キラタさんがいいね!した日記/コメント page.11
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 窟竜サルド | |
| 2025/04/04 21:27[web全体で公開] |
| だーさん3 | |
| 2025/04/02 10:39[web全体で公開] |
😶 ソードワールド公式シナリオCP完走 ソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。 平成3年出版。1991年ですね。 ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。 ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきま全て表示するソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。 平成3年出版。1991年ですね。 ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。 ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきました。 回を追うごとにシナリオソースやネームドエネミーと対戦などPCのアドベンチャー記憶を捏造し多めの経験点を渡すというなかなか楽しいことさせていただきました。 2時間半のプレイ時間では1,2マップ、2~3バトルです。 強敵登場してもクリティカルで瞬間最大火力で吹き飛ばしたりされたり綱渡りは面白かった。 NPCがかっさらったり( ^ω^)・・・展開もありましけどもw 参加冒険者さんありがとうございました。 楽しかったです。 うちの本棚の罪ゲーも供養できたかな。 良いアドベンチャーでした。
| みさいる | |
| 2025/04/01 21:30[web全体で公開] |
😊 善い行いは必ず巡ってくる 前回、ゴブスレTRPGにて、初心者ウェルカムな勧誘セッションを行った私ですが… なんと、そのセッションに参加されてゴブスレTRPGに興味を持った方が、「CPもやってみたい」との連絡をわざわざしてくれました! いやあ、これほど嬉しい事はないですね!本当に! 同じ遊びを気に入ってくれる同志が増える全て表示する前回、ゴブスレTRPGにて、初心者ウェルカムな勧誘セッションを行った私ですが… なんと、そのセッションに参加されてゴブスレTRPGに興味を持った方が、「CPもやってみたい」との連絡をわざわざしてくれました! いやあ、これほど嬉しい事はないですね!本当に! 同じ遊びを気に入ってくれる同志が増えることの喜びは、言葉に表せようか、いやできまい(反語) https://trpgsession.com/session/174350955420missile202launcher というわけで、春なので! また常設型、日程調整型の初心者歓迎CPを立てました! キャラ作成から、鋼鉄等級まで、全5回のルルブシナリオを通してゴブスレTRPGを楽しめるCPとなっています。 「ルルブ買ったけど全然卓が立ってない!」「気になるけどそもそも参加できる卓がない!」という人から、今まで「卓がやりたいけど日程が合わない」「自分が初心者なので周りの足を引っ張らないか心配」と思って控えていた人も、遠慮なく参加申請ください! キャラ作成から、ルール説明まで、私みさいるが、しっかりサポートさせていただきます。 この機会に、ゴブスレTRPGを始めてみましょう! え?ルルブがないから参加できない? そんなときは、このサイトの右上の広告から、冒険者ギルド初心者セットを手に入れればきっと幸せになるでしょう…(予言) (基本ルルブだけなら1000円なのでそれでも可)
| 法統兼信 | |
| 2025/03/31 18:59[web全体で公開] |
😟 ぶっ込んできた。 ソード・ワールド2.5DX版のクラウドファインディング、35,000円ぶち込んできたよ。 というか、最高100,000円以上のコースがあるんだが在庫切れになっているとか正気の沙汰じゃあないな‼︎ 怖いよソード・ワールド限界民……。 あ、ところで複数部位持っている魔物に形状:突破の魔法使うと、もれなく全部の部位巻き込めるんだっけ?
| 樹之下 | |
| 2025/03/31 09:17[web全体で公開] |
😊 ウルシラキャンペーン完結! ウルシラ博物誌を使ってのキャンペーン「メリア令嬢ひみつのお茶会」全4話が先日完了しました! シナリオの方向はざっくりまとめるとこんな感じ。 1話 シティアドベンチャー 2話 奈落の魔域(一本道) 3話 魔剣の迷宮 4話 奈落の魔域(簡易シティアド的な) ウルシラ秘伝にウルシラ全て表示するウルシラ博物誌を使ってのキャンペーン「メリア令嬢ひみつのお茶会」全4話が先日完了しました! シナリオの方向はざっくりまとめるとこんな感じ。 1話 シティアドベンチャー 2話 奈落の魔域(一本道) 3話 魔剣の迷宮 4話 奈落の魔域(簡易シティアド的な) ウルシラ秘伝にウルシラ魔物をできるだけ出したほか、 いろいろなメリアのNPCに、アーケインレリックの秘宝に、血浴み神ニバセプスの悪役令嬢にと、前から描いてみたかったものを詰め込みましたが、いい感じにまとまったかと思ってます。 特に、ウルシラ博物誌のボス魔物グリゴーラルは公式の想定通りの使い方ができたなーと思ってます。 あとPC1人ずつに渡したオリジナルアイテムも、NPCの個性を出しつつ上手いことまとめられたかと。 もちろん反省点もいろいろあります 特に、元々オフラインセッション畑の人間なので、テキストセッションのGMは初めてだったのですが、やはりテキセは時間がかかりますね。特にシティアドベンチャーでは顕著ですね 意思疎通の簡略化のためにボイスチャットつきでしたが、それでも結構長引いてしまいました。 あと最終回ではPCが10、11Lvでしたが、実は11Lv以上のPCを扱うのは、PL含めて初めての経験でした。 そのせいかラスボスがえらくあっけなく倒されましたが、まあPCたちが弱体化ギミックを的確にこなしたのと、GMのダイスが悪かったのが原因ということで。3話では気絶者を出しましたし。 反省を活かしつつ、難しいかもですが次は完全テキセのGMにも挑戦してみたいですね。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/03/31 12:36[web全体で公開] |
😶 アーマードコアTRPGで笑ったこと 「どうせ1シナリオこなすのに時間かかるやろ」と思ってサンプルシナリオ4までのマップしか印刷せずに行ったら、あっさりクリアされ、途中でコンビニに続きのシナリオマップをコピーしに行った(ルルブに載ってるマップ全部コピーしたよ)。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/03/31 13:09[web全体で公開] |
😶 本当にあるならやってみたいぞ 昨日アーマードコアTRPGをやった帰りに食堂で夕飯食べてたら、友人が「(公民館の)隣の部屋で東京リベンジャーズのTRPGをやってたっぽい」といいだした。 隣の部屋から「佐野万次郎」とか「あなたは東京卍會のメンバーです。◯番隊に所属しています」みたいな声が聞こえてきたんだとか。 もし本当にあるならやってみたいぞ、東リベTRPG。
| みさいる | |
| 2025/03/30 20:08[web全体で公開] |
😊 お嬢様ですわ~~~~~👑 本日のゴブリンスレイヤーTRPGのセッション、「色を喪った街」を経て、私のPC「ローズ」というお嬢様キャラが、いよいよLV8の銀等級となりました! 今回の昇級で、私の持っているキャラとしては、6人目の銀等級キャラとなったようです 全て表示する本日のゴブリンスレイヤーTRPGのセッション、「色を喪った街」を経て、私のPC「ローズ」というお嬢様キャラが、いよいよLV8の銀等級となりました! 今回の昇級で、私の持っているキャラとしては、6人目の銀等級キャラとなったようです https://trpgsession.com/player/missile202launcher/character/166018008838missile202launcher/ このキャラは、2~3年前のお嬢様ブーム(と勝手に言ってるだけ)の時に、流行に乗りたくて作ったキャラでした 実はモチーフが3人くらいいます(見た目で2人、滅茶苦茶元気で声がデカいエセお嬢様系と言えばもう1人も分かるかも) 一度お嬢様系のキャラをやってみたくなり、普通のお嬢様キャラも作ってみたのですが… 結構台詞回しも難しい場面があり、暫く勉強するか、と思ってお蔵入りし その間に、エセお嬢様でなんとなくノリを掴んでいこうと思って出来上がったキャラでもあります テーマはとにかく「巨大」で、呪文の巨大を駆使して、でっかい大剣を振り回して殲滅するビルドです クルースニクで邪悪な敵相手にパワーアップするのを良いことに、分身で増えた上でぶんぶん大剣を薙ぎ払ってくるという超極悪なムーブもし始めたりします 武技も使いこなし、憤撃を使えば50ダメージが雑に飛び、回転斬りを使えば一気に雑魚が5体くらい消えていきます ここまでくると、いよいよ怪物級に近づいてきて笑えてきますね キャラ自体もかなり明るい(というかうるさい)キャラで、その破天荒な行動力で一党を引っ張っていったりもします 声のデカさで認知されてるお嬢様キャラのようで、割と私の名物キャラと思われてる節もあり、この子を出した卓は大体好評価を頂けますね やっぱりポジティブで元気なキャラはみんな好きのようです お嬢様RPよりも、何故かエセお嬢様RPの方が結構ウケる結果となりましたね さて、今回のセッションでは、魔神を倒したPC達が、帰りに立ち寄った街は、色彩を失っていてどうもおかしいようで…?と言うところから始まる、前後編のシナリオでしたが、楽しく遊べました 6人もいたおかげで、それぞれ個性的で、一度話始めると全然RPが止まらず、活気は良いのですがGMの対応が大変そうでした ホットスタートも魔神と戦うところから始まるのですが、ミドルなのかあと少し油断していたら、普通に強敵でびっくりしちゃいましたねw 出てきたNPCもちょっと特徴的な個性()を持っており、印象深かったです その後は街を巡り、情報を集めて元凶を突き止め、道中立ちはだかる障害は吹き飛ばし、ボスもその勢いで吹き飛ばしました 皆に支援をもらいつつ、本来ギミック前提で組まれた体力を、火力の暴力で削り切って予想戦闘Rを短縮したみたいなのは面白かったですね やっぱり全力で動かすと、全部自分で戦果持って行きそうな危ないポテンシャルを持っているなと痛感しました 次に目指すは、もちろん金等級。 でも、金にしたらしたで、中々参加できるような卓が立たないので、一気に成長させるのも考え物です。 それでも、卓には顔を出していきたい…このジレンマ、どう解消するべきでしょうか。 「お~っほっほっほ!卓がないなら、卓を立てればいいじゃない!」 なるほど、そういうことですか…!
| Mackintosh | |
| 2025/03/30 10:13[web全体で公開] |
😶 〈sw2.5〉急激に伸びたな… まさか4000万行くとは… 自分は急な出費が重なって高いコースは選べなかったけれどおめでたい。
| Gilt Lily | |
| 2025/03/30 00:11[web全体で公開] |
😶 GWに新しいシステムに挑戦してみませんか? ビーストバインドトリニティ、モノトーンミュージアム改訂版の初心者向け卓を4月下旬から開催いたします。 クイックスタートなのでルルブがなくても参加可能。もちろん、経験者も参加OKです。 この機会に、やったことのないシステムに挑戦してみませんか? 【ビーストバインドトリニティ】4/24から毎週全て表示するビーストバインドトリニティ、モノトーンミュージアム改訂版の初心者向け卓を4月下旬から開催いたします。 クイックスタートなのでルルブがなくても参加可能。もちろん、経験者も参加OKです。 この機会に、やったことのないシステムに挑戦してみませんか? 【ビーストバインドトリニティ】4/24から毎週木曜日 https://trpgsession.com/session/174325928841giltlily 現代日本アクション。 人に混じって生きる半魔(宇宙人、悪魔、天使、魔術師、吸血鬼、etc.)として、魔物としてのエゴと人の世界につなぎとめる絆の狭間で揺れながら池袋(を中心にした地球)を守るという設定のシステムです。 エロい表紙とは裏腹に、DX以上に再現キャラが作りやすいシステム(というかサンプルキャラの段階で既に黒よりのブラック)。システムとしてはDXに近いですが、管理するリソースがもっと多くなっているので、そのあたりの解説もしながら進めていきます。 【モノトーンミュージアム】4/26から毎週土曜日 https://trpgsession.com/session/174325909161giltlily 異世界ダークファンタジー。 神の御標に従って幸せに生きていく極彩色のおとぎ話の世界で、御標に逆らって異端の烙印を押されようとも滅びゆく世界を救おうとする「紡ぎ手」になり、すべてを虚無に返そうとする敵と戦い世界のほころびを繕っていくという設定のシステムです。 システムとしてはSWがやや近いですが、DXの侵蝕率やBBTの人間性のように、上がりすぎると帰ってこられなくなる「剥離値」というパラメータがあります。シーン制のゲームなので、プレイ感はその2つが近いかも。
| 大吉 | |
| 2025/03/29 23:34[web全体で公開] |
😶 AC6アリーナやってまいりました! アリーナ参加募集とあったので、勇み足で参加してまいりました。 いやすごいですねあれ、3ターン以内に倒さないと負けるし僚機一体でも脱落すると負けるしで、よく考えられている感じでした。 PLの機体強いしね…これぐらいしないとね。 テストプレイとのことでしたので、最初はLV10帯で開始! 2戦目の全て表示するアリーナ参加募集とあったので、勇み足で参加してまいりました。 いやすごいですねあれ、3ターン以内に倒さないと負けるし僚機一体でも脱落すると負けるしで、よく考えられている感じでした。 PLの機体強いしね…これぐらいしないとね。 テストプレイとのことでしたので、最初はLV10帯で開始! 2戦目の敵でブラスト持ちが僚機を集中攻撃! 落とされました、負けました。 でも早くに終わりましたので、LV50帯はどうなんよと開始。 やってやったぜフロイト君撃破! このまま特殊BOSSに挑むことに。 GMのやりたいのでどうぞと言ってしまったら、現れたのはごすずん… 詳しくは省きますが、120点一気に叩き込んだりしたのだが殺しきれずに敗北… すまねえごすずん… でも楽しかったです! LV50などなかなか使えないと思いますが、やる機会があればまた参加したいなと思いました。
| オオカミ少年 | |
| 2025/03/27 15:06[web全体で公開] |
😶 初AC6TRPGやってきた ランクマで使っていた自分の愛機がいかに高額かよく分かった! 第一声は間違いなくこれ 使用機体は流石にサンプル1 システムはとても面白くてランダム要素を上手く取り扱ってるなぁ、と感じた(個人の感想) ダイスの出目と相談しながら、行動を悩むのもまたいい肴でございました 原作ゲームと違い常に全て表示するランクマで使っていた自分の愛機がいかに高額かよく分かった! 第一声は間違いなくこれ 使用機体は流石にサンプル1 システムはとても面白くてランダム要素を上手く取り扱ってるなぁ、と感じた(個人の感想) ダイスの出目と相談しながら、行動を悩むのもまたいい肴でございました 原作ゲームと違い常に俯瞰視点(マップ)なので進行ルート考えられたりと脳内RPも捗る(口に出してのRPは流石にできんかった) ともあれスムーズにやるにはかなり慣れが必要なシステムなのは間違いない。 最後に敵の挑発に乗って脳死パルスブレードは楽しかったです
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/03/24 13:49[web全体で公開] |
😆 これも意外に知られてないんですが 文学の世界では、「?」や「!」の後に文が続く場合、スペースを入れるのも常識だったりします。 ×「そうなんだ!?でもね」 ◯「そうなんだ!? でもね」 ※「そうなんだ!?」とそこで終わる場合は不要 ここに注意して文章を見ると、小説を書いている(書いたことがある)人かそうでないかが、分かるとか分からないとか……
| HUD | |
| 2025/03/23 21:10[web全体で公開] |
😶 アーマード・コア6TRPG 先日購入したのでルルブを読んでました これ、攻撃や回避に判定をしないんですね PCの各機はターンごとに決められた数のダイスを振り、プールしておく 移動や攻撃は機体ごとに決められたコストを支払えばOK 例えば移動したいなら目の合計が4以上になるようにプールしたダイスを消費する、とか、武器で全て表示する先日購入したのでルルブを読んでました これ、攻撃や回避に判定をしないんですね PCの各機はターンごとに決められた数のダイスを振り、プールしておく 移動や攻撃は機体ごとに決められたコストを支払えばOK 例えば移動したいなら目の合計が4以上になるようにプールしたダイスを消費する、とか、武器で攻撃したいなら二個のゾロ目のダイスを消費する、とか これは例で、実際には機体や武器により消費するコストは色々あるのですが 武器を使用すると何発ヒットしたかが決まるので回避側はやはり機体ごとに決められた回避コストを払えばヒット数を下げられる ヒット数を下げればその分だけ被ダメージも減る 最終的にヒット数0にすれば完全に回避したことになる 各ターンごとにコストのなるダイスがどれだけ貰えるかは機体のジェネレーターとコアにより変わる 個人的にはとにかくこのコストを多く貰える機体デザインが強そうな感じなのだけれど、どんなもんだろうか? 私の好きなシステムの神我狩の霊力ダイスっぽいので、個人的にはその辺は取っつきやすいとは思った次第 あとはプレイ機会がなぁ…… それとサンプルシナリオもあるのですが、内容が原作ストーリーを追体験するものらしい このゲームたとえプレイヤーが一人でも何故か三人一組で行動するという謎ルール(足らない分は取って付けたNPC二人が付いてくる)になってんですが、原作では当然プレイヤーは1人なわけで、その辺はちょっとどうにかならなかったのかと思わなくもない
