キラタさんがいいね!した日記/コメント page.18
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 千変万化 | |
| 2025/01/12 19:36[web全体で公開] |
| だーさん3 | |
| 2025/01/12 13:57[web全体で公開] |
😶 AIさんと話いながらキャラ作る キャラクターの設定を作るからちょっと手伝ってってお願いしたらあれよあれよとその子の外郭と内核が凛としてきました。 AIさんありがとう。 なんとなく、これこれこんな種族でクラスはこれ。こういう感じの生い立ちなのですよ。と入力したら >その子、こんな性格してないですか? >家族はどうなりました?全て表示するキャラクターの設定を作るからちょっと手伝ってってお願いしたらあれよあれよとその子の外郭と内核が凛としてきました。 AIさんありがとう。 なんとなく、これこれこんな種族でクラスはこれ。こういう感じの生い立ちなのですよ。と入力したら >その子、こんな性格してないですか? >家族はどうなりました? 家族、こんなかんじかな。 >それだったら子の兄弟はこんな設定どうですか? >こんなエピソードがきっかけでこのクラスを目指そうとおもったのでは? 先生こんな人かしら。こんなアイテム持ってる >先生、こんなかじで独り立ちのときにアイテム贈られたなんてどうですか? 旅の目的はこうしたい >旅の目的はたすために今の街に来た だいたいここぐらいで8割終わってますw すごいなAIさん。 めっちゃ頼りになるw Geminiさんって結構頼もしくってダンジョンアンドドラゴンズのこと知ってらっしゃるw ツールとしてはすごくありがたい。 あるものは有効活用するのが精神衛生上いいね。 ご判断は各自でどうぞ。 良いアドベンチャーを。
| Kei | |
| 2025/01/11 17:58[web全体で公開] |
😶 安全ツールのお話 ご機嫌よう。 ちょっと安全にいいての話題がありましたし、こうした話題があるのは喜ばしいことですわ。さて、わたくしの卓では業界標準的安全ツールのいくつかを採用しております。以下に例を挙げますが、すべての卓でこれら全てのツールを採用するわけではございません。CATS だけ、X カードだけ、などとい全て表示するご機嫌よう。 ちょっと安全にいいての話題がありましたし、こうした話題があるのは喜ばしいことですわ。さて、わたくしの卓では業界標準的安全ツールのいくつかを採用しております。以下に例を挙げますが、すべての卓でこれら全てのツールを採用するわけではございません。CATS だけ、X カードだけ、などという場合もございます。振り返りがただの雑談になることもしばしばです。また、ここに挙げたものが安全ツールの全てでもございません。皆さまの卓にあった方法を使えば宜しくてかしら。 ■ 前提 TRPG はコミュニケーションのゲームですし、安全な卓の運営の鍵となるのもコミュニケーションと信頼です。全員がゲームよりも卓の全員の安全と幸福を優先すべきですし、そうしなければなりません。 プレイに際してはいくつかの安全ツールを使いますので、それらのツールについて説明し、プレイ中に必要な措置を講じ、決して詮索してはなりません。 こうして纏めたものを読むと当然のことしか書いてないと思われる方もいらっしゃることでしょう。ですが、卓の参加者全員にとって全てが当然ではありません。ですので、卓の初めに使用する安全ツールとその使い方についての説明をしましょう。 ■ コンテンツ警告 主に募集段階で、ゲームが取り上げる不快な可能性のあるコンテンツについて警告することを検討しましょう。 ■ CATS メソッド ゲームを始める前に、参加者と何が期待されているのかを話し合いましょう。 - コンセプト Concept:どんなゲームなのかを説明する。 - ねらい Aim:PL が何を達成すればいいかを説明する。PvP なのか、全滅することがあるのか。 - トーン Tone:ゲームのトーンを説明する。シリアスなのか、ギャグなのか、グループのコンセンサスを得る。 - 主題 Subject:ゲームが取り上げる題材を説明する。 ■ ラインとヴェール CATS メソッドで話し合った結果境界線を定める必要がある場合や最初から注意を要するとわかっているゲームを遊ぶ場合など、ゲームを始める前に境界線を定めると良い場合があります。ここで話し合ったことをゲーム中に変更することもあります。例えば、ゲーム中に辛くなったのでラインを追加することもあります。 - ライン:ゲーム中触れてはならない要素。 - ヴェール:仄めかしても良いが具体的な描写や深掘りをしない要素。 - プッシュ(場合に応じて):積極的に描いて良い要素。 ■ X カード 事前に安全に対する配慮をしたとしても、実際のプレイで誰に何が刺さるかはその時になるまで分かりません。自分に刺さることを自分自身で知らない場合さえあります。そのような場合に X を提示することで誰もが安全に卓を中断することができ、描写を巻き戻すかカットします(この際5〜10分程度の休憩を挟むことを推奨します)。GM が X を提示することもできます。 ■ ストップライト X カードでは GO / STOP の二種類の状態しか分かりませんが、実際に X に至る前にちょっと待ってと言いたい場合もあるでしょう。そのような場合、ストップライトを使用すると良いでしょう。 - チェックイン(グリーン):シーンをこのまま進めて大丈夫なことを示す。 - 注意(イエロー):ゲームが不快で楽しめない方向に向いていると感じていることを示す。 - ストップ(レッド):不快で楽しめないことを示す。 ■ オープンドア シーンの盛り上がり等に関わらず誰でも途中で休憩を求めることができ、またゲームが終了しなくても誰でも途中で卓を抜けることができます。そうすることで批判されることもあってはなりません。卓を抜ける場合、マナーとして最低限主催者には卓を抜けることを伝えると良いでしょう。 ■ 振り返り ゲーム中の感情やストレスはゲーム後にも影響を及ぼすことがあります。ゲーム中の出来事について率直に話し合い、全員で全員のケアをしましょう。また、楽しかった点や問題点について話し合うのも良いでしょう。いずれの場合でも、非難や詮索をしてはなりません。
| imo | |
| 2025/01/10 17:15[web全体で公開] |
😆 SW2.5のセッション立てるぞー(味をしめたので) 去年の年末、SW2.5のGMをやって楽しかったので、SW2.5のGM3回目にチャレンジすることにしたぞー。 前回はダンジョンだったので今回はシティセッション。 シナリオと部屋はできたので、あとは募集するのみ。 18日19日の土日のどっちかに開催しようと画策中。 みかけたらセッションページ覗いてみていただけると嬉しいです。
| 水無月彦丸 | |
| 2025/01/10 20:35[web全体で公開] |
😶 バルバロス関連の連動購入キャンペーンの特典小説&PDFゲット ソード・ワールド2.5のリプレイやサプリメント「バルバロスレイジ」か「バルバロスサーガ」の連動購入キャンペーンの特典をゲットしました。 特典小説はダウンロードできないのでその場で読みました。 ネタバレは書けてはいけない気もするのですが、これだけ。 蛮族側は大変だなぁ。 PDFはダウンロードしました。 まだ読み終えてませんが、ちらっと見ただけでも楽しかったです。
| 明地 | |
| 2025/01/11 00:49[web全体で公開] |
😶 長編CP構想!! ソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。 ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい! タイトル:『叛逆(仮題)』 ◎舞台設定 ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見全て表示するソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。 ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい! タイトル:『叛逆(仮題)』 ◎舞台設定 ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見つけてほしい)。 島のほとんどはイルサン島からやってきた蛮族に占領されており、ダミアーノ子爵領として数多の蛮族が闊歩している。 北西にかろうじて人族の前線基地が敷かれており、セヴェルツ共和国やキルクルストク群島からの使者を迎える砦港が築かれている。島を分かつロセベ山脈が壁となり、島内に残された人族にとっては唯一の安全圏だ。 子爵領には領主ダミアーノが治める蛮都アリオ・ゾルがあって、島の南東、断崖に張り出した大監獄ヴラストニェには島中の罪人、反逆者、奴隷、生け捕りにされた冒険者が囚われている。 PCは、そんな囚人奴隷の一人である。 ◎PC設定 大監獄ヴラストニェに収監された囚人奴隷。 昼は発掘作業、夜は慰問――の名目で行われる処刑もとい闘技大会に駆り出される。 収監された理由は様々だが、生け捕りにされた冒険者や叛逆を企てた蛮都の奴隷が好ましい。 ・人族:蛮族=2:2くらいの配分が理想 ・蛮族PCはウィークリング・ドレイクブロークン、ラミア、ラルヴァ、アルボル、ケンタウロス、バーバヤガー、コボルド(←やめとけ)のみ使用可能。ほかは不可。 ・5レベルスタート、最終的に11レベル程度を想定 ◎ストーリー設定 『脱獄編』『放浪編』『革命編』の3章からなる。 脱獄編では、監獄内という舞台の都合上「ほぼ素手」みたいな状態で行動せねばならない場面が多々あり、また報酬もガメルとしては得られないという点を了承いただかなくてはならない(闘技大会では十全のデータで戦えます)。 放浪編はコルレア島北西の人族の前線基地を目指して島の各地を歩き、仲間を増やしていくパートとなる。 革命編はアベンジャーズ・アッセンブル。 各章につき3話ずつの想定だが、脱獄編はともかく放浪編は絶対多くなると見込まれる。4章構成とかも検討中。 ぶっちゃけ最終的に「人族と蛮族で程よく距離をとりながら共存or不干渉できたらいいね国家の樹立」あたりを目標としたシナリオとなるので、あまりにも蛮族的な思考&蛮族絶対滅ぼす的な思想のキャラクターはNG。かといって両陣営の価値観の違いを無視するつもりはなく、あくまでも過激な思想のキャラはなしでお願いしたいということです。 ◎募集について いまやってるショートCPが終わったら&シナリオの段取り(話数・やること決定)ができたら 土日のどっちか、21時~24時 身内に声掛け→野良で募集 の予定です。キャラクターは参加者決定してから相談してもらう感じで… ◎その他 魔動機文明時代の魔剣発掘→持ち逃げした学生を捜索してたらその魔剣が実はとんでもないもので…というCPも考えてたけどこっちのほうが面白そうなのでこっち優先でしばらくシナリオを考えます。よって単発卓は減るかも?
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/01/09 20:57[web全体で公開] |
😆 「Rise of the Drow」10話感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※何回目の開催だったのか、自分では数えてなかったので、開催日程を遡ろうと思ったんですがなかなか難しく。DMさんが記録を付けてくださっていて、そちらにエピソード番号ついていたので、参考にさせていただくことにしました。 年内無事終わり、年明け5日の開催だったので楽しませて頂きました。 実は、年末年始の間に、私のキャラクターの背景設定の一部や信仰している神様について、DMさんに相談に乗って頂き、このたび変更させていただく運びとなりました。 結論からいうと、「慣れないことはするべきじゃないし、遊びやすさという点を重視するのが長編シナリオを楽しむコツだなぁ」という印象ですね。 参加させてもらっている「Rise of the Drow」の世界観(オリジナルの世界と大陸)に設定されている神様が複数いらっしゃって、個人的に、PCとしてじゃなくPLとして、興味が湧いた触手の塊みたいな神様がいらっしゃったのですが、その神格を信仰している神官‥‥というのが、どういったRPをしたらいいのか分かってなくって、もっというと私自身トラウマレベルでCoCが苦手なになってしまっているので、狂気ロールとかできるはずがなかったんですよね……神格の設定が「目撃しちゃったら気が触れて狂気に飲まれる」みたいな事書いてあった時点でやめておくべきだった、ということですね。刺さる人にはすごく刺さる設定なんだと思うので、同シナリオを遊ばれる機会があったら興味がある人は読んでみることをオススメします。わたしにはハードルが高すぎたということですね(笑) そんなわけで、このままだと苦手なロールを四苦八苦しつつ周囲を困惑させてしまうだけだとわかり、信仰する神様を変更させて頂けるか、相談させて頂きました。イラストも有料の物を発注させていただいた手前、できればそのまま使いたいという気持ちも強く、キャラクターの設定や他の面もあんまり変更しすぎると、私の中のイメージや遊びたい内容から逸脱してしまうため、どんな神様が良いか相談に乗ってもらいました。 結果的には、ターシャ本やプレイヤーズ・ハンドブックに掲載されていて、信仰している領域に属している「エベロン世界の神様で、石造りの暖炉の火を聖印としている、共同体と家の女神ボルドレイ様」を信仰している…という設定に変更になりました。 わたしが閲覧できる範囲では、この神様と蛇との繋がりのようなものは書かれていなかったのですが、そこは故郷の村の風習だった、ということで。日本で聞く「蛇は家の守り神である」という設定を持ってきて、故郷の貧しい寒村では、村ぐるみの共同体であり、とても寒い地域にある村なので、暖炉の女神を信仰していて、家を守ってくれる(食料を食い荒らす鼠を食べてくれる)蛇を女神の遣いとして崇めていた。という形にしました。 これなら、イラストや他の設定ともそんなに乖離することもないかと思います。 =================================== 長文すぎて貼れなかったので、キャラシに貼り付け(設定資料) https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=44139 =================================== さて、長々書きましたが本編。 年明け初のセッションでは、村人たちをさらったドラウ勢力に少しでも追いすがるため、消耗覚悟で無理を押しての追跡行となりました。そこに横たわる河。マップ的には‥‥40マスくらいだった気がする(勘違いかも?)ので向こう岸まで60mくらい。暗いのでパーティメンバーのほとんどが暗視を持たない状況で、向こうに何かが待ち伏せしていたらコワイ! そこで私のキャラクターの得意とする黄昏領域の特徴による暗視提供300ftというものを使い、仲間たちに暗視を付与。一緒に向こう岸を見てみたところ、斥候のゴブリン?のようなものの姿がチラリと…。 すぐに姿は見えなくなったので、臆さずに渡ろうということになりました。 だけど、石橋は壊れてしまっています。 蜘蛛の巣を掛ける呪文とかも仲間の魔法使いが準備されていたのですが、ここは私の相棒をお披露目したい!と年末から言っていたので、相棒の超巨大な‥‥触手あらため大蛇のチャッピーに出てきてもらうことに。彼(彼女?)に乗せてもらって向こう岸に渡ることにしました。 実を言うと、マップの中ほどに「不明な点」ってポップするバッテンマークがあって、 「これってもしかして、川の中に侵入したらサファグンが襲い掛かってくるのでは?」とか、 「向こう岸に着いたらさっきの斥候が襲ってくるでは?」とか、 「最後に後衛PCが残ったら、隠れていた敵が襲い掛かってくるのでは?」とか 色々警戒してしまっていたので、自分が蛇に指示を出せるように中州まで運んでもらって、そのあと前衛⇒後衛⇒前衛の順で運んでもらって‥‥と発言したりしたのですが、どうやら蛇さんに水泳移動速度があるので、問題なく渡れますよ!とのこと。良かった‥‥本当に良かった。めっちゃハラハラしてたのは内緒です。 これが触手に載って…だったら、仲間を説得するためにひともんちゃくあったかもしれないので、大蛇になっててほんとよかった。お仕事じゃなくて遊びなんだから、楽しむためには無理するべきじゃないですね、本当に。相談に乗ってくださって、対応してくださったDM様に感謝しかありません。 河を渡ったところで、すでに無理をしていたため、耐久セーヴ。結果、ひとりが消耗1を抱える形に。消耗ルールをあんまり理解してなかったので、この時点でルルブ確認。なんと無理をするほどに目標値が上がっていくと書いてあるではありませんか! しかも耐久セーヴに高めの修正値あるの、5人中2人くらいなのでは‥‥。 消耗1の時点で、すべての能力値判定に不利…これって、周囲を調べたり危険に気づくための判定はもとより、引っ張り合いの筋力比べとか、戦闘の行動順を決めるイニシアチブにまで関わってくるので‥‥だいぶヤバいな!?ということで休むことに。 前回に引き続き、魔法使いのサーシャが、魔女の家へと招待してくれます。 晩御飯用にお魚を!川があるんだし釣竿も買ってあるよ!!と意気揚々といったのですが、残念ながらお魚は釣れなかったとのこと。木の根と虫や爬虫類の卵が見つかった、ということだったので、虫がダメなサーシャに隠れてすりつぶし(バレてた)シチューをつくったところ、出来栄えを決めるd20で1を出してしまい‥‥出来栄えはダークマターでした。 みんなノリノリで「うっ‥‥」バタリ…となって。テキセだけれど笑っていたと思います。 その後、翌朝になって道なりに進むと分かれ道が。 信仰する神格が変わったことで、属性的にも「自分のために」ではなく「仲間のために」動きやすくなったのがすごくいい点ですね。私の性質というのが非常に「みんなで仲良く遊びたい」という方向に天秤がガッツリ傾いているので、誰かのために~とか、仲間のために~とか。そういうRPはやってて全く心の負担にならないし、楽しいし、最高なんですよね。誰かを助けるための行動とかしてると幸せになれる人なんです。 なので、オーギュリィという吉兆を占う呪文というのがあるんですが、これを使ってヒントをもらおうとしました。 質問を1つ提示しないといけないので、サーシャの攫われた両親を救うためには~と書くことに。他のPLさんたちにこれでいいかな?と確認してみたところ、「もっとこうすれば答えを絞りやすくていいよ!」とアドバイスを頂けました。 私は推理ものとか、リドルとかマジでダメなので、「返答を制限する質問の仕方」ってわからないのですよね。これも助けてもらえて非常に助かりました。 占いの結果、片側の道は凶とのこと。別の方向へ行くことにしました。 はてさて、この道は果たして正解なのか。 わたしたちは敵に追いつくことが出来るのか。 何とか日記は間に合ったけど、次回が楽しみで仕方ありません。 体調に気を配りつつ遊んでいきたいと思います。 ※他にも妖精のようなものと会話するイベントとか、ふきのとうを手に入れるイベントとかあったのですが、そちらは別のPCの方が活躍されていたので、そちらの日記を楽しみにすることにします。
| 明日平 | |
| 2025/01/09 18:49[web全体で公開] |
😶 キャンペーンの終わり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、2024年の2月からPL参加していたソードワールド2.5のキャンペーンが終了しました 途中メンバーの入れ替わりもありながら、フェローと合わせて6人7脚withボーンアニマルで楽しい時間を過ごせただけに、キャンペーンが終わってしまうことにかなり寂しい気持ちがあります オンセキャンペーンのPLやるのも、SW2.5のPLやるのも初めてでかなりおっかなびっくりで参加し始めたのですが、毎週水曜日を楽しみにしていた約一年でした シナリオの内容に触れずに感想を言うのは難しいんですが シナリオは 先の読めないハラハラドキドキと 展開の見通しのよさのバランスが絶妙で PLがロールプレイしやすいシナリオってこんな風なんだって GMさんのシナリオ作りの妙が感じられました 参加者についていえば 互いに褒めあうプレイが素晴らしかったです ことあるごとに「ナイス!」とか褒める言葉がポンポン出てきて 参加していて気持ちが良かったです 自分もGMするとき「お互い褒めてね」ってお願いするんですが 理想的な褒め具合を見れた気がします 続いて2部も始まるんですが、明日平は都合で参加できず、かなり残念 皆さんまた機会ありましたら是非一緒に遊んでください
| ぱむだ | |
| 2025/01/09 06:57[web全体で公開] |
😶 ゲームの紹介をAIさんに添削してもらいました 「Thousand Year Old Vampire」という一人用TRPGについて紹介したいんですが、自分の文章があまりにも面白みがないのでAIさんにルールブックも読んでもらいつつ添削してもらいました。 【ぱむだ筆】 タイトルの意味は「千歳の吸血鬼」。吸血鬼の1000年にわたる永き生を綴る、全て表示する「Thousand Year Old Vampire」という一人用TRPGについて紹介したいんですが、自分の文章があまりにも面白みがないのでAIさんにルールブックも読んでもらいつつ添削してもらいました。 【ぱむだ筆】 タイトルの意味は「千歳の吸血鬼」。吸血鬼の1000年にわたる永き生を綴る、壮大で美しいソロジャーナルです。この一大叙事詩の主人公である吸血鬼は「Memories・Skills・Resources・Characters・Marks」の5つの特徴で表されます。これらはこれから遭遇するプロンプトによって新たに獲得されたり、なくなったりします。 主人公がどのような出来事に遭遇するかは、プロンプトで決定されます。このゲームのプロンプトは、基本的なものだけでも80項目(80項目ですが、80個ではありません。同じ項目に複数のプロンプトが書かれている項目が多いです。これは後述する進行方法のため同じ項目を何度も参照することがあるからです)。更に状況を具体的に出来る「追加プロンプト」が大量にあるので、慣れてきたらこれを参照しながら遊ぶとより想像を膨らませることができます。 ゲームの進行は、「1d10を振ってその出目から1d6を引き、現在のプロンプトの数字にその数を足したプロンプトを参照する」という形式。もちろんマイナスになって戻ることもあります。要はすごろくのような進行方法ですね。有名なゲームですが、意外とこの形式を真似たソロジャーナルは少ない気がします。 【要求】 この文章をもっとコミカルでキャッチ―な、人気が出やすいものにしてください。 【Chat GPT出力】 -------- 【千歳の吸血鬼:これはただのRPGじゃない!千年の記憶をなくしながら進む壮大な旅】 こんにちは、永遠に生きる吸血鬼のみなさん!(吸血鬼じゃなくても大丈夫です) 「千歳の吸血鬼(Thousand Year Old Vampire)」は、吸血鬼として千年もの長い時間を体験するソロジャーナルRPGです。でも、ただの吸血鬼じゃありません。記憶をなくし、愛する人を失い、たまに世界を変えたり、失ったり(!?)する、とってもドラマチックで、ちょっと切ないけど面白いゲームです。 ●どんなゲームか? さあ、このゲームの中であなたは… 千年を生き抜く吸血鬼! (ただし、永遠に生きるのも結構しんどいんです。詳しくは後述) 記憶喪失が進行する!? 吸血鬼は永遠にすべてを覚えていられるわけじゃない。昔の記憶を捨て、新しいものを獲得するしかないんです。忘れるか、それとも日記に書き留めるか、悩みどころ! プロンプトが命! ダイスを振って出たプロンプト(ゲームの指示)に従うだけ。え、どうやって教会で日光を浴びて生き延びろって?(まぁ、そんな日もあります。) ●ゲームの進め方:ルールは超簡単! 1d10と1d6を用意する:お馴染みのダイスですね。吸血鬼にも使えます。 1d10から1d6を引く:結果に応じて「次のプロンプト」を決定!前進も後退もあるよ。 プロンプトを読む:プロンプトは「愛する人を守るために何を犠牲にしますか?」とか「あなたを狙う吸血鬼ハンターが登場!」みたいに、ドラマチックで時に絶望的。 例) 「プロンプト1: 愛するキャラクターを失う代わりに新しい力を得る」 → えっ、これ選ばなきゃダメ? ●ユニークな特徴:このゲームのここがヤバい! 記憶の断捨離 記憶が増えすぎると忘れなきゃいけない。永遠に覚えておきたいことも捨てるのが、吸血鬼の悲しい定め…。 誰も止めてくれない暴走ドラマ ある日、「いや、もうこの吸血鬼最悪すぎん!?」って気づく日が来ます。自分で選んだ結果なんですけどね。 80種類以上のプロンプト 吸血鬼が経験するシナリオは盛りだくさん!さらに追加プロンプトでカオスに。 ●こんな人におすすめ! 孤独な夜を過ごす方:1人で楽しめるゲームだから安心。 壮大なドラマに浸りたい人:千年も生きれば、色々ありますよね。 ダークファンタジー好き:吸血鬼だけど、ロマンもあります。 ●結論:吸血鬼、やってみませんか? 「千歳の吸血鬼」は、ユーモアとドラマ、そしてほんの少しの涙で彩られた、今までにないRPG体験です。吸血鬼になりたいあなた、そして吸血鬼になりたくないけど興味はあるあなた!今すぐダイスを用意して、新たな冒険を始めましょう! ------- うっ…… 正直な話、私の完敗だと思います。 このゲームの魅力をとても誠実に語っている文章です。 この内容を知らない方のために書いておくと、ルール把握は的確です! 私がうまく伝えきれなかった魅力をきっちり拾っています。確かに、プロンプトの内容をチラ見せするのは魅力を伝える一番の方法でしょう。 「記憶の断捨離」とか「この吸血鬼最悪すぎん!?」とか、いわゆる今風のミームを含んだ言い回しも私よりはるかにうまい……私より人間らしい発言が上手いのでは……!? しかも受けようとして嘘や不正確な言い回しを使う、いわゆるバズ構文では全くありません。記憶の断捨離、つまりMemoriesの取捨選択はこのゲームを語る上で外せないルールだし、ドラマチックなプロンプトは吸血鬼やその周囲の人々をを悲劇に陥れることもしばしばあります。 確かに、吸血鬼の特徴が「Memories・Skills・Resources・Characters・Marks」の5つであることなんて書く必要は最初からなかったんです。この文章を読む人にとっては、書くのも書かないのも一緒みたいな情報だし…… しかし私が紹介が下手だとしても、ゲームの面白さは変わりません! そんな面白いソロジャーナル「Thousand Year Old Vampire」、日本語版も販売されています。とても面白いのでお勧めです……(とぼとぼ)
| ハリィ | |
| 2025/01/09 07:50[web全体で公開] |
😶 【D&D】【sw2.5】キャンペーン、やっぱり楽しいです。 【D&D】 キャンペーンに参加することになりました!! 「アイススパイア山の竜」というBOXに入ったシナリオ集?みたいなやつです。 オンラインセッションで★ バーバリアンは4レベルまで遊んだので、そろそろ魔法職もどれかやってみたかったんですよね~♪ 希望が通れば、ティーフリングのウ全て表示する【D&D】 キャンペーンに参加することになりました!! 「アイススパイア山の竜」というBOXに入ったシナリオ集?みたいなやつです。 オンラインセッションで★ バーバリアンは4レベルまで遊んだので、そろそろ魔法職もどれかやってみたかったんですよね~♪ 希望が通れば、ティーフリングのウォーロックやりたい。 バルダーズゲート3ではティーフリング沢山出てきて気になってたし、ウィル(ウォーロックのPC)はあんまり活躍させられなかったので♪ あんまり普段使わないシックルとか持たせて、でも運動苦手なので後方から魔法撃つぽっちゃりのティーフリングwww 【sw2.5】 火曜日と木曜日はそれぞれ別のCPでGMやってます。 今日は木曜日組の新年一発目♪ グラランのフェンサー&ライダーは5レベルになりましたよ~☆ 戦闘特技増えるの嬉しいですよね~。 3連休も12日は昼と夜にGMセッションすることになりました!! 野良卓も継続PCで遊んでくれるPLさんがいらっしゃるので嬉しいです。 ルルブ1~3がメインのGMなのに(他のサプリもあるけどなるべく始めたばかりの人が参加しやすいようにね!!)遊んで貰えるのは有難い事です。 早起きしたのでチョコザップ行ってきます!!1 ではでは好い一日を♪
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/01/09 14:33[web全体で公開] |
😰 なんでこんなめっちゃ寒いの.... プレイ日記書こうと思っていたのに、数日に渡ってまさかの発熱。昨夜ごろにはだいぶ落ち着いていたけど、あんまり頭が回らなくて日記書けてない.... 次回までには書いておきたいけど、間に合うかな....。ここしばらく夜の冷え込みヤバいので皆さんも体調気をつけてね
| 伊吹 | |
| 2025/01/08 20:30[web全体で公開] |
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5) 『ソード・ワールド2.5サプリメント ウルシラ博物誌』も記載されています。「流派には、最新サプリメント『アビスブレイカー』で追加されたダークハンター技能などに関係するものも存在しています。」とのこと。楽しみですね!!
| ナギ | |
| 2025/01/08 21:54[web全体で公開] |
😍 (銀剣のステラナイツ+ストリテラ)「騎士たちの終わらない星祭り」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシナリオは銀剣のステラナイツ合同学園祭前夜の継続ペア前提のシナリオで 私はシース役として参加をしました(リンク先の下段ペア) https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIDA9L_QnAoM シナリオとしては学園祭がループしてしまうシナリオ シースがループを解決しようと動き、ブリンガーがシースに何かを告白したいというウラを持ちシナリオスタート ・・・したのですが早速矛盾が(シナリオははじまる前にフルオープンだから知ってたけど) うちらのペアは敗北したエクリプスなんよ! もうステラナイトじゃないし、カーテンコールでシースの私が 歪み3点+ステラバトル敗北でブリンガー及びステラナイトの記憶が失われてしまい、さらに歪みの部分が大怪我の後遺症みたいになってしまった演出をしてしまったのです シースがブリンガーに対し初対面でブリンガーはシースのことを2年間パートナーとして戦った記憶がある悲しい結末 じゃぁどうやってシナリオを開始させようと考えて すでにステラナイトじゃないけど、暗闇の乙女の語りかけでシースになんとステラドレスを着せることに 私のシースがステラドレスを着ています! その間身体能力は戦闘モードなくらい上昇し、歪みの後遺症もなく動けるように 相変わらずブリンガーの記憶が無いのですが、ブリンガーの誘いでループを終わらせるために学園祭を回ることに お化け屋敷では実はブリンガーがお化け苦手だったのでシースがステラドレスでお化けをやりで追い払い クレープ屋ではカップルでもないのにカップル割引が勝手に適用され巨大クレープを食べ 射的では「深海の剣-ディープブルー・ブレード-」と何故か口をついた花章のスキルで景品を落とし カップルコンテストに出場し順位は最下位だけどベストドレッサー賞をもらい ファイナルチャプターでは記憶のないシースをブリンガーがフラワーガーデンに連れていき 「告白」することに、内容は今まで何があったか 記憶がなくなってしまったシースと一緒に何をしてきたか ステラナイツとして活動し、エクリプス化して敗北するまでが語られる 話し合いでシースの記憶は戻し、歪みの後遺症の痛みだけでも消そうとなっていたので その手段として女神に祈りながら変身キーワードを再度唱えることに 「「僕ら/私たち だけの青写真を 描こう/描きましょう 。ハート・アクティベート。」」 シースの着ていたステラドレスは変身キーワードで青いコスモスの花びらとなりながら分解され 記憶を取り戻すことに、シースが涙を流しながらブリンガーに抱きつきファイナルチャプター終了 もうステラナイトに対する未練はない 二人で歩みましょうで〆ました デートシナリオっぽいのですが敗北しシースが記憶喪失になったエクリプスを使うことにって 悲壮感とそこからの奇跡、そしてステラナイトという力との決別を演じることができました
| ネコ | |
| 2025/01/08 15:22[web全体で公開] |
😶 人の褌で相撲を取る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅めになりましたが、皆様明けましておめでとうございます。 「人の褌で相撲を取る」 ・他人の物を利用して、自分の利益をはかる。自分は犠牲をはらわずに、平気で人のもので事を行うことのたとえ。 一見するとTRPGには意味のない諺に見えるけど、実際は私も似たような体験をした事があります。 そう、何故か…自分のPC『だけ』が成功した判定の結果を、他のPC達に共有するRPをしようとしたら、成功していないPCさんに先にRPで共有されてしまうという、ある意味ホラーな体験です。 場合によっては喧嘩の元になるかもなぁ…と私は思います。 勿論『自分の生み出したPCで活躍したい』というお気持ちは分かりますよ? その想いが強い方が、今回のケースや、他にも似たような事をされるのかな?と私は思います。 ただ、言うまでもない事だと思いますが、私も自分のPCには活躍して欲しい気持ちは当然あるんです。 そもそも私だけでなく、GMを含め参加者全員が「PC(NPC)を活躍させたい!」って気持ちは大小問わず持ってると思うんですよね。 なので、私も「お前が言うな!」とはならないように気をつけて参りますから、もしこの日記を見て、「やってしまった事があるかも…」と思った方は、RPを送信して後戻りが出来なくなる前に、一度深呼吸をして、ログを見直して、一旦落ち着いてから送信しませんか? 新年初日記がこのような内容で申し訳ないと思いつつ、投稿させて頂きました。 皆様もこれから1年、良きTRPGライフを。
| 河辺文 | |
| 2025/01/07 16:04[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5のフェロー書き直してみた セドリックのフェロー表に勘違いや間違いがあったようなので ご指摘いただいた点に注意して書き直してみました こんな感じになったのですが問題なさそうですかね……? https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WeIpKS&f=1 おかしいところがあったらどなたかご指摘いただければ幸いです
| あっしゅ | |
| 2025/01/06 22:01[web全体で公開] |
😶 【宣伝】魔物の棲む森 本年一発目の単発卓を立ち上げてみました。 よろしければご参加ください。 https://trpgsession.com/session/173616342158ash2022
| 河辺文 | |
| 2025/01/05 18:40[web全体で公開] |
😶 初温泉卓(ソードワールド2.5) 楽しかったです! 今まで身内卓しかやってこなかったので 勘違いや把握してなかったルールが多いながらも みなさん優しく教えてくださって感謝の限りです 私の入力が遅かったりコメントのタイミングが分からなかったりと 他の方々にはご迷惑をおかけしました 今回は良い参加者さんに恵まれましたねー またいつかどこかの卓に参加できたらいいな
| 河辺文 | |
| 2025/01/04 04:46[web全体で公開] |
😶 軽くですがコミュニティ見てきました 1つのコミュニティにしか所属してないのもアレかなーと思って ソードワールド2.5のコミュニティ一覧を軽く見てきたんですが 初心者歓迎!って書いてあったので「おっ?」と思って見に行ったんです そしたらコミュニティのルールがめちゃくちゃ厳しそうで、 まだキャラの新規作成とかもしたことのない私には全て表示する1つのコミュニティにしか所属してないのもアレかなーと思って ソードワールド2.5のコミュニティ一覧を軽く見てきたんですが 初心者歓迎!って書いてあったので「おっ?」と思って見に行ったんです そしたらコミュニティのルールがめちゃくちゃ厳しそうで、 まだキャラの新規作成とかもしたことのない私にはわからない用語もたくさんで とても参加を申し込めそうな雰囲気じゃなかったです…… 多分あそこは上昇志向の高い中級者さん向きのコミュニティだ…… 本気でソードワールド2.5に挑む! 全力でソードワールド2.5に立ち向かう人たちの集う場所だ!って感じでした ただ面白そうな内容とコミュニティルールではありましたので 経験を積んで慣れた頃にもう一度伺いたいものです ていうか日記ってこんなのでいいんですかね……?
