キラタさんがいいね!した日記/コメント page.13
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナギ | |
| 2025/03/12 09:36[web全体で公開] |
| 四季 | |
| 2025/03/09 18:50[web全体で公開] |
😶 エンシェントブルーCP、まさかの“恩讐の女神”へ殴り込みだぞ ドラゴンゾンビすら倒したエンシェントブルーCP、ラスボスになれるのが“恩讐の女神”しかいない…分類:神族の共通能力は良く知らないけど…まあ、何とかなるでしょ。 コメントでも驚かれましたが自分なりにここまでインフレした原因を考えてみたのですが多分この辺りが要因かと。 1、積極的な特化ビルドとそ全て表示するドラゴンゾンビすら倒したエンシェントブルーCP、ラスボスになれるのが“恩讐の女神”しかいない…分類:神族の共通能力は良く知らないけど…まあ、何とかなるでしょ。 コメントでも驚かれましたが自分なりにここまでインフレした原因を考えてみたのですが多分この辺りが要因かと。 1、積極的な特化ビルドとそれを追いかける横伸ばしビルド 出来ない事は仲間との連携でというスタンスの一点伸ばしビルドにすると、ALvがどんどん上がっていく。 結果的にチャレンジでの報酬と魔物の平均レベルがガンガン上がっていく。 2、サブマス制(すっごく勉強になりました。) 1人でやっていたらまず無理な量の改変データやオリジナルデーターの発表会となっていたCPでした。ザコも含めて大量のエネミーデーターを用意できるため、1戦あたりの撃破ボーナスが1.5倍~2倍マシぐらいになってましたね。 3、複数回成長ルールの採用 ★(経験点200点相当)の数がALvより2多ければ1回だけ成長できるルールでしたがその時点のALv+2個の★があれば公倍数の分だけ成長回数を稼げるルールを採用。結果的にPTは伸び伸びと七王群島を探索し片っ端からイベントを達成して回り、意気揚々と共通クエストを消化。結果的にレベリングムーブが標準化した。(自分もPCを育成していてストレスなく七王群島を旅できたのでやってよかったルール改変だと思ってる。) さてさて、初心者支援も兼ねて作っていたACⅥキャラクターシートのテンプレートが出来たよっと。大量の代入式を使っているけど…初期作成から4部位の騎獣データを運用するようなものだから宣言する事が多すぎるんじゃ―、ダブルクリックで済むようにアレコレ用意したら記述の量が大変なことになってしまったー。まあ、これで卓中に打ち込む内容が半分以下になるはずだから卓の進行にも大いに貢献するはず。多分、恐らく、maybe…
| ぱむだ | |
| 2025/03/09 17:32[web全体で公開] |
😶 海外TRPGにやけに詳しいAI ChatGPTとかClaudeとかに具体的なTRPGのタイトルを質問しても、タイトルからその場で妄想して答えてるだろ!!!としか思えないような根も葉もない嘘&わかったようなわからんような曖昧表現のクソ回答が返ってくる確率が高いんですが…… Xにくっついてる生成AI、Grok3にちょっとマイナーな海全て表示するChatGPTとかClaudeとかに具体的なTRPGのタイトルを質問しても、タイトルからその場で妄想して答えてるだろ!!!としか思えないような根も葉もない嘘&わかったようなわからんような曖昧表現のクソ回答が返ってくる確率が高いんですが…… Xにくっついてる生成AI、Grok3にちょっとマイナーな海外TRPGのタイトルを具体的に挙げて尋ねてみたら、「ルールブック見ながら答えてます?」ってくらい具体的で的確な要約が出てきてびっくりしました! しかも販売ページに書いてあるような表向きの情報じゃないんです。それを見てプレイできるほど詳細ではないにしろ、具体的なプレイの流れとか、キャラクターが割り振られる役割の名前みたいな、そのゲームを具体的に知ってる人じゃないと出てこない内容でした。 X上のプレイレポとかの情報とかがじわじわ蓄積していって、この精度になったんでしょうか…… もちろんAIが言うことが常に正しいとは限らないので自分でウラを取れる範囲、つまり「自分が知ってるゲームの内容をわかりやすく説明してもらう」とかに使うのが一番良さそうですが、なんにせよゲームの内容を具体的に知ってるのは頼もしいです。ネタ出しとか、やりたいネタをそのTRPGに落とし込んでもらうのに使えそう!
| Nekuronomiko | |
| 2025/03/09 11:11[web全体で公開] |
🤔 ゴブスレTRPG向けの立ち絵をBooth販売し始めてみました! ゴブスレTRPGが楽しい! もっとゴブスレ民が増えて欲しいと言う願いを込めて! https://booth.pm/ja/items/6675618 よろしければ、愛でてください。
| 大吉 | |
| 2025/03/08 23:44[web全体で公開] |
😶 AC6のGMやってみた! AC6TRPGのGMを部屋調整含めてやってみました。 PLお一人が来てくれましたので、ソロで味方僚機2体で開始。 いや、ソロだとボスが雑魚になるのだと実感。 急遽PL2人仕様にし、PLも味方僚機を後方に下げ本当にタイマンでボス戦に。 それでも圧倒的にPLが強く、舐めプしてくれたおかげでなんとかひりつく戦闘が出来ました。 なるほど、テスターAC君はゲームでもそうだが資金集めとアセンテストに最適ですね。
| ナギ | |
| 2025/03/08 22:01[web全体で公開] |
😶 オフセでAC6TRPGを遊んできた感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)AC6を遊んでまいりました ACシリーズの知識は全くありません! 選んだサンプルACは重タンク キャラのコードネームはナンバー320の薩摩 30代半ばのずんだどんみたいなおっさんにしました なんとか3という惑星に密入国をし、生きているIDをパクってなりすませというシナリオ 残骸を探すにも原住民のレジスタンスみたいなやつが立ちはだかりそれを排除するために戦うことに 重タンクなので移動コストが高く移動するのにENの4~6の出目を払わされることに それでも機体特性としてミサイル・キャノンのダメージが+10されているので固定値はチームで一番高いことに 攻撃はミサイルやキャノンで確実に倒しつつ前進 攻撃を受けても脚に当たればかすり傷 避けコストが6と避けるの無理なので1Rでダイスをすべて使い切りながら避けずにひたすら撃ちまくり モブを全滅させてマーカーをすべて調べたら⋯ 出てきました、原作で話題になった最初のボスのヘリコプター 原作知らない私でも聞いたことのあるやつです GMの説明によるとそのヘリコプターは超デカく、ガンダムに出てくる戦艦くらいの大きさのこと そんなの倒せるかー!HPが80*3/100/100/100で1R4~5回攻撃してくるだと! 初期位置が同じマスだったのでサブウェポンのハンドガンで射撃 味方がレーザーブレイドで削りながら、私は次のRから距離を取りレーザーキャノンで60*2ダメージを撃ちまくり 擱座した機体もなく撃破! 私の機体のレーザーキャノンが猛威をふるったため 次のショートミッションでは僚機もレーザーキャノンを装備 レーザーキャノンゲーになっていました 私は初期装備のバズーカでは機体性能でダメージの固定値-5だったので すぐ下にある特殊バズーカに持ち替え+5で差し引き0 敵輸送ヘリの撃破に行ったのですが味方のレーザーキャノンで動く敵をすべて潰し 固定砲台は2Rにアサルトダッシュ、レーザーキャノンチャージショットで60点与えて即撃破 戦術的に思ったことは ・機体性能で固定値盛って得意な武器を押し付けて、レンジ外はサブウェポンが良さそう? ・4足歩行のホバーは強気に前出られそう ・敵の回避に備えて2HITする武器は持っていたほうがいい ・2レーン以上与えられる武器は強い ・バズーカとレーザーブレイドは1HITでも強い ・ACはそれなりに頑丈(他のロボゲーTRPGと比べて) オフセでもかなり重たいシステムだなぁと思ったのですが オンセだと時間内に終わるのかな?と感じました
| べいろす | |
| 2025/03/07 15:15[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】モンストラスロアすごい! 生物発生の歴史まである・・・植物動物幻獣人族蛮族・・・ 蛮族の社会構造・・・!? 「彼らには約束という概念がない」・・・極カオスだ・・・ 人族は守りの剣バリアがないとたちまち危機に陥るのに、ワールドマップ上に蛮族国家がないのはなんで?矛盾してない? ワールドマップには蛮族国家であふれているはずじゃないの? =>彼らは100人以上の集団になれないんすよ・・・ ちゃんと私の疑問を解消できている・・・! こういうのでいいんですよこういうので:)
| ソディ | |
| 2025/03/07 16:35[web全体で公開] |
😶 ほむらちゃん、ごめんね。私、プリパラおじさんになる。 https://hj-pripara.com/ 今月末にプリパラtrpgが発売されるのでどれくらいの人が買うのかなーという興味。 わたしはリアル身内(trpg未経験の妹夫妻)が購入予定なので1回以上はGMするし、どうせルールを覚えるならオンセでもやりたいところなんだけど…需要あるのかしら
| HUD | |
| 2025/03/04 08:42[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】手強い熊たち【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バーバリアンつえー いや、まじでこれしか感想が無いw 敵の熊をほぼほぼ一人で叩きのめしてました 3レベル環境で有利付き3回攻撃ならそりゃ強いわ、と 配置の関係で自分のキャラは前衛型なのに魔法攻撃1発しか出来なかったからなぁ 次やるならもうちょい活躍したいぜ ともあれDM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました また機会があれば是非宜しくお願いします
| 痲月/Melna | |
| 2025/03/03 19:40[web全体で公開] |
😶 【ACⅥTRPG】初プレイ 初ボイセ【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月発売された『TRPG ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のボイスセッション初プレイの雑感想です。 今までテキストセッションの民でしたが、アーマード・コアTRPGを遊びたすぎてボイスセッションに参加しました。 ボイセ経験はTRPGを初めて触った10年以上前の身内CoCが最後なので、これが初ボイセなりますね。 まあ無謀でした。緊張して脳内真っ白で地蔵してました。テキセならスラスラ言える台詞も、ボイセだと喉奥で詰まりますね。浮かんだ台詞が喉から出てこない。手を突っ込んで吐き出させたい衝動に苛まれます。 ボイセでロールプレイするのは時間が掛かりそうですが、ボイセだと参加者の賑やか会話が聞けて良いものですね。テキストだと伝わりづらい楽しんでいる空気感がダイレクトで感じられて新鮮でした。 あとGMさんの声が良かった…。 それはさておき、本題のアーマード・コアTRPGの感想を。 初プレイなのでルールと流れ覚えるために盤面を俯瞰できるオペレーターで参加しました。サポート役のオペレーターは直接戦闘に関与せず、AC乗りと比較して行動量が少なく、状況により行動できないこともありますが、要所でいぶし銀な仕事をする縁の下の力持ちな印象でした。普段からヒーラー、バッファーをやることが自分の性に合っていました。またやりたいですね。 これからAC6TRPGを始めようと考えているけど、いきなりACを操縦する自信が無い人におすすめです。 今回は無個性な元傭兵のオペレーターと、個性的で愉快なAC乗り「コーラルに脳を焼かれた宗教家(四脚・爆撃型)」「オラオラ系の無双する無敵のガチタン(タンク・重量型)」「裏切り者の汚名を背負うシュナイダーの強化人間(逆関・強襲型)」とコーラルスポットの調査に。 皆原作に違わぬキャラクターの濃さでした。良いRPでした…ご馳走様です。 ミッション中、攻撃の殆どがガチタンに集中して、その攻撃のほぼ全てを弾いていました。TRPGでもガチタンは健在のようです。他二人も回避特化の逆関節に、四脚のスキルで生半可な攻撃は当たらない。GMの悲鳴が響き渡っておりました。 探索判定で2d6で出目が2~3以外なら成功できるところ4回連続3が出る不運に見舞われた以外に大きなトラブルはなく、順調に進み被害軽微でボスを危なげなく撃破してミッションクリアしました。 一通り遊んでみた感じ、移動力が大事だなと感じました。接敵できずレンジ内に敵がいないと何もできない状況が続き、移動で手番を終了する…。オペレーターに移動系サポートスキルが存在していたらと歯痒い思いをしながら見てました。 移動系スキルを習得しておくか、レンジの長い武装を装備しておくとストレスなく遊べると思います。移動スキルの有無の格差を見ていてかなり辛そうだったので強く推奨します! 初プレイを済ませてルールと流れは把握をしたことで、ゲームマスターする心構えと準備が整いました。 部屋の準備はできているで3月中にセッション建てたいですね。おそらくテキストセッションになると思います。 今回の経験でボイセも良いなと思いましたが、いずれ決心がついたらですね。 以上アーマードコア6TRPGの初プレイの感想でした。 P.S アーマードコア6TRPGに浮かれて滞っていたSW2.5の制作日記は今週中に提出します。ごめんなさい。
| Yuka | |
| 2025/03/03 18:20[web全体で公開] |
😢 遂にリゴーガンナイフとシャラバイバックラーが修正されてしまった… 2021年11月発売【冒険者達の幻獣戦線】より登場したアビススキル《闇の剛矢》《魔神の飛沫》が遂に、2024年11月発売【アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐】のエラッタ修正という形でナーフされてしまいました。 修正内容はダメージが「威力20+冒険者Lv+〘筋力/生命力〙」から「威力20+冒険者L全て表示する 2021年11月発売【冒険者達の幻獣戦線】より登場したアビススキル《闇の剛矢》《魔神の飛沫》が遂に、2024年11月発売【アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐】のエラッタ修正という形でナーフされてしまいました。 修正内容はダメージが「威力20+冒険者Lv+〘筋力/生命力〙」から「威力20+冒険者Lv+〘筋力”B”/生命力”B”〙」となるというもの。 参照項目が能力値自体から、能力値ボーナスに変更されることによって、ダメージが約1/6となりました。 これによって元々ちょっと強いアビススキルと言った立ち位置から、使い道が分からないアビススキルとなってしまったのです…仕方がない事とはいえ、私は、非常に哀しい…
| みつる | |
| 2025/03/03 18:04[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ×2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、SW2.5のPL募集のお知らせです! 年度末の忙しさに加えて季節感がめちゃくちゃになっていて()、体調管理も大変な時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、2つのセッションのご案内です。 【帰らずの夜蝶〜Midnight steam whistle〜】 ◆開催:3月14日(金)20時〜24時30分 ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4-5人 ◆募集:5名 ◆レベル帯:10-11Lv ◆詳細:https://trpgsession.com/session/174075149760mitsuru33 ※招待枠の方が1人おられます。ビルドは招待枠の方を優先してください。 ◆キングスフォールが舞台のシナリオです。ちょっと切ないシティアドを目指しました。 ウルシラ博物誌採用してます! 【蛮勇たちの凱歌~Damned Roars~02】 ◆開催:3月20日(木祝)13時30分~24時30分 ※夕飯休憩あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3-4人(+GMPCの4-5人PT予定) ◆募集:3→4名 ※GMが高レベル蛮族のデータを収集したい都合もあり、せっかくなので枠を1つ拡張しました。 ◆レベル帯:15+A ◆詳細:https://trpgsession.com/session/174040670062mitsuru33 ※こちらは以前、リアル事情で流れてしまった卓の立て直しとなります。 ※GMPCが同行します。ダークトロールの「グラップラー/セージ/レンジャー」です。 ◆タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型なので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。 高レベル蛮族や新技能・新流派ありの環境で遊んでみたいという方、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。 ちらほら寝落ちするPLさんに遭遇するようになってきましたので、眠気対策はしっかりと頼みます! 皆さまが楽しく健康に過ごせますよう願っております。 よろしくお願いいたします(*´꒳‘ฅ゙
| 四季 | |
| 2025/03/02 15:54[web全体で公開] |
😶 繁忙期につき… 眠いー、卓の予定をこれ以上追加するのはムリー 先月はほぼほぼ週休1日。奇行を繰り返す人の影響で家の空気は最悪だし、こんな時はヘッドセットをつけて音楽と作業ゲーに込もって置くのが一番です。 テンプレートづくりは代入式の参照先づくりまで終わってあとは計算式まあ、すぐ終わるでしょ。
| あめふり | |
| 2025/03/02 08:14[本人にのみ公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中【余談つき】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、セッション参加者募集の宣伝失礼します。 ■シナリオ:燃え殻の詩篇 ■開催:2025/3/12 20:30~24:30 :2025/3/19 20:30~24:30 ■会場:ココフォリア ■形式:完テキ ■LV:13~14キャップ ■所属:人族サイド(条件を満たせば蛮族使用可) ■募集:https://trpgsession.com/session/174075766148AmefuriRainy2 前回はGMのリアル都合のため開催を先送りにすることになってしまいましたが、 基本的に平日夜の方が安定して開けれるため今回は水曜夜2日開催に変更しました。 (その節は大変失礼いたしました…!😣) 前回申請くださった方を1名招待枠としてお呼びしておりますので、PC希望は招待枠の方を優先してくださると助かります。 今回の卓は比較的しんみりした雰囲気を意識しており、NPCのリカント少女との交流含めRPも楽しめるようなものにできればと考えています。 高レベル卓ということもあり、様々な構成が試せるかと思いますので、ご興味がある方は気軽に申請どうぞ~! 余談 現在クライマックスのSW2.5CP、白熱したラスボス戦となっており熱いです🔥 15レベルともなると攻防の応酬やバフ・デバフ管理もすごいことになりますね😇 でも皆で協力して強敵に立ち向かうシチュエーションはやはり心踊るものがあります。 迫るエンディングが楽しみでもあり、寂しくもあり…それでも物語は進むもの。 この物語を最後まで綴れるであろう喜びと、参加者の皆様へ心よりの感謝を!
| 伊吹 | |
| 2025/03/02 10:43[web全体で公開] |
😶 TRPG ARMORED CORE VI コミュニティ TRPG『AC6』の総合コミュニティ『TRPG ARMORED CORE VI コミュニティ』ができていました。 早速、参加。 ちなみに私は原作『AC6』を未プレイなのですが、今月あたりそろそろsteamのスプリングセールの季節ですので、セールになったら購入しようと思っています。 ……セー全て表示するTRPG『AC6』の総合コミュニティ『TRPG ARMORED CORE VI コミュニティ』ができていました。 早速、参加。 ちなみに私は原作『AC6』を未プレイなのですが、今月あたりそろそろsteamのスプリングセールの季節ですので、セールになったら購入しようと思っています。 ……セールにならなくても購入して触りますけどね? なんで原作未プレイなのに購入したかといえば、『鋼嵐メタルストーム』(フロントミッションからスクエニを抜いた中華ソシャゲ)にハマっているからですね。 SRPGという違いはありますが、機体のカスタマイズや希少資源を巡る戦争など通ずるものがありますので。 ともあれ原作プレイして雰囲気を掴むまでは、TRPG『AC6』のプレイなどはお預けの予定です。 しかし熱いゲームですね。原作データ完全収録とかファンは嬉しいでしょうなあ。
| 四季 | |
| 2025/02/23 13:46[web全体で公開] |
😶 ACⅥ向けにココフォリアで部屋を作ってみたが… エネミー周りは理解しきれていないからそっちのMAPスクリーンはこれからだけどACⅥ向けに部屋を作ってみました。 ついては第3者の意見が欲しいのですが… 変な所URLに置いたらイタズラされそうだし、悪用されるのも怖い。 コメントをもらえたらこちらからオンセンのDMで招待URLを投げるという形で見学者と批評家を募ろうと思いますが協力してもらえる方は居ますか?
| 四季 | |
| 2025/03/01 18:48[web全体で公開] |
😶 現在、ユドナ向けもとい自分用キャラクターシートを作成中 アーマードコアⅥのアセンブルを理解するためにキャラクターシートのテンプレートを開発中、キャラクターシートのテンプレートを開発するのが楽しいんじゃ…。最終的に代入式を活用してルルブの内容を適当に打ち込んでいったら、アセンブルが適正か否かも分かる物にするつもり。 多分、おそらく、メイビー、これで行全て表示するアーマードコアⅥのアセンブルを理解するためにキャラクターシートのテンプレートを開発中、キャラクターシートのテンプレートを開発するのが楽しいんじゃ…。最終的に代入式を活用してルルブの内容を適当に打ち込んでいったら、アセンブルが適正か否かも分かる物にするつもり。 多分、おそらく、メイビー、これで行けると思う… {限界重量負荷}<={合計装備重量} //合計装備重量=(コレカラ~) {EN限界負荷}<={合計EN負荷} //合計EN負荷=(コレカラ~) {機体総価格}<=部隊レベル //機体総価格=(コレカラ~) 要はこの3つの要素でエラーが無ければどんなロマンアセンでも出撃できるのだから言って難しくないハズ… ところでアーマードコアⅥユーザー向けのコミュニティーってまだないのかな。 個人向けではなく、アーリング様主催のSW2.0/SW2.5 総合コミュニティ的な物があったら是非加入したいのだが…ボソッと、言い出しっぺの法則と言われたら自分が建てるかも…
| 茶の助 | |
| 2025/03/01 22:53[web全体で公開] |
😶 SW2.5ココフォリア駒生成ツール ゆとシートとキャラクター保管所のキャラシートから、 ココフォリア用の駒データを生成するツールです。 チャットパレットの編集が視覚的にできるのが売りです。 https://tyanosuke.github.io/sword-world/
| ミドリガニ | |
| 2025/02/27 17:58[web全体で公開] |
😊 【雑記】世は情け【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、休日返上してお仕事の講習会に行ったのですが、帰り際に偉い方にお願いして資料をメールで送付頂きました。 本日届いた資料を確認すると、昨日配布されてないものまであり、激励の言葉まで頂戴しまして。 ありがたいことだなぁと感謝することしきりでした。 ヨシ、頑張ろう。(ぐっ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
