キラタさんがいいね!した日記/コメント page.33

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/06/14 14:47[web全体で公開]
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年
皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます!

TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、
本日で5年を迎えることができました。

これも皆さまあってのことと思っております。
本当にありがとうございます!

これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
いいね! 121
かなた
かなた日記
2021/06/14 08:22[web全体で公開]
😶 外なる神の囁き
ゴブリンスレイヤーTRPGに参加させていただきました。

今回の冒険は黒幕が本当にすごかった……アレはずるい……

説明したいけどネタバレになるし形容しがたい感じだしなので残念です()

自分の動きとしては初めての斥候でしたがそれっぽくできたと思えました。

そしてなんとゴブスレTR全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGに参加させていただきました。

今回の冒険は黒幕が本当にすごかった……アレはずるい……

説明したいけどネタバレになるし形容しがたい感じだしなので残念です()

自分の動きとしては初めての斥候でしたがそれっぽくできたと思えました。

そしてなんとゴブスレTRPGで初のクリティカルを出すことができました。うれしい。

最後に時間の関係で急かしてしまいましたがとても楽しかったです!

GMさん、他参加者の皆さん、ありがとうございました!!

冒険を終えた圃人勇士くんはこんな感じになりました。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162234500509kana0217&s=kana0217
いいね! 13
みさいる
みさいる日記
2021/06/09 02:05[web全体で公開]
😆 初CP、初完走。
ゴブリンスレイヤーTRPG、初CP「魔鉱石の洞窟」全13回ほど、PCPL欠けることなく、完走しました!
参加してくれた方達へ向けて、改めて感謝を込めて、ここに書かせてもらいます。

PL1:赤色ワセリンさん
PC:アラハルディア
 森人の族長。バトルロッドを振り回し、汎用呪文で一党を支える全て表示するゴブリンスレイヤーTRPG、初CP「魔鉱石の洞窟」全13回ほど、PCPL欠けることなく、完走しました!
参加してくれた方達へ向けて、改めて感謝を込めて、ここに書かせてもらいます。

PL1:赤色ワセリンさん
PC:アラハルディア
 森人の族長。バトルロッドを振り回し、汎用呪文で一党を支えるオールラウンダー。斥候故か族長故か、一党をまとめる役割に立ちやすく、常に周りを見ていた。セッション後の労働を出自故断わるので、報酬を出すのに困ったりした。NPCとの絡みがよかった。
PL2:眠子さん
PC:レイラ
 圃人の地主。杖を振りかざし、奇跡を用いて一党を支援した。ツンデレ可愛い。割と一党のムードメーカーっぽい立ち回りになっていた(結果論?)。こちらもセッション後の労働を出自故断わるので、報酬を出すのに困ったりした。ミミックに死の呪文を受け、心配されたりしていた。粘菌と洞窟はモウイヤー
PL3:ノーマンさん
PC:ジューロ
 鉱人の抜き身の刀。炎紋剣をブンブン振り回して、怪物が触ったそばから薙ぎ払っていく一党の火力担当。あまりにバーサーカー過ぎて、最初は防具を着なかったり、戦闘狂すぎるRPが玉に瑕。「ジューロに祝福」は、鬼に金棒と同義。
PL4:怠惰なまそっぷさん
PC:トレイ
 森人の神官。聖光や解呪等で不死者を成仏させつつ、奇跡だけでなく精霊術も使いこなす。聖壁と火の霊壁で挟み、倒した敵は数え切れず。一党のわちゃわちゃ担当。本人より師匠のキャラが濃い。

この愉快で痛快な、そして余り例のない(バランスが取れているとはあまり言いにくい)一党で、冒険を楽しんでもらいました!
皆さんの反応も、GMしながら楽しませてもらいました。(RP混ざりたいからNPC出しまくったとか言えない)
本当にありがとうございました!


いやあ…一年半かかった…
この一年半、色々ありました。(コロナとかサプリメントとか)
ですが、何とか乗り越え、こうやって無事に終了できて本当に良かったです。
他の所の話を聞く限り、CPというのは途中で人が変わったり、流卓する物と聞いていたので…。
シナリオとしては王道な流れを多数含むものに仕上がり、私のやりたい描写も出来たので大満足です!
自信をつけたので、今後新たに人を募って回そうかと思います!



…ただ、サプリメントの難易度調整に合わせられるか心配です。
基本の内容のままで回す場合はすぐ回せるんですが、その時は参加してくれる人は居るでしょうか…?
いいね! 20
アル
アル日記
2021/06/07 07:41[web全体で公開]
😶 TRPGの公平性
ぶっちゃけ誰もが悩みかつ結論が出ない話。
何処に公平性を当てはめるかで変わる

①活躍公平性
一番駄目な奴。動く速度の違いで早いプレイヤーの待ち時間だけが延々と増えてイライラ。当事者が大抵萎縮。
待ち時間に他の事してれば表面化しないが、セッションの質は下がりまくる。
誰かが簡単に思いつく全て表示するぶっちゃけ誰もが悩みかつ結論が出ない話。
何処に公平性を当てはめるかで変わる

①活躍公平性
一番駄目な奴。動く速度の違いで早いプレイヤーの待ち時間だけが延々と増えてイライラ。当事者が大抵萎縮。
待ち時間に他の事してれば表面化しないが、セッションの質は下がりまくる。
誰かが簡単に思いつく話を敢えてやらない、させない。ある意味必要だが縛られる側が万能では無い上に初心者とかがいきなり技量上がっても遠慮なんか出来る筈ない。

②時間公平性
これは能力差、適正差(慣れ)、贔屓問題などで悲惨になるパターンが凄い。活躍しやすいプレイヤーが単体かつ周りの為に上手く動く(負担ブン投げ)と実は上手く行く。
やってくれそうな人も何故か俺がGMだと、GMレベル高いからそんな事したくないとか言われる(泣)
時間は客観的に見えるから公平性を納得させやすく、かつ成立させやすいのに苦労する人に餌(楽しませるネタ)を与える程言う事聞かなくなる不具合。


③プレイヤーの好み
見てるだけ割と楽しい的なスタンスすら流行る。
介入権保持しながらリスク無いからが多分人気の理由。
話を進めたりしようとしてる人が情報不足で失敗してから上から目線を許すのって公平なの?
やりたい事=適正ではない為にやるには何処かに負担ブン投げるしかないパターンは本当に辛い。大体NPC使うしか無い。

④GM技量の介入
速度差の解消で適正キャラを3点法から支援。
目的の違いや絡め方でPC達が自然に協力出来るように。
お助けNPCの導入。
思いつきの速度差から自重させる為、公平性を保つ為の餌(ネタ)をPC分用意。
複雑化した分あり得る事故や想定外に対応するアドリブパワー


⑤結論
プレイング技量やタイプが近い人で固めるのが一番ラク。




いいね! 18
みさいる
みさいる日記
2021/06/06 19:06[web全体で公開]
🤔 誰しも通るGMの「はしか」について
200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。
そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。
本来ならば、それに出会った度全て表示する200回も同じシステムで遊んでいると、たまに「楽しかった!同じ事は二度はないだろうけど、また遊びたい!」と言い切って終わることの「できない」卓も経験したりします。
そして、経験則上、殆どこういう卓は往々にしてダメな点が明確で、どれも箇所が決まっており、修正可能です。
本来ならば、それに出会った度にGMに言うべきなのでしょうが、余りにも共通点が多いので、ここで情報を公開しておきます。
何か思う事がある方が居れば、是非コメントして頂けると幸いです。意見を参考にします。

先に言っておきますが、「これをしたからダメなGMになる」ではなく、「これを止められないとダメなGMと思われやすい」です。また、対象はゴブリンスレイヤーTRPG(他にも、D&DやSW辺りでも参考になるかもしれない?)であり、GM初心者~中級者向け、そして野良募集が基本の内容なので、後述しますが知り合い同士なら気にする事はありません、ご参考にどうぞ。


・騙して悪いが
割と多いです。発覚した時の「PL」のやる気の急降下と言ったら、何に例える事が出来るでしょうか。その位です。
依頼人がPCをだまして生贄にしようとする、口封じにかかる。PCをダシにして笑いを取る。今明かされる衝撃の真実。

・NPCがPCに友好的でない
話が進みづらいです。「PL」が信頼できないので情報を得にくく、セッションの時間が伸びます。
PCをよそ者扱いする、依頼を出したのに「来なくてよかったのに」と言う、何かあった際にPCのせいにする(本当にやらかした場合は別)。

・GMの吟遊が始まる
何でうちの子はここに居るんだろう。そう思わせたら負け、とまでは言いませんが卓崩壊の一歩手前です。
延々とNPC同士の会話が続く(PCの介入できない話だけで描写が続く)、PCが何もしなくても話が進む、NPC同士で戦闘に決着がつく。


他にも細かい所はありますが、私が感じた難易度の高いマスタリングは以上です。


飽くまでも、これらは描写だけなら「難易度の高いマスタリング」で済みます。これをやりながら、PCの機嫌をとってPLを気持ちよく終わらせるGMが居たら天才です。そんなGMと私は卓が囲みたいです。卓建てて。お願い。

閑話休題。


これらの描写、したくなるのも分かります。ダーク物、やりたくなりますよね。
私はあまり中二病を経験したことはありませんが、そう言った類の「はしか」が存在する事は知っています。
皆がやっていないちょっと黒いシナリオ。大団円で終わると面白くないから、鬱っぽくしてちょっと黒に染めてみる。人間関係をぐちゃぐちゃにして、PCに選択を迫る。正義を問う。倫理を疑う。



…それ、ゴブスレTRPGでやる必要あります?(極太《核撃・放射》)



これは流石に冗談だとしても、野良募集で何故、こういった類のシナリオが少ないかは、察せると利口になれます。
この様なシナリオは、こう言うと失礼かもしれませんが、CoCやパラノイアでやる方がぴったりなのではないでしょうか?

あなたが見つけたまだ誰も通って無い道は、大体は古代の人が既に通って、それでいて帰らぬ人になっている道だったりします。
だから、王道は王道として存在します。王道シナリオは食傷な方は多くても、楽しく終われる可能性は非常に高いです。だから王道なので。



もしそれでも邪道を進みたいというのであれば、GM経験を積んだ上で次の部分を心がけてください。


この類の描写をすると、かなりGMの信頼(信頼と書いてクレジットと読む事が出来ます、皮肉ですね)を消費します。
GMのクレジットが尽きると、PLは卓に参加するモチベーションを失います。こうなったら、もう急いで畳むか、何とか全員の納得のいくエンドに持って行かないと、ずっと卓の空気はどんよりとします。
ここで、GMが空気が読めるかどうかも重要です。(こんな状況に陥らない様に努力すべきですが)
PLが地蔵に成ったり、反抗的な態度を取り始めた時、事態の収拾に動かない限り、絶対に卓は上手く終わりません。

飽くまでも、TRPGの勝利条件は、「冒険者が無事に依頼をこなし成功させること」ではなく、「どういった結果であれ全員が納得し、GMを含めたプレイヤー全員が楽しむこと」です。これを見失ったGMのマスタリングで卓は崩壊する気がします。

因みに私のおススメとして、「ぶっちゃけて謝る」というテクニックがあります。
大抵失敗するGMはプライドが高く、自分は間違ってないという認識で進めてる事が原因の事が多いです。
だから、実はPLに素直に謝って修正案を聞くと、すんなりクレジットを取り戻せる事が多いです。

ぶっちゃけ卓の流れ自体はどうなっても良いです。皆が楽しんで終わればそれでいいので。
だから、知り合いを募って、PCを最低最悪のどん底まで突き落として嘲笑ったって、それで皆楽しければいいんです。
GMの敗北条件を敢えて言うなら、「クレジットを使い切って卓を終える」事ですからね。



これを読んでくれたGMの皆さんは、先人の失敗に学んで、是非これらを土台にして新しい卓を建ててください。
そうしてくれたら、私の経験も、この失敗した卓をやったGMにも意味が出てきます。
あなたの卓が、「つまらなかった、もう遊びたくないし二度とはない」とは言われませんように。
いいね! 44
トパーズ
トパーズ日記
2021/06/04 21:15[web全体で公開]
😶 魔力撃フェンサー
 2.0では圧倒的なバラブレだったけど2.5ではすっかり人気を失った(気がする)《魔力撃》。
 考えられる理由は3つ。強化魔力撃の命中補正を失ったこと。宣言した1回のみに適用されるようになったこと。そしてそれらの弱体化に対して課されるリスクの生命・精神抵抗力-2ペナは、高レベルになるほど、想像以上全て表示する 2.0では圧倒的なバラブレだったけど2.5ではすっかり人気を失った(気がする)《魔力撃》。
 考えられる理由は3つ。強化魔力撃の命中補正を失ったこと。宣言した1回のみに適用されるようになったこと。そしてそれらの弱体化に対して課されるリスクの生命・精神抵抗力-2ペナは、高レベルになるほど、想像以上に重くのしかかること。
 それでもこれを高レベル帯でも活かすならどうしようかなあ…と思ってひらめいたのが…魔法主体の魔法剣士。つまり魔力撃フェンサー。
 といってもC値ダウンは飾り。なんなら武器習熟すらいらねえ。筋力も低めで構わない。
 なぜなら本命は飽くまでも魔法。そして《魔力撃》は高消費の魔法をバカスカ撃った後のダメ押しというかある種の物理ダメージ魔法の感覚で放つものと考えるタイプ。フェンサーなのは「ファイターやグラップラーに比べて安い経験点で魔力撃が放てる」部分に注目したもの。
 まだひらめき段階だからビルド詰めてないし、ガチかと言われると微妙だけど、悪くなさそうなので検討中。

…ちなみに完全に魔力撃主体でぶっ放つなら多分、グラランや今度登場するシャドウみたいな精神抵抗力が異常に高い奴が適正あると思います。ハイ。
いいね! 17
四季
四季日記
2021/06/04 19:18[web全体で公開]
😶 経験点18000点でようやく冒険者レベル5、寄り道し過ぎたか。
 四季です。
 一人でプレイ中のヴァイスシティー、ようやく冒険者レベル5に突入。
 これで騎手の回避盾は魔法攻撃での必中ダメージを与えながら物理攻撃を行えるようになって、マギシューは毎ターン乱戦エリアに威力20の範囲魔法攻撃を行使できるようになって、フェアリーテイマーの魔力が装備による補強込みで11になった。
  理論上、負けないはずだけど何が起きる事か楽しみです。
 
いいね! 16
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 17:07[web全体で公開]
😶 というかそもそも
ソドワなどのパーティー組む系RPGで『最適解』という概念を求められても個人的には困るというか

いや、流石に全員後衛だけですよってパーティーはGMも頭抱えると思いますけど。この手のゲームにそもそも『最適解』というものがあるのかどうかってのが怪しいというのか
やりたいものやらせてあげれば良くないっすか?
いいね! 29
みさいる
みさいる日記
2021/05/31 02:07[web全体で公開]
🤔 TRPGの本質は、戦闘ではない。
前に作った投票、もうそろそろ200の大台に届きそうです!
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ)
「TRPGを始めたきっかけ!」
全て表示する前に作った投票、もうそろそろ200の大台に届きそうです!
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします~(1クリックするだけ)
「TRPGを始めたきっかけ!」
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830


さてさて、本題。

ゴブリンスレイヤーTRPGで、八幡の人GM「明けない夜の国」参加してきました!
内容は省きますが、吸血鬼の国で不死者共に抗い続ける物語です!
ダンピールや太陽の届かない場所での太陽信仰の神官などと一党を組み、一時は不穏な空気が流れたりしましたが、無事全員日の目を見る事が出来ました。
個性的なNPC達や、独特な世界観、そして仲間の行動が面白い卓でした!
うちの子も、統率しつつ毒を使う蜥蜴人のお嬢様という濃い目のキャラを使って居ましたが、十分楽しかったです!
しかし、8時間冒険したにもかかわらず、幸運にも戦闘は一回のみでした。
その戦闘も、かなりの強敵に対し、女神が降臨したかのような圧倒的なダイス目で正面から殴り、1Rで大勝利を収める形に終わりました。

最初は、戦闘が少なめだなあ、という感想を持っていましたが、終わってみるとかなりの充実感と満足感でいっぱいになりました。
そして、無意識に今まで経験してきた卓と比較していました。

やはりファンタジーTRPGという事で、戦闘面のルールが豊富であり、サプリメントで更に戦闘の処理が重くなったことで、ゴブリンスレイヤーTRPGは戦闘に重きを置いているシステムかなあとは感じてはいました。
その流れで、今まではやはり戦闘をいかに素早く処理して経験していくか、みたいな卓が多かったように思います。
なので、戦闘で自分がダイスに勝利し高いダメージを出したり、仲間を守って攻撃を受け止めたり、魔法で支援した部分の固定値で味方が判定に勝利すると嬉しかったりしたものです。

ですが、今回は戦闘が殆どなくても、戦闘沢山切り抜けた卓と同じ位楽しめました。
それは、TRPGの本質は戦闘ではない、という極めて当たり前のことを改めて自覚させるには十分でした。
課題と目標をGMから与えられ、それを仲間と知恵を絞って切り抜ける、という事が出来れば冒険なのですから、それさえ満足にできればいいのです。
私が今まで作ってきた卓では、どうしてもテキスト4時間で雑魚戦とボス戦を取り入れよう、と何となく思っていましたが、少し考えを改める必要があるかもしれません…。

…もしかしたら、私が単に「RP好き」と言うだけかもしれませんけどね…。
いいね! 17
てるみっと
てるみっと日記
2021/05/30 19:23[web全体で公開]
😶 現在ユドナリウムが利用できない現象について
現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。
GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな?

下記は作成者様のツイートです。
https://twitter.com/TK11235/status/1398924852791156743ツイートを表示する現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。
GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな?

下記は作成者様のツイートです。
いいね! 17
トロ
トロ日記
2021/05/27 10:53[web全体で公開]
😶 なんていうか
うちのPCもずいぶん増えてきて、漠然と不安なのが「ガワが違うだけで中身一緒になってないかな?」って奴なんですね。
元ネタのあるPCが多いのでその辺気を付けてRPするようにしてますけど、どうしてもRPしやすい安易な方に流されてるんじゃないかな?的な。

そんなわけで、RPするときはキャラごとにメリハリをつけたいなぁ、じゃないと誰を使っても同じようなRPになっちゃうしなぁ、と思うのでした。

杞憂ならいいんですけどね。
いいね! 21
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/24 15:01[web全体で公開]
😶 【オンセあるある?】続・想像しただけでゾッとする
昨夜23時頃からのネット接続不良は本日13時の起床時点では解消。
しかしルーターの安定性に不安があるため、買い換えを検討する。

……うむ、よくわからない。とりあえず来月の半ばまではだましだまし使い続けるしか無さそうだ。
いいね! 17
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/24 01:45[web全体で公開]
😰 【オンセあるある?】想像しただけでゾッとする
昨日5/23 23時ごろからウチの全ネットワーク機器がインターネットにつながらなくなった。
現在5/24 01:40だが、まだ不安定。youtubeは未だにつながらない。

おそらくウチの古いルーターが原因なのだと思うが、問題はもしコレがオンラインセッション中だったら……?
という不安。
全て表示する昨日5/23 23時ごろからウチの全ネットワーク機器がインターネットにつながらなくなった。
現在5/24 01:40だが、まだ不安定。youtubeは未だにつながらない。

おそらくウチの古いルーターが原因なのだと思うが、問題はもしコレがオンラインセッション中だったら……?
という不安。
じつは昨日の20時から4時間の予定のセッションがあって、参加希望を申請していたんだよね。
都合上、私から辞退していたのでセッションには参加していなかったのだが、もし都合が良くて当選していたら
セッション中に落ちてGM様、他のPLさまにご迷惑をおかけしていたかも知れない。

想像しただけでゾッとする。ルーター、なんとかしなきゃ。
いいね! 12
がらこ
がらこ日記
2021/05/19 12:54[web全体で公開]
😶 ソドワの話 エネミーで魔法を任意選択できるやつ(割と酷い内容なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワのミノタウロスキャスターをボスにする時に魔法を選択してた時の私「操霊魔法8まで使えるならリザレクションできるのか……つまり母体として攫った女の子を4回(ナイトメアなら3回)までなら復活させて使い回せるのか……1つは操霊にしよう。もう一つはナイトメアいるから妖精魔法。この属性固定なら弱点狙えるしなー。メインウェポンこれかなー」

もろもろ調整して各魔法レベル7にて実卓

PC1「げっ、操霊魔法7!? ファイポン対策した方がいいかもね。妖精魔法も闇あるしどうしようか」
GMの私(おや、どうしよう。私チルレインしかするつもりなかったわ……えっ、炎魔法した方がいいんか……えーでもこいつマルアクじゃなくて制御だからわざわざファイポンで1R使うのもだし、拡大数もないしデイズだパニックランもな……制御チルレインでいいな!(ここら辺脳死))

操霊魔法7をガチでフレーバー扱いさせるGMがいるらしいですよ。
いやだってリザレクションで母体使い回すミノタウロスとか絶対ここで倒さにゃならん! クリエイトアンデッドで使役する動物を使い倒すやべーやつとかここで根絶やしにせにゃ! ってなるじゃん……? あっ、ゲーム上ではそのフレーバーより他の魔法の方が気になる? たしかに〜??? その辺全く考えませんでしたね。だってやりたいことじゃないことなんか考えないもん!

ちなみにその時はさらにヘイトを稼ごうとして「魔神化+レヴナント化したグリズリーを寝台にして攫った女の子と致そうとする場面からボス戦」にしたり、「道中でラングスイルに寄生された女の子を出す」などしたりしました。
別に性癖ではないです。ただただひたすらに敵へのヘイトを集めたかっただけです。しんじて!!!(エコーズact.1
いいね! 18
かなた
かなた日記
2021/05/17 23:33[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーTRPGサプリメント
本日入手しました!

まだ全部読み込めてはいませんがボリュームたっぷりでまんぞく。

ただいまウマ娘にドはまり中なので馬人戦士やりたいな~~~となっております()

とりあえずデータ作ってみねば……
いいね! 13
トロ
トロ日記
2021/05/13 12:56[web全体で公開]
😶 そろそろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレRPGもサプリが出たことだし、一度ハウスルール周りを見直した方がいいかもしれないなと思いました。

特にコミュニティで使用されているGMポイント。
これの手に入る経験点や成長点、報酬。それと使用するにあたってのガイドラインを決め直すいい機会かなとも。
(本来はGMをやる事で手持ちのPCが「置いていかれる」のを避けるためのシステムだった気がしますしね)
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2021/04/27 17:04[web全体で公開]
😰 職場に22歳の新人が入ってきた。
「そうかそうか、将棋が趣味なのか」
「どーれ、おぢさんが相手をしてあげよう」

・・・負けた。
くやちぃー!
😣
いいね! 46
たぬき
たぬき日記
2021/04/21 17:37[web全体で公開]
😰 TRPG、リプレイ動画、全6話がほぼ完成、したんだけども・・・。
改めて見返すと、色々と粗が見えてくる。
完璧なモノを作るのは無理とは思いつつも、ちょこちょこと手直し修正を繰り返す。
するとあら不思議!
あっという間に公休日が溶けて行くのでございますのよ!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
いいね! 28
たぬき
たぬき日記
2021/04/18 14:43[web全体で公開]
😊 TRPG、リプレイ動画(パイロット版)
先日紹介したリプレイ動画【魔道列車で行こう!】第1話のブラッシュアップ版を公開します。
オンセンメンバー限定公開です。



●編集内容
サムネイル追加。
画面レイアウト変更調整。
一部セリフ編集。

特にご指摘が無ければこの内容で一般公開します。
建設的ご意見をいただければ幸いです。
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2021/04/18 14:20[web全体で公開]
😆 【sw2.5・GM】『私は勇者でなくていい』終了。
数ヶ月ぶりのセッションで、GMでした。
リハビリも兼ねて、いろいろ判定できる初期作成時のPC向けのシナリオ。

依頼もきっちりこなして、ボーナス報酬もしっかり受け取って、全員それぞれ見せ場があって中々な大団円でした。
楽しかったです♪

PLの皆さんが本当に協力的で。
経験者もいらっし全て表示する数ヶ月ぶりのセッションで、GMでした。
リハビリも兼ねて、いろいろ判定できる初期作成時のPC向けのシナリオ。

依頼もきっちりこなして、ボーナス報酬もしっかり受け取って、全員それぞれ見せ場があって中々な大団円でした。
楽しかったです♪

PLの皆さんが本当に協力的で。
経験者もいらっしゃって、進行に協力的でありがたかったです。
ありがとうございました♪

成長したPCは次はどんな依頼を受けるんだろう?
また違うGMさんでも良いので、活躍できるといいな〜あ、冷蔵庫にビール余ってた飲んじゃえって途中から何の話かわからなくなりましたが、またセッション企画しようと思います。

通販で売れたので、今からお店に行って梱包して発送です。
結局仕事ですが、温かくなったし出かける時に可愛い服、早く着たいですよね。
早めに届けたいので、ビールで足が動かなくなる前に行ってきますwww

皆さんも良い週末を♪
いいね! 25