キラタさんがいいね!した日記/コメント page.9

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/18 03:56[web全体で公開]
😰 ちょっとした注意喚起@二次創作に関して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)べつに私は著作権者じゃないし。
べつに私は二次創作物にかんしてどうこう言う立場でもないし。
もっというと、二次創作大好きだし。

ただ、これがルールブックの内容を無断掲載されているとかになると、ちょっとまずいんじゃないの?と思わざるをえない。べつにダメだよって言う立場じゃないから外部サイトさまを批判したりはしないんだけれども。

ついさっき、別の方の日記にコメントするさいにggって見つけた。懐かしい名前だわぁって思いだしながら書いてる。
ずーーーーーっと前からあるサイト様なので(2Aという名称でわかる人にはわかるだろうけれど)、ハウスルールと書かれているし、本社様からは見逃されているんだろうな、と思うんだけれど。



これだけは声を大にして言いたい!!
【このサイトのデータ! 公式データじゃないから!!】

「このハウスルール「ソード・ワールド2A」での使用だけでなく、通常のソード・ワールド2.0で使う事もできるようになっています。」
の後半部分を勘違いして、本家の…ふつうに開催されているソードワールド2.0や2.5にアイテムデータなんかを持ち込まれるプレイヤーさんが、たまーーーーにいらっしゃるんですよね。でもこれ、公式データじゃないんですよ。

あくまでも「ソードワールド2A」っていうこちらのサイト様で遊ばれるハウスルールに過ぎないんです。
本家のルールブックならびにサプリメントには一切登場しない(一度も掲載されていない)アイテムデータとかたくさんあります。なので、それらを(ルルブやサプリを見ずに)持ち込むのはやめてほしい…と思う。

そもそも著作権的なものをいうと「ルルブやサプリを買わずとも、それだけで遊べてしまうデータ群。それを不特定多数が見られる場所に載せる」っていうのアウトな気がするんだけども。私は当事者じゃないから、それ以上は言わないけれど。

どんなアイテムや技能があるのか、決して書籍類は安いものじゃないからちらっと見て参考にするのはいいかもしれない。
でも、公式データじゃないという前提を、わかって読まないといけない。存在しないものは存在しないんだ。
日記へのコメントで書いた関連で言うと…

【戦利品の出目を操作する装飾品】
これは、〈幸運のお守り〉しか、公式には存在しない。ほかの部位の幸運装飾品なんて、2.0の頃から2.5に至っても存在しない。
〈幸運のマント〉とかそういうの、これ二次創作品ですよ! 勘違いしないで!! っていう。

【属性ダメージを軽減する装飾品】
〈レジスト〇〇リング〉…そんなものは公式には存在しない!
〈ビッグウィング〉なんてものも存在しない! 〈リトルウィング〉はあるけど。

【ほかにも…】
アウェイクンが補助動作でつかえる〈目覚めの指輪〉なんて存在しないし、
《ドライバー技能》なんて技能も存在しないよ! 《メカニック技能》なんてものもないよ!!

そんな感じで、2Aサイト様は独自路線なのです。
くれぐれも…くれぐれも外部サイト様のデータを、ソードワールド2.0や2.5に持ち込まないでください…説明するのも大変だから。
私がGMやった過去のセッションで…ルルブ持っています!と…言って。実際には1冊も持ってなくて、2Aサイト様をみてキャラクター作りました(アイテムも見たこともないので固められてた)ということがありました。違うんだ。貴方だけは、違うシステムを遊んでいるんだ…。どうか、どうか、公式の基本ルールブックを買ってから遊んでほしい。その時は切にそう思いました。
いいね! 11
四季
四季日記
2025/05/17 17:58[web全体で公開]
😶 アウトロー路線のリレーCP企画を回したくなってきた
 ゲーリガン海岸を舞台に魔剣である“青金石(ラピスラズリ)の短剣”を帯びながら賞金稼ぎをする放浪者一行っていうのが降りてきた。

 “青金石(ラピスラズリ)の剣” アイテム区分:<ソード>A 武器としてのデータは<フリッサ+1>(ET-p86)
 制作時期:魔法文明時代末期?
 外観:アビス全て表示する ゲーリガン海岸を舞台に魔剣である“青金石(ラピスラズリ)の短剣”を帯びながら賞金稼ぎをする放浪者一行っていうのが降りてきた。

 “青金石(ラピスラズリ)の剣” アイテム区分:<ソード>A 武器としてのデータは<フリッサ+1>(ET-p86)
 制作時期:魔法文明時代末期?
 外観:アビスシャードが組み込まれた石剣
 概要:
 ラピスラズリを削り出したと思われる石剣に<アビスナイフ>加工が施された魔剣。才ある物が振るえば“奈落の魔域”を自由に出入りできる。
 詳細:
 魔法的な強化が施されており武具としては鋼鉄製の剣と遜色ない。何振りか確認されており魔法王に相当する何者か“奈落の魔域”探査のため配下に下賜していたものと思われるが使い手には“奈落睨士”の才がある事が大前提であり発生させる“魔剣の迷宮”も脅威度換算で7以上と人を選ぶ魔剣である。
 一説には“貴人達が魔神の軍事利用するため”に作ったともいわれますが詳細は不明です。

 ある者は魔域帝国の地図を作るため。
 ある者は復讐のため。
 ある者は名声のため。
 ある者は信仰のため。
 ある者は享楽のため。

 個人的な理由で集まった人蛮が魔域帝国へ挑む…
 ってね。
 初動は魔剣を手に入れるための“魔剣の迷宮”探索から、どっかのパトロンの下で活動していてもいいけど野営生活でも面白そう。AL5~6(7回成長)ぐらいから初めてAL9(19回成長) 1シナリオあたりの基本獲得経験点2500点ぐらいで、1シナリオあたり2回ボス戦、2回成長でやるというデザインでね。
 まあ、1シナリオあたりテキセ6時間のショートシナリオを連続して回すでもいいのか?
いいね! 13
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/16 17:54[web全体で公開]
😷 得手不得手
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見切り発射で立卓してみたものの。
あとから考え直すと、どう考えても得意分野じゃないと気づいた。
新しいことに挑戦するのは大事なことだけど、コケた時にどうしようもないし、そんなリスクにプレイヤーさんたちを巻き込むのも危険過ぎる。

やるとしても1話限りでやるか、キャンペーン内の一幕でやるべきだよね。

いいね👍はいただいていたけれど、幸いにもまだ参加申請は頂いていないので、今のうちに遭難卓は中止させていただきます。

だいたいが、のほほんとした雰囲気や、冒険を楽しむタイプが私のスタンスとしては合っているので、ホラーものとか、PvPに発展しそうな要素とかは、あんまりやるべきじゃ無いですね。
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/14 17:26[web全体で公開]
😶 どこかで単発セッションも立てたい
相変わらず卓予定結構ぎっしりなんだけど、単発セッションも開催したい。
単話か、数話型くらいで。6月の土曜日の夜固定で企画中です。
ゆるーく遊ぶために、ゆとシートさんを使わせていただいて。
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/13 01:14[web全体で公開]
🤔 難しい。ほんと難しいわぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仲良しCPの1,2陣の最終章(の1個前)が二つとも終わりました。
次回今月末と来月頭に決戦編のラストバトルをやって、CPは閉幕となる流れです。

もともと、のほほんとした流れの日常系な予定だったんだけれど、
どこでシナリオを間違えたのか、大きな事件に巻き込まれていく感じになってしまった。
セッション自体は盛り上がっていたから、そこそこ楽しんでもらえていたかな、とは思ってる。そこそこは、ね。がっつりと思えるほど自信ない。ただ、まったり日常系のつもりで始めたはずなのに、どこで間違えたんだろうか…と。

そして、今日。決戦前夜てきなセッションをやった。やったんだけど、道中は良かった。すごく盛り上がった。でも戦闘場面はあんまりよくなかった。簡単に完封されないけど倒せそう…というところで、属性ギミックのある公式魔物を選んだのだけど、私の把握漏れで、属性付与魔法や、属性魔法を使える人がPTに居なかった。なので、ほぼ詰む形になってしまった。結果的にはNPCで援護したんですが。

それに部位数を増やしたせいで時間が足りなくなった。いつもだいたい日付変更まえには終わってたのに、時間超過してしまった。時間すぎた時点で、あからさまな調整というかたちで一部の敵を撤退させて数を減らし、ボス魔物撃破で巻き展開にした。完全に私の調整ミスだなぁ、と反省しています。

やっぱり、回数やって、全部が全部、うまくいくというわけにはいかないなぁ、と。すごく反省中です。
物語独自の要素も入れてたりするだけに、ね。余計に調整むずかしいね。


次回。
1陣も2陣も、ラスボスと対面し、これを倒して幕引きとなる感じですが。
ここしばらくの反省点を踏まえて、最後は気持ちよく勝利して終われるように、調整頑張ろうと思います。
駄文失礼いたしました。おやすみなさい。
いいね! 11
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/10 16:21[web全体で公開]
😲 ルールブック登録機能
覚えてる限りの所持システムの登録終わりました~。忘れてるものもあるだろうし、リプレイは省略したので200冊ちょっとでした。

それにしても、まだ遊んだことのないシステムが世の中にはこんなにいっぱいあって、それぞれにたくさんのプレイヤーさんが、たくさんのキャラクターを創り出してるんだと思うとワクワクしてきますね😆
願わくば、これから一つでも多くのシステム・一人でも多くのプレイヤーさんと遊べますように😌
いいね! 14
伊吹
伊吹日記
2025/05/10 16:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5】長期CP参加プレイヤー募集中(隔週水曜日開催)
オリジナル地方のオリジナル国家を舞台とした長期キャンペーンに参加してくださるプレイヤーを募集中です。
https://trpgsession.com/session/17468601132614ibuki

GMは私が固定で行います。いきなり「11-12」レベル帯、かつ戦闘の比重が重めだと思い全て表示するオリジナル地方のオリジナル国家を舞台とした長期キャンペーンに参加してくださるプレイヤーを募集中です。
https://trpgsession.com/session/17468601132614ibuki

GMは私が固定で行います。いきなり「11-12」レベル帯、かつ戦闘の比重が重めだと思いますのでお気をつけください。
キャンペーンのだいたいの流れは考えてありますが、シナリオがすべて作成されているわけではありません。PCの性能を見て魔物のデータの調整をしなければならないでしょうし、あまり先々まで作成してもシナリオの流れが変わることもありますので、ストックはあまりないです。
ともあれ第1話「プロローグ」は形になっていますし、なんなら第2話もだいたいできあがっています。

ただそれでも毎週水曜日開催とはいかないですね。さすがにシナリオ作成スピードが追いつきません。隔週水曜日開催ですが、それでもシナリオ作成が煮詰まったらお休みになり、開催を翌週もしくは翌々週に延ばします。

なお必須ルルブ&サプリは、基本ルルブと大型サプリすべてとなっています。全部入りという奴ですね。
また使用可能サプリに博物誌も入っています。オリジナル地方ではありますが、特に流派の取得制限はありません。

というわけで水曜日が空いているSW2.5プレイヤーの方の応募をお待ちしております。

ではよろしくお願いします。
いいね! 29
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/10 01:03[web全体で公開]
🤔 ちょっとお知らせ(FC関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多くとも月に1回までという、非常にゆっくりペースの開催とさせていただいている、
不定期開催型 連続セッションスタイルの、「ジモパの冒険シリーズ」。

これはハーヴェス王国の海岸沿いのどこかにある「ホウェルー村」という名の漁村を舞台としたセッション。
第一回の参加者様がたから、次回もぜひ参加したいということで、ひとまず第二話は同メンバー固定での開催とさせていただきました。

春のお祭りにむけて、ご馳走を仕入れてくる、という内容のセッションで、まさかのPL陣からの「ボス特盛でお願いします。報酬多いと嬉しい」という要請がきちゃったので、欠片はともかく倍盛に。しかも報酬にボーナス上昇効果のあるデバフ地形選択で。えっ? 大丈夫?? と思いましたね。

セッションはそこそこ盛り上がったものの、殴りに来たプリーストPCが煽りセリフを残した結果気絶するはめに!
誰も(プリーストPC以外)アウェイクポーションを持ってなかったので、起こすに起こせず…。

何とか無事終わってよかったとホッとしています。



*******
閑話休題
*******


セッションは無事終わったのですが。
これは私の考えすぎだと思いたいのですが、セッション中に音信不通になるPLさんがいらっしゃって、呼びかけてもしばらく反応がなかったり、処理等お願いしてもお返事いただけなかったり。セッション開始時間に無断遅刻されつつも、私にはともかく同卓されてる皆さんに、一言もなかったりして…。

そういうプレイヤーさんを採用しつづけるのは非常にしんどいので、第三話を開催する際には、新規参加者の枠を1名ほど募集する形とさせていただこうと思っています。

経験点は5500点程度。
所持金は5000ガメル程度。
名誉点は40点程度。
成長回数は2回かな?
専用の会場にて新規作成限定。
ポジションは前衛PC。
開催ツールはココフォリア限定。

【レギュレーション】
必須:基本ルールブック1、2、3
推奨サプリメント:エピックトレジャリー、モンストラスロア

開催は基本的に金曜日の夜20:30からで、月1回まで。不定期で私が立てられるときに建てますが、伝助とディスコード鯖ありで、ある程度は融通可能な感じです。

興味を持たれた方、いらっしゃいましたら、当方まで個人宛コメントをください。

※※※
セッション中に反応がなくなる方の参加は固くお断りさせていただきます。事情があって席を立つ等はかまいませんが、一言告げてから離れる等、お願いしたく思います。こういうの書きたくないんだけど、反応がなくなったり、呼びかけに応じていただけなかったり、ネガティブ発言など目立つ、無断遅刻等、つづくと開催する意欲が消え去っちゃいますからね。
いいね! 7
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/09 20:11[web全体で公開]
😷 ミスった!
セッション開始の時間は記載したけど、開催予定の曜日を書くの忘れてキャンペーンメンバー募集してしまった。
自分が参加申請する際、何曜日はダメだけど~って書くから失念してしまっていた。
あとから開始時間に参加無理っていうコメントが来ると思ってなくって…これ完全に私の落ち度だ。
落ち度だけど、深夜帯にずれ込むのは翌朝から仕事だから結構難しい問題だな…どうしようかな。
いいね! 8
トロ
トロ日記
2025/05/09 18:06[web全体で公開]
😶 CPに参加させて頂き過ぎて
自分GMのCP立てる隙間がない!!!(有難い悲鳴)
でもね、一杯素敵な卓に参加させて頂いてるので還元したいって気持ちはあるのですよ。
いいね! 19
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/09 08:52[web全体で公開]
😆 一夜を越えて「ドーピングスープを救え」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は「ゴブリンスレイヤーTRPG」のリレーGMセッション企画
その第一話のGMをやらせていただきました!

いやー、もうね、普段やってないシステムだからねっ
めっちゃ緊張しました。不安でいっぱいだった。処理間違えないかとか。
間違えるどころか、あんまりよくわかってない処理も多かったので、慣れていらっしゃる参加者の皆さんにお聞きしながらGMをする、という新鮮な気持ちで臨ませていただきました。

****

タイトルは「ドーピングスープを救え」

今シナリオ。他システムの例にもれず、エナガGM開催のため完全オリジナルかつ新作シナリオでした。
今回トレーラーは事前に(日記でも書いたけど)参加者さんたちにはお配りしたうえでの開催。
でもタイトルは後で提示したのでネタバレなしな状態でのセッションでした。


リレー企画ということで、GM持ち回りのため、自PCの扱いをどうするか? というのを事前に相談させていただき、同行させてよい、とのことだったので同行する形に。ただし、基本的に解決のための判定には参加しないし、今回は道中戦闘はなかったけれど、クライマックス戦闘にも参加しない形に致しました。

幕開けは見習いシスターがさらわれたという話から。

冒険者登録のシーン描写をうまく演出する自信がなかったため、すでに登録は終えてお昼ご飯を食べた後、という形でスタート。冒険者ギルドに血相を変えてある女性が駆け込んできたシーンから始まります。
ただ、この女性PCが自PCなもので、獣人の牛人でしかもイラストの関係で顔がそのまんま牛頭になっているため(ミノタウロス状態)血相…顔色わかるのかな? と自虐ネタを挟みつつ。

事前の今回予告に従って受付嬢は渋りつつも冒険者を募ったところ、皆さん思い思いのすばらしいRPで返してくださいました。

実を言うともともとは薬草を取りに出かけた見習いシスターが戻らないという話だったのですが、ちょっと事情があって変更。近場の川へ洗濯へ行った二人が戻らない、ということにしました。

現地へ向かった冒険者一党は(まだ一党組んでないから一行かな)現地を調べ、ゴブリンに追い立てられて森の奥へ向かった痕跡を見つけます!


さて、ここからが問題で。
「慣れていないシステムのGMである」という事実はあれど、それが「シナリオや展開、楽しさを妥協していい理由にはならない」という自分ルールがあったため、盛り込みましたよ!

セッション的に。シナリオ的に。失敗したら困る判定は目標値を低めに設定しつつ、障害となる部分は高めにして。森の中の踏破ということでちょっと高めの目標値の長距離移動判定なども混ぜつつ…ここで、体力関係がだいぶ致命的な一党だという事実が発覚したり。

そうして進んでいくと、2種類の痕跡による「分岐」に至ったんです。
いやー、もうね、だいぶ直前まで迷ったんです。慣れてないシステムなんだからややこしいことするべきじゃないって。
でもね、物語を盛り上げるうえで欠かせない要素だと思ったのであえて挑戦したんですよ。ただ、どの方向にころんでもちゃんとそこそこハッピーエンドになるようには用意してありました。

現場には夥しい血で真っ赤に染まった服の切れ端が落ちている。 という状況で:
・血痕が岩場へ続いている
・何かを引きずった跡が森奥の廃墟へと続いている

どちらを追うか? という。
捜索対象は2人。ぜったいに明らかに廃墟は助けに行かないと不味い。
でも血痕がそこにあるのに無視できるか? っていう。

仮に全員が神殿へ向かうなら、自PCが血痕を追います、と宣言しておいて。
そしたら二手に分かれてもいいですか?(ただしGMの負担がめっちゃ増える)
という提案をいただきました。盛り込んだの自分だからねっ! そういうのバッチコイですよ!! 二手に分かれるのが面倒なら1本道にしとけよって話なので、普段はなるべくそういうのしないんですが、臨場感を楽しんでもらうためにも喜んで対応させていただきました。

結果的に、岩場のほうでぐったりしてた瀕死状態のシスターひとりを発見。治療を施して事情を聴いたところ、もうひとりは連れていかれたという。そして出てくるギミック情報!
タイトルにあるとおり、ゴブリンたちはなんと古びた資料から肉体強化をするべくドーピングスープを作ろうとしていたのです! いくつもの薬草などの入れる順番が記載されており、鍋の中には少女が煮込まれている絵が描かれていた。

これは一大事だと思った岩場組は急遽、神殿へと向かうことに。

(この辺りの反応。実はPL陣が岩場組は岩場で完結して。神殿組は神殿で完結するみたいな意識だったのでは? と邪推しつつ)

神殿組は廃墟となった神殿へついたものの、途切れた痕跡に困惑します。
そこで周囲を調べてみたところ、どこからともなく香ばしい薬膳スープのような香りが漂ってきて…それに気づいた神殿組は地下への階段を発見します。

合流した一行は、救出した少女の面倒を依頼人の牛人助祭にまかせて、地下へなだれ込みます!

そこには…ナイスバルク!なホブゴブリンと、そのとりまき達。
そして魔方陣が敷かれた部屋の最奥で、大鍋でことこと煮られている少女と、その鍋をかき混ぜているゴブリンマジシャンの姿がありました!

ここでギミック発動なわけで…
煮込まれている少女の負傷限界まであと3点。
鍋が沸騰するまで(ダイスを振った結果)3ラウンド!
沸騰したらラウンドごとに1点の負傷を受けます!!

っていう。初期作成の1回目なのに、時限式のイベントを設けました(テヘペロ★)
蘇生手段がない、っていうゴブスレTRPGならではの臨場感で楽しんでもらえたようです。
なお、1ラウンド目にてマジシャンは矢を射かけられ…1発めの鍋の陰に隠れて軽傷で済ませたところ、速射で2発目が飛んできて!?(※新規1回目で速射飛んでくるとか想定してなかったwww)しかも回避に1ゾロしたので痛打表が適用され、ダメージもめっちゃイイカンジだったので、瞬殺されました。

ゴブリン側もホブゴブリンが魔法のダメージを筋肉ではじいたり、大金棒を振り上げて致命傷を狙ったりしましたが、被害は出ず。つづく2ラウンド目にて、戦場を駆け抜けてきたPCによって

「近接距離から主行動で、鍋を押し倒すか、中の少女を引っ張り出せないか?」という提案をいただき…

めっちゃうれしい! こういう独自の提案すごくうれしい! ぜひ採用したいと思ったものの、想定してなかったんですよね。サクッとゴブリンたちを倒して、戦闘終了後に救出される流れを想定していたので、用意してなかったんです。
内心めっちゃ慌てて、頭を4倍速でフル回転させました。ゴブスレのGMするの実は二回目で、普段もそれほど遊んでないシステムなもんで、GMするだけで頭イッパイイッパイだったんですよね。そこへぶっこまれた無茶ぶり!? 「無理ならそれでいいですよ」と言ってくださったんですが、いやいやいやいや、こんな熱い展開見逃せるわけないじゃないですか!!

結果…
怪力判定でひっくり返すか。ただしその場合は熱々の鍋に触れるのでダメージを受ける。
技量集中で判定して引っ張り出すか。ただしこっちは鍋の中にいる少女を鍋に触れないように取り出すため目標値が高い。

という二択を提示し、後者で判定することに。無事少女は助けられ、その後の一党の猛攻で、ゴブリンたちは倒されました。
戦いが終わり、少女は介抱され、上階に控えていた依頼人も合流して街へ帰ることになりセッションは無事終了しました。


始まるまではめっちゃ不安だったし
セッション中はずっといっぱいいっぱいでテンパってたし
道中のみなさんのRPとかすごく熱かったし
終盤の提案とか、本当にうれしかったですね!!


慣れないシステムはやっぱり大変だけど、それでも楽しんでもらえている実感と、そして感想をいただけたのは、私としてもとても楽しい時間でした。来週は次のGMの方へと引き継いでのPL参加。今から楽しみです。

いいね! 10
伊吹
伊吹日記
2025/05/07 19:02[web全体で公開]
😶 【SW2.5】SNEの新刊案内が更新されてます
6/20に『ソード・ワールド2.5レイダーストーリー 魔法王レオンダールの鍵』という長編小説が予定されていますね。
古代魔法文明時代の遺跡……「盗掘」をテーマにした小説らしいですよ!!
いいね! 19
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/06 10:14[web全体で公開]
🤔 自分を客観視してみた結論
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW明け〜翌週にかけて、いくつかGMする機会が固まってたので、GWの間はほとんどシナリオ練ってました。

そうすると頭がシナリオのことでいっぱいで、どんどん湧いてくるし、変化していくしで、大変だったんだけど、自分を振り返る機会でもあるなぁって思いました。

お風呂でリラックスしながら、自分を客観視してみると、

「あぁ、やっぱり私のシナリオはエゴのかたまりになってしまっているなぁ」

と思いましたね。

私はシナリオを作る時、あらすじとか、魔物のデータとか、出そうと思ってるアイテムのデータとか、そういう「部品」は作るんですけど、シナリオ本体をメモとかに起こすことはあんまり無くって。

処理がややこしくなったり、矛盾が出ると困るギミック付きの遺跡ものだったら、そこそこちゃんと書き起こしておくのですが、普段のセッションはほぼアドリブなんです。

理由があって.....
「冒険してほしい」
っていうシンプルな物が根源なんですけど。
この「冒険」というのが、私にとっては曲者で、TRPGなんてものは、どう取り繕っても遊びの一環であって、楽しみための娯楽に過ぎないのですが、PLとして遊ぶ際には気にならないんだけれど。

GMとして参加していただく際には妥協したくなくって、楽しんでもらえるように全力を尽くすのは当たり前なんだけれど、こう、なんていうか。私の中だけは「遊び」で終わらせたくないんですよね。

別にこれはプロとかそういう意味ではなくって。



以前、ある方に、もっとカジュアルに!ライトに遊ぶべきだ!と説教されたことがありまして。頼んでなかったんですが、その方は戦闘とか一切しないRPオンリー卓を開催されている方で、自分もRPがお好きな方だったんですが、「演劇を観ている」ように、娯楽と割り切って遊ぶ。というスタイルの方だったんですね。
お話を一方的に聞かされて、スタンスが違うなぁ、という話をしたら、私の時間を使って教えてあげたのにその態度はなんだ!?私の時間を返せ!!って逆ギレされてしまったのですが...。


閑話休題


ようするに。
私は“そう”じゃないんですよね。
遊びではある事には違いないんだけれど。
まるで自分がその世界に存在して、まるで現実であるかのように、選択や行動の結果如何で事態が変化していくような。簡潔にいえば臨場感というか。時には葛藤したりもしつつ、でもどっちかって言うとヒロイックに。行動した結果、事態が好転したり、動いていくのを感じて楽しんでもらいたい。そんな感じなんです。

体験型アトラクションみたいな。

なので、部品こそ作っておくけれど、当日参加されたPLさんの選択や行動に合わせて、リアルタイムで変化していく世界を描写していきたい!
そう思ってマスタリングしてるんですよね。

状況がどんどん変わっていくし。他人の行動なんてわからないから無数に分岐していくし。だからこそ、あらすじという主軸はありつつも、アドリブでどんどん調整しながらマスタリングしてるんですよね。

なもんで、前もって書き起こしておけない。
っていうのはそういう理由なんですが。


ただ、すごく不安定でもあるし、ランダム要素も含んでくるし。苦手な人もいらっしゃるんですよね。私のことが(シナリオの方向性含めて)嫌いだ、と面と向かって言われたこともあるし。万人受けするシナリオをやってるわけじゃないので、そこはもう十数年のGM経験ゆえに割り切っているんですけどね。たまーにショックを受けて、グフゥ!ってなってるけども(笑)

でも振り返ってみると、やっぱこれって、私のエゴだし。
別にプロのシナリオライターでもない私が、目指すのは分不相応なのかもしれない。
そう思ったりしたんですよね、このGW。
そうはいっても、やりたいことなのは変わらないので、やめたりしないんですけどねっ! 高望みだとはわかってるけれど、どうせGMするなら、目指したいですよねっ!!



と。
だいぶモヤモヤしてたので日記に吐き出してしまいました。
長文読んでくださった皆様には謝罪と御礼を。文章まとまってないし読みづらい文面ですいませんでした。
私の心の吐露でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

さぁて、今週末のセッション頑張るぞ!
いいね! 13
よろず
よろず日記
2021/09/29 20:56[web全体で公開]
😶 SW2.5 作ってみたいPCシリーズ「投擲の名手」
考え事しながら風呂入るとどこも洗わずに出たりするので皆さんも気をつけて。

何考えてたかというと、ファンタジー作品でたまに投げナイフの名手みたいなキャラいたりするじゃないですか。
あれをSW2.5でやってみたいなーと。

ただ、投擲できる武器って威力低めなんですよね。
同じ遠隔物理攻撃な全て表示する考え事しながら風呂入るとどこも洗わずに出たりするので皆さんも気をつけて。

何考えてたかというと、ファンタジー作品でたまに投げナイフの名手みたいなキャラいたりするじゃないですか。
あれをSW2.5でやってみたいなーと。

ただ、投擲できる武器って威力低めなんですよね。
同じ遠隔物理攻撃ならボウかクロスボウ使ったほうが間違いなく数字は出ます。
投擲武器のメリットはといえば、(忘れずに回収していれば)毎回矢弾を買うお金が必要ないことと、ファイター・フェンサー技能で使用できることでしょうか。
前者はいいとして、折角わざわざ投擲を選ぶからには後者のメリットを活かしたい。
ならばと考えたのが「乱戦エリアから敵後衛を狙う」スタイル。
ファイター・フェンサーなので回避もできるし、乱戦エリアからなら敵後衛も問題なく狙えます。場合によっては近接攻撃もできる。
難点はというと、やっぱり武器の威力が低めなので火力が出ないことと、ビジュアル的にあんまりカッコよくないこと。
火力出ないから他の味方が乱戦エリアの処理終わるころまでに後衛を倒せるかちょっと怪しい。
ビジュアルはまあ武器リスト見てもらえればわかると思いますが、威力の都合でゴツい斧とか長い槍を複数持ちすることになるので、最初に書いた投げナイフの名手みたいなスタイリッシュさがなくなっちゃうんですよね。
両手利き+習熟Aまで盛ったら活躍できるかな?
いいね! 19
だーさん3
だーさん3日記
2025/05/04 14:01[web全体で公開]
😶 ストーリーやマップの開示は悪か?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おじさんの卓では開示してます。
卓用ディスコードチャンネルのチャット欄に画像やマップ、概要ストーリーとミッション貼ってます。
オープンタイプマスタリングっていうんですか?
ナゾトキ好きのプレイヤーさんとは相性悪いです。(笑)
罠とか見えててもプレイヤーさんとの
「何も見えてないですよね?(笑)」
「罠なんて見えてないですよ。(笑)」
茶番ロールおもしろいです。
お付き合いありがとうございます。
概要ストーリーやマップをどこまで開示するのはDMの裁量です。
DMさんも楽しませるために試行錯誤してると思いますよ。
合わないとおもったら離れたらいいと思いますよ。
そこまで悩むことはないと思う。
なんか流れてきたものにかちんときたお気持ち表明です。

良いアドベンチャーを。
いいね! 24
連隊長
連隊長日記
2025/05/04 11:45[web全体で公開]
😆 万博に行ってき……ました!(TRPG関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5/3に万博に行ってきました、個人的な感想を述べていきたいと思います。

・やっぱり人が多い! 朝9時からのチケットで行ったんですが沢山人が居て、入場まで20分並ぶことになりました!
・人気のパビリオンは待ち時間が凄い! 特にアメリカ館はとんでもなく混んでいて並ぶのにちゅうちょするレベルでした!
・知らない国のパビリオンも力が入っている! 特にトルクメニスタンはもう色々と凄い所でしたので未知の経験を堪能したいならばおすすめです!
・沢山歩く! めっちゃ歩くことになって筋肉痛で死にそうになってます!
・スタッフさんの対応が丁寧! 警備員さんにどこにトイレがあるか聞いたら丁寧に答えて貰いました!
・ご飯を食べに行くならラウンジ&ダイニングがおすすめ! 8800円と値が張りましたがビュッフェ形式でしかも、万博レストランの中で一番美味しかったので色々な国の料理を制覇するというつもりでないなら、万博で少し奮発するつもりならここがおすすめです!
・モバイルバッテリーが生命線! これ持っていかないと割と詰むところが多いので持っていく事を強くお勧めします!

有名どころのパビリオンはどこも力が入っている感じで概ね満足しました。ただ、不満点も確かにありましたが興味があるならば一度行って見るのも良いと思います。
加点方式ならば85点(ドローンショーが中止にならなかったら90点超えてたかも) 減点方式70点ぐらいでしたね。でも確かに普通のテーマパークでは見られないものも見れました。
いいね! 24
ユキ
ユキ日記
2025/04/30 19:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ショートCP完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月26日~28日に【ショートCP】夢見る冒険者たちを開催し、無事完結しました!

ご参加いただいた皆様、三話とも時間延長をしてしまう時間管理ダメダメなGMでしたが、
三日間お付き合いいただきありがとうございました!

GMとしてCPを開催したことで改めて「SW2.5のCPはおもしろい」ということを再認識しました。
短い間でしたが、キャラクター達の成長を見守れて、とても楽しかったです。
ただ、自分で設定した日程ですが、三日連続GMというのは体力的にきつかったなと…(笑)

連休中にまとめて開催というのはやりやすかったので、次回CPをやるとしたら、
長期休みの時に1日おきに行うショートCPにしようかなーとボンヤリ考えています。
(まだ構想もありませんが)
いいね! 22
ナガネコ
ナガネコ日記
2025/05/03 11:11[web全体で公開]
😆 sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念イベント卓PL募集中☆
お久しぶりですor初めましてです!!
お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベントに、今年もGM参加させていただきます!!

[sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!!
全て表示するお久しぶりですor初めましてです!!
お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベントに、今年もGM参加させていただきます!!

[sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!!
https://trpgsession.com/session/174623638789naganeko

初期作成よりちょっと成長したレベル帯のレギュレーションですが、初心者さんも経験者さんも気兼ねなく和気あいあいと遊べたら良いなぁと思っております。
ちなみに、ココフォリアを使う予定です。
終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら…と思います!!
いいね! 25
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/02 09:13[web全体で公開]
😲 はやない!?
いや、はやくない!?
卓立てしたの昨晩遅めだし。
日記に建てた旨は書いて、数名招待は投げたりしたけれど、今朝の時点ですでに倍率が…。
(どこにも告知出してないのに…コミュニティにも、Xにも宣伝してない。日記だけだよ)
参加申請頂けたのすごくうれしいんだけど、うれしいんだけれども!
寝起きで全て表示するいや、はやくない!?
卓立てしたの昨晩遅めだし。
日記に建てた旨は書いて、数名招待は投げたりしたけれど、今朝の時点ですでに倍率が…。
(どこにも告知出してないのに…コミュニティにも、Xにも宣伝してない。日記だけだよ)
参加申請頂けたのすごくうれしいんだけど、うれしいんだけれども!
寝起きでびっくりしたよ!? この中から選考するんだ…私。

枠は限られているので(増やしたけど)、どうしても落選する人は出てきてしまう。
落としてしまった人、ごめんなさい! という気持ちもあるけれど、選考した人に楽しんでもらえるように頑張ろうと思います。

追記

CPはこれ以上はたぶん抱えないと思うけれど、単発卓はまた、折をみて建てますので、落としてしまった方もまた気が向いたらそちらに応募いただけましたら幸いです。
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/05/02 18:25[web全体で公開]
😷 可読性って大事な要素だと思う
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこそこの回数、GMやってると、
たまーに、まれーに、何て読むのかわからないキャラ名や、読めるんだけど発音しづらいキャラ名にされる方がいらっしゃいますね。

本人はたぶん、カッコいいと思って、そういった名付けをされてるんだと思うし、気持ちもわかるんだけれど、
TRPGって基本的に複数人で遊ぶものだし、仮にタイマン卓だったとしてもGMが居るわけで。

そうなってくると、呼び方に困るんですよね。ボイセだったら特に顕著ですし、テキセだったとしてもキャラ名をフルで呼ぶことは少なく略称になったりするので、そういった時に、読めないとどうしょうもないことになっちゃうんです。

極々稀にプレイヤー名も読み方わからない方もいらっしゃって、プロフィールとかで紹介されてればまだ意思の疎通が可能なのですが、それもないとなんと読んだら良いのか分からなくて、気持ちが疎遠になっちゃいますね。

本当はそういう部分で、判断を分けたくないんですが、私も人間なのでどうしても些細な部分で壁を感じると、選考とかにも影響が出ちゃうなぁ、と感じました。
いいね! 13