キラタさんがいいね!した日記/コメント page.25

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノーマン
ノーマン日記
2024/03/31 20:43[web全体で公開]
😶 ANOMALIA、6版まわし終了
ココフォリアの宣伝で度々見かける「ANOMALIA」
とても興味を引かれたので、親しい方々に声を掛け回してみることにしました。
PDFにして102ページのボリューム、テキストセッションで40時間、一か月ほどかけて回すことに。
PL・見学者の皆さんと楽しめて、素敵な時間を過ごせました。
未通過の方にもオススメですよ~機会があれば是非どうぞ。
いいね! 13
ナギ
ナギ日記
2024/03/23 21:37[web全体で公開]
😆 PLをやると
PLをやるとそのシステムに対する熱が再燃し
GMをやろうかと思ってきます

ってことでSW2.5の7LV卓を立てました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171119586739nagigmrm
前回の私のSW卓は応募者1人の不人気GMです
あまりSW2.5のGMは慣れていませんがよろしくお願いします
いいね! 15
COBRA
COBRA日記
2024/03/21 01:02[web全体で公開]
😊 レベルアップ用クエストは終わっても冒険は続く!
当方DMのD&D「アイススパイア山の竜」卓CPは
3時間卓6回にてボス敵にPT勝利の形となりました。
日程調整に協力頂いた参加PLの方々。ありがとうございました!

ということでPC達的にはめでたしで完結は可能なのですが、
残クエストが2本。
噂を聴いただけでPTが未訪問エリアが3か所あ全て表示する当方DMのD&D「アイススパイア山の竜」卓CPは
3時間卓6回にてボス敵にPT勝利の形となりました。
日程調整に協力頂いた参加PLの方々。ありがとうございました!

ということでPC達的にはめでたしで完結は可能なのですが、
残クエストが2本。
噂を聴いただけでPTが未訪問エリアが3か所あります。

アイススパイア山の竜はソードコーストのネバーウィンター南東エリアをPTが自由に移動してクエストにチャレンジ可能なシナリオなので
「こっちの報酬の方がいいな」とか
「移動先が近いから、こっちのクエストもついでにこなそう」とかが可能なのです。

また私は追加クエストをアドリブ対応したのですが、
本来はシナリオ想定の最高レベルのLv6までの成長に対応したとしても3本のクエストが余ります。
(まあミッション失敗する可能性も加味してあるのだろうとも思いますが。)

ということで、残りのクエストやMAPを未使用のままでは勿体ないオバケとエンカウントしてしまうので、
拡張する形の卓を企画することにしました。
当方の日程調整も色々と対応が必用ですが、先ずは完走されたPLさん方の継続希望もしくは、新規参加者の募集をしようと思います。
いいね! 8
ナギ
ナギ日記
2024/03/14 19:50[web全体で公開]
😶 雑多だなぁ
今日ゴブリンスレイヤー
明日ソード・ワールド
日曜日クトゥルフ
月曜日ダブルクロス
火曜日サタスペ
システムはしごだ~
いいね! 14
生きる屍
生きる屍日記
2024/03/14 12:57[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔法職作りがい無さ過ぎる
最近思う事。
「後衛魔法職は創意工夫しづらい」
勿論、特化ビルドを組む事は出来る。
抵抗を抜きたくば、タビットやハイマンでマナスタッフかソーサラースタッフを持てば良いし、最悪バイオレントキャストを使えば良い。
MPタンクにするならフロウライトを使えば良いし、2.0に比べて魔法職の種類も増えた全て表示する最近思う事。
「後衛魔法職は創意工夫しづらい」
勿論、特化ビルドを組む事は出来る。
抵抗を抜きたくば、タビットやハイマンでマナスタッフかソーサラースタッフを持てば良いし、最悪バイオレントキャストを使えば良い。
MPタンクにするならフロウライトを使えば良いし、2.0に比べて魔法職の種類も増えた。

ただ、結局は性能の殆どが「状況に応じて必要な魔法を行使する事」になる為、どれも似たり寄ったりになる。
良く言えばやれる事が多い反面、悪く言えばどんな型でも共通した魔法が使えてしまう。
だから前衛のように「一芸特化による差別化」が難しい。

例えば、ソーサラーのファイアボールに特して魔法制御を取得し、固定砲台をしていても、初手に前衛からバフを求められ、魔法拡大でバイタリティをばら撒く事は良くある。

だからこそ、得て不得手がハッキリしている前衛より後援の魔法職は作りがいが無い気がする。
いいね! 11
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2024/03/13 13:26[web全体で公開]
😶 違和感の正体
11時ぐらいにご都合主義について1人もやってゲロってだけどその正体が友人と1時間半ぐらいだべって解明。

今やってるハイファンタジーtrpgの前はだいぶ長い事ローファンタジーな現代異能trpgを身内でしてたのだけどそこでついた癖が原因だった模様。

「面白ければ全てヨシッ!」の理念のもと頭が全て表示する11時ぐらいにご都合主義について1人もやってゲロってだけどその正体が友人と1時間半ぐらいだべって解明。

今やってるハイファンタジーtrpgの前はだいぶ長い事ローファンタジーな現代異能trpgを身内でしてたのだけどそこでついた癖が原因だった模様。

「面白ければ全てヨシッ!」の理念のもと頭が鶏のPCとガチの魚のPCと共にミッションをこなし、裏切りからのPvPや味方巻き込み爆破にミサイルに乗って敵地に突っ込む等々まさしく何でもありでリアリティなんぞカケラも理解してなかった。何ならリアリティ壊して遊んでた。そりゃうん、ご都合主義どうこう言っちゃうわ。基本言った事が良くも悪くも通ってしまうわけで。

身内ならそれでも良かったのだけどオンセンに来た以上そこらへんはわきまえて行動しなきゃね。あと1人で考えるのはやっぱり良くないわね。堂々巡りなる

お騒がせして申し訳ありません、節度をもってtrpgをしたくございます
いいね! 12
かもらいふ
かもらいふ日記
2024/03/13 01:45[web全体で公開]
😶 【D&D5e】不意討ちケーススタディ
そもそもルールブックの記述が分かりづらいのが悪い(そして、それを解決する「Sage Advice Compendium」の公式和訳を出さないWizardsがもっと悪い)のですが、「不意討ち」の処理がDMによって割れまくってるのがなぁ……ということで、自分の理解の整理がてらまとめてみる。

根拠文全て表示するそもそもルールブックの記述が分かりづらいのが悪い(そして、それを解決する「Sage Advice Compendium」の公式和訳を出さないWizardsがもっと悪い)のですが、「不意討ち」の処理がDMによって割れまくってるのがなぁ……ということで、自分の理解の整理がてらまとめてみる。

根拠文書としては、PHBやDMGの該当ページに加え、「Sage Advice Compendium」の「Does surprise happen outside the initiative order as a special surprise round?」あたり。
https://media.wizards.com/2020/dnd/downloads/SA-Compendium.pdf

特に重要なのは「You can be surprised even if your companions aren’t, and you aren’t surprised if even one of your foes fails to catch you unawares」
和訳すると、「君は君の味方が驚いていなくても驚くことがある。敵の内1体でも君の不意を打てなければ君は驚かない」

あと、ルールにも書いてあるが、「驚いているか」のチェックはキャラクター毎に行う、という点も重要。超重要。

------

まず、比較的簡単なケースとしては、味方ABが敵CDを不意打ちしようとしていて、
〈隠密〉と受動〈知覚〉がそれぞれ以下とおりの場合。

 味方A:〈隠密〉=14 
 味方B:〈隠密〉=12
 敵C: 受動〈知覚〉=13
 敵D: 受動〈知覚〉=9

この場合、
・味方Aは敵全員から見つかっていない→「隠れ身」の状態から戦闘開始。
・味方Bは敵Dに見つかっている→隠れていない「通常」の状態から戦闘開始。
・敵Cは味方Bを見つけることが出来ている→「通常」の状態から戦闘開始。
・敵Dは味方ABどちらも見つけることが出来ていない→「驚き」の状態から戦闘開始。
となる。

------

若干複雑なケースとしては、味方EFで敵Gを不意討ちしようとしたが、敵に伏兵HIが居た場合。

ややこしいが、落ち着いて
・「自分の受動〈知覚〉vs 敵の〈隠密〉」で、1体でも見つけられていれば驚かない。
・「自分の〈隠密〉vs敵の受動〈知覚〉」で、全員に勝てていれば「隠れ身」成功。
という基準で各々考えれば良い。

 味方E:〈隠密〉=12/受動〈知覚〉=12
 味方F:〈隠密〉=14/受動〈知覚〉=13
 敵G: 隠れていない/受動〈知覚〉=11
 敵H: 〈隠密〉=10/受動〈知覚〉=10
 敵I: 〈隠密〉=16/受動〈知覚〉=9

上記のような場合、
・味方EはGHを認識しているので驚かず、GIから見つかっている→「通常」
・味方FはGHを認識しているので驚かず、敵全員から見つかっていない→「隠れ身」
・敵GはEを認識しているので驚かず、そもそも隠れていない→「通常」
・敵HはEFを見つけることができず、EFから見つかっている→「驚き」
・敵IはEFを見つけることができず、EFから見つかっていない→「驚き」かつ「隠れ身」
となる。

------

特殊なケースとしては「警戒」などの「驚かない」効果。
文字通り驚かないが、別に「隠れ身を検知できる」わけではない点に注意。

 味方J: 受動〈知覚〉=10/「警戒」
 敵K:〈隠密〉=12

たとえば上記のような場合、「警戒」の効果でJは驚かないが、それはそれとして「隠れ身」は成功しているので、Kは「隠れ身」に成功した状態、すなわちJからはKの位置を視認できない状態で戦闘が開始される。

------

上記のように「戦闘開始時点の状態」を確認した後は、普通にイニシを振って普通に順番に行動する。もちろん、どちらの陣営も驚いていないキャラは通常通りの行動が可能。
「驚き」の効果は各自の手番まで。驚いた側のイニシが高ければ、手番後に機会攻撃などのリアクションをとることは可能だし、アサシン(ローグ)の「暗殺術」による有利や確定クリティカルも発動条件を満たさず喰らわない。
------

【余談1】
「隠れ身成功しているキャラだけが動けるという『サプライズラウンド』」なるものは、旧版に魂を縛られた者の見る幻覚。
5eから入った人は騙されないように気を付けつつ、ベテランDM諸氏には矯正しろとまでは言わないが「旧版由来のハウスルールである」という自覚は持っていただきたいところ。

------

【余談2】
Surprise in D&D 5E – A Clear Guide to the Unforseen
https://blackcitadelrpg.com/surprise-5e/

あくまで非公式解説記事となるが、気になりやすい個別ケースも含めて解説されていて分かりやすいので、参考情報として。
いいね! 10
つぎの
つぎの日記
2024/03/12 20:43[web全体で公開]
🤔 【TRPG/対人】「なれ」と「親しさ」って違う
おたがいに  
なれるのは厭だな
親しさは
どんなに深くなってもいいけれど

この間読んだ、とある本の4行
なんでかな…凄く身につまされた

確かに「なれ」と「親しさ」って違う

どんなに親交を深めたとしても
決して踏み入っちゃいけない
個人の領域、というものがある

相全て表示するおたがいに  
なれるのは厭だな
親しさは
どんなに深くなってもいいけれど

この間読んだ、とある本の4行
なんでかな…凄く身につまされた

確かに「なれ」と「親しさ」って違う

どんなに親交を深めたとしても
決して踏み入っちゃいけない
個人の領域、というものがある

相手とのやり取りの「なれ」に
ドッカリとあぐらをかいて

親しさと気慣れさを履き違えて
うっかり傷つけてないかな

伝わったメッセージは
伝えたいメッセージになっているのか…
そういう確認は、TRPGでも
丁寧にやってソンはないと思うんだ
いいね! 42
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/12 16:30[web全体で公開]
😶 このテの武器は使い慣れていないのだがね(ナイフを手に無双しながら)【SW2.5】
ソドワでダガーとかナイフとかがあまり強くないのを救済する流派とか出ないものだろうか。

結局フェンサーでも筋肉もりもりにして持てる範囲でデカい武器を持つのが正解なのがなあ。

こう、か細い腕に持ったナイフで男どもと渡り合う少女、みたいなのはソドワでは難しい気がする。

D&Dにおける武器の妙技みたいなのがアレばいいのだけど、そういうの作ると今度はグラランエルフ無双になるから難しいのだろうな
いいね! 22
Ququ
Ququ日記
2024/03/10 19:36[web全体で公開]
😊 D&D5版 「アイススパイア山の竜」をクリア
ついに、15回に及んだセッションを乗り越え、アイススパイア山に住むドラゴンを打ち倒しました!
プレイヤーの皆さん、おめでとうございます!
長い間ご参加いただき、ありがとうございます。

ドラゴンヺ倒した英雄たちは、南へ…「嵐の王の怒り」シナリオへと進んでもらう予定です。
ええそう、山を越えたすぐ南にも別のドラゴンがお住いなのですよねw

さて、どうなることやら…
いいね! 19
COBRA
COBRA日記
2024/03/03 16:35[web全体で公開]
😶 D&D公式スターターのバランス調整
デラックス・プレイボックス「アイススパイア山の竜」
初期クエストは1つクリアで1レベルUPとあるが、
卓最中にレベルUP処理をするとバタつくので、
Lv2スタートして「以降クエストと同じに2つクリアしたら1レベルUP」調整をPLさん方の同意を得てしてみる。

卓時短できて、クエスト定義にブ全て表示するデラックス・プレイボックス「アイススパイア山の竜」
初期クエストは1つクリアで1レベルUPとあるが、
卓最中にレベルUP処理をするとバタつくので、
Lv2スタートして「以降クエストと同じに2つクリアしたら1レベルUP」調整をPLさん方の同意を得てしてみる。

卓時短できて、クエスト定義にブレもなくなる。
PCの生存安定も図れる。
(L1のPCにDMが初撃クリティカル出しちゃう事故が20回に1回も起きえる。
実際に卓現場で目撃して、私はパラディンPC使ってたので速攻で全力レイオンハンズした。
でないと敵がイニシアチブとってたら、最初の戦闘で死亡セーヴ判定以外は何もすることなくなっちゃう人が出ちゃうので。)

一方でストームレックCPはリプレイ動画諸々で初回戦闘がグダつき気味なのを見てたので、
L2スタートとしてみたものの以降の戦闘も楽ちんすぎてしまった。L1スタートのバランスで良さげ。
でも逆に「オフセで7h位の単発卓で遊ぶ」ならL3スタートしてしまう手もあると思った。
まあNPCは「2人で十分ですよ!」って感じ。
コボルトの名前を15個も出す意味が理解不能。
いいね! 10
だーさん3
だーさん3日記
2024/03/02 11:28[web全体で公開]
😶 d&d5eそろそろ準備しよかな。
戦隊が交代時期なのでそろそろ遊ぶ準備しようかな。
特撮ヒーローになれるサプリが英語版であるらしいですがエベロン遊んでないのでそちらのワールドで遊びたい。
紋章とかね。
変な大砲とかビークルとか敵組織の幹部も経験してレベルアップしていくとか茶番ロールでわいわいします。

↓こんな感じ
エベ全て表示する戦隊が交代時期なのでそろそろ遊ぶ準備しようかな。
特撮ヒーローになれるサプリが英語版であるらしいですがエベロン遊んでないのでそちらのワールドで遊びたい。
紋章とかね。
変な大砲とかビークルとか敵組織の幹部も経験してレベルアップしていくとか茶番ロールでわいわいします。

↓こんな感じ
エベロン世界
大戦中稼動していた魔動巨人復活を目論むウォーフォージ軍団と死霊術師の秘密結社とそれを阻止するプレイヤーたちの闘い。
ニチアサ特撮系シナリオ。
⚪︎エベロン
⚪︎ターシャ
✖︎悪属性
茶番ロール推奨。
※ライバルNPC因縁p付与<増えたらタイマンイベント等がおきる。
d&d5eでなくても良い?
あ、好きなのd&dが。
良いアドベンチャーを。
いいね! 14
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/03/01 12:00[web全体で公開]
😆 【悲報】D&D勢にはメートルが分からない
昨日の日記に書き忘れていたことを今になって思い出したので書きます。
タイトルでネタバレしてますが(笑)。

DM「見張り台までの高さは15メートルで……」
PL「15メートル……ってことは、50フィートか」

DM「昇降機で4.5メートルの高さを――」
PL「つまり15フィートだから……」

……逐一、メートルをフィートに換算しないと距離が分からないD&D勢でした。
君も、メートルを分からなくなってみないか!?
いいね! 23
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/02/04 13:45[web全体で公開]
😶 退院しました!
一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。
私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。
一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
いいね! 94
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/23 17:27[web全体で公開]
😆 【締め切りました♪】【sw2.5突発】【PL募集】ミニセッションの告知
本日21時から、2時間くらいで終わる予定のミニセッションをやってみようと思います。
今、PL2名は決定なのであと2名、募集してます!!

私はディスコードのボイスチャットで話を進めて、PLさんはテキセかボイチャか選べます。
もしよければ♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170070448297cuttingdorothy1
いいね! 18
木魚
木魚日記
2023/11/04 19:39[web全体で公開]
😟 言葉のキャッチボールは難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下 個人的意見垂れ流し。

実際のキャッチボールは、
悪送球も補給失敗もしっかり見えるけども。

言葉のキャッチボールは、
そうではない。

極端な話、
自分の思ったことが伝わっている保証なんてない。

そんな言葉のやり取りの中で、
かけちがったボタンのごとく、
伝わらない意図、ちぐはぐな反応が
繰り返されることもあると思う。
それが実はお互い様であったなら、実に不幸で不毛な話だ。

相手の発言への応答。
相手への呼びかけ。
なるべく誤解されることのないように心がけたい。

所詮は他人。
100%伝わるなんて土台無理な話なのだ…。
<諦念
いいね! 32
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/04 18:22[web全体で公開]
😆 【sw2.5】PL募集/土曜の朝は冒険者
今日は9時から、セッションでした。
森の開拓調査中に発見された古い屋敷の探索。
タイトルは「シガル村の幽霊屋敷」、友達のヴォーパルのっちさん作の、駆け出し冒険者向けのシナリオです。

メリアの2刀流フェンサー
人間の神官戦士
グラスランナーのスカウトシュ-ター
エルフの妖精使い

全て表示する今日は9時から、セッションでした。
森の開拓調査中に発見された古い屋敷の探索。
タイトルは「シガル村の幽霊屋敷」、友達のヴォーパルのっちさん作の、駆け出し冒険者向けのシナリオです。

メリアの2刀流フェンサー
人間の神官戦士
グラスランナーのスカウトシュ-ター
エルフの妖精使い

と、個性もバラバラで技能も被ってなくて。
屋敷内の探索中に出てくるアイテムは色々手を加えて、ボーナスが上がったり、追加ダメージが上がったりで、セッション中に少し強くなて、ボス戦に挑めた感じでした。

最後はPLさん達から、嬉しいRPもあってめでたくセッションは終了出来て良かったです。

で、ここから本題というかタイトルの回収なのですが。

来週の土曜日もまた朝の9時からセッションします。
こちらも、「シガル村の幽霊らしき」同様ともだちの、たかはるさんのシナリオ。
シティアドベンチャーですね。
2回くらい依頼をこなした冒険者向けのレギュレーションになってます。
ディスコードでGMが話すの聞きながらテキスト(か、ボイチャ)で答えて頂く感じですね。

あと3名募集してます♪
来週は久々に再開するキャンペーンもあるので、楽しみです☆
ではではみなさん良い週末を!!
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2023/10/21 15:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5・PC募集】10月28日20時開催ルルブ1~3のみ使用「あなたに贈る花」
お久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは全て表示するお久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは遊ぶ仲間も、仕事してる仲間もおかげさまでいるので、野良卓くらいは「遊びたいなあ」「一歩踏み出せないなあ」みたいな人向けにバンバン回すのが気が楽で良いみたい♪

セッションは4時間、戦闘は2回、探索や文献判定とかもあるシナリオです。
社会人の貴重な時間は大切にしたいので、時間は4時間に収まるように調整します。
(テキセで7~8時間が平均らしい)

無料DL可能になってるので、GMやる前にどれ遊んでみようかな?って人も歓迎★

お家でココアでも飲みながら、綺麗なお話で冒険しましょう♪
いいね! 28
明地
明地日記
2023/10/12 20:32[web全体で公開]
😶 ゴブリン愛護団体……(散文)
・「ゴブリンは人類の敵じゃない。共存共栄を!」みたいなこと言ってる
・ゴブリン退治の依頼を受けた冒険者を発見すると先行して道中にしょーもない罠を仕掛ける
・餌食になった人の半分はゴブリン愛護団体に所属している
・反冒険者団体にまで拗らせたら邪教徒が営業をかけてくる

と思ったけどファンタジ全て表示する・「ゴブリンは人類の敵じゃない。共存共栄を!」みたいなこと言ってる
・ゴブリン退治の依頼を受けた冒険者を発見すると先行して道中にしょーもない罠を仕掛ける
・餌食になった人の半分はゴブリン愛護団体に所属している
・反冒険者団体にまで拗らせたら邪教徒が営業をかけてくる

と思ったけどファンタジー世界はゴブリンの脅威が身近すぎてそこまでアレな思想になることもないですかね?
現実の彼らに比べて、街やギルド等では大っぴらに活動できないでしょうし……(ボコられるので)

モンハン最初期の小説では「飛竜は高い知能があるので狩りをやめろ!」的な思想の方々はいましたね。
狩場に出てきて剥ぎ取り中にケチをつけてくるみたいな感じの。
そこへいくと幻獣や希少生物にはそうした活動団体が絡んでくることはありそう。

ゴブリンスレイヤーだと公式でスレイすべき存在なので論外。
初期に神官さんが「ゴブリンの子供までやるのはかわいそうじゃ…」と言っていたので、大都市で冒険や身近な危機に無縁な方々はそのように考える人がいるかもですが、わざわざ僻地まで来て活動するほどの余裕はなさそう。

ソードワールドでもおおよそは上記の通りかと。
ただ、人族側に穢れ持ちの種族がいることや、ウィークリングの存在がちょっと事態を複雑にしそう。
ボルグチャレンジャーなどの「まだ話が通じる」蛮族もいるので、一定確率でアレな考えを拗らせる人は出てくるかも。
一方の蛮族側はそういうのは幻想だとわかってる感じがまたアレですね。

ネウロで出てきた「人類と同程度の知能を持つ猿が出てきたら共存なんて無理」という話を思い出した。
あるいはフリーレンの魔族。寄生獣のパラサイト。
姿かたちが人に似ていて、知能があるようで、思考形式は人間のそれと全く異なる存在。

害獣というのは人間の尺度でしかないが、勝手に人間性を見出して守りたがるのも傲慢。
となるとそうした種族が実際に存在して脅威となるファンタジー世界では、人間とゴブリンは対等な生存競争の相手であって、生きるために愛護なんて考えている場合じゃない。
対して現実では、人間は安全で余裕があるから脅威たりうる存在を愛護するという発想ができるんじゃないかなーと。
実際、近代まで(どころか昭和ごろでも)野犬は身近な脅威として駆除されていましたしね。

ここまで書いたけど、別に動物愛護団体が嫌いなわけでも現実の問題に提言するつもりもありません。
ただ「ゴブリン愛護団体が冒険者の邪魔をする」シナリオを没にしたというだけの日記でした。


まてよ、ジャーム愛護団体なら成立しうるか…?
(かつて人間だったものを愛護するというグロテスクな構図からは目を背ける)

じゃあ神話生物愛護団体 それもう普通にカルトじゃねーか
いいね! 17
みさいる
みさいる日記
2023/09/29 00:01[web全体で公開]
😊 金色の太陽ぉおおおぉ――――!!!☀
いよいよ、この日が来てしまいました。
ゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ。
太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、なんと。
今日のCPを経て金等級となりました!\ ٩( ’ω’ )و /

白磁から金に育て上げたキャラとしては3人目となります全て表示するいよいよ、この日が来てしまいました。
ゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ。
太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、なんと。
今日のCPを経て金等級となりました!\ ٩( ’ω’ )و /

白磁から金に育て上げたキャラとしては3人目となります。
前の昇級から8か月。長いようで、銀から金に上がると考えると大分早いとも感じました。
前回の日記を書いた時には一年以上はかかると思っていたので、まさかここまで早く上がれるとは思ってませんでした。

今回のCPでは、不死者にも不死者なりに太陽を信仰している、というキャラと邂逅を果たしました。
最初は不死者を邪悪と認め敵対していたジラソーレも、様々な不死者に触れるにつれて、考えを改める流れはうまくできたかなと感じています。
このシナリオの中で太陽神の使徒を得ることもでき、新たな仲間も増えました。

もう目指す目標は達成されてしまいましたが、ジラソーレの布教はこれから。
太陽たるもの、光を失って闇をさまよう人たちに、温かく慈悲深い陽光を捧げる神官となっていくのです。
太陽に恥じぬよう生きよ、太陽たれ! 
太陽礼賛、光あれ!

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162135580779missile202launcher&s=missile202launcher
いいね! 13