みずほさんがいいね!した日記/コメント page.150

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2025/12/04 21:20[web全体で公開]
😶 新天下繚乱「海より来たるキミへ」GM雑感
GMやっていた新天下繚乱のテキセ「海より来たるキミへ」が昨日終了いたしました
ありがたいことにプレイヤーの皆さんが感想を書いてくださったので
内容とかはそちらに任せるとして、GMとしての雑感を書いていきます


今回のシナリオはオリジナルなんですが、「普段やってないことを細かくやっていこう全て表示するGMやっていた新天下繚乱のテキセ「海より来たるキミへ」が昨日終了いたしました
ありがたいことにプレイヤーの皆さんが感想を書いてくださったので
内容とかはそちらに任せるとして、GMとしての雑感を書いていきます


今回のシナリオはオリジナルなんですが、「普段やってないことを細かくやっていこう」というテーマで作りました
例えば、明日平のシナリオにしては「ヒロインがちゃんとFEARゲーのヒロインしてる」とか
「ちゃんとBGMつける」とか
「クリティカル表・ファンブル表のクリックアクションの作成」とか細かいところから
「シナリオのテキストの大半をAIに書いてもらう」ってこともやってみました。

割と評判は良かったと思うので、今後も……と言いたいところですがBGMとかクリックアクションとかは手間との兼ね合いになるかな
ヒロインはちゃんとヒロインしたほうが良いのは分かってるけどやってこなかったので、今後はちゃんとヒロインする

テキスト書くのをAIに手伝ってもらうのはかなり便利でした
今回は地の分をAIに書いてもらうことが多かったですが、もっと省力化できるかも
ただ実際セッションするとき改めてみるとおかしなところも多々あり修正は必要でした
特にその部分だけ見ると大丈夫だけど全体でみると時間などの整合が取れてないことが多い感じです


なんかシナリオ動向ばっかり書いているけど、セッションは非常に楽しかったです
プレイヤーの皆さんノリノリでロールプレイしてくださってGMしててうれしかったです


次回はプレシャスデイズを7シナリオ×2
とりあえず、ルールブック掲載シナリオのテキスト起こしを頑張ります
いいね! 12
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/12/04 21:21[web全体で公開]
😶 【ホラーショウ】アルデバラン ~地球沖65光年SOS!~ プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思ったより正統派ホラー映画になりました
PL(敬称略):某権兵衛、氷菓子、ありさ

【所感】
・食堂で不意打ちに成功。しかし怪物が食料を台無しにしてしまったためいよいよ後がない状態に
・怪物の一部を手に入れて解析したところ妙な情報が出てきて、いよいよきな臭くなってきました
・その後お約束の窓が割れるイベントで捨て駒キャットが死亡。しかし敵をおびき出す方法が分かりました
・皆で相談の末、準備を整えてから怪物をおびき寄せて戦うことに。途中ハッチが開くトラブルもありましたが、何とか撃退
・そして必要な部品を奪い取りワープの修理に成功し、いよいよ帰還……というところで秘匿が火を噴きます
・ここぞという時に失敗……ここぞという時に成功……ままならないものですなあ(遠い目)
・しかし何とか説得に成功し、皆で地球へ帰還。その後はまた別の話
いいね! 8
ナマステインドマン
ナマステインドマン日記
2025/12/04 21:24[web全体で公開]
😶 探せども
何度実家の部屋やら何やら探しても見つからず。

クトゥルフ神話TRPGの7版が何処にもない。
あると思われる実家の部屋は家族に荒らされてもはや何が何やら状態。

ルールブック持たずに参加したら槍衾にされるだろうし、さりとて3500円もするものを買い直してしまうのも…というジレンマ。
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2025/12/03 12:10[web全体で公開]
😊 【宣伝】突発卓立てました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)宣伝失礼します

突発卓立てました。
今週金曜日の20時~です。
システムはCOC6版でテキセです
シナリオ名は「うそつきだれだ」となっております。

https://trpgsession.com/session/176473113244bigfatrat999

初心者向けの短めシナリオではあるのですが、
ホラー要素も推理要素も探索要素もちゃんとあって、
とても楽しめる良シナリオだと思います。
いいね! 9
おむむむ
おむむむ日記
2025/12/03 12:34[web全体で公開]
😟 2回目のKP(KPC)!
を、させていただいてます✨
進行的には予定どおり今夜で終わりそうでそこは良い…そこは良いのです、が…!!!

ネタバレしない程度に書きますと
私の出目が2025年の厄を詰め込みました☆みたいな真っ赤っ赤の赤すぎて動悸が止まりません…!!!タ、タスケテーー!!!!
三連続ファンブルって本当にあるのですね🫠🫠🫠KPがKP(KPC)の出目でハチャメチャに苦しめられている…

昨日で真っ赤っ赤運は一旦リセットになったと信じて気持ち新たに後半もがんばります!もう大丈夫大丈夫大丈夫イケるイケる
いいね! 14
セス
セス日記
2025/12/03 12:43[web全体で公開]
😆 [OGL5e14]1489DR12月6日ブートキャンプ 第12回遊前!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月1回目(2025年33回目、マスター累計183回)、
OGL5e2014版のGM参加としては今月1回目(2025年15回、DM累計91回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年9回目(2025年9回目/累計62回目、
全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月1回目(2025年33回目、マスター累計183回)、
OGL5e2014版のGM参加としては今月1回目(2025年15回、DM累計91回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年9回目(2025年9回目/累計62回目、
全体累計133回目)の予定となります。

 本キャンペーンセッションの前回遊了日記。
2025/11/23 [OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第11回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176382602400/


 さて、今週末2025年12月6日(土)15〜18時開催予定(今回もダブルヘッダーの1発目w)
[OGL5e14]1489DR12月6日ブートキャンプ 第12回
https://trpgsession.com/session/176382576704Seth7
へのマスターさん参加の予定です(草)

 当日のYouTube  Live配信予定url
https://youtube.com/live/ANlF70cwjWQ


 最初に、
「参加者2様が入れ替わった後での8回目、
 前回と同じ4PCs1NPCパーティー!」
の予定となってます!

前衛
PCセレン = メリアムネ NG5e24版ヒト女ファイターサムライ12 PLフーシェーさん
https://trpgsession.com/player/iria1113/character/174981028336iria1113/

PCビリー ウーザル CN漢赤竜人バトルマスターファイター12 PL柿の森さん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=41640

PCリバティ・ポウタル LGヒト族少女バトルマスターファイター7レンジャー2 PLコンコンさん
https://trpgsession.com/player/i4432577/character/174636226200i4432577/

中陣
PCゴッチ LG漢ヒルドワーフ規律クレリック2/軍楽隊バード6 PLポメきちさん
https://trpgsession.com/player/pome01/character/171873064686pome01/

後衛
PCシレーヌ 女秘術師 NEトリトン女子影ソーサラー8 PLサニーミルクさん
https://trpgsession.com/player/sunnymilk0624/character/176194575405sunnymilk0624/

の、
「前衛にファイター3名!
 後衛にソーサラー1名!!
 一応クレリックさんも1名中陣にいるw
 支援無しですが、ほぼ正規5PCs1NPCパーティー!」
となってます(草)

 前回の第11回より、
「ソーサラーさんがそれなりに敵無力化能力Ablilityと火力支援があるため、
 前衛中陣の4PCsさんたちが楽になっているという感じが強い!」
と言おうか、
「本キャンペーン第1回から第10回まで、
 こういう呪文使い系の支援無し!(走召糸色木亥火暴)」
だったので、
「相当にPCs/NPCsパーティーの作戦が違う(当前ですがwww)」
ってことですね(大草原)


 では、
「今回のセッション」
なんですが、
「一応は第8回から続いてた戦闘中!からのそのままのホットスタート全3回が終わり!
ましたが!
「まだ肝心の謎のNPCsコボルド部族砦?が残っている戦いの5回目の冒険!!」
ということで、
「PCsパーティーの実質的なNPCsコボルド部族砦?攻略の2回目!」
となってます(藁)


 キャンペーン的には、
「前回のキャンペーンセッションでの町中の戦いに決着!を付けて、
 この5PCs1NPCパーティーでの2回目の冒険!」
となりまずか、
「PCsパーティー内に魔法使い系PCがいると、
 全く作戦が違ってくる!」
ということを、
「実経験するような初回のキャンペーンセッション!」
となってます(草)

 また、
「本キャンペーン第1回からPCs/NPCsパーティーは、
 実質的には基本は目の前のお宝目当て冒険紀行!」
ということで、
「どんどんとPCsパーティーどこへ行く!的なキャンペーンセッションらしくなって行く!!」
って感じでしょうか(いい意味でも悪い意味でもキャラクターさんたち次第で良いw)


  では、本キャンペーンオンセの遊了日記で、またお会いしましょう。 


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68
https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025年12月6日(土) [OGL5e14]1489DR12月6日ブートキャンプ 第12回
https://trpgsession.com/session/176382576704Seth7

2025年12月6日(土) [OGL5e2014]1488DR12月6日DDEX1-1フランの守り手たち第7回
https://trpgsession.com/session/176443013594Seth7

2025/12/7(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回
https://trpgsession.com/session/176231065956DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

===

いいね! 6
ネヴィ
ネヴィ日記
2025/12/03 13:22[web全体で公開]
😊 CoCのルルブ買いました
Amazonにて「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」買ったぞ~!
明日到着予定! いや~楽しみ! TRPGを通じて友達を見つけたい(下心満載である)
とりあえず簡易的な目標として、ルルブ内のTRPGシナリオを読んでみたいな(*^-^*)
いいね! 28
sitoh
sitoh日記
2025/12/03 19:45[web全体で公開]
😶 最近思ったこと
これはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……!

プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています…

ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っ全て表示するこれはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……!

プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています…

ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っています。
その代わりテキセは相手に今の感情を伝えるためにこまめにPL会話をしている人が多い印象で、気遣いが素晴らしい…!!ってなることがしばしばあります😭

例えば、ダイスを振って成功しただけで
「えらい!」「ナイス!」と褒めてもらえるし、
ファンブル起こした時に「?!」でチャットが埋もれるの感じもたまらなく好きです笑

自分がラッキーなのかもしれませんが、今までテキセでご一緒した方は本当に親切でたくさん話しかけてくれる方が多く、楽しかった……!

最近ちょっとボイセで嫌なことがあったのでなおさら身に染みました。。
テキセ民だったあの頃に少し戻りたくなりましたね……
機会があればまたやりたいな……
いいね! 39
氷菓子
氷菓子日記
2025/12/03 20:18[web全体で公開]
😶 突発&初心者KPにお付き合い頂き感謝
12月1日予定の卓を12月1日に募集するという…
あまりに突発だったにも関わらず、フルメンバーで集まって頂きました。

久しぶりすぎてグダった感じが凄かったし、延長入ってしまってすみません、という気持ちです。
それでも最後まで問題解決に立ち向かって下さったPLの皆さまに感謝です。


改めてお世話になっているKPさんや、オリジナルシナリオを回している方は凄いなと感じました。みんな凄いよ…
いいね! 15
ナナシ
ナナシ日記
2025/12/03 20:49[web全体で公開]
😶 テキセ7版CoC「必ず戻るから」同卓経験者のみ募集
セッション予定:12/21(日)20:00~24:00
※基本は同卓経験者の方のみの募集としていますが、前からどうしても回りたいシナリオだったという事情などがある場合、その旨のコメントを残していただければ初めましての方でも回させていただきます。
※12/6(土)までに参加者さんがいない場合は早め全て表示するセッション予定:12/21(日)20:00~24:00
※基本は同卓経験者の方のみの募集としていますが、前からどうしても回りたいシナリオだったという事情などがある場合、その旨のコメントを残していただければ初めましての方でも回させていただきます。
※12/6(土)までに参加者さんがいない場合は早めに募集を打ち切りとさせていただきます。

公式のタイマンシナリオです。
募集に記載の通り、相談する仲間もいない状態での独りきりの戦いとなり、
自由度はそれなりに高く事態の解決のために積極的に動く力が求められます。
興味のある方は是非参加いただければと思います。

https://trpgsession.com/session/176467614842nanashi31
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/12/04 00:05[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「紅将」
システム:サイキックハーツ

紅将(クレナイ・ショウ)
ルーツ:ストリートファイター
ポテンシャル:ファイアブラッド
 幼い頃より父から紅流空手を叩き込まれ、常軌を逸した鍛錬によりサイキックの域にまで到達した。
 紅流は父が創始した空手だが、源流となる流派がありそこには父もまだ知らぬ奥義全て表示するシステム:サイキックハーツ

紅将(クレナイ・ショウ)
ルーツ:ストリートファイター
ポテンシャル:ファイアブラッド
 幼い頃より父から紅流空手を叩き込まれ、常軌を逸した鍛錬によりサイキックの域にまで到達した。
 紅流は父が創始した空手だが、源流となる流派がありそこには父もまだ知らぬ奥義があると聞かされ、いずれは立ち合い凌駕する事を目標としている。
 生活の全てを鍛錬に捧げてきた為、現代人とは思えない程浮世離れしている。基本的な価値観は、昭和の硬派。ダークネスとの戦いも、己の空手を練り上げる為の手段と思っているが、目の前の悪に容赦する気もない。

 今度参加するサイキックハーツでやろうと思っているキャラ。
 目指すは車田漫画キャラ+格ゲーキャラ。
「ザシャア!」とか音を立てながら登場したい。
いいね! 7
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/04 00:21[web全体で公開]
😶 大完敗!大惨敗!けどおもしろかった!
今回はオンセン外のサーバーで数年ぶりにマーダーミステリーに参加してきました!
結果はタイトル通り!
HOの難易度がHARDCOREという宣言を受けていたのですが、宣言に違わぬ難易度だったぞ!!
獲得点数堂々の0点!HAHAHAHAHAHA!

いやーーークトルゥフ神話と違って時間が限られて全て表示する今回はオンセン外のサーバーで数年ぶりにマーダーミステリーに参加してきました!
結果はタイトル通り!
HOの難易度がHARDCOREという宣言を受けていたのですが、宣言に違わぬ難易度だったぞ!!
獲得点数堂々の0点!HAHAHAHAHAHA!

いやーーークトルゥフ神話と違って時間が限られている中で推理議論しないといけないからもーむっずいむっずい。
自分ばっかりしゃべっていると周囲からの情報は得られないし、聞いてばっかだとほしい情報が得られない。
これぞマダミス。これがマダミス。
ぶっちゃけ真相解明が超すっきりいくタイプのシナリオかというとまあ微妙というか、あんまり人に勧めにくいシナリオではありましたが、難易度は本当に高いし、バランス調整とかその他もろもろよく計算しているシナリオだな、と思いました。

来週はほぼほぼ全部マダミスなんで、絶対リベンジしてやるぞこんちくしょーーー!


いいね! 12
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/12/04 00:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】タイトル未定キャンペーン第6話その2
セーブ!
今回は裏ボス戦の続きから中ボス戦の途中まで。

ヒーラーのわたしが裏ボスのボアラッシュ食らってダウンしてたので、ひとまずアウェイクポーションを持っているPCが起こして体制を立て直しつつ、残った部位に集中攻撃して勝利。
一旦帰って休んでから中ボス戦へと突入したわけなんですが……何か裏全て表示するセーブ!
今回は裏ボス戦の続きから中ボス戦の途中まで。

ヒーラーのわたしが裏ボスのボアラッシュ食らってダウンしてたので、ひとまずアウェイクポーションを持っているPCが起こして体制を立て直しつつ、残った部位に集中攻撃して勝利。
一旦帰って休んでから中ボス戦へと突入したわけなんですが……何か裏ボス戦とは別ベクトルで強くない?(
このボスもボアラッシュ使ってくるけどホントGM側としては便利ですよね森羅魔法。回らないけどほどほどにダメージに幅が出る。
何とかこちらに有利な盤面を整え、勝ちが見えて来たところで中断。

次回は中ボス戦を片付けつつ決戦に行けるはず。
色々あったと思うんだけどこれでもまだ2コマ目なのね……。



次回の予定は木曜卓。
ウィアードエイジセッションの続きです。
FS判定の続きからクライマックスに突入する予定。
いいね! 11
かものはし
かものはし日記
2025/12/04 00:47[web全体で公開]
😆 KP難易度と情報の前準備
私はCoCのKPだと無線系シティシナリオで特に『腕がなるぜ、、、!』と感じるのですが
最近のシナリオは情報量やページ数が多くて、どんな情報がどこにあるのか覚えきれないし、セッション中にシナリオページめくって探すと大変なので
無線系シティシナリオのKPする時はExcelに出る情報と情報を出すキーワ全て表示する私はCoCのKPだと無線系シティシナリオで特に『腕がなるぜ、、、!』と感じるのですが
最近のシナリオは情報量やページ数が多くて、どんな情報がどこにあるのか覚えきれないし、セッション中にシナリオページめくって探すと大変なので
無線系シティシナリオのKPする時はExcelに出る情報と情報を出すキーワードや技能一覧まとめておくようにしています。
情報が出たら色を塗ったり、強調表示機能を使ったりすると、既出と未出の情報が一目瞭然。
PLやPCの発言やアイデアも拾いやすくなります。
少し手間ですが、これをするとKPのしやすさが格段にあがります。

別に無線系シティじゃなくても使えるテクニックだと思います。
といっても毎回すると面倒ですし、一本道のシナリオも多いので、KP慣れしてなかったり情報量が多かったりするときだけでいいと思いますが、、。手間だし・・・!
別に検索機能(PDFなら「Ctrl」+「F」)を使ってもいいけれど、シナリオページ行き来するのが面倒な時はあらかじめまとめておくと楽ですね。

無線系シティシナリオは楽しいぞ~
いいね! 18
あにや。
あにや。日記
2025/12/04 02:13[web全体で公開]
😊 ロールプレイヤーあるある
・PCの価値観に影響を与えるほど激エモなシナリオを通過したときは、キャラシにその後の変化を記した後日談を捏造する。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/04 01:10[web全体で公開]
😆 【新天下繚乱】海より来たるキミへ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓感想です。
巨大妖異・死頭龍は沖死陣出須斗炉威矢によって斃れた。
だが、コアがあれば何度でも復活すると嘯く妖異優先党の首領、時仙。
そのコアはお静さんその人だったーー!!

PC1:海太郎@ふさん
クラス:白虎/江戸っ子/江戸っ子
根っからの江戸っ子で男らしい漁師の男性。
記憶媒体でもある織春金のかんざしをcore-SZに挿し、見事元のお静さんに戻した。
時仙を斃した報奨金はお静さんへのかんざし代に消えたけれど、そこには確かに温かな愛情が在りました。

PC2:浅間流月(あさま りゅうげつ)@パスタさん
クラス:朱雀/陰陽師/陰陽師
幕府に仕える陰陽師の男性。
飄々としているようで、物凄く気遣いに溢れた心優しい方。

PC4:三郎次郎@imoさん
クラス:玄武/玄武/蘭学者。
通称サブさん。
粋な蘭学者の男性。
面倒見がとても良く、後方腕組みしてたり解説したりと縦横無尽の活躍を見せた。

PC3:おりょう@わたし
クラス:青龍/秘剣使い/伝承者
故郷を死頭龍に滅ぼされた女の子。
エンディングではお墓参りに里帰りしましたが、きっと笑顔で江戸に舞い戻ることでしょう。
素直可愛いとの評を頂きました、嬉しい!!

時仙は最終的にリアクション・ファンブルで装甲無視になった海太郎さんの一撃で討ち果たされ、しょっ引かれて哀れお上により斬首となったそう。
ギミックとしてコアであるお静さんが正気を取り戻さなければ、恐らくビターエンドだったのでしょうが、良い方向に行けて良かったです。
GMを務められました明日平さん、プレイヤーのふさん、パスタさん、imoさんに最大の感謝を。
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
オラフ
オラフ日記
2025/12/01 23:57[web全体で公開]
😶 ◯『攻略:ランダムダンジョン』参加 Lv25
◯『攻略:ランダムダンジョン』参加 Lv25
幕間調整:日常/10 異界/30
◯カスタマイズ
・ミラクルグロック
→威力向上Ⅱ(ガーネット6-3/3)
 強装弾Ⅰ(ガーネット3-3/0)
・アンクレット
→魔法防御点向上Ⅰ(250)
◯購入
・通常弾 100発(100)
・毒鏃全て表示する◯『攻略:ランダムダンジョン』参加 Lv25
幕間調整:日常/10 異界/30
◯カスタマイズ
・ミラクルグロック
→威力向上Ⅱ(ガーネット6-3/3)
 強装弾Ⅰ(ガーネット3-3/0)
・アンクレット
→魔法防御点向上Ⅰ(250)
◯購入
・通常弾 100発(100)
・毒鏃の矢 10本(100)
◯参加
・コミュ『アマテラス』+1・
・調達Ⅱ→アナライズエンハンサー入手・
・400MAG→4000マッカ・
・合体『アメノウズメ銀鎧の装』-3400マッカ・
・毒矢 -1本・
・弾丸 -26発・
・カーボナイザー購入 2セット 5200マッカ・
・換金1000MAG→10000マッカ・
・オニキス 1個・
・如来像 1個・
・チャクラポット 1個・
・幸せチケット 1枚・
・アマテラス +6・
・各PC+3・
・ロウ +1・
・経験値 5082
いいね! 6
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/02 02:24[web全体で公開]
😶 いいね200謝辞&TRPG雑記(めっちゃくちゃ長いのでタタミ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やったねオンセンいいね200だよ!
オンセンの友達やいいねに関する考え方って聞いてみると人によって違ったりするんですが私の場合ですと
❶友達
セッション同卓済み。キャラシや言動において大きな問題は見られず、また同卓しても大丈夫だと思えた人に申請を送る
❷いいね
ロールプレイや考え方がよかった人、すごくよかったと思えたセッションにいた人たちに送るもの
と考えております。
直近でいえばめっちゃおもしろかったウルトラヒロイック2の参加者には全員友達申請&いいねを送りました。
こういうことは本当にレア。

私は友達申請はわりとぽいぽいなげるので、重要視しているのはどちらかといえばいいねのほうです。
私の中ではいいね=一緒にセッションして楽しかったよ!の意思表示なので。
私がKPを務める際、初心者歓迎系でない場合、参加条件に「オンセンのいいね数5以上」という条件を課します。
こうすると面白いように地雷がはじけるんだよねぇ。

オンセン登録してすぐではいいね5以上は極めて困難だと思いますが、
この条件、セッション通過数10以上くらいであればムズカシイ条件ではないはずなのです。
よっぽど、変な言動をしていなければ。

私のパターンでいえば通過セッション数が232なので、単純計算で1セッション通過するごとに
約86パーセントの確率でいいねが1つもらえた計算になります。
ね?初心者脱却ラインである10セッションくらいこなせばいいね数5って条件は全く難しくないはずなのです。

ここまで読んで、あれ?私そんないいねもらえてないんだけど…………と不安になったそこのあなた。
その原因はすごくざっくりわけると2つに分けられます。

1つは単純明快。言動に大いに問題があるパターン。
自分ばっかりしゃべってる(人のロールプレイに割り込みまくるとかも同じ)、KPの話を聞かない、キャラシに設定盛りすぎ、聞いてもない過去設定しゃべりすぎ、KPの話を聞かない、人の話を遮りまくる、ロールプレイにリアリティがなさすぎる(例:すぐにNPCに殴りかかろうとしたりする。万引きなど犯罪行為を軽率に行おうとする)、KPの話を聞かない、ルールを理解できていない、人をけなすような発言が多い、人の話を聞いてない(何かをしようと宣言した時、周囲から総ツッコミされやすい人はだいたいそれ)、主人公ポジできないと露骨に拗ねる萎えるetc…………
そして、KPの!話を!聞かない!やつ!!!(KPからの助言を頑なに聞かない人も同じだぞ)

………ふぅ。いやーKPの話を遮るようなそんなプレイヤー、イルワケナイヨネー。(無言のブロック登録)

もう一つは意外と単純な話。
自分からいいねや友達申請をしてないパターン。
人間というのはとっても単純ないきものです。基本的に自分をまっとうに好いてくれる人に嫌悪感を持つことはあまりないです。
セッションが終わった時、いいロールプレイをしていたと思った人には私はかならず「○○さんの~~~の時のロールプレイめっちゃよかったです!」って伝えます。出目でみんなを救ってくれた時、ナイス!といいます(これはチームプレー運動部出身のノリかもしれない)。

賞賛をもらって気分悪くなる人、よほどの根性曲がりか賞賛の仕方が変でない限り、めったにいないと思うのです。
しかもですよ、いいねを送るのも賞賛するのもタダでできることなんですよ。これはもうヤリ得行為としか言えない。
いいねや友達申請をおくる基準は人によって違うと思いますけど、これは絶対に共通と思えることがあります。それは
「この人とはまたセッションやってもいいな」と思う人にしか送らないということです。
この人と二度とセッションやりたくないなぁ…………って思ってる人にいいねや友達申請を送る人、いないと思います。

自分のロールプレイはどんな人からも絶賛されるぜ!なーんもしなくてもいいねや友達申請ばんばんくるぜ!
ってリアル人格がとってもいい人でもない限り、良いと思ったことは素直に伝えましょう。
というか、オンセンで出会ういいねや友達数の多い人って素直にこういうことができているヒトだと思います。

ちなみに、いいねがもらいやすい行動は賞賛以外にもう2つあります。
それは人のロールプレイをアシストすることです。
この人これやりたそうだな、っていうのを察したら、それをアシストするロールプレイをする。応用編にはなりますが、オンセン熟練プレイヤーはこういうことできる人わりといる気がする。
まあ、邪魔にならないいい塩梅を見定めないとただの出しゃばりになるんですけどね。ムズカシイネ。

バレーに例えるなら、やっぱりスパイクが花形のプレイとなると思います。
TRPGでも特定の人物が痛烈なスパイクを決めるような見せ場が訪れるときがあります。
もちろん偶然自分に飛んできたボールをアタックすることもできるでしょう。
けど強力なアタックをするときって、選手って少し助走をすると思うんですよね。

そのスパイクを打つには、味方がほどよくボールを打ち上げてセットする必要がありますよね。

みんなの動きを見て、「あ、この人スパイク撃てる位置にいるな」って思った時、セッターになってボールを柔らかく上げる。
こうすることで気持ちよくほかの人がスパイクを打てる…………つまり主役となってロールプレイをこなせる時がくるのです。

TRPGはある種のチームプレイであり即興劇。
アタック(主役)ばかりを狙うのは結構ですが、みながボールに集団でとびかかると当然大事故が起きます。
バレーでもバスケでもサッカーでもラグビーでも、一つのボールになにも考えずに群がるのは小学生の休み時間レベルなのです。
KPから飛ばされたボールを適切に受け、ほかの人にボールを回し、アタックを決めるように皆が動く必要があります。
チームスポーツもある種、すごく近いものだと思います。
ボール運ぶ人、敵をひきつけてゴールの道筋を作る人、ゴールへむけてアタックに向かう人、最終的にシュートを決める人。
ある種の即興劇に近いのよね、チームスポーツって。
私がこの人他人に合わせるロールプレイ上手いなって思った人、たぶんチーム系スポーツ経験者とか物書き系なんじゃないかな…………って思ってます。違う場合はそれはもうつまり才能…………やはり天才か(ナルトス)


といっても、セッターをこなせるプレイヤー、あんまり多くないよね。
セッターしようとしても変なところにボール飛ばせばむしろスパイクが難しくなってしまうし。
でもこのポジができる人がいるだけでセッション全体の進行のしやすさとか面白さが全然違うのよね。
このセッターポジできる人、人気な気がします。

まあ私もうまくできる気あんまりしませんが…………顔も本名も生きざまも知らない人にとっさに合わせるの、ムズカシイネ。スポーツだって初めましてから数時間もたたずに適切にパス回しなんてプロでもないとムズカシイと思うのよ。

閑話休題。
もう一つの行動は、うっかり八兵衛になること。
もっとシンプルに言えばピエロになること。
ピエロというとあまりいいイメージを持たない人がいるかもしれませんが、笑わせるのと笑われるのは違います。
ここでいうピエロは前者の意味でのピエロです。
セッション笑って楽しんだあとに、こいつ嫌いやなってなることまずありえないと思うの。
笑いは好感にきわめて近い感情です。芸人がテレビで人気なのって心理学的にとても当たり前のことなのよ。その人を見て笑う=楽しい=好きって式が成り立つわけですから。

ギャグ堕ちを恐れてはなりませぬ。笑わせて楽しませる。皆が笑えば私も楽しい。ピエロは楽しい!
まあ学生時代から隣に座ってる子をいかに笑かすかしか考えてなかった私がそのようなスタイルに帰着するのはすごく当然のことだったのかもしれない。
わたしがいいねもらえてるセッションはだいたいピエロ役かセッター役をうまくこなせたときだったような気がします。

いいねがもらえた=うまくセッションできた日と私は考えていますので
これからもピエロとしてミニ丸語は頑張っていく所存です。


閑話休題。

マダミスがあんまり卓たたない原因がわかった気がする。
これ人を集めるのが難しい!!
クトゥルフみたいに推奨4人だけど最悪二人、最大五人いても回せる…………みたいなシステムじゃないのよね。
システム上五人と決められたらプレイヤーは絶対五人必要なの。

だれかー!マダミスやりませんかー!!





いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/12/02 02:50[web全体で公開]
😶 今年も残り一か月
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCで記入した後の日記を読むと、同じ文章が間に挟まってるの、なんのバグなんだ…?
修正後↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言う事で、毎年同じ事を言っていますが、今年もあっという間に終わりそうですね。

夏の時は、遊ぶ部屋の都合で二か月ほどTRPGで遊べなかったので、早く夏終われって思ってたんですが、夏が終わって9月~11月はずっとTRPGと合間合間に少しずつゲームをしたりしてましたが、今考えると、色々濃かったような気がします。

TRPGは、【エモクロアTRPGを楽しもうの会】【まずはダイスを振れ、話はそれからだ。】【深海展】だけをやってましたね(笑)
楽しもうの会に関しては、エモクロア初心者やDL希望の方に改めて世界観などを一緒に公式サイトを見ながら、楽しく話していく会なので、そういう機会もまた設けて、人口を増やしていきたいですね。
その後は、初心者向けのシナリオのまずはダイスを振れ。をやって、こういう感じでセッションが進むんだなって思っていただけたら嬉しいですね。
そして深海展は、もうしばらくはお腹いっぱいかな(笑)
二か月で6卓やってたかな?
テキセもボイセも両方やってたので、中々詰め込みました(笑)
全部楽しかったけどね!

さて、次にやるシナリオを探したい所。
やりたいシナリオリンクは、自分専用のサーバーに保存してあるので、そこから探そうかなって思うんですが、大体タイマンだったりするので、どうしようかなぁの気持ち。

シナリオを書きたい気持ちがあったり、立ち絵を描きたい気持ちがあったり、色々ですね(笑)

後は、前に回してたシナリオの再編集もしたいなぁ。
当時とは、僕が読みやすいと思う形式が変わったので、そこを直したいなと。
まぁ、いつか実際に回す時になって初めてやるんだろうな(笑)

今月はゲームをメインにやると決めているので、TRPGのGMはしませんが、PLやuzuは少しやれたら良いなの気持ち。

来年も、そうやって好きな事だけやっていけたら良いなと思いつつ、まったりしていきます。

ではでは、今月も何卒よろしくお願いいたしますm(*_ _)m
いいね! 14
すず
すず日記
2025/12/02 08:43[web全体で公開]
😆 現状の卓予定と体調管理
ここ最近の卓予定がいい感じ。
いわひらとプル夜が近くてウッキウキだしその後のセッション予定も時間さえ合えばいい感じに入りそう。
ただあまりキャラ抱えるのも良くないなとは強く思う。勝手に重すぎるキャラシ抱えてるからこそ余力余ってレスになっちゃうから2-3卓位で留めておく方が良いのかもしれない。
全て表示するここ最近の卓予定がいい感じ。
いわひらとプル夜が近くてウッキウキだしその後のセッション予定も時間さえ合えばいい感じに入りそう。
ただあまりキャラ抱えるのも良くないなとは強く思う。勝手に重すぎるキャラシ抱えてるからこそ余力余ってレスになっちゃうから2-3卓位で留めておく方が良いのかもしれない。
見学したいところもあるし3月くらいまでは盛り上がるかもなぁ。

それはそれとして年末ってのもあるし体調管理は徹底したいところ。セッション日は家にいられるからまだ良いかもだけど当日に体調悪くて声出なくて悲しい思いはしたくないぬ。楽しみな分無理しないように過ごさないと後に響くしもったいない。
インフル流行ってるんだよなぁ。
いいね! 9