キラタさんがいいね!した日記/コメント page.15

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/02/15 13:15[web全体で公開]
😍 復活!!
無事復活!!
おかげさまで寒さにもなんとか打ち勝って、体調はかなり戻りました!
これなら明日のセッションは無事参加できそうです!!

追伸。
昨日、パソコンが壊れました。
突然ブツッと音が鳴って電源が落ちました。
なんとか再起動してみたもののファンからめっちゃ異音がしてて今にも大破しそうです。かなり痛い出費だけど新しいのを見繕いに行ってきます。

ココフォ遊ぶ程度なら普段使ってない予備の機体でいけそうなんだけど、ゲーム類が最近のは重いからグラボが入ってない予備だと無理そう
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2025/02/14 18:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5】泡沫世界 龍骸剣刃譚
プレイアブル種族に「化け猫(ミアキス)」がいるぞ!!
複数の冒険者技能をまとめた龍骸技能「侍」「忍者」「呪術師」「巫覡」とやらを習得していくとか特殊環境ですね。
まあ特殊環境すぎて遊ばれないかもですが、……。
いいね! 20
B
あめふり
あめふり日記
2025/02/13 00:23[web全体で公開]
😆 【SW2.5】蛮族採用卓PL募集中!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、久しぶりのセッション募集宣伝失礼いたします!

■シナリオ:Anchors Aweigh~デシデリ号の航海日誌
■開催:2025/2/15 21:00~25:00
■会場:ココフォリア
■形式:完テキ
■LV:8~9キャップ
■所属:人蛮中立(舞台はほぼ蛮族社会)
■募集:https://trpgsession.com/session/173933475637AmefuriRainy2

固定CPがおやすみ週のため、GM練習&蛮族PC練習をかねた公募卓となります。
自分もこのレベル帯のGMは久々です!(主にCPでさらに高レベルばかりやってた)
やりたいことがけっこうできるようになってきたけど、まだビルドは完成しきってない時期…個人的には育てがいがあってワクワクする時期☺️
蛮族PCもすべて使用可能となりますので、もし興味がありましたらお気軽にどうぞ!


いいね! 18
B
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2025/02/10 21:37[web全体で公開]
😰 尾張の始まり(SW2.5/雑記)
ついに最終決戦の火蓋が切られようとし、一人一人戦いに向けての言葉をPCが告げる中。
自PC「……尾張にしましょう」

ヤッチャッタ! ここ一番での変換ミスに、へなへなと頽れてしまった次第です。そしてさっと修正。うん、何もなかったね。
どんな切迫した場面であれ、いいや切迫した場面だからこそ、変換ミスには気を付けましょう。見直し、大事!
それでは次回より開幕となる最終決戦、張り切っていきたいと思います。
いいね! 30
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/09/15 02:35[web全体で公開]
🤔 本日の学びと反省(SW2.5/雑記)
まず第一に。自分で使うものは一通り、事前にどういったものかよく調べておきましょう。
具体的には、魔法や練技、賦術は、それぞれどういった効果で、どの距離・範囲まで届き、どの程度効果が続くのか。
戦闘特技や秘伝は、前提条件としてどの技能を参照して使用するのか、どのような条件で使用できるのか、使用した全て表示するまず第一に。自分で使うものは一通り、事前にどういったものかよく調べておきましょう。
具体的には、魔法や練技、賦術は、それぞれどういった効果で、どの距離・範囲まで届き、どの程度効果が続くのか。
戦闘特技や秘伝は、前提条件としてどの技能を参照して使用するのか、どのような条件で使用できるのか、使用した場合どうなるのか。
ルールブックやサプリメントに書いてないことは、時折判断が難しい場合もありますが、逆を言えば「書いているのであれば、書いていることに反することはできない」でしょう。

まあ何をしてしまったのかを端的に言いますと、《全力攻撃Ⅲ》を宣言して(前提:ファイター/2H武器)、エンハンサー技能のフェンリルバイトによる牙の攻撃を使用した、と。
そちらの指摘を受け、改めてルルブを確認し、しっかりと自分の目で、自身のミスを確認しました。
ふんわりと、「冒険者レベルが上がって置き換えられるし、そのまま置き換えて使えるでしょう!」なんて考えはあまりにも甘い考えでした。

一つ一つ指摘されて学ぶより、「自分の面倒は自分で見る」、そのうえで分からないことがあれば質問する、としなければなりませんね。
けれどこれは何事にも言えることですが、大事なのは「同じ間違いを繰り返さないこと」。
CPを通じて、今回の件を含めてたくさん間違えました。だけども、もう同じミスはするものか、そう心に刻み込みましょう。
いいね! 19
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/10/10 23:53[web全体で公開]
😶 2年越しのルッキング・バック(SW2.5/キャンペーンへの回顧)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中のCP『無天のアストレア』についての、感想――というよりは、プレイヤーとして参加しての、振り返りでしょうか。
どうして今書こうかと思ったか、それは二国それぞれでの物語が、ついに終わりを迎えようとしているからです。
重ねてなぜ「終わりを迎えてから」書くのではないのか、と言いますと。この観点では、今でないと素直に振り返って書けないと思ったからです。
------

2022年の10月ごろ――およそ2年前――に見かけたGM様の日記から強く惹かれ、参加を心に決めた、ということは去年6月の日記で書きましたが、これには少し続きがありました。
実際に募集が始まって、参加申請を行いましたが……私は選考漏れしたのです。私より優先する方がいらっしゃったのであれば仕方がない、とは思いました。けれど正直、「悔しい」という思いも、多少はあったかもしれません。
だから、しばらく経ってから一部メンバーの再募集が行われたのを見て。「逃してなるものか」という一心で、再度の参加申請に臨んだのです。
------

結果としてCPに参加することが叶いましたが、上級戦闘や高レベル帯での戦闘など、様々な『経験の薄さ』に圧倒されることとなりました。
どう立ち回るのが適切か、素人頭を必死に回して。それでも、「本当にこれでよかったのだろう」という疑問は付いて回るばかり。
(殊にエルサリア、貴女には本当に苦労させられましたよ。誰ですかドルイドにフェアテ組み合わせてジオマンサーなんて乗せた人は。私ですね、しかも結局ジオマンサー活かせませんでした)
セッションにおいて、各PCの立ち回りを話し合う『相談』タブが部屋にあったことや、成長の指針についての相談などを話し合う場が別所であったことは、本当に幸いでした。
それでもなお、要所要所で判断の誤りや考えの誤りはあり、その度に申し訳なさを感じることも少なからずありました。
------

では苦しいばかりだったか、と問われれば、当然NOと答えます。セッションを通じて得られた楽しみ、喜び、心の震え。それらに比べれば、苦しみなど小指の爪先ほどにも満たないものです。
『経験の薄さ』に圧倒されたからといって、指をくわえてばかりではいられませんでした。ルールブックやサプリを繰り返し読み、どのような立ち回りがよいかと考え、調べ、尋ねました。
それこそまさに、経験です。セッションを通じてPCが経験点を得るように、プレイヤーである私も経験点を得ていたことでしょう。自身が成長する喜びは、かけがえのないものです。
「上級者になれた」とは、とても言えません。実際、まだまだ学ぶ余地は大いにあります。けれども、2年前の私と比べれば、確実に成長していると胸を張って言えることでしょう。
------

長々と書きましたが結局のところ、「どうにか希望のCPへの参加が叶って、たくさん苦労したけれど、それ以上にいっぱい楽しめたし成長もできたよ」という話ですね。
ストーリーやパーティメンバーたちについて、真の意味での『セッション感想』は、また今度に取っておきましょう。それこそ、「終わりを迎えてから」でないと、書けないお話です。

『おしまい』を惜しみ、そして待ち遠しく思います。
どうか幸せな結末が待っていますようにと望み、これまでの経験を信じ、その結末を絶対につかみ取ってみせると、心に誓いましょう。
いいね! 16
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/12/31 01:07[web全体で公開]
😶 2024年12月31日(SW2.5・その他/雑記)
2024年の総括。今年も一年、いろいろなことがありました。
全国・全世界的な出来事や、私生活での出来事。良いこと・悪いことどちらもあり、『総じてプラス/マイナスであった』と片付けるのは難しいです。
それは例えば、マイナスのようで、ある面ではプラスな出来事であるとか、一見良いことのようで、蓋を開け全て表示する2024年の総括。今年も一年、いろいろなことがありました。
全国・全世界的な出来事や、私生活での出来事。良いこと・悪いことどちらもあり、『総じてプラス/マイナスであった』と片付けるのは難しいです。
それは例えば、マイナスのようで、ある面ではプラスな出来事であるとか、一見良いことのようで、蓋を開ければ悪いことだった、とか。
『禍福は糾える縄の如し』とはよく言ったものです。良いことばかり、悪いことばかりが人生ではない、と常に念頭に置いておきたいところですね。
------

本SNSにて、メインでプレイしたシステムはSW2.5で、GMを1回、PLは継続CPを除いては、単発で5回遊びました。
昨年の抱負としていた「基本ルルブの種族で未プレイのものをすべてプレイ」については、この一年を通して達成できました。
新システムへの挑戦については、2月ごろに「夜のあしあと」も1度だけ、プレイしていますが、あまりプレイできていない状況。他にもいろいろ遊んでみたいですね。
あとは、GMとしての練度。今年の5月に自作シナリオで挑戦したものの、あまりのガバっぷりで、もう少し見直しやテストをした方が良かったな、と猛省したものです。次はその辺りを重点的に考えることとしましょう。

サプリメントに関しては、アレコレと入手して読み込んだものの、まだ活用できていないものが多数。
今月頭の振り返りでも記したように、一部技能をまだ触れていないため、今年は「未プレイの技能3種」に挑戦してみようと思います。
並行して、蛮族やアーケインレリック収録の多様な種族にも、挑戦していけたらと考えております。

また、去年より継続して参加しているCP『無天のアストレア』。終わりに向けて三つある山のうち、一つ目の山を越えたところでしょうか。
年明けに二つ、三つと越えて、そうして終わりに辿り着いた時、PC――延いては私は、何を思うのか。最後まで、励んでいきましょう。
------

最優先事項としての「健康であること」に関しては、今年1月時点で既に失敗。とはいえそれ以降は、花粉症やちょっとしたケガを除いては、問題ないですね。
そう、冬場のこの時期こそ、あらゆる感染症に気を付けて過ごさねばなりません。手洗いうがい、アルコール消毒。家に帰ったらまずそれを徹底しましょう。
特に、都市圏ではインフルエンザなども流行っていると伺っております。マスク着用はできるのであれば、積極的にすべきでしょう。
もちろん、しっかり休息を取ることも忘れずに。年末年始の休暇が長い方も、なるだけ夜更かしはしないように過ごしたいものですね。
今年もそんな「健康であること」を一番の抱負として、来る年を迎え、乗り切っていきたいものです。

それでは、皆さまも良いお年をお迎えください。2025年も引き続き、よろしくお願いいたします。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/11 00:27[web全体で公開]
😊 【SW2.5】長き旅路を終えて【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:かしゆさんによる卓感想です。
最後に残った魔神樹はケルベロスになりましたが、さくりと討伐してクエスト完了。
街に戻り〈始まりの剣〉なお墨付きを頂きました。
わたしは11話から途中参加しまして、21話で完結するまで実に4年近い月日が経っておりました。
凄まじい大金と経験点も入りましたが500点ほど足りず、結局14Lvに到達できず仕舞いでした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

GM様と参加プレイヤー諸氏にありがとう、マイPCにさようなら。
そしてすべてのTRPGプレイヤーへ、ありがとう。(TV版エヴァ最終回に準えて)
いいね! 33
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/02/10 19:47[web全体で公開]
😷 帰ってきたら戦場だった件
先週はほぼずっと体調不良で寝込んでいました。
金曜日ごろに一度復調したものの、土曜日に再度崩れ、土曜の晩にお布団に入ったあと、目が覚めたら日曜日の16時を過ぎていました。
日曜の15時からセッション参加だったのに、まさか目が覚めないなんて思いもせず、DM様ならびに同卓PLの皆様にはご迷惑をおかけ全て表示する先週はほぼずっと体調不良で寝込んでいました。
金曜日ごろに一度復調したものの、土曜日に再度崩れ、土曜の晩にお布団に入ったあと、目が覚めたら日曜日の16時を過ぎていました。
日曜の15時からセッション参加だったのに、まさか目が覚めないなんて思いもせず、DM様ならびに同卓PLの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

王子様のキs‥‥げふげふ。囁きいただいてたみたいなんだけれど、本当に全く目が覚めず、まさに白雪姫状態に‥‥え?わたしはそんなに可愛くないだろうって?あっはい、そうですね。

※※※※※※※※※

体調管理は本当に気を付けないといけないということですね。
このところの寒波で体調不良な人をちょくちょく見てただけに、よもや自分が寝込むことになるとは…。
来週までにはちゃんと治しておきます!

※※※※※※※※※

さて、日記の本題のほう。
実は私はアビシニアンモルモットを飼っているんですが、普段はケージに入れてあるんですよね。
夜寝るときはケージのドアを開けておかないと、寂しさですっごく催促してくるので、「ケージの中で寝るけれど、匂いを嗅げるところに私が居る状態」にしているんですよ。めっちゃ甘えん坊さんなんです。

なのですが、どうやら今朝がた、ケージのお掃除をした際に。
今朝の時点でまだ体調が回復しきっていなかったようで、ケージの扉を開けたまま、お仕事に行ってしまいました。
帰ってきたらケージのお外にもブツがいくつか‥‥私の布団と地続きな感じのレイアウトなので、無事か!?私のお布団!!
という状態になっていました。

匂いとか確かめてみたところ、なんとか大丈夫そうで。うちのこはモルモットにしてはすごくビビりで、結構賢い部類なのでトイレは決まったところでしか基本的にはしない為、お気に入りのスポットとケージ内の二か所にブツはメインで転がってたので多分大丈夫だと思いたい。あの手のげっ歯類はコード噛むのとか怖いんですが、ほぼほぼ高い位置からコンセント取ってる上に、うちの子は食べられないものはほとんど噛まない子なので(木製の齧り木も噛んでくれない)無事みたいです。

今は「大冒険したのか!? 魔王は倒せたのか!!」と捏ねながら、パクチーを上げてご機嫌取りしています。
どうやらそろそろ・・・おちついたもよう。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/08 16:30[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ストレッチゴール【雲資】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらでもちらほら話題に出ている某所でのクラウドファンディングのストレッチゴールが開示されました!!

希望の多かった魔物データの電子配布まで既に達成済みで、その次はココフォリアのルーム&魔物絵データ配布だそう。
願わくばユドナリウムでも展開して頂きたい所ですが、オンライン専門勢でも楽しみになってきたのではないでしょうか?
更に、募集人数の少なかったコース2つほどに人数の追加もされるとのこと。

お財布とご相談の上で、ぜひぜひご参加ご検討くださいませ。🙇‍♂️
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 27
あめふり
あめふり日記
2025/02/03 23:36[web全体で公開]
🤔 【畳み】違反報告機能
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

TRPGオンセンのサイトには、下部の「その他」欄に「違反の報告」なる項目がございます。
利用者からの意見を運営様に伝えることができる大変ありがたい機能が実装されておりますので、
あまりにも言動が目に余る場合はこちらにて対象を報告差し上げるのはいかがでしょうか?
少なくとも日記やコメントでネガティブな応酬を繰り返すよりは建設的かと思いますし、運営様がなんらかの処置を講じてくださるかもしれませんよ!
今一度多くの方がTRPGオンセン様のガイドラインをご確認し規約を遵守くださるよう1プレイヤーとして願っております。

※特定個人に向けた発言ではなく、ありがたい違反報告フォームの存在をそっとお知らせする旨の日記ですので、「自分のことかな…?」といったご心配は無用ですし対応致しかねますのであしからず…*ᴗ ᴗ)⁾⁾


いいね! 26
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/01 17:32[web全体で公開]
😶 企画だけ準備しとこうか
ソドワ2.5に無印のシナリオコンバート一冊マルっといきますよ。キャンペーン
「虹の水晶宮」
2.5キャラは無印に比べて強力なので少々お手入れが必要なのですがお話自体は初期の水野良先生なので難易度的にちょっとお高め。
2.5版ルールでも技能制限設けないとダメだろうなと思う次第。
この時代に概念全て表示するソドワ2.5に無印のシナリオコンバート一冊マルっといきますよ。キャンペーン
「虹の水晶宮」
2.5キャラは無印に比べて強力なので少々お手入れが必要なのですがお話自体は初期の水野良先生なので難易度的にちょっとお高め。
2.5版ルールでも技能制限設けないとダメだろうなと思う次第。
この時代に概念がないライダーやマギテックは制限かかる予定。
ベーシックルールだけで回しますくらいのバッサリ感でやっちゃったほうがいいんでしょうけど。
冒険者4~6人、3~7成長が推奨。
やるとしたら3月くらいからかな。
いいね! 16
Yanagi
Yanagi日記
2025/02/01 18:13[web全体で公開]
😆  (SW2.5)蛮族セッション参加者募集中(2/2昼単発)
ドモドモ!
明日の昼からのセッションで一人まだ枠が空いているので宣伝に参りました!
とりあえず蛮族のPCを操作してみたいあなたにおすすめのセッションとなっております!

2/2 12時半~(5時間)
蛮族闘技場への挑戦
全て表示するドモドモ!
明日の昼からのセッションで一人まだ枠が空いているので宣伝に参りました!
とりあえず蛮族のPCを操作してみたいあなたにおすすめのセッションとなっております!

2/2 12時半~(5時間)
蛮族闘技場への挑戦
https://trpgsession.com/session/173832347457Yanasoru0315

参加要件はバルバロスレイジを持っていること、
また、先に参加が決まっている3人のビルドを優先していただくことにあります。
参加者が集まらなくてもGMPCが穴埋めをしますので、
開催自体は決まってますが、遊びたいなぁとい方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいませ!

それでは、振るってのご参加をお待ちしておりますm(__)m
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2025/02/01 10:24[web全体で公開]
😊 【sw2.5】ひっさびさにやってみたこと。
アルフレイム大陸の西。
クレメリア大陸というDagonさんが作ったオリジナルの大陸。
キャンペーンのGMしてるんですけどね、もう6話くらい終わってて。

いよいよクライマックスなんです。

蛮族、奈落教などの勢力にアルフレイム大陸との国交に陰謀が混ざってクレメリア大陸の港湾都市クレイマリ全て表示するアルフレイム大陸の西。
クレメリア大陸というDagonさんが作ったオリジナルの大陸。
キャンペーンのGMしてるんですけどね、もう6話くらい終わってて。

いよいよクライマックスなんです。

蛮族、奈落教などの勢力にアルフレイム大陸との国交に陰謀が混ざってクレメリア大陸の港湾都市クレイマリーポートを巡る大事件「クレイマリークライシス!」
最初はシティアドベンチャーから始まる3~4部構成の最終話。

パーティメンバーの1人が誘われてしまう展開を用意してみました。
そして、双方のシーンを交互に展開しつつ最後は合流していま1部のボス戦です。

時間を気にしながらの進行なので私はシーンの切り替え・NPCの操作にあわただしかったけど、ほんっとPLさんのロールプレイが良くて。
ログを読み返して朝からずっとニヤニヤしておりますwww

攫われた方がどうなってるんだろう?
とか。

残った人たちがどうやって救出してくれるんだろう?
とか。

自分のPCの出番でない時もワクワクしながら見てくださってたみたいで。
嬉しいなあ、みんな優しい。ちゃんと正義の味方ですしね♪
クレイマリーポートで登場したNPC達総出で冒険者応援しちゃいます!!

次回は1部のボスを倒して次の展開で真相を大まかに展開できますように★
第2部も楽しみです!!頑張ってくれた分、沢山ご褒美用意してるので。
喜んでもらえますように★
いいね! 22
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/02/01 16:53[web全体で公開]
😆 生き急ぐ事勿れ
生き急ぐ事勿れ

楽しいうちが花 という事ですね。

毎日セッションが入ってるわけじゃないけれど、曜日換算で見れば全曜日何かしらの予定が入る可能性がある状態になってしまってる。

予定を立てる際に、短期の予定を立てるか。それとも長期の予定を立てるのか。

あんまり長期で立てるものじゃ全て表示する生き急ぐ事勿れ

楽しいうちが花 という事ですね。

毎日セッションが入ってるわけじゃないけれど、曜日換算で見れば全曜日何かしらの予定が入る可能性がある状態になってしまってる。

予定を立てる際に、短期の予定を立てるか。それとも長期の予定を立てるのか。

あんまり長期で立てるものじゃ無いね。
でもなー。出会いは一期一会なので、継続的な予定が入りそうなら早めに決めてしまいたいと焦ってしまう。

これは自身への戒めですね。
気をつけないといけないね。手を広げすぎるのも考えものだわ。場合によってはこちらから声を掛けたけど、他の解決方法があるなら手を引く旨を伝えて早めにお断りした方が良いかも。
いいね! 8
ポメきち
ポメきち日記
2025/01/31 22:24[web全体で公開]
😶 【D&D5版】新規参入者さま用マニュアルのご案内
日記じゃないだろうと突っ込まれる気もしますが流していただけたらと。

D&D5版 新規プレイヤー向けセッション準備マニュアル
https://trpgsession.com/topic/topic173806848888/


当方がD&D5版で卓を立てる時の特色として「新人さん歓迎」に全て表示する日記じゃないだろうと突っ込まれる気もしますが流していただけたらと。

D&D5版 新規プレイヤー向けセッション準備マニュアル
https://trpgsession.com/topic/topic173806848888/


当方がD&D5版で卓を立てる時の特色として「新人さん歓迎」にしています。
卓に少なくとも1名様はご新規さんに入っていただくのを募集の目標にしています。

いらしてくださった方へ諸々の説明をする際に、何を話せばいいか、何を見てもらえばいいかを
安定的にできるよう、まとめてマニュアル化してみました。上記リンクのトピックがデータ・支援系なので、
必要な時に読んでみてください。または、他のDMさんもよかったら新規の方へご案内してみてください。

これを読めばできる・・・なんてことは流石にありませんが、読んでいただいた上で個別にご支援もします。
ぜひお声がけください。

いいね! 16
モリクニ
モリクニ日記
2025/01/31 00:35[web全体で公開]
😶 短所を作るという意識
自分がキャラを作るときは長所よりも先に短所の方を意識的に作ろうとしています。
TRPGのキャラは、作り手がそうしたくなくても勝手にかっこよくなってしまいがちです。
だって、剣をぶん回したり魔法を打てたり異能力で人外になって戦えるわけですよ。そりゃ勝手にかっこよくなっちゃうよね。だからかっこよさと全て表示する自分がキャラを作るときは長所よりも先に短所の方を意識的に作ろうとしています。
TRPGのキャラは、作り手がそうしたくなくても勝手にかっこよくなってしまいがちです。
だって、剣をぶん回したり魔法を打てたり異能力で人外になって戦えるわけですよ。そりゃ勝手にかっこよくなっちゃうよね。だからかっこよさというのはあまり意識しなくていいなと思ってます。
なので、短所というか、他のPLにいじってもらえそうな要素を考えています。
最近作ったキャラだと、めっちゃくちゃ方向オンチとか、酔っぱらうと地元の訛りがでてしまう(関西弁)とかですね。
こういういじられポイントを作ると、ありがたいことにいじってくれるPLさんというのが必ずいます。そうすると、自然とキャラ同士での関係値というのもより深まっていくように思えます。
かっこいい面がありつつも短所があるとより際立って多面的なキャラになると思いますし、何よりそういう短所のRPは楽しいです。
いいね! 37
ナギ
ナギ日記
2025/01/30 20:20[web全体で公開]
😶 設定の余白の
最初のポストは多分ここだと思います
https://x.com/doi_tsunabe/status/1884437486858100991

以下個人の感想でPL次第じゃんと言われても
私のTRPG経験では余白のないPCは大体PLが「私のキャラはこういうことしません」
がはじまるので長文全て表示する最初のポストは多分ここだと思います


以下個人の感想でPL次第じゃんと言われても
私のTRPG経験では余白のないPCは大体PLが「私のキャラはこういうことしません」
がはじまるので長文ギチギチ設定はトラウマあります

他PLやGMは自分が考えるほど他人のPCの設定を覚えていられません
どんな性格で、軸になる設定が何である これだけならなんとか覚えられます
長文設定を書きたい場合は、通常設定として10行以下で書いてから
詳細設定で折りたたんで書いたほうが見る方も疲れないと思います

また設定白紙がいいは暴論で
ただのダンジョンシナリオで「設定はあとから生えてくる」と言っているPLは
大体PLの性格が直接PCから発言され没入感を削ぎますので、そっち方面でも私はトラウマを持っています
いいね! 25