キラタさんがいいね!した日記/コメント page.19

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

河辺文
河辺文日記
2025/01/04 02:55[web全体で公開]
😶 ご挨拶
はじめまして、河辺文と申します
温泉に来て初の日記です
何を書いたらいいのかわかりませんw

これから主にソードワールド2.5でお世話になると思います
よろしくお願いします
いいね! 25
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/01/04 10:39[web全体で公開]
😶 奥には多くのオークがいる
という感じで、今日のD&D5eクリーチャー紹介動画ではオークの紹介をしました
紹介動画出し始めてからチャンネル登録者数増え始めて嬉しいです
いいね! 11
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/01/03 16:23[web全体で公開]
😊 クリティカルお守り
神社でおみくじを引いてきました!
そうしたら、見たことないのが出たので、見て見てするのだ。



こんなのあるって、初めて知りました。
今年の兎檻は勝ちもうしたな……!
いいね! 35
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/01/02 19:33[web全体で公開]
😶 クリーチャー紹介その2
先日のD&D5eクリーチャー紹介の第二弾として、今回はコボルドを紹介する試みの動画を上げました
よろしくお願いします
多分次も近いうちになにかしら上げます
いいね! 12
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/01/03 14:32[web全体で公開]
😶 今日もD&D5eクリーチャー紹介
今日もD&D5eで個人的にピックアップしたいクリーチャーを紹介する動画を上げました
今回はジャッカルワーです
いいね! 11
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/12/31 10:53[web全体で公開]
😊 2024年まとめ:皆様ありがとうございました!
あっという間に大晦日!!
昨日、無事に卓納めを迎えましたので、今年の総括をしてみます。

◆まずは卓回数~!

D&D5e 141回(うちDM9回)
SW2.5  11回(とある魔女卓のみ)
---------------
合計 152回

でした!
回数にはセッション・ゼロも全て表示するあっという間に大晦日!!
昨日、無事に卓納めを迎えましたので、今年の総括をしてみます。

◆まずは卓回数~!

D&D5e 141回(うちDM9回)
SW2.5  11回(とある魔女卓のみ)
---------------
合計 152回

でした!
回数にはセッション・ゼロも含んでいます。

参加したシナリオの詳細は……予定を書き込んだカレンダーを、毎月ビリポイしてたから、残ってない……
オンセン日記を遡れば……? と一瞬思いましたが、XとDiscord募集の卓感想はXにポストしているから、こちらだけだと完全なリストにはならないのでした(チーン……)。
というか、これ書いていて初めて気づいたんですが、来年のカレンダーを買い忘れているぢゃないか!?
迂闊すぎるーー!!

閑話休題。
いやぁ、たくさん遊びました、遊んでいただきました、ね。
これだけ遊んでもまだ、D&D5eを極めるには至っていません。毎回、「これどうだっけ?」がありますし、ルルブを読み返す度に新たな発見があります。
奥深いネ!
やってみたい公式キャンペーンも沢山ありますし!
SW2.5に至っては、ぜんぜん初心者のままです。毎回、セッション前にルルブと呪文書(メイガスアーツ)を読み直していて、気分はD&Dウィザード※なのですよ!
※D&Dウィザードは、毎朝呪文を勉強し直す必要があるのです。使うと記憶から消えるから……

◆キャンペーンの年でした
キャンペーン大好きな私。
今年は、ほぼキャンペーンメインで遊ばせていただいてました(幸せ~)。
現在、D&D5eは6本の長期キャンペーンに参加しています。これらはそのまま来年へと継続!

もうね、キャンペーンはDM&GMさんの骨折りとモチベ維持、PLさんたちの心が一つになってないと長く続かないのでね!
メンバーに恵まれていて、感謝しかない!(合掌) 

◆来年やりたいこと
D&D5eでLV17~LV20の高レベル帯を遊んだことがないので、来年こそは、LV20まで行くような高レベルキャンペーンに参加してみたい!!(出来れば秘術系PCで)
……というのが今の野望です。狂える魔道士の迷宮とか、参加したいなぁ~!

あと、折角蛇年だから、蛇祖神イグCP※とかにも参加してみたいかもー!
※(D&D)5eのルールで、ファンタジー×クトゥルフなキャンペーン。……らしい(ミリだけ知ってる)。

DMとしては、レイディアント・シタデルを続けられるように頑張りたい。
単発を積み重ねていく感じなので、幾分気楽です。

……ハッ!
大事なことを忘れていました。指輪5eが3月に出るじゃないですか!?
こっちも遊んでみたいなぁ!

ルーンクエストもちょっと、囓ってみたいかな?
(スターターセット買って満足している気配はあるものの)

◆ありがとうございました!
最後になりましたが、今年一年、みなさま大変お世話になりました!!
同卓してくださった方々はもちろん、日記で絡んで下さった方々、イイネして下さった方々も、どうもありがとうございます!
お陰様で、とても楽しい一年になりました。

言葉足らずとか、言葉選びが下手くそとか、自ターンになるとあわあわしてミス連発するとか(←)、来年も何かと失礼・ご迷惑を働いてしまう虞がありますが(パッシブスキル:ドゲザの構え)、「めいっぱい楽しむ!」は常に心がけていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

良いお年を~!!
いいね! 17
COBRA
COBRA日記
2024/12/31 23:14[web全体で公開]
😊 D&D充実の2024年でした
元祖TRPGであるD&Dが今年で50周年。
夏には公式オフセで50周年のd20ダイスも記念として頂いたし、
オンセではD&D5版のDMとPL参加。
そして数十年来遊んでいるCD&Dも日本語版の存在しないモジュールを私家翻訳して毎週末にDM。
こうやってD&Dを楽しめるのもレギュラー参加をしてくださるPLの皆様、
卓の募集をしてくださるDMさん、私のDM卓に応募してくださる方々の御蔭です。
今年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!
いいね! 11
木魚
木魚日記
2025/01/01 07:29[web全体で公開]
😊 あけおめ。ことよろ。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

年越しセッションを終えて、テンションのオカシイ木魚でガス。

年始早々、リザルトの計算まちがえをやらかしたガバGMです。
ちゃんとチェックしてくれるPLさんはホントありがたし。

ちな、
年越しセッション(SW2.全て表示する明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

年越しセッションを終えて、テンションのオカシイ木魚でガス。

年始早々、リザルトの計算まちがえをやらかしたガバGMです。
ちゃんとチェックしてくれるPLさんはホントありがたし。

ちな、
年越しセッション(SW2.5)は、干支にちなんだシナリオをチョイスしたので、
年明け早々PC達は、ヒドラの蒲焼きをつつくことになりました。

シナリオ上とは言え、
縁起物(?)を食したので、
PC/PLの運気が上がっている(…といいな←願望)

とりま、今年も
てきとー印で、PLやったりGMしたりしていくので、
よろしくお願いしますの。
いいね! 34
ノーマン
ノーマン日記
2025/01/01 09:08[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます。
 2025年が始まり、また新たな年を迎えることができました。
 去年やりたい・回したいと思っていたシナリオも今年こそは回してみたい……というのを今年の抱負にしていきたいと思います。
いいね! 24
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/01 09:51[web全体で公開]
😶 心機一転ってことで
あけましておめでとうございます。
年の瀬に会社が会社更生法に基づく手続きになりますって通達があり、個人的にもいろいろこれから手続きやらその次のことやらでやる事いっぱいでてきましたけど元気があればなんでもできる123だー!って2025年は心機一転ですわ。(笑)
できることを積んでいくだけ。
楽しく遊びましょう。
人生のアドベンチャーのイベントおきただけ。
今年もよろしくお願いします。
良いアドベンチャーにしましょう。
いいね! 27
みよかん
みよかん日記
2025/01/02 07:24[web全体で公開]
😊 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

昨年はあんまりGMやってなかったので、今年はもう少しや…れたら良いなぁ!
いいね! 15
youkey
youkey日記
2025/01/02 13:22[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
年末にちょっとやらかして、不正アクセス被害にあい、超絶ドタバタした年越しを経験いたしました。
本年はセキュリティ意識を引き締め、頑張っていきたいと思います。

みなさま、どうか今年もよろしくお願いいたします。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2025/01/01 23:11[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます2025
 あけましておめでとうございます。
 昨年一年の卓履歴を振り返ってみたのですが、りゅうたま、まよキン、SW2.5、デッドラインヒーローズ、アリアンロッド2Eと、どの卓も楽しかった!という記憶。
 一方で環境や心境の変化もあり、ちょっと卓数そのものは減少気味だったりします。
 
 また楽しいセッションができるよう、少しずつでもペースを取り戻すのが今年の目標かな。
 ご一緒する際はまたよろしくお願いしまーす!
 
いいね! 44
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/01/01 23:30[web全体で公開]
😊 アクティブな一年の始まり
あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします!

一年の計は元旦にあるらしいので、夜更かししたのに早起きもして、ご来光を拝みました(部屋から……)。
そして迷っていたけれど「映画に行くぞ!」と思い立って席をネット予約し、午後からロード・オブ・ザ・リングのアニメ映画も観てきました!全て表示するあけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします!

一年の計は元旦にあるらしいので、夜更かししたのに早起きもして、ご来光を拝みました(部屋から……)。
そして迷っていたけれど「映画に行くぞ!」と思い立って席をネット予約し、午後からロード・オブ・ザ・リングのアニメ映画も観てきました!
某商業施設は見たことがないくらい混んでまして、映画館もそれなりに混雑していましたけれど、この映画のスクリーンはガラッガラ……(だ、大丈夫か!?)
貸し切りみたいな状態で悠々と映画を楽しめました。

今日の私はアクティブに行動できて100点満点だったな~(いつもは悩んで止めちゃうタイプ)。
今年はこの調子で、アクティブに行きたいと思います! 出かけるとすぐにへばるので、もうちょっと体力もつけたい。
いいね! 24
わっか
わっか日記
2024/12/28 16:03[web全体で公開]
😶  [SW2.5]基本ルルブのみ・年越し深夜セッション
セッションの予定がつめつめで少し疲れたな(肉体的に)…と思っていたら、今度はぽっかり予定が空いてしまいました。年末年始なんで当たり前っちゃそうなんですが!
というわけで、半ば衝動的に年越しセッションを立ててみました。シナリオは、よくやっているランダムダンジョン。レベルはいつもより高めの5~6レベル全て表示するセッションの予定がつめつめで少し疲れたな(肉体的に)…と思っていたら、今度はぽっかり予定が空いてしまいました。年末年始なんで当たり前っちゃそうなんですが!
というわけで、半ば衝動的に年越しセッションを立ててみました。シナリオは、よくやっているランダムダンジョン。レベルはいつもより高めの5~6レベル帯。休憩入れながらのんびりと。
基本ルルブのみ使用なので、どなたさまもお気軽にどうぞ!

【基本ルルブのみ・年越し深夜卓】ミリアムの地下迷宮
https://trpgsession.com/session/173530432318wakkacha
いいね! 28
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/12/30 20:59[web全体で公開]
😶 ソドワ用立ち絵企画
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、日記にも書きましたが、ソードワールド用のキャラクターの立ち絵を描かせて貰いました。

希望されたキャラクターはアルヴという種族のバトルダンサー。15才の元気な少女で、イメージカラーは赤という内容でした。

ソドワの知識はありません。アルヴという種族の特徴は眼球部分が黒いということで、おっさんの自分は邪火麗という古いキャラが頭に浮かびましたが、トーキョーグールみたいな感じでしょうか。
そもそも画力も不安で女性キャラが苦手な自分には、この特徴を踏まえて可愛く描くということは難関でした。

単純に美少女キャラを描いて眼球を黒くすればいいというわけではなかったです。
アルヴの良さを引き出すならミステリアスで妖艶な女性や、イタズラ好きな小悪魔っぽい感じのイメージが湧いてきましたが…本人の希望しているのは元気な女の子で主人公的なパーソナリティの持ち主。
アルヴ感を出そうとするとダークな印象になり、元気な美少女感を出そうとするとアルヴの良さが無くなって行くという感じでした。なので、納得はしてないのですが…これが限界でした。

ソドワなので、いつもよりもディフォルメしてます。女性だし種族的に色気を感じさせたい気がしたのですが、本人の希望でエロいのはNG。しかし、イラスト的には女性らしいポイントは欲しい。
ホットパンツを履いているという設定にしましたが、やってみたかったのは絶対領域というもの。女性らしい可愛さを出すためにエロくない程度に描いてみましたが…あまり上手くいかず、そのためにポーズが無理矢理になりました。

バストアップ画像の予定だったけど、武器の関係で全身絵で描くことに変更しました。
バランスド・ペンジュラムという武器です。知らん武器ですがカッコ良さそうです。錘は金属だと普通なのでペンジュラムを赤い物質で作られているということにしましたが、こんな感じでいいのか分かってません。勝手にストーリーを膨らましながら描いてみました。


”アルヴの少女は自身の持つペンジュラムに「フレジエ」という名を与えた。
生命を持たないはずのフレジエは、彼女が操ることによってまるで意思を持ったように動き回る。
いつしか戦場でフレジエを駆るアルヴの少女は、冒険者の間で「ラ・フレーズ」の名で呼ばれるようになった。“


こんなことをこっそりと考えましたが、自分もこのキャラクターに愛情を持って描いたつもりではあります。

完成してみるとスタイルが悪いなぁという印象です。反省点が多かったですが、いい経験になりました。
また、この企画はやってみようと思います。

いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2024/12/29 20:25[web全体で公開]
😶 【SW2.5】蛮族退治A感想
あっしゅさんGMのセッション感想なのです。

-----------------------------
プリーストプレイは良いですね。シナリオや状況に関わらず世界観にマッチしたRPができますね。
実はリアルでなんちゃってクリスチャンなので、いろいろこだわりたいところがあります:)
プリー全て表示するあっしゅさんGMのセッション感想なのです。

-----------------------------
プリーストプレイは良いですね。シナリオや状況に関わらず世界観にマッチしたRPができますね。
実はリアルでなんちゃってクリスチャンなので、いろいろこだわりたいところがあります:)
プリーストPCはまだ作ったことがないですが、いつか作りたいですね。
-----------------------------
ミッション舞台である洞窟の中は真っ暗。PCの半数が暗視を持っていないという状況。
シーンさまの暗視付与の魔法をかけるか、松明をつけるかという話になりましたが、
「松明は10m先しか照らさず、松明が味方後衛エリアにある場合は、敵後衛エリアは照らさない」という裁定が降りました。
この裁定はとても良いので自分がGMの時も採用したいです。
松明が万能の光源として扱われすぎるんですよね。せっかくの種族特徴である暗視の株価が下がりまくりです。
今回はmp勿体無いということで松明を使いましたが、RP的にも美味しいので暗視付与を使ってもよかったかなと思います。せっかく「ある」のですし。あるのがいけない。
-----------------------------
入り口での蛮族の見張りを置いてもよかったかなと思います。
セッション開幕での戦闘は、PLたちの自己紹介や、会話の促進に繋がります。
初心者であれば戦闘チュートリアルにもなりますし、GMとしてもPCの戦闘力を確認できるので、微調整のための情報を獲得できます。
-----------------------------
隠し部屋や隠し扉とかどうでしょう。
蛮族の生活空間がありましたが、そこに地図らしきものがあり、汎用蛮族語で読むと隠し扉の位置がわかる。
それを見つけないと行き止まりで奥に進むことができないーー。など。
1-Cに隠し部屋があり、魔晶石を集めていた真のボスがいたりしてもよかったかもしれません。
-----------------------------
洞窟に先住民的な野生動物がいて、蛮族たちも近寄らない。というシチュエーションもいいですね。
-----------------------------
あと、私が大好きなシチュエーションとして
「子供や非戦闘員の蛮族と遭遇し、道徳的な選択を迫られる」とか
「蛮族の遺体を埋葬するか?」とか、そういうのがあります。ぐへへへへ。
すみませんわすれてください:(
-----------------------------
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/29 17:57[web全体で公開]
😍 【SW2.5】感謝感激雨霰【PC絵】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるSW2.5卓でわたしが使っているアルヴの女の子PCの絵を、りんりん丸様よりお贈り頂きました!

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4911yD

この素晴らしい躍動感、アルヴの特徴である反転目、勇ましくも可愛らしい表情、金髪ポニテで真っ赤なドレスめいた衣装!!
とてつもなく有り難いことです。ヽ(*´∀`*)ノ
えっ、ヘビーフレイルにスプリントアーマーではない?
それもそのはず、実は今遊んでいるキャンペーンの続編……云わばSeason2の衣装(アラミドコート)と得物(バランストペンジュラム)なのです!

このような素敵な絵を描いて頂き、本当にありがとうございます!!
これからちょっとりんりん丸様のお鍋にお邪魔して参りますね!!三🦀🍲
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
マコト
マコト日記
2024/12/29 18:45[web全体で公開]
😶 装備を整える(ファンタジー駄文)
 とある街の武器防具屋、一人の若者が冒険前の装備を整えていた。

 彼は戦士なので、まずは武器と防具から揃えるようだ。
 初めにブロードソードを手に取る。それを装備する体力は十分にあるようだ。次に合わせて防具を決めるが、最初の冒険でフルプレートは難しい。装備の為の体力もましてや購入する金もない全て表示する とある街の武器防具屋、一人の若者が冒険前の装備を整えていた。

 彼は戦士なので、まずは武器と防具から揃えるようだ。
 初めにブロードソードを手に取る。それを装備する体力は十分にあるようだ。次に合わせて防具を決めるが、最初の冒険でフルプレートは難しい。装備の為の体力もましてや購入する金もないしな。彼は黙って諦めた。ダンジョンで金を稼いだらまたおいで。
 続いて、彼は盾を手に取る。ナイトシールドは予算オーバーなので、一番安いバックラーだ。木で出来ていてかっこ悪いかも知れないが、なかなか優秀だぞ。戦士ならうまく使いこなせば、かなりのダメージを防げる。ちょっとした全身鎧並みだ。
 さて、お次はこまごました装備だな。もっとも「探検家セット」を買えば十分だ。悩むことはない。だが、彼はここで大事な事にきがついた。武器防具に金を掛け過ぎて、探検家セットを購入する金が残ってない。まあ、私は最初からわかっていたがね。ほら、ブロードそーどじゃなくて、こっちのサーベルにしな。そうすりゃ探検家セットが買える。

 何? 曲がった剣にバックラーは傭兵みたいでかっこ悪い?俺は騎士や英雄になりたいんだ、だと? 贅沢言うな、だいたい冒険にこれから出ようっていうお前さんはそれこそ駆け出しの「傭兵剣士」じゃないか。
 最初の冒険をこなせば、お好みの装備が揃えられるようになるさ。武器防具は確かに高いが魔法ほどじゃないからな。
 じゃあ、せいぜい気を付けて行けよ。うちのお得意さんになってくれれば、うちの店も儲かるからな。

*洞窟の前にて、に続いて、装備を整える話です。大みそかに遊ぶT&Tのキャラ「イース」をイメージ。(洞窟の前にて、は彼の見た夢、かな)
いいね! 15
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/12/29 13:24[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス15【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソス卿の向かったという”失われた名の都市”を探して、ひきつづき荒野を旅しています。
前回は遺跡で壊れかけのクレイゴーレムを倒し、転移門を活性化したあと、拠点に戻って終わっていました。

拠点にて、ダレット隊から謎の船についての偵察結果を聞くところからです。
・船は外国の商船で、航行は可能だがあちこち壊れていること。
・エア・エレメンタルが3体、護衛するように巡回していること。
が判明します。
最初は野良のエレメンタルに襲われて、難破してきたのかと思いましたが、よくよく聞くとエレメンタルは使役されているようです?
エア・エレメンタルについては、自PCが判定なしで知っている、とDMに裁定いただきました(そういえばこのPC、始原語を喋れるんだった)。
脅威度は5なので、それが3体だと結構な強敵に思えますし、それを使役できる術者はもっと高レベルということになりましょう。

本来の目的は、空中都市を探すことなので、PCたち(とダレット隊)はいったんこれと距離を取り、内陸の探索を進めることにします。

さて、探索のルートは三つが示されました。
川沿いと海岸沿いと、(来た方向に戻る)ヴォグラー村方向。
この三つならと、自PCは迷わず川沿いを推します。川沿いならば水の確保が容易ですから、三つのルートに他に優劣の手がかりがないならば、冒険者の立場であればまず川沿いを選ぶと考えたからです。
他のPCからも同意を得られ、一行はアングルレンド川を遡上していきます。

幸い”地洗い”(月の潮汐で、海の水が押し寄せる洪水)がおこることもなく、平和な道行き。
時折遭遇する獣は、ドルバックがいち早く接近に気づいて追い払ってくれますし、イリゼが美味しい朝食を作ってくれます。

入り組んだ渓谷に差し掛かると、イリゼがハバクク神殿の存在を思い出しました。
彼女たちシーエルフはハバクク神を信仰しているようで、この迷路のような渓谷は、正しい道筋で進まないと濁流に流されてしまうのだとか。
イリゼが判定に成功して経路を思い出し、自PCが使い魔のフクロウを高く飛ばして上空から地形を見ることで、迷わずに進めました。

その間に、アルトとリルが、川上から流れてくるパンツ(※下着の方ではなく、ショートパンツ)を目ざとく見つけます。
それはシーエルフ製(海藻の繊維で編まれている)で、血がついているらしい。
同族の危機に、イリゼが先を急ぎ、皆が続きます。
隠れていたシーエルフたちをドルバックが見つけ、何があったか話を聞きます。どうやらドラコニアンと戦闘になり、司祭をさらわれてしまったらしい。

急いで取り返しにいくのかと思いきや、手がかりがない、とのこと。
いったん、ハバクク神殿に啓示を受けに行きたいとの頼みでした。一行はこれを快く引き受けて、神殿に入っていきます。

神殿内にはエレメンタルがいましたが(ウォーター・エレメンタルかと思っていたら、ウィアードの方でした)、PCたちがきちんと作法に従ったので、戦闘は回避。
石棺の部屋でも、判定に成功して隠し通路を発見です。
隠し通路を作動させる捜査判定は、難易度が20と言われたので、インスピを切ろうと思った知力担当自PC。ですがガイダンスと援護を受けることが可能と言われたので、相棒のドルバックに協力してもらいました。
するとダイス目が炸裂して、達成値31(現時点での最大値)をたたき出しました!(ヤッター! 嬉しい)

隠し通路の先には井戸があり、そこにシーエルフが捧げものをしてミッションクリア!
しかもその井戸は、転移門でもあったようです。自PCが活性化作業をしておきました。

神殿を出て戻ると、「司祭の連れ去られた場所が分かった」とシーエルフのスカウトから報告を受けます。
さらにPCたちは、ハバククの加護という超自然の賜物を受けることができ、以後のマップ探索を大変有利に進められるようになりました!
やはり川ルート、大正解だったようです。

次回は司祭を救出に行く予定!
このキャンペーンも、丁度半分くらいまで進んでいるそうです。
今回、戦闘を回避できた分、みんなとたっぷり掛け合いできました。楽しかった。来年も引き続き楽しみです!

なお、私の卓納めはまだなのだーー!(30日が最終です)
いいね! 13