キラタさんがいいね!した日記/コメント page.21
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| COBRA | |
| 2024/12/14 00:19[web全体で公開] |
| モリクニ | |
| 2024/12/14 00:58[web全体で公開] |
😭 【感無量】SW2.5キャンペーン完結!同卓者に感謝を ついに終わってしまった。SW2.5キャンペーン 終わってから20-30分間経った今も、ただただ楽しかったなあという気持ちがリフレインしています。 数々の同卓者の方々には申し訳ないですが、今年一番楽しい卓だったと言えます。 それもこれも、GM、PLの皆さんに恵まれたからです。 きつかさんの全て表示するついに終わってしまった。SW2.5キャンペーン 終わってから20-30分間経った今も、ただただ楽しかったなあという気持ちがリフレインしています。 数々の同卓者の方々には申し訳ないですが、今年一番楽しい卓だったと言えます。 それもこれも、GM、PLの皆さんに恵まれたからです。 きつかさんのデント殿、ほんとに愛すべきバカという感じでした。 シン!と何度も声をかけてくれたおかげで、「よし、前衛バカコンビって感じで、私もバカになろう!」と決心できました。 よくPCの名前を呼ぶのは大切だと言われますが、それを本当に実感したセッションではありました。 思えばデント殿は兄貴分のような感じで、いつも魔導バイクで突っ走るあなたの背中を追いかけていました。このパーティを引っ張ってくれてありがとう。 ベテランPLと呼ばれるナギさんのライネク殿、地味に絡みは少なかったかなあという感じがしますね。しかしオンセン界隈の村西とおることナギさんなだけはあって、風呂イベントの度に男の娘かましてましたね。毎回画面越しにけらけら笑ってました。 私自身初心者でしたが、いろいろフォローしていただいてありがとうございました。毎回パッと答えてくれるがすごい。 大変お世話になりました。データ派のナギさんと言われるだけはあります。 私がSWにハマったのはCoC勢の私とはるるんさんを引き合わせた策士のナギさんが誘ったくれたおかげです。 責任、取ってよね。 ねむみさんのラウラ殿。かわいいですねえ。冷めているようで、実は一番情にもろくて、子供っぽいところもある。とてもいいキャラです。 この卓のツッコミ担当としてほんとうにいい味を出してくれたなあと思います。 一歩引いてパーティを見ている感じが割と好きでした。それでいて茶番の時は割とノッてくれるのがラウラ殿のいいところです。 時に迷子になったシンの手を引き、時に雑に扱ってくれるのが楽しかったです。 100周回って今更ながらイラストが素敵です。もっとお金に余裕があればシンの立ち絵頼みたい…! GMのはるるんさん 嫌な感じ一切出さずに丁寧にルールをひとつひとつ答えてくれたり、いい出目やRPにいいね!と声掛けをしていたのが素晴らしいと思います。全体的にいい雰囲気でセッションが進んでいました。 卓のテンポもとてもよかったです。 自分はどうしても卓の進行速度が遅くなりがちなので、少しでも見習っていこうと半ば勉強させてもらう気持ちで卓に参加していた節がありますw NPCも魅力のある子ばかりでした。毎度シンをいじってくれてありがとうございました。 書き起こすと、本当に自分は同卓者に恵まれたなと感じます。 改めて皆さん同卓ありがとうございました。 おそらくこの卓でなければSWにハマらなかったんじゃないかな。 こんな私ではありますが、また遊んでいただけると幸いです。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/13 18:52[web全体で公開] |
😊 皆さまありがとうございます 励ましの言葉をいくつも頂き、 RPの実例も教えていただきました。 ここしばらく仕事で体を壊していて、まともに晩御飯を摂れていなかったことを思い出し、先程すき家に行ってネギトロ丼の特盛をたべて来ました。 お魚大好きだけどなかなかちゃんとしたものを食べる機会がなく、ネギトロ丼がちゃんとしてるかどうかはさておいて、大好きなメニューを食べて少しほっこりしました。 お世話になった皆様には心寄りの感謝を。 ありがとうございました。ひとまずは大丈夫そうです。
| パスタ | |
| 2024/12/13 19:07[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク:諸々を修整【sw2.5】 一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。 https://x.com/Pasta84045756/status/1867508429407105257 修正点 ・銃に少し側面をつけて立体感を出した ・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた ・ブー全て表示する一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。 修正点 ・銃に少し側面をつけて立体感を出した ・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた ・ブーツの紐の穴に補強具を描き足した ・エプロンのフリルをひらひらのものに変えた アドバイスを頂いた人から、「パスタさんは、途中で力尽きず、細かい描写も手を抜かないで描き切れば神絵師になれる」みたいなことを言ってもらいました。(神絵師だなんて、恐れ多い…!) 私が神絵師の仲間に入れるかどうかはさておき、描写や塗りはもっと詰めていきたいですね。 すぐに変えられるとは思いませんが、コツコツとお絵描きを楽しんでいきたいと思います。
| 窟竜サルド | |
| 2024/12/13 20:42[web全体で公開] |
😶 本日D&D5e自作キャンペーン配信最終話! いつも唐突ですが、先週はお休みしたD&D5e自作キャンペーンのセッション配信が本日で最終話となります。 今回のボスはラスボスですが、いつもとは毛並みが違うのでお楽しみください 時間はいつもどおりの21時30分からです!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/12/13 19:59[web全体で公開] |
😶 元の日記を読んでみたら 「善も悪も無価値だからのう、わしはわしのやりたいことをするんじゃー」と番長マンガ風にRPするな自分なら……。 善も悪も無価値だったなら、「善事と悪事のバランスを取る必要もない」わけだから何やったってかまわんやろ、としか。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/13 11:25[web全体で公開] |
😢 誰か助けてください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加しました。 クラスは神官で、異形の姿をした中立の海の神様を信仰しているキャラクターでした。 神様の性質は無関心とでもいうような普段は眠っている神で、必要とあれば突然攻撃したりもする荒ぶる神の一面も持つものでした。 =============================== でも、セッション中に、怪我人を治療するシーンがあり、勝手に操作していいか分からなかったので、GMに行動の許可を申請したのですが無視されてしまいました。 結果的には別のPLさんのキャラクターが、行動の許可を聞くこともなく判定を振られて解決する形になりました。 =============================== これについて、GMさんに聞いたところ、私のキャラクターの行動が、信仰している神格の性質と合わないから印象に残らない為、無視したと言われてしまいました。 そこで、どのような性質なのか聞いたところ【善も悪も等しく無価値】という解釈だと言われました。 この【善も悪も等しく無価値】なキャラクターってどのようにRPすれば表現できるのか。さっぱり分からないんです。 神格の説明にはそれらしい記述はなく、漠然とし過ぎていてずっと考えていますが理解できません。GM様に聞いても答えはいただけませんでした。 どのようなセリフや行動方式がこれに沿うのでしょうか。どなたか救いの手をいただけると幸いです。 =============================== 上記、発言無視の件について、当方の勘違いであったことがわかりました。 当該DM様におかれましては、ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 以降気を付けます。本当にすいませんでした。
| 四季 | |
| 2024/12/12 21:09[web全体で公開] |
😶 わーりとメンタルぐちゃぐちゃ…(お仕事の話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) むー、修理しながら動かしてきた古過ぎる加工設備を更新したらおかしい状態に最適化されていた工具類が悉く狂い始めたぞーっと、上司との手違いで帰宅してしまった申し訳なさと、どーやってこれ挽回していこうっというという悩みでメンタルがぐちゃぐちゃ…。 さてと慚愧になってない慚愧は吐きだせたし本日の卓に集中しないと、 あ、エンシェントブルーを今から始めようという人に向けて一言。ある程度割り切った特化ビルドでプレイすると色々エグイぞ―
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/12/12 02:23[web全体で公開] |
😊 Secret Level 第一話がD&D! Prime Videoで配信が始まった「Secret Level」を観ました! 第一話がダンジョンズ&ドラゴンズだっていうから…… 結果。凄く良かった!! たった14分のショートムービーなのですが、D&Dの世界観を余すところなく伝えてきます。 映像ヨシ、ストーリーヨシ!! いやほんとこれマジで出来良いんですよ……たまげたーー アマプラ入っている全人類は、とりあえず気軽に観て欲しい~!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/12/11 20:36[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ22【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回から新たな章が始まります! ウォーター・ディープに戻ってきて、ドラゴン対策会議に報告を終えたPC一行は、白のバラムなる教団幹部を追って南へと向かうことになります。 ……の前に、ライトナが追放令嬢の汚名を雪ぐことができたため、屋敷が戻ってきたようです。 その屋敷を、白金の林檎団(パーティー名)の拠点としました! 拠点! あの2024年版で追加されているというルールの!! (この卓では今のところフレーバーですが) ライトナの弟が管理をしてくれて、玄関には討ち取ったばかりのホワイトドラゴンの首の剥製が飾られました。嬉しいですね、拠点。これからどんどん設備や飾りが充実していくのかな? 大量の鱗も手に入っていたので、ホワイトドラゴン・スケイル・メイルを作れるとのこと。 自PCは着替えてもACが変わらないし、隠密が不利になるなどせっかく高い敏捷力を殺してしまうことになるし、そもそもドラゴン絶許キャラがドラゴンメイル着てるのはどうなの? と悩みましたが、DMによると「ドラゴンを殺したからこそ手に入るので、むしろ竜殺しには勲章のようなもの」というお話があったので発注してみることに。 とはいえ、お値段2万gpを払わなくてはならないらしい。 2万gp……果てしなく遠いですなぁ。 さて。白のバラムの情報を得てからすでに二週間ほど経過しているとのことなので、テレポートを使ってボアレスキア・ブリッジに移動します。 エルタレル騎士団が出現先のゲートを見回っていましたが、ライトナの説得で特に怪しまれずに通してもらえました。その際、エルタレル領域内でフィーンドの活動が活発になってきているという話を聞きます。 デーモンらしい。 その後は酒場にて情報収集です。 白のバラムらしき人物は、大型の手下10人と中型の手下を引き連れて、サーペントヒルズに向かったようです。 ライトナが歌い始めたので、自PCもヴァイオルで加わってみました。 自PCの高達成値を見たDMがおひねりを25gpもくれました!(やったー!) ライトナがそれを酒場にいた人たちに景気よく配ります。 マンダもデスボイスで加わりましたが、ちょっと喉の調子が良くなかったよう。グウィンがマンダに一杯おごっていました(やさしい)。 サーペントヒルズにはネザリル時代の遺跡があるそうです。 これについて魔剣のハジラウンに聞いてみると、占術師ダイデリウス(エーテルの渡航者、千里眼の導き手)という魔術師が住んでいた町があったらしい。 ハジラウンのネザリル知識が、初めて役に立った……! 現地までは65マイル(約104㎞)ほどあるので、馬を借りていくことにします。 特にエンカウントもなく、グランツとグウィンの生存成功に導かれて、無事に到着しました。 野営の跡を見て、謎の石像との問答を潜り抜けたあと、いよいよ遺跡の内部へと入っていきます! MAPでかい! どでかい!! マップマスクをするだけでも相当大変だったと思われます(ありがたや……!)。 入口扉はグウィンのディテクトマジックで、幻術が掛かっていることが分かったので、「通り抜けられるのでは?」と自PCが突っ込んでみたところ、知力セーヴを求められました。 ぜんぜん得意じゃないところでしたが、幸い出目がよく、さっと通り抜けられました。 みんなも続きます。 先は通路になっていて、左右に石像が並んでいました。床に骨が散らばっていましたが、マンダの聖邪感知にアンデッドの気配は引っかかりません。むしろ聖別された場所のようです。 アンデッドの不意打ちに怯えなくていいのはありがたいです、聖邪感知! リドルが出されましたけれど、これは簡単だったのですんなりと通ります。 その先の部屋で、キマイラのモザイクタイルが突然立ち上がってきて、マンダと自PCが不意打ちを受けた状態で戦闘になります。 イニシアチブが全員、笑っちゃうほど低かったです。(一番早いグランツで……10!) 固まっているし、ブレスが怖いなぁと思ったら、その一番手のグランツが! やってくれました。 コマンドで「ひれ伏せ!」 キマイラは抵抗に失敗して伏せ状態になってターンエンド。 すばらしい。これだからデバフ呪文って好きさ! グウィンはマインド・スリヴァーを当てますが、このキマイラ、あくまでモザイクだから精神ダメージは無効だという。なんだと! 物体なら逆にシャターには弱いのでは? と思ってライトナが掛けてみますが、別に弱くないという…… ずるいーー!? ラウンド回って、グランツの次の手はブラインドネス! これも見事にかかってくれて、キマイラが盲目状態になりました。ヒュー!! でも火は吐いてきたー!! 自PCは敏捷セーヴの出目が悪くて、「あーこれは失敗か!?」と思いましたが、マンダが傍にいたおかげで防護のオーラの恩恵を受けられ成功! パラディンの隣、ありがたーい! そしてやっと動ける自PC。ブラインドネスのお陰で有利でアタックできるので、へクスブレードの呪いとエルフの正確さでクリティカル狙い大業物あたーく!! 27.1%の確率でクリティカル×2回攻撃なんですが、今回はだめでしたねぇ~(ただの命中)。 それでも結構削って、マンダの連撃とグウィンのトウル・ザ・デッドで倒せました。 ヘクスブレードの呪いが成就したので、ブレスで負ったダメージ分に近いHPが回復して、ほぼ万全に。 その後は、安全に休めそうな部屋にあった装置で試行錯誤したり、隣の部屋で死体を検分したり(背中にユアンティの神の名が刻まれた石矢が刺さっていた)。 謎解き沢山で楽しいぞこのダンジョン! しかも広い!! ここでお時間になったので、また次回。 ギミックを動かすのに必要そうな聖水をどうやって手に入れるか。それが問題です……(銀の粉さえあればマンダに作ってもらえそうなのですが)
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/10 09:50[web全体で公開] |
😊 CPの一つが節目を迎えて ちょうど昨晩、私の開催しているCPのひとつが年内最後の開催を終えました。 抱えているCPはあと一個。こちらは21日に開催予定です。 ちょっと盛り過ぎたか!? と戦々恐々とし、 案の定出目事故乱舞(1回のセッション内でピンゾロが4回くらい発生するかんじ)に、 めっちゃ((((;゚Д゚)))全て表示するちょうど昨晩、私の開催しているCPのひとつが年内最後の開催を終えました。 抱えているCPはあと一個。こちらは21日に開催予定です。 ちょっと盛り過ぎたか!? と戦々恐々とし、 案の定出目事故乱舞(1回のセッション内でピンゾロが4回くらい発生するかんじ)に、 めっちゃ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながらのマスタリングでした。 なんでか、このPT、めっちゃピンゾロ回数多いので、難易度調整ミス…ってなくても一気にピンチになるんですよね。 とくに命中後の威力表とか、被弾時の出目悪い事多くて、避けてくれる。耐えてくれる。を想定してたりするのに‥‥。 若干のギミックを盛り込んだ戦闘だったので、うまくそれをついた形になり、 結果的にはギリギリ辛勝といった感じに。ギミック発動後の勢いすごかったので、 これギミック発動してなくても勝てたのでは?? と思ったのは内緒です。 ちょうど依頼を完遂し、年明けからは新天地での新展開。 ハーヴェス王国で生まれ育った一行が、依頼で訪れた魔動の学府ユーシズにしばらく滞在し、 現地を楽しみながら土地に合った依頼をこなしていく流れとなる予定です。 もちろん水面下では、色々と暗躍するものもあったりして・・・・・。 いくつかの伏線を張ったり、回収したりしつつ。 シナリオの大きな流れにもっていければと思っています。 それではまた。 ====== 追伸: オリジナルのシステムのほうは、 お仕事事情による節々の痛みと、ややあっての精神状態諸々により現在データ入力を休止中です。 構想は常時練っているので、考えがまとまって余裕が出来たら入力していく予定。 たぶんこちらも年明けくらいにいったんの区切りとなりそうな感じです。 データ面はあとから追加できるから、最低限だけ仕上がったら第一陣へのお披露目な名感じかな。
| がいどう | |
| 2024/12/10 20:55[web全体で公開] |
😊 ファンタジーのキャンペーンについて トピックスでファンタジー系の キャンペーンの長さを聞いてみたけど 大体、6話前後が目安なんですね。 勿論シナリオ規模によって 変わるとは思いますが 私が扱う規模ならそれくらいが 丁度良さそうな気がしてきました。 あとはその中に 閑話休題としてのシナリオを 2作ほど入れておけばい全て表示するトピックスでファンタジー系の キャンペーンの長さを聞いてみたけど 大体、6話前後が目安なんですね。 勿論シナリオ規模によって 変わるとは思いますが 私が扱う規模ならそれくらいが 丁度良さそうな気がしてきました。 あとはその中に 閑話休題としてのシナリオを 2作ほど入れておけばいいかな~。 今までクトゥルフばかり やってきましたが 大体キャンペーンは3作くらいでしたので ファンタジー系は生存率や物語の規模的に 多くなるのは確かに納得です。 (クトゥルフは死亡率が高いうえ 基本的にPCが一般市民だから 規模がデカくなることはまずは無いだろうし・・・) とにかく色々参考になったので それを含めて考えていこ~😊
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/11/24 15:24[web全体で公開] |
😆 立ち絵描きました 久しぶりにちゃんとお絵描きしたので、こっちでも見て見てします。 うさぎです。 https://twitter.com/LavieoriTRPG/status/1860128028640317902ツイートを表示する久しぶりにちゃんとお絵描きしたので、こっちでも見て見てします。 うさぎです。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/08 23:22[web全体で公開] |
😍 過ぎ去るは疾風のごとく 12月ってほんと忙しいですよね。 特に納期に追われる系のお仕事している人は。わたしもこの部類なのですよ。 年内納期のアレコレが月後半になるにしたがってどんどん降り積もってくるし。 年明納期のアレコレが、恐ろしい感じに…ぶっちゃけ土日全部出ないと間に合わない感じになりつつあって、すでに日程が全て表示する12月ってほんと忙しいですよね。 特に納期に追われる系のお仕事している人は。わたしもこの部類なのですよ。 年内納期のアレコレが月後半になるにしたがってどんどん降り積もってくるし。 年明納期のアレコレが、恐ろしい感じに…ぶっちゃけ土日全部出ないと間に合わない感じになりつつあって、すでに日程が決まっているセッションの時間は、なんとか捻出できるように睡眠時間削ったりして調整している現状です。 そんなわけなので、参加するセッションや開催するセッションへ向ける気持ちもとても強いです。 本日も夕方にもtakagiさんのドラウの陰謀CPに参加してきました。事情により追加募集されたPC2名と合流するシーンとなり、攫われたNPCたちを救い出すべく旅立ちました。 シナリオ進行としては、合流イベントがメインだったので、それほど進行しなかったのですが、合流した二人との掛け合いや意思確認などが熱くてめっちゃ楽しかったです。 閑話休題 12月はみんなオシゴト忙しく。急な温度変化や肌を刺すような寒さも相まって、体調が崩れる人が多い傾向にあります。 かくいう私もさきほどから喘息出てきてるし…。どうか皆様もお身体ご自愛頂いて、楽しいセッションに臨まれることを祈っています。
| ホタテ | |
| 2024/12/08 20:09[web全体で公開] |
😶 あーあ……今日が終わる こことは別のところでテキセ募集に手を挙げて、今日がその予定日だったのですが ずっとね、GMさんの反応がよろしくないなとは思ってましたが、 時間になっても時間を過ぎても案内が来ない…… メンション飛ばせばいいことなんでしょうけど、もうやる気とか諸々失せてしまっていました ため息しか出ません…… 向こうにも色々あるのかもしれませんが、かもしれないでこちらも全て動くことはできませんから あーあ……
| だーさん3 | |
| 2024/12/07 18:27[web全体で公開] |
😶 レベルアップのあるキャラビルド 令和時代にウィザードリィ。 新規キャラクターを作っていきましょうということでボイセビルド説明会やりました。 レベル1から6まで成長させるので能力値の判定とレベルごとのHPチェック。 高レベルキャラクターの作り方なんてアイデアは基本ルールに載ってないので手作業で行っていきますよ。 能力値判定の全て表示する令和時代にウィザードリィ。 新規キャラクターを作っていきましょうということでボイセビルド説明会やりました。 レベル1から6まで成長させるので能力値の判定とレベルごとのHPチェック。 高レベルキャラクターの作り方なんてアイデアは基本ルールに載ってないので手作業で行っていきますよ。 能力値判定のダイス振りで1上がったり下がったりは楽しいですよ。 ボーナスが1違えば当然判定も変わります。 命中率算出、掛け算で基本値出すので1ポイントかわると世界がかわります。 成長を感じるとこですよ。 できたキャラクターでバトルトレーニング。 一芸特化タイプはやはり強い。 むかしのゲームは役割がはっきりしてる。 地味なゲームですが楽しいです。 真ウィザードリィ。 良いアドベンチャーを。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/07 22:06[web全体で公開] |
😆 頑張って書いていきたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前から、takagiさんDMのRise of the Drow に参加させて頂いています。 なにをかくそう、D&D5eのキャンペーンセッションなんですよ。 ドラウっていう‥‥わかりやすく言うとダークエルフなお歴々の陰謀をくじくための冒険になる・・・はず! わたしのキャラクターは触手に魅入られたオネェ神官です。 元海賊の副船長で、船長のドワーフのイケオジに懸想していたオネェです。どっちかっていうと高級男娼(コーティザン)路線で、愛し合いつつもお酒飲んだり騒いだり海を股に駆けてブイブイ言わせたりしてたような系。 でもある日、ある港町で異形の神の宝の話を聞いて。それに挑んだ結果ものの見事に返り討ちにあったというか、船は大破し、仲間も船長もペットの狼たちもそれまで得ていた財宝も、海で得たものはすべて海に還り、すべてを失ってしまいました。 波間を漂う甲板の切れ端な木材につかまり、荒れ狂う海の最中で目にしたのは、天を衝くほどに超巨大でうねる触手の塊。瘴気を疑う光景の中、これはこの世のものではない、ということだけを実感し、その異様さに呑まれてしまいます。 その後、彼・・・…オズマ・メルザームは沼地に流れ着いて目を覚まします。 異形の神の逆鱗に触れ、船は沈み、自身も瀕死の重傷……だったはずなのに、気がついてみれば、海水に濡れてじっとりとはしていつつも、傷らしい傷は一つもなく、自分だけが生き残ってしまっていました。空腹に周囲を見渡して、目についたものを口にして、だけれど「それ」が食べられるものだと、直感的に解っていました。 それと同時に、自身は異形の神カレントのクレリックとなったことを悟ります。素養を認められたのか、はたまた気まぐれなのか。それはわかりませんが、周囲を見渡してみて、目についた折れ曲がった木材を杖代わりにし、流れ着いていた友人たちの遺品となりそうなものを拾い集め、とりあえずは、贖罪となるのだろう‥‥それらを知り合いのもとへと届けるたびにでることにしました。 なお‥‥拾った杖は、異形の神カレントの力が宿って…いえ、他PCには内緒だけれど、PL自体には明かしておく設定として。この杖はカレント神のちぎれた触手の一部で、毎朝ごとにオズマの左手の‥‥手首から先をモグモグして成長していっている・・・というものだったりします。同時にオズマんの身体も変質していってるっぽいので、モグモグされたお手々はすぐに戻るそうです(笑)
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/12/05 22:18[web全体で公開] |
😆 卓日記はいいぞ! びんじょー! 私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。 自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね! そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、こ全て表示するびんじょー! 私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。 自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね! そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、これは嬉しい!! しかし、卓日記にはさらに秘められたもの凄いパワーがあるのだった…… あーこれ、言いたくないなぁ!! 言ったらライバル増えちゃうなぁ!! 秘密にしておきたいわぁ!!! (溜めの間) なんとですね! 卓日記を書いてSNSで発信していることを、選考時に参考にされているGMさんがおられるようなのです。 実際、私自身、ここのところ凄く競争率の高い卓(4倍とか5倍とか)に立て続けに受かってたりして…… 効果を実感しておりますのことよ!?!?(運はそんなに良くないのでね) 「あーもっと卓に参加したいのに、選考に落ちてばっかりだぁ……」 って人は、ぜひぜひぜひぜひ、試しに卓日記、書いてみて下さいよ。 ここが面白かった! 楽しかった!! 印象に残った!!! 好きぃぃぃ!!!! ってことをメインに書くのがコツです。 そうすると、GMさんも「あ、このPLさんはこういうシナリオが好きなんだな」って分かって下さいますし、誘って貰いやすくもなるのです。 ああーーーー言っちゃった…… 黙って「しめしめ」してれば良いのに言っちゃった! 競争率上がっちゃうなぁ! 困ったなぁ……!! 皆様どうぞ良きTRPGライフをお送り下さい!
| ポメきち | |
| 2024/12/06 22:33[web全体で公開] |
😶 【D&D5版】Tale Spire テイルスパイア体験会(PL参加) 先月までの卓でDM業を一旦お休みにして、PLとしての活動を増やしています。 他のDM様の卓に参加したバリエーションが少なく、DMとしての進行やノウハウに乏しいことに限界を感じまして、まずはPL側での卓数を増やし経験を積もうという試みです。(基本週末しかできないので回数少ないですが) ところで全て表示する先月までの卓でDM業を一旦お休みにして、PLとしての活動を増やしています。 他のDM様の卓に参加したバリエーションが少なく、DMとしての進行やノウハウに乏しいことに限界を感じまして、まずはPL側での卓数を増やし経験を積もうという試みです。(基本週末しかできないので回数少ないですが) ところで参加したはいいものの、見たこと話したこと感じたことを記録していかないと忘れていってしまうので、日記にしておこうと思います。らびおりさんの日記を読んで下心を出した訳では、、、 Tale Spire テイルスパイア体験会(12/1 21:00~/DM Ququさん) https://trpgsession.com/session/173096143235Ququ 以下本題 今回はSteamソフトのTRPGつくーるみたいなTale Spireの操作をみんなでやってみましょうという会です。 事前の短い日数でDM様が3つの美しい箱庭場面「街道」「ダンジョン」「酒場」を作ってくださり、3か所をみんなで四苦八苦して移動しながらダイスロールの操作を模索しながら 情報収集>戦闘>打上げ宴会 までの流れを美しいシーンを一通り体感したという感じでした。 Tale Spire自体が一人のパソコン単体で事前操作練習が出来ないのが難点ですが、そのようなハンデがあるにも関わらず時間管理がしっかりされていて、見たいところは全部見れて映像美含めて大変楽しめました。 感想戦まで含めて卓を回すというのは大変大事ですね。 またの機会に参加、ご案内ができればと思います。
