キラタさんがいいね!した日記/コメント page.22
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2024/12/04 12:04[web全体で公開] |
| フォルライト | |
| 2024/11/20 19:38[web全体で公開] |
😶 本屋 sw2.5のアビスブレイカー、TRPGの大判サプリ故に本屋で取り扱っていないというのはまあまああるけど 取り扱っているけど売り切れのパターンは残念だな・・・
| トロ | |
| 2024/11/19 21:53[web全体で公開] |
😶 CPのネタだけは湧く 普段ゴブリンスレイヤーTRPGで遊んでますが、めぐり合わせとかで卓の無い日が続くとなぜかCPネタが湧きますね。 今湧いてるネタは ・辺境伯の乱CP ・金剛石の冒険者CP(未定) ・伝説の宝具CP(たぶん長期) こんな感じですが、まぁ、やる時は身内になるでしょう(
| ノーマン | |
| 2024/11/18 22:19[web全体で公開] |
😶 【ゴブスレTRPG】キャラシ作成会 ゴブスレ卓久しぶりに回したいね、という流れからココフォリアでゴブスレを回す事になりました。 本日はそのキャラシ作成会、ユドナリウムとは勝手は違うものの、当時の経験から参加者が見やすい分かりやすい駒のサンプルを作ったり、抜けがないか確認や説明をしたりと事前準備。 本卓は来週ですが、久しぶりに回すのが今から楽しみです。
| シリュウ | |
| 2024/11/18 00:06[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】新サプリ目前やないかーい アビスブレイカー発売日、もう明後日まで迫ってたんかーい! 「奈落を渡る者たち」で先行公開されたデータは読んでみたのですが、アビスゲイザー技能、ダークハンター技能共に協力かつ面白そうで、また新たな楽しみ方ができるのが楽しみです。 すぐにでも使用可能卓を立てたいのですが、11月後半は予定がお亡く全て表示するアビスブレイカー発売日、もう明後日まで迫ってたんかーい! 「奈落を渡る者たち」で先行公開されたデータは読んでみたのですが、アビスゲイザー技能、ダークハンター技能共に協力かつ面白そうで、また新たな楽しみ方ができるのが楽しみです。 すぐにでも使用可能卓を立てたいのですが、11月後半は予定がお亡くなりになっているようです。土日に遠出が重なってしまいました。無念。 12月に入って多少落ち着いたら、何かしら(中~高レベルの)魔域シナリオを用意しようかと思います。多分既存のシナリオをそのまま使うことになると思いますが、見かけたらぜひ参加してあげてください!
| ハリィ | |
| 2024/11/17 16:22[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】積み荷揺られて何処へ行く 自分のPCで遊びたい、遊んで欲しいとお願いして前回遊んできたセッション。 あ、自分のPCです。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bVO7MO ラクシアライフの簡易シナリオをヒントにした、荷物運び中にランダムにイベントが起きるシナリオでした全て表示する自分のPCで遊びたい、遊んで欲しいとお願いして前回遊んできたセッション。 あ、自分のPCです。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bVO7MO ラクシアライフの簡易シナリオをヒントにした、荷物運び中にランダムにイベントが起きるシナリオでした。 積み荷もランダムで決めて、報酬(ボーナス)が微妙に変わる使用。 なるほど!! で、イベントを3回こなしてクライマックス(ボス戦) ふむふむ、なるほど!! 楽しいし、自分もGMやってみたいかも!? と、今やってるキャンペーンに組み込むことになりました。 みんな3レベル。 でも次のシナリオの敵を考えると、4レベルになってても良さそうだな~とは思ってて。 中間戦闘を組み込んで、やってみようと思います。 楽しみ~☆
| Satoshi | |
| 2024/11/17 15:28[web全体で公開] |
😶 YESかNO家 そうNO業は難しい。 ただ断らない=了承されたとなってしまうから、ちゃんと意思を伝えるのは本当に大事。 思っていたなんてのは狡い行為なので、きちんと確認する。 相手なら分かってくれるって言うのは、一緒に畑を耕し、水を与え、苦労を共にし、時間を掛けて、成熟した実になってこそ言える。 さーて遅くなったけど、ご飯食べてこよー。
| シリュウ | |
| 2024/11/16 22:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】お前もデブにならないか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の日記で、「絶対太らせるマンやりたいな~」と言ったら、嬉しいことに2名のGMさんに拾って頂いたので、感想や使用感の報告を書き綴る日記です。シナリオについてはネタバレしない程度に・・・! 「絶対太らせるマンってなんぞや?」って人は前回の日記を見てください。 ・PC構成 技能はプリースト10レベルはマスト。グレイトストーション使うには必須です。その他、魔力強化やファミリアによるMP確保を目当てにソーサラーを6レベル、スフィンクスノレッジ用のエンハンサー5レベルを確保して、余りはセージに振りました。戦闘特技で魔力強化、ソーサラースタッフ目当ての武器習熟S/スタッフを取っています。もちろん、魔法拡大/確実化もばっちり使えます。 種族はナイトメア。データ面だけ見るなら、人間やハイマン、フロウライトの方が適正が高いと思いますが、実はリルドラケン生まれのナイトメアのPCが1人もいなかったこともあり採用しました。ドーデン地方で飛空捕鯨船の一族に生まれた経歴です。そして何より、PC自身は最初から太っています(重要) 能力値にも恵まれ、スフィンクスノレッジ使用時の魔法行使判定の基準値はなんと19。ボス相手でも、指輪破壊などを含めたら現実的に突破できる数値です。その分、MP軽減手段が少ないので、長期戦には滅法弱いです。マナセーブが欲しい。 ・1卓目「魔動機の卵」(GM:肴さん) 魔動機文明の遺跡探索に来ました。うちのPCは食に関するサムシングを探すべく参戦。 高知力セージとして、見識や文明鑑定がメインのお仕事です。要所要所でスフィンクスノレッジを使いつつ探索に貢献していきます。 そして、魔法行使特化の副産物として、デバフ効果の解除も大得意なんですね。シナリオギミックによるデバフをピンゾロチェックで解除するファインプレーを見せました。 初戦。高耐久ながら単部位の敵前衛突破のために、早速グレイトストーションが火を吹きます。太った魔動機(ってなんだよ)相手に、仲間の攻撃が火を吹き、前衛は2ターン撃破。その後は、敵後衛に対して若干の苦戦をしつつも撃破。順調な滑り出しです。 ボス戦。中々部位数が多い敵だったので、MP的に太らせるのは厳しいかなと思っていました。とりあえず防御魔法使って敵手番に備えたら、意外と被害軽微で回ってくるこちらの手番。あれ?太らせるチャンスでは? ・・・ってことで、MP40点以上使って確実化グレイトストーション行きまーす! 結果、達成値28で、指輪すら割らずに太らせました。こうなると、アタッカー4人による猛攻が太った魔動機を襲います。 魔動機も(なぜかGMPCばかり狙いつつ)頑張りましたが、太って命中が下がっていることもあり、危なげなく勝利できました。 シナリオは、オーソドックスな遺跡探索ながらギミック盛りだくさんで、参加者全員がそれぞれ活躍できました! やはりダンジョンアタックは楽しい・・・! ・2卓目「華麗なる迷宮」(GM:Yanagiさん) カレーの食材探しに迷宮に来ました。なんてミィルズ神官向きなんだ・・・! 挨拶代わりに宿のメニュー全制覇してから迷宮にGO。食事で豪遊するとHPが増える魔法、デリシャスサティスファクションの出番です。 食材集めには、多種多様な判定が必要になります。そして、狙いの食材が手に入るとは限らず、一喜一憂していくのが楽しかったです。PCの贅肉に引き寄せられたのか、肉だけは有り余ってましたね。 絶対太らせるマン最大の見せ場は、食材泥棒を追いかけるべく、(バフ込みで)前衛グラスランナー並みの敏捷で追いかけていくデブでした。 ボス戦は迷宮の試練。一世一代のグレイトストーション!剣の恩寵込みで31という化物達成値をマークし、今回もしっかりと通してきました。味方の物理攻撃が激しかったのもあり、 とにかくギミックの幅が広く、沢山頭を使うシナリオでした。終始明るい雰囲気だったこともあり、楽しかったぁ・・・! ・使用感 敵がちゃんと太れば強かった!グレイトストーションは味方の火力を増強でき、かつ命中も安定させられるので、短期決戦に強かったです。MP消費が膨大な構成でしたが、短期決戦に持ち込むことで、思ったよりはカバーできていたと思います。 ただ、味方は割と選びますね!手数の多い物理アタッカーとは相性が抜群です。敵の命中を下げる効果もあるので、特にグラップラーやバトルダンサーの生存能力も高めることができます。今回は、2卓とも太らせるマン以外がアタッカー、かつ手数の多いグラップラーがいたので、グレイトストーションが生きやすいパーティでした。一方、単発攻撃であったり、回避を完全に捨てた前衛にとっては、そこまで恩恵は大きくないと思いました。 また、他のデバフ魔法通すのにも流用できる構成ですが、敵を完封しかねないデバフはGMに嫌われかねないので、事前に相談しましょう。私は達成値31で行動不能魔法使われたら泣きます( 終わりになりましたが、とりとめもない日記に応じて卓を立ててくださった肴さん、Yanagiさん、同卓してくださったPLのみなさま、長文かつ駄文を最後まで読んでくれたみなさま、本当にありがとうございました!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/11/15 11:43[web全体で公開] |
😰 立ち絵の金額って怖い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CP閉じたことを非難されているけれど。 理由はあったんですよ。いくつも‥‥和気あいあい…雰囲気が和気あいあいだったから突然「え!?」ってなってるのは私も理解できます。そりゃアレコレ言われてた私(GM側)がなるべく平静でいられるように努めて、とくにセッション中は聞き流してたから何もなかったんですよ。楽しいセッションを途中で中座させるのはさすがに予定合わせてくださったPLの皆さんに失礼だと思ったので、終わるまでは頑張ったんです。 でも終わったら限界だったんです。足も心も。 そりゃいじめっ子理論とおなじで、言ってるほうはまさかそれが相手を傷つけているだなんて微塵も思わないでしょう。エスパーじゃないんだから相手の事なんてわからないし。これはお互い様なのだろうけれども。 CPを立ち上げてはすぐに中止するのなんて、当然したくないに決まってるじゃないですか。 ちゃんと最後までやりたいから、色々挫折した結果、ハンドアウトという形で私が責任もって最後まで出来るように‥‥と盛り込める設定を書き出したんです。それをほとんど跡形もない新規設定をぶっこまれて、そのうえで「責任」って言われても困るのよ。前にも書いたけれど、私はプロのシナリオライターではないので、シナリオ作りはいっぱいいっぱいでやってるから、そんななんでもかんでも盛り込むのは無理よ!! ましてや今回は世界観的にドレイクは…だいぶツライ。だから許可してなかったのに…要相談って書いたのに…まだ他の蛮族PCなら可能性はなくはないと思ったけど、ドレイクはさすがに相談されたら却下するよ。 ====== 閑話休題 ====== 私もイラスト発注することもあるし、AI絵を使うことも、Picrewを使わせていただくこともある。 だから、べつにイラストのお値段なんて、使いたい人の自由だと思う。何千円、何万円のイラストを持ち込むのは自由だ。それを、前面に出さないならば‥‥。 「すでにイラストを発注してしまっている」 これ言われた時に、え? って思いました。まだ許可してないのに他種族にはどうやっても転用できないようなイラストを発注してしまってて、金額を理由にドレイクを強行突破されてしまって。高いイラスト使うのは自由だけれど、マウントを取るために使わないでほしい。そんなん無料のやつ使うのも有料のやつ使うのもPLさんの自由やん!GM関係ないやん!ついさっきの日記でも、高額イラスト用意したのに!!(他で使えるといいなー)って脅迫してきてるやん! 開催したくて立てたCPですよ。仮にパロディものだったとしても大切な我が子ですよ。 そうやすやすと中止にしたいわけないじゃないですか!!そうせざるを得ないだけの理由があったんですよ。 トドメが、PL側に承諾を得ていた会場ツールのお引越し要請だったので、GM側の準備への考慮は一切なかったんでしょう。「PL側にも準備があるんだから責任!」って言ってきてるし、本当に自分が楽しければそれでいい。GMの事情なんかしるか!ってことなんでしょうね。 べつにGMの言いなりになるPLさんを囲いたいわけじゃない。 でも協力的なPLさんたちと遊びたい。責任って言って無理難題押し付けてくるPLさんとは遊びたくない。 全員が全員そうじゃなかったので、なんとか続けていこうと思ったけれど無理だった。本当は始まる前にぶっこまれオリ設定は盛り込むの無理過ぎるからCP中止ってしかけていたんだけれど、何とか開催したけれど続かなかったわ。 ガラスメンタル‥‥べつに私はそんなことはないんだけれど。それなりに耐えますよ。耐えますけれどフルボッコされて平然としていられるほどタフじゃないんですよ。地雷…地雷な要素もあるけれど、苦手なこととかを列挙してそれをしないでね?って言うのもそれはそれで失礼じゃないですか。だからそれなりには耐えますよ。耐えますけど無理なことはあるんです。 また脱線してしまった。 イラストのお値段をどうこう言うつもりはないです。価格帯なんてイラストレーターさんそれぞれだし、ほとんどは善意価格だと思うし(業界の見積もり見ている身としても) ただ、お仕事じゃないフリーなセッションに、イラストの値段を持ち込まれるのは私は反対かな。高額をチラつかせられるとコワイからね。脅しに使われるなんて絵師さんも思ってないだろうし‥‥。 今回も問題行動されていないPLさんには別途お詫びのメールを送って、事情を話し謝罪させて頂きました。これはいつもなんだけれど。先方も理解してくださっていて、本当に申し訳なく思います。 本当は今回のDQCPも、中止なんてせずに区切りまでやりたかったなぁ‥‥。 人選はなかなか難しいですね。GMも含めて楽しめるようにセッションに臨んでくださる皆さまは、ほんとうに宝物だと思います。 ------------- 追伸: さっき「立ち絵依頼は時間がかかるので、先に発注するのは良くあることです」ってコメントがきてました。 いやいやいやいや。 ・書きあがりまで時間がかかる >それはそう。あたりまえの事です。手作業ですからね、納期ほしいですからね。 ・先に発注するのは~ >いや、許可してない種族のイラストをなんで依頼した? べつに発注するのは自由だけれど、値段言ってくる必要ないよね? 却下されたら他のキャラシにつかう~っとかもコメント来てたけれど、それならなお、参加キャラシ専用とかいう必要ないよね?
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/11/15 01:11[web全体で公開] |
😭 足が痛い…。ついでに心も痛い。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事柄、どうしても良く使う場所というのはあって、私の場合は重いものとか長いものとかを持ってバランスとらないといけないので、足首や膝への負担が大きくなりがちです。 シップ薬のようなものを貼ったりしてなんとか抑えつつセッションしてたりもするんですが、冷えてしまったりしたのか、あんまり痛みが引かない時があります。精神的なものだとは思いたくないんですが、精神的な負担からくる病状の悪化はあるし、じっさい粘液便がでちゃってたりもするので、そういうことなんだろうなぁと思います。 全然別件なのですが、GMの準備というものに目を向ける…ほんのすこしで良いから気を使ってほしいと先日思いました。セッションを楽しんでもらうための準備を、日々の仕事や生活の傍らで時間を作って用意する。けっこうハードな作業なんですよね。楽しんでもらいたい一心で準備するから苦にならないんだけれど。 でもいざセッション当日に、その準備を否定されてしまうと…モチベが爆散してしまいました。もともと要因はあったので、掛け算的に膨れ上がったんだろうなぁ、と思うんですけれど。 今回は大丈夫だと思ったんだけどなぁ。。。 だいぶ気を付けて、予防線も張ったつもりだったんですが、ちょっと無謀だったのかもしれませんね。 参加いただいた皆様には申し訳ないのだけれど、またひとつ、閉幕させていただくことになると思います。
| みさいる | |
| 2024/11/14 18:29[web全体で公開] |
😆 そして伝説へ… こちらみさいる、黄色い星が光ってるぅ、なんだぁこれぇ(困惑) いやほんとうに何なんでしょうね。 注目のプレイヤーらしいです、照れますね。 先日日記を書いたとか、いいねを貰ったからなのかなとか思いましたが、割と付いてない人も居るので良く分かりません。単純なGM回数とかPL回数でもなさそう? 全て表示するこちらみさいる、黄色い星が光ってるぅ、なんだぁこれぇ(困惑) いやほんとうに何なんでしょうね。 注目のプレイヤーらしいです、照れますね。 先日日記を書いたとか、いいねを貰ったからなのかなとか思いましたが、割と付いてない人も居るので良く分かりません。単純なGM回数とかPL回数でもなさそう? ぴこぴこしててかわいいですね。 それはともかく。 いよいよ、DQIIIのHD-2Dリメイク版が発売されますね。 昔攻略本見ながら頑張って遊んだ思い出が蘇ります。双六場とか割と楽しんでました。まあなんだかんだでデータ消しちゃって最後まで行けてないんですけど… ボス手前まで行ったのに、なんで消したんだろう。Why Japanese people?(主語デカ) 私は、特にDQの攻略本が好きで、アイテム図鑑とかに乗ってるイラストとか見ながら、色々妄想したものです。 当時はそういう認識ではありませんでしたが、あの頃には既に自作TRPGシステムを作ってましたね。 紙上に、アイテムを作って、敵を作って。自分のステータスを用意してひたすらフィールドを探索して、ハックアンドスラッシュ。 戦闘は割と適当でしたが、敵を倒すとお金がもらえて、お金で武器を買って、強い武器を持ってれば強い敵が倒せる、みたいな感じ。 そのころから、TRPG好きになる素養は出来てたのかもしれません。 そんな思い出のゲームがもう一回やれるということで、楽しみにしています。 今作から魔物使いが使えるみたいですね。最近のDQは実はあまりやってないのですが、DQIIIの世界でどうなるか楽しみです。 今はEDFとかAC6とか、直近まで遊んだゲームの要素を混ぜ混ぜしまくったCPを作って大暴れしてるので、それが落ち着いたらDQIIIの卓も建ててみたいですねぇ。
| 伊吹 | |
| 2024/11/12 17:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】エラッタ更新 朗報!!遂に『MA』の【デス・クラウド】の属性や【キュア・ハート】のC値などの誤植にメスが入りました!! 今回のエラッタは重要なので必ずやチェックしましょう!! https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
| みさいる | |
| 2024/11/09 21:35[web全体で公開] |
😊 冒険者になろう、完結! 本日、ゴブスレTRPGで行っていた初心者向けCP「冒険者になろう」6組目のCPが、遂に完結しました! 今回は人数が少ないのもあり、いつもよりハイペースで進み、2か月で終えられることが出来ました 日程調整への協力、本当にありがとうございました! 今回も、個性的なキャラクターだらけで、セッショ全て表示する本日、ゴブスレTRPGで行っていた初心者向けCP「冒険者になろう」6組目のCPが、遂に完結しました! 今回は人数が少ないのもあり、いつもよりハイペースで進み、2か月で終えられることが出来ました 日程調整への協力、本当にありがとうございました! 今回も、個性的なキャラクターだらけで、セッションが楽しかったですね そして、GMもNPCを出して冒険に参加させていたのですが… なぜか、ボス戦になると、NPCの出目が悪くなり、ボスの出目が良くなるという! GMの出目が偏ると、想像以上に強くなってしまうので、それを防ぐためにNPCを導入していたんですが… なんで自分の中で綺麗に偏るんですか???教えてくださいダイスの女神様! そして、回りまわってラスボス戦。 とうとうボスが最後まで粘り続け、遂にPCが一人、綺麗にHPジャストのダメージで死亡しました ゴブスレTRPGにおいて、死亡するとロストするので、基本はこれがキャラクターシート削除になります とりあえず、攻撃をしのいだ残りの一党で戦闘には勝利したので、NPCで死んだPCに寄り添うRPをしつつ(これもやれる機会ないので楽しい) PLに相談を持ち掛け、希望の通る形でPCを復活するイベントを描写しました しかし、これはただの復活ではなく、ダンピール化! 見事吸血鬼の仲間入りとなってしまったPCが、新たな冒険者人生を始めていく… といったところで、CPの締めとさせていただきました この展開、リプレイのランサペールでやっていたので、いつかやってみたいと思ってたんですよね 出来て感無量です CPを終えて、PLさんたちにもかなり好評を頂き、本当に楽しかったし、嬉しかったです このCPを経て、GMにも挑戦したいといって頂いた人が増えて、GM冥利に尽きます さあ、今度は私が冒険できる番になるかな…?今から楽しみです
| みさいる | |
| 2024/11/09 13:33[web全体で公開] |
😊 掲示板セッション、完結! ゴブスレTRPGにて行った掲示板セッション「魔術師の遺産」が、先日遂に完結しました! 今回のシナリオは、かなり王道なもので、偉大な魔術師の遺産を捜索する依頼がPC達に届き、道中や遺跡の探索を通して、偉大な魔術師の隠された過去が明らかになっていく…と言うものです 結構伏線などもしっかり回収できたの全て表示するゴブスレTRPGにて行った掲示板セッション「魔術師の遺産」が、先日遂に完結しました! 今回のシナリオは、かなり王道なもので、偉大な魔術師の遺産を捜索する依頼がPC達に届き、道中や遺跡の探索を通して、偉大な魔術師の隠された過去が明らかになっていく…と言うものです 結構伏線などもしっかり回収できたので、自分としてもそれなりのクオリティのシナリオが出来たなあと感じています 最初は、「掲示板セッションってどんな感じなんだろう」という興味本位から、実験的な考えで始めたものですが… なんと、開始してから5か月もかかる長編シナリオとなってしまいました…! レスポンスの遅さ具合から、2~3か月はかかるとは覚悟していましたが、半年レベルになるとは思っていませんでしたね…ちょっとしたCPレベルです しかし、なんといってもやはり、掲示板セッションはGM時に普段気にしている終わりの時間をあまり気にしなくていいので、自由な描写、自由なRPが出来るのが良いですね! いつもよりもかなり力を入れて、背景設定を練ったり、場面描写を考えたりすることが出来て、面白い経験でした 参加してくれたモンテスさんや影忍者さんのキャラも、のびのびと、そして活き活きとRPをしていて、まるで映画のようなワンシーンの描写が連続していて、GMとしてもとても楽しかったです 一つ一つの選択肢に、しっかりとキャラとして悩んでいて、その思考と相談、行動の流れも凄い綺麗だったので、滅茶苦茶臨場感溢れるセッションになったと思います どうもありがとうございました!! 今回の掲示板セッションは初めてということもあり、色々と課題点が見えたところも多々あります この経験を生かして、次はもっとセッションとして遊びやすいものにしていきたいですね…! こちらから読めますので、興味がある方は是非どうぞ! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu155791200357&t=thre171720069475&p=9 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu155791200357&t=thre172511448691&p=5 もっとゴブスレTRPGやりたい人増えろ…
| ハリィ | |
| 2024/11/04 08:39[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】求む前衛職!!今夜20時セッション☆ 【無事に集まりました!!ありがとうございます☆】 昨日の投稿・募集の後で2名決まりましてあと1名募集してます。 リルドラケンの4レベルファイター(兼レンジャー) エルフのシューター・スカウト プリースト(作成中) なので、出来れば前衛職で1名引き続き募集してます♪ シナリオはラクシア全て表示する【無事に集まりました!!ありがとうございます☆】 昨日の投稿・募集の後で2名決まりましてあと1名募集してます。 リルドラケンの4レベルファイター(兼レンジャー) エルフのシューター・スカウト プリースト(作成中) なので、出来れば前衛職で1名引き続き募集してます♪ シナリオはラクシアライフの簡易シナリオを遊ぶ感じです☆ エピックトレジャリーだけでも大丈夫。 一般技能があると、ちょっと楽しい冒険です。 よろしくお願いします☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173063233661cuttingdorothy1
| だーさん3 | |
| 2024/10/31 17:39[web全体で公開] |
😶 お気持ち表明 体調不良をおしてまで卓につく必要ないです。 楽しめないでしょ。 休んでいいよ。 むしろ休んで回復してください。 それはそれ。これはこれ。 楽しみにしてくれるのはうれしいですが体調万全で遊んでくれたほうがこちらも楽しいですよ。 お気持ち表明です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/10/30 05:00[web全体で公開] |
😶 ダンジョンものオリジナルTRPGシステムの進捗 システム面はほぼできた。 実際に動かしてみないと矛盾とか穴とかわからないだろうし、 ほぼ絶対出てくるのは決まり切ってるから、それは気にしない。 同人誌とかで出すわけじゃない身内限定なやつなので、 曲解運用はされないだろうから、そこまで突き詰めなくていいと思ってる。 ぶっちゃけ属性と全て表示するシステム面はほぼできた。 実際に動かしてみないと矛盾とか穴とかわからないだろうし、 ほぼ絶対出てくるのは決まり切ってるから、それは気にしない。 同人誌とかで出すわけじゃない身内限定なやつなので、 曲解運用はされないだろうから、そこまで突き詰めなくていいと思ってる。 ぶっちゃけ属性とかの管理まで手が回ってないから、始まってからそろえていく予定だし。 状態異常をどこまで盛り込むか…というところ。ちゃんとやるほうが楽しいけれど、あんまりきつくするとハメ技が(どっち方向にも、ね) あとはデータ面だ。 アイテムデータ。武器データ。防具データなどなど。あとスキルとか魔法とか。 およそリスト化はしてあるので、ひたすら打ち込む作業なんだけれど、なるべく楽しくしたいし、 いろいろ再現したいとこもあるので、調整頑張ってる。 すでに数名、参加の打診をさせて頂いていたりして、私のほうでもそんなに頻繁に卓を回せるわけじゃないから、第一期枠的な感じで、数名お試しプレイにお誘いさせていただく予定です。うまくいったら参加者枠を増やそうと思っているけれど、ひとまずは様子見すると思う。ほんとーは、制作者である私以外にもGMできるように、システム面の平定をちゃんとできたらいいんだけれど、結構GMのアドリブに丸投げしかねないシステムになってるから、GMする側はひとを選ぶかもしれない。 ある程度幅の限界は設定してあるから、前準備できないわけじゃないんだけれどねー。やりたいことと、シナリオ作りの簡易さのバランスですねぇ。
| しゃんはい | |
| 2024/10/25 18:11[web全体で公開] |
😶 【SW2.5募集】新レギュ搭載 はろはろ!最近は細かい改修ばかりなのでそろそろ大型アップデートがしたいしゃんはいです。 今日は、真面目な話をしようと思うぽよ(初手雰囲気崩壊(そんな事より宣伝しろ(なんか書いとけ ・・・え、なんの事かって? そりゃあ卓のことですよ。 今よく使いまわしてる卓が、もうだいぶ回数を重ね全て表示するはろはろ!最近は細かい改修ばかりなのでそろそろ大型アップデートがしたいしゃんはいです。 今日は、真面目な話をしようと思うぽよ(初手雰囲気崩壊(そんな事より宣伝しろ(なんか書いとけ ・・・え、なんの事かって? そりゃあ卓のことですよ。 今よく使いまわしてる卓が、もうだいぶ回数を重ねてるんですが、そろそろ大型改修が必要かなーと。 ランダムイベント系と言いつつ、ボスとかのバリエーションはもっと増やして対応したい所さんです。 その為に、依頼の種類自体を増やすなりして選択肢を増やすような大型アップデートを……できてませぇん!!(くずGM ヒマちゃんな時にいっつも回してる卓なので大き目のアップデートしたいな、と思いつつ、今回は小さいアップデートです。 という訳で、今回宣伝する卓はコチラ!! でん!!銀色のヤツ・・・ではないですね☆ どっちかと言うと赤色のヤツです(NPC的な意味で) ――――――――――――――――――――― ◆10/25[金] 21:30〜24:30 【突発】夢の語り部亭・外伝~メイジーの任務~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172982667242Millie0403 ――――――――――――――――――――― さて、こちら今まで基本的には「5レベルレギュ」の卓だったのですが、繰り返し使い回したり突発で開催する卓な事もあって「6レベルレギュまでは難易度調整で対応するよ」という卓でした。 そのため「持ち込み希望勢がみんな6レベルで新規だけ5レベル」みたいな状態になる事がありました。 この場合どうなるかって言うと「1人だけ上のレギュに連れてかれる」みたいな感じになっちゃってました。 これを打破するために「新規作成は5レベル相当と6レベル相当、どちらで作っても良い」と言うレギュレーションを設けました。 今まで「6レベル側はあくまでも持ち込みが高経験点キャラに偏った時にバランスを取れるように」という思想で運用してましたが、これにより「普通に新規作成で6レギュ卓としての運用も可能」になった………はず。 \「1卓の新規作成レギュレーションが1種類だけしか指定できないとは、誰も言ってない」ことに気づいたのです/ そんな本卓ですが本日21:30から、また、19:29までの申請は抽選制であったり。 オンセン上のPL履歴が5回未満の初心者/復帰者は抽選優遇もあったりするので、是非お気軽にどうぞ。 あー、真面目に話した話したぽよ(大嘘 ではではっ!!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/10/18 00:28[web全体で公開] |
😊 おかげさまで(自己評価と反省点) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おかげさまで メンバー固定のCP3つのうち とりあえず2つ、まずまずのすべりだしとなりました。 1,バランス調整をミスったのは反省点 言い訳にもならないけど、仕事のほうが忙しくて、基準値や目標値を見誤ってしまい、バランス調整ミスりました。幸いにもテコ入れして軌道修正が間に合い、参加PLさんたちの温かい反応に助けられて、なんとか無事第一回を終えることができました。ほんともう感謝しかないですね。 2,原作ありきのパロディシナリオって結構難しい システムがそのものじゃないんだから、何か理由つけて誘導しないと、全然想定してない方法で問題解決されてしまいそうになるので、ほとんどアドリブも入れて演出したりしてました。行動の範囲や方向性も、原作なら自分でウロウロするわけだから自由度高すぎるし、それだとセッションに落とし込むの大変だから、状況描写で何とか持って行ったり。思った以上に難しかった…という印象ですね。 結果的にみれば、アドリブ対応した部分もあったので、シナリオの完成度としてはまぁまぁだったかなぁーっという感想。盛り上がりはした……と思いたい。が、PLさんたちの反応的には、想いで補正がのっかってたから楽しんでもらえた、という感じで、セッション自体には反応薄かった気がするのが不安要素かな。 それを求めるのはGMの怠慢で、贅沢な話なのは分かっているんだけれど、基本的に自己評価そんなに高くないので、次回開催も楽しんでもらおうと精進する気持ちはたくさんあるんだけれど、不安もひとしおかなぁ。 原作を超える面白さや要素、というのを盛り込まないと、想いで補正も含めて原作以下の偽物になっちゃうので、なかなかむずかしいところですね。いやまぁ、そもそも世界観をお借りしたパロディシナリオな時点で、オリジナリティなんてあってないようなものなんですけれどね。うん、ホント難しい。
| あめふり | |
| 2024/10/14 07:03[web全体で公開] |
😶 【お気持ち注意】卓募集についてのあれそれ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以下はすべてあくまで私見かつ個人的な心情です。 他の方の方針をどうこう言うつもりはなく、特定の誰かに向けた発信でもなく、あめふりが「セッション募集」に関してなんとなく日頃思っていることを書いてみます。 まずは参加希望側の目線から。 参加申請は「他に参加しそうなメンバーを様子見」する、つまり集まってきた参加希望の顔ぶれを見てから申請するときがあります。 そこでお決まりのメンバー!みたいな面子が集まっていたら、自分はお呼びでないな~と申請を控えてしまうこともしばしばあります。 他にも、招待枠が常に用意されていたり、コミュニティ限定だったりするセッションにはあまり申請する勇気が出ません。 というのも「招待枠やコミュ古参の方優遇」というイメージがどうしても拭えなくて() だいぶ昔ですが、公募の卓に申請を出したら「初対面NGです」と弾かれた(募集ではそんなこと一言も書いてなかった)、という実体験があります。 そのときの経験から「決まった相手と遊びたいなら、公募ではなくメンバー固定卓にするなりコミュニティ参加者を招待するなりすればいいのではないか?」「その方がお互いに無駄がないだろうに」と思いました。 別のケース。 身内ネタ(別卓でご一緒した人にしか伝わらない話)が多いGMさんやPLさんに遭遇すると時々反応に困る場面もあり、その傾向があるかも…?と感じた方の卓への申請(あるいは同卓)は控えがちです。 その場にいなかった人がなんの話かわからず置いていかれたような気持ちになってしまうかもしれませんし、そもそも今やってる卓を楽しもうよ!というスタンスなので、あまりにも他のPL(PC)や別卓の話が多いと辟易してしまうのですね。 自分自身、身内贔屓のようであまりしたくないという私情もあって極力控えるようにはしていますが、それでもふとしたときに「そういえばこんなことあったな」と意図せず出てしまうときがあるので、ある程度は理解できますし普通に許容できます。 ただ、明らかにこれまでのセッションでの経験や活躍を語りたい&自慢したいだけでは…?と感じられる方もおり、そういうのは敬遠してしまいます😖 やはり「フラットな待遇で申請を出せる条件」が参加者目線だと比較的大事なのかもしれません。 では募集する側からしたらどうかというと、 ・基本的なマナーが守れる ・報・連・相ができる ・参加者と一緒にセッションを楽しもうとしてくれる この3点さえ守ってくれるなら、タイピングの遅さやTRPGへの馴れなんてものはさして重要ではありません。 (※基本的なマナーについては個々人で見解が別れそうなのであえて具体的には言い切りません) すべて大事ではありますが、意外と3番目の「参加者と一緒に~」が「自分が楽しいかどうかしか考えていない」になってしまっている方も少なくない印象です。 確かに楽しむのは大事!ですが、「独り善がりな楽しさ」になってしまうのは良くないですよね。 TRPGにせよなんにせよ、人と一緒にする遊びは「コミュニケーション」と「協力」によって楽しくなるのであって、自分さえ楽しければヨシと思うなら一人でコントローラーを握ってソロプレイしていればいいわけですから(強火🔥) 取り留めなくなってきたのでそろそろ〆。 参加or同卓して楽しかった!と思える卓にできているか、GMになれているか、PLになれているか…自身で鑑定するのは難しいものですが、少なくとも参加申請くださる方やご一緒してくださる方々がいるというのはありがたい限りです。 結局のところ「他の人の発言に耳を傾け」「一旦俯瞰の目線になって考え」「無理のない範囲で心配りをする」のはどんな場でも大事なのでしょう。 周りのことを気にするあまり心労になってしまうのもそれはそれで良くないのですが、せめてセッションの間は「共に過ごす時間が皆にとって楽しいものであるように」と願う齧歯類なのでした🐹
