キラタさんがいいね!した日記/コメント page.20
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2024/12/28 13:25[web全体で公開] |
| 三好健朗 | |
| 2024/12/26 10:59[web全体で公開] |
😶 こちらのサイトじゃよくある話?? アカウント取ったけど、(PLとして)やりたい作品のセッションが、皆無。関連コミュも沈黙。 ↓ 「ならば俺がGMやりまくって、セッション増やす起爆剤になってやるZE!」 ↓ ふと気がつくと、ディ⚫︎コードにサーバー作って、常連PLと過ごすことに。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/24 02:24[web全体で公開] |
😆 また来年に… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとさすがに年末年始は、今年は立て込んでいるのでセッション開催する時間がないのだけれど。 先日の初心者対応卓がすごくいい感じに終わって。 また次があったら参加したいとのご希望もいただきました。 お世辞かもしれないけれど、そういうの、GMしてるとすごーくうれしいよね! そういわれると、ちょっぱーじゃないけど、企画したくなっちゃうよねー。 絶対に建てると確約できるわけじゃないけれど、現時点でながれちゃった予定とかもすでにあるので、 短編(単発)シナリオだったりするかもだけど、来年開催の企画をしたいなーって思います。 オリジナルシステムのTRPGの構築も、諸事情で止まっちゃってるから、そっちも並行して進めないとではあるんだけれど、まぁそっちは期待の声いただいているとはいえオシゴトじゃないので、ゆっくり焦らずやっていこうと思います。 なので、これは告知…になるのかな。 来年年明け以降。1月か2月かのどこか…平日夜になるか、日曜夜になるかまだ分かりませんが、低レベル帯のセッションを企画しようと思います。 たぶんレギュレーション的には‥‥ 経験点:4500点以下 所持金合計(参加履歴欄参照):2500ガメル以下 名誉点合計:20点以下 成長回数:3回以下 アビスシャード合計数:3個以下 な状態のキャラクターシートの持ち込みないし、初期作成での新規作成という形での開催になるかなーという感じ。 多少の点数差はあっても、レベル敵には2~3くらいに落ち着くでしょうし、誤差の範囲かな。 ルルブ1,2,3の範囲(サプリ不採用)での開催とする予定です。 日程とか時期はまだ未定ではありますが、ご都合よろしければどうぞ~っていう感じ。 初心者向けではありますが、参加回数で採用を縛る形にするつもりはありません。 最低でもルルブ1をお持ちの方を対象としたセッションとなります。ご了承ください。
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/12/25 00:02[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】忘れな草隆興譚6【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2か月ぶりに開催の忘れな卓でした。待ちわびましたぞ! 前回は海から攻めてきたアンバーリーの使いを首尾よく撃退したところで終わっていました。 今回は、村に戻ってきた冒険者たちが、気になる村人と交流するところから始まります。 シグリッドはミアと共に墓参り。 自PCとダムレイは、ギムリーの新たな発明品を見守る(ダムレイは、酒樽を空にするというクエストも請け負っていました)。 ティアは宿でのんびり朝食を食べながら、メルルの研究成果を見ます。 全員揃ったところで、シャリーから”赤竜の鱗”というアイテムを一つずつ貰いました。独自のインスピを、別にもう一つ持てるらしい。 もしかして、これが前回の実績解除報酬かな? 次の敵は水中にいるらしく、ギムリーの発明は酒樽を利用した一人乗りの潜水艇でした! これに、さまざまなパーツをカスタマイズで載せて、潜っていくことになるようです。 本体は2種類、パーツは8種類もありました! 潜水艇の本体価格が100gp/200gpで、「安い!」と思っていたら、パーツ1つずつも100gpという!?(やす……くはないな!?) ただ、水中にどんな事態が待っているかわからないので、パーツの内容を吟味しつつ、自PCはコスパ重視で組んでみました。具体的に言うと近接特化しました(乗組員の武器攻撃スキルは無関係とのことだったので、遠隔PCなのに近接特化潜水艇、というギャップも狙った)。 みんなもそれぞれ、頭をひねってカスタマイズした模様です。楽しい! そして早速、海へとダーーーイブ!! 水面下は階段状の立体マップになっていて、水深表示がされていました。 一番下は……6000!?(フィートだとしても、1800m!?)(ファンタジーなので深く考えない) まずは訓練して、知力&敏捷力の能力値判定に成功した全員が、<乗り物:水>の習熟を獲得しました。 潜水艇の移動速度分(カスタマイズでアップした分もある)、ダイスを振って階段を下っていきます。 移動したら何が起きたのかダイス表を振り、それに対処する形。 ◆海底に到達するまでに各PCが振ったイベント◆ ティア/ドラゴンの排泄物・判定失敗で付着(判定一回不利)→アンバーリーの騎士・敵の攻撃が失敗で無傷→沈没船の瓦礫・判定(不利)で失敗し船体に損傷→到着 自PC/太刀魚の群れ・判定出目20成功で大漁(規定の2倍、40gp分ゲット)→太刀魚の群れ2倍・判定失敗で捕獲なし→太刀魚の群れ3倍・判定出目20成功で大漁(3倍×2倍、120gp分ゲット)→到着 シグリッド/マグマ噴き出し・判定成功で無傷→沈没船の瓦礫・判定成功で無傷→太刀魚の群れ・判定成功で20gpゲット→到着 ダムレイ/リュウグウノツカイ・攻撃失敗で船体に損傷→マグロ・判定なしで100gpゲット→リュウグウノツカイ・機雷で攻撃して討伐→熱帯魚の群れ・アンコウの攻撃が当たって船体に損傷→到着 自PCはひたすら太刀魚の群れに取り囲まれていて(笑)、面白かったです。イベント表は1d16だったから、こんなの4096分の1の確率ですよ!? 爆運すぎて、おったまげーー!! 海底洞窟にたどり着いたところでお時間となりました。 いよいよ探索開始だーー!! 次回も楽しみ、……なのですが2か月後!! ぅををを……まちどおしい……
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/23 00:50[web全体で公開] |
😊 今年の年末は充実した日々を過ごせました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他の方もタイトル出しちゃってるし私も出して良いや…。 まず、参加させていただいているD&D5eのキャンペーンシナリオ「Rise of the Drow」 こちらの年内開催最終日を迎え、参加しているPCそれぞれの特徴やロールが際立ったセッションとなりました。 サーシャの発案で魔女の家に招かれたり、リオネルの勇気ある行動で強敵のアウルベアを説得で鎮めたり、 デヴィル…というのがあんまり私はパッとわかってなかったんですが、みんなの連携で強敵との戦いを回避することに成功したり。 魔女のおうちのキッチンを借りて、道中で取ったゴボウのような根っこと、謎肉を!!お鍋でトロリと溶けるまで煮てスープにしました。冬至が舞台のキャンペーンなので、やっぱり暖かい食べ物を描写できると、ちょっとほっこりしますね。魔女のおばあさんは、コリン君の生き血をいただいたみたいだから、お供えしたスープを飲んでくれたかはちょっと分からないけれど。同行しているPCのみんなは美味しいと言って食べてくれたのでとてもうれしかったです。 あ、ちゃんと。道中で倒したゾンビ‥‥イイ感じに熟成されたドラウゾンビのお肉は使ってませんよ。ちゃんと使ってないと書いておきました。とあるお肉なら手に入る…といっていたので、それをね、こっそり採取しておいて、丁寧に下処理をして、完全に溶けるまで煮込んだから、大丈夫。うん大丈夫よ。見た目には根菜のスープだから‥‥。 アンダーダークの蜘蛛のお話もちらっと出てきたりして、世界観が広がっていくのを感じました。 次回は橋が壊れている河を渡る回…ということで、私のPCの相棒たるチャッピーお披露目回です。 緊張するけれどすごく楽しみです。ぐへへ、触手ですよ。超強大なサイズの触手ですよ、奥さん。 ---------------------------------------------- また、とらとらさんDMで開催頂いている…オンセン上での募集ではないけれど「ムーレ家騒動記」。 こちらもD&D5eですね。こちらはなんと耐久力が10の‥‥HPに補正がない(ビルドミスってるともいう)吹けば飛ぶような、被弾したら即ポックリいっちゃうウィザードのお爺ちゃんでプレイさせていただいています。 一時的hpを盛ったり、ブレス呪文を用意したりして、援護一択な感じで行動しつつ、スーーーーッと海の中を移動したり、遠距離から怪光線を打ったりやりたい放題しています。いや、離れて動くか味方に囲まれて動かないとマジ死ぬんだよ。自業自得だけれど、ほんと、射線から外れるように動かないとやばいんだよ。スリルが楽しすぎる!!…なお、ほとんどスリープの呪文か、マジックミサイルの呪文しか使ってないのは秘密です。 こちらも先日、年内開催を終えて、次は来年の予定。 こちら後半はとらとらさんのオリジナルシナリオということで、今は第五章で、第六章もあるそうなのですごく楽しみにしています。 ---------------------------------------------- 他にも、参加者の皆様のおかげさまで、開催中のソードワールド2.5の仲良しCPは1陣、2陣ともに円満に年内開催を終えられました。 2陣のほうは、おひとりがお仕事事情で年明けから離脱…となってしまいましたが、落ち着かれたらまた…ということにして。キャラクターのほうは、道場を継ぐための修行で、冒険者家業を一時休止する形にさせて頂きました。 そのほうが復帰可能となった際に、合流しやすいですからね! ---------------------------------------------- 本日夜は、初心者の方が3名をお招きしてのソードワールド2.5/単発セッションを開催させて頂きました。 1週間ちょっと前くらいに募集させていただき、キャラクターの事前作成、そしてセッション本編という流れ。 こんかいは迷わなくていいように、かつ道中描写をカットすることで時間短縮し、現地スタートという形に。 まず最初にかるーく自己紹介をしていただき、ロールの確認をしたところで現地へ。 今回は探索の最中、足を滑らせて穴に落ちてしまったところからのスタートとあらかじめ書いていたので、 まさかのちょっと頭の切れるゴブリンの巣穴の、牢屋のなかへボッシュート‥‥あ、報酬に70ガメル混ぜるの忘れた。 ごめんよ‥‥参加者のみなさん。 周囲を探索して冒険者の亡骸から銀貨袋を入手しつつ、祈りをささげて供養したり。質の悪い鍵がかかっている牢屋を解除判定でこじ開けて外に出たり。若干の光源がある薄暗い洞窟を探索しつつ、罠を解除してお宝を漁り、ぬかるんだ地面をうまく飛び越えたり。想定だと途中で多少負傷して、救命草を炊く練習…とか思ってたんですが、みんなうまくしのいでいましたね。 そして、PLの休憩を挟みつつ、いよいよボスとご対面! ゴブリン3体と、ちょこっと強化して全力攻撃と遠隔攻撃を持たせたゴブリンのオヤブンと戦闘開始。初手のスパークがまさかのクリティカル!! 標準戦闘で前線エリアにいた普通のゴブリンたちは一気に瀕死一歩手前に! その後シューターの放った矢や、前衛の連携により3体いたゴブリンたちは1体にまで減ってしまいます。ところが満を持して出てきたオヤブンの投げた石が‥‥ランダムダイスを振ったら後衛魔法使いに石が当たることに‥‥。 その後も全力攻撃がそこそこ威力がでちゃったりしたものの、回復や補助魔法など、連携の取れた動きでゴブリンたちは討伐されました! 最後は剥ぎ取りの処理も行い、無事帰還することに成功しました。 参加いただいたプレイヤーさんたちには楽しんで頂けたようでなによりです。 わたしのほうも、みなさんの温かいロールプレイに癒されて、すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました。 今年はもう残すところわずかとなりましたが、あと数日。もうセッション予定は入っていませんが、ゆっくり過ごしたいと思います。 また、来年もたくさんセッションしたいと思います。企画もしなくては…今年も皆様にお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。良いお年を!!‥‥そのまえに、ボッチ・クリスマスがやってくるんですけどね!!(笑)
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/20 10:46[web全体で公開] |
🤔 オリジナル要素を盛り込む弊害 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仲のいい幼馴染四人組による駆け出し冒険譚なソードワールド2.5CPを2つ開催しているのですが、 そのうちのひとつが、参加者さんのご事情により来年の参加が厳しくなりそう…とのことで。 普通のCPなら、人間関係…といっていいのかな、種族色々だけれど。 関係性の諸々はあれど、メンバーを入れ替えて続行すればいいのだけなのですが。 ・・・だけって、いっても。そこけっこう繊細だったりするんですけどね。 ただ、本CPは、経験点の加算や技能面での成長速度がゆっくり(1セッションごとにキャップが1つ上がるようなものではない)ため、セッションを彩るために、それぞれ個性的なオリジナルアイテムを、セッション開始時点で1つずつお渡ししてキャラクターを組んでもらった、という形になっています。 これが結構曲者で、どうしてもそういうキャラは、当たり前だけれどバランス調整の観点から他所卓に参加しにくいというのもありますし、また本CPは幼馴染の4人による駆け出し冒険譚ということで、追加人員を募集しづらい面もあります。 年内開催で、ここからだエンドできれいに閉める予定ではありますが、来年どうするか、すごく悩んでます。 ======================= 一応、希望者があれば途中参加という形で継続は可能かも?と思うので、URL等載せておきます。 興味ある方いらっしゃったら、私までDM頂けると助かります。 【ソード・ワールド2.5】仲良しCP2陣/黄金の祝杯亭 https://trpgsession.com/session/172765104132shimaenaga3334 本キャンペーンは、ブルライト地方を主な舞台として、仲良し4人組が活動する冒険譚となっています。 参加するキャラクターに個性的で実用的なオリジナルアイテムが1点配られます。 合流時点でのレギュレーションは、 経験点:5,210点 所持金:3,510ガメル 名誉点:51点 成長回数:2回 となります。 合流していただける場合、2025/01/18(土曜日)の開催からとなり、また本CPは土曜日固定で、ひと月に1~2回程度の開催となります。日程は伝助等で調整いたしますが、月末は開催日から外す形となります。 本募集に関して、続行か終了かを決めて通達する必要があるので、2024/12/26(木)を締め日とさせて頂きます。
| パスタ | |
| 2024/12/19 18:31[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:影つけたり、服装や細部をいじったり【sw2 もらったアドバイスや自分の直感を材料に、色々といじってます。 https://x.com/Pasta84045756/status/1869673946297282941 肩の防具が、前は鉄製だったのですが、後になって違和感がしてきたので、ルールブックのサンプルキャライラストを参考に、革製の厚ぼ全て表示するもらったアドバイスや自分の直感を材料に、色々といじってます。 肩の防具が、前は鉄製だったのですが、後になって違和感がしてきたので、ルールブックのサンプルキャライラストを参考に、革製の厚ぼったいパッドに変更。 なんか、マイナーチェンジばかりしてると、描いている自分も飽きてきますね。こういう時、落書きと称して、説得力のあるデッサンと、シンプルかつ綺麗な線のイラストを投稿している絵師さんに憧れます。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/18 20:00[web全体で公開] |
😶 勘違いだった件の訂正 先日の日記「誰か助けてください」に関して。 どうやら私のほうのブラウザの問題だったようで、じっさいには発言の無視は行われておらず、 ちゃんとした発言や判定の指示のもとに行われた判定および経過であったことが判明いたしました。 DM様に対して侮辱するような文面を書いてしまったことを、心から謝罪致します。 当該DMならびに関係者の皆様におかれましては、多大なご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 今後このようなことが無いように、重々注意して臨ませていただく所存です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/18 19:43[web全体で公開] |
🤔 とある触手のクレリックについて(※個人的なことなので綴じておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この記事は先の日記で触れた、私がある方のCPに参加させて頂いているキャラクターについて、冷静になって見直してみて、CPで本当にやりたいこととか、RPの方向性とかを書いているものとなります。 およそ日記の様相を呈していません。 自分で再確認するための物・・・という感じなのでご了承ください。 -------------------------------------- そもそものキャラクターというのが、 名称:オズマ・メルザーム システム:D&D5e/ドラウCPへ参加中のキャラクター クラス:クレリック/神格:混沌にして中立の触手の塊のような異形の神様 外見:紫を基調とした厚化粧のオネェキャラ、ヒューマンの男性 設定:元海賊だったけれど異形の神の宝物を狙ったところ一味は全滅し、この世ならざる光景に心を打たれてクレリックとして目覚めた。仲間たちの形見の品を届ける旅の途中、恋人でもあった船長の親戚に合うため、CPの舞台となる村を訪れる。 というもの。以下、成り立ちの整理と、心の整理と、思っていることなどを綴っていく。 -------------------------------------- 種族としてヒューマンを選んだ理由: 今回のCPへ参加するにあたり、PHB等にPC種族として掲載されていない種族を使用することに私自身が忌避感があった。 カレント神(上記神格の神様の名前)のクレリックをしたいと思ったけれどヴェストラーディっていう人型の触手の怪物をPCとして遊ぶ気にはなれなかったし、あんまり人間から離れると、イラストの準備が大変だという理由もあった。 石橋を叩いて渡らないような慎重さではなく、英雄的に動くことを考えた際に、自分の中で刹那的に動ける種族ということでヒューマンが遊びやすいと感じた。 今回のCP参加にあたって、DMさんからの参加条件というのがあり、 ====== 困難に立ち向かうのに積極的な性格でお願します! 石橋を叩いて渡らない性格は不要です!考えたうえで、リスクに飛び込む感じがウェルカムです! ====== という感じだった。 前者はあんまり考えなくてもできそうだと思った。 後者は私は「他人と一緒に遊ぶ中で致命的な失敗をしてしまうのが(致命的な失敗をして、それをツッコまれるのが)非常に怖い」というのがあり、慎重になりがちで、ついつい地蔵PLに陥りやすいので、気を付けないといけないな!と思った。 後述するけれどオネェキャラにした理由の一つがこれだったりする。一風変わった特徴をもつキャラクターにすることで、尻込みせずに飛び込んでいけるキャラクターをロールしやすいと思ったからだ。種族としても寿命の関係で、おっとりした考え方をせずに、刹那的に、積極的に動きやすいとおもったからヒューマンを選んだ。 -------------------------------------- 元海賊という設定を持ってきた理由: ヒューマンとして遊ぶにあたり、どうすればカレント神のクレリックとなるための接点を持てるかを考えた。海流という異名を持っていて、沼地の亜人(ヴェストラーディ)に信仰されているような、およそ他種族と接点がない神様を信仰するにあたってその存在と何かしらの形で接点を持つ方法を考えた際に、神々の宝に手を出した不届きものや呪いを掛けられたものというビジョンが降ってきた。邂逅が決して好意的なものではなかったとしても、畏怖するものとして知り得ることができたなら、恐怖心からだったり、あるいは自身の常識を打ち破った衝撃的な記憶から信仰心が芽生える、という形が良いと思った。 キャラクターのイメージとして、パイレーツオブカリビアンのヘクター・バルボッサを軸に据えていた。大好きな映画のひとつであり、海賊として卑劣な戦略も厭わない点や身勝手なところがありつつも部下たちをねぎらうやさしさ。ここぞで見せる男らしさや、ともすれば抜けているマヌケなところ。呪いに侵されながらも執念深く、最後まで諦めな粘り強さ。娘を想う愛情の深さなど。私の大好きなキャラクターの一人だ。 彼をそっくりそのままプレイしたいとは思わないし、出来るとも思っていない。でもあんな風に、自由に且つ仲間想いの人物をロールプレイしたい、と思った。 キャラクターとしてはすでに海賊ではなく、異形の神のクレリックとして遊ぶ形になるが、その性根や心は彼のようにありたいと思っている。 -------------------------------------- オネェという生き方: 「男らしいオカマキャラ」 というジャンルがすごく好きなので、遊びたいと思っていた。 というのも、私事ではあるのだけれど、少し前に、あるTRPGセッションにおいて男性キャラで女性キャラに優しくした際に、全く肉体的な接触をしていなかったにも関わらず、性的な意味でからかわれるという体験があったため、男女の性差に影響されずに、好意的に接することができるキャラクター性を模索していた。 また使いたいと思っていたイラスト等の関係もあり、今回オネェキャラクターを演じることにした。 上記の理由のため、オネェキャラクターを演じるにあたり、男らしいキャラクターとして、性別の差を気にせずに親身になって協力していけるキャラクターを遊びたいと思っている。 これは別に、女性の部屋にズカズカと無遠慮かつ無神経に入っていくことを指しているのでは無く、下心なく接するというのを前面に出していきたいと思っている。仲間うちで接するにあたり、男性PCだからとか女性PCだからという理由で、性的な意味で揶揄われたくないのだ。私はそういった方面(からかわれること)にものすごく心の防壁が薄く脆く、冗談ととれなかったりする。ぶっちゃけマジに取ってしまうのである。ほんとのところをいうと、ジャンルを問わず、からかわれることに慣れてなくって、先方が冗談で言っていてもそれをマジに取ってしまってトラブルになることがある。幼少期のトラウマも相まって、ほんとうにそういうのが苦手なのである。 そんな理由で、私は今回オネェキャラをやることにした。女性・・・というよりはオネェ(オカマ)っぽい口調で話し、じっさいの性別は男性であるものの、性別に左右されない視点でロールプレイしていくキャラクターを遊ぼうと思ったのだ。 -------------------------------------- オズマというキャラクターの属性とやりたいこと: DMが求めているところとして書かれていた石橋論(冒頭らへんに掲載)。 オズマもシナリオのストーリー軸に対して、解決に向けて積極的に行動していきたいと思っている。思考放棄して突撃するのではなく、状況ごとにしっかりと考えた上で選択していきたいと思っている。 特にやっていきたいと思っているのは、英雄が英雄として気兼ねなく動けるように、彼らの助けとなることである。ありていに言えば、名脇役のポジションを目指したいと思っている。 欲を言えば、どこか後半のあたりで、見せ場が欲しいという希望はある。オズマが仲間として居てくれて良かった。そう思われるようなシーンが欲しい、とは思う。 べつに私はメインのポジションを張れるようなキャラクターに、特別魅力を感じるというわけではないし、普段遊んでいるソードワールド系列でも花形の前衛戦士や攻撃魔法使いよりも、回復や補助魔法に特化した神官や操霊術士を遊ぶことが非常に多い。ほとんどこれじゃなかろうか…。だからと言って、埋没することに何も感じないわけじゃなく、とくに長期キャンペーンということなら、どこかしらで見せ場のひとつやふたつはあってほしいと思う。あるといいなぁ・・・くらいだけれど。 だけれども、私がこのCPを通じて遊びたいのは、世界を救う英雄一行の1人として同行しているという立ち位置で縁の下の力持ちをやりたい。ダイの大冒険のポップやドラクエⅥのハッサン、ファイナルファンタジーⅤのガラフのようなポジションだ。仲間たちが安心して冒険できるように、メインのポジションの勇者が勇者らしく振る舞えるように助けていきたいと思う。 これが本音なのだ。 「どこかで見せ場がほしい」という願望は確かにある。 だけれどもそれ以上に「仲間を支える名脇役でありたい」というのが、私がオズマというキャラクターでもって、このCPに懸ける想いなのである。 -------------------------------------- 黄昏のクレリックとして: 状況を見て、攻撃を全くしないということはないけれど、基本的にはバフと回復をメインに据えて遊びたいと、気持ちを整理して思い直した。 海賊時代の仲間を失ってしまった記憶があるからこそ、仲間たちが今度こそ傷つき倒れてしまわないように、自己犠牲の精神で仲間を守るために行動したい。 襲いかかる理不尽に対抗できるような、理不尽から仲間たちを庇い守れるような存在でありたい。 きっとオズマの中には異形の神への信仰心を得る事になった絶望の記憶が深く根差していて、それを引き起こした理由はともかくとして。あの惨状を2度と起こさせない、という強い意志があって。 その為に使えるものは、たとえ自身や仲間たちを滅ぼした異形のチカラであろうと、なんであろうと使えるものはなんでも使って、今度こそ仲間を失わない為に、運命に抗ってみせる!! そういう行動方針で、前向きな冒険をしていこうと思いました。 -------------------------------------- ちょっとまえの日記にて、RPの仕方や考え方などの助言をいただいた。 「善も悪も等しく無価値」というものに関して。 つまるところ、私がやりたいのは仲間を守ることで、そのための手段として自身にとって仲間を蹂躙した触手の神の力は、けっして「善」の力であるとは言えない。ともすれば「悪」と映る可能性もなくはない。 でも、いいのだ。今生の仲間を守るために、善だとか悪だとか、そういうものに縛られる必要はないのだ。使えるものはなんでも使い、己の欲するがままに仲間たちを守ろうと思った。そのために扱う力の善悪は考えなくていい、そんな区分に価値を見出さなくていい、というのは、すごく自由なのだと思った。 自由に、守りたいものを守る。 そういう路線で、私はオズマ・メルザームという、異形の神を信仰するクレリックを遊んでいこうと思う。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/18 16:33[web全体で公開] |
😆 心の底から楽しむために (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CPに参加しているキャラクターに関して、若干.....いや結構迷走している感がありました。 若干と言いたいけれど、冷静になって、第三者視点から見るとめっちゃ迷走してる風に映ってそうだなーっと感じました。 こういう時には、一旦落ち着いて、やりたいことや表現したいものを整理してみるのが良いと思います。 垂れ流しても良いことなんてないし、グダグダになるだけだし、ネガティブな理由で冒険していると、どうしてもRPや描写が消極的な方へ行きがちで、積極的の表現しているつもりでもそうなっていなかったりと、空回りして周囲にご迷惑をお掛けしてしまいます。 なので、私は一度、自分のキャラクターの成り立ちを振り返って再確認してみることにしました。 そうすることで、マスターさんや同卓くださっているプレイヤーさんにも、キャラ性がわかりやすく、伝わると良いなぁ、と思っています。
| LeTS | |
| 2024/12/17 17:18[友達まで公開] |
😶 不具合ですかね? ホームページの更新されたトピックの所だけどんどん消えていくの、SCPみがあって逆に楽しくなってる。 最初は更新日を基準に表示する範囲が狭まったのかな?と思ってたけど、一日持ってない。 どんな理由でトピックの表示だけこんな挙動なんだろ?って考えるのは楽しい。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/16 23:51[web全体で公開] |
🤔 新鮮?なゾンビ肉・・・いや肉といっていいのだろうか(笑) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加したドラウCP。ネタバレ防止のためにシナリオ名称は伏せつつ。 攫われた人たちを助けるために村を発ち、雪原へと歩を進めました。 道中でゾンビの群れ‥‥群れって言うほどじゃなかったな。数匹のゾンビに襲われ、あわや荷物を載せているロバのロバートが新鮮なお肉と化す事態に! なんとか、月光の呪文を、ゾンビたちの進行方向を邪魔する形で設置し、迂回させることで1ラウンド目の攻撃を封じることに成功しました。呪文を使ったオネェは、回り込まれたことに発狂して直接叩き込んでやればよかったかも!?って取り乱していたのですが、DMさんや同卓したPLさんから、うまい位置に置いたよ!っとフォローいただきました。 その後、我らが楽士の援護を受けた魔剣使いや銃士さんの攻撃、魔法少女の高火力呪文などでゾンビたちは無事撃破。 どうやらこのゾンビさんたち、3日ほどまえに作成されたばかりらしく、しかも極寒の雪景色の中とあって余り腐らずにいい感じに熟成されていました。さすがに、これを食卓に並べたらひんしゅくを買いそうだとおもったので、あらゆるものを食べられる(かどうか判別できる)触手のクレリックたるオネェも自分はともかく仲間はお腹壊しそうだ、ということで確保はしませんでした。 DMさん曰く、冬なので木の根くらいはみつかるだろう、とのことでゴボウモドキ的な何かを採取しつつ、足跡を追って先を急ぐことにしました。 追伸: 占術呪文のオーギュリィ。 DMに質問して、吉か、凶か、どちらでもない(どちらでもある)かを答えてもらえる呪文なんですが…。 1日1回までは正答を得らえるものの2回目いこうはデタラメが混じるという仕様。 つかってみたけれど、「どちらでもない(吉であり凶)」っていう答えが返ってきてしまいました。 もうちょっとヒントが欲しかった…でも仕様と言われればそうなので泣く泣く諦めることに。RPを混ぜて演出してみたけれど、「どちらでもない」からそんなこと言ってないってDMに駄目出しされてしまった。誤解しないように止めてくれた、のかもしれないけど・・・・。やっぱりこういう、「DMに質問してヒントをもらう」系の効果はすごく扱いが難しいですね。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/16 16:49[web全体で公開] |
😶 セッションをいかに盛り上げるか GMの役割や負担は多岐にわたるし、NPCとして扱うキャラクターも1体じゃないのにGMはひとりだけ。 そんな中でなかなか難しいんだけれど、NPCを魅力的に演じることができれば凄く盛り上がる。 色々やらなくても良いんだ。 はっきり黒幕とわかるムーヴで、ガハハと笑ってやれば良い。わかりやすいくらいに悪役らしくした方が、PLさんたちも乗ってきやすくって楽しめるように思います。
| マコト | |
| 2024/12/15 22:15[web全体で公開] |
😶 ファンタジーが 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が) ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。 「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くま全て表示する 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が) ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。 「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くまでに2週間かかりました。昔はなんの疑問も持ちませんでしたが、徒歩で2週間の距離、江戸時代の参勤交代を参考にすると仙台藩は92里(358.8km)を8から9日かけて移動したらしいので、それより長い距離・・・・遠すぎです。依頼者の村、冒険者の到着までに滅びてしまうんじゃないでしょうか。 さらに、ゴブリンのいる巣穴が、村から三日の距離にあるとか・・・秘境か? 世界って広いですね。 おそらく、昔遊んでた時は、新米冒険者は王都近辺でパーティ結成することが多く、王都から2~3日程度では「王国騎士団のテリトリーでは?」と考えた挙句、無駄にゴブリン生息範囲が秘境の開拓村レベルに伸びてしまったのでしょう。 今、改めてゴブリン退治シナリオ作るなら、「王都で隊商護衛の依頼を受ける」→「途中で襲われる」→「目的の村でさらにゴブリン退治依頼を受ける」みたいな流れにするかな。付き合ってくれるメンバーさえいれば、「隊商護衛」「ゴブリン退治」を分けてふたつのシナリオにしてもいいだろうし。さらに、そこに遺跡があって。あ、なんかシナリオが繋がってきますね。
| りんりん丸 | |
| 2024/12/15 17:58[web全体で公開] |
🤔 【D&D5e】レイディアント・シタデル「悪徳の報い」をやったよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レイディアント・シタデル「悪徳の報い」をやってきました。 ワシとしては、おそらく今年最後のセッションになります。といっても全3回だそうです。 ちょうど1年前くらいから始まって、今回で4回目を迎える短編集ですが、前回が神セッションだったこともあり期待が高まります。 エージェントから仕事の依頼を受け、目的地ジンダに向かう一行。ジンダでは「悪徳の行進」というカーニバルが開催されています。というか…このシナリオは毎回お祭りやってます。 各エリアはモデルとなっている地域があり、今回のジンダはアメリカのニューオーリンズ。前回はメキシコの死者の祭りだったのですが、今回も元ネタのお祭りがあるのかは不明です。 調査依頼として、マダム・サーミラという人物に会うという内容でしたが、突然の殺人死体に遭遇。犯人は不明だがこれを機に今回の事件は始まります。各諸王たちの子供が狙われているらしい。 シティアドベンチャーというか、こういう内容のシナリオが「レイディアント・シタデル」の特徴でしょうか、戦闘力よりも呪文の使い方やスキルの成否が問われます。 今回も前回に引き続きバードで参戦。なんだかんだで技能判定が多くなるので、今のところこのシナリオ集にはバードはマッチしている感じはします。捜査中、ダンジョンマスター(以下DM)のアドリブなのかバードのパフォーマンスを活かせる見せ場が到来。気を使っていただいて恐縮です。 途中、ドルイドの「ディテクト・ポイズン」によりワインに混入した毒を見つけることに成功。こういう呪文を使って活躍するのも楽しいですね。おかげで、使用人の命は助かったのかな。ワインというのも今回のミッションに関係がありそうです。そういえばセッション前に「盾担うもの」という組織に勧誘されましたが、ワイン農園の小競り合いを調査というミッションもあり、入隊していたほうがロールプレイはやりやすかった気もしてみたり。 今回は情報を集めるというミッションで終了。 まったく先がわかりませんが、なぜか狙われる子供たち。犯人の動機がわかればいいのだが…いくつかの断片的な情報はもらえたが、全然繋がりませんね。 個人的にはカーニバルの裏に潜む謎。子供たちは何かの生贄か儀式のようなものに使われるとか想像してますが…どうだろう。D&Dなので、なんだかんだで黒幕はモンスターが関わってる気がしてますけども。 ワシのキャラは戦闘では声援を送るチアリーダー状態なので、ボス戦は前衛に任せて捜査で活躍出来るといいなぁ。次回が楽しみです。
| ナギ | |
| 2024/12/14 21:35[web全体で公開] |
😶 COC勢をSWに引き込んだお話 フレンドのSW勢がCOCをやろうとやってきたのを見 COC勢のフレンドが前にソドワやりたいなぁと言っていたのを覚えており 私が二人を誘いCOCのKPをして引き合わせました アフターセッションでSWのキャラ作成回と単発セッションを引き受けてくれたので 私も一緒に参加することに、追加メンバー全て表示するフレンドのSW勢がCOCをやろうとやってきたのを見 COC勢のフレンドが前にソドワやりたいなぁと言っていたのを覚えており 私が二人を誘いCOCのKPをして引き合わせました アフターセッションでSWのキャラ作成回と単発セッションを引き受けてくれたので 私も一緒に参加することに、追加メンバーでSWの初心者がもう一人とSWベテランが応募してくださり 私は初心者のサポートに回ることにし クラスの希望は最後にして作ったキャラはマギシューに RP的には、示し合わせたわけじゃないですが初心者の片方に重点的に絡むことにし、ベテランPLがもう片方に重点的に絡むようにしておりました 単発セッションが終わってから、PLたちの希望で続きをやることになり 先日4話のCPを終えることになり 全員が満足行くようなセッションとなり GM引き受けていただいたはるさんありがとうございました
| みさいる | |
| 2024/12/14 13:11[web全体で公開] |
😆 視点を変えた経験は重要だよと言う話 youtubeを見ていたら、また面白そうな話が投稿されてました。 https://youtu.be/_ZS8w1O3mR8?si=IvQIHmdNVN1XyzQw 要約すると、TRPGにおけるGMの重要性はとても高く、GMを経験してみることのメリットが沢山あるよと言う話。 たとえば、ゲ全て表示するyoutubeを見ていたら、また面白そうな話が投稿されてました。 要約すると、TRPGにおけるGMの重要性はとても高く、GMを経験してみることのメリットが沢山あるよと言う話。 たとえば、ゲームの理解を深め、プレイヤーにとって魅力的で没入感のある体験を作り出す能力が向上しますし、また、GMした際の失敗経験が、その後より良いプレイヤーになるのに役立つこともあります。 総合して、主にプレイヤーとしてTRPGする人でも、少なくとも一度はGMを試してみることを勧めているんですよね。 私の意見としても概ね同意で、「そろそろ一回GMやってみない?」と言われて初めてやったGMで、やはりプレイヤーの誘導に失敗した経験があるからこそ、今のTRPG人生があるのかな、と感じています。 GMは、やっぱり一回経験した方が良いですよ。大変であることはお世辞にも否定できないんですが、「何がどうして大変なのか」「PLがどうなると大変になるのか」というのは、やっぱり経験しないと分からないんですよね。 動画中でも言っていましたが、一度経験すれば、GMに無意識に無茶な要求をすることもなくなりますし、逆にどう動けばサポート出来るかも分かるようになります。 そうすれば、GMに感謝される、とても良いベテランプレイヤーとなることが出来ますよね。 「GM」「PL」に限らず、色んな視点を経験することは重要だと思います。 同じPLでも、別の役割のキャラをやってみる、というのも結構いい経験になります。 いつもはアタッカーで何も考えず殴っていたけど、タンクやヒーラーをやってみると、周りのキャラの位置や行動をよく見るようになった、とか。 バフデバフ支援キャラをやる場合は、誰に支援したほうがいいのか、どれを妨害したほうがいいのか。 普段見えなかった景色が広がると思います。 日常生活でもそうですね。いつも他人にやってもらっていることを、いざ自分でやってみようとするのも、新しい視点に気づいて意外と良いのかもしれません。 こういった経験は話のタネにもなりますし、もちろんそのままTRPGに活かしても良いですしね。 というわけで、様々な場所で日々GMを増やそうと努力しているGMからの、GMお勧めのお話でした。 みんなもGM、やりましょう!やってみましょう!
