キラタさんがいいね!した日記/コメント page.31
キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2021/08/24 03:31[web全体で公開] |
| 時津風 | |
| 2021/08/23 22:59[web全体で公開] |
😢 このもやもやを吹っ切る(主観注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるベクトルの色々な意見を見て聞いて勝手に思案するのに疲れたので自分なりに結論付けてこの問題に自分の中で決着を付ける。全体公開にするのは同じような考えの方への一助になればとの考えです。 結論としては、「両方共に正しい。だが、致命的に視点が違う」だ。 片や『ギルド内での厳しいノルマを達成する為に効率を突き詰めるMMORPGプレイヤー』の視点、片や『楽しく合作の小説を創作する人々』の視点で会話してるんだからそりゃ文字通り話にならないでしょうよ。 どちらもTRPGというゲームを楽しむという点では(一部のルールをガン無視するという点を除けば)間違ってないと自分は思いますが。
| トパーズ | |
| 2021/08/23 20:23[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】前から思ってたことだけど。 ディアボロ系って2.5から追加された新規の上位蛮族なだけあって良い敵(最強とかじゃないのがポイント)だなぁ…って、思う。 胴体の薙ぎ払いによる範囲近接攻撃と頭部の特殊能力による範囲魔法ダメージでパーティ全体を満遍なく削ることで、程よく緊張感を与えつつ、魔法を持たないのでGMとしては、複雑なことを考える必要が無いので負担が殆どない。 なんかもう1つ搦め手が欲しいな、となった時も上位蛮族という立場を利用して魔法担当の部下を1人付け加えれば良いし。
| 0-53 | |
| 2021/08/23 19:31[web全体で公開] |
😶 お久しぶりです どうも53です。 最近はここに顔を出す事もめっきり減ったもので… 主にディスコードで身内卓やってたり、新しく知り合いを沼に埋めてたりしてたんでここにはほぼ顔を出さなくなったんですが… なんというか、ちょいちょい雑談部屋にカサカサ湧いてた時期が懐かしいなぁと思ったので投稿です。
| 霞 | |
| 2021/08/21 23:56[web全体で公開] |
😟 |ソードワールド2.5のビルド等についての分析や議論は...| 「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、 「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも 多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。 ・・・ トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で 絞り込むと57もの掲示板が検出されます。 (2021年8月21日時点) 全て表示する 「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、 「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも 多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。 ・・・ トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で 絞り込むと57もの掲示板が検出されます。 (2021年8月21日時点) https://trpgsession.com/search-topic.php?n=&t=&g=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5&o= ソードワールド2.5のビルド構成や 特定のクラス・スキルの性能について 提案をしたり、議論をしたり、 意見やコメントをいただきたければ、 「日記」機能(しかもweb全体で公開)ではなく、 そちらをご利用された方がよいと存じます。 日記と同様、更新されたトピックは、 マイページにも表示されますし、 日記と異なり、よく閲覧するトピックを、 「お気に入り」登録する機能もありますので、 最新投稿を見逃すことも少ないと思います。 ・・・ 特定のゲームの、 特定のクラスやスキルの性能分析、 ビルド構成等について どのような提案をされるのも、 議論をされるのも、 まったくの自由ではありますけど、 「投稿する場所」「議論する場所」だけは、 どうか弁えていただけましたら幸いです。 ちなみに、わたしがよく遊ばせていただいている 「シノビガミ」や「マギカロギア」のプレイヤーさんたちは、 特定のスキルやスキル構成等についての質問や議論は、 「シノビガミ」や「マギカロギア」のコミュニティ内の 掲示板で慎ましくされています。 「ソードワールド2.5」を遊ばれている プレイヤーさんは人数が多いので、 当たり前のように「日記」機能に 投稿されているようですけど、 「日記」に投稿された記事は、 「ソードワールド2.5」を遊んでいない 参加者の目にも入っているということは、 忘れないでいただきたいと思います。 このままでは、「ソードワールド2.5」のプレイヤーさんは、 マナーやネットリテラシーを弁えないプレイヤーさんが多い、 という不本意な評価をされてもしかたがないのかなぁ、 って思いますので...。 どうぞよろしくおねがい申し上げます。
| ソディ | |
| 2021/08/21 10:51[web全体で公開] |
😶 注意喚起とパスワードは複雑にしようという話 昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。 部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのです全て表示する昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。 部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのですが、参加者さんによると自分たち以外に謎の接続情報のプレイヤーがいたみたいで・・・) こういう頭おかしいことをする輩の腐った性根が治るとは思えないので、複雑で長いパスワードにして自衛をしましょう、という注意喚起と自戒を込めて書き記しておくとします。
| シリュウ | |
| 2021/08/20 10:32[web全体で公開] |
😶 好きなキャラ、好きな構成でいいじゃない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記はご無沙汰していましたが、昨日の日記に目を通して思ったことを落としておきます。 必殺だろうがマギシューだろうがドルイドだろうが、PCの構成は好きなようにやってくれていいじゃない!ルールを守った上で、自分が楽しいと思えるPCを使うことを憚る必要はない! 以上です。 もちろん、GM自身の好き嫌いでそれを拒否するのも自由だし、エネミーの能力で露骨に対策するのも自由です。私自身、GMとしての好き嫌いがないと言っては嘘になるので、気持ちはまあ分かります。 ただ、不特定多数の目につく場でかつ、自身の好みでしかない理由で特定の構成の自重を呼びかけるのはどうかと思い、どうにももやもやしたので私見を述べさせていただきました。自分の卓のGMとして、特定のPCを拒否する分には問題ないんですが、それを他所に持ち出して欲しくはないなと思います。 まとめると、「PCの構成はPLの自由、それを制限するのもGMの自由。PLはGMの制限には従うべきだけど、GMは他所の事情にまでそれを持ちだしてはいけない。」という感じでしょうか。 私自身はGMとして、 『毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。』 という範馬勇次郎の名言に習い、どんなPCでも好き嫌いなく受け入れ、どちらも共に楽しみに変える度量でやって行こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
| くれない | |
| 2021/08/19 17:32[web全体で公開] |
😶 はやっ 初GM &戦闘卓&夜中っていう条件なのに人くるのはやー!っと度肝を抜かれております(みんな卓に飢えてるんダナァ 帰ったら最終調整して頑張るゾー!
| 肴 | |
| 2021/08/19 16:10[web全体で公開] |
😶 GMの好み(賛否両論あるだろうので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの好みって、あると思うんですよ。 このGMは推理物が好き、ダンジョン物が好き、シティアドが好き、ウィルダネスが好き、戦闘は難しい方が好き、戦闘に重きは置いていない、etc.etc… これらの『シナリオの好み』あるいは『エネミーの好み』は割とみなさん「そういうもの」として受け入れてると思うんですが。 では『ビルドの好み』は? ぶっちゃけあります。そしてそれはシナリオやエネミーの好みと差はないと思います。故に本当に我慢ができないほどに苦手なビルドなら、いっそ初めからレギュレーションとして禁止してしまえばいいのです。 もちろんそうするとPLの自由度は下がります。それをよくないことと思う人もいるでしょう。 個人的にも禁止にする前に、ほかに対策がないかを考えるべきだとは思います。いま話題になっている必殺攻撃で言えば、所詮単体火力なので庇うや攻撃障害で即死だけは避けられるようにしたりですね。 しかし。しかしです。GMが嫌がるビルドを使ってまで、PLには楽しむ権利があるのでしょうか? 答えはNOです。そんなことはありません。 GMだって楽しむ権利があります。むしろGMにこそ楽しむ権利があります。 何故ならPLがいなくても卓は回りますが、GMがいないと卓は回らないからです。……というと些か誤解を招きそうですが、これは別にPLを低く見ているというわけではなく、単純にtrpgの構造的な問題として、PLがドタキャンしてもエネミーを調整するなり急遽追加募集を集うなり、あるいは一人二役でPCを追加するなりでなんとかできなくはないですが、GMがドタキャンするとほぼ確実に卓が消滅するからです。 『一緒に卓を囲む仲間』としてGMとPLは対等ですが、それはそれとして、ルールの最終的な裁定権を持つこともあり、GMはいわば卓における神なのですね。また基本的にはGMの方が数が少ないのですから、ある程度は甘やかしてなんぼです。GMが増えた方がPLにとっても得なのですから。 まぁもちろん「PLが楽しければそれがGMの楽しみ」と言い切れてしまうなら、それは素晴らしいことだと思います。 しかしGMだって楽しみたいですし、楽しんでいいんです。そしてそのために特定のビルドが邪魔なのであれば、それはもう「そのビルド苦手なので使わないでください」って言っちゃっていいんです。 その方が我慢して嫌な気分になるより100倍マシです。 かくいうあたしも、昔はゴーレムがほんっっっっとうに嫌いで、ゴーレム禁止してましたし。今だって(基本的には)放浪者禁止してたりしますしね。 というわけで結論。 シナリオやエネミーと同様にビルドにもGMの好き嫌いがあり、もしGMが楽しむために特定の要素が邪魔なのであれば、それは排除してもいいのです。PLに遠慮してGMが嫌な思いをする必要は、決してありません。 P.S. あ、ちなみにここまで「GMは我儘言う権利がある」って言いましたが、逆にPLにも「GMを選ぶ権利」があるので、GMがわがまま言った結果PLが離れていく可能性は当然あります。 ので、その辺は自分の中の「もし離れられてもここは譲れない」というラインと相談ですよ。肴さんとの約束だっ。
| かもらいふ | |
| 2021/08/19 15:19[web全体で公開] |
😶 今日のSW学級会は必殺攻撃ですか 詳しい計算とかは面倒なので省略しますが……。 必殺攻撃ビルド、強いか弱いかで言えば弱い。 それを敢えて狙うのは、大抵『運が良いと凄いダメージが出る』という確率のロマンを楽しみたいから。 大回転して用意したボスが瞬殺された?素晴らしい! GMの用意する敵は本質的に「PLを気持ちよくする全て表示する詳しい計算とかは面倒なので省略しますが……。 必殺攻撃ビルド、強いか弱いかで言えば弱い。 それを敢えて狙うのは、大抵『運が良いと凄いダメージが出る』という確率のロマンを楽しみたいから。 大回転して用意したボスが瞬殺された?素晴らしい! GMの用意する敵は本質的に「PLを気持ちよくするために負ける」ために存在する。 ボスが吹っ飛ぶほどの大回転、場が盛り上がらなかったわけがなかろう。 ならば、君が用意し、派手にぶっ飛ばされたボスはその役割を従前に全うしたのだ。 「PCを十分に苦しめてからやられてほしかった」という親心も分かるが、何であれ場を盛り上げてPLを楽しませることができたならGMの勝利と思う方が、精神衛生上よろしかろうて。
| すいさい | |
| 2021/08/19 12:55[web全体で公開] |
😶 (SW2.5)必殺フェンサーについて(長いので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、感想戦で少々話題になっていたようなので、SW2.5の必殺攻撃フェンサーについて少しばかり計算と考察をしてみたいと思います。 お酒の入った素人の計算ですので、間違いなどがあるかもしれませんが、ご寛恕いただければ幸いです。 また、初めに明記しておきますが、特に批判や中傷を目的とした記事ではなく、ただの結果報告の記事だという事をご理解いただけると幸甚です。 〇必殺フェンサーとは SW2.0→SW2.5で(様々な要因から)強化され、話題になった構築です。 クリティカル値低下手段の増加及び必殺攻撃の仕様変更により、高いクリティカル率による大ダメージを狙っていくような構築ですね。 では、実際にどの程度のダメージが見込めるものなのかを考察したいと思います。 〇確率 私も2.5環境に詳しいわけではありませんが、一般的に必殺フェンサーとはC値を実質的に7にした上で攻撃を行っていく構築です。 実際にはC値の低下ではなく出目の操作である事及び安価な出目操作であるクリティカルレイAなどが入りますので、オンラインセッションにおけるコマンド的には「@8#1$+2」のようなC値になりますでしょうか。 (チャットボットによって差があるかもしれません) 実質的な確率にはほぼ差が無いはずなので、ここでは初回のみ出目5、以降出目7をクリティカルの基準として計算をしたいと思います。 まず、一般的な2d6ダイスの確率分布において出目5以上及び出目7以上が出る確率はおおよそ83.3%と58.3%です。 初回のみは出目5以上で構いませんので、クリティカルする確率が約83%。 二回目からは出目7以上が要求されるので、クリティカルする確率は(0.833×0.583=0.485)で約49%。 だいたい2回に1回くらい出せる計算ですね。以下、同じように計算していくと… 1回転:83.3% 2回転:48.5% 3回転:28.3% 4回転:16.5% 5回転: 9.6% 6回転: 5.6% 7回転: 3.2% 8回転: 1.9% ...続く と、なりました。 実戦での回転数は平均して2~3回転という所で、上振れしても5回転程度に収まるのではないかと思います。 この確率が高いか低いかは、個人の感覚になるかと思いますが……。 7回転辺りからはいわゆるソシャゲにおける最高レア(SSR、☆6や☆5、etc...)ぐらいの確率ですね。 もし運良く叩き出せたらガチャを引くと良いかもしれません。 〇ダメージ というのはおいておいて、これでクリティカルする確率だけはある程度分かりましたが、実際の戦闘中には武器の威力が関わってきます。 SW2.5におけるアビス強化ルールにより、フェンサーはC値10の武器を実質C値7として(現実的に)使用する事ができるようになりました。 ということでテストケースとして、手元のSW2.5ルールブックI掲載のソード(ソードワールドですしね!)で最も強力な武器、ドラゴンスレイヤーの威力43で計算してみたいと思います。 必殺攻撃によって出目が1繰り上がりますので、クリティカル時の出目は8と12になります。 ……レーティング表によると、8の時のダメージは10、12では14点になるとか。 その差は4点しかありません。回転ごとの振れ幅は、実はそう大きくないようですね。 そして仮に8回転全てのクリティカルが出目8だった場合は80点、出目12だった場合は112点ものダメージが出る事になります! 流石SSR!ここまでくると、高レベル卓でも中々でない数字が飛び出しました。 とはいえ、実際に出目12ばかりが出る事もありません。実際に叩き出せるダメージは、80点と112点の間を取ると96点。 出目の分布確率的にはこれよりももっと80点に近いダメージになると思いますが、(計算が面倒なので)この計算を先ほどの表に当てはめてみましょう。 計算式は(回転数×10+回転数×14)/2です。 1回転:83.3%:12点 2回転:48.5%:24点 3回転:28.3%:36点 4回転:16.5%:48点 5回転: 9.6%:60点 6回転: 5.6%:72点 7回転: 3.2%:84点 8回転: 1.9%:96点 このようになりました。 実は計算式が実質的に回転数×(10+14)/2なので、初めの1回転の数字(この場合は12)ずつどんどん増えていくだけなんですね。 先述したように実際のダメージ数値はほとんどの場合これよりも低くなりますので、参考程度にご考えください。 とはいえ、ある程度はダメージを視覚化できるのではないでしょうか。 確かに5~6回転させて60点や70点以上のダメージを叩き出している光景を見るとすごいように見えますが、実際の確率はSSRです。 また、ダメージの振れ幅も回転数基準であればそう大きくなさそうです。 ところでこれを同じようにSWにおける限界威力である100に当てはめると(20+30)/2で25点。 ここまでくるとすごい数字で威力が伸びていきますね! ……なんですが。 SW2.0、および2.5の知識がある方であれば、殆どの場合この数字は役に立たない事にお気づきかと思われます。 というのも、フェンサーには武器を装備する際の筋力が半分になる(つまり軽い武器=威力の低い武器しか扱えない)という制限がかけられています。 もちろん幾つか緩和手段はありますが、それでも例に挙げたドラゴンスレイヤーでさえ装備するにはかなりの努力とリソースが必要になってしまうからです。 相当な高レベル、かつそれに特化した構築でないとここまでの数値は出てこないのではないでしょうか。 更に実戦であれば命中力や耐久力の問題も付きまといますから、上記の計算はかなり高い理想論です。 種族や構築にもよりますし、手元のキャラシートによるざっくりした試算で申し訳ありませんが……よくお見掛けする中レベル帯だとバスタードソード前後の威力27あたりが扱える限界でしょうか? 先ほどと同じ計算をすると威力27であれば1回転ごとに9点、それよりも軽いものだと威力8のレイピアで5点。 良く扱われる範囲では、高くてもこの程度の振れ幅に収まるのではないかと思います。 〇まとめ 先も申し上げましたとおり実戦における回転数は確率としては平均して1~3回という所でしょう。 これを基準にブレる確率はそれぞれ3割を切ります。ダメージの数値からみても、個人的には剣の欠片の個数などで十分調整の効く範囲なのではないかと感じます。 〇最後に 長くなってしまいましたが、事実以上の事を申し上げるつもりはありませんのでこのあたりで筆を一度置きたいと思います。 本当にざっくりとした計算ではありますが、必殺フェンサーはダメージの振り幅が大きく、調整が難しいという意見をよく耳にしますので……その調整の一助となれば幸いです。 またお酒の入った頭で書いていますので間違っているかもしれません。 そういう時はそっと教えてきただけると幸いです。 末文にはなりますが、SWプレイヤーの皆様の卓生活の充実をお祈り申し上げます。 ここまで長々とお付き合いしていただきありがとうございました。 〇お詫びと訂正(2021/08/19 14:43) コメントにて指摘を頂きましたが、必殺攻撃使用時においてのクリティカルする出目は必殺攻撃で+1される為、(8,9,10,11,12,12)となります。 ので、回転時の期待ダメージは(回転数×(10+11+12+13+14+14))/6で求めるのが正確です。 幸い計算的には12.3とあまり大きな差はならないはずなのですが、念のためこちらで訂正させていただきます! 誤情報で申し訳ありませんでした!! また、指摘のコメント及び、計算式の掲載の許可を頂きありがとうございます! 〇おまけ ……日記の最大文字数を3000だと勘違いしていてめちゃくちゃ色々削ったんですが、5000字だったんですね。 お酒の入った勢いで書くとロクな事にならないという好例でした。反省します。ぐええ。
| いかさん | |
| 2021/08/16 22:12[web全体で公開] |
😶 オンセンに登録して一年が経ちました 今日がオンセンに登録してちょうど三六五日目になります。 オンセン内で参加したセッションは128回、オフセも含めればもう20回ほど増えると思います。 計算してみると1年の役4割セッションしてたことになります。 そろそろGMもやってみたいなぁ。
| トパーズ | |
| 2021/08/14 20:43[web全体で公開] |
😶 野良卓においてGMはレギュレーションの段階で嘘を吐いてはいけない(個人の意見です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 随分前の話になるのですが、 ・募集段階で説明されたトレーラー、ハンドアウト、舞台設定を唐突に全部ぶん投げた展開が始まった(ダブルクロス3rd) ・『単発卓』と書いてあり、「後味の悪い結末になります」という注意書きも無く、PC側の行動や判定に全く落ち度が無いにも関わらず無理矢理な手段でPCの目の前でボスが逃げてしまい、セッション後にGMに『これキャンペーンだっけ?』と確認しても、「そうですねえ、これキャンペーンにでもしましょうかねー」と曖昧な返事で悪びれる様子無し(SW2.5) という卓に参加した経験があります(どちらも野良募集) これ、気心の知れた身内同士で回す卓だったり事前に『テスト卓』と説明された卓なら問題無い範疇なんですが、野良募集の卓だと地雷臭が凄まじいと、個人的に思ってます。 当たり前ですが、PLにも参加する卓を選ぶ自由があるので、気心の知れた間柄ではない初見さんと回すことが多い野良卓においては、そのシステムにおけるスタンダードタイプから外れるシナリオを書く場合、「特殊なシナリオです」「シナリオ進行にご協力ください」と言った説明を付けておくだけで、トラブルの可能性はぐっと減ると思います。 個人的には、中間イベントからクライマックスまでの流れや戦闘バランスなんかより遥かに重要。 まあ、世の中には事前にそうした注意書きがされてるにも関わらずギャースカ喚く人がいたりするんですが、そういう人は逆に「迷惑PL」だと断定して割り切っちゃって良いと思いますけどね。ようするに、わざわざ書いてある注意書きを読んでない人な訳ですし。 長くなっちゃいましたが、とどのつまりはGMもPLも「相手に対して誠実でありましょう」という基本中の基本をおさえておけば良いのです。 報連相は、とっても大事!
| トパーズ | |
| 2021/08/13 13:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ヴァグランツ禁止卓は仕方ないと思う。 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。 ここら辺は2全て表示する 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。 ここら辺は2.0の蛮族卓と同じように、冒険者卓とヴァグランツ卓で住み分けになるのは致し方なし。 ちなみにGMウォーロックvol2で「ヴァグランツに『関わらない』という選択肢はありません」(=PLはシナリオ進行に積極的に協力しろ)と言及されてる辺り、やっぱりヴァグランツシナリオを回すこと自体、GMの負担が大きいのは公式でも認知してるっぽい。
| ハリィ | |
| 2021/08/10 12:34[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔6回目 ランダムダンジョン、アーゼルの魔塔。 先週末に6回目、7回目を開催しました。 今回のレギュレーションは、すでに依頼を1〜2回こなしている冒険者向け。 (2〜3レベルくらい) 脅威度は3から始まります。 ほとんどの判定が、目標10以上です。 その分、手に全て表示するランダムダンジョン、アーゼルの魔塔。 先週末に6回目、7回目を開催しました。 今回のレギュレーションは、すでに依頼を1〜2回こなしている冒険者向け。 (2〜3レベルくらい) 脅威度は3から始まります。 ほとんどの判定が、目標10以上です。 その分、手に入るアイテムや財宝が高価にもなっていくんですけどね。 まずは、6回目のPC達から。 カーター・・・武器や練技で命中を高めて、3連撃を狙うリカントのグラップラー(サブはスカウト) ヴィゴ・・・ドワーフの神官戦士。ダイス目が良くて、探索面でも割と活躍してましたw メルレイン・・・リカントのシューター・スカウト。狙撃はBOSS戦で見事に決まり、気持ちよかったですね。 ラメル・アーシュラマ・・・エルフのコンジャラー。物理系のメンバーをあれこれサポートする、縁の下の力持ち。 脅威度3では、イベント表も少し変わります。 魔物たちに遭遇しないまま、順調に財宝・アイテムを回収していく冒険者たち。 (珍しく、一回だけでした!) そして脅威度4になっても順調で、ボス戦の前の補充イベント、アビススロット。 スロットでは、4人中3人が負けてMPを吸われます。 外れる確率は3分の1なんですけどね・・・w ボスは結構強いかも?どうしよう?とハラハラしていたのですが、操霊魔法のサポートがあって作戦を立ててきちんと倒していました。流石でございます。 プレイ時間も比較的短め(3時間半!!)・・・の割には濃密なセッションで大満足でした♪ 参加してくださった皆さん。 ありがとうございます!! 〜戦績(ミッション成功!)〜 魔域突入から27時間で討伐完了。 倒した魔物(部位含む):6体 イベント数:7 持ち帰った財宝:5270G(魔域討伐の報酬も加わるので、1人2317G+アビスシャード1つ) 経験点:1190点+各自1ゾロ分 名誉点:19点
| 猫若@MP | |
| 2021/08/04 00:47[web全体で公開] |
🤔 新しいTRPGを作ってる途中で悩んだのでとりあえず書く(ダンボール戦機TRPG(仮)) 最近、YouTubeでダンボール戦機のアニメが配信されていたので視聴していたら『あ、これTRPGにしたら面白そう』となりまして……最初はCoCにダンボール戦機要素を足そうと思ってフレンドの方と作ってたら『……これ、CoCである必要ない気が全て表示する最近、YouTubeでダンボール戦機のアニメが配信されていたので視聴していたら『あ、これTRPGにしたら面白そう』となりまして……最初はCoCにダンボール戦機要素を足そうと思ってフレンドの方と作ってたら『……これ、CoCである必要ない気が……』となりまして… 色々あった後で『そんじゃ新しいTRPG作ろうぜ』的なことをフレンドに言ってもらい、作ることになりました。 でもやっぱり難しい、ダンボール戦機をTRPGにする時点で大変ですし『これダンボール戦機らしくない』とか『あれ、なんか違うな〜』とかになりまして……試しにLBXバトル(仮)をしてみたのですがかなり課題が見つかりまして……道のりは長いですが頑張って見ようと思います。 あとこの日記見てるか分かりませんが、一緒に作るのを手伝ってくれた方に感謝します。そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m (あれ、なんか関係ない事とか書いてた気が……まいっか)
| わっか | |
| 2021/07/31 12:23[web全体で公開] |
😶 もうすぐキャンペーンの第1話 自分がGMの、キャンペーン第一話がもうすぐ始まる…。 緊張するーーーーーー!!!! 不安と緊張で一杯だけど、もうここまで来たら走るっきゃねえ! 楽しい卓になるよう、がんばります…!
| ハリィ | |
| 2021/07/31 08:38[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔5回目 昨夜『アーゼルの魔塔』の5回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎) メンバー: リラ=ハーディン・・・チェーンスティックを使いこなす拳闘士。知力も高いので探索でも大活躍。ちなみにゴリラのリカントで、自分より強いお婿さん探し全て表示する昨夜『アーゼルの魔塔』の5回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎) メンバー: リラ=ハーディン・・・チェーンスティックを使いこなす拳闘士。知力も高いので探索でも大活躍。ちなみにゴリラのリカントで、自分より強いお婿さん探し中(笑) ノーソン・・・リラを『かばう』重戦士。そして、メイスで命中率もあげてきちんと攻撃にも貢献するオールラウンダー。今回の報酬で、念願の金属鎧は買えるかな? ニコラウス=コーネル・・・森で仮死状態になっていたドルイドのティエンス。そして、目覚めた時に一緒にいたダウレス(延滞料が天文学的になってる)と共に、最初の借主を探す旅に出る。 ヴェルメリオ=ロッソ・・・賢神キルヒアの神官であり、笑いの神に愛されたエルフ。回復魔法だけでなく、高い知性で魔域内の困難から、パーティを守る。 セッション時間で2時間半を超えたあたりから、BOSS戦〜エンディングに向けて微調整。 補充イベントなども追加して挑んだ今回ですが、なんとアイテムを獲得するためのミニゲームでは全員がダイスに弄ばれるように惨敗。 PCの前でGMは久々に声を出して、大笑いでした。 (PL『全員、ギャンブルに溺れている・・・w』) 返って消耗してしまった後に、挑むことになったBOSS戦でヒヤヒヤしましたが。 流石は、すでにsw2.5を何度も遊んでいる経験者のPLさん達。 お互いの技能を確認しながら、構築したパーティだけあって攻守バランスよく敵陣営をどんどん攻略していきます。 3レベルモンスターが2体も出たBOSS戦でしたが、1人も気絶者なく倒すことができました。 〜戦績(ミッション成功!)〜 魔域突入から30時間で討伐完了。 倒した魔物(部位含む):9体 イベント数:6 持ち帰った財宝:2340G(毎期討伐の報酬も加わるので、1人1085G+アビスシャード1つ) 経験点:1200点+各自1ゾロ分 名誉点:9点 シナリオを進行をきちんと把握しながら、RPを挟み関係性が築き上がっていくのは流石ですね。 そして財宝+報酬で歴代1位になった本メンバー。 また同じメンバーで挑みたい・・・という声も聞こえてきたりで嬉しい。 セッションはリザルトも合わせて、4時間半。 BOSS戦いれて3回も戦闘できて、楽しかったです。 ありがとうございました♪
| たぬき | |
| 2021/07/27 00:26[web全体で公開] |
🤔 「もののけ姫」が、すっごいつまんない。 昔、劇場公開時にそう思った。 岡田斗司夫の解説をYoutubeで観てから、もう一回観てみようと思い、先入観をできるだけ消して視聴。 うん…物語のバックグラウンド、各キャラの立場、目的と、シーン演出の意味に注意を払ってみると、初見の時とは違った印象を受けた。 ジブリ作品に限らず、時間を置いてから観返してみるのは意味がある。
| 嶺上開花 | |
| 2021/07/18 13:03[web全体で公開] |
😶 いつの間にか3桁 えぇ、どうも。 先ほど携帯に緊急速報が入ったんですけどその通知音で心臓が止まるかと思った嶺上開花でございます。 さて、本日はどうでもいい報告。 なんとキャラクターシートが3桁超えました。 いやぁ、やりますねぇ。 …いや、お前9月まで活動せんはずやろがいって突っ込みは無しにしてくださ全て表示するえぇ、どうも。 先ほど携帯に緊急速報が入ったんですけどその通知音で心臓が止まるかと思った嶺上開花でございます。 さて、本日はどうでもいい報告。 なんとキャラクターシートが3桁超えました。 いやぁ、やりますねぇ。 …いや、お前9月まで活動せんはずやろがいって突っ込みは無しにしてください。 私は悪くないんです!しいて言うなればSNEが新しいサプリ出すのがいけないんです! …これ以上は見苦しくなるので言い訳はここまでにしておきます。 さてさて、雷もやばくなってきたので今回はここまでで。 それではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
