キラタさんがいいね!した日記/コメント page.28
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ネコ | |
| 2022/12/08 19:48[web全体で公開] |
| Satoshi | |
| 2022/12/08 18:50[web全体で公開] |
🤔 成果と人格は関係あり、言葉を尽くす必要が有る。 師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えている全て表示する師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えているかも知れないと違和感を覚えていても、それだけでは恐らく何に違和感を覚えているのか気が付かないと考えるので、私なりにですが、書いていきます。 最初に読んで気になったのは、他者を「お前」呼ばわりしない。 明らかに不快、この時点で上から目線で相手を格下に見ていると感じます。 表記として使うなら、「OOOさん」など誰かの名前が入れる余地を付ける。 他者へ接する時には、他人なのですから最初は敬語を使用なさると良いでしょう。 その後、セッションで一緒に遊んだ、日記や同じシステムのグループなどで交流があって、徐々に言葉の敷居を下げていくと良いです。 最初から明らかに上から目線で格下に見る言葉遣いをなさると嫌悪が出ます。 何故その発言で大丈夫と思ったのか?を考えると、オフラインでもそういう扱いをなさっている受けている感覚が、そのままネットにも出て入るでは?と思い浮かびます。 人格とは人柄や品性、および性格の事を指します。 他者に敬意を払わない人、他者に敬意を払う人、どちらの人と一緒に遊びたいと思いますか?私は後者と遊びたいと考えます。 そしてこの上から目線に見える箇所はたくさん見受けられます。 「人格に関心が無い」「何を思ってようが勝手」「最低限ここに書いてあるルールを守れて」「最低限合理的な利害で動ける」「動く素振りを見せられる」「他者の人格に対して触れない、攻撃しない」「別に排斥はしないし」「成果の出し方」「全力で教える」 他者にこの内容を求めているにも関わらず、敬意を払う言葉ではありません。 どれも、上から目線で相手を格下扱いに見えます。 自分と他者、お互いに敬意を払ってください。 そんなの苦手だとおっしゃるかもしれません。 苦手だからしなくて良いとは成りません。 その分の負担を相手に押し付けないで下さい。 端的に話すよりも、細かく書いて伝えてください。 出来ないし、分からないなら、出来る分かる所から始めてください。 図書館でも良いですし、敬語の事が書いてあるサイトもあります。 【https://picks.goandup.jp/correct-usage-of-honorifics-in-japanese】 敬意を払えていない言葉は暴力です。 私から見た貴方は、自分の思い通りに動かない人は来るなと見えます。 そして私はその状態をTRPGとは思いません。 TRPGは自分とは異なる考えを擦り合わせて遊ぶゲームだからです。 「ゲームでくらいちゃんとやりたいじゃん」 ちゃんとって具体的になんですか? 皆、さまざまな背景があります。 乳飲み子を抱えながら、出来た隙間の時間で楽しむ方、学業で予習復習の隙間に遊ぶ方、休みが不規則な仕事の中合間を縫って参加する方。 その方々が「ちゃんとやっていない」のでしょうか? 皆、与えられた環境の中で、許された余暇活動をしているのです。 そしてここから、かなり強い言葉に思えるかも知れませんが、心して読んでくれると助かります。 30年くらい前なら、まだTRPGもあまり浸透しておらず、TRPGを知っているだけで、遊べた時代があります。 今はもうインターネットで遊びたい人とだけ遊べる世界に変化したので、遊ぶ為にはもっと他者への敬意を払えないと一回は遊べても、続いて遊べませんし、協力も出来ません、協力出来ないという事は、結果が変わるという事です。従って、人格は成果物に影響を与えます。 そして、最低限のルールをと書くなら、ルール読んでから参加して欲しいと言っているのです。つまり学んでからという事です。 それならば、最低限のルールとして、楽しく遊ぶために、他者に敬意を払う事も学んでから遊んでください。 ルールブックを読めて理解出来るなら、必ず出来ると思っています。 書きながら、私は今何をしているのだろうか?と自問自答していました。存慮は有りますが、困っている事は事実を認識しました。 もちろん、匙を投げる人も、怒りを覚える人も、悲憤に暮れる人もいると思います。 ただ、困っているなら自分の許容量が許す限り、親切にしても良いのかな?と考え直しました。 自分自身も困っていたら、親切にされたいのです。 最後まで読んでくれる素敵な方々に良い事があります様に。
| リフレイン | |
| 2022/12/08 17:28[web全体で公開] |
🤔 もう一個作った投票(戦闘で重視すること) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1670470725 戦闘で重視することです(システム不問) 投票は使い慣れると便利そう。 オンセンにいる方の傾向が何となーくわかるので、シナリオ書く指針や、自分のプレイスタイルの分析に使え…る?かも? 次からはシステム絞ってシナリオベースにしよう! 項目の追加は私に連絡くださいませ〜! 戦闘、あんまりしないので…項目が偏ってる気がするので!
| パスタ | |
| 2022/12/08 00:17[web全体で公開] |
😶 変わらない人とは距離を取ろう クレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思っ全て表示するクレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思ったら働きかけをやめて距離をとりましょう。相手には干渉せず離れた所から見たり見なかったりするような。必要とあらばブロックやミュートも使いましょう、決して恥ずかしいことではありません。 snsは(基本的には)仕事ではないのです。辛い想いをしてまで相手と関わる必要なんてないんです。 相手に気付いてほしくて言葉を重ねてきたけど想いが届かなかった人は、今までのご自身の頑張りを認めて労って、そっと相手と距離を取ってみてください。 snsでまず大事なのは自分の心です。あなたはよく頑張りました。どうかご自分を大事になさってください。
| 明日平 | |
| 2022/12/07 21:15[web全体で公開] |
😶 GMで一番大事なことって よそで別名義でも書いたのですが GMする上で一番大事なことって とにかく「セッションを始める」 で その次に大事なのが きちんと「セッションを終わらせる」 だよねって話をしたのですが まったく共感を得られなかったw まあオン・オフともに最近GMやってないんでまったく説得力がないんですが
| あめふり | |
| 2022/12/07 20:50[web全体で公開] |
😆 【SW2.5CP参加者募集中!】詳細は日記内にてご確認ください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは!あめふりと申します。 本日は現在自身が開催中&参加中のCPについて、「新規参加」の方を募集しているお知らせとなります。 【フリーCP~ビヨンド・ジ・エンピリオン】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166956069255AmefuriRainy2 ■募集:1~2名ほど ■開催:1月中に5回~6回を予定 ■日程:火確定、追加で月金が候補。月火金確保できる方の参加優先 詳細については募集ページをご覧ください。現在メンバーは初期参加が5人、途中参加が1人となっており、今後も中途参加は都度OKの形式とします。 今回形式をフリーに戻したのは、メンバーの日程を合わせることが難しくなってきたため、「日程が確保できるメンバーでの開催」という最初の条件を復活させたためです。 その分完全固定より気軽に参加or不参加を選べるかと思いますので(毎回全員の日程を無理に合わせる負担が少ない)、ご都合つきそうでしたら今回だけでもお試しでどうぞ~ ※現状参加者のPCはけっこう後衛が多めなので、PC希望が前衛だとなお助かります 【無天のアストレア】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167040981673AmefuriRainy2 ■募集:1~2名ほど ■開催:毎週土曜21:00~25:00 詳細については募集ページをご覧ください。現在CP準備期間中となります(開始は12月後半~1月あたりを予定) メンバー固定のCPとなりますため、今後も土曜夜を確保できる方が条件となります。参加検討の段階でサーバー見学が可能ですので、そちらで現在のPT構成や相談の様子などをご確認いただき、その上で参加希望するか否かをお聞きする形となります。 準備期間中とはいえ、初期参加組はすでにキャラメイクをほぼ終えたあとであり、追加で参加される方はそちらに合わせて頂く形になるかと思います。とはいえ、2枠分の空きがありますのである程度自由度は高いかと! どちらのCPも日程や体調などで都合がつかなくなった方がおり、そのための追加募集となります(それ以外の理由で抜けざるを得なかった方もおられますが) まずは気軽にお声がけやご相談いただければ幸いです。 充実したCP&楽しいセッションにできるよう、皆様と共にがんばります!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/07 18:23[web全体で公開] |
😶 偉い先生から聞いた話。 病院の先生からのもやしの評価「おもしれー患者」 そんな私ですが…教わった話については過去しましたね 【俯瞰すること】で【自分と向き合う】こと 【自分の苦手を認識】して【受け入れる】こと。 これらは全て「相手にやらせる」ことではないのです 自分自身で向き合い解決すること。 相手は変全て表示する病院の先生からのもやしの評価「おもしれー患者」 そんな私ですが…教わった話については過去しましたね 【俯瞰すること】で【自分と向き合う】こと 【自分の苦手を認識】して【受け入れる】こと。 これらは全て「相手にやらせる」ことではないのです 自分自身で向き合い解決すること。 相手は変えられません、それは相手が決める事ですから でも、自分は変えられます。自分の認識は変えられます。 それを前提として、昨今の状況を見て見ましょう そして、自分がどう感じるか。どう感じているか。 そのうえで、次の話です 「我々には、他者に尊重される権利と大切にされる権利がある」 「我々には、罪や過ちを犯した時に責任を負う権利がある」 「我々には、対価に見合ったものを貰う権利がある」 「我々には、行動しない・自己主張しない権利がある」 のです。まじまじ。アサーションっていうらしいですね。 これをきちんと守って、自分が何をすべきか・しないべきかを考えましょう。 それだけです。 それだけのことです。 でも、難しいですよね。難しい時は、少しずつ実践するのです。 富士山も準備をして疲れるまで歩いて、休んで、歩いてを繰り返せば登れるもの 準備もせずにいっきに登頂ウォオオオ!とか無理ですからね。 が、これがどうしても無理ィーーーー!!!!!って方もいるし そんなことしなくてもお前らがなんとかしろォーーーー!!って方もいます 悲しきかな「尊重される権利と大切にされる権利」があるので 我々は「うるせー!!!!!!!(コブラツイスト)」はしてはいけません。 大切だからこそ、尊重するからこそ話し合うのです。 コブラツイストする時は最後の手段だ、我々は人間なのでな。 そういうことで、病院の先生の教えはTRPGにも役立つので Youtubeでやってる診療所とかお医者さんの動画解説めっちゃ役立ちますよ 自分落ち込みやすい、鬱になりやすい、会社がksとかいう方にもおすすめです。 以上、真面目な日記でした。
| リフレイン | |
| 2022/12/07 12:39[web全体で公開] |
🤔 こんな投票作ってみる(TRPGのプレイスタイル) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1670383800 とある日記を見て気になったので。 システムごとに分けてもいいのですが、試験的にシステム分けずに聞いてみます。 とはいえ投票使ったことないので多分選択肢足りない気がしますね…うむ
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/05 18:33[web全体で公開] |
😶 イレギュラーな展開が嫌いな人向けのTRPGを考える 某人と話してみて、結局のところ嫌いなのは「セッションがシナリオで意図しなかったイレギュラーな展開になること」であり、「イレギュラーな展開を作り出しやすい「想定外のPC」がいやだ」ということなのではないか、と思った。 個人的には「イレギュラーな展開が楽しみだからTRPGをやっている」ような自分で全て表示する某人と話してみて、結局のところ嫌いなのは「セッションがシナリオで意図しなかったイレギュラーな展開になること」であり、「イレギュラーな展開を作り出しやすい「想定外のPC」がいやだ」ということなのではないか、と思った。 個人的には「イレギュラーな展開が楽しみだからTRPGをやっている」ような自分であるが、同じ釜の飯というか、同じオンセンにいるんだから、そうした「イレギュラーな展開が嫌いな」人にも向いているTRPGを考えるべきではないか、と思ったので考えてみた。 最初に思い付いたのが「ガンダム」である。特に一年戦争もの。イレギュラーな展開も何も、PCはMS乗りである一兵卒に過ぎず、命令はすべて本部から来るうえに、すでに始まっている戦争の流れをPCが変えるなんてできるわけがなく、やれることは命令に従ってMSに乗って「やられる前にやれ」の精神でもって敵のMSを破壊するだけであり、後は基地か母艦でうまくもない飯を食うなりケンカするなりくらいしかない。生き残るためには少しでも技量を向上させ、優秀なMSに乗らねばならず、それができないやつは死ぬのみなのだ。このゲームに問題があるといえば、戦闘がリアルすぎて能力を開花させたようなPCでも、流れ弾一発で閃光マーカーになってしまうことくらいだろうか。同様のゲームとして、第二次大戦ネタの「大空のサムライ」と「騎士十字章」も上げておきたい。 イレギュラーな展開を排除するためには「PLの選択肢を減らす」ことも有効な手段であろう。HJから昔出ていた「RPG福袋」には「PLの選択肢を考えられる限り減らしました」というようなミニTRPGがゴロゴロしている。プレイして面白かったのが「英雄戦隊セイギマン」である。いまはニチアサでやっているスーパー戦隊の世界観を忠実に再現することを目指したのであろうこのゲームは、PLに提示された「敵怪人を倒すという明確な目的」に向かって、「怒る」アクションを積み重ねていき(このゲームでは基本的にPLは「怒る」という行動しかできない)、怒ることによって精神的にも場を盛り上げていって怪人を倒し巨大ロボを破壊することでカタルシスを得る、という、3ページくらいしかないコンパクトなルールながらもよくできたゲームであった。全13話くらいのキャンペーンを毎週やって3か月、というのがいちばん楽しめるのではないかと思う。 イレギュラーな展開になりようがないのが「ブラッド・ソード」である。「四人で同時に行う、相談できるゲームブック」とでもいうべきこれは、選択肢を選んでいくゲームであり、その内容も全部書いてある以上、どういう展開になってもすべて作者の思う通り、なのだ。日本語版は入手困難なうえ最終巻が未訳、ということさえなければ万人にお勧めしたいのであるが。同様のゲームとして、「幻のユニコーンクエスト」の「ファンタジー・トリップ」の各シナリオもお勧めしたい。これも入手困難なんだが……。 他にも何かありそうな気がしたんだが記憶力が最近とみに低下しているせいか思いつかないのでセッションの準備でもしよう……。
| モンテス | |
| 2022/12/04 21:04[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーTRPGを振り返って 3回目 今週は2回もセッションに参加し、その両方が同じGMで同じシナリオだったので(2回目の方は見学者として参加)、今回と前回のセッションに参加した一党を様々な観点で評価したり、セッション中の判定や戦闘での出来事を見比べてみることで、もっとゴブリンスレイヤーTRPGを理解できると思い、色々と振り返ることにし全て表示する今週は2回もセッションに参加し、その両方が同じGMで同じシナリオだったので(2回目の方は見学者として参加)、今回と前回のセッションに参加した一党を様々な観点で評価したり、セッション中の判定や戦闘での出来事を見比べてみることで、もっとゴブリンスレイヤーTRPGを理解できると思い、色々と振り返ることにした。その結果を簡潔に伝えるなら、「呪文や武技を適切に使うことができなかったことが前回と今回の差。」といった感じだった。戦闘での経験不足を理由に、自分がより良い判断を見落としていることを痛感できた。次にセッションをする際には、怪物の各々の装甲値と各個撃破を意識することを忘れないようにしよう。
| モンテス | |
| 2022/11/28 21:00[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーTRPGを振り返って 2回目 脱初心者にはまだまだ遠い自分だが、それでもTRPGの遊び方やゴブスレTRPGの知識とユナドリウムリリィの使い方を身に付けることができた。ルルブとサプリを相手に睨めっこをしながら、他の人とは被らないようなキャラ設定を付け加えてキャラシを製作しているのだが、その間の時間が意外にも心地良い。独特のキャラ設全て表示する脱初心者にはまだまだ遠い自分だが、それでもTRPGの遊び方やゴブスレTRPGの知識とユナドリウムリリィの使い方を身に付けることができた。ルルブとサプリを相手に睨めっこをしながら、他の人とは被らないようなキャラ設定を付け加えてキャラシを製作しているのだが、その間の時間が意外にも心地良い。独特のキャラ設定をロールプレイで活かせるチャンスが来た時なら尚更気分が良い。ここまで気合を入れてキャラ設定を作る必要性は無いのは言われなくとも理解しているつもりだが、もしかしたら、普段の自分を逆手にとって「キャラ設定をほとんど考えずに作ったキャラを作るのも面白いのでは?」と感じる日がいつか来るかもしれない。
| トロ | |
| 2022/11/16 11:04[web全体で公開] |
😶 日程って何でしたっけ(ネガティブな為畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)予定空けさせといて揃ってそこに別卓入れるの何なんでしょうね。 私、弄ばれたんでしょうか。
![]() | A/M |
| 2022/11/07 19:27[web全体で公開] |
😶 初めてのキャラクター作成、ではないけれど ゴブリンスレイヤーTRPGのオンラインセッションでのキャラクター作成をした みんな作成が早い 一番最後に完成、といってもデータ部分だけの事 ゴブリンスレイヤーTRPGで能力値のサイコロを振っての作成は初めてだった そのままセッションに参加したりする 今回で作成したキャラクターは、設定等を作っておきたい所だ なんで参加した他の人達は早いのだろうか コツがあるのだろうか セッションは楽しかった
| たぬき | |
| 2022/10/26 10:46[web全体で公開] |
🤔 SW2.5、魔神ダルグブーリーの影渡りって 乱戦エリアから相手後方エリアに一気に踏み込むことも可能なんだろうか。 「移動妨害をいっさい受けず」の記述があるから、どうなんだろう。
| トロ | |
| 2022/08/02 00:57[web全体で公開] |
😶 CP完走! ゴブスレTRPGでの初CP、完走出来ました! GMはとても楽しかったです! なんかもう燃え尽き症候群みたいになってるGMでした。
| Satoshi | |
| 2022/06/24 01:01[web全体で公開] |
😶 ピーターパン症候群? ごきげんよう。 セッションを行うほどに、成長する。 成長すれば、参加できるセッションは減る。 となれば、成長したくない?もっとこのキャラで遊んでいたい? なんて考えてたら、大人になりたくないピーターパンを思い出してしまった。 成長して、出来る事が増えるのは、もちろん楽しいんだけどね。 全て表示するごきげんよう。 セッションを行うほどに、成長する。 成長すれば、参加できるセッションは減る。 となれば、成長したくない?もっとこのキャラで遊んでいたい? なんて考えてたら、大人になりたくないピーターパンを思い出してしまった。 成長して、出来る事が増えるのは、もちろん楽しいんだけどね。 そう考えていくと、1シナリオを長く遊ぶ方が好きなタイプかもしれない。 長いと気持ちが緩む可能性も否定できないけれど、ずっとわちゃわちゃしてたいのかも。 もちろん、シリアスもバシッとね。 さーて、ちまちま用意しよ。

