キラタさんがいいね!した日記/コメント page.6

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2025/08/02 00:03[web全体で公開]
😆 【FF14TTRPG】【PL募集】体験会行ってきましたよん♪
スターターセットを買ったはいいものの。
FF14 TTRPGは未だ遊んだことなかったんです。

それが、ルルブの出版と連動して体験会が開催されたので、行ってきましたよ!!
スクエア・エニックスの渋谷オフィスへ!!

スタッフはホビージャパンの皆さん。
誘導、待機中のお話、セッションから全て表示するスターターセットを買ったはいいものの。
FF14 TTRPGは未だ遊んだことなかったんです。

それが、ルルブの出版と連動して体験会が開催されたので、行ってきましたよ!!
スクエア・エニックスの渋谷オフィスへ!!

スタッフはホビージャパンの皆さん。
誘導、待機中のお話、セッションからお見送りまで、ほんとにずっと楽しんで頂こうとか、わかりやすく遊んでもらおうとか、気遣いが心地良かったです。

で、システム自体はマップを見ながら、移動や配置を考えながら戦う戦闘システムが楽しくて。
原作を遊んでましたけど、なるほど!!おんなじ感じで遊べますね!?
そして、原作知らなくてもファイナルファンタジーがお好きな方は楽しめそうです。
おなじみのジョブ、魔法が沢山出てきますからね♪

で、体験会に参加されたみなさんと「TRPG一緒に遊べる友達が欲しいんですよね!?」「欲しい~!!!!」とわちゃわちゃしながら、いつのまにかXのアカウントフォローしあって、ディスコードサーバーを立ち上げてました☆

初セッションは私がGMで8月22日の予定です。
少し先なので待ち遠しいところですが・・・

おや、その前に8月8日も2人PLさんが空いてる・・・この日にF.A.T.E.(戦闘のみのミニシナリオ)が出来そう!?
というわけで、Xとこちらで募集してみようと思います☆

興味のある方はリプかDMで応募の連絡くださいませ♪

以下詳細です。

[パーティ募集]
F.A.T.E”不浄なる大蝦蟇「ヴォジャノーイ」”
日時:8月8日22時~22時
会場:ココフォリア
スタイル:ディスコードのボイスチャット+テキスト
レギュレーション:LV30
ルルブ未所持の場合は公式HPからキャラシートをダウンロードして参加できます。
いいね! 18
もみじ
もみじ日記
2025/08/01 10:05[web全体で公開]
🤔 チラシの裏ですわよ♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、これまで空き時間を利用し、
手帳に書き溜めておった資料を

いざ共有資料として、公衆の晒し物とする準備という訳で、なかなか圧が高いよのぅ。

わっちはデータという面には弱い。
日記にも、やたらと誤字が多いと思われおるよな。
まあ確認をおろそかにしたり、語彙力不足ぢゃったりと散々であり、気をつけてるつもりでも中々直らない悪癖ぢゃ。
ぢゃが、開き直る訳ではないがそれもわっちの個性よ。
その短所を含めてわっちであり、わっちにも良い所はある。・・・あるよな??

何が言いたいかと言えば、
語彙力がない、確認が足りない、データ戦に弱い、GMとしては中々不利ではなかろうか。
そんなわっちでもGMはできるということ。
それは言い換えれば、
他の弱点を自覚している他GMの候補諸君にも言える事かと思う訳ぢゃな。

運用なぞ自転車と同じよ、最初はこける。
補助輪つけて感覚をつかみ、やがて1人で乗れる様になる。
わっちは今でもこけるがの(((
失敗なぞ、過去にすぎぬ。
過去は現在の糧ぢゃ。
ならば今のわっち、GMは過去のなんたらが・・・
ああ、暑くて考えるのが面倒ぢゃ。
続きは読み手のお主が、3行でまとめてくりゃれ(((

ガッハッハ・・・さて、というわけで。

データが弱いといった、設定は考えるのが好きでの。
此度も、設定資料の一部を晒して見るとしよう。
晒す意図?
スネ夫の自慢話みたいなものか?
否、他GMやPCへのフライング情報が目的である。

・・・大陸南部フォレスト・フォレス・・・
勢力により変化の激しいウェストポート、進化と革新を続けるセントラルとアイオン・ギア、そして今なお破滅の鼓動を続けるアビスゲート。
その何処よりも遥かに長い時を生き、神紀時代からその原型を維持したまま現代を生き続ける南部に広がる古代種の大森林。
首都ミストラージュは大樹ユグドラシルの下で、森の住人エルフとメリアの族長間で契りを交わし、設立された最も大きい部落から生まれた。
森の奥地は妖精や幻獣達が住み着き、外敵の侵入を阻み、また純な迷い子は安全圏へと手引きさする。更に奥へと進めば神々の遺跡が眠っているという。

◆ミストラージュ連邦◆
エルフ族とメリア族の族長が契りを交わした南部最大の部落が原型である。
魔動機文明時代までは外部との接触をタブーとした鎖国的な民族だったが、大破局を切っ掛けにセントラルとの交流を開始、
以後は外界へ関心を持つ者も増え、考え方を一新した。
中央都より多くの旅人や商人が訪れ鉄道が整備される様になり、
古代より伝わる優れた術式や世界樹ユグドラシルの下による恩恵で豊富なマナの霊脈を利用した”魔法学園”を設立した。
現代では都市部より多くの観光客や学徒が足を運ぶようになった。
アイオンギアとは対照的に古風な家柄が多く、妖精も街中に姿を現すとかなんとか。

_______
さて、どうぢゃろうか。
魔法学園の名前は未定、NPCの森の大賢者が1人と一匹程度。
個人的にはケンタウロス等と交流するシナリオなぞ組みたい所。
森はいいぞ・・・よく燃やされるが((

お後がよろしいようで・・・

いいね! 19
B
パスタ
パスタ日記
2025/07/26 22:49[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/26【TRPG関係なし】
今日は時間が無かったので

模写したいんですが、どの作品を模写すればいいか分からずに止まっています。
塗りや描き込みを学びたいんですが、ピンとくるものが中々出会えてなくて…💦
ですが今模写するのが学びが大きいと思うので、作品探しを続けたいと思います。
いいね! 18
四季
四季日記
2025/07/27 15:54[web全体で公開]
😶 おかげさまで満員御礼?
 人蛮混合リレーCP企画への募集に無事4名の参加申請がありましたー
 そして案の定合わないそれぞれの参加可能な予定日…まあ、いつものことだし誰かに調整願いますか。今のところの参加者の希望日程からの有力な予定日は火曜or木曜の夜か、土曜日の夜で今月末7/31から本格的な調整を始めるつもり、全員が楽しめる時間帯に参加できる方の参加申請が追加であった場合はこちらの独断と偏見で選ばせてもらうのでその時は悪しからず…
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2025/07/25 22:45[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/7/25【TRPG関係あり】
ひとまず一区切りです。

まだ塗や描き込みで、自分の経験や知識不足が目立ちますね。前から言ってますがやはり模写はした方がいいのだと思います。
いいね! 16
みさいる
みさいる日記
2025/07/25 19:41[web全体で公開]
🤔 事故らないシナリオとは
またまた、ふぃあ通TRPGチャンネルで、面白そうな話題の動画が上がってました。

https://youtu.be/DzETcWypWU8?si=_4hURLF7OhVP7jMr

要約すると、リプレイのシナリオと公開用のシナリオの作り方は違う、何故ならば公開用のシナリオは「事故」を未然に防全て表示するまたまた、ふぃあ通TRPGチャンネルで、面白そうな話題の動画が上がってました。



要約すると、リプレイのシナリオと公開用のシナリオの作り方は違う、何故ならば公開用のシナリオは「事故」を未然に防ぐ分かりやすいストーリーにしているからだ、ということでした。
この動画での「事故」は、飽くまでもセッション中にシナリオが進められなくなることに絞って解説されていましたね。内容的にはFEARの企業秘密の筈ですが、具体的にどうすれば防ぐのか、というところまでしっかり紹介してくれていました。


内容的には、GMだけではなくPLも見るべきかなあと感じました。
GMは公開用のシナリオ、つまりオンセン等で野良で募集する場合は、自分の即興力に自信がなければ事故の発生しづらいシナリオを作るべきですし、その作り方について勉強するとより安定したセッション運営ができます。
一方、PLはシナリオに参加した際、どういう心構えで参加した方が楽しく過ごせるか、というのは、リプレイを録る際のセッション運営、つまり事故が起こることは承知の上で作られているシナリオをプレイしている際にどういう事を考えているか、について学ぶと事故が起きにくくなります。
残念ながら、オンセンやその他SNSで募集しているGMは、全員が全員プロというわけではないですし、GMがやりたい展開を作ったシナリオを進めた結果、事故は起こりえます。そういう時に、PL側でカバーする方法について知っていれば、ベテランプレイヤーに一歩近づくことができるでしょう。
まあ極論とにかくコミュニケーションですよね。ぶっちゃけてしまう。自分が何をやりたいかを言う、GMは何がやりたいのかを聞く。察してほしいなんて思わず、興ざめを恐れずに全て伝えましょう。セッションが崩壊する方が興ざめです。


TRPGを長く遊んでいる人ならば、1回や2回、セッションが事故った状況に遭遇したことがあると思います。
かくいう私も、一番最初のGMでは事故が発生しかけたのを思い出しました。
ボス戦を、ちょっと戦うのが面倒な位置にいる敵に据えたのですが、ボスを倒さずに脱出する方法を提案され、困ったことがあります。
当時は、「セッションの終わりには必ずボス戦を据えなければいけない」と考えていたので、何とかしてボス戦を回避する方法について理由をつけて依頼が達成されないことにし、ボス戦を戦ってもらいました。

普通に考えれば、倒す必要のない敵であれば回避したいのは当然で、その為に工夫するのは良いことなんですよね。
今思えば色々やりようがあったなあと思います。例えば、一旦その場はその案で切り抜けたということにして、PLを褒める。そして、PCが脱出できそう…と思ったところで、満を持して別のボスを出して戦闘させる…或いはボス戦自体をなかったことにする。こうすることで、GMのやりたいことも、PLのやりたいことも両立できます。

PLは「ぼくのかんがえたさいこうにすまーとなほうほう」を褒めてほしいですし、GMは「ぼくのかんがえたさいこうにたのしくてすりりんぐなしなりお」を楽しんでもらいたいわけです。どっちかをないがしろにしていいというわけではなく、どちらも両立可能ならば両立させるべきなんですよね。
TRPGの勝利条件は、「セッション参加者の全員が楽しんで終わること」なので。

いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2025/07/23 22:09[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/7/23【TRPG関係あり】

一応私のPC(ルンフォマギシューメイド)と関連したnpcなので、体格とか近づけようと頭身を変えました。
作品に区切りがついたらPCと一緒に投稿しようかな。
いいね! 21
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/07/20 12:19[web全体で公開]
😶 ちびキャラ
立ち絵、描きました。
左向きだし、棒立ちだし、お手々ないないなので、完全に手癖だけで描いてます、ね💦



(リンク開くと全身が見られます)
いいね! 30
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/28 15:32[web全体で公開]
😶 順調に沼にハマらせている
オフラインで「アーマードコア6TRPG」をやっている友人(TRPG未経験)が、6面ダイスを買い込んでいた。
つぎは、ソード・ワールド2.5でもやらせてみるか…。
いいね! 16
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/07/03 09:21[web全体で公開]
😆 再始動予定のお知らせ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、エナガです。
おかげさまで色々と復調し、充実したこの頃です。
暑くて、体力ダウンもしてますけど、アイスが美味しい日々です。あと冷ややっこが!

タイトルの件。
明確な時期は決めていませんが。
そして開催形態を模索中ではありますが、
以前開催してて途中で中断しちゃった「村人クエスト」を
そのうち再始動予定であります!

・初期作成以下のレギュレーション
・お買い物の価格限度額による制限
・極低レベル帯でのプレイング

という特殊レギュレーション化ではありますし、
CPの形式をとるのか、FCの形式をとるのか、単発詰め合わせの形式をとるのか。
そのあたりも詰め中ではありますが、開催/募集の際には、ご応募いただけましたら幸いです。
ある程度のストーリーラインは予定しているものの、大風呂敷な展開というわけではなく。
事件や伏線回収などの範囲もごく狭い範囲でのシナリオ展開となるかと思いますので、そのあたりご了承のうえで選考にご参加いただければ幸いです。

個人的には同一舞台内での連続セッションという形式をとりつつ、総経験点による縛りで開催できればと思っています。
レベル帯を行ったり来たりしつつ、(希望者が居れば!)新規さんにもなるべく楽しんでもらえるようにしたいなぁ、という感じ。
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/07/09 23:27[web全体で公開]
😶 スロースロー、クイッククイック。
アーマード・コアTRPGの対ブルートゥ戦にて。

ブルートゥ(=GM)
「スロースロー、クイッククイック。素敵なステップです、ご友人」

エア(=GM)
「様子のおかしいパイロットですね」

プレイヤー
「無限列車のおじさんみたい」

 …おそらく↓コイツのことを言いたかったのだろう。


いいね! 9
パスタ
パスタ日記
2025/07/10 22:03[web全体で公開]
😶 【ラフ】毎日落書きチャレンジ2025/7/10【TRPG関係あり】
現在参加中のsw2.5長期キャンペーンの魔改造コピールンフォメイドのラフです。影をつけました。

モチベが上がらない日もあったので進みは遅いですが、何とか完成には持ち込みたいですね。
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/04 16:27[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーTRPG個人の感想(追記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、書ききれなかった事。
ゴブリンスレイヤーTRPGのルールがⅮ&Ⅾ、SW等の他社ルールに比べて違和感無く読み進めている。

何故かと云うと、以前所属していたTRPGグループの主催者が当時考えていたオリジナルTRPGルールシステムがあった。
そのルールシステムと類似点が幾つかあった。
<過去日記>
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_163805594563

今思えば、ゴブリンスレイヤーTRPGのルールシステム(の基本ルール)の様にまとめたかったのだろう。
何しろ35年以上昔でSW無印が発売される直前だった為、参考文献すら中々入手困難だった頃である。
辛うじて同人誌発売が出来たものの、諸般の事によりオリジナルシステム開発を断念する事に至った。

オンセンに自分を誘ってくれたその主催者とは今では連絡を取っていない。
自分が転勤により物理的に遠距離になってしまった事もある。

もし存命中に可能性がある場合、自分がGMとして主催者を誘ってでゴブリンスレイヤーTRPGを遊ぶ事が出来る事を願う。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/06/26 07:07[web全体で公開]
😶 今後の購入予定
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程、SW2.5サプリ「泡沫世界 龍骸剣刃譚」を注文した。
これが最後の紙媒体ルールブックになる。

今後の趣味関連書籍は電子書籍で切り替える事になるが、一つだけ悩んでいる事がある。
それはSW2.5基本ルールである。

デラックス版の一般販売がお盆明けの8月発売で価格は¥4500-(税別)
A4サイズでルールとデータの再編集との事だが、新規ルールは導入されずシナリオも割愛されるとの事。

デラックス版の内容次第だが、電子書籍での買い直しなら金額的にも従来の単行本版も有りかな、とは思う。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/07/08 23:20[web全体で公開]
😶 ようやく病状判明。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月末から苦しんできた鳩尾近辺の不定期的な痛み。
ようやく病状が判明した。

胆石が出来ていた。
直径2㎝近い塊がCTスキャン画像にくっきりと写っていた。
どうりで食事と睡眠に影響が無く、自室で安静にしていれば症状が出ない訳だ・・・・。

症状が出ている為、手術をする事になったが麻酔が気掛かりである。
昨年のカテーテルアブレーションでは部分麻酔で済んだが、今回は全身麻酔になる可能性大。

手術自体よりも麻酔の方に恐怖を感じている(;’∀’)

いいね! 26
あーるさん
あーるさん日記
2025/07/05 18:20[web全体で公開]
😢 特殊神聖を忘れるというミス
GMから「ちょっと特殊ギミックのテストしたい!」って声がかかって集まり、シナリオを一本回した。

今回、めちゃくちゃ必死で戦ったのだけど、終わってから気づいた。

私、特殊神聖魔法、完全に忘れてた。

あの場面で使えてたら、
あの時使ってたら、
仲間があんなに削られずに済んだかもしれ全て表示するGMから「ちょっと特殊ギミックのテストしたい!」って声がかかって集まり、シナリオを一本回した。

今回、めちゃくちゃ必死で戦ったのだけど、終わってから気づいた。

私、特殊神聖魔法、完全に忘れてた。

あの場面で使えてたら、
あの時使ってたら、
仲間があんなに削られずに済んだかもしれない。
もっと安全に戦えていたかもしれない。
自分が無駄に被弾せずに済んだかもしれない。

戦闘中はマジでギリギリで、最後は勝利というよりほぼ逃亡だった。
あの時は「やりきった!」って思ったのに、
シナリオ終了後に特殊神聖魔法の存在を思い出した瞬間、
心臓がきゅっと痛くなった。
本当に本当に悲しい気持ちになった。

他のPLが
「俺も忘れてた」
「特殊神聖は忘れるもの」
「いや、あのダイス運ならどのみち無理だった可能性あるし」
って笑いながら言ってくれたのが救いだった。

でも今回は本当に「気をつけよう」という気持ちでいっぱい。
申し訳ない気持ちでいっぱい。

次の卓では絶対、特殊神聖を忘れない。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/30 07:56[web全体で公開]
😊 【DX3】ムーンレスナイト【卓前】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜からDX3ムーンレスナイト(主催卓)です!
マスタリング楽しんで参ります!!
プレイヤーのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/30 10:44[web全体で公開]
😲 【雑記】最近の車【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、先日から車を修理に出していて代車のミニバンに乗っている甲殻類です。
最近の車は凄いですね。
ナビがタッチ式で反応も良く、渋滞などに関する細かな情報までお知らせしてくれます。
後部ドアは片側は開きませんが、もう片側はオートスライド式。
車内広々、視界も開けています。
今までセダン型にばかり乗ってきたわたしには青天の霹靂といいますか、ぶっちゃけ最高です。ヽ(*´∀`*)ノ
最近の車は良いぞ!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 31
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/06/28 15:29[web全体で公開]
🤔 TRPGの戦闘デザインについて考える
これまで自分が、DM(GM)側、PC側両方に参加してみて得た知見を共有します。
(グリッドマップ戦闘を想定しています)

1,ボスデータは強く作る。そのうえで、状況を見てDMは加減をする。
弱く作ったものを強くはできないので、やや強めに作っておく。
DMの出目が荒ぶったりなどして、PC側が全て表示するこれまで自分が、DM(GM)側、PC側両方に参加してみて得た知見を共有します。
(グリッドマップ戦闘を想定しています)

1,ボスデータは強く作る。そのうえで、状況を見てDMは加減をする。
弱く作ったものを強くはできないので、やや強めに作っておく。
DMの出目が荒ぶったりなどして、PC側が思った以上にピンチになってしまったら、余裕ぶるなどしつつ、敢えてHPがいっぱいあるPCに攻撃を振り分けるなどをしてうまく回す。
(でもたいていは、強めに作ってもPCの方がもっと強いので必要ない)

2,雑魚敵をわらわらさせる
数は正義なので、雑魚でも数が多いと強い。
ただし、雑魚敵を全部遠隔攻撃キャラにするのは止めよう。遠くから(例えば崖の上からとか)一方的に矢で射られたらPCが辛くなる!
(PCサイドで参加したとき、私は辛くなりました)(でもそういうシナリオ、あったりするんだよなぁ~D&D5e)
あとは重要なこととして、雑魚は途中でビビッて逃げてもいいのだ!(状況や経過時間を見てコントロール)

3,マップ内に戦況を覆せるギミックを入れてみる
不利な戦況がぐるっと覆るととても楽しいぞ!
敵も味方も利用できるギミックにすると、さらに緊張感が高まります(局所的な争奪戦が勃発して)。

これとは別に、戦闘の満足度を高める方法として

「初期位置に、近接戦闘PCがすぐに殴れる敵を少なくとも1体以上配置する」
(改変せずにシナリオ設定そのままのバトルにして、「初ターンに前衛の殴れる敵がいない」をやらかしたことがあります。移動だけでターンが終わるほど悲しいことはないですからね……)

「初期位置に、範囲魔法PCが喜ぶような固まった雑魚一団をどこか配置しておく」
(術師が振るイニシアチブダイスの手にも力が入ろうもの)

良いバトルを~~
いいね! 15