みずほさんがいいね!した日記/コメント page.149

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

四睡
四睡日記
2025/12/06 03:15[友達まで公開]
😶 超・個人的日記 徒然なるままに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜の独り言を垂れ流します。以下、無礼講のため敬語もない。
そして私の超、超、超個人的なこと。いつもの如く無駄にめっちゃ長い。
やることなさ過ぎて天井の染み数えるしかないほど暇なら時間潰せるかも。

今年の8月辺りは超~暇だったので、2泊3日で東京へ一人旅に行った。カレンダーがバイト以外に予定なしという驚異の白さだった。1人で何するのとかゆったりマイペースに過ごしたのかなって思うかもだけど、美術館だの博物館だのを巡ってなんだかんだ逆に忙しかった。一日に美術館二つとかいうバカみたいなスケジュールを組んだもんだから、連日夜には足が限界を迎えて次の日は筋肉痛。でも遠出したからには筋肉痛で休むなんてもったいなくて出来ないのでやっぱり何時間も立って鑑賞してた。ちゃんと休憩時間も考慮して旅程は立てるべし。学びになりました。たぶん次には忘れてると思うけど。ちなみに東京旅行の一番の目玉はneoデザインあ展と恐怖心展。どちらも別ベクトルで面白くて良かった。

そんなこんなで9月になったけど、9月10月は卓とバイトではち切れそうになってた。実は学生としては最後の1年、講義もなく何をするかと言えば、そう。バイトしかないよね。あと趣味。マジでバイトとゲームと卓しかしてなかったな。ちなみにゲームは三國無双Originsと大逆転裁判2を反復横跳びしてた。今年は特にさんむその年でした。ちなみについ先日ようやくOriginsを全ルートクリアした。1月にDLCがあるので超楽しみ。今はRise of the Roninやってる。タクティカルアクションゲームの面白さにすっかり目覚めてしまったかもしれない。

そして11月の後半でうっかり単位を落としかけるって言うね。あれはマジで危なかった。卒論発表準備とバイトで頭いっぱいで、講義のことすっかり忘れてて。セウトだったけど、どうにか代わりに課題を二つもらえたので、全力でやった。発表と被ってたけどやるしかないよな。集中講義で単位落としてもう一年は嫌すぎるから、お頼み申します教授。発表も課題も乗り越えられたのでヨシとする。

気付けば12月ですよ。一年過ぎるのが早すぎる一体どうなってんの?絶対に時が加速してた。知らんけどね。
今年、何か成し遂げたことはありますか?私はありません。って毎年言ってるんだけど、たしかに何かしらはしてる。でもなんかこう、頑張った!と人に胸を張って言えるような立派なことはしてないなと思っている。暇だとこんなしょうもないことも考えちゃうってワケ。古代で哲学が発展したわけだよ。
ちなみに関西人が良く使う「知らんけど」という言葉は、「知らんけど(私はこう思ったし、一般的にもそうだと思うけど、保証はしませんよ。あとテキトーに返事した内容だから責任は取らないからね。私に責任を追及しないでね。てか、重く捉えないでもろてね)」という意味を持つ。諸説あり。知らんけど。

とまあ、今週で無事に一旦忙しさがマシになったので、開放感&深夜テンションでこんな日記モドキを書いている。やっぱり深夜の方が文章が進むね。内容は……まあ、お粗末だけど。これから国試勉強とバイトと卓とゲームを並列していくわけだが、やっぱりバイトを減らしたい。正直、お金はたまってるんだよな。趣味がインドアなもんで、特に使う必要もないので。家事やって、バイト行ってってしてると夜になっちゃう。

私は主にCoC6をやってるんだが、最近、KPが楽しい。面白さに気づいたのか、はたまた良いPLたちに恵まれたのか。両方だな。もっと回せるシナリオ増やしたいけど、読んだら未通過で遊べないので悩ましいところ……。基本的に自分がおもしろそうだなって思う気になるシナリオを回したいから、それすなわち面白いであろうシナリオを遊ぶ機会も失ってしまうことでもあるというね。ジレンマですねえ。なんだかんだ最近CoC遊び始めたPLは公式シナリオを遊んでないことが多いから、公式シナリオを回すのもありだと思ってるけど、絶対雰囲気的に好きだから私も回りたいんだよなあ。もっと食べたいは流し読みしたことあるから、しっかり読み込んでみようかな。

あと最近はテキセが多いから、ボイセでもシナリオ回したい欲がある。でも私、ボイセは昼しかできないので、PL集めるのは難しい。具体的に言うと、13時~18時だとやりやすい。となると、必然的に2~3日日程を取る必要があるけど、基本的にPLのみなさんは土日祝になるので、効率が悪いという……。私は平日でも1~2週間前なら予定空けられるんだけど……。逆に夜は家族が寝てるからRPでうるさくしたら迷惑なので、基本テキセオンリーになっちゃう。テキセもボイセもどっちも楽しいんだけど、こう……それぞれでしか得られない養分があるんだと思う。

というか、たまにセッション募集を見るんだけど、気になるシナリオでもバイトが入ってることが多いから悔しい。あとは確認するタイミングが悪くて、開始時間が過ぎてから気づくとかね。オンセン確認する時間帯が昼間か深夜だから、もっと夕方とかに確認すべきだと学んだ。これでいくつ気になるセッションを逃したのか……。無念。

私がプラナリアみたいに分裂出来たら他のシステムでも遊ぶのにというお話。視界共有か記憶共有機能も頼む。でも実際にできたら、トゥワイスみたいに殺し合いするのかな。それは勘弁化も……。
閑話休題。ルルブだけ買って倉庫の肥やし(比喩)になっているルルブがたくさんある。嬉しいことにそのうちの一つのダブルクロスを現在遊ばせてもらってるわけだけど、他のやつも遊びたい気持ちはある。機会はない。あとまだ読めてないルルブとかルール把握できてないシステムもある。あと一度だけ説明会に参加させてもらったエモクロアとか。実はマダミスもずっと気になってはいた。ただ巡り合わせが嚙み合わない。無理をすれば体験できるかもしれないけど、それをすると現実にしわ寄せが来るので着席することが多い。あと慣れないシステムをやるのって、いつも以上にエネルギーが必要なので、心が元気な時にやりましょう。

なんか長々独り言を書いたけど、時間も時間だしこれくらいにしとくか。現在時刻3時14分。明日も朝一バイトあるのにやばすぎる。あと最近急に寒くなりすぎ。温かくして寝ろよ。インフルにはかからないように気を付けて。太陽はもっと長時間働いて。おやすみなさい。
いいね! 8
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/06 03:58[web全体で公開]
😶 マダミスそろったー!
5人集まった!ヨシッ!


閑話休題
さてさてKP18回目、ついに全ロストはっせーい…………

いやー後半戦になってからクリティカル1のファンブル8ってねぇ………ダイスの女神大爆笑よ
ファンブルが続いてたことで非常に重要な情報を1つ落としたのが致命傷になりましたねぇ。

ここはKP全て表示する5人集まった!ヨシッ!


閑話休題
さてさてKP18回目、ついに全ロストはっせーい…………

いやー後半戦になってからクリティカル1のファンブル8ってねぇ………ダイスの女神大爆笑よ
ファンブルが続いてたことで非常に重要な情報を1つ落としたのが致命傷になりましたねぇ。

ここはKPさんによっては強引にでも情報渡すんでしょうけど、でもダイス目にかかわらずただただ情報渡してたらダイス振る意味ないし…………そもそもKPがロスト許容タイプだからロストENDでも構わないんですけど、自分がいいからと言って他人にもいいとは限らなないから塩梅が難しいよネ…………

KPとして多くの学びがある回でございました


いいね! 15
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/12/06 09:36[web全体で公開]
😶 勢いは大事だけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寝不足になる程、作業をしてしまうのは良くないですね🫠

実際に回すかは置いといて、この前完成したと書いたオリシの部屋作りをしてました。

色々小物作って、クリスマスっぽい曲もあったし、それで良いかなって思ったら、サイズが大きくて部屋に導入出来なかったので、別の曲探ししないとです🙄

とは言え、アイビスのフリー素材をお借りして、色々可愛くなったんじゃないかな?

テキストは少なめで、RPや発想重視より(多分)なシナリオだし、DLもある程度色々考えないとなので、そこそこ難しいようなそうでもないような…な内容です。

トナカイとの関係をはかるのが、少し説明がややこいので、僕は分かるけど、このシナリオを初めて読んだ人が分かるかは不明っていう。

その時は、改変してもらって、やりやすくしてくれればなと思ってます。

うん、寝ます(笑)

昨日は、VRchatのオススメに成功して、嬉しかったなぁ…( ˘ω˘ ) スヤァ…
いいね! 10
ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/12/06 11:48[web全体で公開]
😊 スプリガンの花嫁 PL 明日募集してます!!
https://trpgsession.com/session/176491922538SHOHEITRPG
後二人で立卓しますよ!! お気軽に!!
いいね! 6
おむむむ
おむむむ日記
2025/12/06 13:12[web全体で公開]
😊 前回の日記の件

無事!!!!
駆け抜けられました!!!!!

よ、良かった~…!!!✨✨😭✨✨何事にも&どんな出目でも動じない鋼の心臓+冷静且つスマートに処理対応出来るKPテクニックを持てるようになりたいなぁと強く思いましたね。。。反省!

お部屋作りに関してもとても勉強になった今回でした。画像アップロードの際にどうしても画質が落ちちゃうのを改めて痛感した今回なので次回からはもう少し改善出来たら良いなぁと思ってます…
BASIC版を使用していたのですがPROになればその辺り良くなるのかな…??
いいね! 7
ss_178
ss_178日記
2025/12/06 13:58[web全体で公開]
😶 CoC6th『フカシカ▲▲▲』通過後終
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「フカシカ▲▲▲」、たのしかった〜〜〜〜〜!!!!!よく寝た〜〜〜〜〜!!!!!
昨夜突発で回ってきました、初めてのKPレスシナリオ。
ホラー苦手でKPレスに挑めていなかったですが仲間がいれば怖くない!
想像以上にとっても充実したシナリオ&お部屋と、何故か声を当ててくれる妖精さんがいる豪華仕様の卓でしたね。
ネタバレなしの日記にはならないと思いますのでここから先はネタバレバレで行きます。


やればできる子の刑事一課の方と、小動物系の高校司書の方、そして通過済み妖精さんの三名で突撃。
刑事(好き: マスクメロン、嫌い: 書類仕事)、司書さん(本が好き、名前と出目と展開の色んな意味で赤い)、妖精さん(KPレスの妖精さん、素敵な声)。
短時間でクリファンがたくさん見れました。
ファンブルなしの刑事とクリティカルなしの司書さんで、何故か成功失敗とクリファンのシーソー。
進むにつれ相方さんの司書さんが刑事の出目次第で失敗を恐れるように。
何故でしょうね、わしはマスクメロンを求めて家に帰ろうとしていただけなんじゃが。
相方さんにもマスクメロンの捜索に尽力していただけて助かりましたね。

シナリオギミックもすごかったな〜。
クリックアクションでマップが広がってゆくとは驚きでした。
探索段階で徐々に情報をめくっていく心地で進むごとに楽しさを感じました。
うきうきわっくわくしながら最後の選択にたどり着いて、相方さんに「マスクメロンの勘を信じる」と言われた時には全力で目を逸らしましたね。
「▲▲▲」の説明をチュートリアルで受けた時から「嗚呼…」とはなっていましたが「フカシカ」を「▲▲▲」したくなかったんだよ〜〜〜〜〜!
シナリオ概要にあった「ロスト率: 生きろ」に納得しました。
フカシカがあたたかくて一番のマスクメロンだった。
まあ、お別れも一つの出会いですね。
フカシカのセリフと声がかわいかったなぁ。
シナリオ作者さんと妖精さんに感謝。

KPレスってすごーーーい!と何度口にしたことか。
本当に楽しかったですね。
僕の中でフカシカはぴんくのあざらしますくめろんです。
この出会いを経て、探索者のマスクメロンを求める心が生存意欲と真っ直ぐ結び付いたら良いな〜と思います。
またKPレス回りたいな〜と感じたセッションでした。
TRPGやりたい!
いいね! 10
ポメきち
ポメきち日記
2025/12/06 18:57[web全体で公開]
😶 【D&D5版】[OGL5e14]1489DR12月6日ブートキャンプ 第12回(PL参加/ボイス)
仕事が少し落ち着いたのでTRPG用の各種フォルダやデータ類をメインPCに引越しました。パワフルでどんな操作もキビキビ快適。TRPG専用だったサブPC(組んでから11年)はSSDも250MBなのでバックアップにも使えずどうしたものか思案中。


【D&D5版】[OGL5e14]1489DR12月全て表示する仕事が少し落ち着いたのでTRPG用の各種フォルダやデータ類をメインPCに引越しました。パワフルでどんな操作もキビキビ快適。TRPG専用だったサブPC(組んでから11年)はSSDも250MBなのでバックアップにも使えずどうしたものか思案中。


【D&D5版】[OGL5e14]1489DR12月6日ブートキャンプ 第12回
(12/6 15:00〜/DM:セス さん)
https://trpgsession.com/session/176382576704Seth7

チュートリアル完備で初心者さん歓迎、CP途中参加もいつでもOKな本卓の12回目(私は8回目参加)です。
今回はメンバー1名欠席で戦力が減る、しかし、前回の最後から巻き起こった陰謀の解決編となり戦闘なしでした。

平たく言うと、前回まで町の人を助けようとしたが逆にモンスターに町に火をかけられて町人達と大揉め、恨みを買いました。
そこでパーティーは懲りずに、今度は町への報復に動きます。具体的にどうやるのかというと、昔MMO RPGで行われていたモンスターPKです。(ウルティマオンラインとかでよく見たやつ)
モンスターのスポーン場所からPK達がプレイヤー達のたまり場や狩場まで引っ張っていって放つアレです。まさかの令和でこれを見るとは思いませんでした。

コボルドの砦から大群を誘導していった結果、町はおそらく壊滅したのでしょう。
我々パーティーは振り返ることなく次の旅路を急ぎます。

まあ、自分のキャラはクレリックなので、町の人への供養のためにアライメントを「ロウフルニュートラル」、信仰を「ヴァルカウナ(ドワーフの生死の神)」、サブクラスを「墓場の領域」に変更しておこう。キャラシー改修が大変だぜ!(⇦楽しそう)

また次回よろしくお願いします。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/06 18:14[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】負の遺産の活用法【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはスマートフォンではゲームを遊ばないのですが、ほんの一時期、MTG ARENA(マジック:ザ・ギャザリング アリーナ)を入れていた時がありました。
こちらの日記で何度か、ミシックランクがどうのと云っていたので、覚えてらっしゃる方も居るかもしれません。
幾度か課金し、しかし余りにも簡単にお金が消え去ってしまう事実に戦慄して程なく辞めたのですが、その際にGoogleにポイントが貯まったままになっていました。

ふと、今になってそれを何かに活用できないかとググってみたら、LINEコインに換えられるとのこと。
幸か不幸かわたしの母が無料の期間限定スタンプでやりくりしているのは知っていたので、事情を説明して有料スタンプを幾つかプレゼントしました。
クリスマス前ではありますが、母に喜んで貰えて、かつお財布も痛まず良かったです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
井村 蜜羽
井村 蜜羽日記
2025/12/06 17:36[web全体で公開]
😭 マギロギシナリオ<光を、消して>完走しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) シナリオ<光を、消して>(作者・GM:背黄青様)、無事生還致しました!いつもお世話になっているフォロワーさん達とのセッションでして、お声掛けしていただきました……!いつもありがとうございます!!また今回のシナリオは「『音楽』に関係の深いPC」や「異種族『自動人形』(蒐集日記で追加)のPC」で行くと楽しいとのことだったので、新規作成の自動人形PCで参加させていただきました!

 今回は2人用シナリオということで、相方さんは音楽一家で育った、元気いっぱいの音大生な訪問者さんでした!いやもう本当可愛くて……彼女の明るさとひたむきさに本当引っ張っていただきました……!ありがとうございます……!!また自PCも女性だったので、女子コンビになりましたね!

 今回のシナリオは「PC達の知り合いである作曲家の周囲で起きた異変」から始まる物語でして、RPメインのシナリオでもありましたね!あるNPCとの対話がカギを握っておりまして……とにかく「自動人形で行くと楽しい」というのは本当でした……!!ただこれ以上はネタバレになるので……またGMの自作シナリオでもありまして、GMの「好きな楽曲」もテーマにありましたね!BGMもその楽曲が流れる素敵仕様!お疲れ様です……!!

 訪問者さんは本当可愛かった……大学の先輩でもある作曲家さんとの会話から、あるNPCに対する優しい言葉や接し方、そして元凶に対する怒りが本当……また事件シーンではオススメのレストランを紹介していただきまして、自PCとNPCとの縁(アンカー)を結んでいただきました……!本当ありがとうございます……!!また音大生ということで、わずかな音程の違いを見破るというシーンもありましたね……!!さすが音楽一家のサラブレッド……!!
 魔法戦では【頁人】による防御振り足しが心強かったですね……!おかげでダメージを抑えることができましたね!!またクライマックスでの防御契約でノーダメに抑えていただきありがとうございます!!また【呪砲】で魔力を一気に削っていただきまして、おかげでグッと倒しやすくなりました!ありがとうございます!!そして【支援】に何度も救われました……!!【回復】に厄介な魔法の抵抗判定……本当【支援】に救われたセッションでしたね……ありがとうございました……!

 今回自PCは「レム・ドラゴー」という、喫茶店で働く自動人形の女性でして、今回が初登板になりました!実は設定面をかなり練ったキャラクターでして、セッション前にGMにその設定をお伝えしたところ「このシナリオはレムに刺さる」というお墨付きをいただきまして……実際その通りでしたね……!!道中でもGMからパスを回していただきまして、曇らせRPをやらせていただきました……!!いや本当滅茶苦茶曇ってましたね、レム……。「異境を彷徨っていたところを大法典に保護されるも、それ以前の記憶が名前以外ない」「大法典を『主人』とみなしている」という設定もあり、それを踏まえてNPCと接する場面もありましたね……!そして個人的にやりたかったバグじみた挙動もできました……!!おかしい……PLは自動人形をアンドロイドか何かだと思っている……RPでもアンドロイドらしいムーブ(プログラムの読み上げ等)を意識しましたね……!
 ちなみに実際に動かしてみて、無表情寄りではありますが意外と好奇心旺盛かもしれないな?と思いました(小並感) 音楽に感動したり、NPCに対して質問攻めをしてしまったり、アツアツのグリルを満喫したり……

 ビルドですが、【回復】と【雷撃】持ちのヒーラー兼アタッカーでして、【魔威】による防御プロットでの魔素獲得や、【奉仕】による後出し支援をできる構成でした。が、肝心の出目ですが……あまり奮わなかったですね……妙に頻発する2ゾロ……訪問者さんの【支援】に吸い込まれる獣魔素……そして禁書戦での【奉仕】ファンブル(【幸運】全消費後)……幸いダメージは少なかったのでどうにかなりましたが、少々出目が残念でしたね……
 ですが大事なところ(【回復】や【雷撃】の判定)はどちらも成功したので、そこはよかったです……!!ですがこれは【支援】あっての成功でもあったので……!本当ありがとうございます……!!また蒐集日記で新たに追加された【魔威】は、個人的にかゆい所に手が届くという印象でしたね!これのおかげで、どの魔素が欲しいか<きちんと相手の攻撃を捌けるか に比重を置くことができたかなと思っております。一方で【奉仕】は意外と使いどころが難しいという印象でしたね……イチタリナイを後出しで撃退できるとはいえ、その判定に成功しないといけないので……この部分は爵位を上げて解禁される【偶像】の採用なども考えていく部分かもしれませんね。

 最後にGM、素敵なシナリオとマスタリングありがとうございました!!本当毎回情緒が滅茶苦茶になりまして……GMの愛がいっぱい詰まったシナリオだなと思いました……!!本当お疲れ様です……!!

 少々長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!背黄青さん、Nanakiさん、本当にありがとうございました!!色々と卓の予定が立て込んでおりますが、またご一緒できる日を楽しみにしております!!改めてお疲れ様でした!!!m(_ _)m
いいね! 7
ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/12/06 17:01[web全体で公開]
😆 スプリガンの花嫁 PL 明日募集してます!!
https://trpgsession.com/session/176491922538SHOHEITRPG
後1人で立卓しますよ!! お気軽に!!
いいね! 7
祇園
祇園日記
2025/12/06 17:15[web全体で公開]
😶 部屋作りがなかなか進まない...
そろそろ10時間とかの長めのシナリオを回そうかなとか思ってやってみればこの始末さ...。
いいBGMが見つからないというので一生発狂しとる。
最近は探すことすら放棄している。まずいですねぇ。
やっぱり私はアウトプットが苦手なのかもしれない。
ずっとそれ言ってるけど。
想像でもう満足するのかもしれない。
でも回したいのは事実だよなぁ?
キーボード叩いて頑張ってくださいな。
いいね! 11
セス
セス日記
2025/12/06 14:04[web全体で公開]
😆 [OGL5e14] ウルフの森 単発テキセ遊了!
 どうも、セスです。

 今年2025年のプレイヤー参加としては今月1回目(2025年14回、PL参加累計287回)、
OGL5eのプレイヤー参加としては今月1回目(2025年8回、PL参加累計156回)、
本オンセのLive配信はありません!でした(草)

 今回は突発単発セッション参全て表示する どうも、セスです。

 今年2025年のプレイヤー参加としては今月1回目(2025年14回、PL参加累計287回)、
OGL5eのプレイヤー参加としては今月1回目(2025年8回、PL参加累計156回)、
本オンセのLive配信はありません!でした(草)

 今回は突発単発セッション参加ということで本セッションの
遊前日記は無いですが、同系の直近の過去日記。
2024/09/29 [Discord募集][OGL5e][M:tG]ブルームバロウCPオンセ第3回 遊了!
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172753785960


 さて、もう今週頭2025年12月1日21〜23時開催のDMコンコンさんの、
ココフォリアで開催された単発セッション、
OGL5e オンラインセッション ウルフの森 
https://trpgsession.com/session/176456974808i4432577
にプレイヤーさん参加しました!


 まずは、
「セス的にはDMコンコンさんのオンセは初参加!」
かつ、
「実はココフォリアでのOGL5eオンセのプレイヤーさん参加は、
 実はオンセ生活7年目で初!(走召糸色木亥火暴)」
(セスDMとしては、
2021/01/10 [オンセンSNS] 2020年 パグ&マウキャンペーンのまとめと振り返り
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161026795364
とか、
2024/12/18 [オンセンSNS] 2024年12月 ココフォリア置きセッションまとめと振り返り
https://trpgsession.click/player/Seth7/comment/Seth7_173449588013/
とかの置きセッションココフォリアでは30回程度以上は経験済みですがw)
という、
「何にでも初めてはある!」
のオンセでした(大草原)

 また、
「CoCのオンセのプレイヤー参加でも3回程度?」
で、
「1番に変なココフォリアオンセとしては」
2020/09/27 [大喜利][ガンタンクTRPG] ガンタンク建造途中抜け
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160113622058
とかでしたが(そもそもTRPG作品では無いですしねwww)


 閑話休題。


 ということで、
「今回のDMコンコンとの初セッション」
ですが、セスのキャラクターさんは、
エレナ嬢 大地の女神NPCシャウティアChauntea生命クレリック3
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/167444174145Seth7/
でして、もうお二方、
ア・リエル TNヒト族?女バーバリアン3 PL DRさん 
https://trpgsession.com/player/needlessjoker0/character/173681452230needlessjoker0/
ガーロス TNヒト族男レンジャー3 PLサニーミルクさん
https://trpgsession.com/player/sunnymilk0624/character/176458290375sunnymilk0624/
との、
「ウィザードとローグがいない、
 ある意味で普通の3PCs冒険者パーティー」
でした(草)

 で、
「冒険的には近隣に出没して来たNPCs狼さん追い払い」
から、
「そのNPCs狼さんを操っている謎のNPC不審者さん追い払い」
という、
「やっぱ番人のレンジャーさんたちとドルイドさんたちが居ない、
 森とかはダメですねシリーズ」
でした(大草原)

 まぁ、
「もしキャンペーンになるらば、
 PCガーロスさんのレンジャー番人になるキャンペーン!」
ですね(最初からフック気味ですがw)


 セス的には、
「たまにはこういう単発セッションも楽し!」
ってことですね(笑)


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68
https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025年12月6日(土) [OGL5e14]1489DR12月6日ブートキャンプ 第12回
https://trpgsession.com/session/176382576704Seth7

2025年12月6日(土) [OGL5e2014]1488DR12月6日DDEX1-1フランの守り手たち第7回
https://trpgsession.com/session/176443013594Seth7

2025/12/7(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回
https://trpgsession.com/session/176231065956DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

===



いいね! 6
イブ
イブ日記
2025/12/06 19:13[web全体で公開]
😶 継続キャラが使えない…!
はい、極論すぎますね。申し訳ない、継続キャラが使いにくいという話です。
クトゥルフ神話TRPGって「成長」ってシステムがあるじゃないですか
基本クリティカルとかファンブルするとセッション終了後にもう一回ダイス振って失敗したら技能値が伸びるやつなんですけど…
たまに「このシナリオでこの技能よく振全て表示するはい、極論すぎますね。申し訳ない、継続キャラが使いにくいという話です。
クトゥルフ神話TRPGって「成長」ってシステムがあるじゃないですか
基本クリティカルとかファンブルするとセッション終了後にもう一回ダイス振って失敗したら技能値が伸びるやつなんですけど…
たまに「このシナリオでこの技能よく振りましたからこれも成長させときましょうか!」みたいなものもありますね。
でもここからが問題でしてね、あんまりにも技能値が伸びすぎると継続キャラが使いにくい…!あんまりにもパーフェクトヒューマン過ぎる…!
医学…!キック…!頭突き…!目星…!
知と力を兼ね備えたパーフェクトドクター!…なんてキャラが爆誕したんですけど…
いや…いてもいいんですよ?そんな医者がいてもいいとは思うんですけど、いかんせん強すぎる!!
そこまで行くとちょっと使いにくくなって泣く泣くお気に入りのキャラを封印したりします。
皆様はPCの成長をどういう風に扱いますか?よければ教えてください🙇


いいね! 12
ドスファング
ドスファング日記
2025/12/06 19:36[web全体で公開]
😶 初めての日記そしてシナリオ崩壊
まずは初めましてドスファングと申します

今回は初めて日記を書いてみることにしましたなぜならあまりにセッションで自分のPCがかわいそうだったからです

今回は「星の吸血鬼にさよならを」というシナリオに参加いたしました、まぁ知ってる人も多いのではないでしょうか?

いわゆる恋愛系のシナリオ全て表示するまずは初めましてドスファングと申します

今回は初めて日記を書いてみることにしましたなぜならあまりにセッションで自分のPCがかわいそうだったからです

今回は「星の吸血鬼にさよならを」というシナリオに参加いたしました、まぁ知ってる人も多いのではないでしょうか?

いわゆる恋愛系のシナリオで大抵の場合PCとメインキャラが繋がるのですが、今回自分のPCに起きたことはまぁここまでの前置きを見て分かる通り、その大抵ではない方ですね自分は初めての恋愛シナリオに胸躍らせて行くとなんということでしょうか、大事な所の記憶がファンブルで無くなりおまけにもう1人のPCが重要な所全部掻っ攫って行くではないですか、そしてもう恋愛は無理だなと思った自分はメインキャラの家に突撃して化け物に襲われた時戦闘特化型の兄を呼び1D100で来るターンを決めるとなんと2、危うくメインキャラの家が更地になる所でしたがもう1人のPCが駆けつけなんとか止めて普通に俺が気絶している間にクライマックスの戦闘が終わり2人のヒロインはどちらももう1人のPCが奪っていったということです。

まぁそんなこんなでシナリオをある程度崩壊させながら初めての恋愛シナリオははちゃめちゃの戦闘で幕を閉じました

もう本当おしまいでした恋愛なんてするもんじゃないですね
いいね! 11
imo
imo日記
2025/12/04 09:53[web全体で公開]
😆 新天下繚乱初プレイ日記〜海より来たるキミへ
初めての新天下繚乱、初めてのSRS(シーン制のゲーム)なので最初は緊張しましたが、
蓋を開けてみれば、GMの明日平さんの軽快な進行と楽しいギミックに満ちたシナリオ、そして魅力的な他PC達に恵まれて、私も楽しく演技ができました!

ストーリーやPCについての感想は他PLさんたちが書いていらっしゃ全て表示する初めての新天下繚乱、初めてのSRS(シーン制のゲーム)なので最初は緊張しましたが、
蓋を開けてみれば、GMの明日平さんの軽快な進行と楽しいギミックに満ちたシナリオ、そして魅力的な他PC達に恵まれて、私も楽しく演技ができました!

ストーリーやPCについての感想は他PLさんたちが書いていらっしゃるので、私は自身のプレイ体験についてつらつら語ろうと想います。
いままで私はシーン制のシステムで遊んだことはなく、自分に合うかどうかわからない状態でした。
でもダブルクロスやアリアンロッドや旧天下繚乱の公式リプレイは読んでいたので、どんなものかはなんとなく掴んでました。
シーン制はプレイヤー一人ひとりにGMがシーンを割り当ててくれて、じっくり演技できるんですよね。自分のシーンでは自分が主人公になれます。
今回初めてシーンが渡された時、こんなに自分のPCを掘り下げてくれるんだ、じっくり腰を据えて演技していいんだと感激しました。
これはGMの明日平さんの腕に寄るところも大きいと思います。

今回私はPC④ということでハイナンバーのハンドアウトとPCを選びました。初心者なのでローナンバーは難しいだろうという判断ですw
でもこれが功を奏しました。他プレイヤーの演技をじっくり観察できたからです。みんなノリノリでプレイしててとても参考になりました。
今度、新天下繚乱をプレイするときはローナンバーのPCを狙ってみたいですw

PC①の海太郎のPLのふさん、飾らず自然体な演技でヒロインと良い雰囲気を醸し出してくれてとてもほっこりしました
PC②の浅間流月のPLのパスタさん、どんどん湧いてくるかっこいいセリフ、とても痺れました
PC③のおりょうのPLのミドリガニさん、明るくみんなをノセてくれるPCはとても魅力的でした。私を天下繚乱の世界に誘って頂きありがとうございました
そしてGMの明日平さん、楽しいシナリオをありがとうございました。ハッピーエンドで終わって良かったです。とにかく脇役から全部のNPCが魅力的でした

同卓してくださった皆様に感謝を、そしてここまで読んでいただきありがとうございました。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/12/04 12:10[web全体で公開]
😶 【あやびと】コミュニティ作ってみました
4年前発売にも関わらず1件も引っかからないという衝撃の事実。
「あやびと」
https://trpgsession.com/community/commu176481172111
ルルブ買った後ざっくりしか読めてない初心者の管理人です。
埃被ってもったいないと思ってる人は気軽に参加くだ全て表示する4年前発売にも関わらず1件も引っかからないという衝撃の事実。
「あやびと」
https://trpgsession.com/community/commu176481172111
ルルブ買った後ざっくりしか読めてない初心者の管理人です。
埃被ってもったいないと思ってる人は気軽に参加ください。

TRPG初心者向けらしいです。
時代は大正時代、人間や妖怪、半妖が生きる街の話だとか。
ただ設定が色々あるらしく読み込みが既に大変。
ルルブ片手にやるより、アイコン用意してTips見れるようにしてようやく動けそうです。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/04 14:48[web全体で公開]
😰 【雑記/徒然】タイヤアバーッ!!?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近所のホームセンターで特売になったのでホクホク顔で行って帰ってきたら、いつの間にかタイヤとホイールにキズが!!
しかもドライブレコーダーにも犯人らしき者が映っていない。
また修理費自腹かよぉおお!!
ぐぬぬ……おのれ犯人ンンン!!
んんんんー、許るさーん!!(ネタを仕込むな)
哀しみに暮れて終わります。( ノД‘)
いいね! 22
アポドラ
アポドラ日記
2025/12/04 16:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】疑似蛮族卓の準備
 募集で蛮族卓がなかなか見つからないので自分で立てたけど、基本3冊+バルバロスレイジを所持が条件って結構ハードル高いんだよな。
 大体基本買った後に買うサプリはメイガス、エピトレ、モンロアを優先して買ってることが多いし、それらを揃えたら次は蛮族サプリを買うって流れはあまりない。というのもシナリオの全て表示する 募集で蛮族卓がなかなか見つからないので自分で立てたけど、基本3冊+バルバロスレイジを所持が条件って結構ハードル高いんだよな。
 大体基本買った後に買うサプリはメイガス、エピトレ、モンロアを優先して買ってることが多いし、それらを揃えたら次は蛮族サプリを買うって流れはあまりない。というのもシナリオの舞台的に守りの剣の結界があったり、なくても人族中心の街だからGM的に蛮族サプリは勧めづらいという事情が大きいのだ。

 そういうハードルを一旦排除して体験卓として人族は穢れ持ちに限定したり、ウィークリングに限定して募集する際はバルバロスレイジはなくてもいいけど持ってたほうがいいって感じで募集をかけてみることにした。
 この条件にしたら案の定、興味を持ってくれて参加者が埋まった(一人だけ自分で誘った)
 蛮族用のアイテムデータはレイジに載ってるけど、実質冒険者セットと変わらないしLv5帯経験点15500ならビルドは人族とあまり変わらないという判断で決行に至ったわけだ。アビブレ採用しなきゃダメージインフレはしないし。
 蛮族体験卓はマジの人外RPを見れそうだから個人的に楽しみにしている。
いいね! 12
セス
セス日記
2025/12/04 18:13[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL5e14]1488DR11月29日フランの守り手たち第7回遊前!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月2回目(2025年34回目、マスター累計184回)、
OGL5e2014版のGM参加としては今月2回目(2025年16回、DM累計92回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年7回目(2025年7回目/累計7回目、
全全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月2回目(2025年34回目、マスター累計184回)、
OGL5e2014版のGM参加としては今月2回目(2025年16回、DM累計92回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年7回目(2025年7回目/累計7回目、
全体累計134回目)の予定となります。

 本キャンペーンセッションの前回遊了日記。
2025/11/30 [Discord募集][OGL5e14]1488DR11月29日フランの守り手たち第6回遊了! 
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176443018855/


 さて、今週末2025年12月6日(土)20〜23時開催予定のDMセス(今回もダブルヘッダーの2発目ww)、
[OGL5e2014]1488DR12月6日DDEX1-1フランの守り手たち第7回
https://trpgsession.com/session/176443013594Seth7
へのマスターさん参加の予定です(草)

 本オンセのYouTube  Live配信予定url!
https://youtube.com/live/kqnmQeCGXwM


 最初に、
「Discord募集参加者さんたちの詳しい情報は載せられない」
のですが、
「同時にここオンセンSNSで追加募集している参加者さんのOK!」
ということで、
「今回も前回に続き別のプレイヤーさんですが1名様お休みでの、
 以下の4PCsパーティーの紹介!」
となります(草)

前衛
ジャベリ投擲から近接ヒト族バーバリアン兄貴7レベル

中陣
ブレードシンガー太陽エルフウィザードさん7レベル
判断力特化ヒト族ドルイドさん7レベル
真面目系ハーフエルフ芸人バードさん7レベル 

後衛
女月エルフ変成->防御術ウィザード5平和クレリック2レベル


 PCsパーティーのメンツ的には、
「ローグが居ないだけの、
 前衛バーバリアン兄貴、中陣トップ魔法剣士さん、
 判断力特化ドルイドさんと支援バードさん、
 一応の攻撃系ウィザード、
 というほぼ万能5PCsパーティー!」
となってます(大草原)

 つまり、
「よほどローグ系能力Ablilityを要求しているようなシナリオ以外は、
 なんでもOK!なPCsパーティー!」
でしょうか(藁)

 まぁ、
「所謂公式シナリオとかには、
 そういう偏ったローグ系能力Ablilityを要求しているような、
 シナリオの部分を持ったものが多い!」
ですが(藁)


 では、
「今回のセッションも、上のセッション募集にあるように、
 公式アドベンチャーリーグシナリオDDEX1-1 Defiance in Phlan フランの守り手たち
 の第3回目のキャンペーンセッション!
 公式DDEX1-1キャンペーンシリーズの一番最初のシナリオ
 ミッション1:真夜中の会合Mission 1: The Meeting at Deepnightの5回目」
となります(草)

 つまり、
「キャンペーン舞台フランPhlanを中心としての冒険の7回目」
となってます。


 次に、
「キャンペーン進行的」
には、
「公式アドベンチャーリーグシナリオDDEXシナリオは、
 その背景として、これも公式キャンペーンシナリオの、
 ティラニー・オブ・ドラゴンズTyranny of Dragonsキャンペーン本
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Tyranny_of_Dragons
 をベースにしたフックキャンペーン!の一つ」
でして、
「それなりに膨大なキャンペーン情報、
 つまり、5eまでのフォアゴットン  レルムズForgotten Realms、
 フェイルーン大陸Faerûnの世界設定てんこ盛り!!」
ってことで、
「フランの街とその周辺地域を舞台にした、
 それなりにお腹いっぱいのキャンペーン設定が、
 PCsパーティーに押し寄せて来る!って話の展開」
となってます(大草原)

 そして、
「今回で7回目!
 前々々々回の第3回ですでに報酬は受取済みwでの3個目のお仕事の続き!」
ということで、
「これまで第1〜6回でPCsパーティーに降り掛かった色々な事柄が、
 さらにどんどんとPCsパーティーの上により重く積もって行く感じの4回目!」
ということで、
「今回もお仕事!お仕事!!(冒険の連続?!)」
って流れの予定となってます(藁)


 では、本キャンペーンオンセの遊了日記でまたお会いしましょう。 


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68
https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025年12月6日(土) [OGL5e14]1489DR12月6日ブートキャンプ 第12回
https://trpgsession.com/session/176382576704Seth7

2025年12月6日(土) [OGL5e2014]1488DR12月6日DDEX1-1フランの守り手たち第7回
https://trpgsession.com/session/176443013594Seth7

2025/12/7(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回
https://trpgsession.com/session/176231065956DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

===

いいね! 5
ゆーせい2号
ゆーせい2号日記
2025/12/04 20:46[web全体で公開]
😶 謎解きシナリオを回したくってぇ......
急に謎解きシナリオを回したくなったので急遽卓を立てました。21:30まで一応募集かけてますが、この調子だとどなたもこないのかな〜......
以前は思いつきで卓立てても人が来てくれてた印象なんですけど、もしかして最近はそうでもない???
どなたかお暇な方いらっしゃいません?リアル2時間で終わりますから!リアル2時間で終わりますから!!
いいね! 15