みずほさんがいいね!した日記/コメント page.152
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2025/11/30 03:50[web全体で公開] |
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/11/30 04:56[web全体で公開] |
😶 最後の深海展のセッションも無事に終わりました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言う事で、今日は10月から始まった深海展祭りが、今日で最終日を迎えました! ボイセとテキセで募集してたのですが、それぞれ無事に3人以上で立卓する事が出来て、参加者の皆様に楽しかったと言ってもらえて良かったです(*´ω`) ただ、5回くらい回したんですが、多分全部内容が微妙に違ったり、大分違ったりする(笑) 何故かというと、僕のシナリオの解釈と言うか、読解力と言うか、そういうのでシナリオを変えていくからですね(笑) どうしたら伝わり易いか。どうしたら分かり易いか。そういうのも含めてシナリオの文章や言い回しを書き直す(本筋からは外れない様にを心がけてます)ので、毎回変わるわけです。 そんな変化を遂げた最終日。 やっぱりポカしましたねw アフタートークでif世界の話をしている時に指摘されて矛盾に気付いたりね(笑) もうダメだw とは言え、PLさんの和やかな雰囲気のもと始まり、4PLだったんですが、2人ずつなんとなく関係性があって、そこもRPに反映されてて、面白かったですね(笑) 理数系のPLの活躍があったり、ダイスの運命に惑わされながら、なんとか情報を得て、無事に皆でクリア出来ました! 本当に良かった!w NPCとも結構絡んでくれて、この数回のセッションで解像度が上がったNPC達を活かせてよかったです(笑) NPCの立ち絵を見て、僕が描いたの?って良く聞かれてたんですが、なんとこのエモクロアTRPG【深海展】と言うシナリオ、無料で公開している上に、立ち絵まで無料で付いてくるという有り難い仕様なのです!! 分岐があって大変だけど、皆も良かったら回してみてね! https://talto.cc/projects/Bkgi5P0RT6DWm5uItu78a 改めてですが、参加してくださった皆様! 本当にありがとうございました!! 次は何かやるとしても来年かな。 次は何をやるか決めてませんが、見かけたら参加してくださると嬉しいです! それでは、おやすみなさーい!
| Z “U.B.C.S” G | |
| 2025/11/30 09:26[web全体で公開] |
😊 死体は話さないのセッション終 久しぶりの長編シナリオを回して、どこかで致命的なキーパリングをしないかヒヤヒヤもしながら、なんとかEDに到着。 PLの皆さんも楽しんで、NPCに驚いたり、悲しんだり、怖がったりしてのRPも良かった... やはり死体は話さないはPCのいろんな感情を出してくれる名作シナリオ。また暇な時間を作れたらまた回したいところ
| COBRA | |
| 2025/11/30 10:21[web全体で公開] |
😆 アドリブでのNPC10人演じ分け (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例によって私家翻訳したCD&DモジュールでDMを務める形で遊んでおります。 昨夜卓の演目はCM6「Where Chaos Reigns」。 WotC公式販売サイトでマンモスの描かれた表紙を見れますが、 https://www.drivethrurpg.com/en/product/17120/cm6-where-chaos-reigns-basic ザックリ概要的には異世界の歴史を守る為、タイムトラベルしながらオジャママンを戦闘排除する冒険です。 全5章で昨夜は2章目のボス戦と、3章目の導入でした。 https://trpgsession.com/session/176321969225COBRA CD&Dコンパニオンモジュールなので大規模戦闘ネタが入っており、帝国からの虐殺侵略に抵抗する為に農村、漁村、放牧民を交渉で纏めて対抗勢力を組織するのですが、各リーダーNPCは対立や中立関係もある設定で、其処をどうとりなすかがPLの腕のみせどころのような導入になります。 そして各リーダーの性格設定なども書かれてはいるのですが、各3つのワードしかありませんw しかも「悲壮」「怒りっぽい」「寛容」という感情起伏が激しい上に一貫性が無いキャラ設定もあったりします。 なので、DMとしては、その3つの言葉で即時にNPCの性格を反映させた会話を行う形となり、それが10人の演じ分けをアドリブでとなると、これは結構な頭の体操でした。 データには対立してる対象なども複数書かれていても「なぜそういう関係になってしまったのか」とかは一切書いてないんですよ(苦笑 その場その場で過去のいきさつとか、口調の違いとかを瞬時に思いついてそれを繋ぐという荒業の後は御蔭で爆睡できましたw 過去に10人近い村人全員を演じ分けた経験はありました。 https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_163440907226/ お腹をすかせた母親と子供達とか、無口なバーテンと書かれていればそれを演じれば良いわけですが、 背景描写に至らない形用単語のみというアドリブ対応の難易度はなかなかでした。 次週はその続きと、レギュラーメンバーの中途参加される都合にて、魔法学校卒業試験ソロシナリオで間繋ぎ予定です。 https://trpgsession.com/session/176443004796COBRA
| 巴 | |
| 2025/11/30 10:43[web全体で公開] |
😶 A型インフルエンザにかかりまして(ゲーム関係なし故に臥せる) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 28日の午後より咽喉の痛みがつらくて、夕方には悪寒が。 帰宅後に熱を測れば39度近い高熱(熱湯で体をぬぐい急ぎ布団へダイブ) 翌土曜29日に近所の内科医に行き検診。 コロナとインフル両方の検査を依頼し、インフルエンザと診断。 あとは帰宅し、悪寒とのどの痛みにさいなまれながら ひたすら睡眠。 (悪夢ばかり見た気がするが忘れた) そして翌30日熱は平熱で、すがすがしく目覚める♪ 健康って大事だねー♪ もっとも水曜日の3日まで休まないとあかんけどな。 皆様も毎日の手洗いうがいと睡眠はお気をつけあそばせ♪
| マット | |
| 2025/11/30 10:42[web全体で公開] |
😶 秘奥魔法先行公開卓を通じて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイラントクリプト発売記念で、掲載される秘奥魔法を予告公開する卓を2つ回してみましたが やはり、これはなかなか強いものですね…。特に強いと思ったのが以下のものです。 >>-悪意の針-【アクス=マリスティアス】 補助動作で確定2点をLv1からばら撒いていけるのは地味に強い。消費MP3は重いけど…。 -肉体修復-:【コルプス=レストラーレ】 威力20の回復魔法をやろうとすればでLv1から使える。 威力20と30の差はさほどでもないけど、威力10と20の差はかなり大きい。 少し弱いキュアハートを初期レベルから使えるのは強い。 >>-魔力増強-:【マギカ=アウゲータス】 MP6点消費して次の1回魔力+1は、かなり強い。後述の魔法との組み合わせが凶悪 -貫く光条-:【ルクス=トライキエンス】 Lv4から使える、少し強いライトニングっぽい魔法 上記の-魔力増強-と組み合わせて使う事で凶悪化 -闇裂く閃光-【デネブラス=カイエンデンス=ルミナス】 Lv10から使える貫通魔法、つまり破壊光線 ソーサラーが威力30のブリザード覚えるレベルで、威力60って…。 さて、ここら辺がどんなふうになって帰って来るのか…それとも消えてしまうのか…? 発売が待ち遠しいものです。
| ルナ | |
| 2025/11/30 10:57[web全体で公開] |
😶 レイドボスシナリオまもなく〆切(再掲載) https://trpgsession.com/session/176443305512NK1A2M3C https://trpgsession.com/session/176443326463NK1A2M3C よってsw2.5にてレイドボスシナリオを突発で募集します。闘技場Pがあるなら新武具やアイテム、勝負メシも使用可能です この日記募集は再掲載となります
| しゃんはい | |
| 2025/11/30 11:31[web全体で公開] |
😶 【SW2.5募集】えっ、1時間半で代卓を!?できらぁ!() 2名募集したら4人も来ました! 感謝! ーーーーーーー はろはろ!CPが延期になったので急遽代理卓を立てた方のしゃんはいです。 えっ8レベルレギュがあと1時間半!? コミュの方に立てた内容のまんまコピペだけど許してくりゃれ!! ◆11/30[日] 13:00〜18:00 【Lv全て表示する2名募集したら4人も来ました! 感謝! ーーーーーーー はろはろ!CPが延期になったので急遽代理卓を立てた方のしゃんはいです。 えっ8レベルレギュがあと1時間半!? コミュの方に立てた内容のまんまコピペだけど許してくりゃれ!! ◆11/30[日] 13:00〜18:00 【Lv8】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【ランダムダンジョン】 https://trpgsession.com/session/176446877102Millie0403 ちょっと高めのレベル8レギュで、さらにあと1時間半後と言う超絶時間が無い状態ですが、あと2人ぶん枠があるので来てもらえるととても喜びます! 内容としてはカードを引いてイベントをこなしていく、手軽なランダムダンジョン形式です。 興味と予定が合う方は是非どうぞ〜。 ではではっ!
| ずー | |
| 2025/11/30 13:35[web全体で公開] |
😶 世界を広げたい 現状、TRPG界隈で人口に膾炙しているのはCoCであるのは客観的な事実であると思っておりますが(オンセンなどでの募集の量が違いますからね……)、個人的にはシナリオに合わせたシステムでやれた方が良いと思っている派でございます。PLとしても、物書きとしても。 ということで、今月はCoC以外のシステ全て表示する現状、TRPG界隈で人口に膾炙しているのはCoCであるのは客観的な事実であると思っておりますが(オンセンなどでの募集の量が違いますからね……)、個人的にはシナリオに合わせたシステムでやれた方が良いと思っている派でございます。PLとしても、物書きとしても。 ということで、今月はCoC以外のシステムに触れてみました。 『夜のあしあと』と『エモクロア』。 『夜のあしあと』は猫になるTRPG。気まぐれ故意外と行動がままならなかったり、途中【ニャラティブ】なる要素もあり始終ほんわかした雰囲気でプレイしておりました。TRPGは気になる、でもCoCって怖いイメージが……みたいな人におすすめしたいですね。猫かわいいし。 『エモクロア』はステータスなども自分で割り振り決めますし、技能に振れるポイント数も固定で決まってますから、その辺りの不満が少ないシステムかなぁという印象。CoCやってて揉めがちな『職業』という形もないですしね(一応ルルブに書いてあるやつ、サンプルだからお互いに納得出来ればあれ以外でも良いとはなってるんですけどね……) 共鳴判定も正気度判定のようにネガティブなもの以外にも使えますから必ずしもシナリオで嫌な思いをしなくて良いのも素敵。 普段しないシステムだと、自然とGMさんやPLさん達も初めましてになるものですが皆さん優しく仲良くしていただいてありがたかったです。 本当は他にも色々なシステム経験したいのですが、初心者が行っても良いような募集が中々見つからなくて……。 「ウチにきて良いよ!」という奇特な方がいらっしゃったらお声かけていただけますと嬉しいです。
| ミニ丸語 | |
| 2025/11/29 07:01[web全体で公開] |
😶 KP途中セーブ 後半戦はまた来週! いままでの通過者全員が一番つらかったとコメントしていた中ボス戦からスタート… はてさていったいどうなるやら
| ひろった | |
| 2025/11/29 09:26[web全体で公開] |
😶 きさらぎ駅とグドモのGMをやらせて貰える事になった! 少し前までは人のTRPG配信を指を加えて見てただけだったのにまさかこんな事になるとは…! 回させて貰うのはエモクロアの「新約・きさらぎ駅」とCoCの「Good morning ALL」やよー! 絶対楽しんで貰いたいのでただいま絶賛準備中だー!
| すず | |
| 2025/11/29 11:04[web全体で公開] |
😶 Cocにおける無くならない病気 キャラ作成時に毎回毎回気になってしまう要素。 「回避」なんですよ。 どうしても気になって毎度固定値かってレベルに回避に振ってしまう。 戦闘推奨とか関係ないんですよ。今までのキャラで回避1番低くて60だった気がする。 これね、初めてやったシナリオや自身のCoc精神を構築したシナリオ次第で変わる全て表示するキャラ作成時に毎回毎回気になってしまう要素。 「回避」なんですよ。 どうしても気になって毎度固定値かってレベルに回避に振ってしまう。 戦闘推奨とか関係ないんですよ。今までのキャラで回避1番低くて60だった気がする。 これね、初めてやったシナリオや自身のCoc精神を構築したシナリオ次第で変わると思うんですけど、私は最初にやったシナリオでもっと回避あればと強く思ったので意識が抜けなくなりました。70で失敗連打してたなぁ…。 多分何人かはあると思うんですよ。なんかの技能に絶対振っちゃう病気。もう、仕方ない。抜けないんだもん。治すの無理です。楽しい! 最近は少し治まってきてて60でもギリ許容できる…こともあるくらいにはなった。 ま、殆どの卓で回避は1R1回だしね?1Rに複数回攻撃受けると仮定したら結局当たるのでね?ファンブルは確率変わらないのでね? ま、個人的回避のよく使うラインは75-80かなぁと。回避高いと自分がよく使う素早いor相手の動きを読めるキャラという印象も付けられるので。 こういうのも人の味見れるから楽しみ方のひとつですもんねぇ。
| じゃあくを身に宿すhakoさん | |
| 2025/11/29 12:16[web全体で公開] |
😟 卓中にアカウント消して無言で消える人が多い 本日のセッションもそうだったのですが、何回か、突然発言がなくなったな……と思って、オンセンのページを見ると、アカウントも消えて、何の挨拶もなしに部屋からも消えている、ということがありました。 こういうことってよくあるんでしょうか? 卓が自分に合わないな、と思ったら、遠慮なく教えていただきたいし、出来れば一言断りが欲しいです。 無言でいなくなられると本当に困ってしまいます……
| セス | |
| 2025/11/29 12:34[web全体で公開] |
😆 [TRPG][キャンペーン] 世界設定とキャンペーンとフック その4 どうも、セスです。 直近の過去日記。 2025/11/28 [TRPG][キャンペーン] 世界設定とキャンペーンとフック その3 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176432466295/ さて、 「全て表示する どうも、セスです。 直近の過去日記。 2025/11/28 [TRPG][キャンペーン] 世界設定とキャンペーンとフック その3 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176432466295/ さて、 「ここまでの三つの過去日記では、 所謂TRPGのキャンペーンとかを遊ぶと、 そのTRPG作品の世界設定だとか、 セッション募集にあるようなキャンペーンメインの話とか、 実際にキャンペーンセッションが始まると出て来る色々なフックとかとか」 があって、 「なんか情報量が多くて、めんど臭ぇーなー!」 って話をして来ました(草) まぁ、 「確かに所謂単発セッションとかならば、 ほぼそのTRPG作品の世界設定とキャンペーンフックとかはほぼ入らない」 と言おうか、 「実際のセッション時間的に入れることができ無い!(走召糸色木亥火暴)」 ってことなんですがね(藁) 上の意味では、 「初めから数回から数十回以上も遊ぼう!」 という、 「TRPG作品の無限にある遊び方の一つである所謂キャンペーン形式」 とかだと、 「セッション募集にあるようなキャンペーンメインの話とか、 実際にキャンペーンセッションが始まると出て来る色々なフックとかとか」 が、 「色々と出て来て、めんど臭いのがキャンペーン!」 ってことなんですよね(これはしょうがないw) 結論としては、 「所謂単発セッションだけ遊んでいろー!」 ってことで、 「一般世間では、 CoCとかのほぼ単発系セッションがよく遊ばれている」 ってことなんですね(草) セス的には、 「所謂単発セッションも所謂キャンペーンセッションも、 みんなで一緒にワイワイと遊んで楽しむ!」 という、 「所謂余暇の過ごし方の一つとして、 無数にある娯楽の中からTRPGセッションを楽しむ」 ってことでは、 「全く同じ」 なので、 「あくまでセス個人的の趣味の好みとしては、 より面白いものを選択して行く」 という、 「観点」 から、 「まぁ、単発よりはキャンペーンかな・・・」 って話なんですよね(あくまで個人趣味ですねwww) うーん、 「結局、より世間一般的には、 色々と情報量とかが多い長時間かかる遊びよりも、 当前にほぼ覚えることとかが無くて手軽に短時間で遊べる遊びの方が、 より好まれて、より遊ばれて、より流行る」 ってことですね(当然の成り行き) まぁ、 「ぶっちゃければ、 複雑なこととかはめんどくせぇー! から、 簡単な方がいいぃーっ!」 ってことですね(草) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68 https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年11月29日(土) [OGL5e2014]1488DR11月29日DDEX1-1フランの守り手たち第6回 https://trpgsession.com/session/176321603276Seth7 2025/12/7(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回 https://trpgsession.com/session/176231065956DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ ===
| ミドリガニ | |
| 2025/11/29 15:50[web全体で公開] |
😰 【雑記】ド近眼蟹【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)井の中の沢蟹、大海を知らず。 近くばかり見て大きなものが見えておりませんでした。 今後はよくよく注意するように致しますね。
| 四季 | |
| 2025/11/29 17:38[web全体で公開] |
😶 インフィニット・コロッセオ用に人間のPCを作っていたら… いやね、まじか!?って声が出た。 PC5 - 今日 17:23 2d6+2d6+2d6 (2D6+2D6+2D6) > 12[6,6]+4[3,1]+5[1,4] > 21 PC5 - 今日 17:24 x3 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 #1 (2D6+2全て表示するいやね、まじか!?って声が出た。 PC5 - 今日 17:23 2d6+2d6+2d6 (2D6+2D6+2D6) > 12[6,6]+4[3,1]+5[1,4] > 21 PC5 - 今日 17:24 x3 2d6+2d6+2d6+2d6+2d6+2d6 #1 (2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6) > 2[1,1]+9[6,3]+4[3,1]+7[5,2]+3[1,2]+7[6,1] > 32 #2 (2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6) > 12[6,6]+8[4,4]+8[6,2]+7[1,6]+7[3,4]+11[5,6] > 53 #3 (2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6) > 4[2,2]+3[1,2]+6[4,2]+8[5,3]+8[4,4]+12[6,6] > 41 スカウトコンジャで防御の要になってもらおうと思っていたらこんなのが飛び出したよ。うーん…ページ枚数の都合で非採用になったっぽい「チャレンジ」を持ち込むか?前に出たい所だけどこの生命Bで前に出たらタヒるなうん…
| 時雨 | |
| 2025/11/29 18:51[web全体で公開] |
😆 レプ葬両生還したぞー!!! レプリカントの葬列両生還しました! お調子者の怪盗をやってきた! いやー2連ファンブルした時なんて、本当にどうなることかと思ったけどなんとか生還した〜! 相方の贋作師も可愛かったし、公開NPCの皆可愛かったり、面白かったりして最高だった〜!途中から涙しながらRPしてたし...。 シナリオは買うし、部屋は作って絶対に回す!色々な人にレプ葬を布教するぞ〜!
| キノミ | |
| 2025/11/29 19:58[web全体で公開] |
😶 花より団子のファンブラー『桜は散れども、春は死なず』 久しぶり(当社比)のPLをやってきました。 いつもやってきた大好きなNPCがいるとか、めちゃ壮大なCPとか、何かに苦悩するとかじゃない程よいカロリーと満足を味わえるシナリオでした。普段やってるシナリオが何かと重すぎるだけなのでは?? 真冬に春のシナリオ?それも風情があって良いではないか。 全て表示する久しぶり(当社比)のPLをやってきました。 いつもやってきた大好きなNPCがいるとか、めちゃ壮大なCPとか、何かに苦悩するとかじゃない程よいカロリーと満足を味わえるシナリオでした。普段やってるシナリオが何かと重すぎるだけなのでは?? 真冬に春のシナリオ?それも風情があって良いではないか。 花より団子?美味しい物食えるなら良いではないか。 ファンブル数がPL内で1位?たるんどるなあ……(私) ☆愉快なリーダーとお供達 脅し未遂、情報漏洩、人の心無い疑惑の面白リーダー刑事。 シナリオに無いけど警部補になった能ある鷹の最年長刑事。 クリティカル量産マシーン、本日の主人公ポジション刑事。 色気より食い気&折角の拳銃は添えるだけな残念系美人刑事。
| 水無月彦丸 | |
| 2025/11/29 20:27[web全体で公開] |
😶 プレシャスデイズを読んでました シナリオ以外は読み終えました。 スローライフ部分でのあれこれが楽しみだったのですが、キャラシートにはその要素がないのがさみしいなと。 戦闘は独特なのでプレイしてみて覚えるのが一番かもです。 GMが動かす師匠に関しては、シナリオを知る面では弟子PCに対してあれこれ言えそう。 あまり偉そうな師匠全て表示するシナリオ以外は読み終えました。 スローライフ部分でのあれこれが楽しみだったのですが、キャラシートにはその要素がないのがさみしいなと。 戦闘は独特なのでプレイしてみて覚えるのが一番かもです。 GMが動かす師匠に関しては、シナリオを知る面では弟子PCに対してあれこれ言えそう。 あまり偉そうな師匠にしないほうがいいかもしれないとか思っています。 うっかりな師匠なら向いてるかもしれない。 レベルが上がるにつれスキルが増えるので、別にスキルシートが欲しいなぁとは思いました。 自作するかな。 アイテムは重量制限あるからそんなに持ち歩けない仕様なのがいいなぁ。 重量制限でガープスを思い出しました。
| 〜Natsu〜なつ | |
| 2025/11/29 21:36[web全体で公開] |
😲 ホラーシナリオ書いてみたい TRPGで知り合った友人がXで「ホラーシナリオ回りたい!」と言っていたのを見て、 (ホラーシナリオか…書いてみたいけど、ホラージャンルに対する知識が浅いから勉強しないとな…) と思いました。 そして、ふと (そういえば、ホラーシナリオってどんなシナリオになるんだろ、悪霊の家ってホラー全て表示するTRPGで知り合った友人がXで「ホラーシナリオ回りたい!」と言っていたのを見て、 (ホラーシナリオか…書いてみたいけど、ホラージャンルに対する知識が浅いから勉強しないとな…) と思いました。 そして、ふと (そういえば、ホラーシナリオってどんなシナリオになるんだろ、悪霊の家ってホラーシナリオに分類されるのかな?) と調べてみたら、悪霊の家はホラーシナリオらしく、更に「ホラージャンルの定義」も一緒に目にしました。 その定義を見て あれ、もしかして…と、ChatGPTに未公開の新作シナリオを共有し、 「このシナリオってホラーシナリオに分類される?」 と聞いたところ、このような答えが返ってきました 【以下ChatGPTの回答】 『イギョウト(新作シナリオ)』はホラーシナリオなの? 結論:完全にホラーに分類されます。 ただしジャンルは ビックリ系・グロ系ではなく、 > 心理ホラー × 異形ホラー × 選択型ホラー タイプ。 --- なにがホラーなの? 人外・異形の存在が登場する 正解の見えない選択を何度も迫られる 選んだ結果が、後悔や罪悪感となって残る 「何が正しかったのか分からない」感覚が続く 平穏に終わっても、不安だけが心に残る 怖がらせるというより、 > じわじわ精神にくるタイプのホラー --- どんな人向け? 驚かされるより「考えさせられる」ホラーが好き 後味の悪さや余韻を楽しみたい 人外・異形・不可解な存在に惹かれる 選択によって物語が揺れるTRPG体験がしたい --- 一言で言うと > 『イギョウト』は “じわっと心を削るタイプのホラーTRPGシナリオ”。 【以上ChatGPTの回答】 …俺ホラーシナリオ書いてたんだ
