キラタさんがいいね!した日記/コメント page.29

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

芝dog
芝dog日記
2022/06/14 04:51[web全体で公開]
😶 門前払いはしないが、二度目があるとは思わないで欲しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「クトゥルフ神話技能で隕石を呼び出して地球に落とします、それで倒せるでしょ」
「クトゥルフ神話技能で所長を狂気に陥らせて黙らせます」
「クトゥルフ神話技能で神話生物を作り出します、そいつを使役して解決します」
「クトゥルフ神話技能で特定の事柄だけを忘れさせる薬を作り出します」
「クトゥルフ神話技能でディープワンと交信して助けを求めます」
「え、クトゥルフ神話技能ってGMが認めればあらゆる技能の代わりになるんでしょ?認めてよ^^」

逆に聞きますけど認めると思いますか?

そして今回のシナリオの敵は「枕」だ、なぜ聞いたこともない致死量の薬を人間に投与しようとするんですがあなたは
一般人にリアル薬品の名前を出されてもわかりませんよ?
そんでグーグルに聞いてみたら統合失調症の薬だそうで・・・闇が深いなオイ
いいね! 36
ハリィ
ハリィ日記
2022/06/08 13:29[web全体で公開]
😶 漫画みたいなこと言われた(笑)
お客様と熱海へ慰安旅行へ。

宿泊先はそのお客様の別荘(温泉浴場のあるマンション)

お客様「ハリィ、今後は撮影とかでこの別荘使って良いからね。私たち家族、もうあまり使ってないの」

私「!?」

…TRPG出来るじゃん!

と、一瞬よぎりました(笑)

近々久々に、セッションやりまーすオンラインで(笑)
いいね! 30
てるみっと
てるみっと日記
2022/06/04 13:08[web全体で公開]
😶 【sw2.5】経歴表の使い方
ふと思いついたのでメモ書き。

みんな大好き大惨事表こと経歴表。
これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。

というのはさておき。
この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいい全て表示するふと思いついたのでメモ書き。

みんな大好き大惨事表こと経歴表。
これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。

というのはさておき。
この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいいのでは?という怪電波を受信しました。頭にアルミホイル巻かなきゃ…

例えば(徐にユドナリウムでダイスを振り始める

 DiceBot : #1 (1D3+2D6) → 3[3]+9[5,4] → 12
 #2 (1D3+2D6) → 2[2]+4[1,3] → 6
 #3 (1D3+2D6) → 1[1]+5[1,4] → 6
 ↓
 C-5-4:魔剣の迷宮で迷子になったことがある
 B-1-3:異種族の友人がいる
 A-1-4:破産したことがある

を、ネタにして

 ・PCは迷子捜索の依頼を受ける
 ・依頼人は〇〇(種族A)。友人の××(種族B)が消息を絶ったらしい
 ・情報を集めるとどうやら魔剣の迷宮に向かったようだ
 ・迷宮内で迷子を救出
 ・魔剣の迷宮踏破
 ・エピローグで事情を聞くと、××はのっぴきならない事情(雑)で親が破産してしまい、
  急遽纏まった金が必要になったため一攫千金狙いで迷宮に突撃したらしい

みたいな?
なんだよ…結構作れんじゃねぇか…

……「嘘つけ絶対シナリオに落とし込むのが超絶困難な組み合わせとかあるゾ」と思ったそこのあなた。
ワイトもそう思います。


まぁシナリオネタが尽きたとか、御遊び卓として雑に楽しむには使えそうかなー?
程度のノリなメモ書きでした。
いいね! 35
トロ
トロ日記
2022/05/24 15:31[web全体で公開]
😶 色々買った!
ログホラTRPGとか神我狩とかいっぱい買っちゃいました。
やる当てないけどね!
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2022/05/16 16:00[web全体で公開]
😆 シン・ウルトラマン観たよ。TRPG無関係なんで閉じ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思ってたより良かった。
細かいところを突っ込んだり出来るんだろうけど、細かいところを見つけて楽しんだ方が楽しい。
テンポも良かったし、物語も理解しやすい。
大人が観れる切り口のウルトラマン。
クライマックスでは心中、「頑張れウルトラマン!」って思ってた。w
良いと思う。
オススメ。
いいね! 17
みさいる
みさいる日記
2022/05/08 23:14[web全体で公開]
😊 太陽礼賛。光あれ。
ゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ、太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、今日の卓で銅等級となりました!
ここまでCPには出さずに冒険してきましたが、前の昇級から4か月。かかるものですね。

太陽神官らしさを浸透させたこのキャラですが、実は夜にな全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ、太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、今日の卓で銅等級となりました!
ここまでCPには出さずに冒険してきましたが、前の昇級から4か月。かかるものですね。

太陽神官らしさを浸透させたこのキャラですが、実は夜になるとかなり黙り込みます。
今回は、普段見られないジラソーレの一面を全面に出して、衝撃を与えた卓になりました。
RPはちょっと抑えめでそんなに楽しくはないですが、こういうギャップがあるキャラは良いですよね。
装甲も硬く、魔神相手ならコンスタントにダメージを与え、味方を支援し体力も回復させる。
本当に万能な神官戦士になったと思います。

次に目指すは銀等級。ここから半年か、もしくは1年か…
どれだけかかってでも、いつか必ず金等級に輝かせてみたいですね…!

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162135580779missile202launcher&s=missile202launcher
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2022/05/01 22:31[web全体で公開]
😶 オンセン登録1周年【すごいプレイヤー】
オンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。
全て表示するオンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。

・口調が丁寧
口調が逐一丁寧。ああ、この方は信頼できる、そう思わせられます。もっと同卓したいと感じる方はこういう方です。

・絡み方がうまい
何かとキャラクターと会話してくれる。ちゃんと他の方のキャラシ見て準備しているんだろうなと思います

・名脇役
決して主役になることは無いんですけど、印象の残る一言を残していく。センスの問題なんでしょうか…。

・教え上手
ルールについて質問すると、えっコピペ用意してました?ってくらい丁寧な返答が返ってきます。

・盤面の把握力
○○の分+1抜けていますよ、とか。どんな集中力でセッションに参加してらっしゃるのだろうか。

・褒め上手
マジで危険なレベルで褒めてきます。一言一言が麻薬みたいなもんです(その例えはどうなの)ほ、褒めても何も出ませんよ/////

・判断力
受け答えのスピードとか、手番の処理とか。匠の技というやつです。

・先読み
恐らくこういうシナリオだから、このキャラとこんな関係を持っておこう、とか。そのためにこういうRPをしておこうとか。構築力も半端ない。


探せばまだまだあるとは思うのですが、ひとまずこんな感じ。
こうして見ると自分はまだまだだなあと思わされます。

ちなみに自分が最近心掛けていることは楽しかったセッションでは「楽しかったです!」って言う事です。
これなら私でもできますからね!

この調子でつよつよプレイヤーになるぞー!

そんなわけで発展途上のこたつですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m


【宣伝】
あとこちら2枠空いておりますのでよろしければどうぞー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165118422484kotatu7171
いいね! 38
アキレウス
アキレウス日記
2022/04/28 12:17[web全体で公開]
😶 ぼうけんしゃー!(単発ネタ)
最近緩い戦闘してないなと、思い付いた
そうだ、子供になろう!
って、事で子供が冒険者の真似事するシナリオが思い付いた
初期作成の半分をレギュにして
技心体以外の能力値をそのセッション中だけ半分にすればらしくなのでは?
需要は知らない!
いいね! 26
たぬき
たぬき日記
2022/04/07 20:03[web全体で公開]
😲 SW2.5サプリ、メイガスアーツ!
というサプリが時々話題に上ってるようなので、どんなんだろうと思い検索。
「これは有用なサプリな気配がするぞ!」と思い、購入しようとしたら…あれ? キンドルで読める? もう買ってる??
皆さんも積みサプリにはご注意を!
(◎_◎;)
いいね! 23
シリュウ
シリュウ日記
2022/03/20 13:01[web全体で公開]
😶 多分ありがちなキャンペーンシナリオの計画書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを始めて6年、オンセンでソードワールドメインに活動し始めてもうすぐ4年になります。シリュウです。自分史上、ここまで長く続いている趣味はそうそうないと思います。試験期間中も、卒論書いている間ですらちょくちょく遊んでたからなぁ・・・
それなりに長く遊んできて、ここ3年はGMもやっている私ですが、実はこれまで、キャンペーンのGMってのをやったことがないんですね。一応持ち回りGMとしてなら何回か経験はあるんですが、長く続く一連のシナリオのGMは完全に経験がなかったのです。
やりたいネタは色々あったのですが、リアルの方が忙しく、長らく溜め込んでいました。なんなら頭の中には3つくらいキャンペーンのネタがあるくらいです。今になって、ようやくリアルの方が落ち着いたので、シナリオ執筆を開始しました!その一端を少し公開しようと思います。ここで公開することによって、後には引けなくなるという背水の陣的な意味でもね!

ソード・ワールド2.5 キャンペーンシナリオ
『邪龍の棲む島(仮)』
舞台はウルシラ地方北東部に浮かぶ島、クラスダナール島。アルフレイム大陸本土との交流は僅かで、エユトルゴ騎兵国との月一度の定期便があるのみ。この島に住まう人族の最大の脅威は、悪しき心を有する龍、“邪龍”。古来より幾度となく人々を苦しめており、その度に“龍殺し”と呼ばれる英傑により滅ぼされている。
200年ぶりに現れた”邪龍”討伐のために、港町ベーリスに5人の冒険者達が集った。ある者は金のため、ある者は名誉のため、ある者はスリルのため、それぞれの思いを胸に”邪龍”に挑む。これは冒険者達が幾多の脅威を乗り越え、”龍殺し”となるまでの物語である。

とまあ、使い古されたドラゴン討伐ものですね!シンプルイズベスト、ありがち=王道、テンプレは優れているからこそテンプレだって偉い人が言ってた。ウィルダネス大好きGMなので、様々なフィールドに富んだ舞台を描いていきたいと思います。

とはいえ、これから引っ越しと新生活が始まるので(リアルが落ち着いたとは)、いつになるかはさっぱり分からないんですけどね!舞台設定と地図、簡単なプロットはできているので、第2話くらいまでシナリオが完成した辺りで募集を開始したいなと思ってます。多分、みんながこの日記を忘れたくらいかな~!
もし、この日記がきっかけで同卓することになったら、よろしくお願いします!

PS.6レベルスタートで全10話ほど、経験点は多めに渡して、9~10レベルくらいで終了予定です。
いいね! 38
トロ
トロ日記
2022/03/19 05:44[web全体で公開]
😶 最近
メンタルが限界近いかもしれない。何かあってもネガティブな方にとらえるし、しばらく距離を置こうかな
いいね! 13
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/03/08 22:03[web全体で公開]
🤔 ドワーフ観
 タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^)

今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザイン全て表示する タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^)

今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザインが描けないため保留していました。

やはりポイントは髭ですかね、髭を生やしておけば簡単と思いがちですがこれがそうでもない。
没個性になりがちなので髭のバリエーションを考えるとイメージがまとまらないです。
短めか、長めか、束ねるか、三つ編みか、ドレッド風とかいろいろありますね。
ライオンのオスのようにドワーフの髭は漢の象徴であります。

海外のファンタジーアートなんか見るととても参考になりますが、逆に圧倒されてしまいます。

イメージとしては歴戦の戦士風がいいですね、三国志の夏侯惇のような武将が好きなのですが、ドワーフにそのイメージを乗せたい。
描いてみるがウイグル獄長みたいになってしまうなぁ(~_~;) 焦らずゆっくり描いてみよう…

あとは、旅芸人風のドワーフとか豊満でワイルドな熟女ドワーフなんかもええなぁ(*´д`*)
いいね! 21
わっか
わっか日記
2022/02/07 20:21[web全体で公開]
😶 ココフォリア用画像素材(主にSW2.5向け)をいろいろ公開
ココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。

https://wakkacha.booth.pm/items/3824405
1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。
シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボード全て表示するココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。

https://wakkacha.booth.pm/items/3824405
1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。
シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボードなどを1枚に収めたレイアウトにしています。
メインを風景の画像にして、サブでミニマップを表示させたり、なんてことができます。

https://wakkacha.booth.pm/items/3637427
もう1つは汎用(…?)のファンタジー向けアイコン。
上記のルームデータのデザインに合うように作っていますので、セットで使うといいかも。
もともとSW2.5向けで作ったものですが、もちろん他のシステムで利用してもらってもOK!
(といいつつも、SW2.5の武器種全部が入ってたり、マギシューのガンがあったり、名残は強いですがw)
いいね! 41
くー
くー日記
2022/02/07 16:38[web全体で公開]
😶 今日から出来る!グラスランナーRP講座!
私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ!

*この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて全て表示する私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ!

*この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて活かそう。

まずグラスランナーとは
小柄で元気、陽気で好奇心旺盛、おかげで寿命を全うする事もほぼ無い種族…俗に言う小人ちゃんですね。あと手癖が悪いのが少し傷。

これらの様子から真っ当にグラスランナーMoveをするとPTから「こいつ大丈夫か…」やら、「勝手に動くんじゃねぇ!」はたまた、「勝手にボタン押して罠作動すなーっ!」といった迷惑PCに成りかねません。よってあくまで悪戯好きな所は抜いて小柄な種族として演じている人が多いように思えます。しかーし!それでは「本来のグラスランナー」では無くね?と思うので、この様にしたら良いんじゃね?というのを提案させていただきます。

1.話し方
まずは話し方。ある程度年取ったグラスランナーは演じた事が無いので、若いPC前提としますが一人称は「僕」、「私」、「オイラ」あたりでしょうか。
二人称は「〇〇(呼び捨て)」が基本です。年上PCやNPCがいたら「おねーちゃん(おねーさん)」「にーちゃん(おっちゃん!)」等も使い分けると露骨に媚びと子供感が出ますよ!
また、話す時は時々漢字を「ひらがな」にして話すとそれっぽいかも?

2.考え方
これは個人の境遇や考え方があるのでこれといったものはありません。が、こんな感じにすればそれっぽいというのを書かせていただきます。

その1
兎に角「自分の楽しい」を追い求める!
その楽しいは何でもいいです。普段している事や他PCとの繋がりが暖かいとかでもいいです(なお放浪する種族)僕は僕なりに楽しんでるだけさーみたいな感じです。

その2
怖いもの知らずになろう!
先程迷惑PCになりかねないと言いましたが、PCはそんなこと知ったこっちゃないです。斜めやあらぬ方向に全力疾走します!なので後述のRPについての欄を参考にしながらなりきろう!時々「子供のくせに…」とそれっぽい事を呟くのも味が出るかも?(その時はPCは何も考えて無さげにポロッとこぼそう)

「何が正しいのかなんて僕には分からないよー?けど、間違って死んじゃう時もすぐかなしー気持ちも忘れちゃうでしょ?だから今楽しまないと損だと思うなー。」

3.RPのやり方
では、ここから迷惑PCにならない方法とこんなRPもあるよーってのを紹介していきます。

まず誰にでもできる方法。
「こういう事したいんだけど誰か首根っこ掴んでも止めてやって下さいwww」と予め伝えて置く。
報連相ですね。予め分かっていれば迷惑になりにくいですし。それを踏まえてストップされたら大人しくジタバタしながら捕まっておきましょう。

次に、保護者を作りましょう。
1人ターゲット(もといよく絡むPC)を決めて滅茶苦茶うっと惜しいぐらいに絡みましょう。(勿論それが許されそうなPCで。)
「やれやれ、コイツは俺が子守りしないとならないな。」となればしめたもの。ストッパー役に仕上げてあげましょう。あとは…
IQを溶かす。子供になりきる。
け〇のフレ〇ズよろしく「わーい!!」やら「たーのしー!」とやらです。あとは小さい子供あるあるをそのまま演じるのです。許される範囲で兎に角子供っぽい振る舞いをするのです。

私は肩車してもらいながらそのPCの髪を笑顔で「禿げちゃえ!」したりロボットに見立ててパイロットごっこしたり、保存食やギルドのご飯(野菜)をすっと移したりお菓子や蜂蜜など甘いものを求めるMoveをしています。

最後に…
何にでも興味を持とう!

気移りする子なのでなんでもない事にも興味を示そう!例えばそこら辺に生えてるお花、いい感じの棒、う〇ち…飛んでる虫…。あげたらキリがないですが。話聞いてるのか?なんて野暮な質問です。PLさえ聞いていればいいのです。「うんうん、わかった!(分かってない)を信条にしましょう。なんだかシリアスな場面が出たら逆にしゃしゃり出ないようにしましょう。僕はコメディ担当だぞと言わんばかりにその場にいるけど頭に「?」を浮かべていましょう。話が円滑に進むでしょう。

如何でしたか?
あくまで私の考え方や経験則からの日記でしたがお陰様で「根っからのグラランRP出来てるの凄いな」と言われました。
捨てられないように根底をひっくり返さない程度には協力しましょう。真面目に不真面目です。子供なので、きっと誰よりも素直でしょう。嘘をつかずに思った事をそのまま話せば誠実さが伝わる事でしょう。あとこれは時と場合によりですが…NPCから「これは君と僕だけの秘密だよ…ふふふ」と言われてもゲロってしまうのもグラランらしさでしょうかw

では楽しいグラランライフを!
いいね! 19
B
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/01/19 11:14[web全体で公開]
😢 おみくじは蛇の目!?
新年早々一度の卓で回避と命中でファンブルを出すわ申請した3つのセッション全て抽選落ちするわ(その内2卓は別日開催の優先権貰ったけど)なんか幸先悪くな〜い??
去年までこんなファンブラーチックな出目ではなかったはずなのだけど...お祓いにでも行こうかしら?
いいね! 8
のあぼん
のあぼん日記
2022/01/17 19:03[web全体で公開]
😊 【祝】絶版TRPGがネットで見れる!
TRPGの一部界隈では、さっそく盛り上がりを見せているようですが、
国会図書館のネットサービスでデジタル化されてる絶版本が5月から閲覧できるようになり、
来年には印刷もできるようになるというニュースが話題になっています。

つまり、絶版したTRPGやゲームブックも国会図書館がデジタル化してれ全て表示するTRPGの一部界隈では、さっそく盛り上がりを見せているようですが、
国会図書館のネットサービスでデジタル化されてる絶版本が5月から閲覧できるようになり、
来年には印刷もできるようになるというニュースが話題になっています。

つまり、絶版したTRPGやゲームブックも国会図書館がデジタル化してればネットで見れるようになるかも!

絶版TRPGが盛り上がれば、電子書籍版として復活するTRPGも出てくるかもしれません。

利用するには国会図書館で会員手続きするのが前提なので、
多少の不便はあるでしょうが、素晴らしいことだと思います。



惜しむらくは、BOX版TRPGは書籍ではないから、見れないだろうなぁという点ですが楽しみですね!!
いいね! 33
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/01/17 17:06[web全体で公開]
😲 ゴブスレの民、卓に飢えすぎでは?
お昼寝してたら卓募集が突発でされてたから覗いたらもう溢れてて『皆卓に飢えすぎでは〜?』ってなった。
自身は抽選に溢れないという謎の自信を纏いいざ参加申請。GB GB
いいね! 13
みさいる
みさいる日記
2022/01/16 22:50[web全体で公開]
😊 太陽ぉおおおぉ――――!!!
ゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ、太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、つい先日の卓で紅玉等級となりました!
身内卓や、CPに出すのは避け、ありとあらゆる人に見て欲しい一心で、野良の公募卓ばかりを選んで出してきましたが、遂にここまで来れました全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ、太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、つい先日の卓で紅玉等級となりました!
身内卓や、CPに出すのは避け、ありとあらゆる人に見て欲しい一心で、野良の公募卓ばかりを選んで出してきましたが、遂にここまで来れました…!
太陽神官らしい(?)陽気さとけたたましさで、多くのPLとGMに太陽神官の印象を植え付けた様な気がします

キャラのイメージ元に、多少「ボクらの太陽」の「おてんこ様」が入ってますが、基本は雑なハイテンションで押し切るタイプで、冒険中は常に「太陽たれ」を地で行くキャラになっていると思います
実際RPしてると楽しいキャラでした

ネタキャラと言うわけでもなく、タンクだけに収まらず、回復や払魔、遠距離攻撃もこなす万能型に育ちました
この先、どんな活躍をするのか、あとどのくらいで金等級になれるのか…
今から楽しみですね!

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162135580779missile202launcher&s=missile202launcher
いいね! 8
くれない
くれない日記
2022/01/09 23:12[web全体で公開]
😶 形ができたので見切り発車かましてく
以前からちょっとずつ準備してた熟練卓ができました(形だけ)
かかる時間もわからないので二日にわけて開催しようかとおもっておりますが。。。。!
日程どうしよっ
いいね! 24