その1
全て表示する どうも、セスです。
 鍋はまだまだ美味しいですねw


 まずは、まとめから!

2026/01/29 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176968471479/

2026/01/30 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176976479646/

2026/01/31 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その3
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176983929403/

2026/02/04  [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その4
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177019747654/

2026/02/05 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その5
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177029115912/


 以下、振り返りとなります。

 今年2026年の抱負にあるように、
「2019年からTRPGで遊んで楽しんだ色々なことを、
 その都度都度で整理して行きましょう!」
って流れでの、

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

2026/01/28 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけどまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176959228994/

とかに続く、
「4発目!」
ですね(草)

 まぁ、
「実際にTRPGを遊んで楽しむ!でも、
 当前に所謂卓上セッションと所謂オンラインセッションだと、
 実は全く違う!(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんですよね(違いが分かる人達にとっては!ですがw)

 と言おうかですね、
「TRPGを遊んで楽しむ上で、
 所謂卓上セッションと所謂オンラインセッションは全く同じ!」
と言っている方が、
「実際にTRPGセッション、その両方で遊んでます?」
って感じではあるのですが(草しか生えないww)


 ということで、
「今回のこの日記では、
 オンセ特有のテキスト文ボイス化オンセ系の話のまとめと振り返り」
となってます。

 確かに、
「まあ、卓上セッションではノートPCとか使用して、
 実卓上でテキスト文ボイス化アプリとか、
 ボイスチェンジャー系アブリとを使用したTRPGセッションとかも
 遊んで楽しめます」
が、
「セス的な40数年間の卓上実経験としては、
 カラオケ系ボイスチェンジャー機器を使用した
 卓上セッションが3回ぼとしか遊んでない」
ですし、
「その卓上セッションでのカラオケ系ボイスチェンジャー機器の使用は、
 実際に歌を歌を歌時とナレーションや擬音とか叫び声とかの、
 ほぼ効果音にしか使用しておらず、
 キャラクターさんたちのボイス化って意味では、
 ほぼ使用してないって状態」
でした(まぁ、皆様もそんな感じだとは予想してますがwww)

 つまり、
「色々な演出系ギミックをより多く頻繁に使用しやすいTRPGセッション環境」
は、
「卓上よりも断然にオンラインセッション!である」
ということで、
「TRPGオンラインセッションツール自体にも、
 カットインとか効果音とかとかと、
 色々なセッションの演出機能などもあります」
が、
「これからもAI動画作成ツールをオンセ中に使用して、
 即興で映画やアニメのようなシーン再現や演出をして行く」
などなど、
「確かに、TRPGオンセでそんなことやって楽しい?」
という、
「当前の疑問とかもあります」
が、
「まぁ、なーんも新しいこととかを一切やらんで、
 千日一日で同じことをそのままずーと続けているよりは、
 あんなことやそんなことを色々とやっている方が、
 楽しと思うよ!路線」
で、
「TRPGセッションを実際にみんなでワイワイと遊んで楽しんで行きたい」
という、
「いつものオチ!」
ですね(笑)


 皆様においても、
「TRPGセッションで、
 あんこと!こんなことしてみたよ!!」
という日記をお待ちしております(楽)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年2月8日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR2月8日冬補給#70
https://trpgsession.com/session/176223526934Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月21日(土)  [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

2026/01/28 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけどまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176959228994/

===



いいね! 5
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)日記
2026/02/06 19:13[web全体で公開]
😶 ログイン出来なくなったから新規登録しました。
お久しぶりです。りんりん丸と申します。

5か月ほど前までこちらのサイトを利用していたのですが、ある日ログインできなくなってしまいました。昨年6月の不正アクセス騒ぎの際にパスワードを変更したものの、変更後のパスワードを忘れてしまい、念のためのメールアドレスも削除していたため再設定ができませんでし全て表示するお久しぶりです。りんりん丸と申します。

5か月ほど前までこちらのサイトを利用していたのですが、ある日ログインできなくなってしまいました。昨年6月の不正アクセス騒ぎの際にパスワードを変更したものの、変更後のパスワードを忘れてしまい、念のためのメールアドレスも削除していたため再設定ができませんでした。

お問い合わせにも連絡してみたのですが返信がなく、私自身も忙しかったためそのまま放置していました。

年が明けて、今日はすごく暇だったので、新しくアカウントを作り直しました。

以前まで仲良くしてくれた方や友達登録してくれた方、コミュニティの方など、私の古いアカウントは復旧出来るかわからないので、少し経ったら消してもらっても構いません。

新アカウントでどれくらい活動できるかはまだ分かりませんが、改めてよろしくお願いいたします。
友達申請をいただければ、「いいね」を付けてお受けします。
いいね! 14
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/02/06 19:37[web全体で公開]
😆 CoCやエモクロアなどがお好きな方にはお勧めです
角川ホラー文庫で、貴志祐介さんの読み放題フェアが始まっています。

全て表示する角川ホラー文庫で、貴志祐介さんの読み放題フェアが始まっています。

https://kadobun.jp/news/campaign/entry-149900.html?utm_source=twitter&utm_medium=banner&utm_content=kishihorror_tw01&utm_campaign=kishihorror

「十三番目の人格ISOLA」と「天使の囀り」も読み放題に入っています。オカルト、CoC、エモクロアなどが好きな方なら刺激を受けるんじゃないでしょうか。「黒い家」はオカルト色ありませんが本気で怖いし、ゲームブック好きなら「クリムゾンの迷宮」は必読です。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2026/02/06 16:41[web全体で公開]
😶 大船に乗ったつもりでなんて言いますが…
今夜のエモクロア、一緒に参加するPLが足りないのでコミュニティのDiscordで募集をしたら、TRPG会のスタッフが名乗りを上げてきました。

ビックリしたーー!! & めちゃくちゃ嬉しい!!

大船に乗ったつもりでなんて言いますが、世界一周の豪華客船に乗ったつもりで楽しんできます。
今日のセッション、勝ち確ですwww
いいね! 27
しらたま
しらたま日記
2026/02/06 19:02[web全体で公開]
😍 【雑記】GM駒のちょっとしたシュミ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM駒についてのちょっとしたハナシ。
私はシナリオや同卓者さまに合わせて変えてます。

たとえばシナリオテーマと関連する立ち絵にしたり、
他PC・PLさんとの兼ね合いを考えたものにしたり。

でも、どちらにも合致するちょうどいい絵がない!ってとき。
そんな時&過去そのシナリオでPCとして遊んだことがある場合のみ…
「通過したPCをGM駒にする」ってのがちょっとしたマイブーム!

別に その卓でのこと を誰に話すでも語るでもないけれど。
かつて遊ばせていただいたPCが、今度は誰かの語り手・進行役になるって…
なんかエモッ、……エモくないですか?!?!?!
いいね! 18
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/02/05 01:24[web全体で公開]
😶 邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)急遽立てた突発卓でしたが、やっぱりある程度慣れてる人だとさっくり進むなあ。
PL(敬称略):由良

【所感】
・NPCと話もそこそこに調査開始。かなりグイグイいくタイプだけど大丈夫かなあ
・と思いきや、要所できっちり成功をひろっていったために危険なトラップには引っかかりませんでした。チッ
・肝心の情報だけ見つけ切れてませんでしたが、ここも再調査でうまいこと判定に成功してゲット
・そしてイベント戦闘。キックでノックアウトできるかどうかはルルブ内でも表記が矛盾してますが、宣言タイミングだけは判定前固定なんです……
・その後何とかNPCを救おうとするも断念、出口に向かって突っ走り無事生還しました
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/05 01:25[web全体で公開]
😆 思う存分RPした後は
思う存分RPした後は、充実感と共に、浮かれ過ぎてやり過ぎたんじゃないかとか一抹の不安感も覚えるのよね。
熱が入れば入るほど。
いいね! 23
カフェオレ
カフェオレ日記
2026/02/05 02:20[web全体で公開]
😆 オリシのテストプレイを終えて[ちょっと長いので閉じます]
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自作シナリオ『魔法少女にえは⭐️ダレカ』の2回目のテストプレイを無事に終えました。
参加してくれたPLの皆様ありがとうございます。
割と思い付きで書いたものでしたが、PLの動きによっては予想出来ない展開や流れになってとても参考になりました!
正直な所、そこまでちゃんとした形にする予定はありませんでしたが、回してみたいとの嬉しいお声掛けも頂きましたので、形に出来たら何処かに置きたいと思います。
まだ参加されていない方も、何度か募集を出す予定ですので、興味があれば是非お越し下さい。

ps.やっぱり魔法少女モノがアレになったのはまどマギが全部悪いと思う。
いいね! 8
雪翼依依
雪翼依依日記
2026/02/05 02:41[web全体で公開]
😶 浮上
遅れの宣伝。(単に忘れ
いいね! 12
雪翼依依
雪翼依依日記
2026/02/05 02:45[web全体で公開]
😶 浮上&絵
お久しぶりです
今もTRPGを楽しんでいます
この前プレシャスデイズも買ったので遊びたいなーと思っています
ちなみにお嬢様系キャラは萌える、間違いない
いいね! 27
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/02/05 19:58[web全体で公開]
😶 「なにもない村」ゲット
某動画で見て面白そうだなぁと思ってポチってしまいました。
「プレシャスデイズ」と真逆な感じ。
村人が暴徒になる可能性があり、そこらへんのコントロールが必要になってくるみたい。
10面体ダイス最大15個はオフラインセッションだと大変かもしれない。
6面体ダイスなら10個以上持っているけど10面体はそんなに持ってないです。
オンラインセッションだとダイスロール自体は楽かもです。
「プレシャスデイズ」の準備をしつつ、平行して読みたいです。
刺激になっていい案が浮かびそうなんですよね。
いいね! 14
セス
セス日記
2026/02/05 20:32[web全体で公開]
😆 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その5
 どうも、セスです。
 まだまだ朝夜は寒い!
 

 直近の過去日記。
2026/02/04  [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その4
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177019747654/
全て表示する どうも、セスです。
 まだまだ朝夜は寒い!
 

 直近の過去日記。
2026/02/04  [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その4
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177019747654/

 上の過去日記では、
「TRPGオンセの遊び方の一つとして、
 キャラクターさんたちの声をアテレコする/してみる方法として、
 所謂テキスト文ボイス化アプリと所謂ボイスチェンジャー系アプリの、
 2種類がありますね」
とかの話をしました(草)

 今回の日記では、
「無料のテキスト文ボイス化アプリ
 Voicevox
 https://voicevox.hiroshiba.jp/
  についての話」
の日記となります(大草原)


 最初に、
「現時点では無料でボイスキャラさんたちが40名!」
となっていることですね!(草)

 今後の予定としては、
「ボイスキャラさんたちが40名から増えていく予定」
となってます(嬉)


 で、
「セスのパソコン環境はMacですが、
 このVoicevoxはWindowsとLinuxにも対応している!」
ってことでしょうか(広く色々な方達が利用できる)


 現時点での利用規約はコレ
https://voicevox.hiroshiba.jp/term/

 支援ウェブサイト
https://hiho.fanbox.cc/

 また、
「歌わせたい用のVoicevox Song」
https://voicevox.hiroshiba.jp/song/
もあります(草)

 また、
「もっとテキスト文読み上げに特化したVoicevox Nemo」
https://voicevox.hiroshiba.jp/nemo/
もあります(特徴は生声本人さんたちへの商業依頼もOK!って部分ですw)


 本題的には、
「使い方と言おうか操作方法」
 細かな操作とかはコレ参照
https://voicevox.hiroshiba.jp/how_to_use/
となりますが、
「お使いのテキストエディターとかに用意してあるキャラクターさんたち毎のテキスト文を、
 voicevoxをダウロードしてインストール後に起動して、
 voicevoxの画面でそのキャラクターさんたちに割り当てたボイスキャラクターさんたちのテキストボックスへ、
 (キャラクターアイコンの右にある空白をクリックしてテキストを入力)
 そのテキスト文をコビペして、再生ボタンクリック!だけ」
です(走召糸色木亥火暴)

 また、
 Q&A
https://voicevox.hiroshiba.jp/qa/
 とかもそれなりに丁寧です(草)


 セス的には、
「パソコン環境がMacなので、
 特定のバーションアップ時にエンジン起動エラー」
とか色々とありますが、
「次のバージョンアップでは正常に戻っている」
とかなので、
「一応、Mac2台あるので、その辺の様子を皆から、
 Live配信用のMac1台でTRPGオンセとそのLive配信をしている」
という現状となってます(最低2台あると安心ww)


 とまぁ、
「今年の抱負にあるように、
 この辺の細かい所を整理の意味で日記として残しておく一環」
となてますが、
「当前にローマは一日してならず」
なので、
「これも当前に、
 TRPGをみんなでワイワイと実際にセッションで遊んで楽しむのが目的」
なので、
「こういう一つ一つをやりながら、
 もっと楽しくみんなでTRPGセッションを楽しんで行きたい」
ですね(楽)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年2月8日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR2月8日冬補給#70
https://trpgsession.com/session/176223526934Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月21日(土)  [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

2026/01/28 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけどまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176959228994/

===



いいね! 4
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/02/05 21:07[web全体で公開]
😶 オンセンSNSで見かけたバナー
なんかすごい仕事だ!時給も高いしやってみようかな(うそ)

いいね! 7
井村 蜜羽
井村 蜜羽日記
2026/02/05 21:27[web全体で公開]
😆  マギロギシナリオ<F+alter egg-o!>回させていただきました!(第3・4陣編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) あの触手シナリオが、帰ってきた!(こないで)
 シナリオ<F+alter egg-o!(ファルターエゴ!)>(作者:うさ缶様)、無事完走致しました!去年2回開催した猟鬼専用ソロシナリオでして、年が変わって改めて2回開催することができました!本当皆様ありがとうございました!

 今回参加してくださった魔法使いさんは、第3陣はクールで可愛い物好きな警察官の書警さん、第4陣は庭の守り神にして正義感溢れる飼い鶏の書警さんでした!1・2陣同様地雷チェックをしたうえで描写を調整させていただきましたが、お二方とも楽しめていただけたようでしたら何よりです……!!

 今回のシナリオは去年同様「猟鬼の魔法使い(PC)の目の前に、何故か知り合いそっくりの書籍卿―それも何故か【触手】が生えている―が現れ、勝手に運命を結ばれてしまう」ことから始まるドタバタコメディシナリオでして、【触手】がメインであるため(描写にもよりますが)ちょっとお色気要素のあるシナリオでもありましたね。ただ今回はお色気要素は控えめだったかもしれません……(え?) なお4陣はAV(アニマルビデオ)となりましたww

 またNPCとの会話がメインのシナリオなので、いかにしてNPCに感情移入してもらうか?を今回も意識して回しておりました。ただ1・2陣からだいぶブランクがあったため、ちょっとRPがぎこちなかったかもしれません……難しい……
 ちなみにPCの知人の見た目は、3陣は1・2陣にも登場した拙宅の猟鬼所属の外典(警察官の女性)、4陣は拙宅の学院所属の訪問者(漫画家の男性)となりました。ここもPLさんと相談して決めていただく部分になりますが、4陣は唯一違うNPCになったので、少し新鮮な気分で動かすことができましたね!

 まず警察官書警さん!クールでストイックな一面と、猫ちゃんや可愛いものが大好きな一面のギャップが素敵で……!行動を共にするちいさきいのちもプルプルして可愛いのなんの……!!元々毒蛇さんだったそうで、それに由来する価値観や正義感がよかったですね……己の毒を皆の為に使おうとする・使える人……!また猫ちゃんのために奔走したり、猫ちゃんの話になると冷静でいられなくなる一面もお茶目で可愛かったです^^ 途中シーン表で路地裏が出た時は(同行するNPCがNPCなだけに)「イヤだ!」とおっしゃられてましたねwww
 魔法戦ではやはり【双剣】が強い!それに加えて【呪毒】によるデバフでこちらの防御を下げられまして、圧倒的な書警のパワーになすすべなく倒されましたね……これからも猫ちゃん達をこっそり愛でてくださいね……!!

 最後に鶏書警さん!そう、鶏です!!羽毛でモッフモフやぞ!!RPでは基本鳴き声で会話しつつ、ここぞという時に人語で喋る姿がカッコよすぎて……!これで惚れない方が無理ですよ……!!NPCにモフられたり抱っこされたり、NPCの勢いにタジタジになったり、衝撃の事実に宇宙鶏になったり……そんなコミカルな姿と、シリアスにカッコよく決める姿のギャップが本当すごい……!!あるエネミーへの啖呵やトドメの台詞がクールで……!!決め手も本当よかった……それを踏まえたED描写も素敵でした……ありがとうございます……!
 魔法戦ではこちらでも【双剣】が強い!さらに真の姿で「攻撃強化」され、追加ダメージがえげつないことに……!本当圧倒的パワーでしたね……!!これからもお庭と人界を守ってくださいね……!

 やや長くなってしまいましたが、とてもとても楽しい時間を過ごすことができました!Nanakiさん、背黄青さん、それぞれ本当にありがとうございました!!楽しめていただけたのであれば幸いです!!
 また次のマギロギセッションでよろしくお願い致します!!m (_ _) m
いいね! 10
Kei
Kei日記
2026/02/05 21:36[web全体で公開]
😶 権力を巡る陰謀撃のお話
ご機嫌よう。

このゲームを遊ぶのはちょっと難しいかしら、と思っていたのですけれど、故あって The Marquis of Ferrara の卓が開催できそうですの。前侯爵が身罷った15世紀イタリアの都市フェラーラを舞台に、次期侯爵の座を巡って争うみたいなモンセギュール系 TRPG ですわ。PC全て表示するご機嫌よう。

このゲームを遊ぶのはちょっと難しいかしら、と思っていたのですけれど、故あって The Marquis of Ferrara の卓が開催できそうですの。前侯爵が身罷った15世紀イタリアの都市フェラーラを舞台に、次期侯爵の座を巡って争うみたいなモンセギュール系 TRPG ですわ。PC の一人は前公爵を暗殺した側となりますし、もちろんこれは秘匿ですが、各 PC の目的は暗殺の首謀者を見つけることではなく、街を支配して次期侯爵の座を手に入れることです。面白そうでしょ?
ただ、このゲームは何が難しいかというと、この舞台設定、そこから派生する全てが PL に丸投げという点ですの。もちろんナラティブ/ストーリーゲームの世界では PL に丸投げというのは珍しくも何ともございませんかしら。ただ、このゲームには外部からの影響があるのですが、特に重要な影響を与えそうな NPC とかも全部丸投げ、その意思がゲームの行く末を左右する上に、加えてゲーム上これも重要になるのですけれど、事実上の侯爵と看做される条件なども全て丸投げですの。モンセギュール系 TRPG らしく数値的なステータスや判定の類は一切ございません。つまり、ゲーム的なメカニクスに頼らずに意思決定しなければなりません。
嫌な予感がしますでしょ?
ともあれ、今回お声がけさせて頂いている方々なら大丈夫でしょうし、だからこそお声がけに至ったのですし、楽しんで遊びたいですわ♪
いいね! 9