キラタさんがいいね!した日記/コメント page.8
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/31 22:55[web全体で公開] |
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/31 13:45[web全体で公開] |
😶 仲良しと現実は別物 こんばんは いや、こんにちはかな 卓修羅ってても遊びたいエナガです。 めっちゃ仲良しな人が居るんだけど、仲が良いことと、現実として上手く行くかは別なんだなーって思いました。 未来の予定なんてわからないから、という理由で、空いている日程や曜日にセッション参加の予定やGMとして開催す全て表示するこんばんは いや、こんにちはかな 卓修羅ってても遊びたいエナガです。 めっちゃ仲良しな人が居るんだけど、仲が良いことと、現実として上手く行くかは別なんだなーって思いました。 未来の予定なんてわからないから、という理由で、空いている日程や曜日にセッション参加の予定やGMとして開催する予定を入れてしまった。 そのあとで、毎週曜日固定卓開催するね! って言われてもどうしたら良いのかわからなくなってしまっているんですよね。 参加表明は前もって出していたけれど、具体的な日程や曜日のお話がなかったから、すでに予定入れちゃってるわけで。後から入って来ても大丈夫なように、余裕を持って予定入れてるんだけれど、毎週曜日固定で入るなんて聞いてなかった... 楽しみにはしていたし、キャラクターも仕上がってはいるんだけれど、体力的にもちょっと...いやだいぶしんどいかなぁ。 リアルと体調優先しちゃっても良いかなぁ。 GMさんには申し訳ないんだけどね。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/05/28 17:54[web全体で公開] |
😶 【雑談】つかれた 色々仕事して溶けてます。今日がテレワークでよかった(^q^) 6/5に控えてるCoC7th以外のセッションがないため、早めに寝る日が続きました(ただし起きる時間は変わらない)。6/5のセッションが終わったら久々にお知らせ欄が空白になるね。やったね ただやはりもっとセッションはしたい………誰かが卓を立ててくれるまで待つか、いい加減SW2.5を買うかですね()
| はるるん | |
| 2025/05/27 10:31[web全体で公開] |
😆 🏆祝・完走!仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2024/10/14(月)にスタートした「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」が、2025/5/26(月)に最終回を迎えました! キャンペーン開始前、僕が参加していたCPがすべて凍結していた時期でもあり…… こうして最後まで駆け抜けられたこと、本当に感謝しかありません。 --------- 🧡 熱血がすべての始まり:PC1 レッカ・カジワラ 身長156cm/Cカップの僕っ娘ヒロイン! 猪突猛進・熱血一直線、感情で突き進むタイプで、「CPを続けるには熱血バカが必要!」という信念のもと誕生したキャラクター。 そんなレッカを支えるのが…… ・正統派ヒロインのシャル(おかゆさん) ・喋らなければ美少女な天然姉さんリカ(ササニシキさん) ・冷静沈着なツッコミ役、メカ少女メイ(トロさん) この仲良し幼馴染パーティが綴った物語も、ついに最終章! --------- ⚔ 全リソース投入の最終決戦! 前回のセッションは、中ボス戦なのにリソース節約でやきもきする展開…… でもそれも、今日のカタルシス爆発のためだった! 敵は、邪神ツァイデスの神官+強化マミー+ロトンビースト。 さらに邪神の加護による呪具で、アンデッドが強化されており、呪具を破壊しなければ3レベル上の強敵に、さらにマミーが襲い掛かってくる。 ボスは邪神信仰のプリーストを配置していてヴァイスウェポンで強化して致命的な攻撃をしてくる!! ※GMの日記より 🧠フレドリカ、覚醒の日! 「クソ眼鏡の呪いから解放された私に死角なし!」 この日のリカはとにかく凄かった! ・全魔物の弱点看破で先制! ・高達成値ディスペルマジックで呪具を無力化! ・さらに回転クリティカルでマミー撃破! 「ありがとう師匠。フォーエバー眼鏡。」 これには他メンバーも惚れるしかない…… 今日の主役は間違いなくフレドリカだった! 🥊レッカ、真の主人公覚醒! LV8グラップラーとして本領発揮! ・ロトンビーストの牙をカウンター! ・さらに両手利き+追加攻撃! ・ギリギリHP3残りも……運命変転で撃破!! そして―― ☄️命を燃やせ!烈火煌命拳! CP用変身アイテムノブレスゼール発動! 最大HPを45点も削って叩き込んだ、威力100の渾身の一撃!! 「やるぞノブレスゼール!これが僕たちの全力全開だ!」 [打]1H KeyNo.100c[9]+16 > 2D:[6,4 6,4 2,6]=10,10,8 > 24,24,20+16 > 2回転 > 84 「我が悲願が…ついえると、いうのか」 「あぁ……先に地獄で待ってな!」 燃え尽きて倒れるレッカを、仲間たちが支え、叫び、駆け寄る―― ドラマチックな決着に、ダイスの女神も満足してくれたはず! 🥊 レッカ:最大HP削ってでも拳を叩き込む、その生き様がテーマそのものだった! 🧠 メイ:冷静と情熱の刃。「あと何年動けるか分からない」…その一言が刺さった。 🧪 シャル:回復と守護の象徴。あと「育毛剤オチ」、ほんと天才すぎ(笑) 🔮 リカ:エンタメ担当でありながらも魔法でチームを勝利に導いた名プレイ! --------- 📘 そして、それぞれの未来へ レッカとシャルは、魔法学園へ入学し、さらなる高みへ! メイとリカは、行商人として新たな地を目指して旅立つ! ひとつの旅は終わり、また新たな物語が始まる。 「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」完!! GM・シマエナガ三銃士さん 最高のキャンペーンをありがとう!!! また、どこかの旅路で!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/27 15:58[web全体で公開] |
😶 日常物の終着点と新たな企画 CP一個終わったけど 新たに始まってるシリーズもある 開催スパンは長めに取ってるから余裕はあるほう。 ラージャハCPの方は、開催時間の短縮の代わりに話数を増やす形になったけど、シナリオ上の達成目標は一応設定してあるので、そこを目指して進んでいくだけ。シナリオ自体はふわっとしか作ってないから全て表示するCP一個終わったけど 新たに始まってるシリーズもある 開催スパンは長めに取ってるから余裕はあるほう。 ラージャハCPの方は、開催時間の短縮の代わりに話数を増やす形になったけど、シナリオ上の達成目標は一応設定してあるので、そこを目指して進んでいくだけ。シナリオ自体はふわっとしか作ってないから、各話を都度練っていく。こちらは参加者さんがたの予定を聞きつつ月2回+都度開催という感じ。 漁村FCのほうは、FCと言いつつCP化しつつあるけど、こっちは基本的には月1回の想定。前後編みたいな感じでやる時は隔週くらいになるかもなのと、次回は新メンバー回なので6月は2回予定してます。 こっちは日常系なので、見切り発車というか。シリーズ開始時点では明確な達成目標決めてなかったんですよね。でもあったほうがいいという意見があがったので、区切りとなる伏線を考え中。華々しい内容のシリーズじゃなかったけど、どこかで見せ場を作りたいですね。 そして新しい企画のお話。 やるとしても6月の土曜日か。夏以降になるかもしれないけれど、資料的に遊びやすいのでハーヴェス王国を舞台にした単発セッションを企画中。 スコア型とでも言えばいいのかな。経験点の幅とレベル帯のみを指定した「持ち込み」専用スタイルのセッションを企画しています。流石に新規作成は場を設けるけれど。 レギュレーションは敷居を低くするために、基本ルルブ3冊があれば遊べる形を予定。エピトレ採用は模索中(結構持ってない人いるみたいで)。モンストラスロアは魔物データ使いたいけど追加技能は非採用かな、面倒だし。 初期作成あたり多めで開催予定。 シリーズ物ではあるけれど、レベル帯の引き継ぎ要素皆無。 オリジナル要素は魔物データや演出程度で、データ面はバニラ想定。 壮大な物じゃなく日常系で単話型を予定しています。 採用枠は....希望する声を聞いたら招待投げるかもしれないくらいかな。開催自体は土曜夜が多めだと思います。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/26 23:15[web全体で公開] |
😆 CPひとつ完走しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜固定開催だった「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」のキャンペーンセッションが、 本日最終話を無事終えて完走となりました。 前回、決戦直前のセッションが、「最終戦にむけてリソースをケチりながらの中ボス戦」ということで(敵はちゃんとボス級だった)、はがゆい想いをPLさんたちにさせてしまいつつ、必殺技的なリソースを使えないことで戦闘もちょっとグダってしまっていました。 今回は戦場のギミック2つを入れてのボス戦闘。 実は(まだ最終話を開催していない2陣と)2つのキャンペーン卓が、内容がリンクしているというものであったので、2陣のほうで展開されていた蛮族およびアンデッドの弱体化ギミック!! でも、それだけだと1陣の魔物が味気がなくなっちゃうので、邪神(第二の剣の不死の神)の加護による呪具で、アンデッドが強化されている! というものを持ち込んでの2重ギミック戦闘!! 呪具を破壊しなければ3レベル上の強敵に、さらにマミーが襲い掛かってくる。ボスは邪神信仰のプリーストを配置していてヴァイスウェポンで強化して致命的な攻撃をしてくる!! という予定だったんですが、ちゃんとギミックに対応頂けて、高達成値ディスペルマジックにより呪具が無力化! そこから怒涛の快進撃で前衛を任せていたマミーとロトンビーストが撃破されました。 戦いの最中、PCとラスボスの間で繰り広げられる舌戦(同時進行で戦闘の処理に対応しつつ)もまた、戦場を彩って良い感じに。最後はレッカの大クリティカルで大ダメージが叩き出され、決着となりました。 時間構成的にも、モチベーションやテンション的にも、すごく良い感じでキャンペーンを幕引きできたと思っています。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 また機会があれば遊びましょう!
| トロ | |
| 2025/05/26 23:35[web全体で公開] |
😶 CP完走! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シマエナガ三銃士さんGMのSW2.5キャンペーン、黄金の祝杯亭第一陣、完走いたしました! 笑いあり死闘ありほのぼのありで、PTメンバーも仲良く、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。 GMのシマエナガ三銃士さんと一緒してくださったPL、はるるんさん、おかゆさん、ササニシキさんに最大限の感謝を。 またどこかでご一緒しましょう!
| ハリー | |
| 2025/05/25 19:21[web全体で公開] |
😲 あるシナリオにて(終了済) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション合計7クリ3ファン。 出目も荒ぶり、ほぼ初期値の技能が1桁成功すれば、かなり振ったはずの技能は90前半の出目で失敗。 ダメージすらも(1,2,10)と両極端。 KP殺しのダイス運を発揮しましたとさ。
| HUD | |
| 2025/05/25 11:22[web全体で公開] |
😶 アーマード・コア6TRPGキャンペーン第二回 昨日やってきました ショートシナリオとロングシナリオ一回ずつ それぞれ 「ステージギミックとしてマップを横切るように移動する輸送車4台を出来るだけ多く破壊せよ」 というミッションと 「アイビスの火により放棄された旧軍事施設跡の探索」 という内容 ……いや、あらかじめ輸送車破壊ミッション全て表示する昨日やってきました ショートシナリオとロングシナリオ一回ずつ それぞれ 「ステージギミックとしてマップを横切るように移動する輸送車4台を出来るだけ多く破壊せよ」 というミッションと 「アイビスの火により放棄された旧軍事施設跡の探索」 という内容 ……いや、あらかじめ輸送車破壊ミッションだっつってんだから、アサルトブーストも無くて移動コスト6のアセンはやめてくださいな、マジで まぁ他のキャラが頑張ってくれたから何とか失敗にはならなかったんですが ともあれ、依頼人が探してるデータを施設からサルベージしてこれたので、いよいよ次は対立勢力とのはじめての正面衝突となる予定 君は生き延びることが出来るか……なんつって
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/24 12:13[web全体で公開] |
😰 心の整理のために掃き出し中【閲覧注意】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やばい めっちゃやばい 朝から仕事だったのに無断欠勤してしまった 朝からすごくショックなことがあって、ストレスが限界突破して、脳のブレーカーが落ちてしまってたみたい。 糖尿病があるから脳の血管詰まってないといいなぁ、って思ってる。 ペットのお世話してたところで意識が飛んでたようで、餌箱を傾けた状態でそのままになってた。 八方美人というわけじゃないし、裏で叩かれることは過去にもあったので、そういうのは慣れてるつもりだった。 でもSNSの暴力を知ってしまった。直接PL名を名指しされたわけじゃないけれど、イラスト付きだし見る人が見ればわかってしまう形で、エックス上に公開処刑されてしまった。 先日とあるセッションで、私が失敗したのは事実。 私自身はノリと場を盛り上げるつもりでやらかしてしまった。 もふもふ系のPCに「同意を得ずに」休んでいるときに膝枕して撫でるというロールプレイをしてしまった。その場で別のPLさんが、チカンはだめだよ!って注意してくださって、その時点で私も失敗したとわかって、訂正した。相手の方もRPで返してくださって、その場はそれで流れた。 セッションが終わってから、頃合いを見て、相手のプレイヤーさんに謝罪させていただき、先方も私がセクハラとかそういう意図がなかったと思ってくださっていて、次からはしないように気を付けます。ということで和解と解決に至った。 止めてくださったPLさんにも謝罪をお礼を伝えて、改めて注意いただいて、解決した。 他の同卓者さん方にも、謝罪文を送った。こちらは返信はなかったけれど。 先に解決と和解を済ませた状態で、その後、マスターさんから、先日のセッションに関して注意勧告をいただいた。私に非があるのは明白なので、マスターさんにも謝罪させていただて、当事者間での解決に至っている旨を説明しました。 また、私は全くそんなつもりはなかったとはいえ、他のPLの行動を勝手に確定させてしまう(膝枕しようとした、ではなく。膝枕した(された)というRPが余計にダメだったらしい)行動をとがめられ、それについても今後気を付けるように伝えて謝罪させていただきました。 セッション内のことなので、セッション内で…というかセッションメンバー内で話し合って解決されるものだと思っていたし、解決されたと思っていました。 ところが、前日になってエックスに投稿されたリプレイ(…のようなもの。毎回投稿されていて、セッション内容を同行しているていになっている吟遊詩人目線で語られるというもの)に私の失敗したロールプレイの内容が掲載されていた。 しかも、「無断で膝枕して撫でた」という内容を「寝込みを襲った」と変換されて書かれていた。だいぶニュアンスが変わってくると思う。マスターさんに、さすがにこれは、と抗議させていただいたところ、これはマスターさん的には抑えた表現らしく「今後の言動に注意するためのきっかけ」にするように返されてしまった。 抑えた表現…? はっきりと性的な方向にニュアンスが悪化する方向へ故意に書き換えられてしまっているように思う。 「今後の言動に注意するためのきっかけ」にするのは良いと思うし、良くないことをしたのは私なので、仕方ないのかもしれないけれど、それこそ「無断で寝込みを襲った」ことにされて、不特定多数の見る場所に晒されるって私はそこまで悪いことをしてしまったのだろうか。無断で行うRPしたから、無断で改変して晒してやったぜ!ということなのだろうか。 DM送って注意喚起されて、それで解決したんじゃないの!? ネット上でさらに制裁されるほど悪いことしたの!? そんなの晒してもマスターさんは気持ちいいのかもしれないけど、晒された私はストレスでしかないし、だれも楽しくないと思うのに、なんでそんな部分をわざわざチョイスして載せたのだろう。 ずっと心臓がバクバク言ってて、眩暈がして、喘息と呼吸障害がでてしまっている。 とりあえず明日のセッションはお休みさせていただくことをお伝えしました。来週には復帰できたらいいなぁと思うけれど、できるかなぁ…せっかくのキャンペーンシナリオだったし、離脱したくないんだけれど、RPに失敗したらそれをSNSに晒される、と思うとすごく怖い。気を付けていても絶対に何も今後失敗しないとは限らないし、そのたび晒されると思うと気が気じゃない。 朝からだったので、仕事まだいけてないし。リアルに…仕事に支障をきたすなら、参加取りやめも考えたほうがいいかもしれない。遊びたい、楽しみたいっていう気持ちは強いけれど、仕事に影響でるならそれは違う。同卓者さんたちにめっちゃ迷惑かかるからそういうことはなるべくしたくないけれど、一週間考えてみて、やっぱり影響出そうだったら離脱も申し出ないといけないかなぁ…。 本当に、失敗しちゃったなぁ…。 同卓いただいたPLの皆さん、本当にごめんなさい。生きててごめんなさい。
| 四季 | |
| 2025/05/24 22:25[web全体で公開] |
😶 アーマードコアⅥをダウンロードしながら書いた暇つぶし(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) リレーCP企画 ゲーリガン海岸の英雄たち !!!各自ルルブⅠ-17ページの『最初に覚えるべき大切なルール』を熟読するように!!! ルルブⅡの範囲でリレーCPをやりたい人いるー? テキセで6~8時間目途のショートシナリオ、あるいはテキセで12~16時間目途の前後半構成のロングシナリオを回し合いながら1人当たり2回成長で遊びませんか? 報酬周りはルルブⅢ-72ページおよび308ページを参考にしつつオーバーしても、皆で楽しめていればOK!のスタンスで行きましょう。 ~PC作成レギュレーション~ 3回振り、ETのポイント割り振り制、OPB(アウトロープロファイスブック)およびCBB(キャラクタービルディングブック)のD66制、いずれでもOK。ただし良識の範囲内でお願いします。 初期作成の場合はルルブⅢ-72ページ 高レベルキャラクター作成表(6~7)に準じてPCを作成してください。 ・成長回数:13回 ・初期経験点:23000点 ・所持金:24000G ・名誉点:250点 ・所持アビスシャード:5つ ~必須~ ・基本ルルブⅠ~Ⅲ ・BS(バルバロスサーガ)*このCPは本誌収録の地方、ゴーント地方はゲーリガン海岸が舞台のリレーCPです。 ~推奨~ ・AL(アーケインレリック) ・ET(エピックトレジャリー) ・ML(モンストラスロア) ~任意~ ・ABr(アビスブレイカー) ・BR(バルバロスレイジ) ↑エラッタ箇所多数に付きグループSNEのソード・ワールド2.5 エラッタ・追加データの要確認をお願いします。 ・BM(バトルマスタリー) ・MA(メイガスアーツ) ・OPB(アウトロープロファイスブック) ・RL(ラクシアライフ) ・各誌博物誌(編集現時点でブルライト、ドーデン、ウルシラ) ~禁止~ SW2.0のサプリ(メタ知識集、魔物データ集として使う分にはいくらでもOKです。) SW2.5泡沫世界系サプリ(上に同じ) ~要相談~ ・SW2.5各種リプレイ(下に同じ) ・それぞれ街を紹介した舞台系サプリ(下に同じ) ・SW2.5シナリオ型サプリ(メタ知識集、魔物データ集として使う分にはいくらでもOKです。) ~人族PCと蛮族PC、放浪者と冒険者、それぞれの扱いについて~ いちいち区別していたら面倒なので以下の様にまとめてしまいます。 ・PC達はルール上、放浪者(ヴァグランツ)として扱います。(OPB-p8)持ってない皆さんはルルブⅠ-364ページから369ページに記載がある冒険者ギルドの各種サービスを受けない代わりに放浪者戦闘特技を習得できる「義侠の勇者」と覚えておいてください。 そのうえで、冒険者ランクおよびバルバロス栄光ランクを統合し、放浪者栄光ランクとして処理します。 また、蛮族PCの事故死対策として次のハウスルールを採用します。 人族を含むPCたちが死亡した場合そしてPLがPCの蘇生を望む場合は通常の蘇生処理と以下の蘇生処理を選択することができます。 ・ランダムなアビススキル(ABr-p34~)を本人の特殊能力として獲得し(生来の穢れ点-1)点のアビス汚染度およびランダムな追加アビスカースを獲得します。 この方式で蘇生した場合、穢れ点の増加処理が免除されますがこの処理後CP終了まで成長ダイスを振るたびにアビス浸蝕表を1回振らなければなりません。 つまり、生来の穢れ点4点の蛮族がこのハウスルールを適応して蘇生した場合は3点のアビス汚染度を獲得しキャラクターロストの回避と「生きているだけで重複する永続デバフを解除するため“アビスシャードを求め続けなけらばいけない体”」になります。 上手く、RPに生かしてくださいね! ~シナリオ~ この物語はゲーリガン海岸で活動する人蛮混合PTが魔剣「青金石の剣」を求めて魔剣の迷宮へ挑むところから始まる。 “青金石(ラピスラズリ)の剣” アイテム区分:<ソード>A 武器としてのデータは<フリッサ+1>(ET-p86) 制作時期:魔法文明時代末期? 外観:アビスシャードが組み込まれた石剣 概要: ラピスラズリを削り出したと思われる石剣に<アビスナイフ>加工が施された魔剣。才ある物が振るえば“奈落の魔域”を自由に出入りできる。 詳細: 魔法的な強化が施されており武具としては鋼鉄製の剣と遜色ない。何振りか確認されており魔法王に相当する何者か“奈落の魔域”探査のため配下に下賜していたものと思われるが使い手には“奈落睨士”の才がある事が大前提であり発生させる“魔剣の迷宮”も脅威度換算で7以上と人を選ぶ魔剣である。 一説には“貴人達が魔神の軍事利用するため”に作ったともいわれますが詳細は不明です。 ある者は魔域帝国の地図を作るため。 ある者は復讐のため。 ある者は名声のため。 ある者は信仰のため。 ある者は享楽のため。 個人的な理由で集まった人蛮が魔域帝国へ挑む… という所までは考えてあるけどそっから先は未定、可能な限りPC全員の経歴を拾いにいけるような第1話を用意できるように考えてみるけど全員は無理なので各PCの経歴を拾い合う遊びをしてもらえると最終話でなんかデッカイことできるかも? *オリジナルアイテムを渡しあってくれてもいいけど“あったら便利だけどなくても困らない”範囲でお願いしますね。
| 窟竜サルド | |
| 2025/05/21 18:28[web全体で公開] |
😶 今日は少人数D&D5e 今夜は21時30分から、D&D5eのセッション配信があります。 内容としましては今回はプレイヤー2人の少人数で遊ぶという趣旨となっております。 興味のある方は見に来てもらえると嬉しいです!
| ルナ | |
| 2025/05/20 18:46[web全体で公開] |
😶 短期CP募集中【sw2.5】 https://trpgsession.com/session/174764861093NK1A2M3C 水中に沈んだ魔剣を回収するために頑張るシナリオです。お暇な方がいたら是非
| 旅野 | |
| 2025/05/20 10:37[web全体で公開] |
😶 雑談 依頼立ち絵はイイゾ うわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!! このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!! ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれ全て表示するうわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!! このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!! ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれるサイトが色々あることにニッコリしているおじさんだ!! 自分の希望が反映された立ち絵が作られる、そのことに相応の対価を支払いたいおじさんだ!! 気づけば卓の合間に自分の払える価格で出品してる絵描きを探すのがルーティーンになってる、そんな生態のおじさん。 反対の種族に「簡単でいいからタダで描いてくれない?」おじさんも発見されています。 こちらのおじさんは、絵師の絵素敵!上手だね!と賛辞する流れで、悪気なくそんなことを言ってしまいます。 さらに亜種に「私が使えばあなたの宣伝になるよ!」と言い添えるおじさんも確認しています。 タダでお願いおじさんは、自分だけの立ち絵を手に入れてニッコリ!卓へのモチベーション爆上がり! 無償で時間と技術を使って他人の立ち絵を描く絵師、モチベ爆下がり!自分の絵は価値がないと思われてるんだなぁ…悲しいなぁ… どうしてもWinWinなHappyENDにならない悲しきカップリング。 いや、もしかしたらおじさんと絵師は友人で、話が盛り上がった流れで、双方納得して描いてもらうことになったのかもしれません。その場合はなんとも言えないけど… でもそれってとてもレアケース。 あっ!あそこに「話の流れでタダで描くことになっちゃったけど友達にお金の話したくないし…」と遠慮する絵師が居るよ! あっちには、タダで描いてとは言われたけど対価は欲しいので立ち絵制作はいくらだよ、って案内したら「タダじゃないならいいや!」と言われてなんとも言えない顔になってる絵師も居るよ! いろんな生き物がいるんですね。 いろんな生き物の価値観を潤滑にするのが、お金なんですね。 だから「〇〇でいいからタダで描いてくれないか」なんて、特定の誰かに言ってはいけませんよ。 無理しない程度にこつこつお金ためて、オーダーメイドな立ち絵にぶっ込んじまいましょうぜぇ… 1回依頼立ち絵の快感を体験してみましょうぜぇ… また描いて欲しい!!っていう中毒性があるぜぇ… だからちょっと未成年とかには勧めづらいけどぉ…大人な遊び方のひとつと言うことでぇ… 依頼立ち絵はイイゾおじさん、急に現れるから気をつけるんだぞ!! あと本当に中毒になって無理するのも気をつけようね!
| だーさん3 | |
| 2025/05/20 17:31[web全体で公開] |
😶 おなら、ぷー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)健康のためおならは大事です。 ただし、マナーは守りましょう。 トイレはおならをしていいところ。 それ以外は個人のモラルです。 どこでも出していいものではありません。 しかし、がまんしすぎると病気になるよ。 おしり探偵いいね。w
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/20 15:37[web全体で公開] |
😷 妥協点......というところに落ち着くのかもしれない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いくつかキャラ立ち絵に関する日記を読んだので、私が感じたことを綴ってみた。 あんまり表に出てこない業界ゆえか。一般にメジャーになってきたのが最近だからなのか。 「イラストなんて趣味や落書きの延長みたいなものなんだからお金取るとかどれだけケチ臭いんだ?」 という感覚の人が多い気がするんだよね。もちろんこれは極端な例ではあるんだけどね。 イラストレーターという職種があって、イラストの設計から実際の作描してる人たちなんだけれど。商用イラストってウン十万円からが普通なんですよね。それがオリジナルで一点物なんかだともっと高かったりもする。 流石にTRPG用のキャラクターの立ち絵にそこまで請求されることは少ないかもだけど、一点もので販売されてるものは5-10万円くらいかなぁ。 セール中だったり誠意を持っての交渉次第でもう少しお安く書いていただけたりもしますね。 本業にしろ副業にしろ、描いている人もひたすらに練習して、時間と労力を使って腕を磨いてらっしゃる技術職なので、描いてもらうにはお金かかって当然なんですよね。 そうはいっても、誰でも買える汎用イラストだったり、一点ものだけど絵師さんが自由に描いて販売されている物なんかはだいぶ安価な部類ですね。 これが「描き下ろし」ということになると、すでにあるイラストではなく新たに書くことになりますし、発注者の希望を盛り込んで描くことになります。リテイクの回数や、描く要素の点数などもあり、作業量はどうしても増える関係上。汎用イラストよりは時間も労力もかかってくるので金額も大きくなっちゃいますね。 しかもここで問題なのが、そのイラストの完成度。発注者が望む物じゃないと納得しないでしょう? たぶん棒人間提出されたら怒ると思うんだ。 発注側がお安く済ませたい気持ちもわかるんですが。 他の業種で例を挙げるとすれば.... 気に入った料理を出してくれるレストランへ行って、 「メニューに載ってない、俺だけの専用の料理を出して欲しい。コース料理じゃなくていい。俺が満足できる物なら簡単な物で構わない。だから“無償で”作ってくれ!」 そう言ってお料理出てくることは、ほぼほぼ絶対に無いと思うんだ....。
| だーさん3 | |
| 2025/05/19 15:49[web全体で公開] |
😶 なんてことだ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ベットに横になってしばらくしたらめまいからの嘔吐>吐血。 緊急搬送されてそのまま入院。 日曜日1日ずっと点滴されてました。 午前中に経過診断あとに退院許可されました。 回復に努めます。 吐血したのには自分でもびっくりだほんと健康大事。
| KAL666 | |
| 2025/05/18 20:58[web全体で公開] |
😶 それを人は何というのか みなさん、GM やると出目がぶん回ることってありますよね。 私もありました。 プレイヤーやってるとあんまり出目よくないのに、 GM やったら、とんでもない出目を出して、 PC を死に追いやったことさえありました。 さて、この「GM やると出目ぶん回り」現象に どなたか、カッコいい名前をつけてください。 という、大喜利。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/05/18 21:16[web全体で公開] |
😶 【雑談】立ち絵 いつもBOOTHから立ち絵を買い入れて使っている者なのですが、最近こう思います。 「立ち絵描き下ろしてもらいたいなぁ………」 普通に自分だけの立ち絵っていうのがGOODだし、立ち絵ってのはそのキャラにガッツリ影響を与えるので、その影響をピンポイントで調整できる上にモチベーション爆上がりす全て表示するいつもBOOTHから立ち絵を買い入れて使っている者なのですが、最近こう思います。 「立ち絵描き下ろしてもらいたいなぁ………」 普通に自分だけの立ち絵っていうのがGOODだし、立ち絵ってのはそのキャラにガッツリ影響を与えるので、その影響をピンポイントで調整できる上にモチベーション爆上がりする描き下ろし立ち絵が欲しいってのは度々思考に入る訳でして……。 ただしそんな金もなきゃ人脈もねぇ、なんなら絵心もねぇ。ただ少しだけシナリオ書けたりキーパリングできたりするだけ。世界は残酷だぁ 一枚絵でもいいから無料で描き下ろして欲しいというのは過ぎた願いかなぁ………
| 湊(みなと) | |
| 2025/05/18 03:16[web全体で公開] |
😶 【SW】幸運装備について BIGかなしみ疑惑なんですが、ネットで幸運のサークレットやイヤリングなどの幸運装備の存在を知り、ほなエピトレにあるかな~と思い購入をしたものの記載がなく… もっと詳しく調べてみたら多分2.0の方の装備品の話だったっぽくエピトレに記載がないという大爆散かましました😭 SW2.5で幸運装備を山ほど付けて剥ぎ取りを強化する方法、とは如何に…
