【ソード・ワールド2.5】【長期CP】三竜奉殺(隔週水曜日開催)の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【長期CP】三竜奉殺(隔週水曜日開催)
GM:
募集締め切り: 5/12(月) 21:30まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
6/18(水) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 隔週水曜日の21時~24時開催予定 )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【開催日時】
6月以降の隔週水曜日の21時~24時とします。

【セッション環境】
ユドナリウムリリィにてテキストセッションで行います。
またキャラクター作成用にココフォリアのルームも設置してあります。

【キャンペーンの概要】
アルフレイム大陸の内陸部にあるゾルデア地方、その中央にあるバゼイーゼ王国は、ある問題に直面していた。
隣国ロクグント王国との戦争の折、バゼイーゼ王国の誇る“死なずの姫騎士”ヘルミギッテが〈呪いの槍〉を心臓に受けて意識不明の昏睡状態に陥ってしまったのだ。
不死身のヘルミギッテ姫を欠いては、いかに精強なハゼイーゼ王国の騎士たちでも、大国ロクグント王国からの侵攻を防ぎきれない。
故に王国の擁する宮廷魔導師にヘルミギッテの胸に深々と刺さった〈呪いの槍〉を検分させた結果、なんとか解呪の方法を発見した。
ある特定の3体のドラゴンの魂を儀式に捧げることで〈呪いの槍〉を解呪することができるというのだ。英雄であるヘルミギッテ姫が復活すれば、ロクグント王国の侵攻を退けることができる。
バゼイーゼ王国は早速、信頼のおける冒険者たちを集めて3体のドラゴンの魂を集めさせることにした――。

【レギュレーション(新規作成に限る)】
高レベルキャラクター作成表「11-12」欄(『Ⅲ』72頁)
総経験点:85000点
初期所持金:160000G
所持名誉点:1300点
成長回数:44回
所持アビスシャード:21個
レベルキャップ:12
能力値はダイス部屋にて3回振り、その後『ET』割り振りに変更可能。
能力値成長は部屋にて振って構いませんが、ダイスを振った場合は成長回数平均表(『Ⅲ』74頁)に変更することはできません。
人間の冒険者生まれは使用不可です。

・PCの出身と活動拠点
オリジナルの舞台であるゾルデア地方において、PCたちは特に実力の抜きん出た名高い冒険者となります。
出身地に適切な国家はバゼイーゼ王国のみです。その敵国であるロクグント王国の出身者は不和を招くのが目に見えているため、禁止とします。
生まれや育ちは公式にある別の地方の国家や都市でも構いませんが、冒険者としての活動拠点はバゼイーゼ王国としてください。
所属は冒険者ギルド支部〈ヤキトリ酒房〉となります。

・PC間の関係について
特に指定はありません。PLの間で合意があるならば、血縁関係や主従関係、はたまた恋愛関係や婚姻関係などであっても構いません。
第1話「プロローグ」では一緒に仕事をしているところから始まります。初対面であったとしても、既に同道している状態から開始します。

・放浪者について
このCPにおいては放浪者を選択できません。PCは高い冒険者ランクを持っていることを推奨します。

・蛮族PCについて
アーケインレリック(『AR』)に掲載されているウィークリング4種族以外は使用禁止とします。

・ルルブ&サプリ
必須:基本ルールブック『Ⅰ』『Ⅱ』『Ⅲ』、エピックトレジャリー(『ET』)、モンストラスロア(『ML』)、メイガスアーツ(『MA』)、バトルマスタリー(『BM』)、アーケインレリック(『AR』)、アビスブレイカー(『AB』)
使用可能:ブルライト博物誌(『BL』)、ドーデン博物誌(『DD』)、ウルシラ博物誌

・戦闘について
上級戦闘です。第二戦闘準備があります。
先制判定の直前に「先制判定に直接影響のある魔法など」を差し込むことが可能です。ただし敏捷度を上昇させる効果など直接、先制値に影響を与えない効果は、予め戦闘準備で行う必要があります。
オリジナルの魔物が登場します、予めご了承ください。

・ハウスルール
〈バッドツインズ〉〈愛憎のスタッフ〉は使用禁止とします。
《戦域魔導術ベロニカ》において、主動作を増やす魔法の使用を禁止します。
強すぎるデータの制限や禁止、グレーゾーンや明記されていないルールの裁定など、ハウスルールは必要に応じて追加されることがあります。

・その他
剣の恩寵を採用します。自己紹介(第2話以降は決意表明など)を行ったPCに付与されます。
小神の地方によるMP上昇はありません。
キャラクターシートはゆとシートⅡを使用してください。

【応募時のお願い】
・必須ルールブックと必須サプリメントを所持していることを確認してください。
・ユドナリウムリリィの動作に問題がないことを確認してください。
・水曜日の21時~24時の参加が問題ないことを確認してください。
・PLは選考にて決定します、予めご了承ください。
セッションにいいね!セッションにいいね!6
シナリオにいいね!シナリオにいいね!1
GMにいいね!GMにいいね!1
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ななせ

ななせ  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [ウィルカティスウィルカティス]
樹之下

樹之下  プレイ回数 17  ボイスセッション 

参加決定  [エリオンテエリオンテ]
明地

明地  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [アマランタ・フィレンシオアマランタ・フィレンシオ]
ふ

  プレイ回数 8  ボイスセッション 

参加決定  [ユーリルユーリル]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

伊吹
伊吹
2025/06/04 20:33
ユドナリウムリリィにルームを設置しました。
ルーム名:三竜奉殺/NtD
樹之下
樹之下
2025/06/02 22:01
予定変わりありません!
ずっと楽しみにしてました!
明後日よろしくお願いします!
伊吹
伊吹
2025/06/02 06:55
リマインドです。
明後日、6月4日(水)の21時から24時の予定で第1話のセッションをユドナリウムリリィにて行います。
ルームの設置は当日20時30分以降になると思います。設置したらコメントにてお知らせします。
もし都合が悪くなったりしたらコメントしてください。
ふ
2025/05/21 00:15
おー、強そう>ウィリウス
でも不死じゃないものね、妹より目立たなくても仕方ないね。
伊吹
伊吹
2025/05/20 17:11
ふさんのPCユーリルにまつわるNPCを追加しました。次代の国王の座は兄たちに譲り、武芸の道に進んだという設定です。

・“剣豪”ウィリウス(人間/男/25歳)
バゼイーゼ王国の第三王子です。妹ヘルミギッテの影に隠れがちですがその剣腕は確かで、将来は騎士団長を務めると言われています。
12歳の頃、側近や従者の候補と共に武芸の鍛錬をしており、その中のひとりにユーリルがいます。
伊吹
伊吹
2025/05/18 02:10
実際、プロローグでは「可能な限り実力者を集めた」という感じなので、皆さんのイメージ通りだったりしそうですね。
ふ
2025/05/17 23:48
>みなさま
設定見てそんな気はしてましたが、やっぱりみんな普段は一緒じゃない感じでしたか。
じゃあ今回の依頼の達成のために、実力があって手が空いてる人を集めた感じですかねー。
明地
明地
2025/05/17 21:26
>ふさん
アマランタも何度かみなさんとご一緒したことがある設定でいいと思います!
PT内ではバゼイーゼやヤキトリ亭の新参者みたいな感じですし、いろいろ世話になったことがあるかもしれませんね。
おそらく「4人そろって一緒に仕事に当たるのはこれが初めて」というのがちょうどいい塩梅かも?
樹之下
樹之下
2025/05/17 16:15
>ふさん
エリオンテとユーリルは、今回の仕事で久しぶりに一緒になった、的なイメージでした。なんとなく。
ウィルさんとアマランタさんともいっしょに仕事したことがあってもいいかなーと思ってます。
きっとその時にはべた褒めしてます
ななせ
ななせ
2025/05/17 11:15
>ふさん
同じギルドの高位の冒険者なので、少なくとも知り合い以上であるのが自然かなとは思います。
プロローグは既に一緒に仕事をしてるところから、とのことですね。
ウィルはあまり固定PTに落ち着くイメージのキャラじゃないので、(つい先日ギルドに来たみたいな場合を除き)何度か一緒に仕事をしたことがあり、今回もよろしくな!くらいの距離感かなあと思ってます。
※他の方々同士はそうでなくても構いません。
ふ
2025/05/17 10:40
>PLのみなさん
今回パーティーとして行動することは確定してますが、
たまたま今回集められた、とか、既にパーティー組んでた、とか
そのあたりの想定とかありますか?
ちなみに私は今のところ何も考えてません。
伊吹
伊吹
2025/05/17 04:05
端数もできる限り全員に行き渡ることを目指して、1つずつPCに分配していくのが良いでしょう。
ふ
2025/05/16 21:27
端数も1つずつ分割ですかね、そうすると。
伊吹
伊吹
2025/05/16 20:29
アビスシャードをシナリオ中に入手する場合は、入手総数がPC人数で割り切れる数になるよう基本的に調整してあります。なので等分してください。
その上で端数が出たらPC間で相談してもらう形となります。
ふ
2025/05/16 19:58
あ、入手機会がありません、とかだとネタバレになっちゃうのか……
いやそれでも適当にこうです、って回答されれば問題ないね、うん。影響ないわけだし。
ふ
2025/05/16 19:55
>伊吹さん
了解です。
それでは、シナリオ中でアビスシャードを入手した場合の分配についてはどうなりますか?
アビスゲイザーがいるので気になるところ。
伊吹
伊吹
2025/05/16 19:49
>ふさん
アビスシャードのPC間やり取りは、CP開始後も「なし」です。
売却する分には構いません、ひとつ200Gで売却可能です。これは作成段階で売却することも可能です。
ふ
2025/05/16 19:23
ちょっと考え直して、
鎧をプレートアーマーに変えて、インテリアニマルサックを買いました。
ご報告まで。

>伊吹さん
アビスシャードに関する質問です。
・やり取り不可、とありましたが、これは作成時の話でしょうか、セッション開始後もでしょうか。
・売却は可能でしょうか。可能な場合は、作成時からかセッション開始後かどちらで、価格はいくらでしょうか。
伊吹
伊吹
2025/05/16 18:24
確かにウェポンホルダーを背負えば複数運用は可能ですね。
ふ
2025/05/16 18:16
あ、でもウェポンホルダー改持ちならできそうですね>2本運用
ふ
2025/05/16 17:56
やはりそうなりますか。了解です。

>地面に捨てた武器を足で触れて投げる、とか言い出すと可能っぽいですが
同じこと思いました。それはさすがにダメでしょ、と。
これができるなら結局受け止める必要ないですし
そもそも乱戦内投擲なら【念糸還】必要なくなっちゃう。
まあ一応、敵に拾われるリスクはあるんですが。
伊吹
伊吹
2025/05/16 16:17
>ふさん
仰る通り、武器を保持状態から仕舞うのは主動作になります。ただし鞘があるソードなら補助動作で仕舞えます。また地面に捨てるのなら補助動作です。
初回に投げる武器を選択する、2回目以降は捨ててから別の武器を投げる、などは可能かと思われます。

【気操法】では「身体を接触させている」か「荷物として携行している」ものが投げられるとあります。地面に捨てた武器を足で触れて投げる、とか言い出すと可能っぽいですが、GMとしては主動作で拾わない限り武器として使用できないとした方がルール上は良い気がするためそういうことにしておいてください。
ふ
2025/05/16 16:04
>伊吹さん
ふと思ったのですが、
受け止める時は両手が必要としても、
複数種の武器を所持しておいて
毎回投げる時にはどれか選んで投げる
は可能でしょうか?
保持から収納は原則主動作なので前に投げたのがソードでないと無理?
まあお金も無いので将来やる可能性が微レ存、程度の話ではあるのですが。
ふ
2025/05/16 15:18
面白そうだなー、と思ってるのは
ブルライト博物誌の「一押しの黄金房」ですね。
武器攻撃した際に1点だけ残った敵にトドメを刺してくれるやつです。
値段の割にあまり役には立たないと思います(笑)
伊吹
伊吹
2025/05/16 14:39
>ふさん
地方の特産品は後からでも購入可能です。
ただ博物誌掲載のアイテムまでは詳しくないので、購入時にどの博物誌に載っているか教えていただけると助かるかもしれません。
ふ
2025/05/16 13:37
>伊吹さん
質問です。
地方の特産品(各博物誌に載ってるアイテム)は後で購入可能でしょうか?
スタート時点なら以前にその地方で入手、で済みそうですが
お金が足りない……
まあ将来的にも無くても問題ないものではありますが。
ふ
2025/05/15 22:57
よかった、ではコレで。
樹之下
樹之下
2025/05/15 22:47
>ふさん
ありがとうございます!大丈夫です!
その頃のエリオンテは全く行くあてもなかったと思うので、
直喩的にも比喩的にも道に迷ってたと見て間違いないです!
ふ
2025/05/15 22:32
こちらも設定に書き足し。

>樹之下さん
テキトーなこと書きましたが、問題ないでしょうか?
樹之下
樹之下
2025/05/15 22:19
設定を書き足し、キャラデザも清書しました!

[エリオンテエリオンテ]
明地
明地
2025/05/15 21:44
>GM
ご指摘感謝です!キャラシ修正しました~
・アイテム数を適正に
・たぶんおそらくシンボリックロアを使用しないので受益者のシンボルは消去
・セージ>汎用蛮族語:会話/読文 リカント語:会話
以上でいじるところはないはず…!

[アマランタ・フィレンシオアマランタ・フィレンシオ]
ふ
2025/05/15 21:36
と思ったけど、ひまわりが目立つからさすがに分かるか。
ふ
2025/05/15 21:05
正直顔とか覚えてるかは疑問だけど、
師匠とか呼んでくるメリアは一人しかいないから
それで分かりそう。
樹之下
樹之下
2025/05/15 20:42
>ふさん
そんな感じですかねー
エリオンテは今回久しぶりに師匠と一緒に行動できてゴキゲンになってると思います!
ふ
2025/05/15 20:10
ふむふむ、やはりケガしたことまで知れ渡ってるんですね。
でも一般国民からすると、いつ頃快癒されるんだろう、的な感じとイメージ。
我々が実情をいつ知るか、あるいは知らないままかは
セッション中に分かるでしょうから無問題。

>樹之下さん
ユーリルとしては
4年前(多分もう中堅)に冒険者としての手ほどきをしてあげた子が
多分その場では別れて別々に冒険者してて
数年後に気が付いたら追いつかれてる!?なにこの娘怖っ!?
と思ったり思わなかったり、な感じでしょうかねー。
ななせ
ななせ
2025/05/15 19:22
草、盛大な打ち間違いをしていました
修正しました。
ななせ
ななせ
2025/05/15 19:21
おっと入れ違い

>樹之下さん
了解しました!初手でばらまいて自己回復していきます
伊吹
伊吹
2025/05/15 19:20
>ふさん
“死なずの姫騎士”ヘルミギッテは自国のみならず他国にも知られた英雄です。
「不死身のヘルミギッテがロクグント王国との戦争で槍を受けて倒された」という話は当事国同士では広く知られています。耳の早い者ならば周辺国でも知っている者もいるでしょう。
ただしそれが〈呪いの槍〉であることはあまり知られていません。またバゼイーゼ王国からの公式発表としては「ヘルミギッテは戦場にすぐに戻れない重傷を負った」というものです。実際の容態についてはバゼイーゼ王国の首脳陣しか知りません。

>明地さん
ドルイド下方修正、了解です。セージ3取得に伴い言語を3つ取得できますのでお忘れなく。
「アウェイクポーション::-100*8」「魔晶石 3点::-300*10」がそれぞれ所持品欄で4個と15個になっていますのでご確認ください。
〈受益者のシンボル〉は個人ごとに異なるため、PCに配布するなら〈未加工の宿り木〉を購入しましょう。まあ時間的にすぐPCそれぞれの〈受益者のシンボル〉に変化しますが。

>ななせさん
〈悪魔の血〉は1個200Gです。収支履歴で「::-20*25」になっていますのでご確認ください。
ななせ
ななせ
2025/05/15 19:20
あ、低レベルで齧ってもまずあじだなぁと思ったので作成時は控えただけで、経験点貯金して6で一気に取るみたいなことはするかもしれないです。フォッシル普通に欲しい。
樹之下
樹之下
2025/05/15 19:17
>ななせさん
気防陣はウィルカティスさんにお任せすることにして、エリオンテは魔探法に変えました!
それにしても圧倒的補助力とスカウト力、そして剥ぎ取り力…!頼りにします!

>ふさん
他になさそうなので、ユーリルに拾ってもらったことにしたいと思います!
エリオンテは「師匠!」と呼んで慕いつつも、今は独り立ちしててべったりではないイメージです
4,5年前のユーリルはもうバリバリ冒険者してる頃なので、一般技能マーチャントやノーブルを教わるようなことはあまりなさそうですかね…?
ふ
2025/05/15 19:12
これで全員セージ
樹之下
樹之下
2025/05/15 19:04
空が飛べると何かと便利ですものね~
ソーサラー自身は一応浮いたり飛んだりできますが使い勝手が悪いですし >ウイングフライヤー
明地
明地
2025/05/15 18:46
確かに……! >ドルイドあんま意味ない
というわけでアマランタもドルイド3→1にしてセージ0→3に調整しました。WFは落とし穴を飛び越えたいときに取っておきましょう…
ふ
2025/05/15 18:44
>伊吹さん
舞台設定面の質問です。

姫が英雄なのは一般国民にも有名なのでしょうか。
有名な場合、倒れたことは知られているのでしょうか。
 知られている、確定情報ではないけど噂になっている、知られてない、など。

まあ、有名なら敵国が嬉々として喧伝してそうですけれど。
ふ
2025/05/15 17:08
まあ戦闘外で飛びたい場面はあるかもしれないので
役に立たないとは言い切れないですしね。
ななせ
ななせ
2025/05/15 16:38
そう思って森羅を候補から外した人です…<タンクがいるし前衛の1/2は投擲なので
一気に上げられそうになったら上げるかもですが
ふ
2025/05/15 15:08
そういえば、念のためですが
連絡なくオンセンの最終更新が1日以上になってたら
何か起こってどうしようもなくなってると可能性が高いので
キャンペーンから外してください。

他のキャンペーンで音信普通になってる方がおられるので……
ふ
2025/05/15 14:59
戦闘特技だと前提チェックしてくれるから油断してたわ……
他は大丈夫よね、チェックチェック……
ということで修正しました。
ふ
2025/05/15 14:55
あーっ!前提だった!忘れてた……
ぼけぼけですわ。

いろいろ見てたら、このメンバー戦闘中のウイングフライヤーいらないのでは疑惑。
伊吹
伊吹
2025/05/15 14:50
>ふさん
【気旋法】の前提に【念糸還】が必要となります。ご確認ください。

>各位
では初回開催は6/4(水)21:00~24:00とします。もし都合が悪くなったりした場合はご連絡ください。
ふ
2025/05/15 12:46
そういえば念糸手は気操法でHP減ったら消えるから意味ないですね……
でもまあそれ以前にそもそも取る枠が足りないですが!
……それにしてもほぼ戦闘外でしか使えなさそうなのに効果時間1分とか辛くない?

ということで、気旋法にしました。
1体の敵にも気旋法(+念避印)というのはコストがアレですが
枠の余裕が無い。
明地
明地
2025/05/15 12:43
>GM
6/4開催承知しました!修正も了解です!
取り急ぎご連絡まで失礼します
伊吹
伊吹
2025/05/15 12:03
>ななせさん
なるほどインスピレーションで弱点抜けるのは美味しいですね。

>ふさん
【気旋法】も「手もとに戻ってきます」ということなので、やはり2H武器なら保持しておくために両手(操りの腕輪を含む)が必要となります。受け止めるのは【念糸手】でもOKですが、操気で投げる以上は不便そうですね。
ふ
2025/05/15 10:17
そういえば一本にしたなら気旋法でいいのでは?となるなど(遅)
ちょっと変更するかも。

>伊吹さん
気旋法は念糸還なしで手元に戻ってきますが、
この場合も受け止めるのに両手が必要という認識で合ってます?
あと、受け止めるだけなら念糸手の利用でもOKですかね?
主動作な上、HP減少で消えるようなので採用は難しそうですが。
樹之下
樹之下
2025/05/15 08:24
6/4大丈夫です!

>ななせさん
でしたら、気防陣はウィルカティスさんにお任せして、エリオンテは魔探法に変えましょうか
ふ
2025/05/15 08:14
6/4大丈夫です。

近接攻撃担当0.5人パーティーね。

ウィルカティスさんはセージ1レベルなのに言語が多くてすごいなー、と思うなど。
ななせ
ななせ
2025/05/15 07:34
6/4大丈夫です!

高レベル冒険者たるもの、竜とはドラゴン語で会話したいよねみたいなのももちろんあるんですがw、まもちきでインスピを使った時弱点が取れるので雑に取った次第です<セージ1
最初の成長でソサ3にするつもりではありましたが、それまではFAでいいかなとも

気防陣は、まさに別卓で似たようなことを懸念して取ったけど、人が掛けてくれるので結局一回も使っておらず、もったいなかったな〜ってなってるところでして
足さばき持ってるので、こちらだけで取るのも一案ですが…
伊吹
伊吹
2025/05/15 03:39
キャラクター作成が3日程度でほぼ終わったのか……。
募集締め切りを早めたこともあって、開催予定日まで3週間くらい空いていますね。
ともあれ前倒しにするほど急ぐ理由もありませんから、ひとまず予定にある通り6月からで行きましょう。

>各位
というわけで初回開催は6/4(水)21:00~24:00予定となっていますが、皆様ご都合はよろしいでしょうか。

>ななせさん
討伐予定の三竜は交易共通語も話すので、ドラゴン語は実はそんなに重要ではなかったりします。もちろんあって損するものではありません。キャラクターイメージを彩る要素にもなるでしょう。
【気防陣】は射程10mなので前衛と後衛の間の距離次第でしょうか。
ただセージとダークハンターをそれぞれ1ずつ削ってソーサラー3にするとダブルキャスト裏タフパワーが見えてくるのは、美味しいかもしれません。
ななせ
ななせ
2025/05/15 00:06
開催までだいぶ時間があるので、何か思いついたら微修正するかもしれませんが、ひとまずこんな感じでいこうと思います。
剥ぎ取り+3にスカベンジャーを完備しルンバも所持する不良神父です。どろぼう?トレジャーハンターと呼んでくれ。
キルヒア神のご加護で概ね先制は失敗しない予定です。
月舞もご用意しております。

ところで気防陣、一人持っていればいい説があるのでどうしようかなと思ってるんですが…

[ウィルカティスウィルカティス]
ふ
2025/05/14 23:37
>樹之下さん
よく見たら能力値ボーナスも
生命力>精神力>(敏捷度=筋力=知力)>器用度
が同じですと!?
ちょっと笑った。
樹之下
樹之下
2025/05/14 23:37
>ふさん
確かに…!
プリースト以外全部共通…!
ふ
2025/05/14 23:29
>樹之下さん
他もレベルは違うけど
ダークハンター、エンハンサー、アルケミストと
全部持っておられるんですよ、エリオンテさん……
樹之下
樹之下
2025/05/14 23:21
>ふさん
レンジャー、セージ、ファイターのLvが丸被りですものね
それらの技能とか社会常識とかを教えてくれた感じになりそうですね!
師匠と呼んで慕わせてもらってもいいですか!

他に我こそはという方がいなければ!
ふ
2025/05/14 23:13
>樹之下さん
技能構成がめちゃくちゃ似てるので、
ユーリルが拾ったはアリかなー、と思います。
他に候補がいなければ。
樹之下
樹之下
2025/05/14 23:05
キャラデザを進めつつ、現在の暮らしについての設定とか二つ名とかを書き足しました。
一般技能については何もイメージが浮かばない…ので、無しになりそうです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=w9cjwJ

設定として、
4,5年前くらいに、彼女が遺跡を出たとこで拾ってくれた人か、町についたとこで手助けしてくれた人を募集中です!
PCで特にいなければ、パトリスターさんかその部下のティダン神官か、という設定で行きたいと思います。
ななせ
ななせ
2025/05/14 22:50
>GM
ありがとうございます!
では遠慮なくキャラ付けに使っていきますね〜
ふ
2025/05/14 22:23
ラクシアライフ不採用=一般技能判定無し
程度の認識でした。

キャラ設定もOKということで、オンセンキャラシー作成して参加キャラに設定しておきました。
ゆとシートへの外部リンク貼っただけのキャラシーですけど。
伊吹
伊吹
2025/05/14 21:53
>ななせさん
ラクシアライフ不採用なので、むしろオリジナル一般技能を作ってもいいくらいです。もちろんレベルは5/10までですが。
ななせ
ななせ
2025/05/14 21:26
>GM
ラクシアライフ不採用ですが、フレーバーで一般技能を習得したい場合もET記載のもののみになりますか?
伊吹
伊吹
2025/05/14 21:19
>ふさん
設定、拝見しました。問題ありません。

>樹之下さん
パトリスターと知り合いですね、了解です。
ふ
2025/05/14 20:46
あと数年の命の女性たちと
数百年の命の男性たち……
樹之下
樹之下
2025/05/14 20:41
>ななせさん
確かに、明地さんも26歳ハイマンなので寿命が短い…!
400年経ってもわたしたちのこと忘れないで…!

樹之下
樹之下
2025/05/14 20:31
>伊吹さん 
・“天光の”パトリスター について
エリオンテは真面目で素直に神殿に出入りしていると思いますので、
知り合いということで行きたいと思います!
ふ
2025/05/14 19:27
なるほどなるほど。
では13年前ならもうベテラン国王ですね。

ということでキャラ設定更新しました。
伊吹
伊吹
2025/05/14 18:55
>ふさん
いつからヒルデラートが国王かというと、前国王から早めに譲位されて若くして国王になった、という感じです。
具体的な年齢までは設定ないですが、20歳くらいから国王だったということでどうでしょう。
結婚自体は15歳くらいで最初の妻を娶っているという感じでしょうね。
ふ
2025/05/14 18:39
>伊吹さん
それじゃ13年くらい前として、ってところでふと思ったんですが、
今の国王っていつ頃から国王なんでしょう?

25歳だと三男くらいかなー
伊吹
伊吹
2025/05/14 16:42
>ふさん
王子と武芸の鍛錬を一緒にしたときに国王に会う機会があった、という設定で大丈夫だと思います。現在は冒険者になっていることを考えると、王子の側近・従者の候補だったが冒険者を選んだ、とするのが良いかもしれませんね。

魔物知識判定は、セージで振って、魔神の場合にはダークハンターレベルとの差分をプラスする形でよろしいかと。

>ななせさん
一方的に存在は知ってるけど知り合いではない、了解です。
ななせ
ななせ
2025/05/14 15:50
このPT、寿命が残り少ない人多いな!?w
俺は…あと400年生きるぜ…!

>NPC大司祭
「一方的に存在は知ってるけど、知り合いではない」くらいの感じかなーと思います。
ふ
2025/05/14 14:58
>伊吹さん
こちらと同じく成人後10年くらいとすると、25歳あたりでしょうか。
その年頃の息子さんと、成人前に友人……側近……従者レベルかな?
武芸の鍛錬を一緒に積んだ何人かの中の一人にいた、とか。

おまけ:
魔物知識判定について。
事前に種族を確認してダークハンターで振りますか?
それともセージで振って対応種族の場合ダークハンターだった扱いとしますか?
(チャパレ準備的な何か)
伊吹
伊吹
2025/05/14 13:08
>明地さん
〈魔精の発動体〉専用化なら、真語魔法・操霊魔法に加えて深智魔法の専用化欄にもチェックを入れられます。
アンラ=ルテラ戦役の設定についても大丈夫です。ただ直接、冒険者を戦争に参戦させる依頼が冒険者ギルドとの力関係でないため、個人的な縁や事情で参戦したことにするとなおGOODです。
実はPCたちが3体のドラゴンの魂を集める依頼については割とギリギリのラインで、「たまたま依頼を受けて命を救う対象が戦争の行方を左右する英雄だった」ということになっています。

>ふさん
国王の息子の誰かと繋がりがある、OKです。ヘルミギッテ以外の子供の設定はないので、ふさんの方でひとり設定を作っても大丈夫ですよ。
ふ
2025/05/14 12:57
>伊吹さん
設定関係。
貴族の息子として過去に国王の息子の誰かと多少のつながりがあって、
そこを通じて国王にあったことがあるレベルが妥当かな?
と思いましたが、どうでしょう?
伊吹
伊吹
2025/05/14 12:55
>ふさん
質問は大丈夫です。セッション中でいきなり問われるより、疑問を事前に明らかにしておく方が良いでしょう。
「○攻撃障害=不可・不可」だとしても、同座標なら「射程:接触」の能力である【念縛術】をかけられます。
「○攻撃障害=不可・不可」はあくまで近接・遠隔攻撃の対象にならなくなる効果なので、【念縛術】を含めて魔法などでも「射程:接触」なら対象にとれます。
明地
明地
2025/05/14 12:53
キャラシこんな感じになりました!

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=fpiohM

設定で「昨年ロクグント国が魔神を大量召喚して攻めてきたよ!この戦いを国境線の地名にちなんでアンラ=ルテラ戦役と呼ぶよ!」みたいなのが無から生えてきましたが、シナリオや舞台的に大丈夫でしょうか?
特に無くて困るということはないのでアレだったら削除しますのでお気軽にどうぞです!
ふ
2025/05/14 12:43
>伊吹さん
質問多くてすみません。
もう一つ確認です。
念縛術は射程:接触ですが、近接攻撃に対する攻撃障害:不可でも対象にできる、で大丈夫でしょうか。
魔法の射程:接触の説明には同じ座標、同じ乱戦エリア内のキャラクターを対象にできる、とありますので……
伊吹
伊吹
2025/05/14 12:41
高位のティダン神官がいるので、CPの途中で登場予定だったNPCのひとりを開示します。
エリオンテがティダン神殿に出入りしていればほぼ確実に知り合いだと思いますので。
同じ神官ではありますがあまり神殿に出入りしていないらしいウィルカティスは知らない(キルヒアだし/ただ興味がないだけ)かもしれませんね。
いずれにせよ見識判定すれば分かったことにできる程度にはバゼイーゼ王国で有名な人物です。

【人物】
・“天光の”パトリスター(人間/男/70歳)
バゼイーゼ王国で最も徳の高いティダンの大司祭です。アンデッドを強く敵視しており、人族同士の戦争を快く思っていません。
王都の神殿の代表者でもあり、王城に出向くこともしばしばあります。普段は温厚ですが、アンデッドを見ると人が変わると言われています。
伊吹
伊吹
2025/05/14 12:29
>ふさん
ゆとシートにチェック項目はありますが、ダークハンターの専用化は今のところ方法がないです。
ふ
2025/05/14 12:20
>伊吹さん
一応確認ですが、
ダークハンターは発動体の類って存在しないので、
専用化で精神力+2とか無いですよね?(ゆとシートに✓は存在するけど)
ふ
2025/05/14 12:09
あ、そうなるのか……
ということで装備変更してます。
伊吹
伊吹
2025/05/14 11:57
>ななせさん
仰る通り同名の装飾品はひとつしか効果を発揮しません。複数装備は意味がなく、〈ディスプレイサー・ガジェット〉はひとつのみ効果を発揮します。
ななせ
ななせ
2025/05/14 10:19
>GM
この卓はディスプレーサー・ガジェットの複数装備はOKですか?(同名非重複の原則関係)
ふ
2025/05/14 08:05
下3つの能力値にガチ振りだし、
ダイス振っても多分採用することはないかなー、と思ったけど
まあ振り得だし、一応振っておこう、と振ってみたら
とんでもない結果が出たので能力値が変わりました。なので装備も変更。
脅威の割り振りポイント+145。
ふ
2025/05/14 00:33
ユーシズ……?
ああ、魔法学園の!そういえばあれも秘伝あったんでしたね ←

バゼイーゼでもOKならその方向で行くのもありね……
40歳なのはリルドラケンの成人が30歳とかだからですね。
あと、本人は末子なので貴族として位を継ぐことはないので元貴族。
成人年齢がだいぶ違うので、若い頃一緒に、とかはあまり無さそう?
一応家名も考えておこう……名乗らないけど。
ななせ
ななせ
2025/05/14 00:22
まったくの作りかけなんですが、変則的なビルドのため方向性をさっさと開示しておいた方が良さそうな気がしたので、お見せしておきます。
先制絶対取って補助回復するよ!マンです。
繰り返しますが作りかけなので、細かい変更はあると思います。買い物もまだです…

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=8RdcU2
伊吹
伊吹
2025/05/13 23:42
>ふさん
アビスシャードのPC間でのやり取りはなしです。アビスシャードの購入もなしです。

アビスカースの装備時のみ適用される内容は、【気操法】で投げている間だけ有効としましょう。一部の内容は免れられることになりますが、問題ありません。

元貴族で国王に会ったことがある、についてはバゼイーゼ王国国王ヒルデラートで問題ないです。ヒルデラート48歳、ユーリル40歳と割と歳が近いですが、どのような関わり方が良いでしょうかね。
元商家が爵位を得たとすると、何か大きな功績を上げたか、没落した貴族家を経済的に乗っ取ったか、辺りが考えられそうです。その辺りの設定を突き詰めるのも面白いかもしれませんね。

流派習得に特に制限はないです。ただしユーシズは使用可能サプリではないので駄目です。
ふ
2025/05/13 23:31
流派の制限はない、ってどこかに書いてあったよね、どこだっけ……あれ?ないなぁ
と思ったら伊吹さんの日記だった。
ふ
2025/05/13 22:51
>伊吹さん
設定について。
ダイスの神様により、元貴族で国王に会ったことがある、となったんですが、
バゼイーゼ王国でのことの方がいいとか、ダメとか、ありますか?
ふ
2025/05/13 22:45
>伊吹さん
ふと気になったんですが、【気操法】で投げる武器って装備してないですけど
アビスカース表の「装備時」の効果って受けないんでしょうか?
「自傷の」とかあるので、【気操法】で使用してる間は装備してる扱いあたり?
樹之下
樹之下
2025/05/13 22:38
データ部分がだいたいできました!
まだ他の方に合わせて調整したり、おしゃれ用アイテムを買ったりするとは思いますが…!
できたら経歴を他の方のキャラと絡められると嬉しい…!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=w9cjwJ
ふ
2025/05/13 22:28
よく見たところ、エピックトレジャリーの自動帰還の説明とか【念糸還】の概要、【気旋法】の効果は全部「手もとに戻る」で、【念糸還】の効果の文中だけ「手に戻る」になってる。怪しい。
とはいえ、通常の投擲の場合は 手元に戻る=手で取る と言っても過言ではないから、まああまり変わんないけど。


>伊吹さん
初期アビスシャードのPC間でのやり取りはありですか?(現状使う予定無いので、誰か使うかなー、などと)
ふ
2025/05/13 22:05
というわけで、こうなりました。ディスプレイサー・ガジェット類の数よ。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=3mwsJ3
伊吹
伊吹
2025/05/13 22:04
>ふさん
合ってます。
キャンペーン「三竜奉殺」第1話「プロローグ」となります。以降、キャンペーン「三竜奉殺」第2話「???」となっていきます。
ふ
2025/05/13 21:53
>伊吹さん
なるほど。

ところで、全然関係ないのですが、
「三竜奉殺」がキャンペーン全体としてのタイトルで
「三竜奉殺」第一話「プロローグ」、「三竜奉殺」第二話「~~~」、……
ということで合ってます?
伊吹
伊吹
2025/05/13 21:40
>ふさん
「念糸を武器に繋ぎ、離れた後に手に戻るようにします」という最初の一文を無視するのが難しいというのが個人的な感覚です。なのでこれは私のGM判断になります。他の卓ではその場のGMの裁定に従ってください。

ビルドが揺らぐのは申し訳ない。
ふ
2025/05/13 21:38
うん、【双操法】外して装備変えたらなんとかなりそうなので
そのまま投擲ダクハンで行きましょう。
樹之下
樹之下
2025/05/13 21:31
>伊吹さん
ありがとうございます!承知しました!
でしたらこのままメリア短命種で作成します!
ふ
2025/05/13 21:28
>伊吹さん
「手で受け止める必要がある」がどこに記載されてるのか(書いてないよね?)、っていう話だったんですが、
まあGM判断としてそういうことであれば。

そうすると前提が違ってくるからそのまま投擲キャラで行くかどうするか……
伊吹
伊吹
2025/05/13 21:27
>樹之下さん
メリア短命種でも大丈夫です。ゲーム内時間で余命3年もあれば十分です。

なお長期CPと銘打っていますが、GMがどのくらいかかるか見積もれていないのが実際のところです。私がやりたいストーリーだけなら半年くらいかなと見込んでいます。ただ途中でお盆休みや正月休み、戦闘が長引いたりなど、いろいろな要素がありそうなので長くとも1年くらいかなと。さすがに2年はかからないと思っています。
樹之下
樹之下
2025/05/13 21:21
>伊吹さん
質問です。
メリア短命種を採用したいのですが、
キャンペーンだと、寿命が問題になる場合もあるかと思います。
寿命残り3年くらいなら大丈夫そうでしょうか…?
それともメリア短命種は避けたほうがよろしいでしょうか?
伊吹
伊吹
2025/05/13 21:10
>ふさん
【気操法】で投げても【念糸還】の仕様上は、手で受け止める必要がある、なので手が塞がっている状態では戻ってきた投擲武器は足元に落ちるものとします。【気操法】で装備状態にない武器を投げて戻した場合は、手が空いている場合は保持状態になるものとします。
また【念糸還】は通常の投擲にも適用できるため、装備状態から投げた場合はそのまま装備状態に戻ります。

……というわけで、手で受け止めて保持してください。
ふ
2025/05/13 20:46
>伊吹さん
【念糸還】については、手に戻る、装備していたものなら装備状態が維持される、
とはありますが、受け止めて保持する必要があるかは明確には記載されてないですね……
【気操法】がそもそも保持している必要も無い(荷物として携行していればよい)ので、
手で触れていなくても操作できる、と考えれば問題なさそうでもあり。
(私個人のGM判定ではOKだった)
そもそも投擲が全部【気操法】を考えず、手に持ってる前提で描かれてる気がするのですよね。
SNEでよくある説明不足。エラッタでも特に記述はなく。
まあ結論としてはGMの判断になるでしょうか。

それにしてもQ&Aはいつになったら公開されるんだろう……
伊吹
伊吹
2025/05/13 20:28
>ふさん
確かに【気操法】は手に持っていないものでも投擲できますね。
ただ【念糸還】については、戻ってきた武器は手で受け止める必要がある、ということだと思います。
ふ
2025/05/13 20:11
>伊吹さん
気操法は手を使わずに精神力で操っているので、
受け止める必要もないものだと思ってました。
伊吹
伊吹
2025/05/13 19:57
>盾を持った状態ですと実質、2H武器の投擲後は【念糸還】で受け取れないことになります
過去に同卓したダークハンターが盾を持って【重操法】していました。
〈操りの腕輪〉と自身の片手で武器を受け取るという構成だったようです。これは【念糸還】で戻ってきた武器が装備状態ではく保持状態だから可能だと思われます。
このようにすれば盾を保持した状態でも【念糸還】+【重操法】+【気操法】はできそうです。
伊吹
伊吹
2025/05/13 19:31
>ふさん
【念糸還】ですが、投擲後に武器が手に戻ってくる、という効果です。
【念糸還】+【双操法】+【気操法】ならば1Hを2本投げて両手にそれぞれ戻って来るという動きが可能だと思われます。よって【念糸還】+【重操法】+【双操法】+【気操法】ですと2Hを2本投げて、両手でひとつは受け取れますがひとつは足元に落ちた状態になると思います。
盾を持った状態ですと実質、2H武器の投擲後は【念糸還】で受け取れないことになります。

なおダークハンターには詳しくないため、私の解釈が間違っている可能性もあります。その場合は「ここが間違っている」など訂正していただけると助かります。
ふ
2025/05/13 18:42
キャラ作成。こんな感じです。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PTwJ10
明地
明地
2025/05/13 01:40
了解です~ ではソーサラーでいきますね!
探索はスカウトメインで伸ばしつつセージ9目指してちびちび上げていこうと思います。
ななせ
ななせ
2025/05/13 01:17
あ、コメントが入れ違いに…
探索のバランスは問題なさそうですね!

あとは明地さんにソーサラーをやっていただくと、魔法攻撃もできて良い感じになりそうでしょうか?
ななせ
ななせ
2025/05/13 01:14
初手で大量のバフをばら撒くのがやりたいので、探索はスカウト希望です〜
ふ
2025/05/13 01:13
選考お疲れさまでした。
GMの伊吹さん、参加の皆様、よろしくお願いします。

問題なければ前衛投擲ダクハンで行きたいと思います。
こちらですと、レンジャー/セージになる予定です。
(一応前衛2案、後衛2案仮組してるので、変更も可能ではありますが)
樹之下
樹之下
2025/05/13 01:04
選考、承認ありがとうございます!
皆さんよろしくお願いします!

ビルドはこのままメリアの神官戦士のタンク/ヒーラーで行かせてもらって大丈夫そうなので、
データを作り始めておきます!
ビルドをもう少し具体的にすると、
ティダン神官で、ファイターはおまけ程度に、レンジャーとセージをがっつり目に習得しようかなと考えています
明地
明地
2025/05/12 22:59
選考お疲れさまでした!どうぞよろしくお願いいたします~

PCですが、とりあえず前衛と後衛の2案考えておいて、ふさんの提出された方に合わせるようにしようと思います!
前衛:バトダンドルイド+スカウト
後衛:スカウトソーサラー+セージ
らへんでデータだけ考えておきますね~
ななせ
ななせ
2025/05/12 22:45
選考お疲れ様でした。承認ありがとうございます。
皆様よろしくお願いいたします。

樹之下さん:メリアの神官戦士でタンク/ヒーラー
明地さん:魔法戦士(操霊or森羅)、魔法アタッカー、バトルダンサー
ふさん:前衛投擲ダクハン、後衛アルケミドルイド
ななせ:アビスゲイザー+神官+α(補助回復と探索中心)なお種族はエルフ一択(いつもの)

上級で前衛ワントップはちょっとおっかないので、明地さんとふさんがどちらか(あるいはお二人共)前衛を選んでいただければ、あとはどうとでもなりそうな感じでしょうか?
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka
2025/05/12 21:44
選考お疲れ様です、よい卓を
Nodij 毛荷春 (のでぃ)
Nodij 毛荷春 (のでぃ)
2025/05/12 21:42
選考お疲れさまでした。良い卓をー!
伊吹
伊吹
2025/05/12 21:31
>各位
募集4人のところに7人も来てくださって、まずはありがとうございます。
選考により参加者を決定しましたのでお知らせします。

>ななせさん、樹之下さん、明地さん、ふさん
上記4名をCPの参加者とします。
よろしくお願いします。

>選考から漏れてしまった方々
せっかく参加申請していただいたのに申し訳ありません。
今回の選考ではTRPG・SW2.5に慣れており、高レベル開始CPに対応できそうな方々を優先して決めさせていただきました。
別所のセッションでご一緒する機会がありましたら、そのときはよろしくお願いします。

>ななせさん、樹之下さん、明地さん、ふさん
キャラクター作成の相談を始めてください。
GMからは特に希望はないですが、さすがに前衛がいないとか、ヒーラーがいないとか、スカウトとセージがひとりもいない、とかは避けるようにしていただけると思いますので、信用してお任せします。
もちろんグレーゾーンにあるルール裁定やビルドに関して、GMへの質問はもちろんしていただいて構いません。
オリジナル舞台であるバゼイーゼ王国の出身とする場合、「こういう設定にしたい」などの相談、「このような設定は可能か」などの質問も随時、受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。
伊吹
伊吹
2025/05/12 16:13
>hiromichi tanakaさん
>ふさん

参加申請ありがとうございます。募集締め切りまでしばしお待ちください。
ふ
2025/05/12 16:08
参加申請させていただきます。

・ルルブ&サプリ:必須、使用可能全て所持
・ユドナリウムリリィ:問題ありません
・水曜日の21時~24時:お盆とお正月以外問題ありません

PCとしては前衛投擲ダクハン、後衛アルケミドルイドなど?

よろしくお願いします。
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka
2025/05/12 09:22
初めまして、参加申請いたします
ルルブ、サプリ、必須は全部あります
ユドナリウムリリィはググりながら勉強中です
隔週水曜日21~24時の開催で多少ずれても問題ありません
PCとしてはマギシューター、もしくは神官戦士を考えていますが参加PCとのすり合わせを予定しています

不退転の意思で足りないサプリを購入しました、このlv帯は不慣れですがどうぞよろしくお願いします
伊吹
伊吹
2025/05/11 12:39
>樹之下さん
>明地さん

参加申請ありがとうございます。募集締め切りまでしばしお待ちください。
明地
明地
2025/05/10 20:21
参加申請させていただきます!

・ルルブ、サプリは記載のものすべて所持しています。
・ユドナリウムリリィの動作問題ありません。
・隔週水曜日21~24時の開催で問題ありません(連続になることがあっても大丈夫です)。
・PCとしてはなんとなく魔法戦士(操霊or森羅)を考えていますが、魔法アタッカーとかバトルダンサーとかも検討しています。全体のバランスを見て決めます!

以上、よろしくお願いします!
樹之下
樹之下
2025/05/10 18:08
初めまして、参加希望です

・ルルブ・サプリ:記載のものすべて所持しております
・ユドナリウムリリィ:動作問題ありません
・スケジュール:水曜日問題ありません。日記記載の点も承知しました。
・キャラ:第一希望としましては、メリアの神官戦士でタンク/ヒーラーをしたいと考えています。

よろしくお願いします!
伊吹
伊吹
2025/05/10 18:07
>はるふぁすさん
>ななせさん
>Nodij 毛荷春 (のでぃ)さん

参加申請ありがとうございます。募集締め切りまでしばしお待ちください。
なお希望される技能構成につきましては、特に選考の対象とはなりません。キャラクター作成については参加決定したPL同士ですり合わせを行って前衛・後衛・技能構成などを決めてもらうこととなります。
Nodij 毛荷春 (のでぃ)
Nodij 毛荷春 (のでぃ)
2025/05/10 17:50
参加希望いたします!

・必須、使用可能ルルブ、サプリはすべて所持
・ユドナリウムリリィの動作は問題ありません。
・水曜日開催、時間帯も問題ありません。日記の記述も確認しました。

 PCは前衛なら、デーモンルーラー (デモンズブレード使い) 、 ざっくりライダー 、 後衛なら、魔法制御ソーサラー、 マギシュー 辺りを考えています。
 よろしくお願いします!
ななせ
ななせ
2025/05/10 16:54
こんにちは、参加希望です。

・タイトル記載の書籍はすべて所持
・リリィは安定して使用可能です
・水曜日問題ありません。日記に書かれていた点も承知いたしました。

アビスゲイザー+神官+αで補助回復と探索中心のビルドをやってみたいなぁとぼんやり考えています。
よろしくお願いいたします。
はるふぁす
はるふぁす
2025/05/10 16:32
参加申請させていただきます。

必須,使用可能サプリ/ルルブはすべて所持しております。
ユドナリウムの動作は問題ありません。
時間帯、その他諸々確認しました。
PCは近接デモルラ(ファイターorフェンサー)か前衛投擲フェンサー、後衛ですと遠隔ライダー等考えています。

よろしくお願いします。
伊吹
伊吹
2025/05/10 15:56
【舞台】
・ゾルデア地方
アルフレイム大陸のどこかにある内陸の土地です。周囲を険しい山岳地帯に囲まれた盆地になっており、狭い平地を奪い合う戦争が絶えません。

【国家】
・バゼイーゼ王国
ゾルデア地方の中心に位置する王国です。不死身にして最強の戦士である“死なずの姫騎士”ヘルミギッテを擁します。
現在は隣国のロクグント王国と戦争状態にあります。

・ロクグント王国
バゼイーゼ王国の領土を奪わんと侵略戦争を仕掛けた大国です。“死なずの姫騎士”ヘルミギッテの無力化に成功しました。
この隙にバゼイーゼ王国に積極的に攻め入らんとしています。

【人物】
・“死なずの姫騎士”ヘルミギッテ(人間/女/17歳)
生まれながらにして不死の加護を授かった英雄です。れっきとしたバゼイーゼ王国の王族の一員ですが、常に最前線で戦っています。
現在はロクグント王国の騎士から受けた〈呪いの槍〉によって、意識不明の昏睡状態となっています。

・“剛王”ヒルデラート(人間/男/48歳)
バゼイーゼ王国の現国王です。4人の妻がおり、6人の息子と2人の娘がいます。そのうちの娘の1人が国内最強戦力であるヘルミギッテです。
ヒルデラート自身も若い頃に戦場で鳴らした経験があり、自分の子供たちにも武芸の鍛錬を行わせています。

・“烈火の”セオドルビス(ドワーフ/男/95歳)
冒険者ギルド支部〈ヤキトリ酒房〉のギルドマスターです。元は名の知れた冒険者でしたが、引退して今に至ります。
〈ヤキトリ酒房〉はもともと名前の通りただの居酒屋でした。しかし人の良い彼の度々のおせっかいの結果、冒険者ギルドとしても営業を始めました。

・“不死殺し”オストゲーレ(ソレイユ/男/22歳)
ロクグント王国の騎士です。〈呪いの槍〉でヘルミギッテの心臓を穿つ大殊勲をあげたその人です。
その功績から“不死殺し”の異名を授かり、叙爵されて現在は男爵となっています。

・“黒狐”ヴィクトール(人間/男/39歳)
ロクグント王国の現国王です。知略に優れており、様々な策謀によりバゼイーゼ王国を苦しめています。
ゾルデア地方の統一を声高に叫び、国是としている野心家でもあります。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。